旧関東新築分譲マンション掲示板「レシオン武蔵小杉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. レシオン武蔵小杉

広告を掲載

• 掲示板
レシオン [更新日時] 2006-11-11 23:42:00

レシオン武蔵小杉に関する情報交換を行いましょう。
この物件は買いなのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-02-05 16:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レシオン武蔵小杉

1. 246 匿名さん

>245さん

もし、ご存じでしたら教えて頂きたいのですが、「この物件の耐震性能が標準の3〜5割増し」
    との事ですが、品確法でいう耐震等級はどれになるかご存じですか。等級2あたりでしょうか。
    10年前の物件なので当時は品確法はなく、今後取得予定の「既存住宅性能表示制度」で
    確認できるのかもしれませんが。もし、等級2以上であれば、フラット35の優良住宅取得支援制度
    が利用できて、5年間▲0.3%の恩恵に与れるのではと期待しているのですが。

2. 247 匿名さん

246さん、245ですが、専門的なことはわかりません。
    リクコスの営業担当に質問して頂けますか? かつて私が
    受けたリクコスの説明では『標準1に対して1.3〜1.5の
    性能』というものでした。リクコスにも大勢の一級建築士が
    いると思いますので、きっと回答を得られると思います。

3. 248 匿名さん

247さん、246です。有り難うございました。

4. 249 匿名さん

社宅で住めてた人は幸せだねー
    うちのだんなもこういう社宅がある企業に就職すればよかったのになあ

5. 250 匿名さん

245さん、大変参考になりました。ただ、不勉強で申し訳ないのですが、
    書かれている「強力な給排気機器」とはどういう意味ですか?

また、ご存知なら以下についても教えてください。オーベル元住吉プレク
    シードの掲示板に、地下駐車場のことが書かれていました。
    最近、温暖化の影響もあり、突然の集中豪雨で地下施設が一気に浸水する
    ケースがあり、そのことを心配する内容でした。
    オーベルでは、100mm/h以上の雨はヤバイそうです。レシオンの地下駐車場
    の排水能力ってご存知ですか。以前、担当の方に聞いたことがありますが、
    ちゃんとした機械(ポンプ)がついているので安心してくださいと言われ、
    当時はそれ以上気にしなかったんですが、契約した今になって急に心配に
    なってきました。
    ご存知の方がいらしたら教えてください。

6. 251 匿名

245さん、大変参考になりました。ただ、不勉強で申し訳ないのですが、
    書かれている「強力な給排気機器」とはどういう意味ですか?

また、ご存知なら以下についても教えてください。オーベル元住吉プレク
    シードの掲示板に、地下駐車場のことが書かれていました。
    最近、温暖化の影響もあり、突然の集中豪雨で地下施設が一気に浸水する
    ケースがあり、そのことを心配する内容でした。
    オーベルでは、100mm/h以上の雨はヤバイそうです。レシオンの地下駐車場
    の排水能力ってご存知ですか。以前、担当の方に聞いたことがありますが、
    ちゃんとした機械(ポンプ)がついているので安心してくださいと言われ、
    当時はそれ以上気にしなかったんですが、契約した今になって急に心配に
    なってきました。
    ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

7. 252 匿名さん

詳しくは分かりませんが、通常1基で間に合う排水能力のあるポンプを4基備えているそうです。つまり3基余計に予備のためにもっているようです。

8. 253 匿名さん

246さん、245ですが、① 新築の場合は躯体構造性能(耐震等級分け含む)
    の調査項目があるそうですが、②中古の場合、躯体の構造に関する調査項目では
    なく、「躯体の現状あり姿」(経年劣化の状況)調査項目が主流だそうです。
    従いまして、完工後入手する「既存住宅性能評価書」から中古躯体の耐震等級を
    銀行側が類推するシステムを持っていれば別ですが、銀行側の中古に対する対応を
    先ずチェックされたらどうでしょうか(例えば、それならこれこれの書類を退出
    して下さい…と銀行側が言うかも知れません)。 上記にも係らずリクコス営業
    担当者は、この問題でどのような協力が出来るか検討するそうです。

9. 254 匿名さん

251さん、245です。 (1) 「強力な給排器」とは?リクコス/知人の周辺情報
    を総合すると、現在LDと和室の境に設置されているロスナイ器ではないか?と
    思われます。11年前では、ロスナイを設置しているマンションは、高級マンション
    で、社宅は珍しかったとのことらしいです。自然換気ではなく、ロスナイ(機械換気で
    強制的に室内内外の温度差を少なくして給排気可能な熱交換タイプ)は、窓を閉め
    切っても換気出来、砂埃対策の一環として当時の設計者が考えたのかも知れませんね。
    (2)地下駐車場専用の排水ポンプと考えるのではなく、それも含めた棟全体の排水を
    行うポンプの能力と必要基数の問題ですが、私も詳しいデータは聞いておりません。
    ただ、以前の建物診断レポート(要約版)を見た記憶では、① 既設排水ポンプは基準
    以上の能力があり、将来交換時、よりローグレード(=安価な)なポンプで交換
    出来る、② 既設基数も1基ではなく予備も含めた複数(252さんの情報では4基)
    との記憶があります。リクコスには「給排水管状態の調査結果報告書と排水ポンプの状況の調査を依頼していますので、判明次第、情報交換させて頂きます。 ご参考になれば幸いです。

10. 255 匿名さん

>244,253 さん

246です。色々と情報有り難うございました。勉強になりました。
    耐震等級ですが、建築法の3割り増し程度であると、分譲マンションでは希有な存在ですし、
    もし、耐震等級2程度であると病院や学校レベルの強度となるので非常に安心感があります。

有る程度の耐震等級が分かると、ローンの優遇制度だけでなく、今後加入するであろう
    火災保険や地震保険でもかなりの優遇が得られる損保会社があるようです。火災保険や地震保険は
    ローン返済中は加入が必須ですから、この間永続的に優遇が得られるというのはメリットが大きいと
    思います。

折角資産価値が高い物件という訳ですから、このようなメリットがあると購入者、或いは今後
    購入を検討している方にもメリットがありますし、それは裏返すとリクコスさんにもメリットが
    ある話ですので、何とかリクコスさんで、耐震性について地震保険等でメリットが得られる指標を
    出して頂けないものかなと思っております。

11. 256 匿名さん

>255さん、245です。 リクコスに指標数字を開示させることも重要ですが
    実際にフラット35の金利優遇、中古住宅ローン減税(▲5〜10%)の恩典を享受する
    為には新耐震基準(1981年)に適合している「証明書」を公庫/税務署に提出する
    必要があります。これは管理組合に一括申請させるのが一般的ではないでしょうか?
    (発行するのは、建築士・検査機関(イーホームズ/日本ERIの類)、住宅性能
    評価機関の三者の内どれかです。)
    中古の場合リクコスが取得する労を取るか疑問ですが、今回の住宅性能評価の項目の中に
    耐震等級の項目も入れさせる交渉はしてみる価値はあります。公庫は一括検査を求めていると
    思いますが、問題は耐震等級はA/B/C各棟で一様ではないと思います。標準1のところも
    あるいし、1.3倍や1.5倍のところも場所によって違うのでは? 因みに等級2は、
    標準1の1.25倍の性能とのことです。

12. 257 匿名さん

>255さん、256の追加情報です。
    ① フラット35の▲0.3%の優遇条件は*耐震等級2(躯体の倒壊)*バリアーフリー
    (専有/共有)等級3を証明する書類が必要で、管理組合(共有部分もある為)が
    検査機関(今回採用の(株)国際確認検査センターは指定機関)に「適合証明書」
    を発行してもらい、金融機関に提出。
    ② 「既存住宅性能評価制度」では確かに耐震等級(躯体の損傷)は項目にありませんが、
    フラット35の要求する耐震等級(躯体の倒壊)は検査できますので、リクコスに
    要求することは可能と思います。 ただ、バリアーフリーの件は既存建物がどうか
    分かりません。

13. 258 匿名さん

①耐震性能と②アスベスト使用の有無については、人の命にかかわる非常に大切な問題です。
    リクコスの口頭だけの説明ではなく、第三者による評価をぜひ取り入れていただきたいと思います。
    生涯最大の買い物であるマイホームが、実は将来自分の命を奪う凶器となるのか、あるいは真の終の棲家になるのか、個人的な思い込みや、自分のリスクと到底割り切れる問題ではありません。
    古くなったがいいものは残し、時代にそぐわなくなったものは改修するということが、リノベーションだと思います。
    東急リバブルは仲介物件に対し、こんなサービスをしています。
    http://www.livable.co.jp/service/10_drlivable/index.html
    アスベストの調査機関はこんなにあります。
    http://www.jawe.or.jp/jigyou/seido-s/ishiwata/index.html
    リクコスには、企業としての社会的責任をもっと果たしてほしいです。
    結局、これらの調査はマンションの管理組合で行うこととなり、修繕積み立てにマイナスの影響がでると思います。
    http://www.zenkanren.org/topic/topics89.htm

14. 259 匿名さん

15. 260 匿名

245さん、ありがとうございます。
    「給排水管状態の調査結果報告書と排水ポンプの状況の調査について、詳しい情報を入手されたら教えてください。
    本来、契約前に十分にわかった上で購入すべきでしょうが、契約後にいろいろ心配になったり興味をもったりするものですから。耐震等級の話を含め大変参考になりました。ありがとうございます。

16. 261 匿名さん

>256, 257さん

255です。いつも色々と有り難うございます。大変参考になり勉強になりました。
    確かに管理組合を通じて行うのが良いと思いますが、現段階では管理組合は形成されておらず、
    物件引き渡し後に組合が形成されると理解しております。(間違っているかもしれません)
    融資優遇や保険優遇に関しては、入居する前の段階で申請しなければならないため、その部分を
    売主であるリクコスさんに支援を戴けないかと思っています。

259さんのような価値感をお持ちの方は新築を購入すれば良いと思いますが、私はこの物件の
    価値を認めた上で、大がかりな投資をすることなく、物件の潜在価値を引き出すのが、売り主
    と購入者で出来たらいいなと考えております。売り主と購入者が一体となって取り組むというのは
    リノベーション事業で必須となる概念だと思います。

17. 262 匿名さん

リクコス物件に居住の者ですが、コスモスライフの管理は最悪ですよ。
    管理が悪ければ、中古物件の場合は最悪事態になるかもしれません。
    目を光らせてください。どんどん苦情出したほうがいいですよ。

18. 263 匿名さん

>258さん
    貴方の「リノベーションの定義」は、本当にその通りだと思います。
    私も購入者ですが、貴方も購入者であり、過去もこの掲示板をご覧になって
    いらしたと思います。① 耐震性能は、「古きよきもの」で、三菱地所設計が
    リクコスの要請を受け、過去の構造計算書を再チェック結果1981年新耐震
    基準を満たし、場所によっては1.3倍(等級2)〜1.5倍(等級3)の結果が
    再確認されたと聞いています。 リノベーション完工後、リクコスがリクコスの
    費用負担で申請する第三者機関による「既存住宅性能評価書」は当然、三菱地所
    設計作成のこの既存躯体の耐震性能再チェック報告書に基づいた評価が含まれる思っています。
    私はこの情報を信じ、購入しました。2は「時代にそぐわなくなったもの」です。
    幸い、今回、モデルルーム建設工事で、全ての問題が明らかになりました。
    (1)完工後の状態では通常の居住でアスベスト飛散の問題はない。
    (2)今回の解体工事で判明した唯一の箇所は風呂場のパイプに巻きついた
    石綿(但し、非飛散性で、密閉空間で居住に影響なし)で、これは
    将来の転売の際に転売者(我々)の負担になりますので、今回、購入者/
    リクコス費用折半で風呂場は新設しました。
    (3)将来、個人で、専有部分をリフォームする際、既存建材の成形アス
    ベストの工事をする際が唯一の問題ですが、それは居住者の問題では
    なく、工事業者の健康被害の問題となり、現在は新法で、業者も
    飛散を防いだ工法に熟知しているはずです。
    よって、将来の積立金にマイナスの影響はでないこととなります。

