住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-03 15:03:00

その2も1000件を超えてまだ議論が続いていますので「その3」を建てました。
もし目障りに感じられる方がいらっしゃいましたらスルー願います。

重ねて申し上げますが、「クレクレ」「僻み」「浅ましい」など煽りだけの書き込み
ではなく、議論できるような意見の書き込みをお願いします。
特に「どういう制度なら納得できそうか」について引き続き議論したいと思います。

また、住民税からの控除が認められないという意味では同じ19年入居の方からの
意見もいただければ幸いです。

※参考までに、これまでの私の意見(今後の議論により変わる可能性は十分有り)

「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30270/

 ・21年以降は現行規模(所得税からのみ)で延長でよいのでは?

 ・拡大するなら環境関係や耐震など、より多くの国民にも将来的にはメリットになるよ  うな分野への補助金等で対応すべき。

 ・拡大するような財源があるなら、雇用対策・少子化対策等緊急的な問題にあてるべき。

 ・ただし、国から地方への財源委譲という「国の今後のありかた」「国として目指す
  方向」すらねじまげるような住民税からの控除を認めるほど、むちゃくちゃな今回の
  拡充を行う位なら、この際「何が正しいか」という議論は関係ないとの理解で、19  年や20年へ何らかの底上げをお願いしたい。

 ・政府には終了予定の減税制度だったために前倒しして住宅を購入した人達
  がいること、について少なくとも今回の拡充の建前・試算等を明示して納得
  できるような説明を公表してもらいたい。

 ・何らかの激変緩和措置ないし底上げをしてもらえるのであれば、
  19年・20年入居について、18年レベルまで(住民税からの控除も含め)


「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30302/

 ・廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
  したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

  わずか数ヶ月の入居日の差で、

  最大控除額が160万→0     の予定から
        160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-22 12:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3

  1. 1038 匿名さん

    私は一昨年ミ○ワホームで家を建てたが、
    今年に同じ予算で建てたら、明らかにグレードが下がったよ。
    2年前には、標準仕様がオプションになった。

  2. 1039 入居済み住民さん

    >>1037
    >>1038
    嬉しいこと言ってくれるね!

  3. 1040 匿名さん

    冷静に考えたら(試算)したら、
    昨年建てた方が、金利やグレードが結果的に良かった。
    一戸建ての場合ですけど。

  4. 1041 20年組

    税金の戻る額が少なくても、材料費が今より安く、いろんな面で不安が少ない良き時代に建てることが出来た事を忘れていました。思い出させてくれて有難う。

  5. 1042 匿名さん

    と、言う事で、これから家を購入する人達には、
    景気回復ために、頑張って家を建ててもらいましょうって事で、
    このスレから、卒業しましょう。
    皆さん、ご苦労様でした。

  6. 1043 ビギナーさん

    住宅ローン減税は、子供が3人以上いる家には、あまりメリットはありません。
    税金をたくさん払っている人にメリットがあるのだから。

    これからもっと景気が悪くなれば、もっとお金がばらまかれるだろうし、
    景気が良くなれば、住宅ローン減税なんかなくなるかもしれない。

    住宅ローン減税で戻ってくるお金より、年収が10万、20万と増えた方が良いし
    自分の会社が倒産やリストラしない方が良い。

    自分のとき以上に、後から買う人が得するように見えても、そのおかげで景気が
    良くなるのならば、回りまわって、自分の雇用が安定すると思えば、自分は、
    損していないのではないでしょうか。

    今年、住宅ローン減税が廃止されていたら、もっと家が売れなくて、もっと景気
    が悪くなり、去年買った人の会社がどんどんつぶれて、もっと悲惨だったかも
    しれません。

  7. 1044 匿名さん

    サラリーマンの年収はますます減少傾向にあるから、50万x10年間の恩恵をフルに受けられる人は
    ほんの一握りだろうな。まさに金持ち優遇制度。

  8. 1045 匿名さん

    10年払ってもローン残高5千万って..
    いったい、いくら借りるの?
    庶民には到底..

  9. 1046 ビギナーさん

    お金持ちに優遇しているというよりは、お金持ちに、もっとお金を使わせる
    のが住宅ローン減税といえるかも。
    お金持ちがどんどんお金を使ってくれれば、経済は良くなり、会社はつぶれ
    にくくなり、回りまわって、大多数の雇用が安定する。
    老人がお金を何千万も持っているのなら、そのお金を子供の為に使わせる。

    根本的に、年収が少ない人は、そもそもお金を使ってないし、家も買わない。
    減税しても、税金そのものを払っていない。

    住宅ローン減税は、高年収に高い買い物をしろと言っているのではないでしょうか。
    車を20台買わすより、家を1軒買わす方が、勧めやすい。

    これが経済効果。

  10. 1047 匿名さん

    支出する能力の低い人は経済に対する影響力も低いってことだからねぇ

  11. 1048 匿名さん

    自民党町村派(清和政策研究会)は13日夕、東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂で
    政治資金パーティーを開いた。派閥会長の町村信孝前官房長官に次ぐ位置づけの
    代表世話人、中川秀直元幹事長は姿を見せず、麻生太郎首相支持の町村氏-安倍晋三
    元首相が主導権を握ったことを印象づけた。内閣支持率回復で勢いづく「親麻生」と攻め手に
    欠く「反麻生」の両勢力の明暗が最大派閥(90人)の人間模様に表れた格好。中川氏は
    巻き返しの機会をうかがっている

  12. 1049 匿名さん

    金持ち優遇といっても、年収3千円以上はダメ、自宅用じゃないとダメだから、中途半端。
    結局あまり効果がない。

  13. 1050 匿名さん

    これからもバンバンお金まいてほしいよね。お年寄りが溜め込んで使わない分、政府が使うことでガンガン経済まわしてもらわないとね。やっぱり今の政権のままの方が、このまま景気よくなりそうな気がしてきた!
    住宅ローン減税も、できれば、5000万といわず無制限にすればいいのにね。
    今、一番売れなくて困ってるのは7000万以上の高額物件なんだからね。

  14. 1051 匿名さん

    >>1050
    ヤケですか?

  15. 1052 匿名さん

    やっぱり民主党って頼りにならないな・・・

  16. 1053 匿名さん

    来年はもっと住宅ローン減税が良かったりして
    2%とか
    そんなのより子育て給付金は欲しいなぁ

  17. 1054 匿名さん


    確かに
    でもウチの小僧まだ2歳
    自民案意味ないやん
    2歳も3歳もかかる費用あんまり変わらんだろうに

    でも2%はないでしょ 所得あれば今の変動で優遇後でローンしたらもうけちゃうよ

  18. 1055 購入検討中さん

    初音さんはどこ?

  19. 1056 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは既定の1000レスをこえております。

    特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

    誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

    本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  20. 1057 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    先日ご案内さしあげましたように、こちらのスレッドは規定の1000レスをこえておりますので、
    大変恐れ入りますが、閉鎖させていただきます。

    以降につきましては、新しいスレッドを作成の上、ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