北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト札幌ターミナルタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. 札幌駅
  8. プレミスト札幌ターミナルタワー

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:37:15

契約者さん、入居者さん
情報交換しましょう

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329080/

所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6,14(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.12平米~132.18平米
売主:大和ハウス工業
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス

【物件情報を追加しました 2013.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-14 11:05:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト札幌ターミナルタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん

    入居はまだ2年も先なのにせっかちですね。
    多分、ここに来る契約済みの方は私を含めて数人でしょうね(笑)。

  2. 2 匿名さん

    家具とか内装業者決めても二年後にお店が無い可能性あるしなぁw

  3. 3 契約済みさん

    確かにね
    立ち上がりが楽しみです

  4. 4 匿名さん

    皆さんオプションどうします?
    食器棚は必須のOPですよね。
    価格は少し高めですが許容範囲かな。
    浴室テレビ35万は防水にしても高すぎですよね。

  5. 5 セントラルプラザ

    私も食器棚頼もうかなと考えています。
    ダウンライトは迷い中です。
    エコカラットは別の業者でお願いしようと思います。

  6. 6 匿名さん

    全部OPで頼むよ。けちけちするなよ。

  7. 7 匿名さん

    オプション全部頼むと、MS1戸買える価格になるよ(^^;

  8. 8 匿名さん

    部外者ですが普段の買い物は?
    デパ地下になるんですかね?
    大丸、東急、エスタ・・
    どこも高そうですね。

  9. 9 匿名さん

    この辺に住んでるけど、エスタは結構安いよ。
    デパートはタイムセールだとスーパーより高品質なものがスーパーの値段で買える。
    大量に安いものが欲しい時は、生鮮市場、北海市場、ネットスーパーを使ってるね。

  10. 10 匿名さん

    契約者ではないですが、札駅徒歩圏内です。
    JR生鮮市場を利用してます。車なしです。
    行きは散歩がてら徒歩で
    帰りは荷物があるのでタクシーのパターン
    初乗り料金なので歓迎されませんが。
    テイセンボウルからだと徒歩10分程度でないですかね~
    この辺だと車はいりませんよ。駐車場、維持費を考えるとタクシー利用が確実に安上がりです。
    この辺、タクシー多いですし。

  11. 11 匿名さん

    オプションで付けたい物は信頼のできる業者に任せる予定です。
    自分の場合、キッチン自体入れ替えますから、特殊かもしれませんが。
    壁紙、カーテンもオプション会で紹介されるものは種類も限られてますしね。
    なので、ピクチャーレールとか、後からやると綺麗に行かないものだけにしようかと。

  12. 12 契約済みさん

    マンション初心者なので皆さん教えてください!
    オプションを別に頼もうとする場合、どのような業者があるのでしょうか?

  13. 13 匿名さん

    QタイプのMRはオプションだけで一千万円、軽く超えてますよね~
    素部屋で~7500万だから大したことないかも知れないが、全くMRは参考にならないですよ。
    OPなしで購入したら別物件と見間違えると思います(`д´#)

  14. 14 匿名さん

    オプションの担当はア・フィックになるってホント?

  15. 15 匿名さん

    オプションの打ち合わせで、こちらが希望するメーカーを
    伝えましたが、何だか指定メーカーがあるそうで・・・
    これは、会社都合なのでしょうか??
    不信感を抱きました。

  16. 16 匿名

    オプションのメーカーも縛りがあるとは

  17. 17 匿名さん

    >>14
    ア・フィックって
    家具屋さんじゃないの?

  18. 18 匿名さん

    札幌のモデルルームを数多く担当してますね。
    メインはカーテンと照明じゃないかな。

    皆さんの口コミは、、、色々な意見がありますね。
    参考程度に読んでみる価値はあるかと思います。

  19. 19 匿名さん

    今日、久しぶりに現場をみたけど、
    5階まで進んでいたよ♪一週間で1階のペース?
    ってことは年内にどこまでのびるんだろ〜(笑)
    楽しみです♪

  20. 20 匿名さん

    でも入居は2年後だけどね
    オプション打合せでMRに行った時、薔薇沢山付いてたわ
    残り二十数戸だって
    30階以上ではRタイプ(6200万~)まだ残ってた
    2年後この辺りどうなってるんだろう

  21. 21 匿名さん

    ア・フィックって、CRに出入りしている業者ですよね。
    なんか、格下の業者って印象ですが、みなさんはどう感じましたか?

  22. 22 匿名さん

    ア・フィック
    高い感じがする。結局、ダイワとア・フィックのマージンの二重取り。

  23. 23 契約済みさん

    壁面収納を考えてる方っていますか?

  24. 24 契約済みさん

    住宅ローンを利用される方はどうされますか?
    3年、5年、10年固定そのご変動金利あるいは全期間固定…

  25. 25 契約済みさん

    >>23
    ここは戸境壁が乾式で造作での壁面収納可能な壁が限られますしOPで施工した場合、価格が高いと思います。

    入居後に多くの業者と検討したほうが良いのでは?

  26. 26 契約済みさん

    ありがとうございます。
    OPで施工するということはア・フィックに造作をお願いすることになるのかな?
    高そう…

  27. 27 匿名さん

    ほぼ完売状態なのに、どうしてここはもりあがらないのかな?

  28. 28 匿名さん

    住民板ですから平成27年7月ごろに成らないと
    実感がわかないですから!
    若しくは2ndが多いから無関心かも!よ

  29. 29 匿名さん

    多分、ここ買った層は、ここは見てないと思う。
    だから、今後も、もりあがらないでしょうね。

  30. 30 契約済みさん

    昨日、Dタイプの部屋の仕様変更の書類が届きましたが、他の部屋も仕様変更があったんでしょうかね~(´・ω・`)

  31. 31 匿名さん

    高層階だけど仕様変更の通知はないですが。
    具体的にどのような内容でしょうか?
    天井高とか、間取りとか構造的な変更?
    それともフローリング等の部材とかですか?

  32. 32 契約済みさん

    高層階ですけど、仕様変更がありましたよ。
    天井高が若干変わったくらいで、大きな変更はありませんでした。
    タイプによってはかなりの変更があったみたいです。

  33. 33 契約済みさん

    >>31
    トイレの便器の位置が若干セットフロント、天井点検口の位置変更、コンセントの位置変更、梁の延長です(;´・ω・)
    トイレの便器の位置が若干セットフロントになったため、狭く感じるような気がします(;´Д`A
    所詮は低層階ですが…(╥ω╥`)

  34. 34 契約済みさん

    >>32
    高層階でも、変更あったんですね~ヾ(;´▽`A``

  35. 35 匿名さん

    30階以上の部屋ですが仕様変更の連絡ないですね。

  36. 36 契約済みさん

    今日、ダイワからインテリア相談会の案内とカタログが届きました(*´▽`*)
    皆さんは、届きましたか(*´・ω・`*)?

  37. 37 入居予定さん

    はい、カタログ届きました。

  38. 38 契約済みさん

    >>37
    カタログの家財やインテリアで揃える予定ですか(´・ω・`)?

  39. 39 入居予定さん

    >>38
    いいえ、今のところ、カタログで揃える予定はありません。
    実際、部屋を見てみないとわからないので。
    また、値段など、他の業者などと比較したいと思います。

  40. 40 契約済みさん

    >>39
    そうなんですね~(;^ω^A ァセァセ
    参考になりましたm(_ _)m

  41. 41 マンション住民さん

    ダメよ、ダメダメ。

  42. 42 匿名さん

    早々とHPなくなりましたね(^^;
    インテリアはダイワ系列のアフィックで揃える気はないんですが。
    フロアコーティングやガラスフィルムは、ここに任せたほうが良いですかね?

  43. 43 マンション住民さん

    いいわね。そこ。

  44. 44 入居予定さん

    私もフロアコーティングやガラスフィルム、どうしようか迷っています。
    札幌で評判の良い施工業者あるのですかね? または、自分でフロアコーティングする人
    いますか?
    フロアコーティングをしなかった人限定と
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4083/
    フロアコーティングした人限定
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3438/1
    など参考にしています。

  45. 45 匿名さん

    大和の物件はフロアコーティングいらないと聞いたけど、どうなんですか。

  46. 46 契約済みさん

    プレミストのフロ-リングは、木目を印刷した、シ-トフロ-リングのはずなので、フロア-のコ-テングは不要と思いますが、
    本物のツキ板(無垢材を薄くスライスした)を使用していない建材を使用しているということです。 

  47. 47 入居予定さん

    そうなんですね。教えて頂きありがとうございます。
    お風呂などのコーティングは、しなくても大丈夫なのでしょうか。

  48. 48 契約済みさん

    ん?
    ダイワのインテリア相談会のカタログで部屋タイプ毎に価格も示されているよ。
    ~554,000円
    高層階のフローリングは突板だと思ったけど?

  49. 49 契約済みさん

    あと10ヶ月ですか。
    楽しみですね。

    創成川の東西をどう繋ぐのか、今後が楽しみですね。

  50. 50 契約済みさん

    創成川の東西ってつながる予定あるんですか?

  51. 51 契約済みさん

    >>50
    空中歩廊の計画があります( ` ・ω・´)キリ

  52. 52 契約済みさん

    今日みたいなツルツル路面だと青信号で創成川は渡れないことがあります(笑)

  53. 53 匿名さん

    徒歩3分で地下鉄出入口なんだから贅沢言うな。

  54. 54 契約済みさん

    来年6月でテイセンボールが閉館、複合商業施設を新たに建設予定と新聞に載ってました。
    タワーマンションが建つ可能性もありますが、便利になることを期待して前向きに考えたいですね

  55. 55 契約済みさん

    石狩街道をまたいでは空中回廊はないでしょう。

  56. 56 契約済みさん
  57. 57 契約済みさん

    北7、北8の商業施設を空中歩廊で結ぶというのもありそうなんですね。

  58. 58 匿名さん

    テイセンボール跡地の複合商業施設と繋がる可能性が高いのでは?

  59. 59 契約済みさん

    >>58
    繋がってほしいですね~(*´∇`*)ウキャ

  60. 60 匿名さん

    8・1のマンションが先に出来ていたら、この7・1のマンションも完成と同時に空中歩廊で繋がっていたんでしょうね!

    買ってから周りのチカラで資産価値を高めてくれることは嬉しい限りです。

    今後のダイワさんの政治力に期待したい。

  61. 61 契約済みさん

    高いですね~Σ(゜Д゜;)

    1. 高いですね~Σ(゜Д゜;)
  62. 62 契約済みさん

    日照時間を調査するため、タワーの外周を撮影してきましたΣ【◎】ω ̄*)パシャッ
    撮影時間は午前11時代。
    南西方向から撮影。

    1. 日照時間を調査するため、タワーの外周を撮...
  63. 63 契約済みさん

    日照時間を調査するため、タワーの外周を撮影してきましたΣ【◎】ω ̄*)パシャッ
    撮影時間は午前11時代。
    南西方向から撮影。

    1. 日照時間を調査するため、タワーの外周を撮...
  64. 64 契約済みさん

    北西方向から撮影。

    1. 北西方向から撮影。
  65. 65 契約済みさん

    東方向から撮影。

    1. 東方向から撮影。
  66. 66 契約済みさん

    南東方向から撮影。

    1. 南東方向から撮影。
  67. 67 契約済みさん

    南西方向から1階部分を撮影。
    ちゃんと1階も陽が当たってます。

    1. 南西方向から1階部分を撮影。ちゃんと1階...
  68. 68 契約済みさん

    東方向から駐車場を撮影。
    自走式駐車場はまだありません。

    1. 東方向から駐車場を撮影。自走式駐車場はま...
  69. 69 契約済みさん

    皆さんが気にしている煙突の排煙です。
    風向風速により変わりますが、高層階東側に若干当たる感じでした

    1. 皆さんが気にしている煙突の排煙です。風向...
  70. 70 契約済みさん

    排煙の関係その2。

    1. 排煙の関係その2。
  71. 71 契約済みさん

    南西方向からヘリポートを撮影。

    1. 南西方向からヘリポートを撮影。
  72. 72 匿名さん

    >>71
    JRタワーからの撮影ですか?

