住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その24

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その24

  1. 1 購入検討中さん

    診断お願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込450万円 正社員

    ■家族構成 
     本人 40歳(独身)

    ■物件価格・種類
     2700万円 中古マンション

    ■管理費・修繕積立金
     約15000円 車はなし

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2400万円
     ・固定 35年(当初10年固定金利)1.4%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     550万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ※40歳になってからの住宅ローンと年収の5倍強のローン額に悩んでいます。
     繰り上げ返済で60歳になるまで返済するつもりですが、その場合、負担率が
     30%近くになるので、心配しております。

    アドバイス宜しくお願いします。



  2. 2 契約済みさん

    >>1
    生涯独身ってことでしょうから問題なしです。

  3. 3 匿名

    >>1
    単身者は普通に賃貸の方が安いのでは?
    単身者なら、家買うのはお金がたまってからの方がいいですよ。
    家買ったのに、リストラされたりしたらどうすんの?

  4. 4 匿名さん

    もっと若いなら、あなたの言う事も一理あるが、35年ローン組んで家を買うつもりなら、
    年齢的にこれ以上先延ばししない方が良いと思うよ。

    >家買ったのに、リストラされたりしたらどうすんの?
    これは全員に言える事。

  5. 5 匿名

    一生独身
    残す人いるの?

  6. 6 購入経験者さん

    仮にローンを60歳までの20年とした場合に、管理費と合わせて月々13万くらい。
    今の生活費や年間の貯金額と比べてみてください。
    まかなえるのであれば買いだと思います。
    まかなえないのであれば、節約できそうか検討し判断してください。
    ちなみに賃貸から持ち家になると家賃補助がでなくなったりする会社もあるので、そのあたりを調べてくださいね。

  7. 7 匿名

    >5

    残す人いなくても、老後の家賃考えたら買った方がいいと思われる。

  8. 8 匿名さん

    >>5
    んなこと俺らが気にする必要無いだろ。

    質問主の状況を見てローン実行可能か否かを、各々の考えで判断すれば良いんだよ。
    そこで意見の対立があっても良いとは思うが、
    単身者だから家を持つ必要が無いとか、余計なお世話杉。

  9. 9 購入検討中さん

    いかがでしょうか?ちょっと不安です。

    ■世帯年収
     本人  税込650万円(手取り月44万円) 正社員(ボーナス無し)
     配偶者 主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 25歳
     子供1 1歳

    ■物件価格・種類
     3800万円 新築戸建(注文)

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 35年・0.975%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     年1%程度

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定
     子供3年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・車のローン無し
     ・親からの援助無し
     ・妻は7年後ぐらいから扶養範囲内程度でパート。(近隣に妻実家有り、育児協力が見込める)

  10. 10 匿名さん

    >>8
    え?このスレって「実行可能か否か」なの?
    やっていけるかどうかじゃなくて?

  11. 11 匿名さん

    やっていけるかどうかは結局のところ人によるので実行できるかでいいと思う

  12. 12 匿名さん

    実行可能か否かは「やっていけるかどうか」に含まれるんでないの。

  13. 13 匿名さん

    ここの業者さんは、やっていけるかなんか興味がない。
    実行されればいいだけ。

  14. 14 匿名さん

    二馬力が前提のシミュレーションは、リスク最大。
    学費の積立予定もいれたほうがいいね。

  15. 15 匿名さん

    ここで聞いて「問題無し」「可能です」と云われて安心するのかい?

  16. 16 匿名さん

    >>15
    誰に聞いてんの?
    得た情報をどう使うかは人其々でしょ。

  17. 17 匿名

    >ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。
    ここのお約束だったのでは?

  18. 18 匿名さん

    >>ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。
    >ここのお約束だったのでは?
    では3と5が悪かったと言う事で終わりにしましょう。

    >>9
    借入は問題無いです。
    ご自身で理解していると思いますが、繰り上げ無しで普通に返済して行くと、余裕で定年を超えますよね。
    上記が気になる所ですが、このまま定年(+再雇用)まで進む事前提であれば、
    貯金や退職金で繰り上げも十分可能だと思いますので、問題無いでしょう。
    キツキツな生活になる事も無いと思います。

  19. 19 匿名さん

    子どもの教育費一人1000万。
    老後資金夫婦二人で3000万を想定しておいた方がいい。
    退職金でローン返済すると、老後も生活のために働くことになる。
    仕事があるとも限らないし。

  20. 20 匿名さん

    親からの相続もあんまり考慮しないほうがいいんでしょうか?

  21. 21 購入経験者さん

    >20
    明らかに考慮できるくらい親の財産を知っているんであれば考慮してもいいでしょうが。


    一つ提案なのですが、フォーマットに現状の家賃や生活費や年間貯金額などを追加してはどうでしょう?
    ある程度はわかりますが、個々の生活レベルがわからないと、判断しにくくないですか?

  22. 22 匿名さん

    >>12
    借りられる額と返せる額は違うでしょ。

  23. 23 購入経験者さん

    借りられる額はここで議論するより仮審査等で判断したらいいと思います。
    銀行や不動産屋さんは貸したると言ってるけど、やっていけるんかなぁ?っていう不安がある人が聞いてることが多いはずなので。

  24. 24 匿名さん

    >一つ提案なのですが、フォーマットに現状の家賃や生活費や年間貯金額などを追加してはどうでしょう?
    >ある程度はわかりますが、個々の生活レベルがわからないと、判断しにくくないですか?

