札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミスト琴似スカイクロスタワーってどうですか? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 西区
  7. 琴似駅
  8. プレミスト琴似スカイクロスタワーってどうですか? Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-02 01:28:21

プレミスト琴似スカイクロスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/268279/

所在地:北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内(地番)
交通:函館本線 「琴似」駅 徒歩5分
間取:2LDK・4LDK
面積:69.59平米~112.13平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:豊多
販売代理・販売復代理:日本住宅流通 札幌営業所
販売代理・販売復代理:住友不動産販売


物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/kotoni40/index.html
施工会社:株式会社奥村組 札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2013-09-01 23:01:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト琴似スカイクロスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    やはり、どうしても穴が気になります。穴なんです。

  2. 3 匿名さん

    うむ…ホールか。

  3. 4 匿名さん

    穴あるよ!

  4. 5 購入検討中さん

    ここ、結構窓無しの部屋があるけど、どう使えばいいんだろう。

  5. 6 匿名さん

    >5
    納戸&お仕置き部屋ですね。
    角部屋じゃない間取りは風が抜けそうにないので夏は辛そうです。

  6. 7 匿名さん

    東京のMSの間取りみたい
    まあ~格安だからなあ~
    でも管理費等が高いから要注意

  7. 8 購入検討中さん

    タワマンなので管理費は少し高めですが、こんなもんじゃないですかね。
    100平米 約2万円みたいな気持ちでいます。

    関東の某タワマンで、コンシェルジュが13時間常駐、管理人が8時間常駐、警備員が24時間常駐で、90平米 約2.5万です。

    それと比べると100平米2万だと、そんなものかな?
    札幌とすると高めなんですかね。

  8. 9 匿名さん

    コンシェルジュとか必要ですかね?よけいなものを切り詰めて、できるだけ安く

  9. 10 匿名さん

    ここはコンシェルジュいないんですよね?
    管理人も24時間ではないんでしたっけ。

  10. 11 購入検討中さん

    免震や制震でもない耐震タワーマンションのようだけど、
    地震は大丈夫なのかな?

    耐震のタワマンであれば、例え長周期地震でなく直下型であっても、
    一般的に高層階ほど揺れが酷くなりますよね。

    ここ買うなら、あえて中層階以下の方が良いのかな。悩みます。

  11. 12 匿名さん

    タワマン×

    クワマン○

  12. 13 匿名

    11さん
    ここは耐震だから安いのですね。
    確かJR琴似付近の最大震度は7くらいだったような…
    地下鉄琴似付近は5強程度なので問題ないでしょうが少し不安ですね。

    たしか防災マップか何かに出てますよ。

  13. 14 匿名

    失礼しました。
    6弱でした~ それなら大丈夫じゃないかい?

  14. 15 購入検討中さん

    地上は6弱でも、高層階は揺れが大きくならないですか?

    耐震高層は上に行くほど、振り子のように揺れる仕組みですし。
    免震マンションのMR行くと、比較模型が置いてあったりしますよね。

  15. 16 匿名さん

    素晴らしい

  16. 17 匿名さん

    でも、なんだかんだいっても、ここ、いいよね!

  17. 19 購入検討中さん

    考えます!

  18. 20 契約済みさん

    興味でターミナルの資料ももらいましたが、狭いしなんか場所もイマイチ。やはり琴似で良かったわ♪

  19. 21 匿名さん


    ターミナルとは価格も客層も違うからねぇ

  20. 22 匿名さん

    端っこのタワーと都心のど真ん中のタワーじゃ
    比較の対象にもならない

  21. 23 購入検討中さん

    周囲に2本あるタワーを除けば、15階以下の低層マンションか戸建てばかりだから、
    20階も超えてくれば、大きく視界が広がってスカッとした眺望になるかな?
    って思ってるんだけどどうでしょうか。

    東京のようにビルだらけだと、30階でも高く無いように感じますが、
    低いビルばかりだと20階でも高く感じるんですよね。

    そういう意味では、札駅じゃなく、琴似がいいような気もしてます。
    都心方向の夜景を楽しむ、石狩湾を眺める、手稲山&藻岩山などの山並みを眺めるなど。

  22. 24 匿名さん

    それより完売できるか心配

  23. 25 購入検討中さん

    人気無いの?

  24. 28 購入検討中さん

    個人が買って賃貸に出す人が多いってこと?
    それとも、売れないからデベが業者にまとめ売りして賃貸に出るってこと?

  25. 29 琴似タワーの住人

    23さん

    近くのタワーに住んでいるものです。
    私は眺望重視で現在の住まいを購入しましたが、景色は最初だけでそのうちあまり見なくなりますよ。
    とはいえ、たまにカーテンを開けると「買って良かった」と今でも思いますがね。
    実は今回こちらの物件への買い替えを検討したのですが、断念した理由のひとつが札幌中心部方向の眺望です。
    琴似の高層階から眺める札幌中心部方向の風景はかなり良いですが、こちらの物件からだと、やはり2基のタワーが気になるのではないでしょうか?
    その他の方向に関しては、おっしゃる通り視界を遮るものはないでしょうね。
    ちなみに北側の夜景もかなり素敵ですが、節電の意識が高まってからは以前より暗くなって、素敵度?は下がりました。

  26. 30 購入検討中さん

    >29
    なるほどですね。
    カーテンは普段は閉めているんですか?レースですよね。

    高層階で遮るものが無ければ、陽射しさえ我慢出来ればレース無しでもいいな〜っと思ってるんですが、どうでしょう。

  27. 31 琴似タワーの住人

    29です。

    30さん
    外から見られる心配のない高さに住んでいるので、レースのみです。厚手のカーテンは無しでその分費用をうかせました。
    私のところは南の角に位置するため、レース無しだと陽射しがきついです。日焼けも早く進むのではないでしょうか?

  28. 32 購入検討中さん

    高階層の眺望は良いでしょうが、間取りがネックのため見送り予定です。
    間取りさえ良ければ何の問題もなかっただけに残念です。

  29. 33 購入検討中さん

    >32
    どこの部屋を検討していました?

    確かに間取りは悪いんですが、眺望と利便性で迷ってます。
    エントランスあたりの作りも、この規模じゃないと出来ないですし。

  30. 34 琴似タワーの住人

    今日はひまなので、だいぶ以前にも書き込んだ、私なりに考えた琴似の魅力を再度書き込みます。
    長文お許しください。

    良い点
    西区役所、西区郵便局、西税務署、などの役所関係、イトーヨーカドーやダイエー、マックスバリューなどのスーパー、北洋・道銀など銀行、電器屋ではコジマは撤退したけどヤマダ、そして飲み屋街、などなど普段の生活で使うものがだいたいコンパクトな範囲内にそろっていること。
    デパートに行きたければJR乗って約6分で札駅、そして大通り・すすきのは地下を歩けば雨にもぬれずアクセス可能。円山の辺りに行くなら地下鉄の方が便利。
    大きな公園が近くて、緑と水にも恵まれている。

    悪い点
    琴似栄町通とJR高架下は交通量が多いのと、競馬場と北大の辺りは抜け道が無いため、車でやや移動しづらい。
    好みの問題だが、飲み屋は多いが居酒屋ばっかり。
    JRはイライラさせられること実に多い。特に冬。

    否定的な意見も多いけど、なんだかんだいって1000を超えてPart2に突入しているのだから、注目度は高い物件なのでしょうね。ちなみに私は本物件では、購入を見送って資料を破棄したから何typeかわからないけど、高層階の北側のかなり広い部屋を検討していました。
    まあそれにしても、火事はかなり余計でしたよね・・・。

  31. 36 購入検討中さん

    火事による影響はどの程度なのでしょう?
    デベから聞いた話はどんな感じでした?

  32. 37 匿名さん

    なにが原因の火災ですか?

  33. 38 匿名

    35さん

    不人気なんですか?

  34. 39 購入検討中さん

    眺望といっても4方向ともさほど良い景色でもないですし、利便性といってもJR駅まで徒歩10分(高階層でエレベーター2機しかないことを考えると15分以上)、地下鉄までは徒歩は考えられない距離
    何だか自己満足しか得られないような気がしてたまりません
    自己満足が一番重要かもしれませんが、もう少し検討することにします

  35. 40 匿名

    戸建てが買えるエリアですからね。
    エレベーターの不便さを考えると、土地付き戸建ての方が満足度高いのでは?

  36. 41 購入検討中さん

    タワマンの眺望は戸建てではありませんし、そもそも「雪」を考えると戸建がいいのかどうか。

    私の場合戸建ては選択肢にありませんが、他の小規模な物件と悩んではいるものの、
    タワマンは他にほとんど無く、眺望を諦めるかどうかというとこですが、
    このような景色を眺められると考えると諦められません。

    サッポロタワー琴似の売物件の写真です。 https://suumo.jp/ms/chuko/hokkaido_/sc_sapporoshinishi/nc_81767504/

    あと、エレベーターは3機使えるんじゃないですか?

  37. 42 住民でない人さん

    8月の最多成約は東急不動産の「ブランズ琴似」で14戸の成約、同物件は発売から4ヶ月連続2桁台の成約を保っている。
    同じ琴似エリアでは、大和ハウス等の「プレミスト琴似スカイクロスタワー」が5戸の成約だった。
    総戸数263戸のうち成約済は半数以下。10月下旬完成に向けての販売戦略に注目したい。

    http://www.hokuyonp.com/2013/09/06/

  38. 43 匿名さん

    販売戦略って。もう値引きしか…

  39. 44 匿名

    値引きしても売れるかどうか??
    眺望やステイタスという生活に必須な部分以外を売りにして雰囲気に酔わせて買わせるのがタワマンでしょ?

    火事になったら悲惨という、生活の根幹に関わる安全性が危ういと証明されてしまったのだから、値下げでもしないと売れないのでは・・・

  40. 45 匿名さん

    利便性という面では完全にブランズに負けている気がします。
    雨風に当たらないでJRに乗れる点は良いと思いますが、駅までの時間を考えるとブランズと比べてもそんなに近くないですよね。
    下手すると地下鉄までの距離だって、ここよりサッポロタワー琴似のほうが近いんじゃないでしょうか。
    ここの立地って、意外と琴似栄町通りから奥に入ってますよね。
    そうなると眺望と価格以外に勝負できる点はありませんよね。
    ステイタスといっても、やっぱり札駅のタワーよりは劣ると思いますし。

  41. 46 匿名さん

    品川の高層マンションで火災かよ。怖いねぇ

  42. 47 匿名さん

    売主涙目

  43. 48 匿名

    もうね・・・タワーとかまじでやめて欲しい。
    札幌駅周辺は仕方ないけど。

    倒壊はないとしても、地震や火事で破損して外壁のかけら一つ落ちたって大惨事だよ。
    タワマンの周りには住みたくないので、これ以上他のエリアに作らないでくれ。

  44. 49 匿名さん

    いくら雨にあたらないといってもJR駅まで15分以上
    マンションに住む価値って地下鉄駅、最悪JR駅まで徒歩5分以内でなければ何の意味もないような気がします。
    眺望<利便性
    15分以上も歩き管理費も高いのであれば一軒家の方がまだ良いと思います。
    除雪は高い管理費を払うつもりでいれば、業者にすべて任せれば解決できますしね

  45. 50 匿名

    >除雪は高い管理費を払うつもりでいれば、業者にすべて任せれば解決できますしね

    今は除雪機買ったり融雪溝をつける人も増えてます。
    大き目の土地を買えば雪の捨て場で隣近所ともめないし、前面にロードヒーティングしちゃえば完璧。
    そして除雪業者はだいたい町内で契約するから、タワマンの価格&管理費思えば戸建ての方がいいかも。

  46. 51 匿名さん

    えっ?15分?

  47. 52 匿名さん

    エレベーターの渋滞を考えて、駅のホームまでの時間とすると約15分、ということでしょう。
    実際は、15分は切ると思いますけどね。

  48. 53 匿名

    地下鉄琴似付近から空中歩廊を使ってTSUTAYAの近くまで毎日歩いてますが徒歩で約15分かかりますよ。

  49. 54 周辺住民さん

    エントランスからJR琴似駅の改札口まで10分はかからないでしょう。

  50. 55 匿名さん

    でもヤッパリここいいよねー

  51. 56 匿名

    JRまではかからない。
    地下鉄の話だよ。

  52. 57 周辺住民さん

    女ですが、ツタヤ1階からホームまで、空中歩廊をとおって7分ほどかかってます。
    改札からもまたエスカレーター、と結構昇り降りありますしね。
    男性はもっと早いと思いますが。
    なので15分て、エレベーターの時間考えたらあるかもしれないなと思います。

  53. 58 購入検討中さん

    1000番ゲットねらっていたら、知らないうちにpart2になっていた。その後もレス多いね。アンチ派も含め注目はされているんだね。

  54. 60 購入検討中さん

    No 59
    なるほど

  55. 62 匿名さん

    ものすごいバッシング!
    でも、私は買うけどね。

  56. 64 匿名さん

    やじうまです。
    やっぱり、なんか気になります。

  57. 66 匿名さん

    事故物件にはならないよね?

  58. 67 匿名さん

    直したから、ならないでしょ。

  59. 68 匿名さん

    でも、気味が悪いな…。なんかいやだ

  60. 69 匿名さん

    人身事故じゃないから、気味悪いってことはないでしょ。

  61. 70 匿名さん

    火事で注目はあびたけどタワーと言うネイミングだけで魅力がないですね。
    引き渡しが近づいているのに完売できていない。
    他の所にして正解

  62. 71 匿名さん

    皆で買おーよ!買っちゃえ買っちゃえ

  63. 72 ママさん

    業者の書き込みうざいからやめれ~

  64. 73 契約済みさん

    70はどこも買ってないと思うけど
    買ってたら性格悪すぎ。
    わざわざここに来なくていいから

  65. 74 匿名さん

    検討スレでの足の引っ張り合い、仕方ないのかな

  66. 75 匿名さん

    ただ、気持ちの探り合いじゃないですか?皆がどう思っているのかを聞いて、決心するとか、やめるとか

  67. 76 ご近所さん

    ほとんどが業者の書き込みだから参考にならない

  68. 77 匿名さん

    業者は無いでしょ。

  69. 78 匿名さん

    業者でしょ!

