住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その24

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その24

  1. 501 匿名さん

    ここで質問してる段階なら消費税増税後でしょうね。

  2. 502 契約済みさん

    世帯年収:本人560万、配偶者300万 ※退職するかは未定
    家族構成:本人29歳、配偶者27歳、子1人=1歳
    物件価格:4000万(中古マンション、ターミナル駅徒歩5分)
    管理費、修繕費:20000(車無し)
    住宅ローン:頭金100万
    借入4250万(変動0.775%35年、諸費用ローン利用)
    貯蓄:100万
    定年:60歳、2500万
    昇給トレンド: 4年後に700万 9年後に850万※ほぼ間違いなくこの形態

    いかがでしょうか?スレタイに相応しいと言わんばかりの無謀さであると自負しております。
    本審査は降りましたが、今後返済を全うするにあたり特に注意すべき点〜私的な感覚論でもいいですのでご意見よろしくお願いします。

  3. 503 匿名

    今さら聞かれてもー。共働き継続してれば余裕じゃないかと。

  4. 504 購入経験者さん

    502さん

    奥様が退職後、パートでもお子様が二人までなら大丈夫かもしれません。あまり、健康の事や会社の今後を悩んでいても、人生前には進めませんから。

    借り入れが4250万なのは諸費用や改装費があるからですか?物件価格より多く借り入れられるとは存じませんでした。

    ただ、余計なお世話ですが、中古で良いのでしょうか?そのお値段なら、かなり良い物件なんでしょうね。でも、マンションは日進月歩で、新しいものは進化しています。何より、新しい家はいいですよ。

  5. 505 匿名さん

    >>502
    返済はできると思うけど、
    諸費用ローンはやめたほうがいいと思う。
    もう、手付金100万ぐらい払ったの?
    審査も通ったなら、進むしかないね

    駅から5分はいいね。
    無駄な消費税や建築時の公告宣伝費が負担不用な築浅を
    相場価格で購入して、リフォームするのもありと思うよ。
    設備も、最新モデルになるし

  6. 506 匿名さん

    本審査と通ったって事は物件契約済でしょ、生活苦に成ってもそれでやるしか無いんじゃないの!?

  7. 507 匿名さん

    物件4000万で借入4250万??物件価格以上借りれるのか??
    フカシか?こやつ

  8. 508 匿名さん

    物件契約したから銀行は抵当権付けれるので審査し審査が降りて
    借り手は100%銀行から借りる自己資金が無い状態だろ、もう引き返せないじゃん

  9. 509 匿名さん

    >507
    諸費用ローン使用って書いてるし、物件より多く借りる奴いくらでもいるぞ。
    フラット君には分らないかもしれんがな

  10. 510 匿名さん

    融資は普通担保評価の100%以下。また本審査降りたら融資契約とか有り、また
    幾つか書類を集めなきゃ成らないし、その段階でここで「どうでしょう?」なんて聞く自体笑えるよ

  11. 511 匿名さん

    金利上昇で0.775で35年と云う見込は甘いな。あとは腑に落ちない事も幾つか有るが、所詮他人事だから空想だろうが何だろうが好きにやれよ。

  12. 512 匿名さん

    諸費用入れると金利が0.2%くらい上がらない?

  13. 513 匿名さん

    ローン融資の契約後にBK担当者と固定か変動かコースを決め、融資実行日にその時点の金利に成るので今思っている金利には必ずしも成らない。申請降りたなら早く契約した方が良いぞ

