京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「マナーズヒル千里はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/manors/index.htm

現地って坂道ですか?
双日と長谷工の組み合わせは、デフォルトですが、
この組み合わせでの評価ってどうなんでしょう?



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-02-22 21:26:00

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マナーズヒル千里口コミ掲示板・評判

  1. 42 匿名はん

    裏を返せば反対運動は好立地の証では?
    しかし反対する人たちはいつまで頑張るのでしょう?
    すでに決定事項だし、王子住宅側とは和解成立しているようだし。

    売れ残った場合の管理費は売主負担と書いてましたよ。

  2. 43 匿名はん

    41さん
    折角、現地まで行かれたなら、宜しければMRの感想など聞かせて頂けませんか?
    まさか、近隣反対住民の方ではないですよね?

  3. 44 匿名はん

    41です。
    誤解を招くような記述でごめんなさい。

    モデルルームはとても満足いくものだと思います。
    北摂の新築マンション2,3件しか経験はないのですが
    その中でも一番よかったです。
    具体的なものであれば、リモコンつき蛍光灯スイッチとかミストシャワーも本を読みながらできるものもあってU’sスタイルでしたっけ?とても工夫してるなと印象を受けました。

    ただ、周囲の環境とスタッフの知識不足(PSの検査や駐車場のメンテナンスなど)が目に付いたので
    残念ながら商談までは到りませんでした。

    管理費が売主負担と書いてあったのは私の見落としだと思いますが
    もし、そうであれば既にスタッフの証言と行き違いを生じている所から
    将来が不安だと思います。

  4. 45 匿名はん

    >43
    所詮、派遣社員の営業なんてそんなもんですよ。
    家を買うという事は担当してくれる人とのお付き合いも醍醐味だと思います。
    売る側ももう少し考えないといけませんね。

  5. 46 匿名はん

    どうせ住んでも地元住民と関わる事はないだろうし
    反対運動するならば建築許可を出した役所に毎日行けばイイノニ。
    道路はみんなのものですよ。
    そんな危ない道路が嫌だったら 引っ越せばイイノニ。

  6. 47 匿名はん

    吹田市(というか新しい市長?)は、千里NT地域の高齢化・人口減少=衰退を阻止するために
    いままでは規制していたような条件の建築をバンバン認めるようになったんじゃないの?
    江坂地域になるけれど、万葉集に歌われた垂水神社の数十メートル真南に、14階建ての
    ワンルームマンションを許可したぐらいだからね。ちなみに、このあたりは、幹線道路
    (旧街道)に面してはいるけれど、風致地区から歩いて数分のところで、当然周囲の住民
    (神社の氏子たちも多い)から反対が出たにもかかわらず。
    役所の「政策」を転換させるには相当なパワーがいるよ。

  7. 48 匿名はん

    名前がいやらしい・・・恥ずかしいから建てないで

  8. 49 匿名はん

    規制や法律に従って建設している建物に反対運動をするのは
    スジ違いもいいところ。
    デベロッパーや購入希望者に嫌がらせをする前に、今の市政を
    誰が選んだのかということを考えるべき。
    千里地域が衰退して、その結果、市立学校が統廃合されたり、
    商業施設がじり貧になったり、市政全体でいえば、今の割安の
    公共料金が上昇しても、今まで通りの環境をソノママ維持したい
    というのであれば、そういう市長候補に投票すればよろしい。
    しかし、投票の結果落選したのなら、多数決なのだから、結果は
    黙って受け入れなさい。

  9. 50 匿名はん

    私も47さんと同じ流れを読んで、この物件は出物だと考え、前向き検討中です。
    設備的には概ね満足してます。反対運動の方がケチをつけてることもあり、デベの方でも
    あまり中途半端なものは出せないと考えてるのでないでしょうか。
    私の担当の販売員さんも、ちょっと頼りないですが、そんなものは物件検討の
    優先順位でいうとかなり下位です。次回の商談までに調べておいてくれというだけです。

  10. 51 匿名はん

    モデルルームに行く前に現地を見学してきました。
    サブエントランス側の出入り口は徒歩のみの出入りで、自動車はもとより、
    自転車の出入りさえも出来ないと、建設工事反対の看板に書いてありまし
    たが本当ですか?
    車はともかく自転車がサブエントランス側から出入りできないとなると使
    い勝手がかなり悪いですよね。

    一方、メインエントランス側の建設反対の雰囲気は凄いですね。
    問題の道路箇所が危ないは解りますが、単に建設反対の口実材料のように
    も見えました。

  11. 52 匿名はん

    サブエントランスは自転車通行禁止のようです。王子住宅と協定でも結んでいるのですかね。まあ駅までは歩いていけるから自分としては仕方ないかなとは思ってますが。

    私もこの期に及んでの反対運動に不可解さを感じざるを得ませんでした。
    しかも単なる見学者を睨みつけるというのが本当なのだとしたら、品性としてちょっとどうなのかということと、デベに対しては威力業務妨害にあたるのじゃないかとも。

  12. 53 匿名はん

    いくら看板を立てようが、にらみつけようが、建ってしまえばおしまいですよ。
    役所(のトップ)が千里地域ならびに吹田市に新しい住人を呼び込んで
    市の活力向上(→財政も一層健全化)を目指す方針で腹を決めていますから、
    こういう反対運動は、市政全体を理解できない、限られた地区のエゴでしか
    ありません。
    現市長がGOサインを出した、いわゆる「うめかも」問題(梅田貨物駅の
    旧吹田操車場への移転)などから比べたら、取るに足らないものです。
    前の市長選挙で「うめかも」に反対した候補は惨敗しているので、市の活性化は
    市民の大多数の意志だと判断できるのです。

  13. 54 匿名はん

    あるマンションの住人が、他のマンションや社宅の敷地の中を(近道だ、とかの理由で)
    無断で通り抜けるのであれば禁じられても文句は言えないと思いますが、公道である限りは
    特定の住人だけ通さない、ということはできないんじゃないですか?