19. 264 匿名さん

>262さん
    情報ありがとうございます。 私もそれが一番の心配事です。
    差し支えなければ、どのような点をしっかり目を光らせ
    ライフに要求していったらよいか? アドバイスお願い
    します。勿論、中傷とならぬようお互い言葉には気を付け
    なければなりませんが…

20. 265 匿名さん

>261さん
    256・257です。 リノベーション事業に関するお考え、全く
    その通りと思いますし、購入者側からの種々要望も、この種の
    大規模な業界初の事業はリクコスにとってもノウハウ蓄積に資する
    ことであり、Win−Winの関係が構築できるはずです。
    入居前の申請が可能となる対応をリクコスが取ってくれると
    いいですね。 私もリクコスには要望を続けます。

21. 266 匿名さん

>265さん

255, 261です。私は購入者ですが、同じ価値観の方と一緒にコミュニティーを形成できることを
    嬉しく思います。今後とも色々と教えて下さい。

物件を購入した以上、売り主のリクコスさんと我々購入者は敵対関係ではなく、Win-Winの関係
    を構築して信頼関係を築くことが一番重要だと思います。
    これだけの大規模なリノベーション事業は初めてのことであり、リクコスさんも色々とモグラ叩き
    的に諸問題に対して対応して頂いていると思いますが、そういうことを一つ一つ誠実に対応して
    戴けるのがCSに繋がり、今後リクコスさんがリノベーション事業を展開する上でもリノベーション
    物件を購入した人間のCSが高いとなれば、販促上非常にメリットも有ると思います。
    折角三菱地所設計での検証結果を持っているので有れば、それを購入者にも、そして裏返せば
    リクコスさんの販売促進にもメリットが有る形で示して頂けたらと考えています。

22. 267 匿名さん

>260さん、251さん
    245です。 リクコスの回答では、ポンプは、『地下駐車場の排水用』として
    4基あり、4基合わせると1分間に15トン以上の排水が出来、通常の
    排水量(100mm/h)の1.5倍以上の排水能力を持っているとの
    ことです。100mm/hでも、降雨の全てが地下にたまる訳ではなく
    これで十分ですが、その1.5倍だそうです。 ただ、川崎市が埋設している
    排水管の容量も問題で、折角ポンプでくみ出しても溢れてしまう可能性も
    あります。 幸い(?)現在隣接公園と法政グランドを掘り起こし川崎市
    排水管工事を行っていますので、これで問題がなくなると期待します。

23. 268 匿名

245さん、ありがとうございます。
    話は違いますが、シンドラー社のエレベータ事故、怖いですね。
    ちなみにレシオンのエレベータは「三菱」となっていました。
    三菱商事の社宅だっただけに当然かもしれませんが・・・

24. 269 匿名さん

>266さん

全く同感です。

25. 270 匿名さん

258さんの意見、参考になりました。
    私も購入者ですが、いろいろと調べてみて、心配になって来ました。
    1.263さんの3の意見について、専有居住部分には成形アスベストが使用されている可能性があるということですか?
    2.リフォーム業者は、アスベストの存在を認識できず、解体等をしてしまい、アスベストが飛散してしまうということはないのでしょうか。
    3.居住専有部分以外、たとえば地価駐車場などの共有部分はどうなのでしょうか。アスベストに関して数十年は先進国である欧米でも、地下室につかわれたケースは多いと聞きましたが・・・。駐車場は大丈夫なのでしょうか。
    リクコスさんが1つ1つ誠実に対応して来てますので、この件に関しても同様に対応してくれればと思います。みなさんはどうおもわれますか?

26. 271 匿名さん

>270さん
    (1) 263です。3の意見は、一般的なケースを言ったもので、レシオンの
    既存建材に成形アスベストが使用されているという意味ではありません。
    誤解を生じるような書き方をして済みません。
    (2) この議論は掲示板の188〜208さん達の意見交換を参考になさるのが
    良いと思います。
    (3) 法律上は、重要事項説明の行う際 ① アスベストの調査をしたか?
    しなかったか?を先ず説明する ② していなかった場合は『していません』
    と説明する(レシオンの場合、このケース)ことで法的義務は果たしています。
    つまりアスベスト調査は法的責務ではありません。③ していた場合は、その
    結果を説明する。
    (4)繰返しになりますが、① たとえ既存建材に成形アスベスト(非飛散性)が
    使用されていたとしても、更にリフォームしない限り。私達が居住するのに
    何の不都合はない(と少なくとも私自身は思っています)② 将来貴方が
    ご自分の専有部分をリフォームされると仮定して、この問題を熟知した
    リフォーム業者(現在は沢山いるはずです)を選定され、良く事前に
    打合せされればよい事だと思います。 工事する人達自身の健康被害が
    問題な訳ですから、業者も慎重に作業するでしょう。
    (5)202さんのご意見を参考とすれば、既存建物(地下駐車場を含む)に関して
    飛散性アスベストの問題(地下駐車場等は飛散性が問題となる吹きつけ塗料
    方式が多い)は存在しないと建築士が竣工図面上ですが確認している。
    (6)以上にてやはりご心配であるなら、ご自分でリクコスにご照会されては
    如何ですか? 貴方のオプションは、
    (①) リクコスの費用で、アスベスト調査機関に調査依頼してもらう(但し、
    上記(3)がある限り、強要はできませんが…)
    (②) 管理組合が立ち上がってから、決議事項として提議して頂き、組合員
    の同意を得て、管理費から支出してアスベスト調査機関に依頼する
    (その場合は、258さんの言われる自前費用支出となります)
    と思います。(6)は、ひとごとの様な書き方で申し訳ありませんが、私は
    自分でリクコスに確かめた結果を受け入れ、一応納得している者ですから。
    但し、駄目もとで(6)の(①)は、私もリクコスには要請はしています。

27. 272 匿名さん

>268さん
    245です。 本当に怖いですね。 私は、数十階の高層マンションには絶対
    住みたくないと思って、5階建のレシオンを選んだのも購入動機の一つです。
    知人に聞いてみましたら、昨年7月の地震(多数のエレベータ内閉じ込めが
    派生しましたね)の際も社宅のエレベータ問題なかったと言っていましたけれど…

28. 273 匿名さん

検討者です。単純に、立地、環境が気に入りました。
    が、洗面台と換気扇が古いままで浴室乾燥機も床暖房もつかず
    このお値段か・・・。と頭を悩ませています。

後、外観の完成図がわかりにくく、セキュリティに関して不安があります。
    敷地内は出入り自由のままなのでしょうか?
    入り口に対し、カメラが少ないような気もしますが、実際どうなのでしょう?
    何より住民の無関心が一番問題こわいので、掲示板上でコミュニティが活性化していることは
    頼もしい限りです。

29. 274 匿名さん

>270さん
    リクコスに、具体的に何を対応して欲しいとお思いなのでしょうか?

30. 275 匿名さん

> 273さん
    一生の買い物ですから悩みますよね。
    私の意見は、245/258さんの考え方に賛同されるかどうか?だと
    思います。最新機器・設備をお望みなら新築をご検討されるべきです。
    私も含め購入者の皆さんは『所詮中古は中古、されど追加コストを極力
    押さえ出来る限りのリノベーションを』という価値観の方々(中古で
    このお値段か、ではなく新築なら買えないと割り切った人々)と思います。
    レシオン相当の新築なら7〜8,000万円はするでしょう。いや小杉
    近辺なら今後もっと高くなるのでは。
    確かに、棟自体のセキュリティと敷地全体のセキュリティが一体化しないのが
    レシオンの独立3棟体制の弱点ですね。しかし、敷地全体を堅固な設備で囲う
    となると、また、多額の追加費用を支払わねばならないので、最低限、
    各棟に最新オートロック設備が建設されることで、妥協するか?となって
    しまいます。

31. 276 匿名さん

新しい設備を総入れ替えしても多分400万円くらいじゃないでしょうか。新築買うよりかは安い気もしますが・・・。我が家は喜んでリフォームにお金をつぎ込む予定です。立地がとっても気に入っていたので、この物件にどうしても住みたかったですし、設備はリフォームすればそこそこ新品感がでますし。おおいに妥協点が見出せました。

32. 277 匿名さん

我が家は新築でも金銭的に問題なかったですが、この環境が大変気に入って積極的に購入しました。なものですから、割り切るとか、妥協点とかそういうイメージはありません。(妥協して購入される方も多いのかもしれませんが)購入に至るまで色々な考え方があると思います。妥協しないと購入にまでたどり着けないというのではないと思います。純粋にそこに住んで、明るい将来を想像できるかどうか…がとても大切なことだと思います。明るい将来が想像できるといいですね。

33. 278 匿名さん

>274さんへ
    私がお願いしたいのは、物件の引渡し前に、この物件に成形アスベストが使用されているかをリクコスの費用で調査・除去してもらいたいということです。
    現行の法規制では、成形アスベストの使用の有無についての調査は強制されていません。
    ただ、アスベストの全面使用禁止への日本行政の対応が遅く、ほぼ大半の中古マンションにはなんらかの形で、アスベストが負の資産として使用されている可能性あると思います。近い将来、調査・除去が義務ずけれることが容易に想像されます。トランプのババ抜きゲームだと思います。
    ババをひく人、つまり調査・除去が義務ずけられた人に、その費用負担が発生するということです。調査費用プラス除去費用もかかってくるため、マンションであれば数千万円単位の費用が発生してしまうのではと心配しています。
    http://allabout.co.jp/house/homebuilding/closeup/CU20051019A/index2.ht...
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010826_2/01.pdf
    負の資産を受け継いだままでは、将来どれくらいの費用がかかるか不明なため、決して新築より割安という議論はできないと思います。
    負の資産を受け継がない、つまり、新築同様、成形アスベストが調査・除去してあれば、275さんのいうことには一定の合理性はあると思います。
    ぜひ、リクコスにはアスベストの調査・除去をスタンダードとして位置づけてほしいと思います。これによりリノベーションの評価は一段と高まると思います。

34. 279 匿名さん

278さん
    ① 私も直接リクコスには要請はしていますので、278さんも直接
    要請して下さい。
    ② 引用されている最初のURL(allabout)で言う、「第一次スクリーニング」
    (竣工図面での確認)では、専有/共有部分の居住に影響がでる恐れのある
    部分(露出部分)でのアスベストの存在は確認されなかった、とリクコス
    が説明していますので、278さんも直接お確かめ下さい。密閉部分(居住に
    直接的な影響がない)で 非飛散性アスベストが確認されたのが浴室のパイプ
    部分のみで、これはご存知の通り全面改装です。