  70. 79 匿名さん

    ここが売れては困る業者が見当たらない。

  71. 80 購入検討中さん

    急にアンチが増えたけど自作自演ですね。

    火事の件、デベから説明受けた人居ないんですか?
    MRにすら行ってないんでしょうね。って私はこれから行くとこですけど。

  72. 81 匿名さん

    HPに載っている4LDK(M・S)のリビングが残念。なんだかな~
    2LDKのTタイプに関しては良いね!逆にRタイプは残念な感じ。
    3LDKも評判悪いみたいですし、う~ん、、、
    ※業者じゃないよ。ただの会社員です。

  73. 82 匿名さん

    説明を受けたところで、大丈夫です。といわれて終わり。

  74. 83 匿名さん

    U型テレビ?で放映した市内のオーダー家具つき半額MSってどこのことですか?
    なぜ半値なのですか?

  75. 84 匿名

    まあ、いろいろ言われていますが、
    すでに100戸超が成約とのこと。
    通常のマンションであれば、完売の
    規模です。
    プラス面とマイナス面をはかりにかけて、
    値段に見合っていると判断した人が
    それだけいるということでしょう。
    ※業者ではありません。

  76. 85 匿名さん

    総戸数263戸
    これからが大変だね

  77. 86 匿名さん

    完成時期を考えればかなり低い成立数ですね

  78. 87 匿名さん

    昨日の様に入居後に火事になるタワーマンションも有るし
    ここは工事中の火事だから、まあ良いんじゃない?
    御買い得物件かも?

  79. 88 契約済みさん

    >完成時期を考えればかなり低い成立数ですね

    販売した時期が遅いから、完成の2年も前から販売してる
    マンションと売れ行きを比較するのはどうかと思う。
    現に数ヶ月で100戸以上売れたマンションは琴似では他にないし。

    100戸以上が残っているのなら、現物見れるしそっちの方が安心できるという人も多いはず。
    2年後完成物件のモデルルームだけ見て買うリスクと、2年間の賃料や快適さなどを考慮した
    時間的な損失は中年以上の人にとっては大きなものだよ。
    残りの人生2/30年ってことだからね。
    高齢の人にとっては更に2年の価値は価格では表せないでしょ。




  80. 89 匿名さん

    88さんは、契約者なのですね。
    共感しました。
    入居者に88さんみたいな思考の方がいるのは、すごく感じがいいです。
    検討してみます。

  81. 90 匿名さん

    デペはかなり焦ってますよ

  82. 91 契約済みさん

    買う方は焦ってないからむしろ好都合なの。

    何が言いたいの?

  83. 92 匿名さん

    火事がなくても、今の段階で100戸以上残っていたんですかね。

  84. 93 匿名さん

    91
    だからそれはあなたの願望ですよね。
    自分の買ったマンションが売れてなければ不安になりますよね。
    わかります。

  85. 94 匿名さん

    デベの計画よりも売れ行きは悪いだろうね。
    あまりに計画と違うと、将来のランニングコストに関わってきそうだけどどうなんでしょう?

  86. 95 匿名さん

    いまのところ、大丈夫だと思われ。
    魅力あるし。
    心配なら、よそ買いなよ!
    たくさんマンションあるんだし。

  87. 96 不動産購入勉強中さん

    ここのタワーマンションには、ザ・ライオンズ大通公園タワーの様な室内からエレベーターを呼ぶ機能は無いのですかね。

  88. 97 匿名さん

    Vガーデンも最後は相当値引きしたと言う噂
    札駅タワーは高くて買えないし

  89. 98 匿名さん

    階数の多いマンションではエレベーターを呼べる機能があればかなり楽です。15階位なら無くてもすぐ来るので無くても不便しません

  90. 99 匿名さん

    魅力あるの?眺望だけなような。現に予定より下回っているこは見に行った人が何らかの訳あって決めてないような。一生の買いもものなので考えましょう

  91. 100 ビギナーさん

    100番ゲット

  92. 101 匿名さん


    いいなー

  93. 102 匿名さん

    現に百何十戸の成約があるんだから。魅力あるでしょう。
    少なくとも、その人たちは、いま、入居を楽しみにしているんだし。
    人の好みは千差万別。
    条件も千差万別。
    万人受けするような物件なんてないですよ。合うひとが買う。合わない人は買わない。それだけ。
    11月から入居可能らしいけど、購入者はたいてい、早く住みたいでしょうね。
    今の契約者数でも、引っ越しの抽選は大変そうです。
    抽選に外れて12月以降の引っ越しなんてこともあるかもしれないし。
    売れ行き心配するのは、もう少し後かな。
    私は、実際に入居始まってから見に行きます。想像にも限界がありますから。

  94. 103 匿名さん

    魅力が眺望だけだとすると、低層階に売れる要素がないと思うんですが、どうでしょう。
    小中学校の遠さなんかを考えても、若いファミリー層向けではなさそうですし。
    1LDKを購入しそうな層もいまいち想像できませんが、そのタイプの部屋も売れているんでしょうか。

  95. 104 匿名さん

    この板にいるのが、一般の人だとしたら、そんか細かい売れ行き状況知っている人なんていないんじゃない?
    本当に知りたいなら、モデルルームにGO!
    ただ単に、このマンションに対するダメ出しを遠まわしにしたいのなら、このまま粘着してるよろし!
    どんどん言うよろし!

  96. 105 購入検討中さん

    103
    >1LDKを購入しそうな層もいまいち想像できません

    Part 1 386
    >1LDKはどんな購買層を想定しているんでしょうか

    Part 1 No.388
    >うーん、お年寄りの独身男性とか夫婦では?
    >きれい好きだけど、掃除する面積が多いのは大変。
    >現金で買って、車が要らない人たちかな。
    >JRで札駅周辺に雨や雪に濡れず行けるから。

  97. 106 匿名さん

    低層階は広いですよ。陽当たりもよいし。普通にいいマンションじゃないかな。そして、遠くから自分の家が見えるって、ちょっとうれしい。
    疲れて帰宅する夜も、遠くからマンション見えるだろうし、明日も頑張ろうって思えるかも。

  98. 107 88さんに共感する購入者

    売れ行き悪いとか完売してないとか人気ないのかとか自分の考えはどうなのですか?
    ランニングコストとか資産価値にしても何年も経たないと分からないですよね。

    最初から高層階から分けて段階的に販売しているし限られた人数で対応してるし
    火事の件で一時販売停止は余計にしても完売はまだ先の話だし、
    大体完売しようがしまいが自分の価値観で決めるものでは?

    会社員なのでJR駅に濡れずに行く時間が短いのは大事だけど
    タワマンが隣接している、北海道新幹線が開通したら騒音等心配。
    いろいろな自分なりの条件で決めました。

  99. 108 匿名さん

    完売なかなかしなかったら、値引きも普通はじまったり、付加サービスついたり(照明サービスとか)気にするのはそれって重要なファクターだとおもいますよ。
    転売や賃貸目的だと、今時点での人気である程度予想つけないとだめだし。
    それこそ価値観です。

    107さんは何を決めたの?
    デメリット考えて購入をやめるのをきめたってこと?むしろ購入すること?
    文章わかりづらいです。
    購入者なら、むしろ何をメリットに感じたか知りたいです。

  100. 109 匿名さん

    人の意見に左右されるなと怒られそうですが、自分の検討しているマンションが不人気だと不安にならないですか?
    嫌味とかではなく、普通にそう思ってしまうのですが。
    自分の見る目がないのかとか。
    ここの掲示板を参考にできればと思って覗いていますが、今のところ決め手がない感じです。

  101. 110 匿名さん

    このような、責任もなにもなく、誰でもなりすましで書きたい放題書ける掲示板を頼りに、マンション購入するのですか!?なんて奇特な。
    2ちゃんねるレベルの情報も潜んでるのに。

  102. 111 購入検討中さん

    売れ行き悪くないでしょう。
    10階40戸程度のマンションならともかく、263戸もあるタワマンな訳ですから、
    札幌なんて札駅や裏参道周辺の特殊な事情でも無い限り、すぐには完売にはなりませんよ。

    東京のタワーマンションでさえ、数十フロアは後に残しておいて売らず、
    完成と共に現地内覧に切り替えて、現物見せて売る手法を使う所もありますよ。

  103. 112 購入検討中さん

    >107
    >北海道新幹線が開通したら騒音等心配。

    新幹線の心配なら、JRや車の心配の方が先ですよ。
    東海道新幹線ならともかく、1時間に何本も運転されないだろう新幹線で、
    終点札幌駅のすぐ近くでスピードも落ちてますし、ロングレールで音も静か。

    よっぽど隣接しない限り、ほとんど音は気になりません。
    それでも気にするなら、都会は止めた方がいいです。

  104. 113 匿名さん

    心配は当然、都会はやめたほうがいいとは極端すぎる。

  105. 114 購入検討中さん

    1時間数本運転の駅が近い新幹線の心配なんて心配しすぎってこと。
    そんなものより、車や在来線の音の心配が先ってことでしょ。

  106. 115 匿名さん

    10月完成で成立率50%…

    賃貸が多いとマンションの資産価値下がりますか?

    困りました…

  107. 116 匿名さん

    どちらの騒音が心配かは人それぞれ、うれしい悩みということを知らないのか。これからマンションを買うためにいろいろ悩むもの

  108. 117 物件比較中さん

    115>
    ダイワの物件で売れないから賃貸に回してる物件なんて過去に一つでもありますか?


  109. 118 匿名さん

    供給不足と言われているのは本当なんだろうか?

  110. 119 購入検討中さん

    No111

    >東京のタワーマンションでさえ、数十フロアは後に残しておいて売らず、
    >完成と共に現地内覧に切り替えて、現物見せて売る手法を使う所もありますよ。

    確かに。
    部屋数にくらべて担当の方の人数が少ない、モデルルームの種類が少ない
    など販売のがんばりが足りないような気がしてましたが、そのような戦略なんですね。

    とりあえず最上階(ここの場合は38-40階)は販売完了して、それからゆっくりと
    という感じですね。

    合点

  111. 121 購入検討中さん

    >>119
    高層階が売れたのは良い事だと思いますよ。
    ここが売れてなかったら終わってますから。

    高層階の値段を払える人は、円山や裏参道、札駅周辺のタワマンも候補になる訳ですから、
    その人たちがここを買ったという事は、良い事です。(それが例えセカンドでも)

  112. 122 88さんに共感する購入者

    108さん、分かりづらい文章で失礼しました。(名前で判ってくれるかなと)

    自分は購入しました。
    先ほどレスったようにタワーを低中高3ブロック位に分けて販売していて
    それぞれのブロックの高層階グループからの申し込みだったんです。(今は知らないけど)
    フロアー毎にフローリングが同じ色なのもあって欲しい色のフローリングや階数によって
    まだ申し込めなかったり、うっかりしてると申し込まれていて抽選になるのが嫌で
    次の申し込みまで待ったり・・ここで言いたかったことはこういう販売方法なので
    完売まで時間がかかるということです。

    自分は車通勤出来ない会社員なので会社行くため琴似のタワマン(眺望)で
    1.地下鉄直結 2.JR直結が優先です。1.のタワマンは無いので
    2・の(JR直結と言っても時間かかり過ぎは確かですが、しかも23:00以降は寸断される)
    ここにしました。隣接タワマンのように本数は少ないにしても電車の騒音や振動は嫌です。

    確かに最後に値引きやオプションつきで販売されるのはいい気持ちしないけど
    入居する方はエレベーター混まないからいいし人生の楽しい時間考えたら一刻も早く入居したいです。
    会社員生活も一生じゃないから、定年になったらそんなに利便性考えなくてもいいし
    むしろ適度に静かな環境でゆったり暮らしたいからここに入居を決めました。

  113. 123 匿名さん

    定年後の静かな生活を考えてですか。一理ありますね。

  114. 124 買い換え検討中

    >SAPPORO中心部では供給不足ですね

    最近の供給は中央区がほとんどで
    更に今後の予定は中央区ばかりだよ

    中央区の物件は価格が上がりすぎて
    在庫抱えるのは中央区になるだろうよ。

    むしろ郊外物件が手薄だわ




  115. 125 匿名さん

    そうだったのか…
    今まで否定ばっかしてすまなかった。

  116. 126 購入検討中さん

    ここ

    >敷地は共有、建物は区分所有

    とあるのですが、土地に対する所有権は無いって事なんですか?

    普通は土地も建物も平米数に換算した所有権持ってますよね。

  117. 127 契約済みさん

    土地は住居部分の土地を平米数に比例した所有権ありますよ。
    契約書にも書いてあります。
    建物に関しては共有部を除いた専有部を区分所有という形ですね。

  118. 128 購入検討中さん

    >127
    書き方が簡素なだけで他のマンションと同じなんですね。
    良かったです。

  119. 129 122さんに共感する購入者

    >むしろ適度に静かな環境でゆったり暮らしたい
    からここに入居を決めました。

    同感です。
    それでいて少し歩くと着く琴似の中心街には、
    商店、医療機関、飲食店などが雑多にギュッと
    集まっていることも魅力に感じた点です。

  120. 130 住民でない人さん

    仮に、売れ残り住戸が全体の3割以上あり、半年以上続くようなら、事態は深刻だ。
    管理人の勤務日数を減らしたり、清掃を休止するなどの対応が必要で、何もしなければ、管理会社から契約を打ち切られたり、
    最悪のケースでは電気を止められエレベーターが使用できなくなる可能性もある。

    http://www.hokuyonp.com/2013/09/10/

  121. 131 匿名さん

    売れるまでのランニングはダイワ持ちなので、それは無いよ。
    まったく嘘ばかりをよく平気で言えるなぁ

  122. 132 買い換え検討中

    売れると困る人がいるみたいですね。
    ガセネタはみっともない。

  123. 133 購入者

    そうだよ。
    131さんのいうとおり。
    契約書にはっきり書いてますよ。

  124. 134 129さんに共感する購入者

    当面は(2年だったか)管理会社は大和管理サービスだから
    全く何を言ってるんだかと購入者は皆笑ってるでしょうね。

    129さんが言われているとおり日常生活は全部徒歩圏で済むし
    車使えば海も山もあっという間だし・・・
    そういう適度な都会と郊外の良いとこどりがここの魅力です。

  125. 135 129です

    129です。
    134さんの書き込みうれしいです。
    >適度な都会と郊外の良いとこどり
    ほんと、そう思います。
    郊外といえば、
    マンションのすぐそばを流れる琴似発寒川は、
    サケが遡上するんですよね。
    引っ越したら、ぜひ見てみたいです。

  126. 136 匿名さん

    その割に売れてないね

  127. 137 買い換え検討中

    売れてるよ

  128. 138 匿名さん

    人気の間取りは売れているのかもしれないが、まだ半分も売れてない。
    これから使い勝手の悪い部屋をどうやって捌くのかが課題なんだよ。
    決して売れてるとは言えないよ。
    ほんと家事が余計だったね。

  129. 140 匿名さん

    残念ながら事実だし購入検討するなら必要な話題だよ。
    隠す訳にもいかないでしょ?