  73. 73 契約済みさん

    >>72
    はい、そうです。

  74. 74 匿名さん

    73さん
    有難うございます。
    JRタワーからは当然ながら丸見え出すねぇ。
    望遠での撮影だと思いますが契約した部屋がよく見えます(笑)
    やはりカーテンは必要ですね(^^;

  75. 75 契約済みさん

    >>74
    スマフォのデジタルズーム8倍で撮影しましたΣ【◎】ω ̄*)パシャッ
    やはり、昼間でもレースカーテンは必要だと思います…高層階なんてうらやましい~(●´ω`●)

  76. 76 契約済みさん

    火災保険合同説明会の案内が届きました。
    皆さんは
    1 説明会の参加の有無
    2 火災保険の加入
    は、どうしますか?

  77. 77 入居前さん

    どうしますか?
    必ず必要な契約です
    当然入ります
    特約は物落下と現金盗難
    絵画・高級品の特記ですね。

  78. 78 匿名さん

    ここは暖房も給湯もセントラルで、ガスも灯油も使わない仕様だから火災リスクは極めて低い。
    当然、保険料も安いんだろうね。

  79. 79 契約済みさん

    >>77
    説明不足でしたm(_ _)m
    大和斡旋の火災保険に入るか、現在、加入している火災保険にするか
    という質問でした。

  80. 80 入居予定さん

    保険については、手続き上大和斡旋の保険のほうが、便利と思いますが、料率は、どこでも大きな違いないと思うので、
    5/22.23の入居説明会でも各々の居室に合わせた、保険料を見積もりしてもらっては、
    小生も、もちろん、大和ハウス斡旋の保険に入る予定です。  

  81. 81 契約済みさん

    >>80
    返信ありがとうございます。
    大和にも直接確認しましたが、大和斡旋の保険でなくても大丈夫という回答をいただきました。
    私の会社斡旋の方が安いので、会社斡旋の保険に決めました。

  82. 82 匿名さん

    入居まで、まだ半年ありますが、引越調査の期限が迫ってます。
    ダイワの推薦業者は相変わらずアートですが、皆さんどうしますか?
    また入居はいつ頃の予定ですか?

  83. 83 契約済みさん

    引越調査の期限はいつですか? 管理費はいつから払わなければならないですか?
    ごめんなさい、質問ばかりで。

  84. 84 匿名さん

    >>83
    契約済みさん

    「入居のしおり」ご覧になってますか?
    色々送られてくるので目を通すだけでも大変ですよね。
    引越のアンケート返信期限は4月16日です。
    管理費等の支払いはどうなんでしようね。
    5月にロイトンで入居手続会があるので説明があるかもしれません。
    今月は火災保険説明会があります。

  85. 85 契約済みさん

    >>84

    返信ありがとうございます。焦って今頃、書類を探し、入居のしおりを読み、説明会への参加を出しました。
    本当にありがとうございます。

  86. 86 契約済みさん

    内覧会の打合せ電話が来ました(●´ω`●)
    皆さんは電話来ましたか(*´・ω・`*)?

  87. 87 匿名さん

    完成が9月なのに、もう内覧会の案内ですか?
    今月保険の説明会。来月、入居説明会と忙しいですが、内覧会の案内は来てませんが?

  88. 88 契約済みさん

    >>87
    文書案内はまだ来ていませんが、電話で希望日の調査は来ました。

  89. 89 匿名さん


    完成が早い低層階の方ですか?
    販売戸数が多く一斉に内覧は無理でしょうから、完成階から順次、内覧していくのかしら?

  90. 90 契約済みさん

    >>89
    まさしくその通りで、2階~15階までだそうです(;^ω^A ァセァセ

  91. 91 契約済みさん

    住宅ローンを組む方に質問です。
    1 ローンの種類(変動、固定、フラット35等)
    2 金融機関(OO銀行等)
    3 その理由(金利が安い等)
    を参考にしたいので、良ければ教えてください。

  92. 92 契約済みさん [男性 50代]

    久しぶりに近くを通りました
    エントランスが見えてきましたね〜

    駐車場もあっと言う間に立ち上がりました(o^^o)

  93. 93 契約済みさん

    GWで久しぶりの札幌。楽しみです。

  94. 94 匿名さん

    駐車場の鉄骨、ホント、あっという間に出来上がっちゃいました。ビックリ(笑)

  95. 95 契約済みさん [男性 50代]

    アフィックからインテリア相談会の案内が届きましたね。
    みなさんはどうしますか?
    防炎カーテンを豊富に揃えてるところってあまりないですよね?
    カーテンは防炎と指定されていますから、カーテンだけはアフィックでと考えています…。

  96. 96 契約済みさん

    本日、入居手続会に行って来ました~。

  97. 97 契約済みさん [男性 50代]

    >>96
    私は24日の予定ですが…
    どんな感じでしたか?

  98. 98 契約済みさん

    >>97
    13時過ぎに会場入りしましたが、20組ほどいましたよ。
    最後に大丸の方が、プレミストだけの特別会員カード申込みの説明会をしていましたね~。

  99. 99 契約済みさん

    >>98
    大丸の外商が付いてくれるサービス付きのカードですね。
    三越の外商を使ってますけど、ちょとしたパーティや冠婚葬祭の時に重宝してます。
    大丸は会費が安いので入っても損は無いと思いましたよ。

  100. 100 契約済みさん

    >>99
    そうなんですね~。

    ところで、今日、入居手続会ですよね?

  101. 101 マンション住民さん

    別の大和物件に最近入居しました。
    いろいろお忙しいと思いますが、無事に入居されますよう、頑張ってください。

    火災保険は、結局大和の物が安かったので、私は大和経由で入りました。

  102. 102 契約済みさん

    出張で札幌に来たので、何枚か撮影してきました(●´ω`●)

    1. 出張で札幌に来たので、何枚か撮影してきま...
  103. 103 契約済みさん

    北東側

    1. 北東側
  104. 104 契約済みさん

    南西側

    1. 南西側
  105. 105 契約済みさん

    南東側

    1. 南東側
  106. 106 契約済みさん

    西側

    1. 西側
  107. 107 契約済みさん

    北側エントランス正面

    1. 北側エントランス正面
  108. 108 契約済みさん

    東側
    縁石が削られてました。

    1. 東側縁石が削られてました。
  109. 109 契約済みさん

    色々写真アップしていただきありがとうこざいます。いよいよ出来上がってきましたね。札幌駅のランドタワ-として、
    また2014の札幌マンションランキング1位の物件として、羨望の的になることは明らかですね。

  110. 110 入居者G

    入居者の皆さん、フロアーコーティングはどうされますか?

  111. 111 入居前さん

    輝きがづーと続く様に、行いますね。

  112. 112 住民でない人さん [男性]

    ここに来る人は特定の人ばかり・・・。他の契約者の方のコメントを期待しています。

  113. 113 入居予定さん

    他の契約者の1人ですが、どういったコメントを期待してますか?

  114. 114 匿名さん

    多分、ここの契約者の多くは、この掲示板を見てないだろうね(^^;

  115. 115 匿名さん

    ダイワはコーティング必要ないフローリングだと思いますが。

  116. 116 契約済みさん

    >>115
    参考になります。

  117. 117 契約済みさん [男性 30代]

    大丸や生鮮市場よりも近くに“まいばすけっと”ができることを期待しています。

    テイセン跡地にスーパー・書店・カフェが入ってくれることも期待したいです。

  118. 118 契約済みさん

    >>117
    南東側にタワーマンションが建ちませんかね~。

  119. 119 契約済みさん [男性]

    これだけの土地ですから、南東側にはタワーマンションが建つでしょうね

  120. 120 契約済みさん

    >>119
    北8西1のツインタワー計画が失敗してるので、北7東1のツインタワー化に期待してます。

  121. 121 匿名さん


    まだ情報は出ていないようですね。
    営業終了後にすぐに解体されるのかどうかもまだ発表されていないと思いますが、北8西1の再開発も動き出したので、この辺は凄いことになりそう。

  122. 122 匿名さん

    今月末でテイセンが閉館ですね。
    28日にサヨナラボーリング大会、
    30日の最終日、大日本プロレス・ラストマッチが開催されます。
    テイセンファンとしてはプロレスとボーリングの北の聖地テイセンがなくなるのは寂しい限り。

  123. 123 契約済みさん [男性]

    テイセン跡地にツインタワーが建とうが、何が建とうが…
    この立地のタワーマンションで自走式駐車場なんて物件はもうでないのではないでしょうかね〜

  124. 124 引越前さん

    理想のマンション自走式駐車場で良かったですね、お幸せに!

  125. 125 匿名さん

    この立地で敢えてクルマは必要ないでしょう。

  126. 126 契約済みさん

    来月の内覧会で、車で来場する場合、車は自走式駐車場に駐車可能らしいのですが、自走式駐車場は完成するのかな~。

  127. 127 匿名

    クルマを交通手段としか考えられない奴もいるんだな

  128. 128 契約済みさん [男性]

    車を必要とする自分にとっては自走式はとってもありがたいし最高ですね!

    駐車場は鉄骨でパタパタとあっという間に立ち上がり、外壁もできちゃって、あとは舗装工事くらいじゃないのかな?

  129. 129 匿名さん

    >>125
    >この立地で敢えてクルマは必要ないでしょう。

    だから、この立地で自走式駐車場は今後ないでしょう(笑)

  130. 130 契約済みさん

    >>128
    そうなんですね~。
    先月末に見に行ったとき、まだまだって感じだったんで…。

  131. 131 契約済みさん

    お風呂のメーカー・型番分かる人いますか??

    仕様書的なモノはもらってないですよね?

    カタログには型番まで載ってましたっけ?

  132. 132 契約済みさん

    >>131
    カタログには載ってないですね~。

  133. 133 契約済みさん

    昨日、視察してきました。
    時間がなく、急いで撮影したのでアングル悪いです。

    1. 昨日、視察してきました。時間がなく、急い...
  134. 134 契約済みさん

    同上

    1. 同上
  135. 135 契約済みさん

    駐車場

    1. 駐車場
  136. 136 契約済みさん

    南西側

    1. 南西側
  137. 137 匿名さん

    内覧会はまだですか?

  138. 138 契約済みさん

    今月の中旬です。もう内覧行った方いられるんですかね?

  139. 139 契約済みさん

    私は、内覧会、再来週です。

  140. 140 契約済みさん

    今日の新聞に、新幹線ターミナルの場所は、
     札幌駅の西側案
    と掲載されてましたね。
    まだまだ未定ですが、新幹線ターミナルは札幌駅にしてほしいですね~。

  141. 141 匿名さん

    自分の内覧会は月末ですが、行かれた方はいますか?
    また、チェックポイントはどこですか?