35. 280 匿名さん

購入者です。
    276さん、277さん同様、うちも最大限リフォームします。
    273さんが気にされている「洗面台と換気扇が古いままで浴室乾燥機も床暖房もつかず」もすべてつけます。
    追加オプションが用意されているので、気になるなら追加してしまってはいかがですか?
    後から自分でやるより、今回一度にやってしまった方が手間もお金もかからないと思っています。

敷地内の出入りに関しては我が家も気になり聞いてみましたが、どうしても業者がゴミを回収するためなどに敷地に入るため、ロックはかけないそうです。
    が、先日リクコスからアンケートが来たので、セキュリティーの強化は要請しました。
    少なくても敷地内のゴミ置き場は住民だけが利用できるように鍵をかけて欲しいです。
    近くに住んでいるので時々「住民?」と思うような人がゴミ置き場を利用しているのを見かけ、気になっています。
    皆さんからもセキュリティー強化を呼びかけていただけると、また前向きな解決策が得られるかもしれません。

36. 281 匿名さん

37. 282 匿名さん

質問ですが、みなさん下駄箱はどうされました?
    既存のって、すごい収容量少ないですよね・・・。
    トールタイプで30万、上吊り棚で14万くらいだったと思いますが、高く感じてしまって・・・。
    オプションの締め切りも近いので、迷ってます。

38. 283 匿名さん

>281
    高いですかねぇ?
    むしろ割安と感じました。これで新築だったら、この程度の価格では
    到底買えないと考えた方が良いんではないでしょうか。

39. 284 匿名さん

エアコンが付いていない部屋が2部屋ありますが、エアコンを入れたい場合は、
    室外機が1で室内機が2つのマルチタイプエアコンを入れるように説明されま
    した。マルチタイプエアコンというのは値段はいくら位するものなんでしょう
    か?御存知の方いらしたら教えてください。
    また、和室の1室にだけエアコンを入れたい場合は通常のエアコンが取り付け
    られるものなんでしょうか?

40. 285 匿名さん

282さん
    購入者です。下駄箱ですが、もちろんトールタイプに変更しました。
    既存のものは容量はもちろんのこと、かたちもあまりにレトロで・・・・
    逆に、トールタイプに変えない方のほうが少ないと聞きましたよ。
    あと、お奨めは、和室を狭くしてウォークインクローゼット(納戸)に
    変更するメニューです。
    詳細な展開図面を別途もらいましたが、予想以上に使い勝手はよさそうです。
    また、和室の古風な板張りの天井もクロスに張り代わり、いらない長押も無料
    で除去できるので、和室自体の雰囲気も随分変わると思いますよ。

41. 286 匿名さん

42. 287 匿名さん

43. 288 匿名さん

>286, 287さん

購入者です。

そういう価値観の方はどうぞ新築物件を購入ください。他人を誹謗中傷するエネルギーをご自身の
    物件購入するエネルギーに使ってください。

44. 289 匿名さん

45. 290 匿名さん

>287さん
    一般論としては当たり前のことを仰っていると思います。
    今後、減損会計対応の企業による社宅資産売却(商事の場合も
    それが理由との噂です) 動きが加速すると思いますので、
    消費者はババを掴まぬよう注意すべきと私も思います。
    ただ、このスレの過去の投稿をお読みになれば、既に
    多くの購入者の方々の情報交換の段階に到達しています。
    その方々は、「社宅跡の」中古と認識したうえで、既存建物が、
    決して「安普請ではない」ことを目で確かめ、納得行くまで
    説明を聞き購入を決断した方々です。このスレが意見交換
    しているレシオンの場合は、287さんのご忠告は単なる
    杞憂に終わると思います。 ご自分で実際現地に行かれ、
    説明会にご出席されては如何ですか? 社宅でも安普請でない
    ものもあることがお分かりですよ。

46. 291 匿名さん

287さん
    ”百聞は一見にしかず”です。まずは見に行ってみたらいかがでしょうか。
    色々と思われるのかもしれませんが、納得できる物件なら私どもと長い
    お付き合いになるかもしれませんし、そうでなければ、それはそれで見て
    よかったとおもわれることでしょう。

47. 292 匿名さん

280さん
    購入者です。
    ゴミ置き場は鍵の設定がほぼ決まる模様で、管理形態を含め詳細検討中とのことです
    (この点については私もリクコスの担当者に要請してきました)。
    色々な方が同じ意見をお持ちと思いますが、レシオン武蔵小杉は業界も注目する大型
    リノベーション物件です(しかも、価額はかなり強気)。リクコスも、リノベーション
    事業で、確固たる地位を築きたいとの意向はあるでしょうから、購入者の意見にはかなり
    耳を貸すと思います(今回のプロジェクトで失敗は許されない)。このスレを利用しなが
    ら、よりよりコミュニティーを目指すべく、希望、言うべきことはしっかりとリクコスの
    担当者経由で伝えていくべきと思いますが、いかがですか。

48. 293 匿名さん

286、287の書き込みをした者
    あなた方とは価値観が違う。
    非常に不快なので、二度と参加しないでください。
    どうぞ、気に入るまで、他の物件をお探しなさい。

49. 294 匿名さん

292さん
    同感です。ゴミ置き場の鍵もそうですが、これから住むのは私たちなので、やはり要望は出せる限り出しましょう。
    リクコスさんの対応見ていると、彼ら自身も模索しながらやっている感があるので、一緒にいいマンションを作っていきましょう。

50. 295 匿名さん

価額はかなり強気でしょうがリクコスは莫大な利益を得るのでしょうか?
    単に入手価格が高かったせいで高くせざるを得ない、これ以上リクコス持ちでお金は掛けられない
    ということはないのでしょうか?

51. 296 匿名さん

あんまり無茶な要望を多くしすぎても、リクコス側が割に合わないや、リノベーション事業に
    手を出すのは今回限りにしよう、と思うようになるかも。

52. 297 匿名さん

検討者です。以前このスレで話題に上っていましたが、学区の小学校が大変評判がよいとので、この小学校にお子さんを入学させるために学区外から今井地区に引っ越してこられる方が多いと地元の友人から聞きました。レシオン購入者の中にもそういう方が多くいらっしゃるのでしょうか。学区の評判がいいと不動産が他と比べて高くなる傾向は他の地域でも見られる現象のようですが、レシオンの価格設定が高めなのはやはり学区がいいからというのも大きな理由のひとつなのでしょう。学区の評判が本当なら、住宅そのものに少しくらい不満があっても購入する価値はあるかなと思いますが、安易な考え方でしょうか。

53. 298 匿名さん

>296さん
     私たちの要望は、たとえリクコスにとっては無茶であろうと、今、目の前にある
     レシオンの購入者の利益を最大限に引き出す…と考える当然の行為と思います。
     リクコスがレシオンに懲りて、二度とリノベーション事業に手を出さないとは
     到底思えません。レシオンで得た貴重なノウハウ(他人が建設した中古であるが
     上の潜在リスクの顕在化を如何にマネージするか?)を活用しない経営者こそ、
     知的財産の無駄使いであり、経営者失格です。
     リクコスの将来を斟酌するより、今の私たちの為のリノベーション要求はどんどん
     ぶつけるべきと思います。フロン(エアコン)対策から始まって今まで、実に多くの
     項目でその追加費用を、リクコス/購入者で負担しあって現在に至っています。

54. 299 匿名さん

>297
    購入者です。
    うちは学校の良さも考慮にいれて購入しました。やはり子供にとって良い環境を与えてあげるのも重要です。ただし、現在評判だからといって今後にわたってそのレベルが維持していけるかは誰もわかりませんが…

55. 300 匿名さん

>298さんに同感です。リクコスにはどんどん要求をぶつけるべきだと思います。
    耐震診断とアスベストについてのリクコスの見解は不十分だと思います。売主として費用をかけたくない姿勢が透けて見えます。第3者による評価をぜひ事前に行って欲しいです。
    >279さん。95年に竣工ですから、吹き付けアスベストが使用されていないことは当然です。(使用していたら逆に問題です)。一歩先を考えてださい。建材含めたノンアスベストがこれからのスタンダードです。そういった意味では一次スクリーニングも行っていないという方が正しいかと思います。

56. 301 280

>292さん、294さん

情報ありがとうございます。
    我が家も当然いろいろと担当の方を通して、マンションがより快適になる提案をし続けています。
    今後も良いコミュニティーを作っていきましょう。

57. 302 匿名さん

>299さん
    今までの今井小が評価が高かったのはレシオンの
    前身の三菱商事社宅があったからといわれています。
    今井小学校から中学入学時に男女御三家や日吉の普通部に
    入るのはほとんどが三菱社宅のおお子さんでした。
    これからはレシオンやプラウド野村のお子さんが入るわけですから
    もっと学力が上がることでしょう。

58. 303 匿名さん

>300さん
    95年の阪神大震災ではピロティー形式の建物の被害が大きかったといいます。ピロティーとは上階に比べて下階が極端に剛性の低い状態、上階に耐震壁があるのに下階で壁がなく柱梁のみになるような構造形式をさしています。あくまで上下の剛性の関係が重要です。このような構造は上階の耐震壁の影響で下階の柱の軸力変動が大きくなる傾向がありますが、この軸力変動に耐えられる柱断面にしなければいけませんが、これらの検討を十分にしていなかったためにピロティー階の柱が壊れ、その結果倒壊に至った建物が続出してしまいました。
    レシオンの耐震性能は、この点大丈夫なのか不安です。実際、保有水平体力は1階と2階以降で大きく異なっています。1階に地震の力が集中してしまうのではないのでしょうか?専門家の方、アドバイスをお願いします。

59. 304 匿名さん

>303さん
    私は素人ですが、例え専門家でも、レシオンの図面と現場を見ずには有効なアドバイスは
    出来ないのではないでしょうか? ① 一方、事実としてのレシオンA棟は、柱梁のみの
    純ピロティではなく、東西・中間(通路と管理人室両側)には腹壁(耐震壁)があり、
    南北の車の出入口空間以外の柱梁間には斜めの(耐震)補強がされています。②以前、
    この掲示板でどなたかが『三菱商事ほどの会社が社員を倒壊リスクに晒し、社会的評判
    を落とすような構造設計をするとは考えられない』とレスされていました。以上ご参考まで。

60. 305 匿名さん

>303さん
    ネットで検索した建築学会の数字で、阪神大震災の被害率は
    1971以前の建物で 12.2/36.4% (スラッシュの後の%がピロティ
    付き建物)1972〜1981年 17.2/27.0%、新耐震法以降 3.8/7.0%
    です。又、303さんの説明は KozoWebで確認しました。

61. 306 匿名さん

305さん
    36.4%、27%、7%とありますが、ピロティ付建物は時代とともに減ってきている印象があります。ピロティ付の建物がそもそも少ない割合で存在していたら、倒壊した建物全数に対してこの3つの数字だと、リスクが高いのか、低いのか分からないような気がするのです。全体数に対して、ピロティ付の建物の棟数はわかりますか?または、ピロティ付建物の棟数に対して、倒壊したピロティ付建物の棟数はわかりますか?

