マンションなんでも質問「アフターサービス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アフターサービス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-07-05 01:37:00

アフターサービスで不満を持たれていますか?

[スレ作成日時]2006-07-02 12:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アフターサービス

  1. 5 物件比較中さん

    マンションの専有部のアフターの話...
    気づいた人だけ部分交換されるものってあるじゃないですか..
    気がつかなかった人とか指摘する勇気無かった人は、瑕疵又は部品不良のまま使うって不満かも。

  2. 6 ビギナーさん

    確かに。今入居したばっかりで不具合を申し出ているのですが、いったいどこまで指摘したらいいのか、どこまで粘って交渉すればいいのかわからない。他の入居者はどうしてるんだろう・・と思います。

  3. 7 05

    >>06さん
    新築だと、引渡し時、半年後、1年後、2年後とチャンスがあります。
    部位にもよるけど、床や壁紙などの表面は早めに指摘だけしておくほうがいいと思います。
    あとは程度にもよるけど、基本「妥協はせず粘る」ことをお勧めします。
    できれば早めに同じMS内で知り合いを作るのが得策です。
    また、瑕疵として要求できる範囲はほんとに広いです。
    うちのMSでは、風呂場の大きな鏡が「良く曇る」という理由で複数の居室が丸ごと交換したみたいです。

  4. 8 匿名

    先日、半年点検でクロスを張り替えてもらいました。まだでこぼこしているような・・・。何回も指摘してもいいのですかね?それとも様子みた方が?

  5. 9 購入経験者さん

    >>07さん
    うちのMSでは、風呂場の大きな鏡が「良く曇る」という理由で複数の居室が丸ごと交換したみたいです

    ・・・って、同じ鏡なら交換してもまた曇るでしょ!?よく曇るったって、鏡ってそういうもんじゃ?

  6. 10 匿名さん

    防曇仕様の鏡もありますね、うちは普通の鏡ですが。

  7. 11 07

    >>08
    「してるような」では困りますけど、ほんとにボコボコならやり直してもらいましょう。
    私はあまり細かいこと気にするほうではありませんが、たくさんの箇所があるなら部分補修にせず、1面取り替えてもらったほうがいいですよ。(入居後だと面倒ですが)

    >>09
    うちのMSは、防曇仕様でパンフレットなどでも強調されてました。
    最初は機能してたんですが、やっぱ目に見えない汚れなどで効果が弱くなるようです。
    で、「鏡」だから自分で外部の性能いいやつ張り替えようかと思ったら、特注品のサイズ(大きめ)らしく、お値段聞いてびっくりしました(笑
    注)私個人は張替えではなく、業者さんに来てもらった時に洗い方教わりました。<結構な内容です。

  8. 12 入居済み住民さん

    曇りにくい鏡なんてあるんですね。勉強になりました!それ欲しいなあ〜。

  9. 13 11

    >>12
    私も詳しくは調べてないのですが、
    自宅の風呂内鏡は、曇っても真ん中から曇りが取れるタイプです。構造わかりません。ヒーターかな。
    MSの風呂内鏡は、シャワーなどで濡らすと水の膜が残り曇らないタイプです。
    感覚的に前者のイメージが強かったので、相談したら後者のタイプで、確かに鏡を良く洗ったら水の膜が切れなく残り曇らなくなりました。
    事前に友人に相談したら、車などの撥水コーティングを勧められたので危なかったです(笑

  10. 14 入居済み住民さん

    鏡ネタ続いちゃいますが。。。鏡のよごれってとりにくくないですか。特に白いカルキの跡(?)。毎回水分をふき取らないとだめなのでしょうか。

  11. 15 匿名さん

    風呂場の曇り。。。苦し紛れにカー用品のサイドミラーにふきつけるやつでしのいでる。。。

  12. 16 匿名さん

    マンション駐車場の凸凹 ひどすぎます。
    一部だけ補修して終わりだそうです。
    今日のように雨だと水溜りができます。
    新築なのに 共有部分だと個人が言っても無駄なのでしょうか?

  13. 17 アフター交渉中理事

    駐車場は共有部分になるので、個人が言うよりも理事会を通して指摘する方が良いです。

    良心的なデベであれば、個人が共有部分の不具合を指摘しても修繕しますが、同じ仕様で他にも同種の不具合が有る場合がありますので!
    理事会に指摘するのが一番です。

  14. 18 ビギナーさん

    専用部においては的確に対応してくれていましたが、
    うちのマンションではネットでマンション共用部設置のカメラ画像が見れることになっていましたが、管理会社にきいてもそんな設備はないと言われました。
    確かに聞いたことがあったのに、聞き間違いかなと思っていましたが、管理規約にネットから閲覧する方法やそのカメラの周辺には撮影されている旨告知すると載っておりました。この規約を元に重要事項説明を受けたので、その通りにデベに問い詰めると、確かにその通りとミスを認め、改修工事を行うと言ってから、もう半年経とうとしています。
    恐らく、同社の他マンションでも同様のミスがあって多額の改修費用が必要になっているのだと思うのですが、何度電話しても、「やります。やります。すぐやります」と言葉だけ。
    上司と思われる本社に電話しても「させます。させます。すぐさせます。」と言葉だけ。
    やはり共用部の瑕疵は難しいのかなと思いました。
    次の一年点検時には絶対署名せんからなと思ってます。

  15. 19 匿名さん

    >>18
    スケジュール出させれば?
    難しいなら難しいなりの期間を知りたいものだな。
    (怪しい蕎麦屋じゃないんだから)

  16. 20 匿名さん

    >次の一年点検時には絶対署名せんからなと思ってます

    因みに完了確認署名をしないからと言って
    デベに罰則もペナルティーも無いと聞きました。

    10年保証と謳って、あたかも補修するように思っていましたが
    売ってしまった物件に対してはノラリクラリが多いみたいですね!

  17. 21 ビギナーさん

    19,20さんお返事ありがとう。
    いつになるのか文書で寄越せってって言っても、あーだこーだ、で手配しますとかなんとかで今もって出てきません。
    どうしたら一番効くかなと考えてまして、営業に電話しようかなとか、生活消費センターに電話しようかなとか、会社の顧問弁護士に相談しようかなとかいろいろ考えておりますが、何にしても面倒ですよね。
    耐震偽装まで行かなくても、やっぱり第三者の保証機関があったらいいですね。

  18. 22 匿名さん

    アフターサービスの対応の悪い担当者だったので
    我が管理組合の場合は、代表と役員宛に改善申し入れ書を内容証明で送りました。
    結果、デベより期日明記のアフター対応書を入手する事が出来ました。

    内容証明費用に4,000円程掛かりましたが効果はあったと判断しています。

  19. 23 匿名さん

    アフター補修に掛かる期間ってどの程度が許容範囲なんですかね?

    半年も補修をしてくれないデベは問題ありますよね?

  20. 24 匿名さん

    ↑催促の連絡した方がよろし

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