  130. 141 匿名さん

    焼き入ってないの?確かに強度が心配

  131. 142 匿名さん

    はしご車 とどきましたか?

  132. 143 匿名

    届かないから消化が遅れて黒こげに。
    デベは大丈夫(補修したのかな?)と言ってるので、あとは購入者の考え次第

  133. 146 周辺住民さん

    水曜日はなぜかアンチが活躍してるな。w

  134. 147 匿名さん

    不動産屋が休みだからね!

  135. 148 匿名さん

    なるほど。お疲れちゃん。

  136. 149 購入検討中さん

    人の物件悪く言ってないで自分の物件しっかり売ってくださいな。

  137. 150 購入経験者さん

    それにしてもアンチの粘着ブリは酷いね。
    余程お客さん取られたのかね。

  138. 151 匿名

    タワマン派と普通のMS派ってかぶらないと思うが。

  139. 152 匿名

    地震とか停電怖いから自分はタワマンはあり得ない。
    タワマン低層階は高層階のための負担部分が多すぎて魅力なし。

    緊急時は階段でなんとかなる5階くらいに住みたい。
    せいぜい10階前後のマンションがいい。

  140. 154 匿名さん

    はっ?

  141. 155 匿名さん

    自分はアンチじゃないけどここの物件候補から外しました。バルコニーに洗濯物干せないとのこと。

  142. 156 匿名さん

    ここは生活重視には向いてません。洗濯物干したいならタワマン以外探したほうがいいですね。プライドが高い人がすみ場所ですね(笑)

  143. 157 匿名さん

    プライド高いのでここに住みます!

  144. 158 匿名さん

    プライドは高いのですが、収入が低いので諦めます

  145. 159 129、135さんに共感する購入者

    自分も立派なエントランスを通って発寒川沿いを満喫したいです。
    札幌なのにMS近くの「かもめ橋」近くに本当にかもめが来るんですよ。

    洗濯物を干してはいけないのはどこのタワマンも同じで
    強風で飛ぶからです。だから浴室が乾燥室になってるんですよ。

  146. 160 匿名さん

    北国は戸建てすら冬は外に干せない。

  147. 161 匿名さん

    札駅のプレミストに比べ70平米クラスで一千万以上、ここは安いな

  148. 162 匿名

    立地が全然違うし資材の高騰もあるし妥当な差では?

  149. 163 匿名さん

    豊平川の幌平橋辺りでもカモメは見かけるけど?

  150. 164 匿名さん

    タワマンで洗濯物を干せないのは景観の面が大きいのかなと思っていました。
    強風の影響をまり受けない低層階でも洗濯物干したらダメですもんね。
    そう考えると、タワマンってファミリー向けではないですね、やっぱり。
    現在浴室乾燥機使ってますが、やっぱり晴れた日は外に干したいです。

  151. 165 匿名さん

    はしご車が届かない建物は、どうやって火を消すの?停電でエレベーターは自家発電?

  152. 166 匿名

    何かあったら階段で逃げることを考えると
    ますます乳幼児がいるファミリーには厳しいですね。

  153. 167 匿名さん

    161
    札幌は製震構造?
    それなら建物でも価格差は大きいね。
    耐震の高層階ってどんだけ揺れるんだろうね…

  154. 168 周辺住民さん

    もうすぐ引っ越すのですが、発寒川近くにすんでみて、思った以上にこたえたのが

    バーベキューと夜間の若者の花火大会

    匂いや煙は下からあがってくるとはいえ、低階層以外はそんなとどかないとおもいますが…。

    ここは川に降りるところが近いせいで絶好のスポットらしく、今年の夏も、0じちかくても、若者のはしゃぎ声ともに、ばんばん打ち上げ花火するのが迷惑でした。

    せめて、九時くらいならいいんですけど。
    かもめのメリット以外に、川沿いのデメリットも参考までに。

  155. 169 匿名さん

    >かもめのメリット
    メリットあるの??

  156. 170 匿名さん

    真知子ファンなんじゃね?

  157. 171 匿名さん


    古いね

  158. 172 周辺住民さん

    168ですがちなみに、かもめが見れます、と書いてた人方とは別人です。
    その方はいい事のように書いてたので。

    かもめは中央区でも、早朝から見れるので私自身はこだわりないです。まぎらわしくてすみません。

  159. 173 匿名さん

    かもめのフンは心配しなくても大丈夫ですか?

  160. 175 購入検討中さん

    >159
    >洗濯物を干してはいけないのはどこのタワマンも同じで
    >強風で飛ぶからです。だから浴室が乾燥室になってるんですよ。

    そんな事はありません。
    道外で40階居住中ですが、普通にベランダに干してます。
    強風もそれほどでもありません。
    物件によってはベランダを減らし、洗濯物は室内にとしているところもあるようですが、
    ベランダがあるようなタワマンは、制限かかってないところばかりですよ。

  161. 176 匿名さん

    布団を干すならば、相当の注意が必要ですね。下に落ちて人に当たれば確実に入院。車に当たれば凹むか事故になりますね

  162. 177 購入検討中さん

    >164
    管理組合で制限しない限りは普通に干せます。
    台風とかでない限り、強風もそれほどでも無いです。

    >165
    内廊下で11階以上の場合は、法律でスプリンクラーが必ず付いています。
    もちろん火災検知器もです。ここもそうなっているのでは?
    消防用の非常エレベーター、非常用コンセント、非常バッテリーや、
    消防用の送水口なども何階か毎にあるはずですよ。

  163. 178 購入検討中さん

    >176
    ベランダの外壁(?)に布団を干すのは、今はどこのマンションも禁止されてるでしょう。
    タワマンなら当たり前です。

    布団はベランダ内に干してください。

  164. 179 匿名さん

    火事前の話ですが。
    モデルルーム見学に行った際、ベランダ内に洗濯物を干すのは構わないか聞いたところ、ちょっとご遠慮いただきたいみたいなことを言われました。
    なので、ベランダの内側でも駄目なんだと思っていたんですが、聞き間違いだったのかもしれません。

  165. 180 購入検討中さん

    >179
    禁止かどうかは管理規定次第ですね。
    ベランダに物干し金具(竿を取り付ける収納式の土台みたいなもの)が付いてましたか?

  166. 181 匿名さん

    耐震構造ってことは普通のMSってことだよね
    上層階は相当の揺れだろうな
    家事のところで折れなきゃいいけど・・・

  167. 182 購入者

    気になって管理規約等を見返しました。

    バルコニー等の手摺りに洗濯物等をかけるような
    落下の危険を伴い美観を損なう行為は、禁止事項
    とされていました。それ以上具体的な規定は
    見当たりませんでした。

    文言どおりの解釈だと、手摺りにかけず、
    落下の危険性を排除した上であれば、
    バルコニーでの布団干しは可能であると
    読めなくもないような・・・。

    ただ、少なくともデベの人から勧めるものでは
    ないでしょうから、179さんに対する言い方に
    なったのかも。


  168. 183 購入検討中さん

    M9クラスの北海道太平洋沖地震が懸念されていますが、
    札幌からは数百キロも離れていますので気にしすぎですね。
    長周期地震が怖いところですが、気にするとマンション買えませんが。

    巨大地震、北海道東方沖が要注意
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG2101D_R21C11A2000000/

  169. 184 購入検討中さん

    >182
    その規約は良くありますよ。
    要するに外の手すりに布団などを干すと落下の危険性があるし、
    美観を損ねるので禁止となっているのです。マンションだと普通の規約ですね。

    バルコニーへの布団干しは大丈夫だと思いますよ(天候その他は別として)。
    物干し竿を取り付けられる金具が、はじめから付いてるかどうかだけですが。

    私の知っている道外のタワマンでは、物干し一切禁止(ベランダもかなり小さい)の代わりに、
    洗濯乾燥機が標準で付いてきていました。こういうところは希でしょうが。

  170. 185 184

    とはいえ、あくまで一般的にはですので、
    YES/NOは管理組合出来てからの判断にはなると思いますが。
    NOとは書いて無い以上は、(常識的な範囲なら)NOではないという事ではないと普通解釈しますし・・・。
    構造や現物や図面は見てませんが。

  171. 186 匿名

    常識的に考えて、タワマンの高層階で外干しはおかしいよ。
    よほど敷地を充分にとって、万が一落ちて迷惑がかかるのは住民だけだったとしても。

  172. 187 184

    >186
    ???
    普通なら、低層マンションのように、大きく上げた物干し竿に吊る形じゃないですよ?
    腰位置くらいに物干し竿が来ます。コートとかは地面擦りますが、他は大丈夫です。

    バルコニーの壁に挟まれ、よほど巻き上げるような突風でも吹かない限り、
    飛ぶような事はありません。洗濯ばさみくらい付けますよね?
    あれが外れるほどの突風は大変な騒ぎで、それはタワマンでも低層マンションでも同じです。

    (冬季干せないのを除けば)北海道だけ特殊な事情があるなら解りませんが、
    道外でタワマンに数年居住していますが、そんな経験はありません。
    もちろん台風の時は干しませんが、それはどこのマンションでも同じですよね。

  173. 188 168の周辺住民さんありがとう

    自分も若者の花火大会少し気になっていました。
    実際住んでみてどの程度なのかってとこですが
    まあ何でもメリット、デメリットありますよね。
    あまり気にしないようにします。
    ありがとうございました。

    ところでバルコニーに椅子やテーブルも夜間はやっぱり
    しまわないといけないんですか?

  174. 189 匿名さん

    落ちてきたら困るので、お願いしますよ。いすなんか落ちてきたら人は…

  175. 190 匿名さん

    タワマン限らず、ベランダは物置ではないはず。消防から指導が入るのでは?

  176. 191 匿名さん

    駅前のタワーは、どうなのでしょうか。

  177. 192 匿名さん

    最近クワマン見ないね。

  178. 194 匿名さん

    19階売れたかな

  179. 195 周辺住民さん

    高層階で布団干すなんてのはやめていただきたい。
    理由は、美観を損ねる、落下した時の危険性。

    人の迷惑を考えたら、普通はバルコニーに干さないでしょ?

    高層のタワーで布団を干すなんて・・・・
    布団乾燥機買ってくださいな。

    10年位前に、南郷通りでマンションから布団が落下して事故になったよ。


  180. 196 周辺住民さん
  181. 197 検討中

    だから手すりはダメだって書いてるでしょ?
    そうじゃなくて、ベランダの内側ならOKなの。
    都内のタワマンみんなそうやってるけど?

  182. 198 匿名さん

    >都内のタワマンみんなそうやってるけど?

    嘘は書かないように。
    大手メーカーの高層タワーマンションはバルコニーの内側でも大抵禁止ですよ。
    三流デべや三流管理会社なら見て見ぬふりでしょうけど。

  183. 199 匿名さん

    高層マンションは
    布団どころか洗濯物も禁止のところが多いですよ。
    バルコニータイルとか植物も禁止です。

    理由は落下した時の危険性です。
    バルコニーの内側だって絶対落ちない保障はありませんから。

  184. 200 購入経験者さん

    バルコニーは共用部分として扱われています。ガーデニング等は避難経路の妨害になったりするので禁止のマンション多いはずです。落下も危険ですが布団を干すと市営住宅みたいで外観が・・・やめて欲しいですね

  185. 202 匿名さん

    事故につながることは、どこであろうともだめだと思います

  186. 203 検討中

    投資賃貸用に札幌の物件をいくつか検討中の者ですが、
    札幌の方々はタワマンが非日常で珍しいのか、
    首都圏や関西圏で10年ほど前に言われていた疑問が、今頃議論されているとは。

    >198
    都内や大阪にタワマンを投資や賃貸向けとしていくつか所有していますが、
    100%とは言わないが、禁止は少数派。
    美観上ベランダが少ない物件はあるが、その場合は洗濯乾燥機を標準装備といったところもある。
    ここのように広いベランダがある物件で禁止は少ない。
    ガラスを多用し、ベランダはエアコン室外機置き場といったサービスバルコニーに
    なっているところは別だが、そのようなタワマンは多数派ではない。

    >199
    高層階用の指定バルコニータイルは存在する。
    それを指定してオプション設定や規約に盛り込んでいるところもある。
    特定階以上は禁止の場合は多いが、例えば40階以上など。それ以下でも規制があったり、固定必須となったりするケースも多い。
    要するにバルコニータイルは風で浮き、飛ばされる可能性がゼロではないので固定必須という訳だ。
    二段重ねのエアコンの室外機がNGではないのは、重量の問題と、室外機固定用のピンがそもそもあるからなど。

    また、タワマンは不燃カーテンを使用しなければならないなど規則もあるが、
    布に不燃コートが出来るので問題は無い。
    いずれにせよ、このようなタワマン特有の規則はあるが、15階建ての中層マンションと比較して、
    それほど違いは無い。落下を考えれば、そもそも15階でも危険な訳だ。

    >200
    共用部なのでガーデニングは禁止。そもそもベランダに物を置いてはいけない。
    非常時は脱出路になる。

    何度も言うが布団等も手すりは禁止。これはタワマンに限らず禁止がほとんど。
    内側は美観を損ねないよう工夫されている。そういう仕様になっている。
    外からは見えないから、所有(住んだ)した事が無ければ解らないとは思うが。

    レベル低いのか、札幌は?


  187. 204 匿名さん

    ありがとうございます!
    タワーマンション、住んだことなくて、わかりませんでした!

  188. 205 匿名さん

    203さんはレベル低い札幌のマンションなんて買わないほうが良いんじゃないですか?
    そして投資用なら札駅のタワマンが良いと思います。

  189. 206 匿名さん

    レベルの低い札幌に投資だなんて…

    人間ができていらっしゃる!

