住宅ローン・保険板「公務員夫婦は共済か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 公務員夫婦は共済か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-02-20 23:17:36

公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員夫婦は共済か?

  1. 616 匿名さん

    641みたいな異常な執念は、自分の仕事に向けて勤務成績上げたほうがいいと思うけどね。

  2. 617 匿名

    公務員を叩く意味がわからん。むしろ給料高くして優秀な人間集めたほうがよっぽど無駄がないよ。給料安いから仕事しない無能な人が集まるんじゃない?能力給も導入すれば良いのに。

  3. 618 匿名さん

    こちら国家公務員だけど、今は民間ですたれた人事評価制度を入れていますが、形骸化してしまっているので、給与がすごく上がることなどないんだな。頑張っても無駄って雰囲気になっている。

    給与が高ければ、競争率も高くなるし、いい人材も入ってくると思います。ただ、一方では、うちみたいに中途採用を積極的にやっているところもあり、応募者が集まらず、一般試験よりも質が悪い民間経験者が多くなって困っているのが私の組織の問題点。

    民間のSPIも同様、公務員試験も勉強は必要で、それで選抜されて入ってくる人材の方が、安定を求めて入ってくる中途よりよっぽどマシ。

  4. 619 匿名

    昔選挙事務従事したことあるけど、せいぜい2〜3万だよ。7〜8万なんてどこの自治体?選挙事務従事者の時間外手当の平均値×時間なので、年齢が高い人は通常より低く支給されるし、若い人は高く感じる。このスレ、公務員批判すごいね。

  5. 620 匿名

    夫婦で共稼ぎ公務員世帯の年収や退職金は異常にも高すぎる。市民・国民の平均より上回ることは税金の性質から言ってあってはならないことです。一般市民の年収から支払われる税金で一般納税者より多く年収を受け取るということは国の平均水準以上に過剰に支払われている事であり、一般国民より贅沢な生活を税金で受けていることになり許されません。
    私たちの支払う税金の一部は夫婦共稼ぎ公務員世帯の贅沢な暮らしに使われていることになるのです。公務員達が労働組合で権利を主張することは、一般国民からみると「公務員こそ一般国民の権利や主張を受け入れてから自分たちの主張をするべきです。あなた方の権利が優先されるものではありません。
    公務員同士の職場結婚で共働きはいけません。個人の権利より公金の適正な使われ方を考えるときに、一般市民の年収以上の額を夫婦で受け取ることはどうでしょうか?公務員同士の結婚の際にはどちらかを臨時職員等の扱いにするよう法規制をして、その分で新たに職員採用することで税金の適正な使われ方になるのではないでしょうか? 税金で一般納税者より裕福になってはいけないのです。
    税金の無駄使いの一掃は勿論、公務員給与・賞与・退職金を適正にしてからでなければ増税は出来ないのが常識と思います。例えば家庭でも町内会でも会社でも収入と支出のバランスがとれないときに支出を抑えないで収入とのバランスがとれるはずがありません。貸借バランスの取り方に歪が生じたままでは大変危険です。一般市民の水準が停滞しているのに総予算は増え続けている現実を考えて、夫婦共稼ぎ公務員達の利己主義に税金を使うわけには行きません。
    なのにまだ賃金のアップ要求や天下って太り続けるような公務員の存在は一般納税者の権利として認められません。
    私の従兄の旦那が中学の先生で、奥さんが市役所勤務でどちらも50歳ですが旦那は教頭で年収は約930万円で奥さんの年収は730万円だと聞いていますよ。50歳の夫婦合わせて1,660万円だとのことですよ。給料貰いすぎだよと何時も会う度につぶやいていますよ。
    最近公務員達の退職金が削減されていると言うが夫婦で公務員共稼ぎ達の滅茶苦茶超厚優遇されている現実に驚かされます。
    現在世の中には多少賃金が低くても公務員になりたがっている人も沢山いるのですから、感覚が麻痺している夫婦共稼ぎ公務員達には辞めてもらう事です。

  6. 621 匿名

    ☆夫婦で共稼ぎ公務員世帯の年収や退職金は異常にも高すぎる。市民・国民の平均より上回ることは税金の性質から言ってあってはならないことです。一般市民の年収から支払われる税金で一般納税者より多く年収を受け取るということは国の平均水準以上に過剰に支払われている事であり、一般国民より贅沢な生活を税金で受けていることになり許されません。
    私たちの支払う税金の一部は夫婦共稼ぎ公務員世帯の贅沢な暮らしに使われていることになるのです。公務員達が労働組合で権利を主張することは、一般国民からみると「公務員こそ一般国民の権利や主張を受け入れてから自分たちの主張をするべきです。あなた方の権利が優先されるものではありません。
    公務員同士の職場結婚で共働きはいけません。個人の権利より公金の適正な使われ方を考えるときに、一般市民の年収以上の額を夫婦で受け取ることはどうでしょうか?公務員同士の結婚の際にはどちらかを臨時職員等の扱いにするよう法規制をして、その分で新たに職員採用することで税金の適正な使われ方になるのではないでしょうか? 税金で一般納税者より裕福になってはいけないのです。
    税金の無駄使いの一掃は勿論、公務員給与・賞与・退職金を適正にしてからでなければ増税は出来ないのが常識と思います。例えば家庭でも町内会でも会社でも収入と支出のバランスがとれないときに支出を抑えないで収入とのバランスがとれるはずがありません。貸借バランスの取り方に歪が生じたままでは大変危険です。一般市民の水準が停滞しているのに総予算は増え続けている現実を考えて、夫婦共稼ぎ公務員達の利己主義に税金を使うわけには行きません。
    なのにまだ賃金のアップ要求や天下って太り続けるような公務員の存在は一般納税者の権利として認められません。
    私の従兄の旦那が中学の先生で、奥さんが市役所勤務でどちらも50歳ですが旦那は教頭で年収は約930万円で奥さんの年収は730万円だと聞いていますよ。50歳の夫婦合わせて1,660万円だとのことですよ。給料貰いすぎだよと何時も会う度につぶやいていますよ。
    最近公務員達の退職金が削減されていると言うが夫婦で公務員共稼ぎ達の滅茶苦茶超厚優遇されている現実に驚かされます。
    現在世の中には多少賃金が低くても公務員になりたがっている人も沢山いるのですから、感覚が麻痺している夫婦共稼ぎ公務員達には辞めてもらう事です。

