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匿名さん
[更新日時] 2019-02-20 23:17:36
公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00
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公務員夫婦は共済か?
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714
匿名さん
そうなんだ。
知らなかったな。
10年以上前に蹴ったどうでもいい 職業のことなんか。
で、いつ道州制になるの?(笑)
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715
匿名さん
キャリアなら地方公務員のことなんか眼中にないと思うけど?
本当にキャリアなの??(笑)
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716
匿名さん
なんというか、試験職種だけでその職種の善し悪しを図るのはおかしいのではないでしょうか?
地方公務員の方が国家公務員をバカにしているように見えますが、県庁市役所の暇ぶりは住民が見てますよ。
例えば検察事務官は国家公務員試験一般職やⅡ種からしかなれませんし、彼らはとても優秀です。
最終合格者の競争率では地方より多く合格させるので合格しやすそうな感じを受けますが、
希望官庁に採用されるためには、官庁訪問という就職活動が入ってくるので、実は厳しいですよ。
希望官庁採用まで入れた競争倍率はとても高いです。
地方が国をバカにするという感覚はいかがなものでしょうか。
組合に胡坐をかいて、定時にかえる地方公務員の方がレベル低いでしょう。知り合いには「年休はフルにとるのが仕事だ」とか言っている自治体の上役もいます。市民感覚では考えられないですね。
試験の合格率だけで判断するなんて、あきれます。
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717
匿名さん
>>714
道州制を反対しているのは地方だからね。それを導入したら自治体が法律、予算、全部企画立案しなければならなくなるので、現場は大反対なんだよ。結局その能力がないってことのようだけど、そうなると配分される国の職員はそこに強いから、必然的に国家公務員がたぶん中心となった運営になると思うんだよね。地方の方々はそれも嫌なはずだから、まあ、地方分権なんて、地方にそれを運営する力がないから政治家が吠えたって無理なんだよね。
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718
匿名さん
それこそ国家公務員の驕りですよ。
道州制を反対している者がいるとすれば、それは「地方が」ではなく「国民が」でしょ?
それに、ハッキリいうけど、地方公務員は大抵国家Ⅱ種を蹴って(合格して)いる者がほとんどです。
対して、国家Ⅱ種は大抵地方上級に落ちた人たちでしょ?
違いますか?
国家Ⅱ種が地方より優秀だ、なんて誰も信じないと思うけど?
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719
匿名さん
身内が県庁所在地の上役だけど、「地方分権なんて地方の自治体は絶対どこもやりたがらない。そんな能力ないし、大変になるから国にやってもらっていた方がいい」って言ってましたよ。
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721
匿名さん
国民は道州制に反対していないと思いますよ。
私は道州制にして地方に税源と権限移譲するならその方が地方の独自性が出せると思うのでいいと思います。
それを担える能力があるかどうかは別として。
>>718さんは、ずっと書き込んでいらっしゃるとみていますが、
既に偏差値的な点数でどっちが優秀とかいう考え自体思考の狭さを感じます。
単純に地方公務員の方が人気があるのは、転勤がないからですよ(県内はあっても)。
転勤を嫌がる人は多いですから、それが管区内または全国転勤なんていう国家公務員の仕事ぶりになびく人は少ないと思います。大変なんですよ。国家公務員の方が。
それに、国家公務員に合格した人のうち、地方に移ったとしても、採用者は限られていて、搭載名簿に余っているのが実情です。
前提問題ですが、そもそも優秀な人は国家公務員総合職を受けるか一部上場企業へ行きます。
民間でやっていけない人が、公務員を目指すという仕組みを忘れてはいけません。
点数さえ稼げば優秀なんていう発想は貧困ですよ。
政令市でも都道府県でも、行くと暇そうに仕事している人の多いこと。
一緒に仕事しても、地方の方は「変わったばかりでわからないんです」とかありえない話をする。
もう少し休み削ってでも勉強して、外部との仕事で迷惑かけないようにしてもらいたい。
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722
匿名さん
私は地方公務員ですが、721さんのいうこともよく理解できます。
仕事のできない職員も多いと思っています。地方でも自治体で差はあると思いますが、地方が上だとかいう意識は私にはないので718さんの考えはあまり理解できません。
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723
匿名さん
まず、担える能力がなかったら、やってはいけないでしょう?