  190. 207 匿名さん

    ようこそ、札幌へ!

  191. 208 匿名さん

    ここは、半分は売れたのかな?

  192. 209 匿名さん

    >205
    札駅近辺、円山、裏参道あたりは物件価格が高く、賃貸に出すにしろ再販するにしろ、
    ターゲットが富裕層か道外の人間のセカンドに限られてきます。

    琴似エリアは道内の人間も普通に住むところ。
    物件価格も安いため、結果的に賃料も抑えられる事から、顧客層は圧倒的に広く、
    空室リスクを最小限に出来る事を考えれば、十分良いと思いますけどね。

    札駅周辺のタワマンがセカンドや富裕層ターゲットなら、
    ここは庶民が買えるタワマンでしょう。

  193. 210 匿名さん

    ダイワの北口タワーと分譲中の札駅タワーは制震なのに
    ここは耐震ですよね
    地盤の関係でしょうか?

  194. 211 匿名さん

    >210
    コストの問題でしょう。
    琴似なので高くは売れませんから。物件価格に影響する設備は控えたいのでは?

    また制震も免震もそれなりに技術を持っていなければ建てられませんから、
    大手デベになってきます。メンテ費用もそれなりですしね。


  195. 212 匿名さん

    札幌は免震も制震も少ないですね。
    首都圏や関西圏は、とても多いです。
    コストも当然ながら、地震の確率の問題もあるのかな?

    長周期地震動でも免震タワマンの効果は東日本大震災で実証されましたから、
    東名阪では免震が人気なのですが、札幌は探しても見つかりませんね。

  196. 213 匿名さん

    投資でタワマン

    そんな首都圏で投資してる奴が、こんな所に書込みするかよw
    どうせ業者だろ。

  197. 214 匿名

    >>209
    >札駅周辺のタワマンがセカンドや富裕層ターゲットなら、
    >ここは庶民が買えるタワマンでしょう。

    これだけ自然災害が続く中、建築中も家事で大変だったことを知ってる地元庶民は居住用に買わないでしょう。

    結局道外セカンドか投資用でしょう。
    とすると、札駅には差をつけられそうですね。

  198. 215 マンション投資家さん

    首都圏より安い地方都市の物件漁りにここ見てます。
    話半分ですけど。

  199. 216 入居予定さん

    No 209様

    いろいろと教えていただきありがとうございます。
    契約して入居予定ですが、10年後位に売却を考えています。
    (年間)家賃の13倍位で売れるのかなあと勝手に考えています。
    No 209様は賃料どのくらいの予定ですか?
    購入されていないroomでもよいので、時間のある時に
    想定価格教えていただけるとうれしいです。

  200. 217 入居予定さん

    想定価格==>想定賃料
    でした

  201. 218 匿名さん


    既存の琴似のタワーより資産価値が低いのは明らか。ランニングの問題もあり貸すにもリスクが大きい。
    売るのも貸すのも難しいので永住するしかないんでない?

  202. 219 匿名さん

    >216
    すみません、まだ情報収集中です。
    1LDKの高齢者や単身者向けの間取りや、4LDKのファミリー向け間取りなど検討中です。
    ここの場所(駅から離れる)や札幌のタワマンの希少価値を考えると、
    高層階でないとメリットが少ないと見ています。
    30階以上で賃貸内覧すると、やはり眺望で即決したくなるものですので。
    住むと飽きますが。

    >213
    「こんな所に書き込みするかよ」とおっしゃってますが、
    首都圏に集中した投資が危険なのは、大震災や原発事故でも明らかです。
    関西圏は当然ながら、札幌に手を伸ばしている投資家はチラホラ居ますよ。
    知り合いはアパート一棟購入したそうです。
    自身が札幌に遊びに行けるのも魅力のようですが(笑)

  203. 220 入居予定さん

    No 219 (209)様

    また、教えていただきありがとうございます。
    購入した部屋が「30階以上」なので、ちょっとうれしくなりました。

    >駅から離れる
    JR駅まで5分(実際は高層階だと7-10分と書いている人もいます)は
    「遠い」のでしょうか?

    時間があるときにまたいろいろと教えてください。

    >首都圏に集中した投資が危険
    確かにREITの説明本にも
    配当時期、目的(住宅、オフィス、流通など)、地域などを
    分散させなさいとありました。

  204. 221 匿名

    夏だけ用にセカンド買うお金持ちは以前からいますよね。
    最近の関西の猛暑、関東の放射能汚染や地震を考えるとお金があれば札幌に買うでしょう。
    何もなければ夏の別荘にすれば良し。

    原発事故後に函館の一軒家を即決した東京の社長もいますよ。
    「いざという時」に住むため用だそうです。

  205. 222 匿名さん

    自問自答

  206. 224 匿名さん

    >220
    単純に徒歩5分で、濡れずに行けるとなれば、それほど遠く無いと思います。
    (東阪基準。北海道特有の、降雪・着雪等の事情は不明。)

    エレベーターの混雑は起こるかも知れませんが住民次第ですね。
    通勤が重なるとあるのかもしれません。
    私の住むマンションはエレベーターが4基あり、高層階用2と低層階用2に分かれていますし、
    通勤時間帯含め、混雑する事はあまりありませんね。
    ただ、こちらのマンションより、私の住むマンションでは、あと1基ほど多い計算です。

    賃貸も中古も、駅チカ&スーパー近いマンションよりは不利になりますから、
    競合した時の値段や設備の勝負でしょうか・・・?
    遠くより近くの方が当然良いはずですから。
    そういう意味では琴似の他のタワマンよりは不利なので、
    何かメリットが無い限り悩ましいところではあると思います。

    ちなみに、あくまで私のここまでの考えですから、実際にどうなるかは解りませんが・・。

  207. 225 匿名さん

    >223
    あちらは立地は最高ですね。すぐ売れるでしょうね。
    しかし2年後というのが微妙ですね〜。

    そろそろこちら(琴似)は、実際に部屋を見てから買えるのではないかと思っています。
    売れ残っているのも微妙ではありますが、青田買いもまた微妙でして。

  208. 226 匿名さん

    私は永住します!というか、永住が目標です。ちょっと背伸びして買いました!
    ローン、がんばります!

  209. 228 匿名さん

    35年ローン? 頑張って〜!

  210. 229 入居予定さん

    自分もローンだけど10年の住宅ローン控除の恩恵受けてから
    繰上返済するつもり

  211. 230 匿名さん

    203>レベル低いのか、札幌は?

    偉そうに何様?

    長々書いてるけど、結構的外れてるよ。

  212. 231 匿名

    >230
    的外れてると思うなら指摘すればいいのでは?

  213. 232 匿名さん

    >>203は、神様です。

  214. 233 匿名さん

    >(東阪基準。北海道特有の、降雪・着雪等の事情は不明。)

    だったら書くなというレベルでしょ?


  215. 234 匿名

    極寒・猛吹雪での1分の差を分かってないよね。

    何にせよ、道外勢が投資してくれるのは有り難い。
    どんどんお金を落としてってくれ。

  216. 235 匿名

    きちんと修繕計画見ときなよ。10年後に減税終わって修繕費あがって売りに出す人が多いんだから…

  217. 236 匿名さん

    半分は売れたのかな?
    19階は値引きしないのかな

  218. 237 匿名さん

    >234
    なのであのデッキが有効なのでは?
    極寒まで防止出来ないけれど、吹きさらし&雪の上を歩くよりはマシでしょう。

    それも嫌とか言い出したら、売り出ている物件なんて限られてくる。
    地下歩行空間直結マンションなんてあったか?
    嫌なら北海道出るしかない。

  219. 238 匿名さん

    駅上や駅徒歩1分が最高に良い環境なのは間違い無い。
    ここはデッキで結ばれているとはいえ、駅徒歩5分。

    しかし、駅1分や駅上の新築がそんなにある訳でもなく、
    仮にあったとしても、この値段になる訳無いだろ?

    駅5分、デッキで行ける、タワマン、そしてこの値段。

    ここの魅力はこれだと思いますけどね。

    ないものねだりは自由だし、弱点突いて批判するのも自由だけれど、
    パーフェクトなんてありえないから。立地設備共にパーフェクトでも、
    今度は値段で突いてくるだけでしょ?

    何かを妥協して、その中で満足出来る物件を探さないと。
    そして、自身にとって妥協出来るところと出来ないところで選ぶ。
    徒歩1分が大事なら、それを探す。ただし予算に合わないので部屋は狭くなる。

  220. 239 琴似タワーの住人

    雨・風・雪にさらされないであちこちに行けるのは大きな利点です。
    確かにこの物件、既存の2基のタワーより駅まで多少遠いことがこの掲示板でも叩かれていますが、悪天候時にそのありがたみがきっとわかりますよ。
    ただJRなので、悪天候時(だけでもないが)にはいっしょに列車が遅れたり運休したりでイライラさせられることもしばしば。北海道は冬が長いので、地下鉄直結のマンションがもしあれば、交通面ではbetterかな?

  221. 240 匿名さん

    このエリアでは昨年販売されたクレアさんが正解だったのですね。
    地下鉄の目の前だもんな。

  222. 241 匿名

    地下鉄直結とJR直結じゃ価値が違う。
    JRは問題起こす以前から、ホーム寒いし雪は入ってくるし、帰りの札駅ホームの混み方ハンパない。
    寒くて狭くて結構辛いよ。

    地下鉄直結、西区だと24軒の古いマンションがあるね。
    あそこはマンション下に入り口があって直結。
    建てかえればかなり需要ありそうなのに。

    宮の沢も直結で売ってたマンションあるけど、フードがあるので20mくらい?雨風入ってくる。
    このマンションチェックしてるけど世帯数多い割りに空かないんだよね。

    そういえば、このマンション近くの出口(1番か2番)はわずかな段差にもエスカレーターとエレベーターが付いてバリアフリー。
    他の出口はそうじゃないのに。
    しかも、新道と高速道路の下をくぐるためにかなり深い地下道になってる。

    郊外で当時は人口も少ないのにと不思議に思ってたら
    エレベーターで一緒になったおばさんが「有力者がいてその人の力でのばした」と言ってた。
    都市伝説かもしれないけど。

  223. 242 琴似タワーの住人

    241さん。

    そうですね、本当に地下鉄直結の方がいいです。通勤でJR利用しているので心からそう思います。
    寒いのは直前までホームに上がらなければいいと思うけど、遅れ・運休が一番困ります。冬は遅れたらそれはもう大変。ただでさえ混んでいるのが、さらにぎゅうぎゅうで・・・。

    24軒にそんなのあるのですか?知らなかったです。建て替えて40階以上のタワーになったら検討させてください。私がマンションに求める条件では、実は眺望が最優先なのです。住んでいたらそんなに外は見なくなるとわかってはいてもね(笑)。

  224. 243 匿名さん

    結局は何を優先するかでしょうね。
    パーフェクトはありませんし、あっても予算合わないですから。

  225. 244 匿名さん

    そうですね。結局、自分が住む条件で何を優先するかだと思います。札幌に転勤で数年住みましたが、冬場は毎年学習能力もなく転倒してました。骨折しそうなぐらい転倒したこともあります。それでも、自然環境、特に5月に一斉に花が咲いてから10月までの北海道が好きで、永住することにしました。札駅北口のタワーも良いですが、札駅まで、地上を歩かなければならないこと(やっぱり、氷の道を歩きたくないです)それから、周りの環境に特に魅力がなかったので、琴似のタワーにしました。理由は、やっぱり、氷の道を歩くことなく、駅に行けることと、農試公園のさくらと紅葉が気に入りました。さけの遡上にも感動しました。

  226. 245 匿名さん

    すみません、道外の者です。

    横の川で、さけの遡上、見られるんですか?
    何月頃なのでしょう?

  227. 246 匿名さん

    琴似と札駅
    価格が倍近く違うんじゃない?
    比較の対象にならん

  228. 247 匿名さん

    さけの遡上出て来ました。凄いですね。
    農試公園も、さくらに紅葉、冬は雪のイベント等々、年中楽しめそうです。

    札駅も円山も裏参道も良いのですが、
    普段都会に住んでいる道外の者とすれば、わざわざ人の多い中心部にセカンドを
    構えたくないもので、琴似に興味を持っています。

    郊外であり、自然も多く、かといって不便でもない。
    千歳空港や札駅へのアクセスも便利等々。

  229. 248 匿名さん

    247さんは、本当の都会人ですね!

  230. 249 匿名

    そうだね、セカンドなら空港アクセスの悪い円山・裏参道より琴似の方がいいかも。
    札幌滞在中は道内旅行、近場のアウトドアで楽しむなら琴似の方がアクセスいいね。

  231. 250 匿名さん

    244
    気になったので少し、
    札駅北口のタワーてちょっとは外に出るけど、ほぼ地下直結てかんじで氷道を歩くてかんじではないと、住民は言ってた。

  232. 252 匿名さん

    北口タワーてグラフォート?