  14. 514 契約済みさん

    502です。皆様早速ご意見ありがとうございます。
    どうも書き込み方が少し誤解を誘発してしまったようですみません。
    もう既に全契約済みで、やるしかないという状態です。なので、提示した条件を前提として返済を全うするためのアドバイスを頂きたいと思っております。
    >503さん
    これは余裕の領域内なんですかね〜wやはり共働きならってとこでしょうか。
    >504さん
    勇気付られます。融資額ですが諸費用分が乗ってます。結果として諸費用込みで融資がおりました。
    新古については散々悩みましたが新築時からの資産トレンドが明確であったことやオプション、立地面など鑑みて決めました。個人的には申し分ないと思っております。
    >505さん
    まさにそのスタンスで物件決めました。築浅で設備もそこそこでかつ立地がイイというのは外せませんでした。
    >506、507、508、509、
    諸費用ローンとは言うのですが、金利などは住宅ローンと同じくまとめて返済になるとのことでした。内訳として分けられているかどうかは分かりませんでした。
    >510
    担保評価100%以下なのにそれ以上融資可能というのは普通ではないとすると、今回は何が違っていると考えられますかね〜?
    >511
    申し訳ないですが見通しの甘さやその腑に落ちない部分、もう少し具体的に教えていただけませんか?

  15. 515 匿名さん

    申請降りたなら早く契約した方が良いぞ
    追伸:実話なら。

  16. 516 契約済みさん

    >512さん
    諸費用乗っても金利はそのまま0.775%です。
    >513さん
    金消済みです。ただし、飽くまで融資実行日現在の金利ってことですよね?了解です!

  17. 517 匿名さん

    さ〜、お次ぎの片、、

  18. 518 匿名さん

    な、な、なに?

    おつぎの「へん」????

    「方」って言いたいの?

  19. 519 匿名さん

    世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込400万円 正社員
     配偶者 税込320万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 25歳
     

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2700万円 建て替え

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2700万円
     ・変動 35年・1.00%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     年1回 6000円
    ■定年・退職金
     60歳
     300万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供一人作る予定

    ■その他事情
     
     ・親からの援助月3万円母親と同居のため
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

  20. 520 匿名さん

    519<2700万はビルダーからの概算ですか?解体してからじゃないと地盤改良の正確な工事費は出ないっすよ、また、間取りとか耐火耐震構造とか内容を詰めて行くと費用は嵩むのが普通、そして往復の引越、完成迄の仮住い等等、目に見えない費用も加算します。ビルダーとの契約後、1週間位で200〜300万は手付けで支払う必要が出て来るはず。
    また、ローン申請の為に法務局や税務署、役所にも足を運ばなきゃ成らないから大変ですね。
    尚、2馬力なら余裕でしょうが、1馬力ではキツそう。しかし少々無理してもどうせ建替えるなら今の内でしょうね。
    物価も上がるし、金利も上がるし、増税及び社会保障負担も増えるからね。下がる事は無いからね

  21. 521 匿名さん

    昨年建替えで35年前のコンクリ4階建てを解体をしましたけど当初解体費800万が結局1000万掛かりました。
    不要品処理にも結構なカネが掛かった。仮住まいも5ヶ月6ヶ月といえども敷金礼金、不動産屋の手数料は一丁前に取られるし。その内、金銭感覚が麻痺して来る。

  22. 522 建替え中

    鉄骨系で現在進行中ですが、経験中の身としてHMとの契約時の見積りより12%〜15%ぐらい余計に掛かると思って資金を考えていた方が良いですよ。

  23. 523 検討中の奥さま

    ■世帯年収
     夫 手取り20万円/月 ボーナス 60万/年 契約社員 
     妻 手取り10万円/月 ボーナスなし    パート

    ■家族構成 ※要年齢
     夫 28歳
     妻 30歳
     子 3歳

    ■物件価格
     2800万円 新築マンション(2LDK)郊外

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     10000円・5000円・10000円/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費などは別途300万円用意有り)
     ・借入 2800万円
     ・変動 35年・0.875%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     正社員になれれば有り

    ■定年・退職金
     不明

    ■将来の家族構成の予定
     現状のまま

    ■その他事情
     ・来年車の買い替えでローンの予定(150~200万円)
     ・親からの援助なし

  24. 524 匿名さん

    1貸してくれる銀行、2幾ら迄貸してくれるのか。その確約または確約に近い仮を取るのが先だね。
    取れてるなら別ですけど。

  25. 525 匿名

    523の登場で519が一気に霞んだね…

    523は自分が契約社員だって自覚してるのかな?
    その条件で手取りの9倍超の借入はさすがに無謀としか言えない。
    ってかその条件じゃ審査通らないでしょ。。。

    さすがに釣りかな?