  142. 142 匿名さん

    見えない場所のクロスとかを、よく確認すると良いと思います。

  143. 143 契約済みさん

    テイセン跡地は、3年間はコインパーキングのようですねー。

    ソースは財界さっぽろです。

  144. 144 匿名さん

    新幹線絡みで色々ありそうな場所だしね~
    あれだけのまとまった土地は喉から手が出るほど欲しいだろうなデベは
    3年間は塩漬けか~

  145. 145 契約済みさん [女性 50代]

    昨日、内覧会に行ってきました。やはり実際に内覧すると思っていたのとは違いますね。
    私の場合は、内覧してみて、買って良かったと思いました。
    ゲストルームが立派でした。

  146. 146 契約済みさん [男性 50代]

    内覧会初心者です。
    不備とかって見つかるものなんですか?

  147. 147 匿名さん

    見つかりました。

  148. 148 匿名さん

    どこですか?

  149. 149 引越前さん

    多くあります。

  150. 150 契約済みさん

    >>146
    私は、ライトの壁スイッチが取れかけてました。

  151. 151 契約済みさん

    内覧終了した方に質問です。

    何分くらいかけて建物内を見て回るんですか??

  152. 152 匿名さん

    案内では二時間以内になってるよね。
    傷とか細々チェックしたら相当時間かかるよね。
    建築士を同行する人も居るみたいだし。

  153. 153 契約済みさん [女性 50代]

    内覧会は、もしかしたら2時間見れたのかもしれませんが、私は1時間くらいで終えました。
    大成建設の方と内覧しました。
    建物の不備を見たりするとは知らなかったので、ただ眺望や部屋の間取りなどを
    見ただけでした。今度、引き渡しの時にちゃんと不備があるかどうか見たいと思います。

  154. 154 内覧前さん

    引き渡しの時は鍵を渡され終了なので
    立ち会いはありません。
    入居後になりますね。

  155. 155 契約済みさん [女性 50代]

    >>154
    そうなんですね、教えていただきありがとうございます。

  156. 156 匿名さん


    チェックしなかったので、もう一度内覧お願いしたいと言えば、時間指定はできないけど内覧可能と思いますよ。
    なんせ何千万の買い物だし、担当者も断れないと思います。

  157. 157 契約済みさん

    どなたか、このマンションに住まずに賃貸する方、いらっしゃいませんか?

  158. 158 匿名さん

    投資目的で購入した方、結構居るんじゃないですかね?
    なので賃貸も有りと思いますよ。
    新幹線開通でさらに注目の場所ですから、高額でも借り手が付くでしょうね。

  159. 159 契約済みさん [男性 50代]

    一契約者で5戸も6戸も購入した方が何人もいるらしいですよ

  160. 160 契約済みさん

    >>158 159
    賃貸の場合、賃料は10万円超えだと思いますが、賃料が高くても需要ってあるんでしょうか?

  161. 161 匿名さん

    ありますね2Lで25万+でしょうか?

  162. 162 契約済みさん

    >>161
    高層階でしょうか?

  163. 163 内覧前さん [女性 60代]

    内覧会を心待ちにしていましたが、いざ日にちが近づくと逆に不安がつきまといます。
    何をどう見て、どの辺をでしょうかねぇ〜。
    でも、頑張って内覧して来ます。

    先日 近くまで行ってチラ見して来ました。
    玄関前のデザインがいまいち。
    ゴ-ジャスさを余り感じられなかったのは
    私だけなんでしょうか?
    もっと色とかのメリハリがほしかったなぁ〜。

  164. 164 契約済みさん

    賃貸に出す場合、20階〜30階くらいの2LDKで15〜20万円程度でしょう。

    管理費・修繕積立金はオーナー持ち。

    貸し先は全国企業・銀行などの札幌支店の支配人クラスの転勤族ではないでしょうか。

  165. 165 契約済みさん

    >>164
    やはり、低層階の需要はありませんか?

  166. 166 契約済みさん

    無いですね。

  167. 167 契約済みさん

    低層階の需要もあると思います。

    正確に言うと“需要がある”というよりは“低層階でもいい”というところでしょうか。

    タワーマンションが建設される立地は駅の近くなど利便性が高い場所ですし、低層階であってもプレミストですから仕様もそれなりです。

    低層階でもそれ以上の住戸と同じサービスも受けることができますし。

    加えて自走式駐車場があることなどから、高額な賃料は見込めなくとも、需要はあるはずです。

    高所恐怖症の人もいますしね。

  168. 168 契約済みさん

    >>167
    転勤命令が今のところないので、
     ・札幌転勤が発令するまで空室にする(転勤時期は不明)
     ・住むのを諦めて賃貸する
    のどちらかで迷ってました。

  169. 169 匿名さん


    道外の方ですか?

    管理費等、維持費も、タワーなので高いですね。給湯、電気はセントラルなので使わなくても料金が発生しますし。

  170. 170 契約済みさん

    >>169
    道内です。
    賃貸にする方が沢山いるなら、低層階で借り手が付くか不安ですね~。
    空室のままでも維持費がかかりますよね~。

  171. 171 入居前さん [男性 50代]

    賃貸では、高層階も低層階も家賃なはそれほど差はないと思います。
    近くのグランフォ-トの現在の家賃が相場と思います。
    2LDKで、管理費等の諸費用込で、新築物件、タワ-マンションで20万は、下らないと思います。

  172. 172 契約済みさん

    >>171
    ネットの不動産サイトでは、Dグラフォートの空室が何件かあるのですが、呼び込みのための広告でしょうか?
    本当に空室があるなら、ここより家賃下げないと借り手が付きませんよね?

  173. 173 入居前さん [男性 50代]

    Dグラフォ-トは、人気物件、新規物件出れば、よほどの条件が合わない限り賃貸決まっているようです。
    価格についても、多少の交渉あるにせよ、掲載の価格から、5000-10000程度の値引きで決まっていると思いますよ、
    過去に、賃貸つかない物件が、値引きで再表示で長期にわたり掲載されたことないと思います。

  174. 174 主婦さん

    あくまでも「思いますよ、」ね

  175. 175 匿名さん

    核心はないのかな?

  176. 176 契約済みさん

    >>173
    そうなんですね~。
    ちょっと不動産屋に問い合わせてみます。

  177. 177 契約済みさん

    dグラフォートは売りに出てもすぐに売れてますね。
    ここを決める前に何回か電話を貰って内覧に行ったけど、紹介の予約待ちがたくさんいると聞かされました

  178. 178 契約済みさん

    >>177
    参考になります。
    ということは、ネットサイトはやはり、呼び込みのための広告なんですね。

  179. 179 177

    >>178
    賃貸は知らないですけど、中古販売に関してはネットに出た段階で既に他のお客さんの申し込みが入ってる状態でした。

    その際、不動産会社に売りに出たら教えてと声をかけておくと良いと言われましたよ。
    まぁそれすら順番待ちでしたけど。

  180. 180 匿名さん

    内覧会
    どうでしたか?

  181. 181 匿名さん

    >>180
    先日 内覧会に行って来ました。
    大成建設担当の方のひと通りの説明を受け
    その後、自分達で各部屋の点検。
    何も無いと思っていたら三箇所の不具合が
    見つかり、直ぐさま修正手続きに。
    特に床板の傷にはご用心をして下さいね。
    ダイワさんは嫌な顔一つ見せず、良心的に
    対応して下さいます。 さすがですよ。

  182. 182 内覧前さん

    内覧会、今週です。
    チェックリストがHPで公開されています。
    これでチェックしようと思います。

    http://www.chousadan.jp/checklist/nairan.pdf

  183. 183 契約済みさん

    このマンションにはコンシェルジュがいるんですね。
    普通、賃貸の高級マンションにはコンシェルジュがいますが、
    300戸前後の分譲マンションでコンシェルジュがいるのは、
    珍しいですね。どのようなサービスが受けられるのでしょうか?

  184. 184 入居前さん [男性 30代]

    綺麗な方だとマンションの品位も上がりそうですね!

  185. 185 契約済みさん

    コンシェルジュは管理費から払われているのですよね。
    どのようなサービスが受けられるか知りたいです。

  186. 186 匿名さん

    パンフで何回か説明がありましたよ。
    年末年始5日以外、常駐で時間は12時から21時までの8時間。
    まあ~自分的には?特に必要性は感じないですね。

    1. パンフで何回か説明がありましたよ。年末年...
  187. 187 契約済みさん

    宅配ボックスに洗濯物を入れたらクリーニングされて帰ってくるサービス(エンパイアー)には感動しました。

    宅配ボックスに荷物が届いている時はオートロック解錠時に案内されるとか以外と便利ですよね。あまりポストとか見にいかないので・・・。

  188. 188 契約済みさん

    コンシェルジュはセキュリティ面で良いでよ。
    リゾートマンションだと便利に感じたので、外国人やたまに来る人向けな面がつよいですね。

    ケータリングや欲しい物なんかはデパートの外商さん経由で何でも揃いますし。

  189. 189 契約済みさん

    内覧会に行ってきましたが、よく注意しないと意外にミスが多かったです。対応は親切でした。
    あと、実物を見ると想像以上に狭い印象でした。
    思い切って高階層の部屋を申し込むべきだったと後悔してます。
    やや広すぎるかと思いましたが、MRくらいの間取りがよかったです。

  190. 190 契約済みさん

    >>189
    私も内覧会で、リビングが特に狭い印象でした。

  191. 191 入居前さん

    私は家具等を何も置いていなく広く感じました
    バルコニーをもっと綺麗にして欲しかったな。

  192. 192 契約済みさん

    東向き、西向き両方の部屋を内覧したけど中層階以下なら東向きの方が抜け感があって広く感じましね。
    西は高い建物が多いですから仕方が無いですけど。
    高層階北東は道路のおかげで遠近感があって、
    夜景が楽しみ。

  193. 193 契約済みさん

    コンシェルジュには、宅急便は無いようですね。
    あると重い荷物を近くのコンビニまで持っていく必要がないですね。
    こういうサービスの要望ってできるのでしょうか?

  194. 194 入居前さん

    コンシェルジュサービス(12:00~21:00)には、宅配便の発送取次はありますが、ダメでしょうか!