    ついでに、子供の学費と老後資金の準備予定額も入れたらいい。
    住宅ローンより高額なこれらの費用を無視したら返済計画はたたないよ。

  25. 25 匿名さん

    >>23
    ということはやっぱり>>10が正解でOK?

  26. 26 購入経験者さん

    >25
    23です。

    正解かどうかは置いといて、私はそういう人が多いという認識です。

    まぁ、質問者の方が無謀という言葉をどうとるかなので、その辺りも含めで質問したらいいのではないでしょうか?
    借りられる額を聞きたいと言われたら私はアドバイスできないので、そういう知識を持った方が答えればいいと思います。

    その回答内容を参考にするかどうかはあくまで質問者の方の判断ではないでしょうか。
    ここはあくまで、オープンな匿名の掲示板なので。

    >24
    子供の学資と老後の資金も必要ですね。いいと思います。
    あくまで、アドバイスのためなので、そんなけしか見積もってないのかとかそういうのはなしにしてもらいたいですが。笑

    では、そんな感じでフォーマットに追加をしようと思いますが、よろしいですかね?
    スレッドのトップのところのフォーマットを触りたいけど、変更できるのかな?

  27. 27 購入経験者さん

    あと退職金の金額は重要なのでわからない場合は回答できないと考えています。

  28. 28 匿名さん

    >27
    退職金は元々テンプレにありますが。

  29. 29 匿名さん

    個人的にはこんなテンプレが見やすい

    例)ご意見をお願いします。
    ■世帯年収 ・・・本人税込650万円(手取り月44万円)/ 配偶者 主婦
    ■家族構成・・・本人 35歳 /配偶者 30歳 /子供1 4歳
    ■属性・・・・・東証一部メーカー/社内の評価はまずまずか
    ■物件価格・・・3.000万円(新築分譲マンション)
    ■住宅ローン ・・頭金 600万円(諸経費込) /借入 2.600万円 (フラット35S)
    ■貯蓄(残貯金)・ 800万円 /株式200万
    ■昇給見込み・・ 40歳700万/45歳/800万
    ■定年・・・・ ・65歳 /2,000万程度見込み/5年再雇用制度有(年収300万程度)
    ■勤務シナリオ・妻が数年後にパート予定(年収100万想定)
    ■出産計画・・・打ち止め
    ■教育シナリオ・公立志向/習い事いくつか
    ■消費性向・・・コストの掛かる趣味は特に無し 概ね質素
    ■リセール・・・人気学区の大手デベマンションなのでまずまずありそう
    ■車・・・・・・ドイツ小型車1台有 買い替えは7年後
    ■相続絡み・・・3.000万程度の現金と時価総額3.000万程度の土地
    ■親介護・・・・同居予定は無し 親はホームを希望してるらしい
    ■その他事情 ・・特に無し

    ■自己評価・・・楽ではないが無謀でもない

  30. 30 匿名さん

    つーかそこまでテンプレをしっかり埋められるやつはここに相談にこないと思うが・・・

  31. 31 匿名

    ざっくり聞きたいだけの人は今のテンプレ使用、
    本格的に聞きたい人は>29を使用ってことで。

  32. 32 匿名さん

    29さん

    素晴らしいです。よく考えてあります。これを個人的に見込んだら、自己判断できるかも。

    まあ、30さんの仰る通りかもね。

  33. 33 匿名さん

    年収800万、自己資金1500、借入2500万で建て替え資金が数日前に本審査通過。
    また、結構資料出したがまだ、書く書類や提出資料があり一度に言って欲しいわ、、
    手間隙が大変だよ。

  34. 34 購入検討中さん

    お願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込500万円 正社員
     配偶者 税込100万円 パート

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 33歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2600万円 中古戸建(築7年)

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2100万円
     ・変動 35年・全期間優遇-1.7%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     なし(あっても年数千円)

    ■定年・退職金
     60歳
     なし
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子どもはこれ以上作る予定なし

    ■その他事情
     ・その他ローンなし
     ・親からの援助なし
     ・車の購入予定なし

    昇給が見込めないのと、退職金なしがネックですよね。
    どうでしょうか?

  35. 35 匿名さん

    >>34さん

    贅沢しなければ大丈夫。奥さんの収入分を繰り上げ返済に見込むか、お子さんの
    教育資金として貯めてあげてください。ただ、変動で考えるなら、早めに
    繰り上げを考えた方が良いですよ。


    >>29さん

    とてもキッチリしてますが、でもここでは細かいテンプレは不要かと。
    30さんのおっしゃる通りなので。必要あれば、追加で聞けばよいですよ。
    最初から埋めよと言われてキッチリ書く方は少数でしょうし、
    質問したくても敷居が高い感がアリアリです。
    敷居が高いと、他にスレを立てたり、質問者が単独で自分用のスレを
    乱立させて流れてしまうことも考えられ、スレ乱立は避けた方が良いと思いますし。

  36. 36 匿名さん

    >>34
    楽勝。その年収なら借り入れ3500万を持ってこないと話にならない。
    ここは無謀スレ。

  37. 37 匿名さん

    34です。
    35さん、36さんありがとうございます。
    このスレを見ていたら無謀なのではと不安になってしまいました。
    繰上げ頑張ります。

  38. 38 入居予定さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込700万円 正社員 (手取り34万、ボーナス年160万)
     配偶者 今は専業 今年中にパート復帰予定

