住宅ローン・保険板「公務員夫婦は共済か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 公務員夫婦は共済か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-02-20 23:17:36

公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員夫婦は共済か?

  1. 762 匿名

    それなら高給で不満言ってる教員は不要。行政職よりは高給だしな。不満が組合的だし、優秀な人が評価されて給料上がる制度必要ですね!

  2. 763 匿名さん

    私立賛成
    結局民間の方がいいんだよ

  3. 764 匿名さん

    東京では裕福な家庭は私立に入れるしね。
    まあ公務員の先生より民間の先生の方が良いってことじゃないの。

  4. 767 匿名

    私は元、市役所公務員(管理職)です、掲示板の投稿に共感いたします。
    実は、選挙投票所の投票管理人を何回か仰せつかった経験から言わせてもらいます。
    遡る事、約15年くらい前ですが、所謂管理職員が選挙事務の業務を遂行する場合には残業手当(選挙事務手当)、時間外手当については本業の管理職手当てが毎月支給されていた為、本来は支給されない事(条例、規則)に成っているにも関わらず、1時間当たり4000円の選挙事務手当てが支給されていました。
    1回の選挙事務(投票事務、開票事務)をする事で、投票事務が朝7時から夜8時で13時間、開票事務が夜9時から深夜12時までで3時間で、合計16時間×4000円=64,000円を頂戴していました。
    勿論、昼食、夕食、午前午後の、お菓子飲み物は支給されていました、更には通勤手当ても支給されていました。
    私は、妻も同じ職場だったので妻も、64,000円位は支給されていたと聞いていました。
    1回の選挙事務手当ては、夫婦で128,000円でした皆様の税金で申し訳ありませんでしたこの場を借りてお詫び申し上げます。
    しかし、もっと更には、期日前投票もしていれば、その分の手当ても支給されていた筈ですよ。
    選挙事務手当ては、ご指摘のとおり金儲けの手段として、当時の市職員達は皆さん表面上やりたくない仕事といっていましたが本当は自分から進んで選挙事務の依頼を期待していたのでした。
    今でも、税金の無駄遣いがあれば是非是正して頂きたく存じます。
    選挙には、国政選挙(衆参議員)、都道府県知事及び議会の選挙、市町村長及び議会の選挙があります。
    その選挙事務の仕事で、期日前投票、投票所で1日(午前7時~午後8時まで)働けば、約4万円~5万円以上貰えるよ
    投票日当日も投票所で1日(午前7時~午後6時まで)働けば約4万円~5万円貰えます。
    更には、投票事務の仕事の他に開票事務(夜間)の仕事もすればプラスα約2万円貰えるよ。
    昼夕食事、おやつ付きだから条件は良いのですよ。
    仕事にあぶれた方々は喉から手が出るほど欲しい仕事ですね。
    選挙の仕事は超割の良いアルバイトだから金儲けしたい方は見逃せません。
    ご希望の方は、住所地の選挙管理委員会(各自治体)に問い合わせして下さい。
    因みに、夫婦で或役所の職員は夫婦2人で投票事務と開票事務をしたので1回の選挙事務手当てを夫婦合わせて約26万円貰った輩がいたと役所の知人から聞いたよ。
    期日前の選挙事務で1日で1人約64000円ですから夫婦で128000円ですが投票日の選挙事務でも1日で1人64000円ですので夫婦で128000円貰えるのですよ。
    資金の出所は国・都道府県・市町村だから誰も文句は言わないので安心ですね。
    追伸、でもニートは働かないので貰えませんね。
     監査員は何をしているのですかね、職員達の選挙事務手当金を支給しないで代休にすれば済むことですし、選挙事務従事者は一般公募すれば人件費の無駄遣いは削減できますよ。
    追伸、国政選挙は大盤振る舞いを総務省が交付金として各地方自治体(例えば千葉県では香取市他市町村へ)国民から搾り取った尊い税金をばら撒いていますよ。其のばら撒かれた税金が市町村職員達の選挙事務手当てに化けているのですよ。これは本当の話ですよ、馬鹿な?国民達へは何も知らされていないのですよ。