  14. 55 匿名はん

    >>52
    ありがとうございます。
    サブエントランスから自転車が出れないとなると、メインエントランス側
    から例の危険なL字道路を通って坂道を登らないと阪急線千里線の方には
    行けないということですね。
    自転車乗り始めの自分の子供の事を考えるとちょっと引っかかる仕様です。

    一方、建設反対の件ですがご近所さんがこの角は私有地に面しているので、
    絶対に拡幅できないのです。と比較的安易に書いてあったので単に建設反
    対の口実材料のなんだろうなと思いました。

    私有地だと何で絶対に無理なんでしょうか?
    それと、そんなに頻繁に事故が起こっているなら信号をつけることは出来
    ないのでしょうか?
    安全確保の為にはいろんな方法や手段があると思うのですがね?

  15. 56 匿名はん

    自転車で駅まで行くのでしたらメインエントランスを左に体育館の方をまわって
    いったほうがいいですね。多少遠回りですが坂道も楽ですし、道も安全です。

  16. 57 匿名はん

    少なくとも道路反射鏡(カーブミラー)はすぐにでもとりつけたらいいでしょうね。
    このマンションが建とうと建つまいとこれまで安全確保のためにどれだけの施策がされたのか、
    甚だ疑問です。

  17. 58 匿名はん

    問題の直角カーブは唯一まだ反対運動してる当事者のマンションの設計が悪いからあるのは明らかなのに、
    それを棚にあげておいてよそのマンションに難癖をつけているような反対運動だからなあ。。

  18. 59 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

  19. 60 匿名はん

    > 吹田市の開発調整課や吹田市助役が「もう1本、生活道路が必要」と明言しているにもかかわらず、

    たんなる「指導」と「違法」はちがう。「違法」でなければ、自由主義経済なのだから、
    企業が利益を自ら減らすような行動をしないのは当たり前。
    デベロッパーは「合法的に建ててます」ということで正当な経済行為であることを立証し、
    役所は「指導はしました」ということでメンツが立つ。政治の落としどころとしてはイイ線
    いってるんじゃない? 本当に建築を阻止したければ「違法」を立証しないとだめなんだよ。

  20. 61 匿名さん

  21. 62 匿名さん

  22. 63 匿名はん

    3.3mの道路の拡幅が難しいなら、そこだけ一方通行にするのがいいのではないかな?
    いずれにしろ反対運動さんは、あなたがたの望む交通安全を達成したいのなら、
    そういった方向にもっとエネルギーを使うべきじゃないのかな。
    この段階でのぼりをたてるとかこんなところで宝くじがあたっても買わない
    などと中傷の書き込みをしても、敵を増やして問題解決をさらに困難にしているだけだよ。

  23. 64 匿名はん

    だから「市」が許可してるんだから仕方がないじゃない。
    文句があるなら市役所に・・・
    反対運動なんてみっともない。
    見てる方も腹ただしい・・・

  24. 65 匿名はん

    現地見ましたが、反対運動って古いマンションの人達のヒガミにしか見えませんね。
    自分達のマンションが建つ時にも、誰からも喜ばれて建った訳ではないでしょうに。
    道路ももっと狭いかと思ってましたが歩道もちゃんとあるし。
    強いて言えば反対運動しているマンションの人達の路上駐車で危ないのだと思います。
    自分達の路上駐車が目立つから困るということでしょうか?

  25. 66 匿名はん

    本人達はもちろんそうはいっていないけど、路上駐車のことが反対運動の隠れた大きな動機になってることは、誰の目から見ても明らかですよねえ。物件を検討する際、反対運動がまだあることが気にならないということもないのですが、状況を総合的に見て、その主張にあまり説得力がないとおもい、私は重視しないことにしました。

  26. 67 55

    以前に来客駐車場が266戸に対して3台しかなく、路上駐車しなさいと言
    っているようなものだと書いている方がいましたが、マナーズヒルは住戸あ
    たりの駐車場数が100%確保されているので、空駐車場や敷地内の臨時駐
    車スペースの確保などのやりくりをすれば周辺に迷惑をかけることないと思
    います。
    従来からある周辺マンションの住戸あたりの駐車場数と来客駐車場の数はマ
    ナーズヒルよりも良かったりするのでしょうか?甚だ疑問です。

  27. 68 匿名はん

    反対運動しているマンションの部屋は中古でよく売りに出てますが駐車場はついていません。反対運動をされている一部の方々は道の安全を確保するためにマナーズヒルの部屋数を減らせと主張する前に、違法駐車をとりしまる自警団を結成したらいいのでないでしょうか。それとも自分たちは古くからいるのでマンション内の駐車場は確保できているから、新しい他の住民のことは関係ないとでもいえるとお考えなのでしょうか。

  28. 69 匿名はん

    ああいった反対運動は妥協点が見つからなかったときの引き際が大事だよなあ。彼らはあのまま続けたときの自分たちへのダメージをどれほど見積もってるんだろうねえ。新しいご近所とも自分達の内部ともものすごい遺恨を残すのがわかってるのかな。それとも長年の運動の成果がゼロ回答では悔しいっていうだけでズルズル続けるのかな。自分達の戦略がまずかったとは思わないのかな。

  29. 70 匿名はん

    サブエントランスは自転車通行禁止って サブエントランスだけ自転車降りて
    手で押していけばいいってこでしょ。
    手で押すのは手荷物扱いだよね。
    たいした問題じゃないと思うな うん。

  30. 71 匿名はん

    サブエントランスはそういう解釈をする人を防ぐために
    自転車が通れないような構造になっているんじゃないの?大丈夫?

  31. 72 匿名はん

    いち見学者として現地を見させて頂きましたが、
    お世辞にも安全とは言えない立地であると感じました。
    ご近所の方の書き込みはむしろ良心的なのでは??