違いますか?
制度はよくても人的に回らない制度をつくってどうするの?
無責任過ぎませんかね?
貴方は言ってることは表面上は立派だけど、本当に国民のことを考えてるんですか?
議論を弄んでいるだけでしょ。
機能する道州制をつくるか、担う能力がないならやらないか、どちらかでしょ。
偉そうにタラレバの話をして、何になるの??
貴方の空想道州制が、或いはその空想作業が、国民になんらかの益をもたらしているの??
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724
匿名さん
国家の出先は地方よりもヒドイでしょ。
まずは身内を取り締まって欲しい。
地方どうこういう前に。
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725
匿名
待遇いいから地方流れるんだろうな…。退職金減る前にって警官や教員まで担任放り出したりしても…国民からしたらげんなりします。優秀な人材はやることも合理的。国家も地方も親方日の丸かもしれないけど…。
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726
匿名さん
警察はまだしも、教員の給与が高いのに少し前まで文句言っていたのが理解できない。
退職金目当てに現場投げ出すくらいだから、やっぱり教員は常識ないんだよね。
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727
匿名さん
地方が待遇良いのは、政治家が地方公務員改革をしようとしないから。国家公務員はおひざ元だし「官僚はいかん」とかいってバシバシ攻めれば支持率も上がる。法律で国家公務員は動いているから法改正されればすぐに待遇は悪くなる。そもそも給与とかよくないのに定員は大幅に削減され続けていて、一人あたりの仕事量は半端ない。政治家の問題なんだよね。霞が関の一部の官僚が高給もらっていたっていいじゃないの。そんたけ仕事してんだから。夜は泊り込んでいるしねえ。
給与削減は、地方に強制できない仕組みにしているから、麻生さんは交付税を減らすから下げるように仕向けたけど、あれだって結局地方がどうするかは自由だからね。本丸は地方公務員改革なのさ。国家公務員数は地方より圧倒的に少ないのに、政治家のパフォーマンスにに利用され、給与や人員は削減されて、しこたま働かされる若手がかわいそうだ。
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728
匿名さん
国と地方を比べると、役所もよるだろうけれども、国の方が出世は早いような気はする。うちは国だけど、管理職のなり手がいなくて困っている(激務なため)。ただ、専門職だから、資格取って、論文書いて、アカデミックポストにでも転職できたらとは思う。
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729
匿名さん
国が思ってる程地方は暇じゃない。少なくとも国の出先よりは忙しいよ。
霞ヶ関よりは忙しくないけどそんなの当たり前だよね。
それを承知で霞ヶ関に入ったんじゃないの?
霞ヶ関が忙しい・・・そりゃそうだろ。
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730
匿名さん
国の出先も機関によるだろうよ。一概には言えない。わが省は仕事が上から降ってきて多忙。ただ人員削減は激しいので、暇ではないのは間違いない。市役所の支所とか、あきれる人が多い。あくびすんなよって感じ。それで高給もらっているからまあ、腹立たしいってくらいかな。だからといってそんな職員のいる自治体に転職したいとは思いませんが。
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735
匿名
でも、一般市民から見たって支所とか暇そうな人だらけだし、それで同じ給与もらっているんだから、まああきれるというか、公務員への風当たりが強いのもわかるわね。
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739
匿名
近所の市役所はその時間忙しそうだよ。職員と間違って渡されたけど不快だった。組合員が待遇改善のビラまくのに。
どっちもどっちみたい…。
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740
匿名さん
だ・か・ら・さ
市役所は暇なんだよ。
序列でいうと
1 都道府県庁、政令指定都市、23区
2 国家Ⅱ種
3 市役所
だから
これは偏見じゃなくて、試験形態によるもの。
1と2は基本的にコネ採用がない。(基本的に首長に採用権限がない。)
3は基本コネ。(首長に採用権限がある)
そして、通常1の地方上級試験に落ちたものが、2の国家公務員Ⅱ種になる。
3は、逆にいうとどんだけ頭良くてもコネがないと入れない可能性がある。
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741
匿名さん
都は別として、田舎の県なんて、コネアリアリだろうよ。