62. 307 匿名さん

>306さん
    306さんはA棟購入者ですか?それともご検討中なのですか? 私はB棟購入者
    ですが、希望駐車場はA棟のピロティ内です。従い利害関係者(?)です。
    ① この数字は「倒壊」ではありません。「中破」(小破/中破/大破/倒壊の
    内)です。「中破」は躯体に大きなひび割れ等の「損傷」が生じることだ
    そうです。 調査は灘区・東灘区のマンション全部の3,764棟。年代別の棟数は
    620/39、1175/121、1661/184棟(スラッシュの後がピロティ付建物)
    これによればピロティは時代と共に増えています。
    ② 「倒壊」「小破」「大破」のデータは残念ながら記載されていません。
    日本建築学界に自らお問い合わせされては如何ですか? A棟ご購入を
    真剣に検討され、且つ、リスクを感じられておられるのであれば、
    私のような物好きな素人の書き込みを当てにされず、リクコスに直接
    照会されるとか? 建物診断士に依頼して調査してもらうとか?
    行動に移されることが大切と思います。頑張って下さい。

63. 308 匿名さん

307さん
    306です。
    ピロティーって増えてるんですね。少しびっくりしました。
    あと、私もB棟購入者です。今後とも宜しくお願いします。

64. 309 匿名さん

>306さん
    307です。
    303にてご質問をレスされたのは306さんですよね。 てっきり
    A棟(ピロティ付き)を購入された/される予定のものとばかり
    思っていました。 それでは、B棟購入されていらしたのに、何故
    303のご質問(A棟を想定)をなさったのでしょうか? 私も
    いらぬお節介・努力をしたものだと、少々がっかり致しました。

65. 310 匿名さん

>307さん
    306です。誤解をさせてごめんなさい。
    私は303さんではありません。
    たまたまピロティの話がレスされていたので、ふと疑問に思ったことを書き込んでしまいました。
    私は建築の話はぜんぜん知らないものですから、
    つい、ちょっと専門的な話が出ていて、理解したくなってしまいました。
    (ピロティは小さいですけど、B棟にもすこしあるのでそれに関連した話かおもと思って、
    それを想像して、今までのレスを読んでいました。)
    でもとても勉強になりました。

66. 311 匿名さん

>306さん
    307です。
    事情了解です。匿名ですとこういうことが往々にして
    起こりますよね。住民同士の連帯感と管理組合での結束が
    レシオンの資産価値を高め、何よりも住みやすいコミュ二
    ティ形成に必要不可欠ですので、この掲示板での意見交換を
    その前段階として大切にしたいと思っています。 私はお節介な
    性格で色々首を突っ込みますが306さんお仰る通り、自分の
    勉強にもなっているんですね。 今後とも良いコミュ二ティ作りに
    向け意見交換をして行きましょう。

67. 312 匿名さん

307さん
    306です。住環境を良くするために良いコミュニティ作りに大賛成です。
    是非宜しくお願いします。

68. 313 匿名さん

>307さん
    結局、A棟の耐震性は自分で調べるしかないんですね。世論はそうなんですかね?
    日経夕刊6月27日から3日間「マンション安心を求めて」を読むと、消費者の目線に立ち、むしろデベが情報開示をするのが、世の中の流れだと思います。
    リクコスのホームページより。
    「従来のリノベーションの多くは、表面的な部分に終始されていました。当社はデベロッパーという立場から、必要な場合は建物診断をした上で、それぞれの建物に相応しい工事を施し、マンションを再生させます。それは、数多くの新築マンションを築きあげてきて経験と実績がなければなしえません。デベロッパーだからこそ、建物の表面的なコンディションにとらわれず、周到な調査を行なうため、自信をもって商品を提供できるのです。リクルートコスモスのリノベーションは中古マンションで問題視されがちな古さ・耐久性等の不安も払拭、顧客満足度の高い新しい商品を提供します。」
    リクコスさんに強く言いたいのですが、この掲示板では消費者からの不安・不満がテンコ盛りです。ホームページの謳い文句、実態と乖離していませんか?。

69. 314 匿名さん

>313さん
     307です。313さんは購入者の方ですか? ご意見拝承しましたが、
     見解の相違ですね。私は自分で行動し、出来る限りの要求を
     リクコスに行って来ました。現在のリクコスの営業の誠実な対応に満足して
     います。 耐震性も三菱地所設計の竣工図の耐震性まとめ図を実際、この目で
     閲覧し納得しています。 スレッドの番号99の③によればプロが確認しても
     くれているので、それで十分と私は判断しました。リクコスは耐震性の
     情報開示をしています。又、この掲示板が不安・不満のテンコ盛りとは
     思いません。 むしろ『良いコミュ二ティーを一緒に作りましょう』
     と未来志向の方が多く、既存物件そのものの高品質を評価し『どうしても
     ここを買いたかった』という方々も沢山レスされています。宣伝文句は
     所詮宣伝文句。 問題は如何に自分が不満と思う項目に付き、リクコス
     と交渉し、実質的な回答を引き出すか? そしてそれが満足であれば
     購入し、不満足であれば購入しないだけのことだと思います。建物診断も
     作業が完了しないと出来ません。 リクコスは完工後第三者機関による
     既存住宅性能評価書で「A]ランク取得を約束しています。私はそれを
     信じます。レシオンは、デベと購入者が共同作業で「最大多数の最大
     満足」を追求する全く新しいタイプのプロジェクトであると考えています。
     長くなって申し訳ありません。

70. 315 匿名さん

最近のレスを見ますと、① レシオンは11年前に建築されたこと
    ②当時の建築基準は当然クリアーし、且つ、それを上回る作り込みが
    されている、等を前提とせず、2006年の新築仕様/世間の流行に
    比べて云々…の不安・不満がレスされているように思います。スラブ
    厚150〜180は不満と言われますが、11年前はそれが標準でした。
    業界で200以上となったのはここ3〜4年のことです。この前提を
    理解されず、不満と思われる方はやはり新築をお買いになる以外
    ないと思います。この掲示板は、契約者の方々が、これこれの問題を
    リクコスと交渉したらこんな成果がありました、という情報を交換
    し合い、資産価値が上がって行くことを確認し合うことで、ヴァー
    チャルな良いコミュ二ティを形成することであり、検討者の方々にも
    参考情報となることだと思います。

71. 316 匿名さん

以前260さんから情報提供の要請があった、排水管の状況ですがリクコス
    から中間報告をもらいました。① 専有部と共用部の一部は耐用年数の長い
    ものが使用されていることが確認され(今回研磨・コーテイングする必要
    はない。又、241さんのご意見を参照)、②共用部の一部は今回リクコス
    費用で研磨・コーティングを行う③ これにより長期修繕計画案の工事支出
    が少なくなる方向で変更が可能、とのことです。詳細は追って最終検査報告が
    でき次第開示されるそうです。

72. 317 匿名さん

レシオンはペット飼育可となっていますが、エレベーターも各棟
    1台しかなく分乗は不可ですし、泣き声が反響する構造(ポーチ
    脇の吹き抜け空間)のような気もします。マナーをチャンと
    守って頂ける飼い主の方ばかりであることを願っています。

73. 318 匿名さん

ペット同伴はエレベータの使用を禁止すればよいのではないでしょうか。
    5階建てですし、問題ないでしょう。共同生活なのですから、ペットの嫌いな方もいる
    でしょうし、そういう方に配慮するのは当然だと思います。
    (ペットのしつけをしないのは問題外だと思います。集合住宅に住む権利ないですね。)
    この手の規約はマンション管理規約を住民で改正していく内容なのでしょう。
    より良い環境に向けて、住民で話し合っていったら良いと思います。

74. 319 匿名さん

エレベータは狭いのでペット嫌いの人は、嫌な思いをすると思います。しかし、他の使用者がいる時はペット同伴は遠慮するマナーがあれば、使用禁止までする必要はないと思います。
    そういったマナーを住民総会で確認することは重要ですよね。

75. 320 匿名さん

レシオンの管理規約には、立派な(?)ペット関連規約が
    あり、ペットクラブへの入会が義務付けられており、枠組みは
    存在しますので、後はそれがキチンと運用されることと、
    何よりも飼育者のモラルが高いことが肝要ですね。良いコミュ
    ニティー作りにかかせない問題と思います。皆さん協力
    し合ってトラブルレスにしましょう。

76. 321 匿名さん

>292さん
    ごみ置き場の鍵が決まったようですが、ごみを出しに
    行くたびに鍵の開閉をしなければならないでしょうか?
    うんざりしてしまうことにならないでしょうか?

77. 322 匿名さん

>321さん
    私はマンション以外の方が不法に捨てるようなことがあったり、
    侵入される可能性があるよりかは、面倒でも鍵つきの方が安心できます。

78. 323 匿名さん

>321さん
    どんな鍵なんでしょうかね。毎回面倒な鍵の開閉では嫌ですね。それなら私は鍵なしを望みますよ。

79. 324 歩哨

今 ハクビシンがフェンスの上を歩いてる。放し飼いはイクナイ。

80. 325 匿名さん

ごちゃごちゃ言うなら新築を買われてはいかが?

81. 326 匿名さん

>323さん
    今、新築マンションでもごみ置き場はほとんど
    鍵使用ですよ。
    たいていの場合は自室の鍵を使うところが多いです。

82. 327 匿名さん

ごみを出すのに自室の鍵をもって出ないと建物に入れないし、
    ごみ置き場の鍵を1回多く回すかどうかの差を嫌だと考えるのは、
    ちょっと理解できません。
    変な人が捨てに来るリスクもありますが、個人の捨てたごみから情報をとりだそうと
    する人もいる世の中です。ごみを裸にしておく状態はいろいろな意味でこの時代では
    危険です。
    うちも今分譲マンションにすんでいますが、ごみ出しには鍵が必要です。
    以前は鍵がありませんでした。早朝、変な人がごみをあさっている事件が発覚して、
    鍵がつくようになりました。ご参考までに。

83. 328 匿名さん

>325さん
     325さん以外の方々もよく「それなら新築を買えば」と投稿され
     ますが、レシオンが中古あるが故の事項で不満・不平を言われる
     方々には「新築をどうぞ」と言うべきですが、リノベーション事項
     に関しては、自由に意見交換(ごちゃごちゃ言うこと)を認め、
     コンセンサスを作って行く為にこの掲示板があると思いますので、
     321/323さんのようなレスも認めるべきと思います。

84. 329 匿名さん

購入者です。
    皆さん防犯カメラについてはどうお考えですか?
    リクコスに問い合わせをし、カメラの増設をお願いしようかと思います。

【防犯に関わる具体的な記述がありましたので一部内容を削除させて頂きました。管理人】

85. 330 匿名さん

カメラの数が少ないと思っていました。
    小汚いサンダルを履いた親父がマンション構内のベンチに座っており、
    営業の人に、こちらに住まわれている方か?と聞いたところ、そうではありません。
    とのこと。不審者が出入りしやすい環境であることを実感しました。
    ぜひ増設してほしいものです。

86. 331 匿名さん

新築よりもこの物件が気に入って、購入したものですが、
    新築を買えば・・・という意見が、あるたびに、
    なんでそんなことをいうのだろうと疑問を感じています。
    妥協して中古にされるかた、この物件がとても気に入って購入される方、
    ともによい環境になるように努力しましょう。

