神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ナチュラリー西神中央について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西区
  8. ナチュラリー西神中央について教えて下さい。
定年して2年 [更新日時] 2024-04-08 09:19:15

介護付きマンションと言う事で、真剣に検討してます。色々とご存知な方
メリット、デメリット教えて下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-13 13:54:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ナチュラリー西神中央口コミ掲示板・評判

  1. 6 ○○号

    現在、知人が住んでます。かなり快適そう。マンション内で卓球なんかもできるみたい。でも、いろいろあるみたいですね。人付き合いが・・・基本的に分譲マンションなので管理組合での運営みたいなのですが、我の強い方も・・・でも、管理人さんとかすごく人が良かったですよ。

  2. 7 匿名さん

    結構、近辺のお金持ちが住んでいるようです。自分のうちはおいたままとか。60代後半から70過ぎあたりの方むけでしょうか?自己所有なのでお金を預けてしまうような不安はない。ユニークな形態ということでTVにも取り上げられました。中古も販売価格のまま売れている様子。

  3. 8 みやこのせいほく

    こんにちわ。

    気になることがあるので、もし入居の方、ご検討の方がいらっしゃったら
    教えていただきたいです。

    分譲だと、相続が発生し、相続人が30台夫婦の場合、こういった介護系サービスや給食サービス(オリエンタルホテルだそうですが!)は不要ですよね。その際、利用者がすくなくって、管理費でもまかなえず、運営が赤字になっていざ利用しようとしたらそういったサービスは取りめ・・・。
    とかそういう風になったらどうなるんでしょう。

  4. 9 匿名さん

    自宅は別にあるのですが、両親が今後の為、
    こちらを購入しています。
    現在は週末に利用したりしています。
    駅近ですし、レストランも大浴場もあり、かなり充実しています。
    入居されている方も、
    大浴場やレストラン、有料のサークル(社交ダンス等)で、
    交流をはかっていらっしゃいます。
    ただ、もちろん色んな方が入居されているので、
    合う合わない等の問題は起こっているようなのですが、
    基本は、とても雰囲気のよい方ばかりです。

    私もいずれはここを相続(詳細は言えませんが)する予定なので、
    みやこのせいほく様がおっしゃられていることは気になっています。
    両親に一度聞いてみようと思います。

    ただ、1ヶ月に1回ほど、理事会が行われ、
    その議事録が配られているのですが、
    その内容をみると、入居者が色々と不安になっている面を、
    解決していこうという姿勢はみられます。

  5. 10 みやこのせいほく

    ご返信、ありがとうございます。

    事業主である兼北さんは管理組合の会に出てきているのでしょうか?
    分譲だから、うったら終わり、で、管理会社が重要ですよね・・・。

    六甲アイランドの某ハウスメーカーの高齢者住宅を当時検討していた
    矢先に裁判沙汰になって、サービス面でのマイナスが一気にしられる
    ことになって二の足を踏んでいます。

    今まで100㎡で暮らしていたのに、老人ホームの20㎡はあまりにも狭いし
    かといってそのまま自宅を維持していくのも不経済な感じがします。

    管理がしっかりしていれば、ここらへんの期待しているサービスがずっと
    継続され、すごく魅力的なんですが・・・。

    ぜひ、ご両親にお話を伺いたいです。

  6. 11 匿名さん

    介護付きマンションではないです。
    介護ではなく看護師緊急時対応(24時間)付マンションです。

  7. 12 しのん

    最近西神中央に区役所が移転してくる予定で建築中ですね。駅前再開発も決定し、立地的にかなり充実しており、しばらく値が下がらなさそう。
    内装はきれいでよく管理されている印象です。

  8. 13 匿名さん

    駅近だから資産価値維持されてるね
    築13年で凄いわ

    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshinishi/nc_92784401/
    物件名ナチュラリー西神中央
    販売価格3380万円
    所在地兵庫県神戸市西区糀台5
    沿線・駅地下鉄西神・山手線「西神中央」徒歩2分
    専有面積80.8m2(壁芯)
    間取り2LDK
    バルコニー15.75m2
    築年月2006年1月
    所在階/構造・階建14階/RC19階建

