住宅ローン・保険板「公務員夫婦は共済か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 公務員夫婦は共済か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-02-20 23:17:36

公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員夫婦は共済か?

  1. 694 匿名さん

    問題は地方公務員だよね。公務員のほとんどは地方公務員。給与水準が高い割に暇そうだし。何でも自分の自治体でやる能力がないから、人事院勧告のマネするし。自治体には人事委員会あるんだから、その県なり市なりの企業の給与水準を調べて、そこへ合わせるのが本当は正しいやり方。そうすると給与が減るのが目に見えているし、組合も強いから、結局自己削減にはあまり着手しないし、国に準じてするっとかわすのがいつものやり方。でも今は10%削減も自治体はやっていないから、都合の悪いことだけは国に準じない。笑っちゃうよ。

  2. 695 匿名さん

    好きなだけ笑ってください
    痛くも痒くもない(爆)

  3. 696 匿名さん

    ↑みたいなのが地方のできない公務員の典型だな。

  4. 697 匿名さん

    うらやましいの?(笑)

  5. 698 匿名さん

    羨ましくも何ともない。
    一部上場企業で定年まで働けば公務員の経済的待遇より勝るでしょ。

  6. 699 匿名さん

    アンタ一部上場企業で働いてないでしょうが(笑)

    大丈夫か??

  7. 700 匿名さん

    地方公務員とまとめて見られるのは本当かわいそうだと思います。
    自分は地方公務員ではないですが民間福祉施設で働いているので仕事柄福祉系、教育系の公務員の方とは仕事でよく関わります。確かに暇な部署はあるかもしれませんし仕事出来ない人間もいると思います。でも公務員でも高給なのは一部の人間、若手は政令指定都市でもたいした給与もらってません。福祉系、仕事が出来る教育は毎日サービス残業ばかりでたいした給与もらっていない人など沢山います。
    何を言っても色々言う人も多くいると思いますが公務員でもしっかりやっている人は多いという事も知ってもらいたいですね。

  8. 701 匿名さん

    まとめてみていいんですよ。一部でもそういう人がいるというのは氷山の一角にすぎません。それに公務員とは外部から一部の人を見てその組織を評価されます。

    あとね、私国家だけど、自治体の職員は時々とんでもない要求を持ってくることがある。
    そのせいでこっちがケツ拭きしなきゃいけない時もあったりするので、
    何かやるときは、手順を踏むことぐらい常識でやってもらいたいですね。

    たぶん、国家公務員は転勤があるから多様な視点が持てるのだと思うけど、
    地方はこじんまりした狭い世界観しかないでしょう。そのせいもあるんだろうな。

  9. 702 匿名さん

    しょうがないよ。
    地方公務員試験に落ちた人が国家公務員(Ⅱ種)になるんだから。

    俺の時代では試験合格者の約半数が蹴って地方公務員に流れてたよ。

    そういうポジションだから。
    せいぜい頑張ってください。

  10. 703 匿名さん

    >699
    私は一部上場企業に勤務してますよ。
    残念でした。
    退職金は4000万は最低出るかな。

  11. 704 匿名さん

    へーよかったね。
    4千万・・・奥様も同じだけでるの?

  12. 705 匿名さん

    >>702
    申し訳ない、私国Ⅰです。
    地方に流れるのは、地方公務員は大した転勤がないことと、給与が高いからですよ。
    転勤だけでも国家公務員は敬遠されがちですが、
    国家公務員は専門職集団なので、
    申し訳ないが地方の公務員と比べたらモチベーションや能力は上だと思っていますよ。

  13. 706 匿名さん

    部署に寄っては、40歳で1000万もありますから、モチベ-ションも能力も違って当たり前です。

  14. 707 匿名さん

    それはほんのごく一部の官僚ですよ。
    その他大勢の国家公務員は、10%削減中ですから、地方公務員より2割くらい給与低いですよ。
    それでも地方簿若手の人たち含めて文句もいわず、しっかし仕事していますからね。
    国の機関は地方と違って、専門職に近い専門家集団なので、自分の仕事に誇りを持っていると思います。

    1000万とか、マスコミの情報しか見ていないんでしょう。
    現実はそんなにもらえるわけがない。
    年収500万が平均値でしょうね。
    夏の賞与も、平均値では地方より20万円以上支給額少ないですから。

  15. 708 匿名さん

    地方公務員よりキャリア官僚の方がはるかに優秀ですよ。高給もらっているかどうかは別として、地方(県など)の部長として中央から地方へ出向して地方を仕切る。それも国家公務員の役割ですよ。

  16. 709 匿名さん

    705
    嘘と断定できないけど

    キャリアがくるか?
    こんなとこ??

  17. 710 匿名さん

    考えにくいね。

  18. 711 匿名さん

    >705
    国Ⅰなら上でしょう。
    国Ⅱは地方公務員の滑り止めだけど。

  19. 712 匿名さん

    国家公務員Ⅱ種ほど恵まれない公務員もいないだろうな

    ・毎日終電までサービス残業(地方公務員と違って)
    ・おいしい役得は一切ない(国家Ⅰ種いわゆるキャリアと違って)
    ・それでいて世間からは、地方公務員みたいに暇なんでしょ?、キャリアみたいに接待されるんでしょ?、みたいな目でみられる。
    おいしいことなんか、一つもないのに。

    では、何故国家公務員Ⅱ種になる人がいるのか?
    答えは簡単。
    「一番合格するのが簡単だから」
    別の言い方をすると
    「地方上級公務員の試験に合格しなかったから」

    国家公務員は優秀・・・そのプライドだけで毎日終電までサービス残業・・・それが国家公務員Ⅱ種!
    ある意味日本を支えている、のは本当かもしれません。お疲れ様!

  20. 713 匿名さん

    もう国家Ⅱ種試験自体ありません。情報が古いです。地方公務員は何もご存じないのですね。
    今は各省庁の専門職試験へ移行しつつあります。

    いずれ道州制とかになったら結局、旧国家公務員の下ですよ。地方公務員は。必ずそうなります。
    権力を持っている方が強いのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