福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2015-12-14 16:36:19
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322934/

[スレ作成日時]2013-09-20 21:39:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part5

  1. 701 匿名さん

    >>699
    だいたいそれがどこの話しかも分かりませんし。
    ただどこの話しかも分からないのに同じことっておかしいですよね?
    レス自体が下品だからムキになってるんです。
    それはどこなんですか?
    同じところなんですか?
    よく考えて下さい。
    自分の子がいる学区だったらどう思います?

  2. 702 匿名さん [女性 50代]

    学区も大切だけど、入学してみて失敗したりするのも嫌だと思いますよ。
    なのでそういう情報も大切だと思います。

  3. 703 匿名さん

    >>702
    答えになってません。
    話しの流れでは香椎一中、照葉、多々良のどれかですよね?
    もし他の学区を言ってるのならそれはそれで問題ですよ?
    どういう意味かわかりますか?
    情報は大事ですが大人の間違ったニュアンスで炎上するんです。
    東区をバカにされたくないなら考えてレスして下さい。

  4. 704 匿名さん

    >>703
    通りがかりのもので釣られますが、東区、東区と連発してあなたが一番下品ですよ。

  5. 705 匿名さん

    >>704
    そうですか?
    最新100レスからでも読んでそう思われるなら失礼しました。
    しかし言い訳になりますがすぐ釣られて他所の話しを出すやり方についつい感情が高ぶってしまった部分が大きいです。
    私は生まれも育ちも今からも付き合って行く街ですし大好きな街ですから人の言うことは人の言うことで自信持って欲しいなと思いまして。つい感情的になってしまいました。

  6. 706 匿名さん

    大切なのは学区よりも環境だと思うね。学区という枠で議論できないし、年代によっても変わる。

  7. 707 匿名さん

    あのスレこのスレ東区スレ。

  8. 708 ビギナーさん

    志免町になりますが、パークサンリヤン博多の森のⅴ(ファイブ)が建設されるかも〜と聞きました。
    情報をお知りの方、教えていただけませんか??
    よろしくお願いします。

  9. 709 匿名さん

    パークサンリャン博多の森Vの校区は志免西小,志免中ですか?
    志免中は2013年にちょっとあったから微妙な校区のように見えました。

  10. 710 匿名さん

    >>697
    691がいってるのは、優秀といわれる校区だと、頭がいいからいじめが陰湿って言いたいだけだと思いますよ。どこの校区が、とか言ってるわけじゃないと思うよ。
    今千早の校区の話題になってたから、東区でも優秀な香椎一中より、たまにヤンチャな多々良がいいよねって話の流れですよ。実際に、いじめがあるって聞いたことないって言っても頭がいい子のいじめは陰湿だから表沙汰にならないのかもね。

  11. 711 匿名さん

    通りすがりに失礼します。
    >>705
    すぐ感情を高ぶらせやすいところもマイナス要因ですよ。
    釣られやすさと感情を高ぶらせやすいのは釣る側には好物に見えてしまいます。

  12. 712 匿名さん

    >>711

    そうですね。
    ただその人が釣り人が魚かは何となく見極められると思ってますのでご心配なく。

  13. 713 匿名さん

    >>706
    同意します!素晴らしい意見ですね!

  14. 714 ビギナーさん

    >>709
    はい。志免西小、志免中ですよ。
    何かあったのですか??

    建設予定の情報知ってる方いましたら、教えてくださーい。

  15. 715 匿名さん

    >>714
    拳銃の件ですか?福岡ではよくあることですよ。たまたま転勤族が増えてる地区だからニュースになっただけで。

  16. 716 匿名さん

    中学生が拳銃を所持することってよくあるのが福岡なんですか?

  17. 717 匿名さん

    筑紫丘は学区関係なしに受けれるらしいですね。

  18. 718 匿名さん

    >>715>>716
    よくはないからニュースになったんでしょうよ。

  19. 719 匿名

    >>718
    中学生が拳銃を持つのは福岡ではよくあることなのかを質問した者です。
    皆さんが答えづらい質問をした非礼はお詫びさせて下さい。
    福岡の治安を察するヒントを下さりありがとうございました。

  20. 720 匿名さん

    >>719
    福岡に住んでないのですか?学区を気にしてるということは転勤等の可能性を考慮してるんでしょうか?

  21. 721 匿名さん

    志免西小は半端ないマンモス校になったにも関わらず
    予算がないから分離出来ない、って話も聞いたことあります。
    あと、数年後に同じくマンモス校になる予定の志免中は
    一部を志免東中に校区変更するかもしれません。

  22. 722 匿名さん

    以前志免町まで空港線が延びるって話ありましたよね?計画はまだあるんですかね。

  23. 723 匿名さん

    監禁があった団地ってもしかしてM団地ですか?

  24. 724 匿名さん

    Fから始まるんじゃないんですか?

  25. 725 匿名さん

    学区がなくなるって噂は本当ですか?

  26. 726 匿名さん

    多々良中は若宮小の存在がネックになりますね。
    どうもあそこから変なのが入ってきて荒れるみたいで。

  27. 727 購入検討中さん

    質問があります。
    三宅小、三宅中ってどうなんですか??