  5. 768 匿名

    べつにたくさんお金もらっててもいいけど、公務員夫婦は必ず高いハウスメーカーで建てるから情報弱者っぷりに同情します。

  6. 769 匿名さん

    是正されてるよ。
    そんなに貰えたのは昔の話。
    今はそれほど楽じゃない。
    楽な時代に働けて良かったですね。

  7. 770 匿名

    どんどんこれからは公務員の給料は下がって行きます。公務員の給料を下げれば、政治家は一票をもらえるから

  8. 771 匿名さん

    ある都道府県では、地方交付税がもらえなかったから公務員の給与を下げる条例が可決されました。可決した議員さん達は給与を下げないんだって。

  9. 772 匿名さん

    下げ条例っていっても、国家公務員ほどには下げないだろ。儀式的にほんのちょっとだけじゃないの?
    今下げても、3月まででしょう?国は1年以上下がってますよ。平成23年4月まで遡及して徴収されるのでしょうか。
    地方公務員改革なくして公務員改革とは言えない。

  10. 773 不況低賃金労働就職難の時代に夫婦で公務員で本当に良かったですよ。を斬る!。

    公務員の女性や大企業等に勤務している女性達だけが産前・産後、更には育児のために仕事休んで全く仕事を休業しても給料や賞与、更には退職金他老齢年金等の不労所得を公的に保証されるのは不公平ですよ。農業や自営業又は零細企業に勤務する女性の方々は公的所得退職年金保障はあるのでしょうか?。
    弱いものいじめの育児休業制度は差別政策そのものである。公務員夫婦や大企業夫婦だけが得をする日本の現実。
    公務員夫婦世帯天国日本の実態。

  11. 774 匿名さん

    発想がおかしい。
    日本は超少子化なんだから。
    どうしたら子育て支援できるかを考えるべきだと思います。

  12. 775 匿名

    まず公務員の給与は税金だってところを理解しなさい。そしてその税金は決して裕福では無いところから絞りだして、吸い上げている金であることを理解しなさい。

  13. 776 匿名さん

    775 あほだろ。公務員も税金はらっているわ。生活保護もらっているやつと違い働いているし。しかも、公務員も裕福でないけど。

  14. 777 匿名

    いえ違います。そういう発想が間違いです。
    税金を払ってるわけではなく単純に一部を元に戻しているだけ。
    あなたの給与から税金ひいても税金という財布の中身はあなたに支払った給与以上には増えないでしょ?

    またさらには共済の事業主分はどこからだしてます?民間のほとんどの方の年金にはない公務員の三階部分はどこからだしてます?三階部分は廃止になると思ったら、思った通り新しい制度をつくるとか(笑)

    そういうところは公務員にって都合よい形で、特に議論せずに社会保障だ、国の借金だ、消費税だなんだかんだと言われても。

    はあ?

    となりますよね。普通は。あほじゃないんだから。

  15. 778 いつも批判される公務員

    でも、一般企業だって、減税などで税金の一部が使われたりするでしょ?公務員は景気が上がっても給料変わらないし、景気が下がったら給料下がるし。大学出で普通に就職したら、公務員より給料高いでしょ。公務員はリストラないけど、給料は頑張ってもほとんど上がらないし。
    公務員批判するなら、なれば良かったのに…みんなどの職業でも一生懸命仕事してるんだから、他の職種をとやかく言わないで、自分の仕事に誇りをもって生きていったほうがいいと思います。

  16. 779 匿名さん

    公務員は不況の時は批判されるね。
    好況の時は馬鹿にされるし。
    まあしょうがないよ公僕だから。
    また公務員が馬鹿にされるようないい時代が日本に来るといいですね。

  17. 780 購入検討中さん

    公務員はただのはけ口にされているだけ。うらやんで文句を言うなら公務員になればよかったのにね。たぶんつとまらないと思いますよ

  18. 781 匿名

    予算が毎年増える、もしくは変わらないのはなんでですか?

  19. 782 匿名さん

    議員が当選したいから。

    予算が例えば半分になったとしようか?

    公務員→クビにはならない。
    議員→有権者の支持を失い失職。

  20. 783 匿名

    この有権者とは公務員のことですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