  26. 526 匿名さん

    >519です。
    まだ銀行には行っていません。
    借りられないのでしょうか。
    やっぱり来年の車の買い替えは諦めた方が良さそうですね。
    今の車はもう7年も乗っているので買い替えたかったのですが我慢します。

  27. 527 匿名さん

    すみません。
    間違いました。
    523でした。

  28. 528 おじさん

    >519
    正直言っていちばん危険なパターンと思う。
    親と同居とのことだが、この条件では同居がうまくいかなくなると必ずローンが破綻する。

    だいたい親と同居なのに頭金ゼロはひどい。普通はかなりの部分を親が出すものでしょ。
    そうしないと親を住ませるために嫁さんがそのローン返済を肩代わりすることになり、嫁さんから不満が出始めると止まらなくなる(これで破綻&別居化する例が多い)。
    30歳トピ主の親ならまだ若いと思えるから、月援助3万円で新築に住めるという条件は、25歳の嫁から見たら凄く不公平に見えると思うよ。

    どうしても家を建てるなら、トピ主だけの収入で返済できる程度の家にしておくことをお勧めする。

  29. 529 匿名さん

    >523さん

    新築マンションなら、契約時に手付金が物件価格の1割は必要になるところが多いと思います。
    まずそれだけで300万は現金で必要でしょう。
    そうなると、頭金なし、諸経費込のローン…。
    旦那さんの年収のほぼ10倍のローン、難しいでしょうね。

    頭金・諸経費分しっかり貯めてから考えたほうがいいのでは?
    車までローンで購入ならば、住宅どころではないと思いますが。

  30. 530 匿名さん

    旦那の月給20万とボーナス60万は手取りなんですけど。

  31. 531 匿名さん

    >529
    ちゃんと諸経費別途300万円用意有りと書いてありますよ。
    いずれにしても契約社員でその若さだと貸してくれないと思いますね

  32. 532 匿名

    >523
    >530さん

    >今の車はもう7年も乗っているので買い替えたかったのですが我慢します。

    7年ならまだまだ乗れそうですが・・・飽きて乗り換えるのなら現金でどーぞ。
    これから住宅ローン組むことを考えるなら車でローン組まないことです。

    手取り300万ですと厳しいかと思いますよ。
    まずは貯蓄して+500以上は貯めましょう。

  33. 533 匿名さん

    523は確実に破綻だね。
    契約社員なら退職金なんかあるわけないし、年金もわずかなので老後の生活費は今から貯めないといけないが、そんなローン組んだら無理でしょ。
    老後はどうすんの?
    死ぬまで清掃のバイトでもやるの?

  34. 534 匿名さん

    >531

    だから、諸経費の300万が手付金で消えますよってことじゃないの?
    諸経費って他にローン保証料やら、火災保険やら、登記費用やら
    もろもろ必要になるからね。
    いずれにせよ、厳しい。

  35. 535  

    でも家ないと、ずっと家賃はらわないとあかんよ。

    低収入の方は、安い中古の家、買うのが一番かな?

  36. 536 匿名さん

    >523

    奥さんは引越してもパートを続けれる場所ですか?
    新たにパートを探さないといけないですか?

