旧関東新築分譲マンション掲示板「レシオン武蔵小杉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. レシオン武蔵小杉

広告を掲載

  • 掲示板
レシオン [更新日時] 2006-11-11 23:42:00

レシオン武蔵小杉に関する情報交換を行いましょう。
この物件は買いなのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-02-05 16:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レシオン武蔵小杉

  1. 302 匿名さん

    >299さん
    今までの今井小が評価が高かったのはレシオンの
    前身の三菱商事社宅があったからといわれています。
    今井小学校から中学入学時に男女御三家や日吉の普通部に
    入るのはほとんどが三菱社宅のおお子さんでした。
    これからはレシオンやプラウド野村のお子さんが入るわけですから
    もっと学力が上がることでしょう。

  2. 303 匿名さん

    >300さん
    95年の阪神大震災ではピロティー形式の建物の被害が大きかったといいます。ピロティーとは上階に比べて下階が極端に剛性の低い状態、上階に耐震壁があるのに下階で壁がなく柱梁のみになるような構造形式をさしています。あくまで上下の剛性の関係が重要です。このような構造は上階の耐震壁の影響で下階の柱の軸力変動が大きくなる傾向がありますが、この軸力変動に耐えられる柱断面にしなければいけませんが、これらの検討を十分にしていなかったためにピロティー階の柱が壊れ、その結果倒壊に至った建物が続出してしまいました。
    レシオンの耐震性能は、この点大丈夫なのか不安です。実際、保有水平体力は1階と2階以降で大きく異なっています。1階に地震の力が集中してしまうのではないのでしょうか?専門家の方、アドバイスをお願いします。

  3. 304 匿名さん

    >303さん
    私は素人ですが、例え専門家でも、レシオンの図面と現場を見ずには有効なアドバイスは
    出来ないのではないでしょうか? ① 一方、事実としてのレシオンA棟は、柱梁のみの
    純ピロティではなく、東西・中間(通路と管理人室両側)には腹壁(耐震壁)があり、
    南北の車の出入口空間以外の柱梁間には斜めの(耐震)補強がされています。②以前、
    この掲示板でどなたかが『三菱商事ほどの会社が社員を倒壊リスクに晒し、社会的評判
    を落とすような構造設計をするとは考えられない』とレスされていました。以上ご参考まで。

  4. 305 匿名さん

    >303さん
    ネットで検索した建築学会の数字で、阪神大震災の被害率は
    1971以前の建物で 12.2/36.4% (スラッシュの後の%がピロティ
    付き建物)1972〜1981年 17.2/27.0%、新耐震法以降 3.8/7.0%
    です。又、303さんの説明は KozoWebで確認しました。


  5. 306 匿名さん

    305さん
    36.4%、27%、7%とありますが、ピロティ付建物は時代とともに減ってきている印象があります。ピロティ付の建物がそもそも少ない割合で存在していたら、倒壊した建物全数に対してこの3つの数字だと、リスクが高いのか、低いのか分からないような気がするのです。全体数に対して、ピロティ付の建物の棟数はわかりますか?または、ピロティ付建物の棟数に対して、倒壊したピロティ付建物の棟数はわかりますか?

  6. 307 匿名さん

    >306さん
    306さんはA棟購入者ですか?それともご検討中なのですか? 私はB棟購入者
    ですが、希望駐車場はA棟のピロティ内です。従い利害関係者(?)です。
    ① この数字は「倒壊」ではありません。「中破」(小破/中破/大破/倒壊の
    内)です。「中破」は躯体に大きなひび割れ等の「損傷」が生じることだ
    そうです。 調査は灘区・東灘区のマンション全部の3,764棟。年代別の棟数は
    620/39、1175/121、1661/184棟(スラッシュの後がピロティ付建物)
    これによればピロティは時代と共に増えています。
    ② 「倒壊」「小破」「大破」のデータは残念ながら記載されていません。
    日本建築学界に自らお問い合わせされては如何ですか? A棟ご購入を
    真剣に検討され、且つ、リスクを感じられておられるのであれば、
    私のような物好きな素人の書き込みを当てにされず、リクコスに直接
    照会されるとか? 建物診断士に依頼して調査してもらうとか?
    行動に移されることが大切と思います。頑張って下さい。