  9. 14 マンコミュファンさん

    介護つきマンションではありません。勘違いなさる方が多いです。
    レストランがあり、大浴場があるシニアマンションです。世話をしてもらえるわけではないので、個人でヘルパーを利用される方が多いです。
    駅近くで便利ですが、健康な方でないと住みずらいです。高齢者は介護つき高齢マンション移る方も多いです。レストランは期待薄で利用者は少ないです。健康なら便利さではおすすめですが。

  10. 15 匿名さん

    17階79.36m2も売りに出てますね。

    https://myhome.nifty.com/chuko/mansion/kinki/hyogo/kobeshinishiku/
    中古マンション
    ナチュラリー西神中央
    価格2,900万円
    所在地
    兵庫県神戸市西区糀台5丁目
    交通
    神戸市営地下鉄西神山手線/西神中央 徒歩2分
    間取り2LDK
    専有面積79.36m2
    築年月13年11ヶ月
    所在階/階建17階/19階建階
    配信元: 住友不動産販売(株) 西神中央営業センター

    1. 17階79.36m2も売りに出てますね。...
  11. 16 匿名さん

    >>14 マンコミュファンさん

    シニアマンションっていう位置付けもどうなんやろね?

    維持費の掛かる教養設備が多いので管理費とか修繕積立金はこれからも値上がりした行くのかな?
    最近は都心のタワーマンションにスポーツジム、プールが付いてるとこも多いし
    駅前だったら飲食店もたくさんあるけどさすがに大浴場は付いてないもんね。

    スーパー銭湯が定期券とか販売すればそういうマンションの近くでもいいかもね。

  12. 17 マンコミュファンさん

    介護つきマンションではありません。そう思って入居されると大変な目に合います。
    レストランと大浴場があり、便利ではありますが身体が不自由とか病気の人は無理で、大半の人が老人施設に移って入居時の半数が入れ代わっています。健康な人でないと楽しめないです。

  13. 18 購入経験者さん

    管理費20000円の中に共用施設の管理が含まれているはず。その上に維持費5000円という料金はおかしくないですか。まさか、有料レストランの維持費ではありませんよね。別々の料金にしているのは利用しない場合は維持費は無料になるのなら理解できるのですが。

  14. 19 購入経験者さん

    月40000円の費用は大きな負担になります。購入した後、体調不良で別の施設に移る場合、誰かに売るか貸すことになりますが、新入居者が決まる間、毎月40000円負担するのは相当リッチでないとやっていけませんね。月20万円程度の年金生活者はむつかしいと思います。

  15. 20 購入経験者さん

    いま売りに出ている物件は55.48㎡ワンルームで2280万円。以前このマンションで売れた物件49.19㎡1LDK(ワンルームより使い勝手が良い)で1730万円。500万ほど高いです。値引き代でしょうか?

  16. 21 購入経験者さん

    過去の売買履歴がサイト売買相場にありました。やはりかなり多くの人が売っていますね。①1LDK/50㎡/2016年 1550万円 ②1SLDK/60㎡/2016年1650万円などもあります。去年の春に売られた物件は1LDK/50㎡1900万円で、4年前の相場より若干高めのようです。

  17. 22 匿名さん

    介護はついていないので、終の棲家と思い購入しても要介護の度合いが強まれば、施設に転居しなければならないようです。職員は、業務を超えて親身にお世話してくれてますが、昨年から今年も次々と、変わっていってしまってます。

  18. 23 匿名さん

    このマンションはペットは可能なのですか?

  19. 24 名無しさん

    >>23 匿名さん
    ペット可能な階はあります

  20. 25 匿名さん

    親戚が、こういった介護付きマンションに住んでいました。
    独居老人だと、定期的に民生委員が来てくれるみたいですが、それだと孤独死していると誰にも発見されない期間もあるようです。

    ここはお世話はしてくれないみたいです。

    職員がいるので、レストランに行かなかったりすると心配してくれるんでしょうか???

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