    なら地下直結、雨や雪に濡れず札駅というのを、売りにしてた。
    なのに、札駅まで地上歩かなければいけない、を琴似に決めた理由のひとつひとつとして書くって…琴似の価値あげるためだけに適当に書いてる人?と思うな。

  233. 253 匿名さん

    >244
    歩き方より靴ですよ。
    冬用と言いながら滑る靴が沢山あり、道民でも平気で転びます。
    スタットレスタイヤと同じで品物によって滑り具合が全然違います。

  234. 254 匿名さん

    >249
    そうなんですよ。
    小樽にも電車でも車でもすぐですし、ニセコや倶知安にも行けますよね。
    電車も便利ですが、高速のインターが近いので移動も楽かなと思ってます。
    仮に大通りあたりだとインターまで距離があるのと、車も多いですからね。

    通勤や札幌中心部の観光等々でセカンドを考えている方は別ですが、
    北海道内の拠点として考えていますので、サイズ的にも場所的にも、
    ここは便利だと感じています。

    石狩湾沿いを気軽にドライブに行ける距離もいいな〜って思ってます。
    札幌の魅力は、適度な都会と大自然だと思っています。(良い意味ですよ)

    それに1週間でも1ヶ月でも滞在中に生活する事になりますから、
    セカンドとはいえ、徒歩で濡れずにイトーヨーカドーなどに買い物に行けるのはいいですね。
    正直、私はここにデパートとか要らないのです。
    そんなもの東京で揃ってますし、セカンドなので不要なのです。
    それに行こうと思えば、電車でもタクシーでもすぐですよね。
    その手軽さが良いですね。

    札幌で生活する皆さんからすると、ちょっと違うとらえ方かもしれませんが、
    東京や大阪に生まれ育った人間からすると、かなり贅沢な環境ですよ。
    山や海を見に行くのに、渋滞に巻き込まれ何時間。帰るのも何時間ですから(^_^;)

  235. 255 匿名さん


    随分と琴似に詳しいね(笑)

  236. 256 匿名さん

    254
    グタグタ言わないでモケットマネーで買ったら
    37階1DKだけど1890万だって
    月々の返済4万8千円だってさ
    耐震だから、かなり揺れるだろうけど

  237. 257 匿名さん

    >256
    セカンド1890万をローン組まんでしょ普通。
    あんたと違うんだよ。

    わたしは254じゃありません。

  238. 258 匿名さん

    >254
    確かに地元に住んでると感覚が全然違うので、新鮮でした。
    琴似が高速のインターに近いとか、石狩湾沿いに近いとはあんまり考えたことなかったですし。
    でもそういうとらえ方もあるんですね。
    良い札幌ライフを送ってください。

  239. 259 匿名

    一度東京とかに出るとわかる。
    休みに自然でも見に行こうとすると渋滞で疲れる。
    近場のわずかな自然は人でごった返してるし。

    高速インターまでのアクセスの良さは、実際に頻繁に遠出するようになると身にしみるよ。

    あと、琴似と隣の発寒は歴史が古くて地主とか残ってて町内会も良さげなのがいい。
    震災でもいざというときは地域の結束の固いとこが助け合いが多かったとのこと。

  240. 260 匿名さん

    >250>252
    本当は、札幌北口タワーなんか検討もしてないのに、自分はこんなにも考えて、それより良い琴似買った、て思いたくて書いただけかと。

    自分は琴似住み。良さはわかるけど、札駅北口の方が人気あったのもよくわかる。

  241. 261 匿名さん

    1890万
    俺でも買えるかも
    下はもっと安いかな

  242. 262 匿名さん

    No244です。
    札駅北口のプレミスト札幌ターミナルタワーも地下道から札駅に行けるんですか。知らなかったです。
    あそこは、創成川を挟んで札駅だから地下でつながることはないと思ってました。

    琴似スカイクロスタワー隣の小さい川でもさけは遡上してました。確か10月に入ってから、見れますよ。
    ただ、よく目を凝らして見ないとわからないです。

  243. 263 匿名さん

    プレミスト札駅タワーは直結じゃないですよね。

  244. 264 匿名さん

    やっぱりそうですか。

  245. 265 検討中の奥さま

    プレミスト琴似の担当者は直結になるって言ってたよ。

  246. 266 匿名さん

    第一期1次~第2期8次先着順受付中って
    第一期1次も、まだ売れ残ってるってことだよね
    完売までの道のりは、まだまだ長そうだね
    ここは割引もありそうだな

  247. 267 匿名さん

    JR琴似駅と地下鉄琴似駅では、どちらが便利で快適ですか?

  248. 269 匿名

    聞くまでもないよ。
    JR琴似駅はましでも、帰りの札幌駅は地獄!

  249. 270 匿名さん

    実際、地下鉄琴似までは遠いでしょうかね?
    JR琴似駅はましでも、帰りの札幌駅は地獄!
    行きはJR、帰りは地下鉄は有りでしょうかね?

  250. 271 匿名さん

    地獄ってほどでもないでしょうが。
    札幌駅からタクシーでいいんじゃないの?

  251. 272 匿名

    >270
    近道しようとすると冬は道が悪くて歩きづらいとこがある。

    >271
    毎日タクシーで帰れるような人は、わざわざ駅近くとか買わないでしょ・・・

    冬のJR札駅ホーム経験したことある?
    寒いなか、乗車口に列作って待つんだよ。
    ホームが狭くて落ちそうでこわい。なんとか改善して欲しい。

    夏はどっちでもいいけど、冬は絶対に地下鉄。

  252. 273 匿名さん

    たしかに帰宅時間の札駅→琴似は、冬地獄。朝と違い、冬はだいたい遅れるし、列が何重にもなってて、ホームにおちそうと思う。たった数分だけど、列車の連結部とかギュウギュウ。ほんと辛いよ

  253. 274 匿名さん

    JRは、今より悪くなっても良くなる事は無いですよ

  254. 275 匿名

    地獄は大げさ。
    自分は以前東京の千代田線などで通勤し、
    今はJR琴似-札駅で何年も通勤してる。
    確かにかなりの混雑はするけど、部分的に
    ぎゅうぎゅうでもドアとドアの中間の
    つり革部分は新聞を思い切り開いて読める
    ような状況もよくある。
    混雑列車での乗車ノウハウの社会的
    蓄積がぜんぜんダメ。

    地獄という前に、あつかましくても
    人をかき分けて中に入ってみなよ。
    自分はそうしてるよ。

  255. 278 匿名さん

    札幌市の防災マップを見て、建物の倒壊、液状化など割合が出ていますよ。確認してみては?

  256. 279 匿名

    >275

    272だけど、自分も東京のラッシュ経験者。
    昔の埼京線もひどかった。

    そもそも、ここで東京と札幌のラッシュを比べるのは無意味。
    東京が酷いに決まってるから。

    あくまで札幌のラッシュで、琴似の地下鉄との比較で述べてる。

  257. 281 匿名さん

    数分なのに地獄だとか、北海道なのに寒いだとか、
    道内出れば?? 暖かい沖縄とかどう?

  258. 282 匿名さん

    いいなぁ、沖縄。
    ってか、やっぱ地下鉄かな。

  259. 283 匿名

    >>281
    数分の違いで家賃ガクッと変わるのが札幌だけど?
    猛吹雪だと1分歩けば雪だらけ。
    それが分からないってことは東京の人?

    そして冬は部屋をポカポカにしてて寒さに弱いのが道産子だが。

  260. 284 匿名さん

    うちは将来そうするつもりです。

    その時に売却して、移住なんてよく言っているけど、
    人口減少が進む日本では、土地もマンション物件も余りまくる。
    自分も売れないだろうと思いながらも、夫婦の意見が分かれ購入予定。
    マンションは、もう資産にはならないと思ってる。

    札幌は、日本人以外が住むようになるのかな?
    札幌で、外人が多く住む地域ってある?

  261. 285 匿名

    遠い将来を考えると、タワマンは資産になりづらいかな?
    でも人は都心に集中するだろうから、駅近くなら賃貸需要はあるだろうね。

    何十年か後には家余りで多くの人が地下鉄近くの庭付き一軒家~とか住めるようになるかもね。

    空気が悪くなったり夏が厳しくなれば札幌への移住は増えるかも。

  262. 286 匿名さん

    猛暑のせいで、釧路に避暑する人が増えて経済効果五千万て新聞でやってたから、移住ほんとにあるかも。
    ただ転売考えるなら、中央区のマンションにしといたほうが無難と思う。値下がり具合が、中央区とその他、やっぱり違うし

  263. 287 匿名さん

    個人的な意見ですが、
    札幌で今後の売却を考えて買うなら、駅近はやはり条件な気がします。
    駅近にも感覚の違いはあるかと思いますが、
    やはり地下鉄10分が限度くらいで。
    札幌は端から地下鉄に乗っても
    20分もすれば街中に出られますし、
    地下鉄沿線であれば、どこでも需要はあるとは思いますが、
    人気エリアの方が間違いなく資産価値はあるでしょうし、
    赤字を少なく売却するなら、やはり中央区かと。
    琴似は便利だとは思いますが、
    住んだことがない身のイメージとしては、
    道が狭い、混んでいる、飲み屋とかごちゃごちゃしてる、
    と、あまりクリーンなイメージがないんですよね。
    今後、変わってくるんでしょうか?
    とはいえ、よほどのマンションじゃない限り、
    そもそも資産価値なんてどのくらいあるのやら。
    永住しない可能性を考えて、わりと中心部のマンションを購入しましたが、
    我が家も心配です。

  264. 288 匿名さん

    札幌で地下鉄10分は遠くないですか?

  265. 289 匿名さん

    遠めだと思います。
    なので、譲れるギリギリ限界点かなと。
    逆を言えば、それを超えたら、
    価値はもうほとんどないだろうなというラインです。
    個人的にですが。

  266. 290 匿名さん

    このスレは、このマンション自体を検討している人より、中央区の良さをわかって、琴似なんかに住む気のない人や、他を買って落ちついている人が多いね。
    このマンション、真剣に考えたいのに白けちゃった。
    札幌で、地下鉄10分は遠いって、多くの庶民は、地下鉄10分以上のところに住んでいるでしょう。三線しかないんだし。
    中央区は買えないけど琴似なら買えるかも、という購買層が活発に意見するスレじゃないと意味ないね。
    皆さん、このマンションに粘着するにはお金持ちすぎでしょう。

  267. 291 匿名さん

    どなたかが資産価値の話をされていたので、
    その流れではないでしょうか?
    永住するなら、ご自身のニーズに合わせて、
    どこだってかまわないと思いますよ?
    駅近が関係あるのはリタイヤするまででしょうし。
    ただ、琴似なら買えるという発想で選ぶなら、
    私ならタワーではないところを考えます。
    大型で人が多いだけに、
    将来的には賃貸ばかりになるでしょうし、
    管理も怖いですしね。
    良いところも悪いところも議論して検討できるのが
    ここの良いところだと思っていますが。

  268. 292 匿名さん

    このスレに限らずネガティブな投稿が、どこでも多いですよ。
    購入者にとって、不愉快な意見が多いのも、このコミュニティの特徴だと思います。
    まあ、話半分で見ればいいんですよ。

  269. 293 匿名さん

    むしろここの書き込みで、わざわざ白けたと書く事こそ、周りを白けさすと思いますよ。
    ポジ、ネガ、両方意見を聞いてこその検討ですし。

    タワーって普通の15階建位のマンションと比較して、目的が住む事だけでなく資産価値を考えてここを購入する話がでてきて当然かと。
    そういった層にとっては、十分流れに沿った話がされてるように感じます。

  270. 294 匿名さん

    場所、間取り、設備を含めて価格相応だと思いますか?

  271. 295 匿名さん

    相応ですね。地下鉄から距離があるし。
    いいところでしょうね。

  272. 296 匿名

    タワマンは、雰囲気に酔ってうっかり購入→破綻する人が増えて環境悪化になりやすいですよね。

    永住にせよ投資にせよ、購入層は環境悪化が一番嫌ですから、デメリットもしっかり考えて購入する人が増えれば、ひいてはこのマンションのためになるでしょう。

    管理・環境がしっかりしたマンションが増え、琴似→西区→札幌と良い雰囲気になることを願って書いてる人が多いと思いますよ。

    誰だって自分の街がゴーストタウン等言われるのは嫌なので、皆が身の丈にあった暮らしができればと思います。

  273. 297 匿名

    >290
    >札幌で、地下鉄10分は遠いって、多くの庶民は、地下鉄10分以上のところに住んでいるでしょう。

    それは戸建てが多いから。
    あとは価格との折り合いでしょう。
    プラス5分我慢すれば何百万も違いますからね。

  274. 298 匿名さん

    今は地下鉄から遠くても値段変わらず高いですよ…

  275. 299 匿名さん

    1Lからありますし、タワーで大型な分、
    いろいろな方が入居するでしょうから、
    破綻するような方が増えるかもしれない可能性を考えると、
    とても怖いですよね。
    賃貸ばかりになるのも管理が心配ですし。
    こればっかりは、時間がたたないとわかりませんが。
    現状では、タワーの資産価値を琴似に求めるのは難しいかと思います。
    この先の発展にどこまで期待できるか、札駅とは比較にならないですし。
    その分、圧倒的に安いですから、
    資産価値というより、永住に向いてるのかなと思います。
    むしろ今後が気になる物件ですね。

  276. 300 匿名さん

    琴似においては地下鉄<JRのようですよ。

    個人の主観は別にして客観的データは説得力ある。
    特に琴似の地下鉄利用者の激減は意外ですが・・・・・・

    http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/kotsutaikei/documents/chikatetsu_...
    http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/kotsutaikei/documents/jr_2.pdf

  277. 301 匿名さん

    どうりで地下鉄側よりJR側の方が活気があるはずだわ。

  278. 302 いつか買いたいさん

    タワマンは、雰囲気に酔ってうっかり購入→破綻する人が増えて環境悪化になりやすいですよね。

    こんなあほいるとは思えないが、マジで書いているとしたら余程低能。
    そんなにタワーマンションを否定したいのかね。

  279. 303 匿名さん

    どのマンションもわずか数年で払えず手放す層がいます。
    タワマンにこそ、そういう層いてもおかしくないかも。

    三年固定の変動ローンの利用率の高さみても(このマンションでもそれで見積もりだされ、月々これだけの金額ですむと営業されましたし)、そこまで考えて購入していない層も実際いると感じますよ。

  280. 304 匿名さん

    そんなコト言い出したら、どこも同じだろが。
    タワマンより、むしろ戸数の少ない小規模マンションの方が、
    管理費や積立費滞納の割当がデカく危険。

  281. 305 不動産業者さん

    ローン破たんして競売される率が高いのは低価格マンションです。

    いわゆる自己資金0で買った人たちですよ。

  282. 306 匿名さん

    ここ、上層階以外はかなり低価格マンションでは?

  283. 307 不動産業者さん

    一番やばいのが売主が中小企業で倒産。
    あるいは本業が別にあり一時的にマンションデべやってる会社なんかは
    いつ手を引くか解らんからね。

    それとゼネコンが経営破たんするケース。
    アフター無し。瑕疵担保もなし。

    売れ残って賃貸住宅が大量に出回るのはほとんどこのケース。
    銀行に差し押さえられて、競売、業者が買い漁って賃貸に回される。

    大手のデべで一棟売りは別にして、大量に賃貸に出回ったなんてケースは
    ほとんど聞かない。





  284. 308 不動産業者さん

    >ここ、上層階以外はかなり低価格マンションでは?