  7. 308 匿名さん

    307さん
    306です。
    ピロティーって増えてるんですね。少しびっくりしました。
    あと、私もB棟購入者です。今後とも宜しくお願いします。

  8. 309 匿名さん

    >306さん
    307です。
    303にてご質問をレスされたのは306さんですよね。 てっきり
    A棟(ピロティ付き)を購入された/される予定のものとばかり
    思っていました。 それでは、B棟購入されていらしたのに、何故
    303のご質問(A棟を想定)をなさったのでしょうか? 私も
    いらぬお節介・努力をしたものだと、少々がっかり致しました。

  9. 310 匿名さん

    >307さん
    306です。誤解をさせてごめんなさい。
    私は303さんではありません。
    たまたまピロティの話がレスされていたので、ふと疑問に思ったことを書き込んでしまいました。
    私は建築の話はぜんぜん知らないものですから、
    つい、ちょっと専門的な話が出ていて、理解したくなってしまいました。
    (ピロティは小さいですけど、B棟にもすこしあるのでそれに関連した話かおもと思って、
    それを想像して、今までのレスを読んでいました。)
    でもとても勉強になりました。

  10. 311 匿名さん

    >306さん
    307です。
    事情了解です。匿名ですとこういうことが往々にして
    起こりますよね。住民同士の連帯感と管理組合での結束が
    レシオンの資産価値を高め、何よりも住みやすいコミュ二
    ティ形成に必要不可欠ですので、この掲示板での意見交換を
    その前段階として大切にしたいと思っています。 私はお節介な
    性格で色々首を突っ込みますが306さんお仰る通り、自分の
    勉強にもなっているんですね。 今後とも良いコミュ二ティ作りに
    向け意見交換をして行きましょう。

  11. 312 匿名さん

    307さん
    306です。住環境を良くするために良いコミュニティ作りに大賛成です。
    是非宜しくお願いします。

  12. 313 匿名さん

    >307さん
    結局、A棟の耐震性は自分で調べるしかないんですね。世論はそうなんですかね?
    日経夕刊6月27日から3日間「マンション安心を求めて」を読むと、消費者の目線に立ち、むしろデベが情報開示をするのが、世の中の流れだと思います。
    リクコスのホームページより。
    「従来のリノベーションの多くは、表面的な部分に終始されていました。当社はデベロッパーという立場から、必要な場合は建物診断をした上で、それぞれの建物に相応しい工事を施し、マンションを再生させます。それは、数多くの新築マンションを築きあげてきて経験と実績がなければなしえません。デベロッパーだからこそ、建物の表面的なコンディションにとらわれず、周到な調査を行なうため、自信をもって商品を提供できるのです。リクルートコスモスのリノベーションは中古マンションで問題視されがちな古さ・耐久性等の不安も払拭、顧客満足度の高い新しい商品を提供します。」
    リクコスさんに強く言いたいのですが、この掲示板では消費者からの不安・不満がテンコ盛りです。ホームページの謳い文句、実態と乖離していませんか?。