    仮にパートは続けれると考えた場合、
    奥さんの分を返済や管理費等にあてると考えるとまぁいけなくはないと思うのですが、銀行が貸してくれるでしょうかねぇ。

    派遣社員から正社員になれそうですか?
    それを待った方がいいかもしれません。

    あと、他の方も言っているとおり車のローンは辞めた方がいいです。てか、家を買いたいなら中古もありやと思いますが。

  37. 537 匿名さん

    本人38歳  税込850万円 正社員
    妻(専業主婦)、子供二人(7歳4歳)  

    物件価格3380万(8年落ち4LDK中古)
    同マンションからの買い替え(現在残債1700万)

    ローン3050万 0.775%35年
    頭金 330万円(諸経費などは別途370万円用意有り)

    諸費用を引いた残貯蓄600万

    管理・修繕・駐車場費 19000円

    定年60歳、退職金1000万くらい(期待はしない)
    昇給 不明
    個人年金10年で700万下りるタイプに入っている

    家族構成はこのまま

    ・給料が100万落ちまではありえる。
    ・その他ローンなし。
    ・現マンションが売れるまでダブルローン。
    ・そろそろ修繕費が上がってくる。

    質問
    ・賃貸として出すのもあり?
    ・売りは買った仲介屋でする予定ですが、一般媒介にしといた方がいいですよね?
    ・果たして繰り上げ返済出来るのでしょうか
    よろしくお願い致します。

  38. 538 購入経験者さん

    あなたが生きてるうちに、建て替えの可能性がある中古をダブルローンしてまで、購入する必要性が私にはまったく理解できません。

    退職金が1000万しかなく、それも期待できない状態で、年収も100万落ちるかもしれないのに、何故、チャレンジする???

  39. 539 匿名さん

    手狭になったから広い部屋に買い換えたいんだろうけど、リスクが大き過ぎると思う。

  40. 540 匿名さん

    結局、現マンションの相場次第かなと。
    賃貸なら部屋空き状況や入れ替わり状況など、売買も現マンションの売買相場を把握したいところですね。出すなら両刀でやっといて引っかかってきた方で決めるなど、手段の余地はある何かとあると個人的には思います。

  41. 541 匿名さん

    537さん
    新しい物件の頭金をいれるぐらいなら、元の物件の残金を減らしたほうが良いですよ
    賃貸にするにしても住宅ローンではなくなり、アパートローンになり控除もなくなるため、金利が跳ね上がります。

  42. 542 匿名さん

    523です。

    みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
    やっぱり自力では無理ですねえ。

    夫は某国立大学出身なのですが、就職難の中、なんとか内定をもらい就職した会社がブラック会社でした。
    結局、その会社を退職し、就職活動をしましたが、なかなか決まりませんでした。
    そんな時に、学生時代から付き合っていた私(私がサークルの先輩)との間に子供が出来たため、
    結婚を決意し、給与は安いですが契約社員として働き始めました。

    車の買い替えは、今の車が軽四なので、子供を安全を考えてもう少しだけ大きな車に買い替えたいのです。

    恥ずかしながら私の親には少しばかりの財産というか金銭的には余裕があります。
    夫のプライドを傷つけるかもと思って親の援助は受けないつもりでしたが、
    住宅の頭金と車は援助してもらおうかと思います。

    みなさんのおかげで決心がつきました。
    ありがとうございました。

  43. 543 匿名さん

    有名会社でとかキャリアが豊富でとかならいざ知らず、出身大学名だけのプライドなんて関係ない、生前贈与金の控除も今の内だけですよ。

  44. 544 匿名さん

    並以上に稼いだ事無いのにプライド?プライドだけ一丁前の男って始末に置けない。

  45. 545 匿名さん

    プライドほど邪魔なことはない。
    そんなこと言ってる場合じゃないけどね。
    無理せず頑張りましょう。

  46. 546 匿名

    余計なお世話ですが公務員試験受けたら?頭良ければ通りますよ。それからローンなら楽なのでは。

  47. 547 匿名さん

    546<一理ある。同感、社会じゃ30位は鼻垂れ小僧、30前の鼻垂れの内に定職に就くべき。

  48. 548 匿名さん

    ゴミ処理場って公務員ですよね?(勘違いならごめんなさい)
    それでは駄目ですか?ゴミ収集も立派な仕事なので。

  49. 549 匿名さん

    サラリーマンじゃなくても手に職付ける職業だっていいんじゃないの?何れにしても足下固めるのが先でしょ。

  50. 550 匿名さん

    >>542
    みんな酷いこというね
    でも、ネットってこんな人達の集まりなんだよ。
    気にしないで頑張んなよ。

  51. 551 匿名さん

    >>549
    簡単に言うなよ。
    そんなに簡単なことなら若者の失業率は改善してるよ。
    なかなか景気が良くならないこともあるけど、
    65歳までの継続雇用とかなんかで、じじい達が退職しないから、
    若い世代に仕事が回ってこないんだよ。
    年金問題は結局若い世代にしわ寄せがくるんだよな。

  52. 552 匿名さん

    失業率4.1%に改善だって、また1月現在の大卒内定率75%、或る意味多数就職するってことだけど、聞いた事も無い大学も増えそれらも含めた数字だから、昔から有る大学だけで調べれば内定率はもう少し上がるだろうけど

  53. 553 匿名さん

    >>552
    その内定者には派遣や契約社員も含まれているのでは?

  54. 554 匿名さん

    >>553
    当然含まれているよ。
    おまけに最近は大学院へ進学する人が増えているので、
    進学者は内定率から外されるので、分母が小さくなった分、内定率は高くなる。

  55. 555 匿名さん

    ちなみに就職できなくて仕方なく進学した人は失業者には含まないから、失業率は小さくなる。

  56. 556 匿名さん

    >>523

    手取り20万ならマンションどころか車を買い替えるのもやっとじゃないの?
    2800万円で新築マンション買えるような場所なら、1000万円くらいの中古か
    1400万円くらい資金を作ってから検討すれば?
    どうしてもマンションが欲しいんならね。
    自分なら手取り20万円じゃマンション買う気にもならないけど。

  57. 557 匿名さん

    >>556さん
    早速、母に相談したら、父の名義でマンションを買って、
    私たち家族がそこに住めばいいと父は言ってるらしいです。
    今夜、夫が帰ってきたら話し合ってみます。
    後は私の夫の決断次第です。
    もちろん私は夫の結論に従うつもりですよ。
    そうなると車は諸費用に考えていたお金でキャッシュで買い替えるつもりです。
    ご指摘とアドバイス、ありがとうございました。

  58. 558 匿名さん

    537です
    みなさま、お返事頂きありがとうございます。
    引っ越し先は南向き95㎡でテラス40㎡専用庭が70㎡あるので魅力なんです。
    残債は1700で売買は2480くらいスタートの2200くらいまでで売れると仲介さんはおっしゃってました。
    引っ越し先への入居は5月末まで待って頂けるそうなので、それまでに何としても売るか、
    賃貸だと、リフォーム代がまたかさむんですね。また、同じマンション同士になるのでやりにくい部分も出てくるとか。
    なので、売る事に専念しようと思います。
    今子供が7歳4歳で、手元にいくら残して頭金に入れるべきでしょうか?
    かなりスピーディーに決めてしまったので、リスクが大きく少し後悔してる部分もあり、
    みなさんにお聞きましたが、もう後には引けません。
    なんとかなりますように。。

  59. 559 入居済みさん

    >557さん
    ご両親は団塊の世代くらいでしょうか。
    やっぱりお金持ってますよねー。
    ご主人はなんて言うんでしょうね。
    結果お待ちしています!
    「ラッキーじゃん!そうしてよ!」とかじゃないといいですね。
    一応男のプライドを持っていてほしいですね。

  60. 560 匿名

    プライドに対しての批判がありましたが、私が妻なら559さんと同じように、ラッキーという反応は幻滅ですね。私が男だったら、避けたい展開なので。
    それにしてもお父様の年齢ではローンは組めないでしょうから、現金ですか…。お金持ちですね〜。

  61. 561 匿名さん

    男のプライドとか言わずに出してもらえるものなら、ありがたく出してもらってもいいんじゃないでしょうか?
    うちも妻の実家から援助してもらいましたよ。
    共有名義ですが、おかげで快適かつ夫婦円満な生活を送っています。

  62. 562 匿名さん

    男のプライドとはどんなもの?

  63. 563 匿名

    うちの家訓は貰えるものは貰うだわー。両家裕福だから助かるわ。まあ自分でも頑張って稼いでるけど。

  64. 565 匿名さん

    地方なら就職難だったのかもしれないですよ?

  65. 566 匿名

    そこまで言わんでも。

  66. 567 匿名さん

    どのくらい厳しいものになるのか、ご意見頂きたいと思います。
    宜しくお願い致します。

    ■世帯年収
     本人  税込370万円 正社員 手取り月18万 ボーナス年40万
     配偶者 税込200万円 契約社員 手取り月12万

    ■家族構成
     本人 39歳
     配偶者 37歳

    ■物件価格・種類
     2800万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     11000円・6000円・11000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 1800万円
     ・変動 35年・0.775%(フラットも検討中)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     厳しい

    ■定年・退職金
     60歳
     800万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定
     子供の予定なし

    ■その他事情
     ・車1台ローンなし
     ・親からの援助あり(上記頭金)
     ・夫婦共、個人年金加入中(月計3万)
      (60歳以降、夫720万、妻500万支給)
     ・現在は賃貸月計8.2万

  67. 568 匿名

    子供予定なしなら全然大丈夫ですね。

  68. 569 匿名さん

    ゴミ処理場は知らんが、ゴミ収集は委託業者。公務員ではない。

  69. 571 子育て終了世代

    子供にはお金がかかるのは事実ですが、子供はそれ以上のモノを与えてくれます。
    3人私大卒業させましたがそれは投資だと思ってます。
    お金がかかるといっても今は奨学金も充実してますし、なによりその為の節約はできます。
    持家を持つために子供を作らないという論理はナンセンスです。

  70. 572 入居済みさん

    子供を作らない理由までは書いていなかったと思うけど。

  71. 573 匿名さん

    クリーンセンターは市の職員だよ。
    たまに、23区でゴミ収集作業員を募集してるけど、現在はほとんど委託になった。

  72. 574 匿名

    >>571
    善意なんでしょうがよく考えて発言してください。子供が欲しくてもできない人だっているんですから。あなたには何百回と病院に行ってる人の気持ちなんて理解できないでしょうね。

  73. 575 おじさん

    >574
    被害者意識をあえて持ち出されると周りの人は萎縮します。
    このスレでは誰も「子供が欲しくてもできない人」のことなんて話題にしていませんよ。
    571さんの発言、別に問題ないと思うけど。

  74. 576 匿名

    子供いたほうが良いよ的なことは言わない方が良いってことでしょ。社会的にも。
    ローン自体は問題ないんじゃないでしょうか。今買わないと年令的にも難しくなるし。

  75. 580 匿名さん

    人の生き方についてここで口出さんでも。

  76. 581 匿名

    部外者ですが…憶測で子供を作らない=その分家を買いたいから=ナンセンスと決めつけるのはどうかと思いますよ。

  77. 582 匿名さん

    >>571,575

    年齢もそこそこ行ってる方々なので、もう無理と考えてるのかも知れないし、
    いろいろ事情もあるかも知れないですよね。この収入と内容で
    ローンが大丈夫か無謀かを考えるスレッドであって、家族構成の中味
    云々を言うスレじゃないんですよ。

    571の発言自体がナンセンスです。

  78. 583 匿名さん

    567です。

    私の投稿で話題がずれてしまって申し訳ありません。
    574さんの仰る事情があるわけなのですが、
    それはさておき、収入が少ないためにローンに無理がないかご相談したかった次第です。

    ご意見頂き、問題なさそうなので頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

  79. 584 匿名

    >567さま
    574です。私が余計な反論を申したせいでかえって傷付けてしまったこと、深くお詫びいたします。つい感情的になってしまいました。反省しています。私もこれから家を造る予定です。お互いに良い家を造りましょう。

  80. 585 匿名

    >567さまはマンションをご購入でしたね。重ね重ね申し訳ございません。皆様にも荒らしてしまったことお詫びいたします。

  81. 586

    >>582
    いいこというね。
    そのとおりだと思います。

  82. 587 匿名さん

    >571
    奨学金って簡単に言うけど、今の大学生の約半数は奨学金を借りていて
    卒業と同時に大きな借金を抱えたマイナススタート。
    金利も3%位だから理系なら約800万の子もいるとか。
    ちゃんと就職できるかも未定、借金余裕で返せる給料取りになるかもわからない。
    結婚だって難しくなるかもね。
    家買って子どもに大きな負担を掛けさせるようなことを安易に考えないほうがいい。

  83. 588 匿名さん

    > 家買って子どもに大きな負担を掛けさせるようなことを安易に考えないほうがいい。

    子供に負担というが、大学以降(特に20才以降)は、子供の自己責任だと思う。親の義務ではないと思うけどね。
    私も奨学金とバイトで大学をでて、今返済している。

    それよりは、老後に子供に負担をかけないような生活設計のほうが大切だと思いますよ。

  84. 589 匿名さん

    大学行かせるのは親の義務ではないが、たいてい大学の学費迄親が出すよね、老後も当然子供を当てにしていない。
    社会に出て親の臑をかじらない子に育てば御の字。

  85. 590 匿名さん

    いつまでキッチー(571)の相手やってんの

  86. 591 匿名さん

    >>559
    夫と、借金が無謀であること、それと私の親が買ってくれることについて話をしました。、
    借金の無謀さについては、自分でも感じていたようです。
    それで、私の親が買ってくれることについて話すと、表情を曇らせて
    「そこまでして、急いで家を持つ必要は無い」と言って首を縦には振りませんでした。
    はっきりとは言いませんでしたが、妻の親に援助を受けることの男としてのプライド、
    それと自分(夫)の親のプライドなどを考えてのことだと思います。
    私としては、夫を傷付けたり、関係がギクシャクしてまで家を買う気はないので、
    今回の購入は見送りたいと思います。
    私は、夫のプライドは決して見栄だけのペラペラなものでなく、
    頑張って近い将来に自力で買えるくらい稼ぐようになってくれると信じています。
    私ももっともっと頑張りたいと思います。

  87. 592 匿名さん

    591です
    書きながら何だかしっくりこない箇所があったのですが、
    言いたかった単語が今出てきました。
    「私は、夫のプライドは決して見栄だけのペラペラなものでなく、」の
    「見栄」を「面子」に訂正してください。
     

  88. 593 匿名さん

    あ、そんな相談もあったね。
    忘れてた。
    見栄でも面子でも、こちらにとってはどうでもいいです。

  89. 594 匿名さん

    親名義で買う所に住むか住まないか云々は、既にこのスレから外れている相談事。

  90. 595 匿名さん

    >>593
    >>594
    「親名義で買う所に住むか住まない」の相談ではありません。
    >559さんが「結果をお待ちしています!」と書いてくださっていたので、
    559さん宛へのレスでした。
    関係ないのでもう書きません。

  91. 596 匿名さん

    >>593さん
    まさか559さんと同じ方ではないですよね。

  92. 597 匿名さん

    >591さん
    559さんではありませんが、どうなったのかなと思っていたので書き込みありがとうございます。
    素敵な旦那様ですね。
    援助の域を超えて、妻の父親名義の家に住むというのは男性にとっては気軽に了解できることではないと思います。
    将来お二人の力で夢が叶いますように。

  93. 598 匿名

    素敵な旦那様???

  94. 599 匿名さん

    >>598
    俺も素敵な旦那だとは少しも思わないな・・・
    でも、旦那の面子を立ててやることのできる奥さまは素敵だ・・・
    親も資産家らしいし・・・

  95. 600 匿名

    確かに。奥さん。男(旦那)の立場からしたら。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