    安くはないだろ。狭いから安く見えるけど単価はそこそこ。
    だいたい大和が手付金0で契約できるはずが無い。

  285. 309 匿名さん

    JRが地下鉄を上回るとは。
    札幌の場合、地下鉄の方が時間に正確で
    実際としては便利ですから、
    JRに魅力のある人達以外に
    資産性があるかがポイントになりそうですね。
    永住なら構わないと思いますが。
    契約スレを拝見していると、
    すでに琴似近郊にお住まいの方が多く購入されているように見受けられるのも
    そのせいなのかもしれませんね。

  286. 310 匿名さん

    307さん
    売れ残ってではなく、購入者が手放して賃貸て話だから、また別でないんですか?

  287. 311 匿名さん

    ここ円山、裏参道に比べたら、高階層以外は低価格マンションの部類では?
    お得と感じてました。
    じょうてつとかが低価格マンションにあたるのかな?

  288. 313 匿名さん

    確かに、どのマンションにも言えることですが、変動でしか買えない層の割合が多いとマンション全体として環境悪化、破綻のケースが高いでしょうね。
    固定か変動かは好みの問題もありますので、そういう議論で持ち出した話ではありませんが、安い金利だからと飛びつく層がなるべく少ない物件となると、もう高級マンションしかないのかなと思ってしまいました。

    前のレスにもありましたが、後からの賃貸が多いかどうかは、ひとえにその物件の質によるのではないかと。投資でない限りは、大半の人が永住のつもりで購入しているはずですし。

  289. 314 土地勘無しさん

    担保不動産収益執行

  290. 315 匿名さん

    とりあえず不動産業者を名乗るレスが感じ悪すぎ。どうせ業者じゃないだろうが。

  291. 316 匿名さん

    不思議なのは最初から38~40FのXタイプのみ契約済みで
    間取り図すら無かったこと。

  292. 317 契約済みさん

    316
    >最初から
    いつが最初かわかりませんが、自分の時には38-40階の間取り見せてくれて、またまだ売れていませんでしたよ。

  293. 318 匿名

    >>300
    >乗降客数だけでJRの方が人気だとは短絡的。
    駅近くにタワマン、団地みたいなマンションで人口増えてるし、人気病院等集客力のある施設によるよ。
    乳腺クリニックなんて道内中から客集まってるの知ってる?

    >>302
    そっちこそ、タワマン売るのに必死では??
    投資用は別として、住居用にタワマンを選ぶのは賢明ではないでしょう。

  294. 319 匿名

    >>312
    >雰囲気で4000万もの借金出来る人がいるのか?wwww

    世間知らずだねぇ。
    営業マンは平気で年収6倍まですすめてくる。年収が高いほどね。
    そういう経験ないから理解できないだけ。

    売る方こそ雰囲気に酔って購入する客狙ってるだろ。
    手入れのしやすさより見栄え重視、ってそういうことだろ。そんな設備ばっか。

  295. 320 誰か教えて!

    御買い得の価格ですね。
    天井の高さは何㌢?床は2重?
    夜景は琴似が一番綺麗だと思うので…
    日々の生活は琴似で充分便利かと思う。

  296. 321 匿名さん

    琴似とはいえ、タワマンにしてはお買い得価格。
    展望重視の人にはいいんじゃないかな。
    住みやすさは、札駅、大通り。
    学区、治安の良さなら円山、宮の森。

  297. 322 匿名さん

    まあまあ、みなさん、落ち着いて。
    なんだかんだと注目の物件なんでしょうから。

    ここはお安いと思いますよ。
    タワーが他に札駅しかないせいでしょうが、
    こんなにも価格に差が出るんだと思いましたから。
    うちは共働きなので少しはゆとりのある庶民ですが、
    十分上の階を狙えると知って驚きましたし。
    それだけ、場所が影響してるんでしょうね。
    ちなみに、うちも、最初はどこのマンションを見ても、
    諸経費くらいしか手元から出せないと言って見積もり取りますが、
    ある程度の収入があれば、ギリギリまでふっかけられますよ。
    払えるでしょうけれど、
    他のことはかなり我慢しないとならないレベルまで。

    琴似は生活感あふれてますし、便利ですが、
    いわゆる高級感みたいなブランドがないので、
    ターゲットは主に近隣のファミリーなんだろうなと思います。
    タワーに酔って買う方がいるかはわかりませんが、
    モデルルームの魔力はどのマンションでもありますし、
    タワーです!濡れません!と
    価格が安めのタワーがきたら、
    無理に買う方も増えるのではないですかね。

  298. 323 匿名さん

    評判悪いJRは、特に冬は地獄らしいし、かと言って地下鉄は遠いしね~
    庶民的で高級感のない琴似に資産性はないし

    安いってことが唯一の魅力
    庶民が買えるタワマン

    住民の民度が心配だな

  299. 324 匿名さん

    心配しているの?

  300. 325 購入検討中さん

    そういえば第2期7次までは小出しにしていたにもかかわらず、
    先々週の第2期8次で今までに無く多目の販売戸数だった。

    先週末は新規の販売が無かったので、残り36戸でこれ以上の
    販売がないのか、もしくは第3期以降があるのかご存知の方は
    いらっしゃいますか?

  301. 326 匿名さん

    札幌駅以外のJRを中心に物事を考えている時点で先見性があるとはまったく思えませんが
    札幌であれば地下鉄を中心に考えるのが当たり前だと思います
    そう考えると、前から琴似近くに住んでいる、または札幌以外から引っ越してくる
    そんな方々が入居するマンションなんだと思います
    なんたって、玄関から地下鉄まで15分以上、JRだって10分以上かかるんですから、利便性は全然かんじられません

  302. 327 匿名さん

    一期分も残ってるのに
    これ以上、増やしてもねぇ

  303. 328 匿名さん

    一番最初の一期一次から、第二期六次までの売れ残りが24戸ということでは?

  304. 329 匿名さん

    タワマンなので二重床だろうけど、肝心の厚さなどの記載がHPでは確認できないですね。
    階数によって違うのでしょうか?
    二重床なら遮音性が気になりますね〜

  305. 330 匿名さん

    気になるなら、モデルルームに行って、質問すると良いですよ。

  306. 331 匿名さん

    大通りタワーマンションは直床だったけど。
    ここはどうなんでしょうか?
    どっちが理想ですか?

  307. 332 購入検討中さん

    地下鉄琴似の乗降客の激減には驚きました。
    客観的なデータありがとうございます。
    資産性という意味では土地値もJR側の方が高いのかな?

  308. 333 匿名さん

    気になる方は行けばいいだけでは?
    高価なトップ3フロアは完売。高層階は1LDKの次期販売分除けば、ほぼ完売ですね。
    低層階以下は次期販売分がありますが、低層の100平米超の広めの部屋は残り僅かです。

  309. 334 匿名さん

    少し質問しただけで、なんでわざわざモデルルームに行けばとかなるの?
    質問しちゃ駄目なのですか?

  310. 335 匿名さん

    >>332
    琴似に資産性云々自体、無理な話
    格安物件に資産性を望むのも無理
    毎日、全国ニュースで叩かれ信頼性ゼロのJRが地下鉄より上の訳ないだろう
    ドンドン資産価値は低下するだろうな
    冬のJR地獄もあるし

  311. 336 匿名さん

    334さん、このスレの情報で判断するの?

  312. 337 匿名さん

    最低限の情報はホームページと口コミでわかりますよ。
    何でもかんでもMRに行っても仕方ないし。

  313. 338 匿名さん

    口コミw

  314. 340 匿名さん

    JRは、そんなに通勤きついですか?

  315. 341 匿名

    ここは二重床ですよ。デベから聞きました。

    地下鉄琴似駅の乗降客の激減ですが、
    琴似-宮の沢が開通した平成10年度下期
    (11年2月)と時期が一致していますよね。
    それまでバスで琴似まで来て地下鉄に乗り換えて
    いた通勤通学客の相当数が発寒南駅と宮の沢駅
    での乗降に流れたということでしょう。

    それにより、ターミナル駅としての地下鉄琴似
    駅の混雑度・にぎわいは低下し、書店など一部
    商業施設も撤退しています。でもそれだけで
    JR>地下鉄というのは短絡的では。






  316. 342 匿名さん

    お金があればJR側から地下鉄側に今のマンションを売却して引っ越ししたいです
    JR通勤は辛すぎます

  317. 344 匿名さん

    >331
    ここは二重床ですよ。

  318. 345 匿名さん

    JR北海道!!!
    しっかりせいwww

  319. 346 匿名さん

    342さん、お金貯まるといいね!

  320. 347 入居予定さん

    >335
    なにを持って資産価値と言うのか解りませんが、
    居住用ならば大事なのは資産性よりも居住性なのでは?
    居住性は個人によって考え方がまるっきり違いますから、
    ここが条件にマッチするのであれば、それはある意味資産価値です。

    また琴似のタワマンでの資産性ですが、
    そもそも札幌には40階立てタワーマンションは4本しかありません。
    30階を超えるマンションも同様です。
    建築中のマンションも含めても希少性は高く、30階以上であれば、
    極めて資産価値も高いと思います。

    過去の中古売買履歴を見ても、タワーマンションの価格は殆ど下落していません。
    それは琴似も同じです。

    ゆえに、札幌にボコボコとタワーマンションが建つ状況も考え難く、
    希少性からも資産価値は良好との判断をしています。

  321. 348 匿名さん


    ここは耐震だよね
    家事もあったし
    JR5分
    琴似

    資産価値?

  322. 349 匿名さん

    札幌で四本てことは、北海道で四本てこと?函館あたりにはある?

  323. 350 匿名さん

    まあ、新しくタワーマンションが立って、おもしろくない人は多いよね。
    特に近隣マンションの住民なんて利害絡むもの、必死だよね。

  324. 351 周辺住民さん

    札幌駅周辺勤務の人(金融や道庁関連など)にとっては
    地下鉄で乗り換えを考えるとJRの方が断然便利。
    大通り勤務(サービス業が多い?)ならば断然地下鉄だろう。
    そもそもこのあたりのタワーマンション住んでる人は
    地下鉄なんてほとんど使ってないだろ?





  325. 352 匿名さん

    342さん

    そもそも地下鉄利用者がJR側のマンションを買ったのが間違いだったのでは?
    わざわざ間抜けでしたって言ってるように聞こえるけどw

  326. 353 契約済みさん


    そんな言い方、大人気ないよ。

    自分は朝は地下鉄。帰りはJRで使い分けてる。

  327. 355 匿名さん

    ↑業者さん、お客さんに失礼ですよ。

  328. 356 匿名さん

    そんな文脈には読めなかった。
    書き方も悪いよねww

  329. 357 申込予定さん

    函館にタワマンないよ!
    精々15階位かな。

  330. 358 匿名さん

    立地、気に入りました!
    TSUTAYAとスタバとローソン直結!
    どしゃ降りの休日も、この三軒あれば乗り切れます!

  331. 359 匿名さん

    何で札駅勤務は金融、道庁中心で大通り勤務はサービス業中心になるんでしょうか。
    西11丁目は官公庁も多いし、北洋や道銀の本店は大通りですよね。
    職種は全く関係ないのでは。
    マンションと直接関係ないけど、ちょっと引っかかったもので。

  332. 360 契約済みさん

    市内のMS売却するので、提携の業者に委託してるが
    他の業者からも見積もり取ったほうがいいよね?

  333. 361 匿名

    弁護士会計士税理士、上級公務員は11丁目。
    金融機関は札幌、って感じかな。

  334. 362 ご近所さん

    ツタヤとスタバいいですよ。
    ただスタバ、平日午後は学生さんが勉強に使い、休日午後は普通に人が多く、ほぼ満席なので 、午前利用か夕方以降がおすすめです。
    平日夕方には、絵本の読み聞かせもやってたりファミリー層にいいかも。

  335. 363 匿名さん

    道庁や別館は札幌駅でいいんじゃない。
    昔から駅前通りは証券、金融のビジネス街
    大通りは商店街てのは常識じゃない?
    駅前の飲食店は土日休みの所もあるし、閉店時間も10時とか当たり前にあるけどね。
    都市銀行は当たり前に駅前の方が多い。
    西11丁目は裁判所があるから、法務関係者が多くいるけど
    札幌駅利用する公務員の1/10位職員いる程度では?

  336. 364 匿名さん

    西11にある官公庁関係は裁判所だけでないですよ。
    札駅も大通りも最近は、大丸できて以来そこまで商店街、だとかって区切りがなくなってきたのでは?

    札駅周辺の金融機関つとめてますが、別にみんながみんな勤務先に合わせて、家の場所を選ぶわけじゃないですし、(戸建の人なんか特に)
    地下鉄で大通から乗換せず歩いてくるひともいれば、JR、市電と様々です。
    まあ話題ないからだろうけど、脱線しすぎですね。

  337. 367 匿名さん

    プレミスト札幌ターミナルタワーの完成は2年後

  338. 369 匿名さん

    琴似、好きだよ!

  339. 370 匿名さん

    JR北海道、人気あるね
    どこもトップニュースだわw

  340. 371 匿名さん

    JRが嫌いなの?このマンションが嫌いなの?世の中が嫌いなの?

  341. 372 匿名さん

    交通の便が悪いですし、琴似なので好みも別れるでしょうし、
    後に売るつもりなく永住するつもりならいいんじゃないですか?
    管理で失敗がなければ。

  342. 373 匿名さん

    てゆ
    ーかオメーら今何処に住んでんだって。よっぽどいーとこに住んでんのか。意味わかんねー。

  343. 374 匿名さん

    このマンションより、交通の便がよくて、資産価値と管理のよいところなのは間違いない。うらやまちい。

  344. 375 匿名

    JRが交通機関のマンションで、利便性が良好という人は、
    札幌に住んだ年数の少ない、本州からの人でしょう。

    冬季に吹雪で交通遮断されると、数時間駅で待ちぼうけに
    なったり、街中で宿泊することになったり、
    それらが毎年あるのだから、とても快適なマンション生活
    とはいえない。

    札幌市内近郊には、バス停まで3分で、10分で地下鉄駅に
    到着する交通至便なマンションというのが、かつていくつも売りに
    出されたが、いずれも売れ残っていた。
    札幌の冬を何年か経験すると、そういったマンションには
    誰も手を出さないでしょう。第一転売ができない。

  345. 376 匿名さん

    うちは夫婦で車通勤なので、駅から徒歩10分以上の中央区マンション。
    街中までタクシーでも、1000円でお釣りが来るので大変便利。
    これからは老後に向けて思案中。

  346. 377 購入検討中さん

    375はいつまで粘着してるの?