87. 332 匿名さん

>329さん
    お気持ちはわかりますが、セキュリティの盲点の情報はあまり
    このような場に書き込まない方がよろしいかも。

88. 333 匿名さん

>329さん
    私も、貴方の常識を疑っています。非難ととっていただいても
    結構です。でもあおりではありません。
    リクコスの方にパンフ類をもらったときに図面集に
    防犯カメラの位置がかかれていないのに気づき質問したところ
    カメラの位置は契約者にしか渡さないといわれました。
    それを沢山の人が見ているサイトに書き込むなんて
    考えられません。契約者だからなおさら慎重に書くのが
    当たり前ではないですか?
    世の中善人ばかりではないことを知ってください。
    言葉がきつくなったことに関しましてはお詫びします。

89. 334 匿名さん

こうなった以上、カメラを増設するしか手がないですね・・・。

90. 335 匿名さん

>329さん
    何を考えてるんだよ?あなたは…

91. 336 匿名さん

333さん 335さん
    私はそうは思いません。確かにディスクロしすぎかもしれませんが、実際に犯罪がおきやすい場所にないことのほうが、はるかに問題だと思います。世の中善人ばかりでないことは、百も承知。そんな人はどこに防犯カメラがあって、どこにないのか、そういった視点で建物を見てまわればあっという間にわかりますよ(エレベーターなんて、一回乗ればカメラがあるかどうか一目瞭然ですよ)。それよりも、危険と感じる部分にしっかりメスを入れて、よりセキュリティーを高めることのほうが重要だと思います。実際に、地下駐車場に何もカメラがなかったら、夜中一人で地下におりたり、奥さんをおりさせたりという気になりますか?このレスで、セキュリティーを高めるべく議論+リクルートさんに働きかけることは、購入する方にとってプラスになると思いますけどね。

92. 337 匿名さん

335のあなた。
    「何を考えてるんだよ」て書いてますけど、誰も何もいわなければ、あなたは現状のカメラ設置状況を容認するとのことですか?私はこのレスを見て、初めてカメラ配置の変更に気付き、今、唖然としてますよ。

93. 338 匿名さん

購入検討者です。
    地下駐車場の入口はシャッターとか下りないのですか?
    下りないとすれば結構怖いですね。
    いまどき、ピロティの駐車場も盲点と言われる位ですから。

94. 339 匿名さん

>329さん
    防犯カメラの維持コストはすべて管理費にのしかかってきます。
    今、リクコスにたのみ、それができたところで、最初はいいかもしれませんが、
    その後、増やした分だけのカメラの管理料は住民にまわってきます。
    ここで、あそこもない、ここもない、とオープンにすれば、その分は増設する
    必要がでてきてしまうかもしれません。
    (どのくらいの金額になるのかわかってますか?)
    無差別にここで話をオープンにすれば、するだけ、増設しなくてはいけないカメラの
    台数がふえちゃいます。だから実際カメラの3分の1はダミーを使うのが通常です。
    デリケートな話は、別のところで話をするべきでしょう。
    セキュリティーを高める議論を望んでいるのであれば、
    「リクコスからセキュリティーに関する通知」てリクコスに提案をしたい等、言い方があったと
    思います。

95. 340 匿名さん

共用部分のセキュリティーにとって、防犯カメラ等の物理的設備の
    多寡も重要ですが、実際に居住を始めてからは、皆さんが日常生活の
    あらゆる場面で、挨拶をし合う、不審者を見つけたら「お住まいの
    かたですか?」と声をかける、EV内でもお互い挨拶をし合い、
    住民であることを確認し合う、など住民の結束力を外部に示し、
    「あそこのマンションは連帯感が強く、進入は難しい」との評判を
    普段から立てておくことが、実質的な抑止力に繋がると思います。

96. 341 匿名さん

>339さん
    実際管理費はどれぐらいなのでしょうか?
    確かに取り付けておいて使わないケースはあるらしいですね。
    私も指摘の仕方には多少問題があるとは思いますが、これでもしリクコスが動いてくれるようであれば、入居してから問題が出で丸ごと負担よりは嬉しいかな。

97. 342 匿名さん

>329さん
    「新しく送られてきた図面集」とは何時頃、リクコスから送付
    あったのですか? 私は、防犯カメラの位置が表示された
    「新しい図面集」は貰っていません。今手元にある図面集は
    333さんのご理解の通り、防犯カメラの位置表示はありません。

98. 343 匿名さん

>339さん
    329さんのレスに疑問を提示されるニュアンスで
    レスされていますが、貴方も『三分の1はダミーを
    使うのが通常です』とかかれています。この記載も
    やはり微妙な領域に属することではないでしょうか?

99. 344 匿名さん

>335さん
    貴方がレシオンの購入者の方でしたら、残念です。
    言葉使いはもっと丁寧にお願いしたいものです。

100. 345 匿名さん

この話題、そろそろやめましょう。お互いが意識して治安の良い地域づくりに協力しましょう。
    それに尽きるとおもいます。

101. 346 匿名さん

この話題であれ、何であれ、「意見交換やめましょう」というレスには
    反対です。この掲示板は規約を守る限り自由にレスできるものであり、
    とことん納得するまで意見交換しても良いはずですし、この問題で
    レスが荒れているとも思いません。 皆さんの知りたい、情報を得たい
    とする意欲を削いではなりません。

102. 347 匿名さん

それでは、カメラの位置についてとことん納得のいくまで意見交換しましょう。

103. 348 匿名さん

私は340の意見をレスしたものですが、
    ① この問題を提起された329さんがご納得されたかを表明されたり
    ② 疑問に未だ答えが出ていない341/342さんが回答が
    得られるか?によって自然に納まって行くのではないでしょうか?
    (とことん納得の行くまで意見交換を、と347さんは仰って
    いますが、カメラの位置は止めましょう)
    これまでの意見交換の結果、
    ③ 掲示板上ではなく、防犯カメラに関し個別にリクコスト交渉する
    ④ 糾問同士の防犯意識を涵養し、良いCommunity を形成する
    以上2点が重要と思います。

104. 349 匿名さん

348です。
    ④は住民同士… のつづり間違いです。失礼しました。

105. 350 匿名さん

329です。
    皆さんのレスをみて色々考えさせられました。
    確かにここでは332さん、333さんの言うように気をつけるべきだったと思いました。
    一応防犯上、管理人さんに削除依頼はかけておきました。
    リクコスには位置も含め直接交渉していこうとは思います。

342さんの質問には答えてては大丈夫でしょうか?なんだか気にしてしまいます。

106. 351 匿名さん

説明会のときにもらったパンフ集に載ってますよ。
    333さんの購入者のみに説明するというリクコスの回答には「?」です。
    329さんも削除依頼したということで348さんの③④の意見のように前向きに行きましょう。

107. 352 匿名さん

333です。
    リクコスの言った意図は分かりませんが
    こちらの質問に対してメガネをかけた貫禄のある
    営業の男性(S様)の回答はそうでした。

329様
    分かっていただいて有難うございました。

108. 353 匿名さん

カメラはほとんどリースで警備会社などから調達すると聞きます。
    以前私が住んでいたマンションに防犯カメラを2台を取り付けました。
    リース代は1年間で確か56万円ほどでした。(50世帯がすむ小さなマンション)
    その際は録画保存期間なども議論がでてました。
    機能によってさまざまなスペックがあるようです。
    増設に関して、先々の管理料やスペック等を含め細かい課題事項があると
    思います。リクコス単独で決めず、住民を含めた数回の議論が必要だと思います。

109. 354 匿名さん

>329さん
    348です。 貴方が提起された問題(安心・安全)は
    他の全てに優先する問題であり、今回、紆余曲折は
    ありましたが、購入者の皆さんの意識を目覚めさせ、
    この問題に真剣に取り組むきっかけを与えて頂いた
    ことは、皆さん心から感謝していると思います。
    レシオンを良い居住空間にして行きましょう。

110. 355 匿名さん

カメラなど取り付けてもダミーは判るし、録画だけなら意味無いし。事実 ハクビシンは住み着いている。

111. 356 匿名さん

レシオンは、欠点はあるものの、武蔵小杉の質実剛健な土地柄がリノベーションという堅実な住まい方に合致しているように感じ、私はとても気に入っています。
    ただ、武蔵小杉の子育て環境はあまりよくないと友人に話を聞いて、少々心配になってきました。
    根拠は、保育園や幼稚園の不足、乳幼児医療費補助に所得制限があること、川崎市の公立高校のレベルが低いため今井地区の教育熱心な家庭の子女は中高一貫の私立に通うことが多く中学受験が加熱していること(受験自体は悪いことではないが落ちたら困るというプレッシャーが強く、また、優秀な生徒が私立に流れてしまうことで益々公立のレベルが下がる)等々。
    また、これは私の個人的な印象ですが、今井さくら公園にしても等々力緑地にしても、子供の遊び場である公園にごみが多く雑草ものび放題のため荒れている雰囲気があり、やや不安です。
    本来ならこのような質問は、川崎市について、あるいは武蔵小杉について、等他の掲示板ですべきなのでしょうが、レシオンの購入者の方々がどう思わるか知りたくて、失礼を承知で書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

112. 357 匿名さん

あんまり良い話ではないですが知っている情報を共有したいと思います。
    川崎市に限らず、日本の子育て環境は劣悪の一途をたどっていると思います。
    私の友人が品川区港区にすんでいるのですが、それらの区は、23区の中でも
    際立って子育て支援を行政が行なっている状況であるにも関わらず、
    共働き(ともに正社員)の子供ですら、保育所に入るのに希望の第5位でやっと決まったそうです。
    中原区の現在の保育所待ち人数は1500人くらいで、川崎市の中でもダントツに上位です。
    今後小杉人口が増えるところで、どれだけの保育所が増設されるかが焦点だと思いますが、
    川崎市はあまり幼少期の子育て支援には興味がないと関係者が言っていました
    (箱物をつくることの方が興味があるらしいです。)ので、
    将来性は薄いのかも
    しれません。でもどこに行っても今の日本に幼少期の子育てが十分満足にできる地域は非常に少ない
    のが現実ではないでしょうか。

113. 358 匿名さん

まぁ頑張りたまえ。

114. 359 匿名さん

>357さん
    情報ありがとうございます。
    そうですか・・・川崎は幼少期の子育て支援には興味がないのですね。
    かなりショックです。
    それに、日本に満足して子育てできる場所が非常に少ないとなると、どこに住んでも結局は自分がどれだけシッカリ子育てをするかにかかってくるのであって、行政まかせにしないのが賢明と言えそうですね。
    レシオンに住むかどうかの基準に川崎市の子育て支援の有無を持ってくること自体、私が間違っていたのかも知れません。

115. 360 匿名さん

あたりまへ。だふきを正さなくては住む処などどこにもなひ。

116. 361 匿名さん

>359さん
    357です。レシオンに住まわれる方々は、この掲示板から察して一定の見識、
    常識をお持ちの方ばかりです。よりよい住環境作りのためにコミュニティーを
    大事にする方向で皆さんの意見は一致していると思われます。
    レシオンにはお子さんをお持ちの方も大勢いらっしゃると思います。
    皆さん、行政に対する不満も同じでしょうし、それをカバーする意味でも
    地域で協力していい方向に向かうよう努力していくのも賛成だと思います。
    そんな将来を明るいとみるか、暗いとみるか、私は前向きにこの住環境を良として支持し、
    楽しく頑張っていこうと思っています。(自分がしっかり頑張るも大切ですが)
    お互い助け合って、がんばっていきましょう。