  32. 73 匿名はん

    くい打ちの必要のない地盤の上に建てるマンションにくい打ちがないという中傷。
    万一の火災の際、消防車の通行を妨げ近隣住民の命を脅かすかもしれない違法駐車を
    容認する発言。
    私はご近所さんの発言はエゴイズムに満ちており、良心的と呼ぶにはほど遠いと感じました。
    問題の直角曲がり角の安全性確保は、地域全体の問題として対処すべきであり、この場では
    何も生み出せないことは明らかです。

  33. 74 匿名はん

    っていうか吹田市は緑の環境が売りなのにこんなに環境破壊していいのだろうか?
    数年前から比べると視界に入ってくる緑が本当に減ったと思う。

  34. 75 匿名はん

    このマンションには、北摂初の「マンションコージェネシステム」が入ると
    あったのですが、そんなにすごい設備なのですか。
    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  35. 76 匿名はん

    >>74
    この惨状は千里山田地域だけじゃないよ。どこでもここでも、いままでは10階以下のマンション
    しか建っていなかったところに御堂筋のオフィスビルよりも高い、しかも敷地は異様に狭い、
    環境だとか美観のことを何も考えていないような建物がニョキニョキ。
    でもこれは、市民が選挙で投票した結果なんだから仕方がないよ。このマンションの建設で
    不満がある人たちは、運動の方向が間違ってるんだよ。正しい方向は、吹田市の市域開発に関わる
    基本方針を問い直すべきなんだ。
    ただし、その際は、経済的財政的にネガティブな影響が出ることとのトレードオフだ。

  36. 77 匿名はん

    書き込みを拝見していると、
    市が悪い、近隣住民が悪い、マンションが悪いと、
    どうも責任のなすり付け合いになっているように思えるのですが、
    そもそもの住み心地という点ではどうなんでしょう?
    これだけの論争が起こってるということ自体で、かなり不安にはなるのですが…

  37. 78 匿名はん

    山田は住み心地という点では良いと思います。
    あのマンション付近はたしかに環境は良いと思います。
    確かに、自動車の出入りを考えると少し不便な気がしますけどね。
    モデルルームに向かう工事用の仮設道路が使用できれば、文句はないのですが、
    実際には工事完了にはなくなるので、その点がこのマンションの欠点ですかね。

  38. 79 匿名はん

    駅近側の自転車の出入りは物理的に不可能なのでしょうか。
    それとも、マンション住人の意識にゆだねられる構造になっているのでしょうか。
    確認された方はいませんか?

  39. 80 匿名はん

    仮設道路はなくなるかどうかはわkらないようです。
    道路状態のまま北側の開発会社に譲るとの事ですので、
    後はその開発会社次第のよう。
    ちなみに北側の開発地は戸建が濃厚らしいです。

  40. 81 匿名はん

    コージェネに関しては、オール電化マンションの流行に危機感をもってる大阪ガスが全面的に肩入れしている感じ。これから徐々に普及していくのは間違いないだろうから、それを先取りしたちょっとおもしろいマンションにはなってる。

  41. 82 匿名はん

    市としてはマンションは固定資産税の増収になるし
    住人の住民税の増収もあるから
    よほどの事例じゃないと反対なんてしないよ。
    自由に自転車通れないみちなんて 道路指定取り消し運動するべきだな。
    エゴイズムの象徴でしかないな。

  42. 83 匿名はん

    コージェネの説明です
    http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/topic/20060320/index.htm

    下のサイトで引用してる日経の解説によるとオール電化と対抗しているようです
    http://iezukuri.org/house/1102.html

  43. 84 匿名はん

    モデルルームで土鍋をつかった料理をなにか実演デモしてました。
    あれってオール電化のIHでは土鍋をつかえませんよということをアピールしてたんですねえ。

  44. 85 匿名はん

    販売状況を見てみると、
    私は朝から日の当たる真南向きがいいと思いますが、
    南西向きの棟の売れ行きが好調のようです。
    やはり皆さん眺望を望むからでしょうかね?

  45. 86 匿名はん

    今日はじめてMR行きました。
    総合的に考えて「値段相応」かな、という感想です。
    大雨のなかハイヤーで周り案内されましたw
    確かにあの黄色い旗はヒキますね。
    いま北摂で出ている新築物件の中では良いほうだと思いました。

    気になったのが駐車場の安さ。
    長期修繕に影響してくると思うのですが、なぜあんなに安いの
    でしょう?敷地が空いたら、普通、千中のダイワみたいに建物
    たてまくりますよね?
    >85さん
    わたしもセールスさんから異様に南西向きを勧められました。
    先に売れにくいところから売ってしまおうという事かもしれませんね。

  46. 87 匿名はん

    私も北摂の物件の中では良いと思います。
    長期修繕計画を見ても長期的にも積立金は高くはなさそう。
    共有施設はある程度充実しているが、戸数割りで安上がりみたいです。
    フラット35Sも使用可能ですしね。
    (南千里駅前のは使用不可でした)

  47. 88 匿名はん

    >>86
    >気になったのが駐車場の安さ。
    >長期修繕に影響してくると思うのですが、なぜあんなに安いの
    >でしょう?
    ここは機械式じゃないのでそうなんでしょう。

    >敷地が空いたら、普通、千中のダイワみたいに建物
    >たてまくりますよね?
    それはダイワのマンションが商業地に建っているから出来ることであって
    普通とは言えないと思います。
    少なくともマナーズヒルが建つ地域地目(第1種低層住居専用地域、第1種
    中高層住居専用地域)では無理です。

    ダイワのマンションは商業地に建設されているのでここと違って密度の高
    い建物の建築許可がおります。
    具体的に言うと許される建蔽率や容積率がマナーヒルズより甘いのです。
    悪く言うと周辺もそういう建物が建ちまくるので日照条件は必然的に厳し
    くなります。
    そして、ダイワは駐車場よりも住戸を優先しているようで駐車場は機械式
    が多数を占めています。