    地下鉄がいいのはみんな十分解ってるよ。

    小樽に通ってる人もいるし、札駅近くに勤務してる人にとっては
    冬のマイナス面を考えてもJR物件を検討してる訳だからさ。

    あなたが地下鉄物件売ってるのか住んでるのか知らないけど
    いい加減みっともないよ。

    JR桑園物件は大人気だし、山鼻の三井なんてバス物件だけど
    好調だよ。地下鉄はいいけど絶対ではないってこと。

  347. 378 匿名さん

    うーん、なんだか根本的に発想が違うだけのような。
    個人的に利便性が良いとか、
    さまざまな理由でこのマンションを買うのは構わないと思いますし、
    たぶん、誰もがそこに文句を言っているのではなく、
    後の事を考えて、一般的にマイナスとされる面が多いので、
    売却時に不利益が多い、資産価値があまりない、
    ということを指摘されてるだけのような気がします。
    そこを納得して買われたのであれば、
    永住される方か、
    売却時に苦労するか損をする可能性が高いでしょうねというだけで。

    ただ、
    桑園は同じJRとはいえ中心部まで徒歩も不可能ではありませんし、
    山鼻あたりは学区も良く、エリアとして人気がありますので、
    そこと比較するのはどうかと思いますが。

  348. 379 匿名

    ↑同感↑
    ここが好き!って人が買えばいいじゃん。
    後々転売しやすいから~とか資産価値が高いし~とか言い訳がましいから(業者??)、突っ込みたくなるよね。

    桑園はいざとなりゃ歩けるから別。
    基幹病院あるし、今後も高齢者需要は落ちないと思う。

    山鼻が学区で宣伝してるけどね、未だに神話に取り付かれてんだね。
    札幌は今は私立中学が台頭してきてるから、これが主流になればアクセスの良いエリア、あとは福住とか平岡公園が人気UPになるのでは。

  349. 380 匿名さん

    売却時のことまで、心配してくれて、ありがとう。きっと売却に苦労されているのですね。

    街中で宿泊するくらいなら、地下鉄使って帰宅するだけ。
    非常時はきっとそうするよ。
    地下鉄だって十分使える距離だしね。

    出張が多いので、JRが便利です。
    空港まで、雨や雪にあたらずに行けますから。

  350. 381 匿名さん

    ここが嫌いな人が、たくさん指摘してくれて、ありがたいです。
    奉仕の精神なのですね。

  351. 382 匿名さん

    売却のことを考えないで買う人がいるの?
    身の回りに何があるかもわからないし、
    管理がひどすぎになるかもしれないし、
    青田で買って失敗もあるかもしれないし。
    だいたい定年以降も住み続けたらもうボロボロ、
    タワーの管理費や維持費が莫大。
    そんな古いマンションにお金をかけ続けたくないから、
    住み替えも検討するのでは?
    タワマンは特にそういう考え方で買うものだと思ってました。
    あと10年20年もすれば、
    今の中古市場とは絶対に変わって、
    どのマンションも売却するとき苦労しますよ。

  352. 383 不動産業者さん

    売却するときはタワーマンションの方が絶対有利です。
    過去の事例みたらわかるよ。

  353. 384 匿名さん

    JRって375さんが言うほどは酷くないでしょう。
    長く、琴似より遠いところからJR通勤してましたが、数時間駅で待ちぼうけになったこともないし、街中で宿泊することになったこともありません。
    琴似なんて札駅からタクシーでもたいしてかからないんだし、そんなに資産価値に影響なさそうな気がします。

  354. 385 匿名さん

    資産価値、気にすんなら琴似はやめな

  355. 386 匿名さん

    そうそう!札駅の億ションは資産価値あります。そっちにしたほうが、売却時有利ですよ!

  356. 387 匿名さん

    今は、何があるかわからない世の中だし、賃貸が一番安全ですよ。

  357. 388 匿名さん

    資産価値気にするなら札幌でマンション買うなレベルの発言w

  358. 389 匿名さん

    駅裏タワーは買値より中古の方が高い位、待ちが多いらしい。すでに不動産バブル

  359. 390 匿名さん

    >378
    マイナス面とプラス面はどこのマンションにもあるし、
    JRが便利良い人も居れば、地下鉄が便利良い人も居るし、
    琴似の利便性が好きな人も居れば、宮の森のような住宅地が好きな人も居る。

    人それぞれ好みは違うから、琴似にも札駅にも宮の森にもマンションは建つんだしね。

    よっぽどマニアックな物件で、辺境の土地でもなければ、資産価値は十分ありますよ。
    じゃないと琴似にこれだけ人が住んで無いって。

    周辺のマンションの中古も売買されているし、永住必須という訳でも無いし、
    札幌でのタワマンの希少性は極めて高い訳だから、全然大丈夫。

  360. 391 匿名さん

    >385
    だから資産価値って何よ?
    1億のマンションが、1億の資産価値って当たり前。
    4千万のマンションが、4千万の資産価値も当たり前。

    金かければ価値が上がってるのは、当然にその価格だったんだから当たり前ですよ?

    不動産価格が上昇するという意味が資産価値と言いたいのなら、
    琴似も上昇していますし、中古売買でも年数の割に大きく下落してませんよ。
    タワマンの希少性は極めて有効です。

    資産価値を言う前に、ちゃんと中古売買動向とか調べましたか?

  361. 392 匿名さん

    >389
    あそこはあれ1本しかないからね。

    大通り東のタワマン最上階は、買値1億超で、8500万で売りにだしたが売れずなのか、
    今では7450万で売りに出てる。

    札幌でその値段で買う人間が少ないということ
    幾ら買値が高くても、人が居ないのだからパイの奪い合いになる。

    3000万〜5000万程度の札幌の一般人でも手に入るマンションが、
    一番値落ちが少なくて転売もラクチンですよ。

    中古不動産売買したことがある人なら常識です。

    車もそうでしょ?
    300万のトヨタ車と、1000万のベンツと、3000万のベンツだと、
    値落ち率も金額もダントツなのは3000万のベンツです。

    高額物件買える人間はそもそも少なく、しかも買える人間は他も買えるという事。
    札駅にタワーが他に出来たら競合が激しくなり、値落ちする。

  362. 393 匿名さん

    バブル再来

  363. 394 匿名さん

    392さん
    納得です。

  364. 395 匿名さん

    これからは、値上げの一途

  365. 396 琴似タワーの住人

    資産価値ですか・・・私はそんなの何も考えず、ただただ眺望のために買いました。お恥ずかしい話ではありますが、資産価値どころか、周囲環境のことも何も考えずに買いました。
    ですが、現在は眺望のみならず周囲環境にも非常に満足しており、買ってよかったと心から思っております。もちろん地下鉄>JRがいいとか、冬のJRはイライラするとかありますが、冷静に考えれば、ここに住んでいるからこそ出る贅沢な不満だとも言えます。人間、どんどん欲が出てきますから、今の環境に慣れてしまうと、さらに上を望むがゆえの不満とも言えるでしょうか。

    こちらの物件、ちょっとJR駅からは離れていますが、すこぶる遠いわけではないですし、外に出ないで中心部やその他と行き来できるというのはかなり大きな魅力だと思いますよ。そりゃ札駅北口のDグラフォートの方が資産性・利便性がいいのは言うまでもありませんが、ここはその分安いし、住んでみて琴似(私のところは正確には八軒ですが)の利便性は決して悪いとは思わないし、役所、銀行その他だいたいのものは揃っていて暮らしやすいし、自然環境にも恵まれている方だと思うし、個人的にはけっこう魅力ある物件だと思うのですが。

    negativeな意見が多いこの掲示板で、しかも買い替えをやめた私がこの物件を擁護するのもなんですが、あまりにも叩かれているのが気の毒で書き込んでしまいました。ここら辺の環境を気に入っている者としてたまにはpositiveな意見を。

  366. 397 匿名さん

    何を求めるかはみんな違うんだから。
    欲しいと思って後悔のない買い物が出来たのなら良いと思います。
    入居に向けてあれこれ考える楽しい時間なのに
    批判やネガティブな意見の書き込みばかり見るのは気持ちが良くないですよね。
    購入後には見ないほうが良い掲示板ですね。
    私も購入した物件の掲示板は見ないことにしました。

  367. 398 匿名さん

    住民板がありますね。

  368. 399 匿名さん

    建物自体は地味だけど、今日みたらエントランスは立派にみえた。

  369. 400 匿名さん

    後悔しないように、
    良くも悪くも多角的にマンションを見るには良い場所な気がしますよ。
    根拠があるかないかは別として、
    そこから情報を取捨選択して、
    ここが良いかどうかの材料にすればいいんですから。
    色んな意見が出るというのは、
    一般的に好まない方もいるというだけのこと。
    もちろんそこを理解して自分が納得して買うのがベストですし、
    それなら、購入後に見ても、不快にもならなければ、心なんて揺れないはず。
    私は購入を検討しているマンションがネガばかりであれば、
    よほど自分にとって良くなければ購入は見送ると思いますが、
    所詮、それだけのことではないでしょうか。

  370. 403 匿名さん

    後悔しないようにというか‥‥。買わせたくない、買った人には後悔させたいという気持ちが垣間見える

  371. 404 匿名さん

    このマンション、遠くからきれいに見えますね!

  372. 405 匿名さん

    資産価値とかどうでもいいわ。転がせるだけの金持ちは、北海道にどれだけいるんだい…

  373. 406 匿名さん

    403さんに同意。

  374. 407 匿名さん

    えええ??
    買う決断をしたなら、
    もう誰が何と言っても気にならなくないですか?
    完璧なマンションなんてないんですから、
    反対の意見があるのも当たり前で、
    それを納得したから購入に至るんですよね?
    買うか買わないかの判断の一つに、
    みなさんの意見があるだけですし、
    これだけネガがあるからこそ、
    勢い購入じゃない限り、
    ある程度、ネガを自分なりに潰した結果ゴーサインが出てるんだと思ってました。

  375. 409 匿名さん

    納得いかない点をどう考えるか皆さんに意見を頂いて参考にすると。

  376. 410 匿名さん

    この掲示板を見て買う買わないの判断なんてしませんから。笑

  377. 411 匿名

    ネガの種類によるのでは?
    売りたい業者、他の業者の意見はたわごとでも、
    地元や近所の人の書き込み等は参考になるよ。
    もし地方の人が見てたら、実際に市民じゃないとわからない感覚とかあるしね。

  378. 412 匿名さん

    住民もどきのネガネガ

  379. 414 契約済みさん

    道外出身で、年々冬の北海道に耐えられなくなっていたので、契約しました。
    最大の決め手は、周辺環境です。
    JR通勤なのですが、家から駅まで空中歩廊で外に出なくていい
    その通勤経路の中に病院、スーパー、コンビニ、スポーツクラブ、本屋があるという環境は
    生活を質を格段に上げてくれると期待しています。

    中央区のマンションも考えたのですが、
    結局けっこう最寄りの駅まで外を歩かなければならない物件が多く、
    窓からの景観はあまり期待できず、お値段との釣り合いがどうかなあという感じで
    背中を一押ししてくれるものがありませんでした。

    私の生活パターンにとっては理想的な物件で、ほぼ即決な感じで決めました。

  380. 415 匿名さん

    中央区は、地価も違うし、
    それこそ分相応かどうかというだけなのでは。
    札幌にズバリ当てはまるかわからないけど、
    狭いけど都心か、広いけど郊外か、
    みたいな答えのない選択みたいなもので。
    値段が釣り合うかは求めるものにもよりますし、
    理想的だったのなら、それはすごくよいことですよ!

  381. 416 ご近所さん

    空中歩廊の中の病院の選択は慎重にね。
    私は二軒行きましたがどちらもはずれでした。
    一件目は、普段出されてる薬と相性の悪いものをだされ体調悪化(違う病院でふしぎがられる)
    もう一件は、38度以上ない場合は必ず血液検査とマスク購入が義務なので、風のひきはじめに行こうとすると他より高く医療費がかかります。
    近いからだけで行くもんでないな、と一応ご参考までに。

  382. 417 匿名

    375 だが、
    >375

    私は、このスレには初めての書き込みだよ。
    誰と勘違いしているかわからないけど、バカバカしいことはおやめなさい。

    さて、マンション検討では、当然ながら住み替えを意識しながら購入すべきでしょう。
    このマンションでは、1LDK~4LDKまであり、独身や夫婦2人なら
    1LDKや2LDKでもありでしょうが、子供でもできれば、やはり広いところへ
    住みたくなり、そのためには買い替える必要が出てくる。
    反対に、4LDKを購入したが、子供も独立したので、あまり広い間取りは
    必要ない場合は、コンパクトなマンションへの住み替えが生じるということです。

    このような特性は、1戸建てにはないものであり、その点(将来の売買)を
    意識しながら、購入した方が良いと思われる。
    つまり、将来での購入する側の都合というか、欲しがる意識も考えながら、
    購入するということです。

    こんなふうに書いてみると、「また人それぞれだし…」といった意見が出て
    くるでしょうが、人それぞれというなら、このスレッドはそもそも成り立たない
    ことに気づいているのだろうか?

  383. 419 匿名さん

    418

    購入出来た人が羨ましいのかい?
    すごい粘着の仕方だね。。。

  384. 420 匿名さん

    375だが375へって??

  385. 421 匿名さん

    自問自答

  386. 422 匿名さん

    みんなおつかれちゃん。
    そろそろ、話題が尽きちゃったよね。

  387. 423 琴似タワーの住人

    418さん

    >JR通勤なのですが、家から駅まで空中歩廊で外に出なくていい
    札駅から外に出ないの?駅員さん(笑)

    今は地下でつながっているので、すすきのまで歩いていけますよ。けっこう便利です。昨日飲みに出かけて、ちょうど帰りに雨が降ってきたのですが、狸小路から地下に入って歩いて札駅へ。でJR乗って、琴似駅からも外に出ないので、傘をささずにまた濡れずに帰れました。タクシーで帰ればという意見もあるでしょうが、この方がお金の節約になるので(約2000円vs200円、私は定期なので無料)。

    あと冬のJRですが、寒いのに関して言えば、ぎりぎりまでホームに出なければ十分許容範囲内かと。けど混んでいたり、特に遅れたりは、ほんとお手上げですがね。

  388. 424 匿名さん

    そもそも吹雪いてJRのホームが地獄なら、地下鉄まで歩く時間の方が地獄だろ。それと冬場は外より地下鉄のホームの方が温度低く感じられる。

  389. 425 ご近所さん

    冬のJR通勤ってそんなに地獄でしょうか?