117. 362 匿名さん

行政がきちんと公園管理をしていれば、地域住民はきれい
    な公園を使用できるし、公園管理には無関心でいられるし
    それはとても楽なことです。行政の管理が粗雑になれば文
    句がでるのも当然だと思います。
     でも、少し考え直して見ると、例えば(大変ですが)
    ボランティアでレシオンの住人や地域住人で草刈などし、
    公園管理に積極的になれば地域連携が強化されるでしょうし、
    治安維持につながるでしょう。
     豊かな社会になってお金さえ払えばある程度できる利便性
    の高い管理社会の世の中ですが、快適な住環境はお金を払って
    保障されるものでもなく、与えられるものではなく、
    お互いを知り、気遣い助け合う関係を大切にした地域住民による
    日々の努力によって維持、獲得できるものないでしょうか。

118. 363 匿名さん

公園に草が生へてひても好いでせふ。

119. 364 匿名さん

何度か現地へ足を運び、隣接の今井公園にも子どもを連れて行ってみました。
    そしたらちょうど小学校高学年?の男の子たちがサッカーをやっていて、
    うちのような幼稚園前の小さい子が遊べるような状況じゃありませんでした。
    そういう時間帯だったのかな。午前中とかは小さい子も遊んでいるのでしょうか。
    また時間を変えて行ってみようかなと思います。
    ただ、その時に娘がしきりに話しかけたお兄ちゃんがいてその子の対応がとても
    優しくて、本当にうれしかったです。私もありがとうと何度も言いその場を去りました。

>362さん
     私もそう思います。私も自分にできる範囲でですが公園のゴミを拾ったり(特にタバコの吸殻)
     今の住宅の共用の階段を掃いてみたりしています。自分にできることを少しずつ。
     私は周りの人や組織に求める前にまず自分がやってみることにしています。
     本当に取るに足らないようなほんの小さなことですが。(^^;)

120. 365 匿名さん

近隣公園の環境も重要ですが、是非、レシオン敷地内の植栽等についても住人全員で協力し素敵に維持できればいいですね。現状は、草木伸ばし放題ですが、リクコスがどこまで手を入れて快適な共有スペースにしてくれるのか大変楽しみにしています。
    話はかわりますが、床のコーティング、窓ガラスのフィルム貼り等案内がきましたが、皆様どうされますか?
    この件について情報交換したいのですが・・・

121. 366 匿名さん

だから敷地内にはハクビシンが生活しているわけよ…だから草木は剪定しないほうがイイわけよ…わかる?

122. 367 匿名さん

356です。ご意見色々ありがとうございます。
    357さんのおっしゃるとおり、レシオンの購入者は常識的な方々が多いようで、皆協力しあって快適な環境を作ることができそうです。

123. 368 匿名さん

床のコーティング、フィルムの件、非常に迷っています。
    値段がとても高いので。
    他「の会社や他の製品についても調べていますが、機能的に、値段的にもっと
    よいものがあるようです。
    購入を検討されている方がいましたら、どのように考えているのか
    参考にしたいです。よろしくお願いします。

あと、ご存知でしたら教えてください。
    浴室乾燥機はガスでしょうか?電気だとランニングコストが3倍かかるし、
    乾燥力もガスに比べて格段に低いです。乾燥機を購入の皆様、
    是非ご意見をいただきたいと思います。

124. 369 匿名さん

防犯カメラも重要ですが、レシオンの敷地環境の住民による日々の管理、
    気配りや地域住民による公園等の管理、美化は防犯カメラが役立つ以前
    の次元で大きな治安維持効果につながると思います。
    そう考えると、やっぱり快適な環境は自分達で創るものなんですよね。
    私も皆さんと一緒に地域活動に積極的に参加したいと思います。

125. 370 匿名さん

今日の日経産業新聞にレジオンのことが載ってたよ。

リノベーションでの販売は、新築と同様の手間がかかる割りには、販売期間が長くて
    あまり設けにならないと書いてあった。

126. 371 匿名さん

ごめん、レシオンの間違い。

127. 372 匿名さん

レシオン。立地条件等は良いと思うのですが、リフォームするとすごく高いような気がするのですが…。床のコーティングやガラスフィルムも、本来は始めからしていただくべ項目のような気がします。乾燥機の件は、わたしくしも気になります。

128. 373 匿名さん

確かにリフォームをすると価格が跳ね上がっていきますね!初めからしていただくべき項目が各自の判断とお財布に委ねられ、しかも割高なのにセンスもいまひとつな気がします。

129. 374 匿名さん

>372さん
    床のコーティングやガラスフィルムなど新築でも
    最初から付いているところは少ないですよ。

130. 375 匿名さん

床暖房も電気でしょうか。ガスだととても安いのですが。
    床暖房や浴室乾燥機を入れられる方や将来対応するかもしれない可能性
    を考えると、24号給湯器にいれかえるのではなく、TES温水システム
    を入れるべきだと思うのですが、どう思われますか?

131. 376 匿名さん

購入者です。レシオンのリノベーション事業のコンセプトは「古いが良いもの
    (新築以上の仕様)は残し、時代にそぐわないのも(=新築並みの最新機能・
    設備)は、購入者の懐具合と嗜好に合わせ選ぶ」であり、追加コストを極力
    抑えつつ、資産価値をあげて行く、という原点を私は評価し、購入しました。
    提示されたリフォーム・オプションを全て付加したら新築新築並みのお値段
    になるのは当然です。この広さ・環境・立地ならの新築では億ションに近く
    なるのでは? 又「古いが良いもの」を価格換算したら、レシオンはリー
    ゾナブルな購入対象と思います。

132. 377 匿名さん

我が家は床暖房は注文していないのですが、
    浴室乾燥機は注文しました。ガスの方が確かにうれしいですね・・・。
    これって電気でしたっけ?てっきりガスかと思っていました。

133. 378 匿名さん

おそらく電気ですよね。
    分電盤の交換対象項目になっていました。

134. 379 匿名さん

電気だそうです。
    本日確認しました。

135. 380 匿名さん

浴室乾燥機って、良く乾くんでしょうか?浴室ごと暖めるとなると乾燥付き洗濯機と比べると不経済のような気がしますがどうなんですかね。

136. 381 匿名さん

レシオンのベランダは奥行きが狭く、少しの雨でも家に取り込まないといけない感じです。
    浴室乾燥機の使用頻度が高くなることが予想できるのですが、電気だとコスト3倍、乾燥
    時間2倍です。TESをいれると少しだけコストアップかもしれませんが、そんなにコスト
    アップになるとは思えないのですが、どうして給湯器だけの変更にしてしまったのでしょう。
    レシオンのオプリョン設計したのが男性の方だと、この辺の使い勝手がわからなくて、
    電気にしたのかもしれないですね。少しの改善ですむのならTESに切り替えてほしいと
    思うのですが、私の考えが少し安直なのでしょうか。

137. 382 匿名さん

うちはガスですが、かなり早くよく乾きます。昔電気でしたが、ぜんぜんだめです。

138. 383 匿名さん

>381さん、素人ですが、私の知っている範囲でコメントしたいと思います。
    通常の給湯器だと、将来もガス浴室乾燥機の導入や、床暖房もできないです。マンションなので、
    全戸が同じ給湯器や熱電器でないといけなくなります。熱電器だけでも温水対応しているものに
    今回のリノベーションでしておいてもらえれば、将来、ガスや電気の利用について各自の選択枠
    が広がると思います。ガスと電気のそれぞれのメリットを上手に選べることは資産価値向上につ
    ながると思います。

139. 384 匿名さん

資産価値を云々するのなら新築を検討されるべきでは?

140. 385 匿名さん

検討してます。しかし盆休みは長いしモデルルームも見学は予約制・・・工事中だし仕方ないのか

141. 386 匿名さん

もうすぐ内覧会ですね。
    みなさんは内覧業者、頼まれますか?
    なんせリノベーションマンションだしなぁ、と迷っています。

142. 387 匿名さん

内覧業者にはたのみません。高いです。
    探してみたら、結構他に安くてもっといい業者はたくさんあることが最近よく分かってきたので、
    そこに頼む予定です。

143. 388 匿名さん

>387さん
    386です。
    「安くてもっといい業者〜」とは内覧業者に関してですか?
    高くて頼まなくて、他に頼むという書き込みの意味がわからなくて・・・すみません。
    高いとおっしゃっているのは、リクコスの方にでも紹介してもらったのですか?
    うちはもともと知り合いの方に頼むべきか、どうしようか迷っているところなのですが。
    (そもそもリクコスの方には我が家は内覧業者の紹介は一切ありませんでした)

144. 389 匿名さん

内覧業者には頼みません。①スルガも今後への効果が高い
    ランドマーク事業として手抜きはしないでしょう。②リク
    コスの営業現場が至近距離で監視している。ある意味で、
    リクコスと内覧業者は利害が対立します。

145. 390 匿名さん

386さん
    387です。
    安くてもっといい業者は内覧業者ではありません。
    ちょっと暇だったので、いろんなマンションで内覧会で
    紹介されている業者やその商品に対する評判とかをネット
    で随分検索して、調査してみたら、数多くのマンションの
    購入者の方から満足値の高い共通の複数の業者があること
    が分かったんです。(これはあくまで私の調査なので、
    絶対じゃないですので、その辺はご考慮ください)
    それで、その業者の商品と、内覧会で紹介されている業者
    の商品や価格を比較すると、レシオンの内覧業者の紹介す
    る商品の品質に対する価格が少し高いという結論がでました。
    というわけで、うちは、別の業者を自分で手配しています。

146. 391 匿名さん

387さま
    386です。
    私が検討している内覧業者の方は、内覧会の日に一緒に同行してもらい、
    壁紙は床材の貼付け状況などをプロの目でチェックしてもらう方です。
    なので、もしかしたら認識違いかもしれません。
    新築ならともかく、レシオンはリノベーションマンションで、各戸で使用感が違うので、
    どうしようかなぁなんて思っていた次第です。

もうすぐですね。
    早く入居したいです。

147. 392 匿名さん

386さん
    387です。
    我が家が検討しているのはフローリングや窓フィルムなどです。性能重視というわけです。
    ところで、386さんのいう新築ならともかくという点、同感です。

148. 393 匿名さん

386さん
    リノベーシオンの為、各戸で、追加した機能の
    組み合わせは千差万別で使用感(=満足感)が違うので
    この掲示板も「意見発表会」となるでしょう

149. 394 匿名さん

リノベーションとやらで内覧業者頼んでも仕方がないのでは?つまるとこ中古なんでしょ?