    一方、マナーヒルズは主に中高層住宅地に位置しており、商業地のような
    高密度のマンションの建築許可は下りません。
    良く言えば周辺もそういう環境なので日照条件が良好です。
    しかも、駐車場は平面立体式と良心的です。

    もっとも、千里中央徒歩4分と、山田駅徒歩9分という利便性の差がある
    ので当然の住環境の差ではあると思います。

    マナー:建蔽率60%弱容積率200%弱
    ダイワ:建蔽率80%容積率600%
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E8%94%BD%E7%8E%87
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E7%A9%8D%E7%8E%87

  48. 89 匿名はん

    >>86
    >確かにあの黄色い旗はヒキますね

    別にひくことないです
    何をどうしたいのかわからない不思議な反対運動に見えますが、あれは共○党の某市議の肝いりの運動です。長期低落傾向の共○党は党中央の方針で、マンション問題に積極的に介入してきています。目的は党勢の拡大です。できるだけ目立つ活動をして一人でもシンパを増やそうとの目論みです。

    いい迷惑なのは反対運動マンションの中の人です。あの旗のおかげで、より古くてより狭いとなりのマンションより中古販売価格がさがってしまいましたよ。

  49. 90 匿名はん

    86です。
    >88さん
    駐車場の件よくわかりました。平面なら修繕もそんなにお金かからないんでしょうね。

    個人的感覚ですが、MRの各種部材がややチープに感じました。
    まあ値段相応なのでしょうが。

  50. 91 ご近所です

    89さん

    ずいぶんと裏事情にお詳しいような書き方をされますね。
    反対運動してる当方の身に覚えがないことなので、笑っちゃいました。
    共○党の某市議さんは同情はしてくださいましたが、運動に肝いりされたことも
    方策を指示されたこともありません。まったくのノータッチです。
    こちらも、シンパになったり、ポスターを貼ったり選挙を手伝うようなことは絶対にしませんと、
    はじめっから言ってあります。その方から連絡をいただくことも、ありません。
    大体、共○党には拒否反応を示す人が多いので、距離を保っています。
    吹田市議会での質問なら、公○党の某市議さんもされましたし。

    内情を知ってるような振りをして、この掲示板を読まれる方たちを惑わせるのは、
    いかがなものでしょうか?


  51. 92 匿名さん

  52. 93 匿名はん

    >91
    反対運動してるようなやつが来るな!
    おまえ過去ログからちょこまか出てきやがって、うっとうしいわ。

  53. 94 匿名はん

    購入検討者です。ご近所さん。89さんの共○党云々の真偽には正直あまり興味がありませんし、購入に当たり、惑わされたりもしませんよ。むしろ89さんの言われているとおり、この段階において何の為の反対なのか、何をどうしたいのか、さっぱりわかりませんので教えてほしいというのが実感です。過去のスレで多くの方が書かれているとおり、市が許可し、法律にのっとって、建設され、もう分譲まで始まっているマンションの建設中止などどう考えても不可能です。であるなら、周辺住民民、あるいは、購入者にとって、危険と指摘されている曲がり角の危険性をどう軽減していくか、そこを行政と話し合う段階なのではないのでしょうか?理由がわからないので、89さんのように、共○党うんぬんと理由を推測してしまうのではないでしょうか?あの黄色いのぼりや、看板は見ていて不快ですし、92さんや93さんの気持ちも良くわかります。89さんのコメントを笑う前に、もう少し、反対運動のあり方について、考えてみるべきではないですか??

  54. 95 匿名はん

    反対運動してる人もどうにもならないって解ってるんじゃない?
    とりあえず、する事ないし半分暇つぶしになってきてるんかもね。
    まあ気にせずこのマンションが良いとか悪いとか話したほうが良いですね。

  55. 96 匿名はん

    どうにもならないってわかってやってんですかね??だとしたら、かなり悪質ですが、個人的な感想ですが、ご近所ですさんの、文章表現、語り口を拝見するかぎり、その主張には、一方的でエゴに満ちている部分があるものの、それなりに聡明で、見識をもたれた人物だと想像しているわけです。家族の安全や周辺地域の秩序、あるいはご自身の既得権を守ろうと頑張っておられるのでしょう。しかし、もうどうにもなりません。にも、かかわらず、しつこくこの段階においても露骨な反対運動を続ける意味がわからないので、私は戸惑っているという感じです。あのような反対運動は、長谷工だけでなく、購入検討者を不快にさせ、竣工後、購入者との間に微妙な空気を生み出し、(購入者を敵視していないといわれていますが、他の反対運動者はわかりませんし、また、購入者も敵視されているのかぁーと勘ぐってしまう)地域の一体感を減少させる可能性があります。そういうことが、どうしてわからないのかなー??購入検討者を不快にするのは、おそらくご近所さんの本位ではないと思うのですが。。。竣工後は隣人として仲良くやりたいとは思わないのでしょうかね??それとも、長谷工だけでなく、購入検討者を不快にすることも目的なのでしょうか?そうだとしたら、今の反対運動は効果的ですけどね(笑)気にしないようにしてますが、気になっちゃいますので。

  56. 97 匿名はん

    続きです。95さんからマンションのよしあしに。という提案もありましたので、私の意見も少し。何人かの人も書かれていますが、現在計画中の北摂エリアの中ではいい物件だと思います。利便性には難があるものの環境も良いし、なにより維持費が安い。MRみましたが、それなりのグレードのものを使っているなーという印象でした。価格もそれなりか、ちょっと高いという印象で、ファミリー向けのバランスのいいマンションという印象です。ただ特出した魅力もないので、購入に踏み切れていませんが。。。