    以前は地下鉄発寒南からから札駅まで通勤、琴似に引っ越してからJRで通勤していますが、JRの方が便利だと思います。

    何時間もホームで待ったことなんてないですよ。

    地獄っていう人は、ホントにJR通勤経験者なんでしょうか?

  390. 426 匿名さん

    なんだかんだ言ったって
    札幌は地下鉄が快適で便利なのは変わらない
    特に最近のJR酷すぎ
    体たらくなJR北海道に喝だな

  391. 427 匿名さん

    冬のJR地獄ってw
    吹雪の時は外は皆地獄なんだから。
    駅まで歩く方が地獄で、空中歩廊で繋がっているここは天国じゃん。

  392. 428 匿名さん

    ま、確かに吹雪の時には移動する方が辛いはな。歩く時間も倍掛かるし。年に数度の冬嵐は北海道に住んでいる以上は皆覚悟してるだろうし、JRの冬は地獄発言には悪意を感じる。

  393. 429 匿名

    >425
    JR・地下鉄両方で通学通勤した経験から言うと、冬JRで札幌からの帰りが地獄だったよ。
    寒くて混んでて。

    地下鉄駅構内も寒いけど、突風とかないだけまし。
    本数増えればいいんだろうけど、JR今厳しいしね。

  394. 430 匿名さん

    時間にズレが生じやすいJRとバス便マンションは、
    個人的にはデメリットが多いので避けたいですが、
    それを空中歩廊とタワーとで相殺してるんですかね。
    そこをメリットと捉えるか、
    デメリットをまあ補ってくれてるのかなと捉えるか、
    それでもなしだろと捉えるか、
    ってところでしょうか。

  395. 431 不動産業者さん

    グチャグチャ言ってる奴はドンキーの跡地に建つタワー買え。大通り駅まで地下で繋がるし文句ないだろ。そもそも地下鉄乗る必要も無いかもな。ただし価格はここの倍はするだろうけどな。無いものねだりしすぎだわ。

  396. 432 匿名

    >>431
    別にいいじゃん、無いものねだり。
    新築は色々乗っかった価格なんだから、吟味して当たり前でしょうに。
    どうしても地下鉄駅近くなら中古買えばいいし。

  397. 433 匿名さん

    冬のJRを地獄だと感じるのは、20分とか30分近く乗ってないとならない人達ですよね。
    座りたいから寒くても早めにホームに並んだりするし。
    車内が暖房効き過ぎで倒れそうになることもあるし。
    それを考えると、琴似から、しかもマンション直結のJRなんて天国でしょうね。

  398. 434 匿名さん

    433はここを通勤した経験ないでしょ。
    辛いのは札幌→琴似。
    座ろうとしなくても、冬は時間通りにこないから誰でもホームぎりぎりに並ばされてぎゅうぎゅう。子連れとかとか無理としかいいようがない。
    おまけに、飲んで琴似につく23じには、空中歩廊は閉まってるし、外結局歩くよ。
    つながってるからといって天国ではない。

  399. 435 不動産業者さん

    無いものねだりが良い?

    吟味してるというより、子供のダタッコみたいだわ。
    己の身の丈を知らない、現実を直視できない、夢見る夢子ちゃんはタイミング逃すぞw

  400. 436 匿名

    業者は売れてなんぼだからね。
    皆さん、煽られて買わないように情報収集しましょうw

  401. 437 契約済みさん

    11時前に帰るから心配しないでね。
    其れより遅い時はタクシー使いますから。

  402. 438 不動産業者さん

    金も無いくせに高望みをする奴が一番厄介です。
    そういうのはお店に来ないでね。

  403. 439 匿名

    今は適正相場くらい皆知ってるのでは。
    昔と違って素人でも色々調べられるからね。

    業者都合で物件はけなくなってきたからって怒らないでくださいね。

  404. 440 匿名さん

    1,870万円~
    確かに安い

    でも、耐震と家事が気になるんだよね
    誰か背中押して!

  405. 441 匿名

    >>418
    札幌駅周辺と大通りまでの駅前通り周辺のオフィスビルが職場なら
    外に出る必要ないよ

  406. 442 匿名さん

    ポンッ

    ほれ

  407. 443 不動産業者さん

    >今は適正相場くらい皆知ってるのでは。

    所詮、素人は素人だってw
    契約前に営業マンにお小遣いでも渡せば色んな情報聞き出せるぞ。
    まぁ新築の場合はアフター良くなる程度だろうが
    中古探してる場合は、他より最初に物件情報流すけどね。
    これメモな。



  408. 444 匿名さん

    空中歩廊には小便しないで下さい。といった張り紙あります。
    小便はやめましょう。

  409. 445 匿名さん

    空中歩廊てそんな荒れてるんですか?

  410. 446 匿名さん

    コンビニの男性小便用のところに
    大便をしないで下さいと張り紙があった。
    色んな人がいるもんだ。

  411. 447 匿名

    >契約前に営業マンにお小遣いでも渡せば色んな情報聞き出せるぞ。
    これって法律で禁止されてるじゃん。

    素人でも色々なツテがあるんだよ。弱小業者じゃ及ばないような。

    >中古探してる場合は、他より最初に物件情報流すけどね。
    これくらい皆やってると思うよ、真剣に探してる素人ならね。

  412. 448 匿名さん

    空中歩廊ってだれでもはいれるんですか?

  413. 449 匿名さん

    そういや今の戸建て建てる時に
    ハウスメーカーの担当者にビール券渡したら
    会社で、「一番腕のいい大工さんです」って、紹介してくれたわ。

  414. 450 匿名さん

    誰でも入れます。

  415. 451 匿名

    >>449
    本人が信じているなら
    問題ないね

  416. 452 不動産業者さん

    >素人でも色々なツテがあるんだよ。弱小業者じゃ及ばないような。

    強がるなって、素人さん。

  417. 453 匿名さん

    >本人が信じているなら
    問題ないね

    ↑こういう性格のいやらしい人ってどこにでもいるよね。

    20年近くなるけど、全くどこも問題無し。
    隣近所は同じ時期に建ててるけど、結構手直ししてる。

    「お抱えの大工さん相当数います、すぐに取りかかれる大工さんいますけど、
    もうちょっと待っていただけたら、一番の大工さん紹介しますよ」
    この大工さんは評判が良くて、引く手あまたらしい。
    同じハウスメーカーでも大工さんによって違うってのをこの時初めて知った。

    こんなくだりです。

  418. 454 匿名さん

    ドンキー跡地のタワーより、モントレ横や北のツインタワーの方が
    良い物が建ち人気が出そう。。。~ここは良心的な価格かな?

  419. 455 匿名

    >452
    久々に不動産市場が活況ななか、まめにコメントご苦労さまw
    普段から誠実な営業しれてば、今色々忙しいだろうに。

  420. 456 匿名さん

    今日は不動産関係は休日です。
    休日の書き込みくらい許しましょうよ。

  421. 457 不動産業者さん

    そういうお前らも相当暇じゃね?

    仕事サボって書き込みか?同業か?wwwww

  422. 458 匿名


    自分がこのスレの質を下げまくってること自覚してる?
    一人だけ異質な感じだよ。

  423. 459 匿名さん

    ニュースでJR北海道に乗りたくないって
    トップニュース
    ウンザリ
    JRは北海道を貶めている

  424. 460 匿名さん

    久しぶりに見に来たら、スレが伸びててビックリ。

    なんだかんだ言って、ここに来て急速に売れてるようですね。
    高層階はほぼ契約済になってしまいました。
    残ってるのは中層階か下層階の未販売物件です。

    購入希望フロア(部屋)の見学も出来るようになってきているようなので、
    実際に買う部屋を見たら、気持ちは動くでしょうね〜。

  425. 461 匿名さん

    ドンキー跡地 家族ですむには学区が危険

  426. 462 購入検討中さん

    不動産業者さん。
    あなたのお店にいかないようにしますから、どこで働いてるか教えてくださいな。

  427. 463 不動産業者さん

    フフフ
    お店で会いましょう。

  428. 464 匿名さん

    今日から内覧会らしいですが
    半分は売れたのかな?

    何か寂しげなMS

  429. 466 購入検討中さん

    購入にあたり北洋や道銀の提携ローン以外を使われた方っていらっしゃいますか?
    一応どちらかの審査を受けてはと言われたが皆様はどうなのでしょうか?

  430. 467 匿名さん

    内覧会で業者同行の人いますか?

  431. 468 入居予定さん

    業者に内覧お願いする人って多いものですか?金額はいくら位するものなのでしょうか?

  432. 469 匿名さん

    ネットでみたら、一番安くて3.5万でしたね

  433. 470 匿名さん

    一生物の買い物のつもりなら頼んだ方がいいですよね。たど完成したからご案内では、いくら保証期間があったとしても不安ですね

  434. 471 入居予定さん

    469さん
    ありがとうございます。その位なら頼んだ方が良いですね。

  435. 472 匿名さん

    >468
    内覧代行の業者頼みましたよ。
    広さにもよりますが、うちで5万くらいでした。色々検査するそうです。

    あと契約者や住民は、専用スレッドがあるので、
    こちらに書く方がいいですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337132/

  436. 473 匿名さん

    どこの業者にお願いしましたか?

  437. 474 匿名さん

    宣伝じゃなければ、具体的な業者の名前なんてここには書けないのではないでしょうか。

  438. 475 入居予定さん

    だいぶ残りが少なくなってきましたね。
    あと23戸か…。

    まだ追加の売出分があるのかな?

  439. 476 匿名さん

    第1期1次~第2期9次だから相当残ってるんでないの

    ところで団地管理費・団地修繕積立金ってなんなの?

  440. 477 匿名さん

    23戸売れたら全部屋完売ということですか?

  441. 478 入居予定さん

    >>476

    全部で263戸売りだして追加の売出分がなければ9割以上売れて
    いるということですから、それなりじゃないですか?

    団地の管理費・積立分は空中歩廊と歩廊とマンションの接続部
    の負担になっています。

    >>477

    追加の売出分があるかないかがよく分かりませんよね。

  442. 479 匿名さん

    まだまだ残ってるはずだよ。
    8月終了時点で半分売れてないんだから。

  443. 480 匿名さん

    団地管理費・団地修繕金って
    ここは団地かよ!(笑)
    団地管理費(月額)/920円~2,470円 ・団地修繕積立金(月額)/270円~710円
    結構な額ですね~

  444. 481 匿名さん

    >No.478
    物件概要をみると
    先週までは 2+34の36戸の売り出し
    今週は23戸の売り出し
    ということで
    この1週間で13戸売れたのではないでしょうか。
    こうはんになってそれなりに順調な売れ行きのようですね。
    全体で何戸うれたのかはこれだけではわかりませんね。

  445. 482 購入検討中さん

    >>480

    団地=安っぽいというステレオタイプの考え方がいかがなものかとw
    住居棟と複合棟を合わせて便宜的に団地と呼んでいるだけだと思うけどね。

    団地にお金を払いたくないのならどうぞ駅まで外を歩かなければならない
    物件でも買ったら?

    あなたの言う余計なものに金も使わなくて良いし、精神衛生上も良いでし
    ょう?

  446. 483 住民でない人さん

    琴似で建設中の「プレミスト琴似スカイクロスタワー」は9月の成約数17戸だった。
    11月上旬入居開始予定だが、総戸数263戸に対して9月末で156戸が成約、4割以上の入れ残りをどのように販売するのか注目したい。

    http://www.hokuyonp.com/2013/10/07/

  447. 484 匿名さん

    札駅タワーと比較しても無理があるけど
    こっちは来年3月末までに引き渡しを受けることで、消費税率5%が適用されるメリットがある。
    駆け込み需要を取り込むことで早期完売の可能性もあるので、急がないと!

  448. 485 周辺住民さん

    ゴーストマンションのスレはこちらですか?

  449. 486 匿名さん

    つぼ八、発祥は琴似だってテレビで盛んに宣伝してるね
    琴似ブランドで定着するといいね
    今や九州まで展開する全国老舗居酒屋ブランドだから琴似の宣伝にもなる

  450. 487 ご近所さん

    つぼ八よく利用しますが、琴似ブランドと言われてもねぇ。

    所詮、大衆居酒屋ですから。

  451. 488 匿名さん

    毎週つぼ八に通ってます
    CP最高で、財布もお腹も大満足

    宣伝効果はあると思うけど(道外でもCMもやってるのか不明)
    あのコマーシャルで琴似を宣伝する意図は不明だね

  452. 489 匿名さん

    庶民の味方って意味で琴似を使ってるんでないの?
    親しみやすさで!
    発祥が円山だったら違和感あるし似合わないしねぇ

  453. 490 匿名さん

    まだ、結構残ってるんだ
    値引きの話も出てきそう?

  454. 492 匿名さん

    来年の4月までは値引きしないと思ってましたが。
    バナナのたたき売りじゃないけど、一気に売り切る作戦なんですね。

  455. 493 匿名さん

    依然80戸程売り出されていないようなのですが、どうなっているのでしょうか?

  456. 494 匿名さん

    うそばっかりですね。

  457. 495 匿名さん

    値引きはしていないですよ。

  458. 496 匿名さん

    >>493
    9月に17戸しか売れなかったので、値付を見直してるんでないの?
    増税前に売らないと大変だからね~

  459. 497 匿名さん

    増税後の還付金の方が多いでしょ。

  460. 498 匿名さん

    ↑ケースバイケースだから難しいんだよね

  461. 499 匿名さん

    総戸数263戸に対して9月末で156戸が成約
    残り107戸
    入居が来月なので苦戦してるね
    一方、地下鉄寄りのブランズ琴似は残り10戸で健闘
    やはりJRより地下鉄が人気なんだね

  462. 500 匿名さん

    JRより地下鉄が人気なのはわかるけど、純粋に残り戸数で決められないのでは?
    元々、完成前に完売する計画ではないと思う。

    火事で販売計画事態、相当狂っていると思うけどね。

  463. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~5,880万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,198万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

6,200万円~6,900万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.47平米~70.98平米

総戸数 97戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,689万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~70.95平米

総戸数 129戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