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 40歳
     配偶者 40歳
     子供1 6歳
     子供2 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3400万円 中古戸建(築10年)
     リフォーム 100万

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3400万円
     ・変動 35年・全期間優遇(-1.7%)0.775% 固定35年2.0%のミックス、元金均等返済

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円(7割外債) +未公開株60万(配当利回り10%)

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     なし
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収500万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子どもはこれ以上作る予定なし

    ■その他事情
     ・その他ローンなし
     ・親からの援助なし
     ・車1台所有
     当初10年は、月2万自動繰上げ返済
     年40万程度貯めて、10年後、どちらを繰り上げるか金利みて判断
     教育費が心配、定年までに自社株が公開してくれると助かるのですが・・・
     今思うと、ここ5年の賃貸家賃850万が、ちょっともったいなかった気もします

  39. 40 購入検討中さん

    マンションと戸建どちらが良さそうでしょう?

    ■世帯年収
     本人  税込980万円 正社員
     配偶者 税込250万円 

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 39歳
     配偶者 34歳
    子ども 10歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6500万円 巨大ターミナル駅徒歩5分 90平米 東南角部屋 中古マンション
    または
    3500万円 注文住宅(土地保有) 土地250平米建物150平米 駅よりバス15分 風致地区 大規模住宅街

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     20000円・5000円・10000円 /月 マンション
    または
    0円 戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万円
     ・借入 マンションなら5000万円、戸建なら2000万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     700万円

    ■昇給見込み
     本人は1000万円〜1200万円程度で推移

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収半減程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人

  40. 41 匿名

    どっちが良さそうかアドバイスして上げたいけど
    物件を見てみないとなんとも。

    戸建ての地価から推測するといわゆる駅近にそんなに
    こだわる必要のないエリアっぽいから、戸建てにして
    レンジローバー買ってもまだマンションより支払額が
    はるかに安いな。

  41. 42 匿名

    知らんがな

  42. 43 40

    >>41
    コメントありがとうございます。
    戸建の方は、地価も3500万位。
    地価+建物+外構で7000万相当ですが、土地は保有なので3500万円で建てられそうです。

    利便性は圧倒的にマンションで、ホテルのようなタワーマンションなのですが、やや高いなと思うのと、若干狭いのが気になる点で。

    戸建は環境の良いところに安く建てられるのですが、利便性は圧倒的に劣ります。
    費用に余裕を持てるのが魅力ですが、
    マンションなら途中で売却もできるのに対し、戸建を建てたら売却は簡単ではないかな?と思うのが難点です。

    売れ行き見てると、どこも6000万円超えると良い物件でも長く残ってるので、売却想定するなら5000万円台以内に留めたいですが、今時これを満たすような100平米程度、駅近物件は駅を郊外まで妥協してもなかなか出ないので、価格以外の条件を妥協しないならこのどちらかかなと思ってます。

    駅近でも繁華街なら5000万円台もあるのですが、環境が悪いので‥。

    ローン返済や、購入額程度での売却可能性も踏まえて考えたく思っています。

  43. 44 匿名

    駅からバス15分とか個人的には無しだと思います。
    ライフスタイルに依るところも大きいと思いますが…毎日バス乗って駅から電車通勤ですか?マイカー通勤ですか?

  44. 45 購入検討中さん

    駅徒歩15分とバス15分ならどっちがマシなのかな?

  45. 46 匿名

    徒歩15分とります。
    歩ける距離だし、自転車使います。
    バス15分は相当遠いし、バス圏のマンションは相場落ちるのひどいですから売れません。
    我が家はバス圏マンションはスルーし、駅から徒歩13分のマンションにしました。

  46. 47 40

    戸建の場合はバス通勤になると思います。車はあまり乗りたくないので。

    ただし戸建の場合、土地だけ今のまま保持していてもいずれ手持ち無沙汰になるので売ることになるのでしょうが、馴染みのある土地なのでそれもどうかと悩みどころです。

    といって、マンションにすると費用が3000万かさむ上に管理費修繕費も膨らみ、間取りも100パーセント満足できる物件はなかなかなく。

    将来的に、今と同様に土地資産を残せて、費用負担が軽く間取りも自由で美しい街並みの戸建と、

    利便性に優極めてれるが、費用はかさみ間取りも不自由なマンションで、一年位悩んでいて、コメント求めてみました。10年前ならマンション価格は今の80パーセントだったのでマンションを選んだでしょうけど、マンション価格の高騰と、土地資産の扱いの狭間で揺れています。

  47. 48 匿名

    新たなマンション、又は戸建てを探す。購入の目処をつけてから、土地は売却しローン返済へ充てるのはいかがでしょうか。

  48. 49 匿名

    管理費4
    修繕費1
    って凄い割合だね。
    巨大だから管理費は高いの仕方ないが…
    巨大なのに修繕費5000円って酷いな。
    どんだけ後から請求くるか怖いな。
    俺は長く住めないなこんなマンション

  49. 50 匿名さん

    40さん
    昨年、私も同じようなことで悩みました。
    実家の戸建てを相続しており、建て替えやリフォームして住むか、新たにマンションを買うか。
    結局、うちはマンションを購入しました。

    最大の決め手は、利便性でした。
    実家周囲は古くからの住宅街でご高齢の方が多く、ゴミ当番やおつきあいの習慣も残っている地域です。
    我が家はフルタイム共働き。
    掃除やゴミ出し、買い物や通勤などを考えると、実家の戸建てに住む決心がつきませんでした。

    購入後、奥様が家事に専念されるのであれば、広い戸建てでの生活もいいかもしれません。
    共働きを継続しつつ、不便で広い戸建ての維持、近隣とのお付き合いもありだと奥様が大変そうです。
    奥様のご意向はいかがですか?