  57. 98 匿名はん

    少しは地域住民のことも考えて欲しい、という主張に対して、
    法律を守ってるからいいじゃないかという主張。
    これはここに限らず、全国どこのマンション建設地でも同じことのようですが、
    それでは平行線を辿るのは当然だし、
    マンション側も、最後には押し切れるということが経験的に分かっているので、
    あえてゼロ回答のようなことをするのでしょうね。
    何と言うか、理屈ではないのですが、寂しい国になったなぁ、という感じです。

  58. 99 匿名はん

    購入者です。だからこそ、せめて竣工後、新たに形成されるコミュニティは豊かなものでありたいと願っております。そのためには、私も今のような反対運動はマイナスだと思います。現状を受け入れ、与えらた現実の中で、最良の策を模索していきたいものです。

  59. 100 匿名はん

    私も近所の者ですが、ここに出てくる「ご近所です」さんは、一体誰!?と我が家で
    かなり盛り上がってます。私が言いたいのは、もちろん地域住民全員がこの方のように
    頭から反対しているのではない、という事です。長谷工さんに対してはもちろん要望・希望も
    ありますが、そこに住まれる方とやり合おうなんて思っていませんよ。「ご近所です」さんには、
    同じ近所の者としてガッカリです。建設はもう決まってる事なんですから、購入予定ではない
    この方がこのサイトにわざわざ来て文句を書き散らすのはどうかと思います。お願いですから、
    近所の恥です、辞めてください。

  60. 101 ご近所です

    「反対運動」と名がついてしまっているから誤解されるんでしょうが、私たちの願いは、
    最初から一貫して「車両の通行できる道をもう1本つくってほしい」ということです。
    これば、「いますでに建てているから、どうにもならない」ことではないはずです。
    建物自体のことではなく、環境を整えることなのですから。
    私たちの主張は、看板に出してますから、それを読んでください。

    危険な曲がり角にはすでにミラーはついていますし、できうる限りの対策は取られています。
    ですが拡幅するとなると、横のマンション私有地の駐車場スペースを削らざるを得ない、
    また、同じく私有地である急坂の勾配をさらに急にしなければなりません。
    いまでさえ車体の低い車は登るときにお腹をこすっていますが。
    このようなことを念頭に、購入検討者の方が、可能かどうかをご自分でご判断ください。

    購入を検討されている方が、建物自体、内装、設備、環境、周辺事情その他をすべて
    勘案されて、その上で購入されるのは全くかまいません。

    ですが、最近の書き込みは、多くが、このマンションの建物や周辺事情のことではなく、
    一般人を装った長谷工関係者がしきりに私たちに非難の矛先を向けていました。
    それでも黙っていましたが、ついには内部事情に詳しいような振りをして
    虚偽の情報を流したことに、私としては怒りを覚えたのです。

    ほかのスレッドでもそうですが、長谷工関係者は「匿名」を隠れ蓑に、
    さも一般人または購入検討者を装って、情報操作を試みます。
    せめて、自分の立場を正々堂々と明らかにしてからにすればいいものを。
    (この掲示板でも、私だけですけどね)
    長谷工はどうでしょう」のスレッドなんて、すごいですよ。
    これでは、どなたの情報を信じていいかもわからなくなるし、疑心暗鬼に陥りますよね。
    そしてそれは、この掲示板の本来の意義からも外れてしまいます。

    ですから、他の方も言われているように、この欄での皆さんの意見交換は、
    建物と周辺環境など直接的な問題に限られたらいかがですか?

    私たちの運動方針についてとやかく言われても、
    こちらにはこちらの考えややり方がありますし、
    どんなご意見をここで言われても、それで変更されるものではありません。
    また、いままでいろんなことを言われてきた方たちは、
    マンション紛争の戦い方のノウハウもご存じないのだろうなぁと思います。

    誠意のかけらすら見せない長谷工だから、問題がここまで長引いているということです。
    私たちの住むマンションは、かつて、このマナーズヒル千里と同じく
    長谷工が開発・建設・分譲したマンションですが、話し合いの席で長谷工の担当者は
    かつての顧客だった私たちに向かって「あなた達は敵です」と言い放ちました。
    このような態度の会社と、私たちは交渉しているのです。

    でも、こんなこと言っても仕方がないですから、もう書き込みはしません。
    検討材料に建設会社というものも含めるおつもりでしたら、
    長谷工で検索して別のスレッドを読んで下さい。

  61. 102 匿名はん

    HPでみるかぎりとてもおしゃれでよさそうなマンションだとおもいますが
    長谷工というのが気になるところ、昔のうわさが思い出されて、今はもう大丈夫なのかもしれませんが、でもやはり心配なところです。

  62. 103 匿名はん

    >101さん
    主張はわかります。
    ただ新しいマンションは建ち新しいコミュニティーは出来るのです。
    あなたが今の主張を続ける限り、その新しいコミュニティーは隣の(あなたの)
    マンションに良いイメージを抱かないでしょうね。
    ということは現状の路上駐車等があった場合、即通報されるでしょうね。
    路駐は一例ですけど敵にするより味方に付けた方が得でしょ?
    道が狭いのなら新たなコミュニティーと手を組んで行政に訴える方が合理的。

    今のあなたの訴えは中国・韓国のようなものです。
    過去ばかりを掘り返し執拗に賠償を迫る。そんなことより未来を考えた方が
    良いでしょうね。
    とにかくご自身で書かれている通り、もう書き込みしないほうが良いですね。
    話がややこしくなります。

  63. 104 匿名はん

    反対運動でモメる→購入者減る→価格下がる→購入者の民度下がる→周辺荒れる

  64. 105 匿名はん

    103さんに全く同感です。ご近所ですさん。もう一本道路を造って欲しいと言う要望が、どうしてマンション建設反対になるのですか?これがあなたのいうマンション反対運動のノウハウですか??マンション建設反対ののぼりをあんなに沢山立てておいて、誤解もへったくれもありません。いいですか。すでに購入した人がいるのですよ。マンション建設反対の運動は、購入者達の人生設計や夢を奪おうとする行為なのですよ!購入者、検討者の理解が得られない反対運動なんて、全く不毛です。あなた達の要望が、道路を造って欲しいと言うことであれば、もっと違う方法を考えた方が得策です。皆様が書かれているようにマンションは建ち新たなコミュニティは形成されるのですから。。。。
    といっても、被害者意識と長谷工に対する憎悪に凝り固まったあなたに何を言っても無駄なんでしょうね。きっと。企業論理も理解出来ない、購入者の気持ちも理解出来ない。そんなんだから、長谷工から敵視され、なんの譲歩もとれないですよ!