  13. 314 匿名さん

    >313さん
     307です。313さんは購入者の方ですか? ご意見拝承しましたが、
     見解の相違ですね。私は自分で行動し、出来る限りの要求を
     リクコスに行って来ました。現在のリクコスの営業の誠実な対応に満足して
     います。 耐震性も三菱地所設計の竣工図の耐震性まとめ図を実際、この目で
     閲覧し納得しています。 スレッドの番号99の③によればプロが確認しても
     くれているので、それで十分と私は判断しました。リクコスは耐震性の
     情報開示をしています。又、この掲示板が不安・不満のテンコ盛りとは
     思いません。 むしろ『良いコミュ二ティーを一緒に作りましょう』
     と未来志向の方が多く、既存物件そのものの高品質を評価し『どうしても
     ここを買いたかった』という方々も沢山レスされています。宣伝文句は
     所詮宣伝文句。 問題は如何に自分が不満と思う項目に付き、リクコス
     と交渉し、実質的な回答を引き出すか? そしてそれが満足であれば
     購入し、不満足であれば購入しないだけのことだと思います。建物診断も
     作業が完了しないと出来ません。 リクコスは完工後第三者機関による
     既存住宅性能評価書で「A]ランク取得を約束しています。私はそれを
     信じます。レシオンは、デベと購入者が共同作業で「最大多数の最大
     満足」を追求する全く新しいタイプのプロジェクトであると考えています。
     長くなって申し訳ありません。

  14. 315 匿名さん

    最近のレスを見ますと、① レシオンは11年前に建築されたこと
    ②当時の建築基準は当然クリアーし、且つ、それを上回る作り込みが
    されている、等を前提とせず、2006年の新築仕様/世間の流行に
    比べて云々…の不安・不満がレスされているように思います。スラブ
    厚150〜180は不満と言われますが、11年前はそれが標準でした。
    業界で200以上となったのはここ3〜4年のことです。この前提を
    理解されず、不満と思われる方はやはり新築をお買いになる以外
    ないと思います。この掲示板は、契約者の方々が、これこれの問題を
    リクコスと交渉したらこんな成果がありました、という情報を交換
    し合い、資産価値が上がって行くことを確認し合うことで、ヴァー
    チャルな良いコミュ二ティを形成することであり、検討者の方々にも
    参考情報となることだと思います。

  15. 316 匿名さん

    以前260さんから情報提供の要請があった、排水管の状況ですがリクコス
    から中間報告をもらいました。① 専有部と共用部の一部は耐用年数の長い
    ものが使用されていることが確認され(今回研磨・コーテイングする必要
    はない。又、241さんのご意見を参照)、②共用部の一部は今回リクコス
    費用で研磨・コーティングを行う③ これにより長期修繕計画案の工事支出
    が少なくなる方向で変更が可能、とのことです。詳細は追って最終検査報告が
    でき次第開示されるそうです。

  16. 317 匿名さん

    レシオンはペット飼育可となっていますが、エレベーターも各棟
    1台しかなく分乗は不可ですし、泣き声が反響する構造(ポーチ
    脇の吹き抜け空間)のような気もします。マナーをチャンと
    守って頂ける飼い主の方ばかりであることを願っています。

  17. 318 匿名さん

    ペット同伴はエレベータの使用を禁止すればよいのではないでしょうか。
    5階建てですし、問題ないでしょう。共同生活なのですから、ペットの嫌いな方もいる
    でしょうし、そういう方に配慮するのは当然だと思います。
    (ペットのしつけをしないのは問題外だと思います。集合住宅に住む権利ないですね。)
    この手の規約はマンション管理規約を住民で改正していく内容なのでしょう。
    より良い環境に向けて、住民で話し合っていったら良いと思います。

  18. 319 匿名さん

    エレベータは狭いのでペット嫌いの人は、嫌な思いをすると思います。しかし、他の使用者がいる時はペット同伴は遠慮するマナーがあれば、使用禁止までする必要はないと思います。
    そういったマナーを住民総会で確認することは重要ですよね。

  19. 320 匿名さん

    レシオンの管理規約には、立派な(?)ペット関連規約が
    あり、ペットクラブへの入会が義務付けられており、枠組みは
    存在しますので、後はそれがキチンと運用されることと、
    何よりも飼育者のモラルが高いことが肝要ですね。良いコミュ
    ニティー作りにかかせない問題と思います。皆さん協力
    し合ってトラブルレスにしましょう。

  20. 321 匿名さん

    >292さん
    ごみ置き場の鍵が決まったようですが、ごみを出しに
    行くたびに鍵の開閉をしなければならないでしょうか?
    うんざりしてしまうことにならないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