    うちはまだ子供がおりませんが、もし恵まれればいずれは実家の戸建てに移り住むかもしれないと思っています。
    それもあって、マンションはリセールの落ちにくい都心の駅近にしました。
    もちろん、このままマンション住まいかもしれません。
    今のマンションの生活は快適で便利で、とても満足しています。

    我が家は世帯年収1500万、30代半ば、借入5000万です。
    条件も似てますね。

  50. 51 匿名

    馴染みのある土地ならバス通勤も大丈夫かもしれませんね。そういう人だって世の中沢山いますよね。ずっと駅徒歩7分以内で生活してきた者としては無理って思ってしまいますが…(^_^;)
    うちの最寄り駅では結構バス便地域から車でお子さんや旦那さんを送迎 してる奥様方を見掛けます。
    路駐を迷惑に感じることもたまにありますが…

    なんとなくですが、ご自身でもお気持ちは決まってるんじゃないですか?
    戸建てに…(^_^;)

    検討中のマンションは負担感大きい上に中古だし…

  51. 52 契約済みさん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
    夫  税込410万円 正社員
    社宅費、保険、積立引落し後の手取り16万
    ボーナス年80万
    社宅費は月1.5万
     配偶者 なし

    ■家族構成 ※要年齢
     夫 24歳
     妻 23歳
     子供1 3歳 1歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     双方の両親より反対を受け戸建購入予定。2750万。

    ■住宅ローン
     ・頭金 頭金、諸費用、家具、保険含め440万円 (援助含
     ・借入 2450万円
     ・フラット35S 5年間-0.7% その後5年間-0.3%
    月6万 ボーナス8×2 返済予定

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     360万円 (それとは別に学費用300万)

    ■昇給見込み
     年12万ほど

    ■定年・退職金
     60歳 1500万程度見込み
     定年後、3〜5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)

    ■将来の家族構成の予定
    四人

    ■その他事情
     ・私(妻)が4月より定時制の准看学校へ二年通う。その後、高看学校へ通う予定。費用は学費用の貯金300万から。夫の実家が近く徒歩15分以内。妻の実家からは車で30分。
     ・年間約130万貯金。
     ・保育料が認可で4.5万円。無認可で8万円。まだ認可に入れるかは決定していないが、希望はやや薄い。

    とにかく資格習得が最優先。社宅では実家との距離があり協力を望めない、認可には入れない。無認可で10万以上となり引っ越しを決意。
    認可ですと、年間は+予定。無認可だと赤字決定ですが、准看資格習得までの二年間は貯蓄でしのげると思っております...定時制なので引っ越し後パートもする予定ですが。しかし、無謀にはかわりありませんよね。

    月々の返済額など、アドバイスよろしくお願いします。

  52. 53 購入経験者さん

    いやいや、何を考えてるんですか?自分の資格をこれからとるのに、親の資金援助受けながら家を買うとは!
    社宅費1.5万で住めるのに。信じられない。
    資格取って、仕事して、金貯めて、子どもを少しは大きくしてから家を買えばいいじゃない。
    順序が逆だろ。資格も仕事もないのに子ども作って結婚して家買って。

    なにかアドバイスする余地があるか?人生を舐めてませんか?

  53. 54 匿名さん

    別にいいじゃん。

  54. 55 匿名さん

    准看学校の2年間は、親や旦那さんに子どもをみてもらって保育所はいれず、パートをしない。という選択肢はどうでしょう?特に無認可になる場合は、パートにでるより保育所に預けない方がいいと思います。

    月々の返済額などアドバイスをと書いていますが、ボーナスとの割合はそんなもんでいいのではないでしょうか。現状、年間130貯金できてるようです。

  55. 56 契約済みさん

    53さん ありがとうございます。本当に助かります。その通りです。全て両親に甘えていますし、情けない恥ずかしい親です。厳しい意見、感謝します。54さんも本当にありがとうございます。

    子供ができてから看護師の資格を取ろうと決めたんです。ホームヘルパーの資格は、最近取りましたが誰でも取れるので資格としては無いに等しく...
    言い訳に聞こえるかもしれませんが、社宅間の引っ越しがは不可能、第一の理由は先ほど書いた通りで、この地域ではフルタイムで無い限り保育園は入れないと言われました。一番安いところで無認可は10万以上です。
    小学生まで待たないのは、学校自体も減りつつある中で、いつ募集停止するか、倍率も6倍以上で行動するなら早いほうが良いと感じたからです。

    同居は断られ、賃貸を含め、築浅物件があまり無い土地なので築20年以上の中古で探していた私たちに少し援助するから新築にしなさい!と、お互いの両親が反対してたので、甘えてしまいました。

  56. 57 契約済みさん

    55さん
    丁寧にありがとうございます。
    下が一歳なので高いんですよね。引越し先も少し遠く、現時点でパート先を探し、引越しまで働くのは困難なので、4月からの数ヶ月分の保育料30万だけですが確保しました。
    夫、両親も協力的なので土日はパートに入り、半日ほどの休みしか無い日々も覚悟はしていますが...。
    保育料のことをもっと考え、様々なパターンを考えないといけないですね。
    アドバイス、本当に感謝します。有難いです、助かります。ありがとうございます。

  57. 58 匿名

    絶対に破綻する。絶対にむり。

    子供いるのに資格や学校なんて、夢見すぎ。

    そんなことより、出費を抑えた生活を継続することが大事。

    つまらなくて、一番大変なことだけど、みんなしてること。

    若いとついつい夢見ちゃうんだけどね。そういう子達はみんな失敗してるよ。

    ローンをボーナスなんかに頼ってる時点で甘すぎるよ。
    23歳くらいなら、旦那も仕事を簡単にやめちゃうよ。

    人妻店のデリヘルしで、たくさん失敗例を学べるよ。

  58. 59 購入経験者さん

    そりゃあ、いくらなんでも酷いコメントだね。

    52さん

    子供が小学校に入って、多少は自由が利くようになってから、資格を取ってはいかがですか。それまでは、子どもと旦那に愛情を注ぎ、節約してお金貯めて。

    焦ることないって。何かしないといけないと思うのは素晴らしい事です。でも、そこまで犠牲を払って、今やらなければならない価値があるのか、よく考えるべきです。

    資格も家も生き抜くための手段であって、目的ではありません。いま、あなたにとって、家族にとっても、何が正義なのか、とことん考えて話し合ってごらんなさい。

  59. 60 契約済みさん

    58さん
    こちらも厳しい意見、どうもありがとうございます。感謝します。

    ヘルパーを習得する際、就職について聞きましたが、入れ替わりも激しく、雇ってもらうことはすぐできるようです。辛い仕事でも生活のため辞めることは出来ないですね。通学中の方もいましたが、やはり生活は厳しいようで保育料がポイントのようです。

    ボーナス無しは月7.8万です。こちらになると今の手取りでは厳しいと感じます。
    貯蓄を崩しても二年間は耐えれる、最悪学校を辞めパートのみと思ってたのですが、そもそも貯蓄を崩すという考えが甘かったのですね。失敗例も学ぶ必要もありそうです。
    本当にありがとうございました。助かります。

  60. 61 契約済みさん

    59さん
    とてもあたたかいコメントありがとうございます。厳しい意見が普通だと思っていたので、そのように言って頂けると嬉しいです。

    生活を豊かにしたいのに、このままでは成果が出るまで...出るかも分からないのに意味がありませんよね。
    子供に寂しい記憶が残らないように小さいうちにと焦っています。

    もう一度話し合ってみます。毎日自問自答を繰り返し精神的にも辛かったので、あなたのコメントは本当に嬉しかったです。

    他の方も見ず知らずの私のことを考えコメントしてくれていると思うと、本当に嬉しかったです。感謝します。本当にどうもありがとうございました。

  61. 62 匿名さん

    若いから大丈夫と思うけど、
    両親頼っていいじゃない。
    資格も取るし、子育てもするし、
    順調にいけば、
    旦那さんと、看護師で30代で世帯1000万になれば
    繰り上げ完済できるかも。

    ただ、今は、2、3年待って消費税10%前に、
    軽減とか優遇とか金利動向見てローン組むのが
    良くないかな?

    上の子が小学校前、学区とか教育方針決めたタイミングがいいね。
    それまでに、150万貯められれば大丈夫とお

  62. 63 匿名さん

    机上もいいが住まいを取得する気かあるなら銀行が貸してくれるか否か、書類だして確かめるのが先。

  63. 64 匿名さん

    銀行、信用調査会社は過去の遅延とかのデータや安定感とかで判断するから給与が幾ら上がる見込みとかパート代など未確定、不安定なカネは関係なし。

  64. 65 契約済みさん

    62さん
    優しいコメントありがとうございます。
    世の中の動きも見ることが必要ですね。自分の家庭のことが中心になり、その辺は二の次にしておりました。
    そのタイミングだと二年あるので幼稚園行かせながらでも200万は貯めれそうです。
    親身になってくださり、本当にありがとうございます。助かります。

    63さん
    借入については大丈夫です。大手ということもあり、28歳や25歳の先輩が奥さんは専業主婦で子供二人(幼稚園と乳幼児)で3000万のローンを組み生活しているそうです。
    丁寧に詳しくありがとうございます。

    私のために時間を割き、たくさんのコメントを頂けることに感謝しています。もう一度よく話し合い、よく考えてみることにします。親切で優しいみなさん、本当にありがとうございました。

  65. 66 匿名さん

    豊かな生活のために看護師の資格を・・・

    っていう発想では看護師は勤まらないよ。
    看護師舐め過ぎ。

  66. 67 購入検討中さん

    判定お願いします
    ■家族構成
    私 34歳  
    妻 30歳

    ■世帯年収
    本人  税込700万円 中小企業
    配偶者 税込450万円(看護師)

    ■物件価格
    4800万円

    ■住宅ローン
    頭金 1200万円
    借入 3600万円

    ■検討中の金利
    フラット35がいいかなと思ってます。
    正直何がいいのかわからないです。


    ■貯金
    200万円

    ■定年・退職金

    私 60歳 退職金は1000万程


    ■その他事情
    五年以内に子供がほしいと思っていますが厳しいでしょうか?

  67. 68 契約済みさん

    66さん
    看護士をなめてはいません。尊敬できる仕事だと思っています。たいへんだけれども収入がよく再雇用も容易なのでこちらの状況に対応しやすいと考えています。ご意見ありがとうございます。

  68. 69 匿名

    >>52
    個人的な価値観で申し訳ないのですが、できれば子どもが小さな頃は母親は傍にいてあげてほしいです。
    いろいろな事情があって預ける家庭は別にし、社宅が1.5万と安く容易に頭金を貯められる環境にありながら、なぜ今学校へ行く必要があるのでしょうか。
    看護師になりたかったのならば、出産前に検討すべきであったと思います。
    また看護師については、数年前から供給過多になるのではと言われていますね。数年後、実際に求人がどうなるのかはわかりませんが、再就職が容易、高給といった現状が続くかどうかは再考していただきたいところです。
    また、看護師は人の役に立ちたいというような、強い意志がなければ勤まらないハードな職種ではないでしょうか。
    失礼ながら、看護師を尊敬とありますが、豊かな生活、高給、再就職が容易といった書き込みを見ますと、都合の良い看護師の一側面を見すぎてはいないかと不安に感じます。
    子育てにまず真摯に向き合い、それから看護師は自分に取って適職なのか、時間をかけて検討してもらいたいものです。 また、ローンをボーナス払いにすることはお勧めいたしません。
    さらに、頭金は最低限2割以上貯めていただけると安心かと思います。

  69. 70 匿名さん

    顔とスタイルが並で、愛嬌があって、ルールに縛られないなら、いくらでも稼げますよ。
    日中に子供を実家に預けて、半年で三百万ためた娘知ってます。
    旦那にばれてその仕事辞めましたが、そのお金で通信教育の幼児教育受けて、先生になりましたよ。

    病気とかいろいろ貰うみたいですが・・

    もちろん私の話ではありませんよ。

  70. 71 購入検討中さん

    看護師です。
    物件検討中にてたまたま拝見しました。
    今は子育てに専念していたため離職中です。

    大学病院で中堅として働いていた頃、
    同い年(20代後半)で子供二人育てながら正看護婦の資格を取って入職してきた人の指導もしたことあります。
    その子たちはある程度は自分でできる小学生でしたよ。

    子供がいてもガッツがあれば資格も取れると思います。
    でもかなり大変です。この仕事は学校をでてからのからのほうが大変です。
    収入は無資格よりはいいでしょうが、今は色んなビジネスがありますよ。
    私は他の仕事にも興味あります。

    思いが強くて資格をとるなら取ってから家を買っても遅くはないのでは?
    あれもこれもでなんだか一兎も得られないようにお見受けできました。

  71. 72 契約済みさん

    68の書き込みは私ではありません。68さん、貴重な時間を割いて書き込みの本当の意図は分かりませんが、心遣いどうもありがとうございます。

    66さん
    看護師をなめてはいないです。決意してもうすぐ四年が経ちますが、その間、看護師の友人、経験者、話を聞き悩みに悩んできました。
    経済的な理由もあるにはありますが、看護師の仕事を直接少しでも理解するために、一番実習時間が多い准看から高看への道を選らんでいます。

    69さん
    68の書き込みは私ではないのです。申し訳ありません。一番のきっかけはここには書けないのですが、長い時間をかけて適性かどうかも把握するため、専門学校へ行く学力もありそうなのですが、准看からの道を選らんでいます。
    なぜ今なのかという理由は、以前にも書いたことも理由にありますが、1年前に一番近い准看学校が募集停止したことも一つです。たくさんの経験を積める准看学校が減りつつあることに焦りも感じており、少しでも早いほうがいいと思い受験しました。

  72. 73 契約済みさん

    70さん
    はっきりとどのような職業かは分からないので、職種は別として、その方は大変な努力をされたのでしょうね。才能もあるのでしょうが、並大抵のことではないと思います。
    貴重な情報をどうもありがとうございます。

    71さん
    実際の現場での貴重な情報ありがとうございます。私も長い時間をかけ悩み、直接話を聞き、目指すことにしました。
    その中には私と同じような状況で幼稚園児2人を抱え、入学予定の准看学校へ通学する方もいて、それが一番の後押しになったと思います。
    考えに考え抜いたと思っておりましたが、もっと視野を広げ考える必要もありそうですね。

    まとめてのお礼で大変申し訳ないのですが、みなさんの貴重な時間を割いてまで、こんなに丁寧で親身な回答に大変感謝しております。家族が一番幸せになれる道をもう一度話し合い考えてみます。

  73. 74 購入検討中さん

    71です。

    いちいちご丁寧にレスを返しておられ、大変悩まれたのかなあと察します。
    私たちがレスするからローンの話とはそれてしまってますが(笑)

    私はきっかけや信念はありましたがそれほど深く考えずに高校卒業からの流れでナースの仕事を決めています。
    妹もなぜか流れで医学部から医師になっていますが今もバリバリ働いています。
    人生なんて勢いも必要ですね。

    家を買うという大きな目標をもって、仕事に育児に悩まれてて偉いなあと思いますよ。
    わたしはすっかり子供中心でしたから。

    20代は勉強したくなりますよね。
    わたしはナースしながら全く関係ない分野の夜間の専門学校にも通いました。
    勝手に頑張りすぎて倒れる寸前でしたね(笑)

    ちなみに、子供が小さいときと小学校前後とでは欲しい物件も考えも変わります。
    余裕が出れば予算も上がります。
    よい決断ができるといいですね。

  74. 75 匿名さん

    自分(家族)の人生、自分で決めて行動しておくんなまし。

  75. 76 山谷さん

    谷の時でも呉々も、社会や廻りのせいにしない様に。

  76. 77 匿名

    真剣にいろいろと考えてのことだということ、よく伝わりました。
    若いこともあるでしょうが、これから勉強しかも資格取得と厳しい道を選ぼうとしている心意気も素晴らしいと思います。

    ただ、他の方も書かれているように、お子さんが小さいうちはヘルパーのパートをするなどして頭金&学費を貯め、せめて上のお子さんだけでも小学校にあがってからという選択肢は皆無ですか?それでもまだ20代。決して遅くはないと思いますよ。
    学校に通った場合の生活を想像するとお子さんと過ごせる時間がほとんどないように感じます。
    住居費が1.5万円で済むのもとても恵まれていて、今が貯め時と思います。
    今のプランを全てスタートさせるのはとても危険な気がします。
    体をこわしてしまっては元も子もありません。
    あと、あなたの夢や今後予想される生活についてご主人は何とおっしゃっていますか?
    たくさんのサポートが必要になると思いますが、協力は望めそうですか?
    夫婦やご両親と話し合いを重ねて、納得いく案を導き出せますように。長々と失礼しました。

  77. 78 購入検討中さん

    ある程度の規模の総合病院で、看護師の仕事と子育ての両立は相当難しいと思います。辞めていく人が多数ですよ。夜勤なし、早上がり可が必須でしょうが、1年目からそんな希望通ることないのでは。小さな診療所で、環境の良いところなら両立も可能かもしれませんが。理想とされている勤務環境と、収入、子育てなど本当に得られるでしょうか?

  78. 79 匿名

    准看護師が廃止されるかもしれない、だから急いでいるのでしょうが、強い意志があれば時期をずらしても若い方ですし資格取得は遅くありませんよ。
    ましてや住宅取得してボーナス払い、頭金は2割出さないという財政状況を考えみると、危険です。どちらか取得はずらされてはどうかと思うのですが。

  79. 80 契約済みさん

    みなさん、本当に親身なコメントありがとうございます。大変感謝しております。文字では伝えきれないのが残念でなりません。

    主人は家事育児も協力的で、みんなでサポートすると言ってくれてます。有難いことです。
    全て私のわがままですので、進路を決めたときから責任は私にあると思っております。家族を犠牲にしているということも。

    勤務先は、有難いことに私の環境を理解した上で習得後いつでも来てねと言われている先があるにはありますが、期待はしておりませんので、探すことになりそうです。

    ローンの話から随分とそれ、気分を害された方もいらっしゃると思います。申し訳ありませんでした。
    本当にたくさんの方々、ありがとうございました。とても嬉しかったです。まとめての返事で申し訳ありませんが、ローンとは関係無くなってきてるので、これ以上の書き込みは、失礼させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

  80. 81 匿名さん

    託児所預けてパートして学校行って・・って、いつ子どもとふれあうのよ?


  81. 82 匿名さん


    >>81

    それはこのスレの趣旨とは関係ないですよ

  82. 83 匿名さん

    職の相談とかをする友達とか知り合いとか居ないの?

  83. 84 サラリーマンさん

    手取りが少なくかなりきついとは思いますが、無謀の域に入っていますか?

    ■世帯年収
     本人  税込750万円(手取り520万/年 30万/月) 正社員 *ボーナス評価は良い年でした
     配偶者 税込450万円(手取り300万/年 )正社員事務職

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 33歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     20,000 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3500万円
     ・フラット35(4月実行)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     家具代:120万
     貯金:1000万

    ■昇給見込み
     把握できておりませんが、電気メーカーのような一般的な賃金カーブだとは思います。
     恥ずかしながら出世意欲はあまりありません。

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度?
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定
     2人欲しいです。頑張ります。

    ■その他事情
     ・家具代は義母からの援助です。
      また、貯金のうち500万は、親から相続したものです。
     ・妻は子供ができたら働く気はあまりなさそうです。。

    いかがでしょうか。ご意見いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  84. 85 匿名さん

    よゆー

  85. 86 購入経験者さん

    84さん

    そうですね、かなり安泰な感じです。奥様が退職なさっても、お子様が2人で中学から私立とか言わなければ、あなたが昇級しなくても大丈夫だと思います。

    過去にも投稿しましたが、1000万も貯金を残すくらいなら、もっと頭金増やしてローン返済額を減らすべきではありませんか。お子様ができた時に、その分、学資保険に回せば、学資保険は貯蓄した分は、いざという時に低利で簡単に融資してくれます。

    お子様を望まれるならお早めに。なかなかできないご夫婦が多いですよ。若いうちに出産し育てないと、体力気力入りますよ。特に、第一子のストレスはかなりのものです。

  86. 87 匿名さん

    84<旦那さんの年収のみでも行けるでしょう。仮に年収が上がらなくても。
    健康に留意しリストラ、倒産だけ注意してれば良いんじゃないかい

  87. 89 匿名さん

    住宅ローン債務者になる方で結婚生活の浅い方は離婚の可能性も少し頭に入れた方がいい。まー、家を建てるってのは夫婦円満の時だから大丈夫だとは思うが、一応。

  88. 90 匿名さん

    今朝の報道で家族の介護のために退職した人、年50万人だそうです。

  89. 91 匿名さん


    >、学資保険は貯蓄した分は、いざという時に低利で簡単に融資してくれます。
    これこそ、情弱の極みだな・・・
    なんで、自分の貯蓄を使いたいだけなのに、利息(手数料)払わなきゃあかんの


    住宅ローンより有利な借入れ手段ってないんだから、有効につかわなきゃ

    低利な住宅ローンを繰り上げて、高利な、教育ローンや自動車ローン組んだら、本末転倒だな
    住宅ローン返済中の支払いは現金orカード一括払いしかありえないね

  90. 92 91

    誤解されそうなので、補足

    No.84さんの場合だと頭金増やすのは賛成(とくにフラットなら)
    おそらく、貯金の満期が数年先などの理由と思うので、
    その場合は、ミックスローンで変動0.775を1000万程度残すのがよいと思う
    低金利の恩恵は受けるべき

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
    または、
     ・借入 2500万固定+1000万変動

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     貯金:500万

  91. 93 匿名さん

    家の場合、住宅ローン減税が終了した後に状況見ながらですが繰り上げ返済の予定。

  92. 94 匿名さん

    みなさんのご意見お願いします。

    ■世帯年収
    本人 290万円 正社員 (内ボーナス80万円)
    配偶者 210万円 正社員
    ※税込みがハッキリせず手取りです。すみません。

    ■家族構成
    本人 30歳
    配偶者 32歳
    子供 0歳

    ■物件価格・種類
    新築戸建て 1850万円(土地+建物)

    ■住宅ローン

    ・頭金なし

    ・借入 1850万円 ・フラット35Sエコ35年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
    100万円

    ■昇給見込み
    あり

    ■定年・退職金
    60歳
    金額はわからないが、毎月退職共済はひかれています。
    絶対1000万円もないと思います(/_;)

    ■将来の家族構成の予定
    子供 2年後くらいにもう1人欲しい

    ■その他事情
    ローンはなし
    奨学金返済が月に1万円 あと10年ほど
    妻も産休育休がしっかりとれる職場なので、定年まで働く予定。
    子どもは保育園。
    収入や福利厚生など、どちらかが稼ぎ頭という家庭ではなく、二人とも同等な状態です。
    どちらの会社も今のところ倒産やクビなど心配はなさそうです。

    35年で払うと定年になるので、バリバリ働けるうちにきるだけ繰上し、25年以内には完済したいと考えています。

    皆さんに比べると田舎の低収入な家庭だし、貯金や頭金ないしで、お叱りを受けそうですが、ご意見お願いします☆

  93. 95 匿名さん

    ペアローンしかないでしょうね。金融期間が融資してくれたら実行したら!?

  94. 96 KON

    診断おねがいします

    ■世帯年収
     本人  税込700万円(正社員)
     配偶者 税込450万円 (契約社員)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 47歳
     配偶者 46歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3200万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     20,000 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2500万円
     ・変動 25年ローン(0.8%)
     ・支払 10万程度

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     貯金:600万

    ■昇給見込み
     毎年 100000円くらい

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定
     無

    その他
     個人年金 定年後もらえるのが1500万位あります。
     だいたい200万~300万/年 貯蓄して、定年までに繰り上げ返済する予定。

  95. 97 匿名さん

    業者との契約書や建物確認書などが出てからの融資だから、途中で止めれませんよ。行くしかないよ。

  96. 98 匿名さん

    94です。

    融資は旦那の所得だけで内定しています。
    色々計算して、貯金しながら繰上可能で苦しくない程度で…と思い組んだのですが(金利が実行しないとわかりませんが、月々5~6万台の支払いになると思います)、95さんのお返事の感じだと、うちの場合客観的にみてもらうと、無謀なローンなのかな…(/_;)

    何はともあれもう進んでいるので、前向きにしっかり頑張りたいと思います!

    客観的な意見を聞きたかったので、ありがとうございました(^^)

  97. 99 匿名さん

    融資が決まってるオーナーは如何なる節約や節税があるかとか注意点などの質問の方が建設的なんじゃないのか?ふと思ったよ

  98. 100 入居済み住民さん

    H21/3月に4000万ローン借り入れし、新築マンション入居しました。
    半分づつ2本立ての変動にし、毎月+ボナでの支払としています。
    H25/1月現在、毎年1~2回程度繰上げを行い、あと2900万円です(手元資金は150万くらい)。
    期間短縮はせずに、支払額減額パターンでボナ分を1本解消しました。

    繰上げせず、投資に回すという考え方もあるようですが、
    結果が不確実な投資よりも支払利息が確実に減らせる繰上げを選択するのは、
    精神的な安定にも繋がるので、やってよかったと思っています。

    これから子供にお金がかかるので、ローンを減らしつつも、50万円程度の生活に影響を与えない
    範囲で投資をしてみようかなと。

    ローンを払い終えるまでは自分のものではなく、銀行等金融機関のものです。
    所有者ではあるが間借り人くらいのつもりでいるのが丁度良いのではないでしょうか。

    皆さん頑張ってローン返していきましょう!

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