  7. 622 マンション住民さん

    公務員の正当な年収っていくら?

    30歳では?
    40歳では?

  8. 623 匿名

    年収低ければ誰もならないだろうね。国が滅ぶわ。公務員って住民票だしてる人ばかりじゃないのよ。知り合いはほぼサービス残業で正月も休まず働いてるわ。震災のときも自分の家が倒れてるのに家族のとこにも帰れず徹夜で復旧作業。年収低くして誰がそんなことやるの?

  9. 624 前科物

    安曇野市発いかがわしく猥褻で子供の人権を無視した悪質犯罪に厳罰を!。
    平成24年12月5日に児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反及びわいせつ電磁的記録記録媒体陳列による罰金50万円の略式命令を受けております。
     これは、市民からの信頼を裏切る行為であり、当該職員を懲戒処分としました。

    児童ポルノ事件は重大な犯罪ですよ!なのに減給10分の1を6月間とは処分が軽すぎますよ。
    懲戒免職が妥当ですよ、処分が厳しすぎる、裁判で負けると言うので有れば諭旨免職又は停職24月にしろ。
    子供のポルノ事件は社会的に悪質であり情状酌量のない卑劣で醜く子供の人権も無視した重大な犯罪ですよ。

  10. 625 北海道くそ田舎の地方公務員

    34歳 男 主任 平成24年 年収 430万(子どもの扶養手当込:一人分月額6,500円) 時間外手当なんて上限あるから年間で14万くらいしかもらえない。上限いったらすべてサービス残業。ちなみに選挙事務でもらった手当は3万ちょい。くそ田舎だから手当なんてなんもつかないよ、通勤手当すらないし。まあ、田舎だから都市部の地方公務員や国家公務員よりも仕事は楽だけど・・・参考になりました?

  11. 626 匿名さん

    確かにあんまり給料安かったら誰もやらないかも…
    でも最近は若くて良い人材も入ってくるみたいですよ。まぁ、少数の年齢いった怠慢な人のレベルがヤバいのでバッシング対象として目立っちゃうのかな。
    大学卒業時に公務員か民間会社か選べる人なら双方の良いところも悪いところも考えて入るわけだから、後でとやかく言うのはどうかと思う。

  12. 627 匿名さん

    そうそう。
    若い人は結構優秀なんだけど、40より上が超絶**バカばっか!

  13. 628 匿名さん

    バカというか人間的にアレな人がいます。市民への対応とか見てて情けなくなります。
    若い子はハキハキ答えて頑張って対応している子が多いですよ。
    627さんが言われるように40代半ばの人達から急に質が悪くなる…
    もちろん信頼できる上司もいますけどね。

  14. 631 匿名

    >>623
    見え見えの嘘をつかないでね。どこの自治体よ?どんな予算組んでんの?補正でもしたの?議会とおるわけないだろ。

  15. 632 匿名

    間違えた>>630だった。>>623さんごめんなさい。

  16. 633 匿名

    >630
    公務員が「約年収」なんてバカな単語使わないでしょー。それとも文章書けない公務員かな?

  17. 636 匿名

    NHKの民営化を!
    NHK職員年収を80%引き下げ削減して受信料を引下げろ!。
    NHKの職員でしたが定年退職して5年が過ぎました。
    ビルの管理人他仕事を掛持ちしていますが年収は300万円に満たない状況です。
    NHKの退職時の年収は約2,400万円有りましたよ。
    また、NHKを辞めたときの退職一時金は約6、000万円でしたよ。
    昨今改めてNHKの職員は大変恵まれていると感じている自分が惨めです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    だと。
       ↑
       ↑
      国民に一方的に電波を押売りし恐喝までして巻き上げた受信料でふざけるな!。

  18. 638 匿名さん

    人生の大勝利者公務員夫婦

  19. 639 匿名

    だね。

    時代が変われば暴徒にターゲットにされて生きたまま内臓並べられるかもな。

    若いこ達は年収200位が結構多くて不満が爆発しそうですよ。

  20. 640 教員

    公務員と年収200万の人を比べても…。それなりの学費払って、勉強して試験受けてなっているんだから、公務員だけターゲットにされるのはどうかと。けっこう仕事大変だよ~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