  195. 195 契約済みさん

    そうだったんですね、ちゃんと読んでいませんでした。
    教えていただきありがとうございます。

  196. 196 匿名さん

    内覧会終わりました。
    高層階です。よく見ましたが手直しは無かったです。
    ただ、すべり出し窓に網戸が無いのが残念でした。

  197. 197 入居予定さん [男性 50代]

    内覧会行ってきました。高層階西向きですが北8西1の50階建設時は思ったより圧迫感あるかな…という印象受けました。小樽方面の景色なくなっちゃいますね(泣き)

  198. 198 匿名さん

    私も高層階西向きです。左にJRタワー、右に少し離れてグラフォートのタワーが、そしてブランズタワーが遠くに低く見えます。
    北8西1の50階は真正面では無いものの近いですよね~。

  199. 199 入居前さん

    50階建てマンションが建ったらそちらへ移りましょう!この素晴らしい眺望は確保できますよ^_^

  200. 200 匿名さん


    ここがいくらで売れるかによる

  201. 201 入居予定さん [男性 50代]

    おっしゃる通り! 妻にもそういったら、もうやめてくれ!!と言われました(笑い)
    もちろんいくらで売れるかが大きなポイントなんですが、50階の情報はとっておきたいですね。

  202. 202 入居前さん

    ちょうどこの写真の真ん中あたり…合同庁舎の手前にど〜んと50階タワーマンションが建ちますね

    1. ちょうどこの写真の真ん中あたり…合同庁舎...
  203. 203 匿名さん


    30階くらいからの撮影ですか?
    確かに近いでね。真正面だと、もろ視界に入ってきますが、ここからは北側にオフセットしているので、どうなんでしょうね?
    ベランダに出ると丸見えですね~
    あと気になったのは高層階で電波が弱いことアンテナが一本から二本で不安定でした。AUです。

  204. 204 匿名さん

    50階タワー
    ここに建つんだろうね

    1. 50階タワーここに建つんだろうね
  205. 205 契約済みさん

    私は西側の2LDKです。
    2LDKは普通に生活していれば50階建は視界には入りませんが、1層3mと考えても30m以上高い建物が建つと無言の圧迫感がある気がします。

  206. 206 匿名さん

    JRタワーがよく見えます。
    夜景が楽しみ。

    1. JRタワーがよく見えます。夜景が楽しみ。
  207. 207 入居前さん

    高層階西側ですが、数年後に建つであろう50階タワーマンションは全く気になりませんね〜。私としては一つの景色として楽しみたいと思います!綺麗な夜景タワーとして…。何より我がプレミスト札幌ターミナルタワーには自走式駐車場があります!車を必要としない人には関係ありませんが、車が大好きで必須な自分としては最高に幸せです!

  208. 208 契約済みさん

    グーグルマップで、プレミスト札幌ターミナルタワーの写真を追加してみました。

  209. 209 おやおや [男性 30代]

    23階北西向き6000万で売りに出てますね。

  210. 210 匿名さん


    安いね(^^;

  211. 211 引越前さん

    絶好の買い時です。


  212. 212 契約済みさん

    >>209
    販売価格+1,500万円くらいでしょうか?

  213. 213 内覧前さん

    2000万くらいですね。
    結構強気ですな。

  214. 214 購入経験者さん [男性 40代]

    >>213
    引渡し前に、賃貸または売却の公開はできないはず。まだ他人の所有物件を自己所有の如くネット公開は媒介者の不動産屋のモラルを疑います。

  215. 215 契約済みさん

    >>213
    プレミスト購入前に、+1500万円で売れますよと言われてましたが、それ以上とは…。

  216. 216 入居前さん

    そんな高値で買う人いるんかいな。
    もし売れるなら、それを元手に向かいのタワーのさらなる高層階を買おうかな。
    それまでは賃貸暮らしでもして。
    希少価値のある今売ったほうが良いのか?
    なやむ…

  217. 217 匿名さん

    2301号室
    増税前4010万円
    入居前の売買なら税金もガッポリ取られそう・・・

  218. 218 購入経験者さん [男性 40代]

    >>214
    その通りです。大和ハウスは削除させるか かかる購入予定者との契約は破棄すべきです。

  219. 219 近くの住居購入を検討中

    そんな価格ではプレミストタワー売り出されても絶対に買いません。近くに販売中のクリーンリバーもありますし、4LDKや角部屋条件の良い部屋の物件を買えます。

  220. 220 契約済みさん

    自分も不動産業の知り合いから3割増しで売ってくれと言われましたが、周辺再開発の具体化で期待が大きいみたいですね。

    駅まで近さはわずかな差でもリセールバリューに影響します。
    http://www.stepon-contents.jp/contents/webchair/archives/024009.html

  221. 221 匿名さん

    引越日と業者、決まりましたか?
    やはり推薦業者のアートですかね?

  222. 222 匿名さん

    9月下旬ですが業者により料金に相当差がありますよね
    下は3万円台から10万~まで
    札幌市内の引越です

  223. 223 匿名さん

    住所が東区。気になる。

  224. 224 入居前さん

    >>223
    いまさら?

  225. 225 契約済みさん

    222さん

    我が家は20万円弱という見積もりになりました・・・。
    来月、札幌市内の移動です。
    3万円台って、激安ですね!

  226. 226 入居予定

    >>220
    今日、先般の内覧会で指摘した不具合場所の確認してきました。室内二回目見て、やっぱり思いました。 窓が狭い、梁がやたらでかい、ベランダへ出る時段差が結構ある、天井が思ったより低い等………ちょっと期待外れです。

  227. 227 匿名さん


    タワマンだから窓に制約があったり梁が太いのは致し方無いです。
    それより中通路窓から望める石狩湾が素晴らしい。北側リビングのプランもあって良かったのでは?

  228. 228 契約済みさん

    いよいよ引き渡しですねー。

  229. 229 契約済みさん

    テイセンボールの北側、有料パーキングになってました。

    1. テイセンボールの北側、有料パーキングにな...
  230. 230 匿名さん


    税金対策

  231. 231 契約済みさん

    >>228
    引き渡し、終わりましたね~。

  232. 232 契約済みさん

    ゲストルームの予約、いっぱいですね…。

  233. 233 匿名さん

    各階に24時間ゴミ庫があるのは便利だけど、分別の箱、小さいね(笑)

  234. 234 契約済みさん

    >>233
    私も小さいと思いましたwww

  235. 235 契約済みさん

    ゲストルームを予約すると「抽選」と言われました。
    この抽選に外れると、次の予約に向けて延々と抽選が続くのでしょうかね?
    先着順ではない。ということですから。
    年内に親戚が泊まりに来たがっていますが・・・果たして!?

  236. 236 契約済みさん

    >>235
    先着順じゃないんですね…。

  237. 237 引越前さん

    締め切りとかありましたっけ

  238. 238 契約済みさん

    お風呂、お湯出ました?(お湯はり)

    真ん中ら辺の階ですが、バルコニーでセミがひっくり返ってました。

    60m以上まで飛んでくるんですね。

  239. 239 入居前さん

    セミもタワーマンションを大木と間違えてるのかな〜(^_−)−☆
    高層階ですが、網戸にてんとう虫がいました^_^;
    業者の方の持ち込み?

  240. 240 匿名さん

    ここ「セミマンション」ですか?

  241. 241 契約済みさん

    世の中にセミマンションという言葉が存在するんですね。

    勉強になりました。

  242. 242 入居済みさん

    ボイラー電源つけて、お湯張ボタン押せばお湯出てくるはずですよね?

  243. 243 匿名さん

    アフィックスとかエアコンとかの搬入で今、混雑してますね~
    眺望は北方向が良いですね。

    1. アフィックスとかエアコンとかの搬入で今、...
  244. 244 匿名さん

    エレベーターホールから撮りました。
    遠景は石狩湾でしょうか?

    1. エレベーターホールから撮りました。遠景は...
  245. 245 契約済みさん

    >>244
    南側も良いですよ~。

    1. 南側も良いですよ~。
  246. 246 契約済みさん

    モエレの花火もバッチリ見えましたね

  247. 247 契約済みさん

    第1期の価格表が欲しいのですが、どうにかして手に入りませんかね~。
    大和に電話しても残ってないと言われました。

  248. 248 入居前さん

    何階のどのタイプの価格が知りたいのですか?

  249. 249 匿名さん

    手元にあるけど知ってどうするの?

  250. 250 入居前さん

    いくら上乗せしてるか知りたいんじゃないですか。
    最上階の物件

  251. 251 契約済みさん

    >>248
    購入に至って、パンフレット等を記念に保存していました。
    価格表は第2期からしかなかったので、第1期が欲しかったのです。

  252. 252 匿名さん

    ここの引越はアート専用なの?
    アートのトラックばかりだね

  253. 253 匿名さん

    アート専用ですが。

  254. 254 入居済みさん [男性 50代]

    住んで一週間たちました❗
    西向き高層階ですが、冬はベランダ雪に埋まりませんかね

  255. 255 入居前さん

    冬は手稲方面の西から雪が吹き付けますのでバルコニーに雪がたまりますね 積雪はMax1m位ですね。

  256. 256 住民さんA [女性 30代]

    西側です。
    向いの丸増ビルの屋上に何やら建ててますね。
    折角な西側の山々が楽しみだったのに。
    景観がチョット変わった感じ。

  257. 257 入居済みさん [男性 50代]

    >>255
    1メートル積もりますか⁉
    ありがとうございます☺ 準備しておきます。

  258. 258 入居済みさん

    高層階でまだ住んでませんが、ごみ庫が酷いことになってますね。空き缶やペットボトルを袋に入れずにそのままカゴに入れたり、寿司桶を洗いもせずにそのまま捨てたり…等々、全く分別せずに捨てています。いくら24時間ごみ庫って言ったって、捨てる人のモラルを疑ってしまいますね〜(*_*)

  259. 259 契約済みさん

    寝室の24時間換気?風呂の換気?

    あまりの音に眠れない程です。

    間取りによると思いますが、すごい音しませんか?

    風呂の隣の洋室がこうなのかな。

  260. 260 入居済みさん

    パウダールームでは気になるが隣の寝室では気になりませんね、
    取付不良とかあるので設備担当に見てもらえば良いのでは無いでしょうか。

  261. 261 住民さんA [女性 30代]

    >>259
    ウチも凄いです!
    眠れないくらいです。
    洋室の換気口閉じたいけど、換気にならないからダメかなぁと思ってます。

  262. 262 入居済みさん

    うちは何の音も聞こえないですね。
    ちなみにリビングも洋室もお風呂とは隣接していません。

  263. 263 契約済みさん

    >>261
    お仲間がいらっしゃいましたか。
    古い換気扇でも回してるのかってくらいの音だったので。

    これが正常なのかどうか。

  264. 264 入居済みさん [男性 50代]

    >>263
    確かに換気扇もそうですが、JR並びに石狩街道のパトカー、救急車の音❗ 結構夜は気になります。まっ慣れるしかないか。

  265. 265 匿名さん

    全く気が付きませんでしたが、今回の指摘でチェックしてみたら廊下の天井から、微かに、それらしい音が聞こえます。浴室、パウダールームからは聞こえません。また石狩街道の騒音は窓を閉めると気になりませんね~

  266. 266 契約済みさん

    むしろお風呂の換気が無音すぎて心配になります。
    それでも乾いているので正しいのでしょう。

    寝室の換気?吸気?はブォーってずっとなってますからね。

  267. 267 匿名さん

    最上階の2LDKが9800万で売りに出されてますね(^^;

  268. 268 入居済みさん [男性 50代]

    最上階の2LDKはXタイプで3,500万!もともと最上階でこんな安くていいの?って思ったけどね〜
    9,800万は盛りすぎでしょう^_^;

  269. 269 入居済みさん

    寝室はキッチンの換気扇を【強】で回しているような音がしてますね。

    こんなもんなんですかね。

  270. 270 住民さんA [女性 30代]

    うるさ過ぎて寝室の換気口を閉めました。

  271. 271 匿名さん

    >>268
    それは東向きの煙突物件。
    これは北西角物件で元は3LDK。6千万円~だったと思う。

  272. 272 住民さんA [女性 30代]

    引っ越し業者が作業してるにしたって、エレベーター遅すぎで参るわ(≧∇≦)

  273. 273 マンション住民さん

    コンシェルジュを利用したことありますか?
    今のところ、必要性を感じられません。
    自分で対応できてしまうので。
    同じ考えの方、いらっしゃいますか?

  274. 274 契約済みさん

    >>273
    ゲストルームを使用したときに、宿泊確認で電話がかかってきたことがありますね~。
    チェックインの手続きも、コンシェルジュが窓口ですので必要かと…。

  275. 275 マンション住民さん

    コンシェルジュでなければならない業務かと
    伺いたいのですが。
    管理費含まれるコンシェルジュの人件費が
    妥当かどうか?そういうことです。

  276. 276 マンション住民さん

    コンシェルジュはクリーニングの取り次ぎで便利に使わせてもらってます。
    経験上、エントランスに人がいると、住民も綺麗に使うようになるのが良いです。
    あと、ここではまだないけど、ホールにいる子供などへの注意などを仲介してもらったり、対人関係の面倒毎に対応も便利ですよ。

    管理費からすると値段なりだと思います。

  277. 277 入居済みさん

    自分も管理人が巡回中の時の管理人代わりだったり見えないところで役にってるし、受付としてコンシェルジュは必要だと思います。
    呼称がコンシェルジュじゃなくて「受付」だとしっくり来るんだけどなw

    この手の話題は大概、使ってないから廃止しようとか言い始める人が出てくるけど、内心、そんなに嫌ならこのマンション買わなきゃ良かったのにと思いますが。

  278. 278 入居済みさん

    >>277
    おっしゃる通り!
    人件費云々なんて貧乏くさい事言うのやめましょうよ。帰ってきた時、「お帰りなさいませ!」って声かけていただけるだけで気持ちいいですよ☺❗

  279. 279 入居済みさん

    結局、限定条件を理解して購入・入居しているので、そこは言いっこなしでわないかなと。

    後は総会次第ですが。

  280. 280 入居済みさん

    限定条件→前提条件。
    失礼しました。

  281. 281 入居済みさん

    浴室の換気扇の件ですが、換気モードにした時にどれくらい音なりますか?

    私の部屋はほぼ無音です。

    これが正常なのかがわからなくて質問なのですが。

  282. 282 マンション住民さん

    ここは立地で選んだマンションです。
    コンシェルジュを重要視していません。
    そもそもコンシェルジュによって
    「お帰りなさいませ」と言う人と
    言わない人がいます。この差が不快です。
    日頃から帰宅が21時を過ぎることも多いので
    コンシェルジュの有り難みが伝わらない住人もいるのです。
    むしろ管理人の24時間体制の方が安心に思います。
    コンシェルジュ好きな方には理解し難いのかもしれませんが。

    諸条件を理解した上での購入ですが、住んでから気づいたことに対し
    まさか「貧乏」扱いされるとは心外ですね。
    管理費・修繕費について今から考えるのは必然だと思いますけど。
    危機感に対する温度差と受け止めます。
    そして総会で、どう変化していくのか見守ります。

  283. 283 入居前さん [男性 50代]

    挨拶って、自らすすんでするものだと思います。
    コンシェルジュの「お帰りなさいませ」と言う人と 言わない人の差で、不快になるくらいなら、
    自らすすんで先に挨拶してみてはいかがでしょうか?気持ちがいいと思いますよ〜その日一日が!

  284. 284 マンション住民さん

    サービスをお金で買っていると思っています。
    こちらからコンシェルジュに気遣いですか?
    それだけ質の低いコンシェルジュということですね。

  285. 285 匿名さん

    ここはコンシェルジュ、管理人、清掃員と従業員が多い感じがする
    グランデみたいに一人で兼業できないのかね?

  286. 286 入居済みさん

    いい発想ですね。

  287. 287 入居済みさん

    正直どうでもいいです。

  288. 288 入居済みさん

    >>281
    少し話題変えますね❗
    うちも浴室の換気扇の音はほとんどしません。当初、これ大丈夫⁉と思ってましたがしっかりその機能は果たしているのでこれで正常なんでしょうね。

  289. 289 入居済みさん

    10月に入りましたが、駐車場結構空いてますよね。実需で住んでる人少ないんですかね? 今、話題の民泊なんかも心配になります。

  290. 290 匿名さん

    既に未入居物件で売りに出されている部屋も多いし。
    投資目的が多いと思う。

  291. 291 匿名さん

    民泊は管理組合の許可にならないでしょうね。

  292. 292 匿名さん

    >>268
    9800万はUタイプで売出価格は6500万ですね~
    やや盛りすぎの感があります(^^;

  293. 293 入居済みさん

    西向きです。今回の暴風雨でよく解りましたが、冬は雪相当ベランダに積もりますよね。
    ベランダに積もる雪ってどうしたらいいんでしょう?
    すいません。大阪出身者なんで、札幌に住んで4年目ですが戸惑ってます。

  294. 294 匿名さん

    心配するほど広いベランダなら雪だるまか、かまくらでも作ったら(笑)

  295. 295 引越前さん

    ベランダに積もる雪は一冬で最大0.8m位ですから、
    ほうっておけば自然と溶けます、しかし窓ガラス側は
    サッシが凍って開かなくなるので小型のショベルで
    壁側に寄せて積んでおきます。
    PS 私も池田市からきました。

  296. 296 匿名さん

    札幌MS生活10年目ですが、ベランダに積雪した記憶はないですが・・・
    構造にもよると思いますが、吹雪で吹き溜まりになっても数十センチ程度でしょう。すぐ解けますが。
    まあ~冬期間、ベランダに出ることもないし。サッシが凍って開かなくなる?経験無いですね。

  297. 297 入居済みさん

    入居者の皆様、ディスポーザー使ってますか?
    そして、発見しました!
    照明で蛍光灯が付いてた場所がありました。どこでしょう?

  298. 298 入居前さん

    浴室ですか?

  299. 299 入居済みさん

    当たりです!密閉型対応のLEDもあるのにねぇ・・

  300. 300 入居済みさん

    浴室の鏡ってこんなに曇りましたっけ?

    髭も剃れません・・・。

  301. 301 通りすがり [男性 40代]

    >>300
    曇るものですよ。シャワーを鏡にかけて暖めると曇らなくなります。露点以上に温めましょう。さらば!!

  302. 302 契約済みさん

    本当、浴室換気扇無音ですねー。

  303. 303 入居済みさん [男性]

    家の中が静かだなーと思います
    周りの生活音とか一切聞こえないのでなんとなく自分も恐る恐る歩いてしまう
    まわり誰も住んでないのか?それとも最近のマンションは防音が完璧なのか?

  304. 304 引越前さん

    私を含めてまだ誰も住んでいないだけです、
    そのうちドンドンうるさいとか言わないで下さい。

  305. 305 匿名さん

    上は判らないけど左右のお隣さんは住居してます。しかも1戸は小さな子供さんも居ますが静かですね。全く騒音が聞こえません。乾式も性能が上がってるのでは?

  306. 306 入居済みさん

    >>304
    誰も住んでない。というのはちょっと言い過ぎですね。私のフロアは全部住まわれてます。夜、ライトの灯り具合みればよくわかります。確かに静かですね。生活音は一切ないです。気持ちよく過ごせてます。

  307. 307 入居済みさん

    ウォーターハンマーの音や足音も聞こえませんね。
    流石に工事の音なんかはかすかに聞こえましたけど。

  308. 308 契約済みさん

    これから北8西1に50階が建ち始め、工事が終盤に差し掛かってきたところでテイセンボールの複合商業施設が建ち始める。

    窓開けたら風ば通るがエアコンは必要かな。

  309. 309 入居済みさん

    >>308
    もう住んでる身からすると、高層階の上から見ると北8西1はスラム街そのものですし、テイセン跡地は一刻も早くきれいにしていただきたい場所❗としか思えません。早く再開発が進む事を切望します。

  310. 310 契約済みさん [女性 40代]

    投資用で買った人、このマンション多いみたいだけと、実際全然決まらないところみると、やはり狭くて高いからかもね。人気なら入居前からみんな決まるよね。2LDKとか、あの間仕切りは微妙だし。転売の人も売れてないし。結果としてはハズレかな。向かいのタワーできたら移住かな。

  311. 311 入居済みさん

    自分の投資用の部屋は決まりましたよ。
    ネットの情報は決まってもそのままになってたり、タイムラグも結構あります。

    向かいのタワーは欲しいけど、抽選倍率高そうなのが難点。
    何部屋か押さえる予定だけど、どうなるやら。

  312. 312 [女性 60代]

    ここ最近のマンションチラシ見ていると価格が
    平均的に落ちついて来ている気がする。
    ここは投資目的が多いのか、賃貸物件が目立ちますね〜!

    いずれ隣りに建つであろう、北8西1の50階建てマンションに再度 チャレンジしたい。
    もう少し豪華さがほしいのと、車寄せがあったら嬉しいなぁ〜と思います。

  313. 313 マンション住民さん

    ヒーターを入れても部屋の中が寒いような気がしますが、皆さんのお部屋の暖かさはどうですか?

  314. 314 契約済みさん [女性 40代]

    >>311
    良かったですね。決まって。知り合いが住みたいから探してるみたいですが、流通さんでも、13件中3件しか申込がまだないみたい。他社も入れると25件くらいは部屋あるみたいですが、部屋はまだ20件くらいは不動産屋さんに聞くと空いてるとか。3LDKは比較的いい部屋多いけど、投資用の2LDKが不人気らしいです。

  315. 315 入居済みさん

    >>313
    ヒーターのメモリを2〜3で温度を25度キープできて快適ですよ。
    付けたり消したりしてませんか?

  316. 316 契約済みさん [男性 50代]

    311さんへ
    賃貸物件決まったとのことですか、2LDKですか、また価格は、ネット上の価格で決まりましたか。
    募集は、日本住宅流通ですか。
    当方 3LDKの中層階を賃貸募集していますが、賃貸料は、妥当な線で提示していますが、
    なかなか顧客つかない状態が続いております。
    可能な限りで情報提供お願いいたします。       

  317. 317 契約済みさん

    ヒーターいりますか??
    西向きですが、あったかくて窓を開けてることもあるくらいです。

    夏は大変そうですが・・・。

  318. 318 契約済みさん [女性 40代]

    >>316
    心配しなくても、3月くらいまでには決まるのでは?ただ、これだけ人気ないと、退去時期が悪いだけで決まりにくい物件だと想定してます。それだと投資効率悪い。不動産市況はすでに減速に入っています。私は今貸してる人が出たらすぐ売却予定です。

  319. 319 契約済みさん [男性 50代]

    318さん
    アドバイスありがとうこざいます、気長に賃貸つくこと待つことにします。
    売却されるのは、賃貸がついたプレミスト札幌ですか HP上の、+1000万ではなかなか買い手がつかないと思いますが、

  320. 320 匿名さん

    最上階の2LDKの+3000万~の物件売れたのかな?

  321. 321 入居済みさん [女性 30代]

    トイレットペーパーを替える時の棒。
    替え辛くないですか。

  322. 322 匿名さん [男性 40代]

    それより
    自分的にはウオシュレット
    TOTOのほうがよかったな

  323. 323 マンション住民さん

    >>315
    ありがとうございます。そのように試してみます。

  324. 324 入居済みさん

    ほんと窓開けてます。
    西側ポカポカ。

  325. 325 入居済みさん [男性 50代]

    先週末よりベランダにカメムシみたいなのがやたら発生しているのですが… うちだけでしょうか?

  326. 326 匿名

    >>325さん
    近隣マンション住民ですが
    我が家もカメムシ?が発生しております。
    こちらの住民ではありませんが
    書込みを失礼します。

    方角に関係なく、窓や網戸に張り付き
    ベランダには死骸が落ちています。
    虫が苦手な為、残骸処理が鳥肌ものです。

  327. 327 入居済みさん [女性 30代]

    網戸に、かめ虫居ました。(ーー;)
    しかも4匹。。。
    デカイ(涙)
    ベランダに出て退治しました。

  328. 328 入居済みさん

    かめ虫退治ごくろうさまです。

  329. 329 引越前さん [男性 40代]

    インターネットに関して質問なのですが、プロバイダはアルテリアという会社のマンションタイプを使わないとだめなのでしょうか?
    3月頃に「インターネットを利用する場合はどちらかのプロバイダへの申し込みが必要です」という紙が送られてきて、そこにはNTT東日本フレッツ光ネクストマンションタイプとUCOM光レジデンスマンションタイプの名が書かれてたのですが、NTTに電話したら、プレミストは全ての部屋にアルテリアの回線が引かれてるので他のプロバイダを使うのは難しいと言われました。

    パソコンにあまり詳しくなくて、用語などが間違ってるかもしれませんがよろしくお願いします。

  330. 330 入居済みさん

    ネットに関してはUCOMのみです。
    NTTに関しては誤表記の案内がきてました。

    使っても使わなくてもUCOM料金は発生します。

  331. 331 入居済みさん [男性 40代]

    ここの杭打ち工事は大丈夫なんでしょうかね〜?

  332. 332 入居済みさん

    >>331
    そのうちにエレベーター内の告知文に出るんでしょうね。
    大和ハウスと大成だから、今、騒いでるのとは違いますよね?

  333. 333 329

    >>330
    誤表記の案内があったんですね。気付きませんでした。
    ありがとうございます。

  334. 334 入居済み

    >>331
    ここは地盤が良いので、杭は打って無いと説明受けてますよ‼︎

  335. 335 入居済みさん

    寝室の換気がうるさいので換気口をクルクルして塞ぎました。

    弊害はあるかもしれませんが、快適・快眠です。

  336. 336 匿名さん

    請求書来たけど、二重請求じゃないのかな?
    皆さん、チェックしてますか?

  337. 337 入居済みさん [男性 50代]

    まだ11月になっていないのに11月分の請求書が来るって???

  338. 338 入居済みさん

    しかし 室内本当に暖かいですね。 まだしばらく暖房いらないですね。

  339. 339 入居済みさん

    うちは北側の部屋は少し涼しいくらいになってきました。
    暖房の設定を3にして、24度くらい。
    サーモで止まってる時が多いので付けっ放し。

  340. 340 契約者

    >>339
    暫く留守にしていますが暖房は雪マークにしていますが、帰宅した時は暖かくなるまで時間かかりますか?上層階の西向きですが今日の大雪でベランダに雪がたまっていますか?教えてください、

  341. 341 入居済みさん

    我が家は30階~35階の間ですがバルコニーに雪たまってましたよ。
    バルコニーにもヒーティングを埋めて欲しかったです。

  342. 342 匿名さん

    高層階ですが雪は殆どありませんが・・・
    今日、朝の写真です。

    1. 高層階ですが雪は殆どありませんが・・・今...
  343. 343 入居済みさん [男性 50代]

    みなさん部屋の乾燥対策はどうしてますか?

  344. 344 内覧前さん

    ① 乾燥対策は加湿器です
    ② バルコニーへの雪の進入は少なくて良かったです
    ③ 煙突からの煙で霧の中状態、煙突をマンションより高くしてほしいです。

  345. 345 匿名さん [男性 30代]

    換気が熱交換型なので、それほど乾燥しない感じ。
    加湿器も前のMSはフル稼働でしたが、ここは使わなくても湿度40%以上保たれてる。
    室内が陰圧になってるのかドアの開閉が重いです。そして中通路が常夏!

  346. 346 入居前さん [女性 60代]

    バルコニー外窓がとても汚れがすごくて
    大変な事になっています。
    皆さん窓拭きの対応をどうされていますか?
    水を流すのは確か禁止でしたよね?

  347. 347 住民さんC

    @100ショップの窓ふきゴムワイパーでピカピカのすっきり。

  348. 348 匿名さん [男性 30代]

    総会出席しますか?
    それにしても、コンシェルジュと管理人の賃金高くない?
    清掃は別なのに・・・主な仕事は挨拶(笑)

  349. 349 マンション住民さん

    皆さん、トイレ(便器)の使い勝手はいかがですか?

  350. 350 マンション住民さん

    管理費と修繕積立のバランスが、どうなんだろう?って前から思っています。

    コンシェルジュさんには賛否両論。
    疑問を呈すと貧乏人扱いの書き込み。
    挨拶されることに満足する住民の存在も。

    大和さんを介さず、管理組合が主体となってサービスを選んでいくと
    少しは管理費を圧縮できますよね。


    それにしても騒音チラシの投函。
    そんなに気になりますかね?
    幸いして、我が家は気になりませんが。

  351. 351 マンション住民さん

    マンションコンシェルジュは、いらないと思うのですが。賃貸ですと、マンションコンシェルジュが
    いることが多いですが、分譲はあまり必要ないと思います。クリーニングや宅急便を使用する人は
    多いのでしょうか?ゲストルームの予約はインターネットなので、共用施設の鍵の貸出は、
    管理人でいいのではないですか?

  352. 352 マンション住民さん

    全くもって同感です。
    管理人さんも、気持ちよく挨拶してくれますし
    仕事もテキパキされている印象が残ります。
    管理人さんにタキシードでも着用していただき
    コンシェルジュさんの仕事を兼任!!
    ・・・なんて、どうでしょう?

  353. 353 住民さんC

    どこかの分譲マンションNGがそうしていますね、
    ついでに管理人にほうきもって掃除もしてもらいましょうね。

  354. 354 入居済みさん

    コンシェルジュって最初だけじゃないの?
    一年後にはいなくなると思う・・・

    グラフォートは今でもいるのかな?

  355. 355 契約済みさん

    >>354
    去年、ここを購入する前、コンシェルジュについて大和関係者に質問した時は、D'グラフォートには、まだいたみたいですよ。

  356. 356 匿名さん [男性 30代]

    コンシェルジュの委託費が年間450万は高すぎじゃないかな~
    前のMSの管理人さん、清掃から雑用まで一人でこなして年間200万だったけどね。
    規模は違うけど。

  357. 357 マンション住民さん

    前の住まい(分譲、今とほぼ同じ広さ)と比べて管理費が2倍になりました。
    ゴミ捨てのサービスは助かっているので、この管理費も納得ですが(渋々)
    でも、もう少し下がらないかなぁ〜(本音)

  358. 358 入居済みさん [男性]

    月一万円そこそこの管理費がそんな高いですか? 北海道の相場ってどんなもんですか?

  359. 359 住民さんA

    コンシェルジュは、夜間ある程度の時間までいてくれるので防犯の意味でも安心感はありますね。管理人の負担を重くすると不在が多くなって不便になりそう。両方必要だと思う。問題なのは適正なコストがいくらで、高いのであれば、いかに下げるかを住民全員で考えて納得のいくものにしたいです。

  360. 360 マンション住民さん

    「北海道」という表現。
    もうすでに距離感を感じるな。
    総会、大丈夫かな?

  361. 361 入居済みさん [男性]

    >>359
    現状、決して高いとは思いませんが。この立地でこの規模です。 コンシェルジュサービスがあるというのも従前よりわかっていましたし… 以前のマンションでも同じ事がありました。管理組合が張り切って委託業者を変更した事が。決していい結果にはなりませんでした。

  362. 362 匿名さん [男性 30代]

    コンシェルジュの450万は仕事の内容からみても適当ではないと思う。
    その分、修繕費へ補填したほうがベストでしょう。
    タワマンは修繕費が掛かるからね。

  363. 363 マンション住民さん

    >No.362 同感です。
    500戸以上の大きなタワーマンションだったら必要かもしれませんが、このくらいの戸数ではそれほど仕事はないと思います。その割には、コンシェルジュの費用が高いです。いずれ修繕費は値上げすることになるかもしれないのだからそちらに回した方が良いと思います。

  364. 364 入居済みさん

    コンシェルジュの費用が高いって、確か総会で発言するの?

  365. 365 匿名さん [男性 30代]


    興味なさそう。盛り上がらんね~
    総会の出席率も低そう。

  366. 366 入居済みさん

    総会、無事に終わりましたね。結構、質問が出ていたけど上手くいくのでは。役員の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

  367. 367 匿名さん [男性 30代]

    住民は、流石シビアでしたねぇ~
    管理会社の大和ライフネクストも返答に詰まってタジタジでしたね。
    しっかりして貰わないと!どんぶり勘定はダメですよ!

  368. 368 マンション住民さん

    諸経費の「算出基準」は「社内基準」に留める返答では
    何だかボッタクリ感が拭いきれません。
    大和の担当者は、住人の質問を交わそうとしているのか?
    それとも本当に質問の意味を理解していないのか?
    おかしな返答続きでしたね。

  369. 369 契約済みさん [女性 50代]

    クリスマスツリーの飾りが目に付きますね〜。
    とても綺麗です。今年、分譲された他メーカー
    さんのエントランスにもお花や鑑賞用植物等が
    置いて有り華やかで和みます。
    それにしてもプレミストはなぜ?
    これらが一つもないのでしょう。
    殺風景過ぎて寂し過ぎますよ。これからでしょうかねぇ? 期待したいですねー。

  370. 370 住民さんE

    シンプルイズベストもいいじゃないですか。装飾品は費用もかかりますし。

  371. 371 マンション住民さん

    コンシェルジュに一週間休んでもらえば、その浮いた経費で立派なツリーが飾れるんでは?
    でも、ここのエントランスホールにクリスマスツリーは似合わないと思うけど・・・

  372. 372 契約済みさん

    今朝の北海道新聞に
      札幌北ICから北3までにアクセス道路の設置
    について記載されてました。
    地下道か高架になるかは現時点不明ですが、高架になった場合、空中歩廊の計画は大丈夫なんでしょうかね~。
    地下道にすると、予算超過になるらしいです…。

  373. 373 入居済みさん [男性 50代]

    空中歩廊なんて本当に出来ればうれしいですね! マンション周りの歩道の朝のつるつる度は凄いですね。砂もまったく捲かれてないし… やる人いないんですね。今度自分でまこうかな。

  374. 374 [男性]

    空中歩廊の計画なんてあったんですか?

    費用負担は市ですかね?
    市や市民にメリットないからやる意味が不明ですが、実現されるのであればうれしいです。

  375. 375 住民さんE

    空中歩廊は、北8西1の再開発やテイセンボール跡の施設が出来ないと無理かな。出来たとしても最寄りの地下鉄出入口まで繋がらないと利便性に欠けると思う。やるなら地下道が良いけど、贅沢を言い過ぎかも。

  376. 376 匿名さん

    暖房止めてたのに17度ありました。外はマイナス7度。
    このマンション暖かい\(^o^)/

  377. 377 住民さんA

    コンシェルジュって必要なのかな~
    特にショートカットのオバサン愛想ないよねw

  378. 378 マンション住民さん

    髪の毛アップにしているコンシェルジュさんは、いつも気持ち良い挨拶してくれますね~

    管理人さんも、ひとりの方は明るく挨拶してくれて、もうひとりの方は物静かな感じで
    ・・・こちらも対照的に思います。

  379. 379 匿名さん

    ショートカットのコンシェルジュに睨まれたwww
    感じ悪いわ

  380. 380 入居済みさん [男性]

    >>379
    個人が特定されるような投稿はやめましょうよ。同じマンションに住んでる者として悲しくなります。

  381. 381 入居済みさん

    管理組合に相談した方が良いと思いますよ。
    そちらから注意してもらう方法もあります。

  382. 382 住民さんB

    私はコンシェルジュさん、どちらも良い人だと思います。

  383. 383 入居済みさん [男性]

    >>382
    クリーニング、宅急便等々コンシェルジュさんと接触機会の多い我が家の妻が「凄いいい人達よ❗」と申してます。 見た目だけではなくもう少し接する機会もってみてわ!

  384. 384 入居済みさん

    空中歩廊や地下道はないでしょうね。
    すでに入居が始まって所有権が移った後の施工は費用負担や補償(保証)の問題もありますし。

    やるなら琴似のように完成する前でないと。

    希望があるとするとテイセンの跡地(3年以上先)に出来るであろう複合商業施設に創成川を渡る施設ができるかどうか。

  385. 385 契約済みさん

    >>384
    56を参照。

  386. 386 買い換え検討中

    "空間形成・歩行者ネットワークの形成の考え方"ですね
    これによると主要歩行者動線(上空)となってます、
    地下道ではなく空中歩廊で北8西1再開発地区につながる。

  387. 387 匿名さん

    地震どうでした?
    30階以上の高層階でしたが相当揺れました(^^;
    揺り返しが相当長く続きました。制震だからでしょうか?
    怖かったです・・・

  388. 388 契約済みさん

    >>387
    各階、どのくらい揺れたか気になります。

  389. 389 匿名さん

    >>388
    388さんはどうでした?

  390. 390 契約済みさん

    >>389
    まだ、一度も住めてないんです(╥ω╥`)

  391. 391 入居済みさん

    中層階です。

    満タンにしたばかりの水槽の水が気になりましたが、ペットボトルのキャップ1杯分くらいが4隅からこぼれているだけでした。

    流石、プレミストです。

    2,3年前にあった震度3程度の地震の際は当時住んでいた賃貸マンションの5階で水槽の水がどえらいことになってましたが・・・。

  392. 392 マンション住民さん [女性 30代]

    昨日の地震の後、廊下の天井と壁の境目に異変あり。

  393. 393 契約済みさん

    >>392
    よろしければ、異常のある箇所の写真をアップしていただけないでしょうか?

  394. 394 マンション住民さん [女性 30代]

    >>393
    見辛かったらごめんなさい。
    今日、管理人さんに伝えた所、地震の影響のあった部屋が数戸あったようです。
    ウチも業者に確認してもらうので、順番待ちの状態です。

    1. 見辛かったらごめんなさい。今日、管理人さ...
  395. 395 契約済みさん

    >>394
    写真アップ、ありがとうございます。
    共用施設は大丈夫なんでしょうかね~。
    琴似スカイクロスタワーみたいになっていなければよいのですが…。

  396. 396 入居済みさん [男性 50代]

    >>394
    写真ありがとうございます。数戸に被害が出たみたいですが、高層階なのか中層階なのか…

  397. 397 匿名さん

    この隙間であればシーリング作業でOK!ですね、後日のサービス(メンテナンス)で対応です。

  398. 398 入居済みさん [男性]

    >>397
    我が家も同じような亀裂があったようです。(高層階です) シーリング作業って、、どういうもんですか?

  399. 399 契約済みさん

    私の住居も、キッチン壁に隙間が出来てたので、来月、補修する事になりました。

  400. 400 入居済みさん [女性 50代]

    入居済みの皆さまへ質問させていただきます。
    お部屋の乾燥対策はどのようにされていらっしゃいますか?
    やはり加湿器の活用かと思いますが湿度をあげると結露が・・・
    何か良いアドバイスをお願いいたします。

  401. 401 匿名さん

    ありません
    方法は、少量の加湿しかないですね。

  402. 402 マンション住民さん

    最近の加湿空清浄器はかなり優秀ではないでしょうか?我が家は調湿機能付きで50~60%をキープしています。部屋の結露もありません。私はシャープのプラズマイオンクラスタが気に入って使用しています。この湿度だと室温20℃で快適に過ごしています。ちょっと寒いなと思うと渇水で、湿度35%まで落ちていて、慌てて給水しています。噂ではダイキンの製の方が良いとか…どなたか使用感教えて下さい。

  403. 403 マンション住民さん

    ポストに投函された駐車場のアンケート。
    部屋番号が記載されていますが、その必要があるのか?と
    違和感を感じています。
    皆さんは、いかがですか?

  404. 404 匿名さん

    あれ部屋番号なんだ。必要ないでしょう。多分、管理会社が手持ち資料、そのままコピーしたんでないの(笑)
    個人情報だよねぇ
    それにしても、この場所で車必要なのか改めて思いました。考えてみると最近一月使ってない(^^;バッテリーが心配。
    ここはクルマ無しでほとんど用足りるし。スーパーでも宅配してくれるし。タクシー使ったとしても、車の維持管理にかかる費用より絶対安いよね。

  405. 405 入居済みさん

    部屋番号は必要なし

  406. 406 契約済みさん

    久しぶりに当マンションの賃貸募集を見たら、家賃が上がってますね~。

  407. 407 購入検討中さん [男性 50代]

    >>406
    実際決まっている家賃は安くなっているようです。2ldkで15万3ldkで17万4ldkで20万超えるどうか?階数にはあまり関係ないのでは。

  408. 408 ママさん

    今は空き部屋多いけど、春になったら埋まるのかな?

  409. 409 契約済みさん

    >>407
    どこの情報でしょうか??

  410. 410 購入検討中さん [男性 50代]

    >>409
    実際に賃貸した実例です。残住戸多い2ldkは13万でも顧客付かないということです。

  411. 411 契約済みさん

    >>410
    札幌駅周辺は、2LDKの物件が多いですからね~。
    やはり、地下鉄直結のD'グラフォートには勝てませんね~。

  412. 412 匿名さん

    D'グラフォートは地下鉄直結ではないですよ。
    一旦地上に上がって、エントランスですから。

  413. 413 契約済みさん

    皆さん、駐車場の変更希望はしましたか??

  414. 414 匿名さん

    やはり、駐車場4階は空きがないんですね~

  415. 415 契約済みさん

    >>414
    私も4階が希望でした。

  416. 416 マンション住民さん

    駐車場の空き情報は、どこで確認できるのでしょうか?
    教えて下さい。

  417. 417 契約済みさん

    >>416
    駐車場アンケートに別添リストがありましたよ~。

  418. 418 匿名さん

    私も駐車場解約しようか迷ってます。入居して約半年、ほとんど使ってないので・・・
    案の定、バッテリーが上がってしまいJAFのお世話になりました。
    ただ、自走式で駅前で、この料金はあり得ないと思うので悩みどころです。

  419. 419 入居済みさん

    LIXILのウオシュレット、私を含めて家族のお尻に合いません(^^;
    TOTOのはピッタリだったのに・・・
    皆さん、どうですか~

  420. 420 入居済みさん

    24時間換気のロスナイの掃除サインが出たんですが、取説みても掃除のやり方判らない・・・

  421. 421 住民ママさん

    そのばあいは ●フィルターリセットスイッチを 5 秒以上長押しすると、
    メンテナンスお知らせサインは解除されます。

  422. 422 入居済みさん [男性 50代]

    >>420
    左右のどちらかからフィルターを引き抜いて、掃除機かければOKですよ

  423. 423 入居済みさん [男性 50代]

    トイレとパウダールームの吸気口のフィルターの方が埃だらけで凄いことになってます(・・;)

  424. 424 匿名さん

    >>420
    排気側フィルターが判りづらい。30分程度、悩み弄りまわして、やっと外れた。
    三菱の取説は不親切www

  425. 425 住民さんW

    住居者専用サイトに、ご意見箱が新たに設置されました。

  426. 426 匿名さん

    今が売り時!
    3500万で買って4445万で売れた場合。

    1. 今が売り時!3500万で買って4445万...
  427. 427 マンション住民さん

    4445万で売りましょう。

  428. 428 匿名さん

    自走式駐車場もあるし・・・
    この立地では今後、このような物件出ないでしょうね。
    新幹線開通になれば、もっと資産価値が上がるはず。
    今が売りどきではないでしょう。
    それにしても、暖かい。昨日今日、暖房無しでも過ごせそう。

  429. 429 マンション住民さん

    最近、1階のバリアフリーマークの駐車場を
    独占している白いトヨタ車。
    契約車なのか?気になります。

  430. 430 [ 50代]

    はい。
    契約車です。

  431. 431 [ 50代]

    >>429
    はい。
    契約車です。

  432. 432 入居すみ

    最近の来客用駐車場の状況に危機感覚えてます。ルール違反がまかり通っており、部外者が停めていても全くわからない状況です。
    また、最近駐車場内を横切っていく部外者の車とも遭遇しました。
    場所柄、もっと厳密な運営が求められると思います。

  433. 433 入居すみ

    また、今冬の三度にわたる西側カバーの落下。
    抜本的な対策必要かと思います。
    管理組合にも上程したいと思います。

  434. 434 入居済みさん [男性 50代]

    >>432
    来客用駐車場のポールがすでに凹んで折れ曲がってますね〜当て逃げでしょうね

  435. 435 入居済みさん [男性 50代]

    >>433
    西側カバーの落下って⁇

  436. 436 匿名さん

    >>435
    雪侵入防止用のネットです。
    >>434
    凹んでましたね~
    監視カメラの録画チェックで犯人を捕まえましょう。

  437. 437 入居ずみ

    東側の‘侵入禁止’から入って北八条通りに抜ける車がいます。由々しき状況だと思います。
    ご指摘のように、来客用駐車場の前が、破損しています。
    今のうちに厳密な駐車場管理をするべきかと思います。

  438. 438 入居ずみ

    自走式駐車場は当マンションの大きなポイントです。
    その駐車場の規律守る必要あると思います。
    車好きな方達が非常に多いと思われる駐車場です。
    是非、ご賛同お願い致します。

  439. 439 入居済みさん [男性 50代]

    >>437
    何度か見かけましたが、悪びれる様子もなく堂々と西側駐車場入口から出てきて、北8条通りに抜けて行く車がいます。ダメですよね?

  440. 440 居住者さん

    >>439
    やはり危惧していた事が現実的に起こりましたね。 ポ-ル一本下げているだけで部外者は入りづらいかなと思いました。(面倒?)
    大切な愛車ですから、組合皆んなで考えていかなければならないテ-マだと思います。

    最近の高級分譲マンションは治安を考えて
    シャッター式が増えて来ていますが、当然の事ではないでしょうか?
    自走式もシャッターとはいかなくとも、何か手段を考えて対処できればいいですね。
    当然、来客用も来客用カ-ドを考えるとか。
    住居人誰もが安心し、心地よい暮らしを作りあげていく事…1人1人の力 助け合いが大切になってきますね。 頑張りましょう!

  441. 441 入居済みさん [男性 50代]

    来客用駐車場に頻繁に停まっている車が複数あります。特に目立つのが品川ナンバーの白のベルファイア。こういった事もあり来客用駐車場の運営方法を再考すべき時かと思います。又 東側出口にゲートを設けるような事も必要かと。現状は信号をショートカットするにはもってこいで、又休日の北8条通りの‘大丸駐車場渋滞’を少しでも避けようとする人にとっては絶好の抜け道になってますし放置するとこの傾向もっと広がると思います。
    理事会への意見書等があると思いますので意見をあげたいと思います。

  442. 442 購入検討中さん [男性 50代]

    >>441
    やはり入口をゲート式にしてカード等で確認すべきと思います。理事会又は総会で審議してもらいましょう。

  443. 443 匿名さん


    リモコンじゃないと面倒ですね。

  444. 444 入居済みさん

    駐車場契約者は西側駐車場入口から出て北8条通りに抜けてもいいのですかね?

  445. 445 匿名

    まさしく、そのあたり定義されてませんよね。その辺もっと詰める必要あると思います。叉、今日も品川ナンバーヴェルファイアとまってます。
    おかしいですよね!

  446. 446 匿名

    >>445
    不正使用者は管理人に伝えて警告の紙を貼るべきです。来客用は許可証を発行して、訪問先時間を表示したボードを用意してほしいですね。

  447. 447 マンション住民さん [男性 50代]

    駐車場がフリーで通り抜けできるのは、セキュリティ上も問題です。
    駐車場出入口にはリモコン式の遮断機等を設置するしかないでしょう。

    しかし、ここは車寄せがないので、来客用駐車場があるスペースは、フリーで出入りできるようにしておくしかないのかな?

  448. 448 入居済みさん

    契約者でも西側入口から北8条通へ出ることは禁止のはず。常識です。事故が起こってからでは遅い。駐車場以外でも1人がマナー違反をすると真似る人が必ず出てくる。みんなで気をつけて気持ち良く過ごしたい。

  449. 449 匿名さん

    北側入口から入って西側出口から抜ける一方通行です。標識もそうなってます。
    西側出口から入られると大変危険です。

  450. 450 入居済みさん

    今日も品川ナンバーのヴェルファイア停まってました。あと身障者用に白のピックアップトラックがいつも停まってます。とても身障者の車とは思えず怪しいです・・・身障者の方も困ると思います。管理人さんに報告し確認してもらいます。住民の皆さんが駐車場問題に関心をもつことはいい傾向です。

  451. 451 匿名さん

    今日も白のヴェルファイア品川ナンバー止まってますね。

  452. 452 マンション住民さん [女性 50代]

    昔住んでいたマンションの来客用駐車場の管理方法は、駐車場前に地下より引き上げる事が出来るポールがあり普段施錠しております。申込みによりその鍵を入手しポールを地下に押し込み駐車します。こんな管理をしていました。
    来客用駐車場の管理は早期に手をうたねばならない事項だと思います。改善されないとモラルが低下し別の違反者が現れ収拾がつかなくなる恐れあると思います。

  453. 453 匿名さん

    来客用が2台というのも微妙。運が良ければ止まれる感じ。隣の有料駐車場も休日は満車だし。札駅近隣だと駐車場環境は全道一厳しいのでは?予約制しかないと思う。

  454. 454 入居すみ

    その通りだと思います。札駅近辺で(空いてれば)フリーに駐車出来るスペースがある!という認識が広がるのは時間の問題とも思える危機感持ってます。

  455. 455 入居すみ

    ヴェルファイア叉停まってます。しかも車止めから相当前に停車しているので通行の邪魔!
    もう放置出来ないですね。

  456. 456 契約済みさん

    先ほど、マンションに行ったのですが、品川ヴェルファイア、駐車場1階出入口北側のスペースに正規に駐車されてました。
    注意されたんですかね~。

  457. 457 匿名

    >>456
    もしや、その駐車場はバリアフリーマークのあるところですか?

  458. 458 契約済みさん

    >>457
    出入口ではなく、出口側の間違いでした。

  459. 459 入居済みさん

    ヴェルファイア、駐車場契約者だったのですね。エレベーターに、あれほど注意の貼り紙がしてあるのに、図太い神経の持ち主ですね。

  460. 460 契約済みさん

    >>459
    ナンバー変更すらしていないので、だらしない性格なんでしょう。

  461. 461 匿名さん

    >>459
    その場所は37番で未契約の空きでした。
    新たに契約したのでしょうか?明日、管理人に確認したいと思います。

  462. 462 匿名さん

    今も品川ナンバー白のヴェルファイアが来客用駐車場に止まってます。37番の未契約駐車場と来客用を渡り歩いているようです。
    相当悪質ですね。

  463. 463 入居済みさん [男性 50代]

    問題のヴェルファイア…今現在も止まってます。どうゆうことなんでしょう?

  464. 464 入居すみ

    まだ停まってますね。管理人サイドもその存在はわかっているようですが、今日日曜日ですものね。

  465. 465 入居済みさん

    21時30分には、駐車場「37」番に例のヴェルファイアが駐車されていました。
    来客用駐車場に置いてあるコーンとポールを移動して、ヴェルファイア前に置こうかとも
    思いましたよ。管理人さん不在の時間を狙うあたり、許せませんね。

  466. 466 マンション住民さん

    とりあえず1階の未契約駐車場にコーンを置いて、駐車禁止アピールは、いかがでしょうか?
    しかし、コーンの用意が足りないでしょうかね(^^;

  467. 467 マンション住民さん

    今晩もヴェルファイア、堂々と「37」に停めてますよ。
    ルール違反も、ここまで来ると見過ごせません!
    早急に管理担当さん、何か対処を!!

  468. 468 入居すみ

    最近37番に契約したそうですよ。
    抗議の成果だと思います。

  469. 469 マンション住民さん

    以前、駐車場のアンケートをとりましたよね?
    新たな駐車場契約について、何もアナウンスありませんが、希望すれば、すぐにでも駐車場契約できるのでしょうか?

  470. 470 入居すみ

    常識的に考えて空いてれば契約出来ると思いますが…

  471. 471 ピンとこない方へ

    No470の方へ
    新規の1台めなら借りられますが2台めかどうかという意味だろ。アンケート後何も案内がないでしょ。それくらい分からないのかなあ??私はN0469の方の言うことは理解できます。

  472. 472 マンション住民さん

    471さん

    469です。ありがとうございます(T_T)

  473. 473 470です

    二台目の事なら始めからそう書けばいい。
    今までの流れからは37番の話しです。新たに契約したいならしかるべき所に連絡すればいい話。わざわざここに書く話しではない。

  474. 474 入居部外者

    この手の車はヤーサンが多いです

  475. 475 入居済みさん

    2台目駐車場抽選会は4月末にあるそうですね〜

  476. 476 マンション住民さん

    また来客駐車場の駐禁コーンをどけてまで
    例の品川ナンバーが停めてますね。

    「常識的」にありえません。
    しかるべき所へ相談といっても、管理人不在の
    時間帯に停める確信犯ですからね。

  477. 477 入居すみ

    本当ですが!
    今、新千歳空港つきましたので着いたら確認します!!

  478. 478 匿名

    37番に停まってました。

  479. 479 マンション住民さん

    また身障者用駐車場に白のピックアップトラックが停まってます。こいつも管理人不在のときをねらって停めており、品川ナンバーと同じ悪質な確信犯です。管理人に知らせて調査してもらいます。

  480. 480 入居済みさん

    不法侵入や不法占拠のような形で法的措置は取らないんですかね。

    あまり法律には詳しくはありませんが。

  481. 481 マンション住人

    品川ナンバー叉昨夜から来客用禁止場所に停まってます。本当にひどい! こんな人と同じマンションなんていやになってきます。

  482. 482 マンション住民さん

    ・・・出勤前に驚きました。

    1. ・・・出勤前に驚きました。
  483. 483 マンション住人

    いつかこんな事になるんじゃないかと危惧してました…
    しかし、自分が住んでるマンションでこんな事起こるのは悲しい…

  484. 484 契約済みさん

    ここにあった黄黒のコーンはどこに行ったの?

  485. 485 匿名さん

    清掃、ゴミ処理が他のマンションなら管理人の主要業務。それがない、このマンションの管理人には余裕があるはず。
    駐車場の管理ぐらいシッカリやってもらいたい。

  486. 486 住人

    固定資産税の通知書きましたね。このマンションは適正な額なんでしょうか?
    5月2日までアスティ45の9階で、根拠となる台帳閲覧ができるみたいですね。

  487. 487 匿名さん

    >固定資産税の通知書きましたね。
    毎年、上がっていくんでしょうネ~

  488. 488 住人

    http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/stt/tika/H28koujikakakuichiran.pdf
    上記を見ると、北8東1で前年より地価が12.4%上がってるみたいですね。
    北7東1は上がってるのかな。

  489. 489 住民さんW

    >北7東1は上がってるのかな。
    相当上がっているでしょうね。
    新築は5年間、固定資産税が減額されるので、5年後は地価の上昇と相まって、税は今の倍は覚悟したほうが良いかも・・・

  490. 490 入居済みさん

    品川ナンバー
    またずっと止まってますね。

  491. 491 入居済み

    管理会社は対応しないの?

  492. 492 マンション住民さん

    ワイパーに「駐禁」の小さな紙切れを挟んでいましたよ。
    もっと大きく「迷惑駐車」とベッタリ貼らないと
    響かない相手なのかもしれません。手強い。

    管理人さんの手腕も問われますが、総会で「迷惑駐車」の対策も
    取り上げるべきですね。

  493. 493 マンション住民さん

    無断駐車の車の持主は監視カメラで特定出来ていると思いますが、
    管理人は個人判断で勝手にできません。管理組合、理事長等の指示で
    行動出来ますので、管理組合宛に文書で申し込む事が早道。
    書き込みしても伝わりませんよ。

  494. 494 匿名さん

    >>493
    有志でフロントガラス等に警告文を糊付けすればいいんじゃないの。
    毎日やれば違法駐車の犯人から管理人にクレーム来るだろうから、そのときに逆に説教してやれば良い。

  495. 495 マンション住民さん

    >>494
    糊付け等は犯罪です。
    駐車禁止を毎日ワイパーに付ける事だけが
    管理人が出来る最大の仕事です。
    有志ができると思うのならやって見ては?
    くれぐれも犯罪にならないように。

  496. 496 匿名さん

    >>495
    ご本人様でしょうか?

  497. 497 住民さんC

    管理人は規約の範囲でしか行動できません。
    現在の規約は、空いていればいつでも誰でも停めて良いことになっています。
    長時間停めないように、というのは常識的ですが規約ではありませんので、問題の車は常識無いかもしれませんが、規約違反ではありません。
    従って、このような問題を解決するには、管理組合が強制力のある来客用駐車場使用規約を作る必要があります。
    まずは、理事会で取り上げてもらう必要があります。

  498. 498 匿名さん

    >現在の規約は、空いていればいつでも誰でも停めて良いことになっています。
    来客者用なので、居住者は停められませんけど。

  499. 499 匿名さん

    話題の品川ナンバー、37番に停まってましたよw
    そして関係ないけど、ポルシェが2台並んで停まってました(^^;

  500. 500 匿名さん

    まあ、やったもん勝ちですね。
    堂々とルール違反する人が1番得をするんですよね。
    弱腰で結局は誰も有効な対応できないから。
    そういう非常識なダメ人間も受け入れるしか無いんじゃないですか。
    同じ共同住宅の仲間として。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