  65. 106 匿名はん

    なかなか難しい問題ですねぇ。
    北摂マンションを以前から探していますが、客観的にこのマンションを見るために
    このレスを読んだんですが、むむむ・・・。道路を1本増やして欲しい→マンション建設反対??
    どうも腑に落ちません。そして購入をよく検討しろ、長谷工の別のスレを読め、と指示まで
    出されてはたまらないなぁ。建設反対はある意味、どこでもあるでしょ。
    千中のヴィークだって反対の看板は軽く100は越えてましたよね。正直ひいたけど、でもスレで
    罵詈雑言を書いて来る人はいなかったですよね?ここの地域の品位を疑っちゃうなぁ・・・。
    あ、くれぐれも言っときますが、長谷工の人間じゃないですから!正真正銘、マンション探してます。でも実際、こんな方が近所に居るとなると、イヤだなぁ。佐竹台も気になってるんだけど、
    あっちは反対運動起こってるのかな?ご近所さんは穏やかなほうがいいな・・・・。

  66. 107 匿名はん

    いち検討者です。
    いろいろと罵詈雑言が飛び交っているようですが、
    あくまで文面の印象としては、ご近所さんのほうが紳士的で、
    それに対する批判意見のほうが明らかに程度が低く読めるのですが・・・
    もう、何が公平で客観的なのか、全く分からないです。
    少なくともこの掲示板から、英国紳士の香りは漂ってこないですね(笑)

  67. 108 匿名はん

    私も真剣に北摂でマンションを探しています。106さん、そうですよねー。ご近所さんは、品のある穏やかな人がひとがいいですよねー。あのマンションの住人は、みんなあんな感じで、ご近所ですさんに同調しているのかな??住めばなんだかんだで、接点も有るでしょうしね。。。閑静で、品のある環境を求めて、値段が高いのを承知でこのエリアを探しているのに。誰かも書いてましたけど、値段もそこそこだし、グレードもいいし、維持費も安いし、いいんだけど、肝心の良いはずの環境がわけのわからない反対運動でマイナスだな。私も佐竹代も気になっています。まだ見てないので、今度見てきます。

  68. 109 匿名はん

    107さん。ご近所さんの表現が紳士的???106さんも書かれていますが、

    購入検討者の方が、可能かどうかをご自分でご判断ください。

    購入を検討されている方が、建物自体、内装、設備、環境、周辺事情その他をすべて
    勘案されて、その上で購入されるのは全くかまいません。

    と、書かれているのですよ。一体何様??(笑)どうして、ご近所さんに指図されたり、許可をもとめなければなれないのでしょうか?言われるまでもなく、だれもが自分で判断するでしょ。

    たしかに、おっしゃられるように、英国紳士のかおりなどどこにもありませんね。掲示板にも現地にも。

  69. 110 匿名はん

    モデルルーム行く前に必ず現地見てから行くんですけど、ココは正直、嫁と
    「引くわ〜」と言ってあっさり帰りました。異様な雰囲気で北摂の香りが全く
    しませんでした。さようなら〜

  70. 111 匿名はん

    私も今日これから現地まで歩いて(割に近くに住んでるので)、行ってみようと思います。
    まだスレで読んでるだけなんで、現場の様子があるイミ楽しみ?(笑)
    今晩、また感想を書き込みます。行ってきま〜す。

  71. 112 匿名はん

    道路事情が悪いなら、マンションや購入者を批判しないで、市政を批判すべき。

  72. 113 匿名はん

    行ってきました。No.111です。

    「へぇ〜、なるほど〜」という感じですかねぇ。想像して行ったので、さほど驚きは
    しませんでしたが、事情を知らない方が見たら腰を抜かすかな!?
    でも、反対される側と長谷工側の言い分、両方解るような気がしました。ただ、
    スレを読んで思い描いていたほど、道の幅やクランクに関しては気になりませんでしたが・・・。「うっそ〜、出入り口が1つ?」という旗のフレーズには思わず笑っちゃいましたよ!
    そもそもマンションにいくつも出入り口ってあるものなの??

    反対運動はさておき、実際にメインエントランスから山田駅まで歩いてみました。
    不慣れな道(多少迷いました)+私の足で11分というところです。サブエントランスから
    出入りする事を考えれば、もう少しスピードUP↑するかもですね。
    駅から徒歩9分はオーバーではないです。
    王子住宅内は、とても閑静で車も少ないので歩いていても苦にはなりませんでしたよ。

  73. 114 匿名はん

    山田駅東側駅前の空き地は何が出来るんですかね?

  74. 115 匿名はん

    >114さん
    どうも図書館とその他公共施設らしいです。
    図書館が駅前にできると便利ですね。

  75. 116 匿名はん

    検討者です。対抗として考えている阪急の佐竹代の現地を見てきました。反対運動もなく、こちらは、北摂の香がする環境に有りました。徒歩11分という駅〜の距離感と言い、平面自走式駐車場の完備と言い、マナーとコンセプトが良く似ていると思います。電話で確認したところ価格帯もほぼ同じくらいになるようです。まだ詳細がわからないのですが、こっちにしようかな^ってかんじなのですが、比較されたかたいらっしゃいます??ここよりまなーのいいとこってなにかな??

