住宅ローン・保険板「公務員夫婦は共済か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 公務員夫婦は共済か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-02-20 23:17:36

公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員夫婦は共済か?

  1. 790 匿名

    消費税アップ!これで公務員共済は安泰だ!

  2. 791 匿名さん

    意味不明

  3. 792 匿名

    次に述べる事は、或る知人から聞いた話ですが、貴市ではどう対応しているのか意見します。

    1.夫婦共働きの職員の方々ではタイムカードを夫の分を妻が押してたりしているようですが本来遅刻しても遅刻にならず済んでしまっていると言う、又、早退するときも本来は本人がタイムカードを押すのですが、夫婦で不正に退庁後の時間に押していると言う。また、夫婦の職員でなくても仲良し同僚間で不正にタイムカードを使用しているとの事です。
     部署によっては管理職員達もグルで、酷い課では課長が率先して行っている事も見かけると言います。中には休暇でもズル休みしても休暇届を提出せずに悪いグループの仲間が代わりにタイムカードを押しているようです。
     このグループは職員組合活動(自治労)をしている職員に多いそうです。
     知人の話では、この事実は過去20年来見られる事だと言っています。
     夫婦で市職員達を税金泥棒と言っている方からよく聞きますが、これは正しく夫婦で税金詐欺、泥棒でありますよ。
     このような悪質な職員たちには過去の不正受給した分を返還させ、警察や検察に告発して懲戒免職等の処分を期待します。

     今回は以上ですが、まだまだ不正行為の案件は他にもありますので後ほど連絡させていただきます。

  4. 793 匿名さん

    本当なら厳罰にすべきでしょ。
    本当なら、ね。

  5. 794 匿名

    公務員ですが、まぁあり得ないでしょうね。変則的な勤務時間でない限りはすぐばれて通報されます。そもそも人員削減でそんなに暇じゃないし。

    公務員は昔は良かったって話を聞きますが今は大変ですよ。私は元民間企業の営業ですが、辛さは同じ位です。

    帰りも基本は11時位で、予算ないから8割はサービス残業です。

  6. 795 匿名さん

    基本11時?
    何か事情があるならともかく、そうでないなら不思議な話。

  7. 799 匿名

    公務員は5時までで仕事終わりと思ったら大間違いです。一部の仕事しない悪い公務員もいますが…

  8. 800 匿名さん

    何この掲示板…
    全然関係ない話じゃん。
    ここで公務員叩いてる人間は器の小さい公務員になりきれなかったかわいそうな人達でしょ。笑

  9. 801 匿名さん

    タイムカードなんてあるの?

    共済から借りるという発想は今はないですね。銀行ローンの金利が低いしね。

  10. 802 匿名

    銀行金利低いね。今時、共済からは借りないよ。

  11. 803 匿名公務員

    そうですよ。銀行の方が金利安い。でも、また金利上がりましたね。

  12. 804 匿名さん

    昔は金融公庫のローンを借りれない場合は、民間ローンを使うよりも共済組合から借りた方が金利が安かったですね。今は民間の金融機関の金利の方が安いので、共済組合から住宅ローンを借りる人はいません。
    今でも共済組合の金利は2%を越えますよ。

  13. 805 匿名さん

    公務員は安定職業だからローンも通りやすそうでいいなぁ

  14. 806 匿名さん

    通りやすくても、給与は上がらないからね。
    国は来年4月から3年間上がらなくなるし。

  15. 807 匿名さん

    羨ましいの?
    公務員も年齢制限や試験があるから
    無理かもね

  16. 808 匿名さん

    いま、ローンを35年で組むなら、変動か、固定か、公務員ならどちらが、良いのでしょうか。

  17. 809 入居予定さん

    >>808
    公務員かどうかは関係ないでしょう。
    固定か、変動かは好みだと思うよ。
    公務員なら尚の事、退職金もあてにならないし、 65歳定年制と言っても60歳を過ぎたら再任用のため、給料は現役時代の半分程度だと思った方が良いよ。

  18. 810 匿名さん

    働かない公務員は首にするべき。

  19. 812 購入検討中さん

    [No.811と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 813 戸建て検討中さん

    公務員は夫婦共稼ぎが多く、しかも妻も旦那と同等の給料とボーナス及び退職金並びに老後年金を受け取れます。日本国内で一番の勝ち組夫婦です。公務員法を改正して初犯の1回でも飲酒運転・盗撮・猥褻・横領・窃盗・詐欺・児童ポルノ・青少年条例違反などを懲戒免職か失職になる様にするべきです。また、自治労活動・無断欠勤や仮病(うつ病)なども停職などの処分が必要です。更には、休職中の給与は全額支給停止にするべきです。もっと言えば休職自体(3年間)を認めない様にして辞めさせろ。(税金で支給するな!どうせ本人には共済組合から支給せれますよ)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