150. 395 匿名さん

386さん
    「内覧業者」に依頼するか否かについては、私は
    マルチ投稿する不適切なURL20050829#p1
    のブログを参考にしました。半日で4〜5万円を払うのは負担が大きいので、自分でチェックするつもりです。内覧会の際のチェック項目については、
    http://www.burnish-club.com/index.html
    の「内覧会にトライ」も参考になると思います。

151. 396 匿名さん

395です。
    紹介したかったブログのURLが表示されませんでした。「マンション・チラシの定点観測」で検索してみてください。2005年の08月29日(月)に「内覧業者とは?」、30日(火)に「内覧会同行サービスは不可欠か?」という記事があります。

152. 397 匿名さん

395さま
    ありがとうございます。我が家は大変信頼できる方を知り合いに紹介していただいたので、同行してもらうことにしました。
    早く見てみたいですね。
    窓の幅とか、各収納の奥行きとか計りに行きたいんですが、内覧会の時なんですよね。
    洗濯機を新しいものにしようと思っているのですが、奥行きが入るか心配です。

153. 398 匿名さん

395です。
    内覧会の際のチェック項目については、次のホームページで更に詳しく説明されています。http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
    (Yahoo!不動産−マイホーム購入ガイド−STEP4.契約から引越しまで−内覧会時のポイント)
    くどくなりましたが、皆さんの参考になれば幸いです。

154. 399 匿名さん

アスベストのことを担当に聞いてみました。
    全部調べていないそうなので、風呂場以外の箇所にも
    残っている可能性はあるそうです。
    ただし、粉塵となって飛び散ることはない使われ方をしているそうです。

気分的に残っている可能性があるって嫌ですよね…。
    リノベーションで全面的にリフォームするなら、
    きちんと調べて欲しいです。

155. 400 匿名さん

>399さん 私も全く同感です。
    この件について、リクコスの対応は不誠実に感じます。理由は以下の点にあると推測されます。
    1.アスベストの調査義務が、現状では義務付けられていない。
    →代々木体育館は、東京オリンピックに使用するということで、社会問題となっているアスベストを除去します。これが世の中の正しい流れです。リノベーションも同様の視点で見習ってもらいたい。
    2.実質、売主がSPCである。基本的にはSPCの投資家は、いくら高く売れるかという点が最大の関心事。したがって、我々エンド消費者のアスベストを除去して欲しいというニーズには、費用がかかり運用利回りの低下につながる。
    →売買後はSPCの売主の地位を引き継ぐのはリクコス。将来の訴訟リスクを背負うのもリクコス。このことを考えると、リクコスも消費者の見方について、SPCとの交渉をもっと積極的にしたほうが、会社としての評価も上がるし、プラスになると思う。
    以上、私の意見です。

156. 401 匿名さん

リクコスもアスベストに関して不足していてひどいと思いますが、
    コスモスモアの対応にも不満がつきません。(何であんなにオプションが高いんだ)

157. 402 匿名さん

皆さん、引越し業者はどこにしますか?
    幹事会社の松本はいまいちいい話を聞かないのですが・・・

158. 403 匿名さん

すごい高いです。やめたほうがいいですよ。

159. 404 匿名さん

うちは松本ですよ。すごく営業の方も親切でしたし、友人が別物件で某大手を利用しますが、そこと値段変わらなかったです。

160. 405 匿名さん

オプションは非常に高いですよね。
    キッチンや洗面台などは、メーカーのショールームで紹介される
    業者に見積もりを出させたほうが気に入ったのが買えるし、
    選ぶものにもよりますが、値段も安く済みます。

一括で発注するから安く済むと説明しつつ、あの値段はいったいなんでしょう。

161. 406 匿名さん

ガスコンロなどは定価以上でしょう。法外な商売をしてますよ。そもそもコスモスモアは評判がとても悪いです。
    コスモスモアが今月発行している広告雑誌には、9万円台で同じタイプのガスコンロ乗っていました。レシオンでは、標準コンロと差し替えなのに、それでも高い。購入者が入居後速やかに生活をすることを考えたら、他の業者をいれてられないという状況につけこんだ商売をしているんですね。

162. 407 匿名さん

うちにも送られてきたコスモスモアの雑誌には9万3千円で購入できると書いてありました。だまされた感じがします。

163. 408 匿名さん

引越しは幹事会社に頼むと何かメリットあるんでしょうか?

164. 409 匿名

オプションの高さ、対応の悪さに関しては同感です。
    定価以上で売るのはガスコンロだけでは無いです。
    随分前からこの掲示板にコスモスモアの悪評が掲載されていたので
    私は引渡し後に自分でリフォームすることにしました。
    キッチン、洗面台、シューズボックス、もしかすると和室とリビングの間の戸や
    照明も一部するかもしれません。
    多くすればするほど工事の部分はボリュームディスカウントがあり安くなります。
    その上時間をかけてゆっくりと検討できますし、複数社に合い見積もりも取れますし
    コスモスモアに比べてメリットが多いですよ。
    引越しは少し遅れますが・・・

165. 410 匿名さん

No.409さん
    今思うと、確かに貴方の選択は、正しいと思います。コスモスモアの対応は、ひど過ぎます。特に、値段の点です。No.406さんが言うように、足元を見ているんでしょう。新規の入居者に、高いガスコンロを買わせるのは納得いかない。しかも、値段の算出方法を以前聞いたら、ちゃんと教えてくれなかった。そして、既に発注済だから変更は聞かないの1点ばり。いったい、コスモスモアは一体何を考えているのか?

166. 411 匿名さん

ガスコンロにしても電磁調理器にしても、定価の15% OFFぐらいですね。
    定価以上ということは無いですが、普通に高い量販店に行っても20%ぐらいは
    最低値引いて売ってます。
    オプションになっている物をインターネットで検索してみると分かりますが、
    大体オプション価格の半値ぐらいで売っているのがたくさん見つかると思います。

今月4日の抽選会も、抽選が終わった翌日にはオプションの締め切りで
    他を見に行かせないようにして、高いものを売りつけているようにしか
    思えません。

167. 412 匿名さん

>今月4日の抽選会も、抽選が終わった翌日にはオプションの締め切りで
    >他を見に行かせないようにして、高いものを売りつけているようにしか
    >思えません。

ちょっと、これはひどいですね。あまりにも検討期間が無さ過ぎますね。自分の場合は、多少検討期間はありましたが、検討するのに必要な情報を、コスモスモアが意図的に出してくれなかったので、検討が出来ませんでした。これでは、オプションが良いのか悪いのかが判断できません。入居者に、オプション購入を半強制的に迫るなら、少しは値段とかが安いものを提供して欲しいものです。今からでは遅いかもしれないけど、オプションの契約解除を言おうかな?当然、リクコスには困ると言われるけど。

168. 413 匿名さん

こういう商売をすると、何か商品にクレームがあったときの、
    客側からの当りがどれだけ強くなるか、コスモスモアやリク
    コスはぜんぜん理解していないのでしょうね。あんなに高い
    商品を売るんだから品質もそれなりで当然ですよね。うちは
    厳しくみさせてもらいます。今までもこの掲示板を通して、
    皆さんと意見交換をしながらその声を表にだして、色々改善
    (配管工事やイーホームズの件など)できたと思います。
    言うべき話はきちんと業者に話したいと思います。

169. 414 匿名さん

我が家もリクコスに話しをします。内覧会では相当厳しくチェックします。コスモスモアはそれ相応の覚悟で対応すべきでしょう。

170. 415 匿名さん

No.411です。
    抽選前にオプションの締切日を過ぎて申し込みを解除できるか聞いてみたところ
    無理だと言われました。発注をした後はキャンセルできないそうです。

普通なら商品が届く(取り付け)前のキャンセルは可能だと思いますがね。
    ダメもとでもとりあえず聞いてみたほうが良いですね。

171. 416 匿名さん

>抽選前にオプションの締切日を過ぎて申し込みを解除できるか聞いてみたところ
    >無理だと言われました。発注をした後はキャンセルできないそうです。

この場合は、事実上キャンセルできる日が無いわけですよね。そんな状態で契約させるのは問題ですよね。普通なら、クーリングオフとか出来るのに。ますます、コスモスモアの対応に酷さが目立てってきますね。

172. 417 匿名さん

ビルトイン食器洗浄機のオプション松下電器製 NP-P45V2WSの代金は225000円
    この商品の定価は160,650円
    普通に電化製品を買えば25〜30%OFFで買えるはず。
    (一般的な電気製品の仕入れ値は定価の4〜6割ぐらいですから)
    それを考えれば、取り付け工賃だけで約10万円。これはちょっとぼったくりすぎ。
    こんな商売を見ると、抽選で当たったときに契約すべきか非常に不安です。

173. 418 匿名さん

リクコスはこのリノベーションプロジェクトをなんとしても成功させなくてはいけないはずです。
    オプションなどの末端の諸問題によって、契約者の多くが法外なオプション契約をせざるえない
    状況に追い込まれているという事実は彼らにとっても喜ぶべき話ではないでしょう。
    まずは、その問題の大きさを声にすることが必要です。
    オプションを選ぶ当事者は選んでいる時、何が必要かを模索することで精一杯です。
    契約したあと、その内容について満足感を追求するつもりで、多くの情報を確認しにいくわけですが、その情報によって、自分の契約した内容が市場価格よりも非常に高く予想外の失望感が後から襲ってくるわけです。そういうことの無いように、最初から納得の得られるような価格設定をするのが企業の姿勢であり、努力であるはずです。
    今回のオプション設定はわれわれの期待を大きく裏切る形のものになっているわけです。
    リノベーションは物件価格が抑えられるところに大変なメリットがあるはずなのに、オプションで
    価格が高くなっては本末転倒でしょう。まずはこの問題を彼らに認識させるべきです。
    ちなみに我が家は、ガスコンロの品番を指定の品番にかえるだけで、フルリノベーションの相談料5万円近くを要求されて、あえなく断念しました。

174. 419 匿名さん

我が家も食洗機を購入いたしました。担当者の「大量仕入れをしている分、多少は安くなっています」との言葉を信じて購入しました。しかし時間に余裕が出来、何となく各オプションの市場値段を調べている内、購入した食洗機の値段が、市場価格より破格に高い設定になっている事を知り、ショックを受けました。詐欺とまでは言いませんが、少なくとも「多少は安くなっています・・・」と言う以上、せめて定価の1割引き位はしているのだろうな…、と思うのは当然です。まして定価以上に高いとは・・・。リクルートは、いまからでも、市場価格設定にあわせていくつかのオプション設定を下げるなど、多少の誠意を見せて欲しいものです。ガスコンロにしても、別物をつけたのであれば、せめて標準ガスコンロの値段分は引くべきですよね。なぜなら後付けで工事するのではなく、セッティングも何もしていないわけですから。これはマンション購入者の全員が思っている事ではないでしょうか。

175. 420 匿名さん

ちなみに、ビルトイン食器洗浄機のオプション松下電器製 NP-P45V2WSの代金は225000円。
    価格コムで調べたら、9万1千円台で購入できますよ。
    リクルートはなぜ225000円という価格設定にしているのか、詳細を説明して欲しいです。

176. 421 匿名さん

ビルトイン食器洗浄機は、水の配管、電源の工事、取り付け、
    それらを行うために必な表面のパネル、配管の分岐・接続、電源部品などの
    部品代がかかるので、通常でも本体価格+3・4万円程度はかかります。

オプション代はそれらを一括で表示しているのが一番問題だと思います。
    コスモスモアは、一括の値段だけでなく、オプションを注文した人には
    これらの詳細な値段を開示すべきです。