  28. 728 周辺住民

    >>722
    >>志免町まで空港線が延びるって話

    その話はとっくに消えました。
    人工島(アイランドシティ)で赤字な福岡市の財政状態では実現は有り得ません。

    >>727
    高宮中のように、タモリ、高橋真梨子、森口博子、博多華丸、氷川きよしのような
    有名人を輩出したという噂も聞かないし、ごく普通なんじゃないでしょうか。

  29. 729 匿名さん [男性 30代]

    三宅はやめといた方がいいって。
    テンプレの中でも最底辺に入れた方がいい学校。
    結構最近親殺しもあったし、
    大橋から近い学校の中ではダントツで落ち着いてない学校。

  30. 730 購入検討中さん [男性 40代]

    >>729
    最近の情報ありがとうございます。
    すぐ目の前のマンション購入検討してました。
    建物だけでなく、教育環境って大事ですもんね。

  31. 731 匿名さん

    >>729
    それ2012年に起きた話?
    団地で60代の親が死んで息子が自首してきた話で三宅中と直接の関係は無かったと思うよ。
    いつの事件のことを書いてるんだろ。
    確かに昔の三宅中は荒れてたからその点は同意だけど
    今の三宅小は昔より風紀が厳しくなってるらしいよ。
    中学も落ち着いてきてると思います。

  32. 732 匿名さん

    それでも敢えて選ぶことはないと思います。

  33. 733 匿名さん

    所詮,ネットですし実際に学校を見学されて生徒の様子を見てから決められた方が良いかと思います。
    2chのようなここを何度か見ていますが古いと言うか・・
    いつの話?とつっこみたくなるようなお話を時々見かけますよ。

  34. 734 匿名さん

    そうですね。
    サラーッと私も楽しむ程度に読んでいます。
    見学なり自分で情報集めるなりが一番確実ですね。

  35. 735 匿名さん

    もう少し前に「男子生徒」が父親を殺した上に
    その直後には校内で放火による火災が続出した

    多少よくなったとは聞いたことはあるけど
    南区南部から那珂川方面は
    定期的に似た質の荒れ方をするので
    個人的には西鉄沿線は大橋より南(大橋の東西は可)は選ばないです。

  36. 736 匿名さん

    マンション選びでも言えるけど校区の情報も
    実際に学校の見学して生徒の様子を見る方が確実です。
    評判が良くなくても改善してたり,校区に問題が無くても当たり外れのある場合もあります。

    マンション選びで現地を見なきゃ見落とすことがあるように
    校区も通っている生徒の様子を見なきゃ,分からないこともあるかもしれませんね。

  37. 737 匿名さん

    少女18年監禁、テレビで見たけど早良区のM団地ですね。
    周りは徹底してぼかしていたけど、
    あの少女が駆け込んだというミニストップは
    M団地の前のもので間違いありません。
    かなりいいと言われ続けていた校区の中の団地だけにショック。
    周囲も自分の家の成績に必死で感心など持たなかったのでしょう。

  38. 738 匿名さん

    >>737
    早良区の市営を見たけどMから始まる団地はありません。
    県営も見たけどありませんでした。

    http://www.nicety.or.jp/modules/shiei/list.php?region_id=6

  39. 739 匿名さん

    737さんではありませんが、
    リンク先の一覧は全ての団地が記載されていませんね。

  40. 740 匿名さん

    >>739
    リンク先の一覧から「戻る」をクリックすれば市内全ての市営が載っていますよ。

  41. 741 匿名さん

    >>740
    いや、だから団地って市営だけなの?
    県営もあるし、分譲の団地もあるの
    ご存知ない?

  42. 742 匿名さん

    M団地ってどこなの?
    気になって探すけどわからない。
    ミニストップは何店?

  43. 743 匿名さん

    >>742
    早良区にMがつく団地は一つあるけどミニッストップの前じゃない。
    あそこの校区が良い校区?校区スレに載ったことないけど。
    737は団地名を間違えてると思うよ。

    近くにミニストップがあり良い校区と言われてる団地はMから始まらないのよね。
    737じゃないけど市営,県営,URまで探したけど該当なし。
    他は741が言うような分譲団地しか残ってないけど気になる人は探してみては?

  44. 744 匿名さん

    分譲団地ならあそこかぁ。
    ミニストップも近くにあるし…
    ただ学区いいっては聞くけどこのスレではたまーにチラッと話題に出たり出なかったりするあそこだよね?

  45. 745 匿名さん

    今調べたら分譲団地みたいですね。
    年数もそれなりにたってるし分譲貸しとかもしてるかもしれません。

    テレビでは団地としか言ってなかった上に
    目の前のミニストップがよく行くお店だったので
    ああ…と思ってしまいました。

  46. 746 匿名さん

    まぁその団地の小学校の校区なら昨年も殺人あったし自分の子の成績に一生懸命になるような校区ではないし家賃も安く出てるししょうがないのかな。なんて思ってしまいました。
    一緒になる小学校はすごいいいみたいですね。
    だから中学校はまぁ評判いいのではないんですかね。

  47. 747 匿名さん

    と、小田部をなかったことにして簡単に切り捨てる原北住人。

    早良区北部って怖いですね。

  48. 748 匿名さん

    早良区北部が怖いというあなたにお聞きしたい。
    福岡の中でどこが怖くないのでしょうか?

  49. 749 匿名さん

    早良区北部って高取,百道校区じゃないの?
    原北や小田部は中部というイメージ。

  50. 750 匿名さん

    でも原北って学区はいいって聞いたよ?
    6学区限定だけど高取、百道、姪浜、原北は毎年進学順位が入れかわるけどだいたいここだなって塾の先生が言ってたけど。
    最近は城西、当仁もいいって言ってた

  51. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

3,200万円台予定~4,300万円台予定

2LDK・3LDK

55.11平米・65.71平米

総戸数 84戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

オーヴィジョン本山

熊本県熊本市中央区本山町字井手越106番1

3,800万円・4,560万円

3LDK・4LDK

76.10平米・86.77平米

総戸数 56戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円~6,948万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米~83.60平米

総戸数 82戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