  76. 117 匿名はん

    >>115さん
    有益な情報ありがとうございました。
    ますます116さんの佐竹台の物件に条件に似てきますね。
    >>116さん
    私も現地行きました。マナーヒルズは比較して、阪急と大阪モノレールの2アクセス、
    2分程駅から近い、坂がなだらか、と言うロケーションがメリットだと思います。

  77. 118 匿名はん

    >116さん
    私も佐竹台を考えました。
    結果として、私の場合はマナーズヒルにします。
    確かに佐竹台の場所は良いと思います。
    ですが周辺は戸建を除けば府営団地であまり良い印象が無く、駅までの坂道もかなりしんどいです。
    加えて佐竹台近郊には新規マンション・戸建が少なく、ご近所さんは昔から住んでおられる
    年齢層の高い方達が主体でしょう。対して山田は新規物件も多く新たに引っ越してきた方の
    コミュニティーも程よくありそう。
    駅前も今や山田の方が充実しており、伊丹空港・新大阪・千里中央へのアクセスが良い。
    今は周辺反対運動があるようですが、住み始める頃には落ち着いている事を期待してます。

  78. 119 匿名はん

    116です。118さん貴重なご意見ありがとうございます。私は、大阪府外からの転勤族のために、118さんのいわれている若いコミュニティは魅力ですね。117さん、実際に駅迄歩かれましたか?カタログ上は確かに2分なのですが、実際のところでどうでしょうか??まだ佐竹台の物件は歩いてはないので、もしどちらも歩かれているのであれば、個人差が有るのは承知の上で、実感を教えていただけると助かります。というのは、確かに山田駅まで9分くらいだったのですが、歩道がないうえに、車の通行が結構有り、ひとりならともかく、子供(3歳)を連れて歩くとかなり気を使いました。

  79. 120 匿名はん

    118さん、マナにすると決めたそうですが、今回の2次登録で、契約予定ですか??販売状況はどうでしょうか??MRにいってきて、部屋の契約状況のボードを見ると、花だらけで、凄い好調なのかと思いきや、あれ、要望書のぶんも、契約済の分もまじっているのですね。うれてんのか、いまいちなのかよくわかりません。もし御存じであれば、教えて下さい

  80. 121 117

    >>119
    >117さん、実際に駅迄歩かれましたか?カタログ上は確かに2分なのですが、
    >実際のところでどうでしょうか??
    実際の距離だけでなく、感覚的にもマナーヒルズの方が近かったですよ。
    坂が穏やかでなのも効いていたと思います。
    住宅街の車通りはまったく気になりませんでした。時間帯により差があるようですね。
    ちなみに確認したのは16日土曜日の16:00頃です。

  81. 122 匿名はん

    >120さん
    私は今回契約予定です。たぶん付いている花は契約済みでしたよ。
    一期契約済み分が花になっており、今回分譲分は数字で倍率が出ていました。
    担当者も好調な売れ行きだと言ってました。今年度末まで小分けて分譲するとの事でした。
    (すみませんがご自身で確認なさった方が確かかと。情報までに)
    >119さん
    王子住宅内は車通りは少ないです。確かに歩道はありませんが・・。
    私が子供の頃(20年程前)は「医者しか住んでいない」と親が言っていたほどの
    超高級住宅地でした。治安は非常に良いと思います。

  82. 123 匿名はん

    >122さん
    先日セールスさんに聞きましたが、壁の「花」は「要望書」ベースです。

  83. 124 匿名はん

    120です。情報ありがとうございました。私は、正直、まだ悩んでいます。佐竹台の情報がまだ十分ないので、完全に比較しきれないのと、マナーにしようと思う決定的な動機、マンションの魅力、要素もみつけられないでいます。悪くない。という感じです。ないものねだりなんでしょうね。もし、決められた決定的な理由が有れば、教えていただけると幸いです。もちろんこじんの価値観は多様である事も承知の上で、参考迄に知りたく存じます。また、決められない理由の一つに、反対運動も有ります。反対派の要望は、道を造る事に有る様ですから、極端な話、マンションが竣工しても、やってそうで、ちょっとこわい。。。地元の方の様ですが、何か情報お持ちでしょうか??

  84. 125 匿名はん

    ディアヒルズとここを比較しているものですが、前者に比べて価格設定が結構高めですね。現地もハイヤーで行ってきましたがなんか反対運動もエグそうやし。サブエントランスではジモピーのガキにガン飛ばされちゃいました。反対派はガキまで使っていろいろ仕込みをしてそうですね。
    確認のために見てきましたが正直この物件がいいなと思える要素が見つかりませんでした。(あえていうと駅までのフラットアクセスでしょうか?)
    ワタシはディアにしときます。

  85. 126 匿名はん

    >>125
    購入者ですが、私は突出した魅力はないもののどの点も80点以上のバランスのいいマンションだと思い購入しました。何か突出した魅力があるとそれとトレードオフの形で、デメリットがあるものですし、もしそういうデメリットがなければデベは当然価格をあげてきます。

    (環境がいいだけ反対運動がありますが、その主張が賞味期限切れですし、住民のエゴに全てつきあうこともないと思いました。)

  86. 127 匿名はん

    物件的にはとても気に入って検討していたんですが、
    現地に行って何度か歩いたりしてみて、結局パスする事にしました。
    反対運動は一時の事なのであまり気にしてはいませんが、やはり道路事情は気になりました。
    敷地内は開放的なムードですが、周辺と王子住宅内の道路も複雑に入り組んでいて、
    歩くと時間以上に長く感じました。いい物件だっただけに、残念です。

  87. 128 匿名はん

    うーん。難しいですね。私はまだ悩んでいます。物件自体は、確かにバランスがとれていていいのですけどね。。結局、あのごちゃってした環境、雰囲気が気になるんですよね。。。気にならない人には、いいんでしょうね。。。でも、私は、きになっちゃうので、佐竹台をまってきめようかな。。佐竹台が高くて手が出ない場合は、まいもどうろかな。でもあっちはここより何かと不便そうですね。。。なやむ。。。