177. 422 匿名さん

ビルトイン食器洗浄機をオプションで頼んだ方は、システムキッチンを取り替えたと
    思うのですが、今回ついでにキッチンパネルやキャビネット扉を交換も頼んだ方はいますか?
    レシオンのオプションになっていたのは、タカラスタンダードの
    木製システムキッチン”フェスカ"の幅が3000mmのW3000という商品ですが、
    タカラのショールームに行き、レシオンの間取りを見せて、後日見積もりを
    送ってもらいました(当日は貰えません)。工務店でも取り付け費用の概算を
    出して貰ったところ、搬入・取り付け費用で約35万円 本体価格は25%OFF
    ただし、タカラは受注生産なので途中の変更・キャンセルはできないとのこと。

システムキッチン一式とキッチンパネルで、オプション代が約100万なのに対して
    自分で工務店にお願いすると、約70万円。もう泣きそうです。
    オプションでキッチン扉を変更してたら、自分で動いていれば、最上位機種を入れても
    お釣りが来ます。はぁ〜。ショック大。

178. 423 匿名さん

売り手側の言い分もあると思います。(買い手はそれ以上ですが。)ですが、このままこの状況を放置して良いことはありません。両者の意見の対立や相異をうめるために、最低限リクコスが行うべきことは、費用明細の開示でしょう。これについて是非検討してほしいです。私は購入者ですが、リクコスには住民の皆さんと購入してよかったという感想を共有できるようにしてほしいと思います。

179. 424 匿名さん

レシオンで一番気になることは、アスベストが発見されているが、
    全部の調査がされていないことです。
    「まだどこかにアスベストが使われている。」そう思うと非常に怖いです。

リクコスは、安心と安全な住まいを売るためにも、徹底した調査をして欲しいです。
    どうして風呂場でアスベストが発見されているのに、徹底した調査をしないのでしょうか。
    調査費用がかかるからでしょうか、他にもアスベストを見つけてしまった場合、
    その除去作業に莫大な費用がかかるせいでしょうか。

コスモスイニシアグループの仕事は、「人々の快適な生活の場を創造」することです。
    と、言いつつ、アスベストがあるかも知れない家で、快適な生活が送れるでしょうか。
    リクコスは、もっと顧客の視点に立った行動をしてもらいたいです。

180. 425 匿名さん

424さん、貴方の意見をリクコスに直接ぶつけるべきだと思います。憶測ではこれ以上話はすすみません。

181. 426 匿名さん

他のオプションについては知りませんが、
    ビルトイン食器洗浄機がオプションで225000円というのは
    平均的(より少し安いくらい)価格だと思いますよ。

オプション価格が270000円とかだとちょっと高いと思いますけど。
    他のマンションのオプション価格とかご存じないのですか?

182. 427 匿名さん

他がどうとか平均というので納得するのはどうかと・・・。

あと、一番の問題は、営業の方が「大量仕入れしているので、多少は安くなっている」
    と発言した点です。
    この点に関してはどう思われますか?

他マンションでも定価より高いからレシオンも仕方ない・・・という考えは、
    「世の中みんなそうだから仕方ない・・・」
    と流されているだけ。
    レシオンは新築マンションではなく、新しい試みで建てられた
    リノベーションマンションですよね。
    それならば、それに見合ったお得感が必要ではないでしょうか。
    レシオンは、中古マンションにオプションを設置するわけです。
    それなのに、「完成前は、他業者は一切入れられない」とするのであれば、
    それに見合った適正価格を提示するべきでは・・・。
    でなければ、リノベーションの価値や意義はどうなるのでしょう。
    というのが、上の方々の意見だと思います。

新築にオプションをつけるケースとは違うと思います。

183. 428 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

184. 429 匿名さん

駅から13分でマンション内の駐車場にしては駐車場代高くないですか?
    駅前のタワーマンションで\15000ぐらいと言われたんですが。。。

185. 430 匿名さん

駐車代を極端な話ゼロ円にすることもできるのかもしれませんが、
    駐車場代は修繕費の一部になるので、少ないと将来修繕費がたりなくなります。
    もっとたくさん駐車できる立体式や多くの戸数があれば、その分だけ安くなると思いますが、
    レシオンはそうではありません。
    広い敷地に少ない家族でゆったりと生活する贅沢が一戸あたりの負担に跳ね返っていると思います。固定資産税も月々2万円もしますしね。敷地がひろいといろいろと大変なんだと思います。

186. 431 匿名さん

ちなみにプラウドパークフロントの駐車場代は20000円以上します。たしか38世帯戸だったかと思います。少ない戸数だと負担も大きくなるわけですね。

187. 432 匿名

契約者ですが、違う観点で駐車場料金は高いと思います。

機械式の立体駐車場はメンテナンスや先々の改修のために駐車場代が使われるため
    高いのは理解できますが、ここは全て平置きなのでその費用はかかりません。
    それではなぜ高いかといいますと、管理費に回されているのです。
    管理費の支出のうち56%が駐車場代からまかなわれているのですよ!(稼働率70%の場合)
    その分管理費が安くなり、検討時のイメージはすごく良くなります。
    駐車場を借りない人はとてもラッキーですが、不公平だと思いませんか?
    さらに、もし駐車場を借りる人が予想より少なかったり、何年かして解約する人が出てきたときは
    管理費が足りなくなりUPせざるを得ないでしょう。
    本来は管理にかかる費用は全世帯から管理費として取るべきで、
    駐車場代から回すべきでは無いと思います。
    私は営業担当に何度か言いましたが全然取り合ってもらえませんでしたのであきらめましたが
    同様の考えの人が多ければ、みんなで駐車場代の多少の減額と管理費UPを
    今から提案してみませんか?
    そうすれば駐車場代+管理費は少しですがダウンし、安定した管理費の徴収が可能になり、
    さらに安い駐車料金のため2台目の契約者が増え、収入増になるかもしれません。

私には管理費が安いと購入者を錯覚させるために駐車料金が利用されている様にしか感じません。

188. 433 匿名さん

立体の機械を使っているものだと、毎年の点検費用に20年後ぐらいの機械入れ替え費用
    それらは修繕積立金に跳ね返ってくるわけで、レシオンの平置きはすごく良いとおもいます。

ただ、全戸数台の駐車場があって、どれぐらい駐車場が埋まるんでしょうね。
    一般的に戸数の7割前後が必要数だと言われています。
    駐車場が全部埋まることを元に修繕積立金を算出していたら、すぐに修繕積立金が
    不足して上がることに…。

189. 434 匿名さん

駐車料金の金額は妥当だと思います。周辺相場よりは5000円前後安いのが理由です。
    住人全体の共有敷地を使っているのですから、それ相応の代価を払うのが当然であり、
    駐車場の料金を下げて、車を持っていない人の管理費を上げるのは反対です。
    共有の敷地を使っている人が得をして、使っていない人が損をするような仕組みには反対です。

190. 435 匿名さん

ちなみに駐車場の収入は全額マンションの管理費になるのでしょうかね?
    それともコスモスが駐車場経営している感じで一部利益をあげているのでしょうか?

191. 436 匿名さん

15000円が高いか、安いかは別として、レシオンは100%の駐車場の確保により各住戸に1区画の割り当てを想定している物件。車がないからその区画分を放棄できるという考え方をよしとしてしまうと、共有部分に対する負担の公平感が損なわれると思います。共有部分は全住戸によって、所有されて管理されて維持されるものです。すなわち連帯的な相互互助の考え方によって集合住宅の快適な環境は実現されるものです。そのへんの基本原則が守られているのかが心配です。
    少なくともNO.432さんの話では管理費の56%が駐車場代から支出ということでは由々しきことです。管理費は、全住戸から回収した費用で全額まかなうべきでしょう。駐車場代はあくまで駐車場の維持管理につかわれるべきです。公平性を欠く支出方法だといわざるを得ません。

192. 437 匿名さん

駐車場を使っていない人の分の管理費を駐車場を使用している人が多く管理費を支払うシステムには反対です。管理費とは何を管理する費用なのでしょう。駐車場を管理する費用なのですか?違うでしょう。

193. 438 匿名さん

管理費の使用目的
    1)公租公課
    2)共用設備の保守維持費及び運転費
    3)備品費、通信費その他の事務に要する費用
    4)本マンションのに係る火災保険料その他の損害保険料
    5)経常的な補修費
    6)清掃費、消毒費及びごみ処理費
    7)委託業務費(管理員人経費を含む)
    8)専門的知識を有する者の活用に要する費用
    9)地域コミュニティにも配慮した移住者間のコミュニティ形成に要する費用
    10)管理組合の運営に要する費用
    11)その他土地及び共用部分の通常の管理に要する費用
    この項目の中で駐車場にかかる費用は一体いくらなのでしょう。そこを議論すれば結論がでるかとおもいます。

194. 439 匿名

No.432です。

私のもらった資料によると管理費は予備費を除くと総額2,828,800/月の支出です。
    全項目あげるのは大変なので金額の上位から挙げると

委託業務費 1,548,120円
    共用電気料 400,000円
    植栽管理費 228,200円
    共同住宅保険料 118,920円
    賃借料(防犯カメラ9台分) 103,950円

以上の合計は2,399,190円で全体の85%ですので
    ここだけで判断しても差し支えないと思います。
    この中で駐車場に使われる費用は極めて少ないのは間違いありません。
    200,000円もあれば十分かな?
    稼働率70%で1台あたり1,800円?

ただ、私はその分だけ払えばよいという考えではありません。
    これはランニングコストであり、イニシャルコストもあると思います。
    計算したわけではないので妥当性はありませんが、
    今の金額より5,000円位減額しても良いのではないかと思います。

ちなみに平均駐車場代10,000円として稼働率70%で30年間の収入は
    約4億円となります。
    月々のランニングコストを上記想定で1,800円とすると
    イニシャルコストの合計は約3.3億円となります。
    妥当性ありますか?

新しい板が出来ているのでこの続きは
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8532/

195. 440 匿名さん

駐車場代は実際に管理にかかるお金だけで決まる(決める)のではなく、共有部分の土地の使用料であると思います。従って、実際にかかる費用を算出しても意味がないと思いますね。
    実際にかかる管理にかかる費用だけで決まったら、車を持っていない人から見たら安い料金で共有部分を専有して使用しているという不公平感が出ると思います。
    駐車場料金をいくらにするかは簡単に決めれないので周辺の駐車場料金よりやや安く設定することが一般的なのではないでしょうか。

196. 441 匿名さん

197. 442 ムサコ大好き

私は今後の武蔵小杉の発展を期待して、投資として本物件の価値を考えますが、みなさんは如何お考えでしょうか?

198. 443 匿名さん

私は不動産価値の事は良く分かりませんが、散々検討した結果、購入を断念しました。その理由は:
    ①築10年の中古で(中古も中古)
    ②駅から遠くて(13分?実際には16分とか)
    ③設備・仕様が古くて(便器も替えてない)
    ④床スラブが150で(これは子供のいる家庭ではあり得ない)
    ⑤商事社員以外は割高(商事社員は5%程度の値引きがあったという噂は本当?)
    ⑥法政グランドの砂埃
    ⑦5000万円台なら新築が買える

一方、メリットとしては、95M2の広さというのみでしょうか?

199. 444 匿名さん

二重床二重天井のこの時代に、直床直天井。

200. 445 匿名さん

庭木の手入れがなされておらず、意外に物騒

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK