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名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】都会な街ランキング(名古屋)
[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13
名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】都会な街ランキング(名古屋)
[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13
Sランク 栄、名古屋
Aランク 伏見、金山、上前津、大曽根
Bランク 今池、池下、本山、千種、新栄、堀田、
市役所、茶屋ヶ坂、高畑、名古屋港周辺
瑞穂周辺、八事、御器所、鶴舞
Cランク 星ヶ丘、戸田、ナゴヤドーム周辺、平安通
一社、笠寺、徳重、野並、八田、覚王山
呼続、植田、大高、藤が丘
1 久屋大通+栄+矢場町
2 上前津(大須全域)
3 名駅
4 金山
5 伏見
6 丸の内
7 新栄
8 千種+今池
9 池下
10本山
11新瑞橋
12星ヶ丘
13藤が丘
14御器所
15堀田
名駅・金山は乗降客数は多いが、駅周辺に商業施設が少ないので、
栄エリアや大須エリアよりも順位を下にしておいた。
名古屋の広小路通沿いと大津通沿いはやはり強いね!
都会の基準が無いと確かにわからないですね。
個人的なイメージとすると、大規模商業施設(昔ならデパートだけど今は複合商業ビルとか)と産業施設(オフィス)、拠点公共施設があること、かな。
どうでしょう?
だから大須は繁華街かもしれないけど、都会的ではない。
名駅より栄が都会とかww
商業施設?
名駅は地下街に大量にあるが・・・
しかもそれに200メートル級ビルをプラスしてるのになぜ栄以下なんだよwww
新幹線も名駅を通る
名古屋の中心都市も名駅
栄なんて所詮道の真ん中に森がありキャバクラが多い変なまちにすぎないよw
名古屋駅より西の人は名駅に行くことが多い。あと仕事が名駅の人。郊外の人も名駅。瀬戸線は別だが。
栄より東の人は栄かな。ナディアパークとかパルコがあるから栄(矢場町)という人も多い。
勢いがあるのは名駅。地価もそれを反映している。外を歩いて気持ちいいのは栄。広々としていて緑豊か。
名駅にあって栄にないもの:大型家電量販店。高層ビル。自転車駐輪有料。JR、名鉄、近鉄といった鉄道輸送のハブ。
栄にあって名駅にないもの:セントラルパークなどの緑のスペース。自転車駐輪無料。都心住宅地、泉、白壁が隣接。
栄の商業地としての地位が落ち、より住宅の比重が高くなると聞いたことがある。そうなるかな。
スケールとレベルは違うけど栄は銀座みたいなところ。文化と商業と楽しみの中心。名駅はターミナル。巨大都市東京には渋谷新宿など多数発達している。
栄のいいところは緑に溢れた久屋大通りが側にあること。あれで集積が分断されているとも言えるがそこそこバランスがとれている。
61さんの言っていることがもっともですね。
ただし、私の場合はデパート使い分けしています。
名古屋駅→ミッドランド、タカシマヤにしかない店舗がある(サンタマリアノヴェッラ、ラデュレ、ちょっと前までディーンアンドデルーカ)
栄→松坂屋、パルコにしかない店舗がある、ロフトは栄だけ。ラシックの品揃えも他にはない
松坂屋だと食料品店が改装されて、名古屋初出店店舗がいくつかあります。パルコだとコスメキッチンとか。
このお店に行きたいから「今日は名古屋駅に行こう」と目的を持って行くことが多いですね。
会合なんかで栄まで車で行くっていうと、最近は顔をしかめられたりするからな
どこの田舎に住んでるんだいという軽蔑のまなざしまで含んでいる
ま、車でしか来れないような地域の人間は差別の対象になってくるんだろうなあ
一般的には現在は駅近、都心に近い方が価値が高く
駅から遠い、郊外の方が価値が低い=価格が安いというのは事実としてあるからね
簡単に言っちゃうと車が必要な物件が安い
ここでもそうでしょ?都会な街ランキング=車が要らないランキングでしょう
40年前は違ってたわけですよ
俺は池袋駅に近い安アパートの貧乏学生
貧乏人は線路わきで電車や踏切の音のうるさい小汚い駅の近所に住まわされてた
そして当時の憧れの生活というのは車のある郊外の一戸建て、そんな生活を目指して日本人は一生懸命働いてきたわけです
すっかり貧乏生活と憧れ生活が逆転したのが現代です
1位 栄(久屋大通・矢場町も含む)
2位 名駅
3位 金山
ここまではこれで決定かな
まあ栄と名駅がどっちが都会かも迷うところだけど・・・
問題はここから
4位 大須周辺
5位 大曽根
6位 伏見(丸の内も含む)
7位 今池
8位 星ヶ丘
アスナル金山は2020年で無くなる小さいショッピングモール、
高層ビルがたった1本あるだけで繁華街ってのも可笑しい話だし。
駅前のダイエーは6階から3階に縮小決定で益々衰退の一途。
まともな商業施設がなく買い物できる場所が少ない金山が大須(上前津)より上とかw
大須は1200以上の店舗が犇めき合う名古屋随一の商店街タイプの繁華街。
都会の基準が人により千差万別だから何とも言えないけどね。
それを言っては実も蓋もありませんw
笹島~名駅~丸の内~久屋大通~栄~矢場町~上前津(大須)~金山~笹島までを巡回移動できるLRTを建設してはどう?
利用料金は大人200円・子供100円で土日エコキップも利用可能にする。どうかな?
名古屋市役所の発行した『なごや新交通戦略推進プラン(平成23年9月発行)』の30ページに
「自動車の過度な流入を抑制し、自動車走行空間にゆとりを生みだす事により道路空間を再配分し、
徒歩、自転車、公共交通を優先とした賑わい空間の創出」
「道路空間の多様な利活用を推進、新たな交通システムの調査・研究など、
市民の交流を促進し、街が賑わい、歩いて楽しめる街の実現」
と記してあるように、実際に名古屋の行政も車社会の是正をはかるべく、
LRTの導入や広大な道路空間の利活用を検討しているところ。
いわゆる『みちまちづくり』と呼ばれる都市開発を検討してる。
LRTのルートは名駅通~菊ノ尾通~出来町通~大津通~伏見通~広小路通~名駅通とする。
渋滞は車線の減少が原因で悪化するだろうけど、
代わりに公共交通機関(地下鉄・市バス・LRTなど)を利用して貰えば渋滞は解消できます。
市電復活大賛成。全廃した事を反省すべきです。幹線だけでも存続して新しい車両を導入していたら街の様子もずいぶん変わっていたに違いありません。欧米で市電と車が共存する姿が羨ましいです。広小路通り、南大津通り、桜通りを通る環状ルートを復活してほしいですね。