  88. 129 匿名はん

    128さん、解りますよぉ〜。
    私も(127ですが)、その「ごちゃっ」とした雰囲気でパスしたんです・・・。
    今は佐竹台のMRがオープンするのを待ってる状態なんですが、場合によっては
    こちらに舞い戻る可能性も。販売員さんにも、「戻って来られるのを待ってます」なんて
    言われちゃいました。

  89. 130 匿名はん

    マナーズヒルと佐竹台を悩まれている方は多いみたいですね。
    私は結果としてマナーズヒルに決めました。

    私はニュータウン育ち(津雲台)ですので佐竹台の方がニュータウン内と言う事もあり、緑も多く、
    環境も良いと思いますし、私もできる事なら佐竹台にしたいと思いました。

    ただ財布と相談という悲しい現実がありまして・・。
    微妙にニュータウン外のマナーズの方が確実に平米単価は安いでしょう。
    ニュータウン内はやっぱり高い!桃山台・古江台も見ましたが残念、手が出ません。
    佐竹台も当然良い値段が想像でき、私の場合は予算内で少しでも広さを求めたので、
    マナーズとなりました。

    財布に余裕のある人・緑の多い環境を求める人は佐竹台が良いと思います。
    (マナーズも緑が少ないわけでもなく当然気にいってますけどね)
    希望を100点にするにはお金が借かりますわ。

    ちなみに実家が古江台ですのでジオの古江台の図面見ましたが、あそこはパスします。
    周辺360度完全ににマンションに囲まれており、かなり窮屈そう。日当たりも疑問でした。

  90. 131 匿名はん

    なるほど、130さんのご判断はきわめてリーズナブルですね。やはりマナーより、佐竹代のほうが、たかいのですかね??私は、とにかく祈る気持ちで、佐竹代の発表を待ちたいと思います。あまいかなー??(笑)

  91. 132 匿名はん

    反対運動はどうなんですかね?みなさん、そのうち収束すると楽観されているようですが、最近話題の千里中央の物件をみると、デベが、反対運動に屈して?、一部マンションの仕様が変更となり、大騒ぎになっていますね。。もちろん、マナーの場合の反対派の趣旨は、道路を作ってほしいということですので、それが達成されれば、マナーの住人にとっても喜ばしいことではあるのですが、変なおとしどころ、例えば、東側に隣接するマンション住人のプライバシー保護のために、千里の物件のように、パネルを付けるとか、交通料を減らす為に、駐車場の料金を引きあげ、車の保持を困難にするとか、(笑)あくまでも想像ですけど、少し心配しちゃいますね。

  92. 133 匿名はん

    千里中央の物件のスレ見てますが、確かにモメてますよね・・・。
    知人が購入するのですが、半泣きです。マナーにこのような事が起こってほしくないなぁ。

  93. 134 匿名はん

    このサイトで近くで販売中のマンションといろんな尺度から比較してますが、この評価どうですか?
    私自身は自分の評価にはほぼ近いのかなと思いました。
    http://utopian-mansion.ter2ter.com/mansion49.html

  94. 135 匿名はん

    北側開発道路を生活道路として残すかどうかは北側宅地開発会社の判断です。
    つまり反対運動が標的にしている会社と実際に物事を決められる会社は別なのです。
    それを理解していまだに同じメッセージを流しているのだとしたら、かなり悪質です。
    あのような反対運動によっていろいろな立場の多くの人々に多大な迷惑をかけているのですから。

  95. 136 匿名はん

    1期2次が終わった様ですが、販売状況はどうなんでしょうか??堅調に売れているのかな?

  96. 137 匿名はん

    予算的にはマナーズヒル千里で、ほぼ決めようと思っていたのですが、急にリーザス南千里の駅前がとても惹かれる様になってしまいました。
    値段もそれぞれの間取りにもよりますが約300万ほど高いだけの部屋が多かった。
    駅近だと、通勤(特に雨の日)も便利だし、商業施設があるから買い物(特に年老いた時と子供が小さい内は)便利。病院と大きな公園。市役所や銀行など生活が便利なのではと悩んできました。
    マナーズヒル千里だとモノレールも利用できるのも嬉しいのですが、実際あまり乗らないだろうし、もし空港に行くとすればリーザスだと南千里の駅前から乗って乗り換えて伊丹へ行く方が早くて便利かな?と思うようになってきました。
    マナーズヒル千里を契約しようと思ったのに、本当に決めて良いのか?とまわりの物件が気になりだしました。大きな買い物なので慎重になりすぎて当然なのですが悩みます。

  97. 138 匿名はん

    わかるなー137のきもち。。。予算的にマナーなんだけど、どうもこのマンションは、人を引き付ける魅力にかける部分が有るようなきがします。よくいえば、バランスがいい。でもどうしてもここに住みたいという、なにかがないんですよねーーー。ということで、私も土壇場で、止めました。いまは、私は、佐竹台の情報まちです。

  98. 139 匿名はん

    マナーズヒル購入に踏み出せないのは、前面接道状況の悪さ・駅からのアプローチが今ひとつ(9分もつまらない静かな住宅街を歩くよりも、にぎやかで便利な商店街の方が良い)・反対運動によるイメージダウンです。

  99. 140 匿名はん

    >9分もつまらない静かな住宅街を歩くよりも、にぎやかで便利な商店街の方が良い

    そうお考えなら北摂では合う物件が無いと思いますよ。
    この辺りは皆さん閑静さを求めてますので。

  100. 141 匿名はん

    マナーズヒルかリーザスか迷いますよね。
    けど、時間だけが過ぎ、いい住戸は売切れてしまう。
    エイ、ヤー!で思い切って決めちゃいましょう。
    でも、高い金出すんだから、千里ニュータウンに住んでいるという実感が湧くマンションがいいね。

  101. by 管理担当

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