福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/


[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part3

  1. 260 匿名さん

    歩いてイオンに行くより早いですよ。

  2. 261 匿名さん

    千早を検討してる者ですが、流石に博多シティはナシでお願いします。
    無理があり過ぎる。

  3. 263 匿名さん

    そんな恥ずかしいこと言わんでくれ、千早の住民が行くなら、箱崎・吉塚・竹下・笹原・南福岡なーんでもありになってしまう。よーそんなぬけぬけと。恥ずかしすぎる。

  4. 264 匿名さん

    しょうもない。

  5. 266 匿名さん

    井尻や大橋からタクシーで博多シティ行きまくってるとかね。
    何でもありになっちゃう。
    照葉の戸建てからも都市高速経由なら天神まで15分くらいでしょ。

  6. 267 匿名さん


    ちなみに千早住人です。

  7. 268 匿名さん

    永住地で考えるなら、利便性を考慮に入れる必要がある。生活に華も欲しい。子供一辺倒というわけにはなかなかいかない。附設も考えているなら高宮、考えてなければ百道高取となるのでは?どちらの校区も割高だとは思えないけど。個人的には薬院か赤坂がいいが。

  8. 269 匿名さん

    利便性考えたら千早、箱崎、南福岡辺り。
    百道高取は博多までは遠い。

  9. 270 匿名さん

    例えば、千早と西新を比較した場合、博多までは10分対14分なので千早だが、天神・大名までは明らかに西新。千早と西新自体の利便性など、総合的に考えても明らかに劣っているとは言えないのでは?

  10. 271 匿名さん

    天神って買い物以外あまり行かないよね。

  11. 273 匿名さん

    博多駅がメインの人は千早などでもいいと思いますよ。天神、空港、中州、大名、ホークスタウン等々行動範囲は人それぞれだから。シーホークはよく利用するので、歩いていける所でないと、個人的は不便。ヤフードームでのイベントも気軽に行けるし。

  12. 274 匿名さん

    結局のところ、自分のライフスタイルに合う所に住めばいいんじゃないの?学区も確かに少しは考えるけど、それで住む所を決めるのはどうかなと思う。現在の生活や老後のことまで考えて百道高取地区にしましたが、学区は別の方がいいかなと正直思いました。最終的には学区よりも自分のライフスタイルを優先しましたが。自分の住みたい所に住むのが一番だと思う。それに百道高取地区へ必要以上に来て欲しいとあまり思わないので。

  13. 275 匿名

    >270
    でも、西新じゃ駅近くに買えなかったりするよね。
    開発し尽くされて、駅近くに魅力的な物件がなかなか出ない。

    駐車場も、機械式が多数だったり、駐車場代が高かったり、2台目を借りるのは難しかったり…。

    高い、狭い、囲まれてる、駐車場が不便…それでも学区を優先するってのも、その方の価値観だけど。

  14. 276 匿名さん

    機械式でも一部平面駐車場ありの上層階物件にすればいいかと。マンションの価格、駐車場代は個人の価値観で高いと思うかそうでないと思うかだから、やはり住みたい所に住むのが一番。学区は重要事項だが、最重要事項ではないな。千早が一番と思う人は千早に住むのがベスト。他人の基準で住む所を決めるのはいかがなものかと思う。

  15. 277 匿名

    >276
    駐車場の場所って永年、固定されてるんですか?

    物件によるのかな。
    私のところは、二年で再抽選。
    新築時は、初期に契約した人が優遇されてましたが、再抽選からは皆平等。

    平面だった人が抽選に外れ、機械式では入らない車種だったので、しばらく揉めました。

  16. 278 匿名さん

    >254
    附設より下か。
    2012年の東大ランキング見たら修猷館って56位だった。
    このスレでは絶対的信仰を受けてるのにその程度なんだな。

  17. 279 匿名さん

    >>276
    >機械式でも一部平面駐車場ありの上層階物件にすればいいかと。

    年代がかなり上の方でしょうか?
    高額な部屋だと良い駐車場が「必ず」割り当てられていた頃のやり方ですね。
    そこまで露骨な売り方をする物件は減りましたし、>>277のように入れ替えも
    実施されている物件も今では多いです。

    仮に平面が割り当てられて永続的に利用できたとしても月20000~30000円の
    世界です。
    公立トップ高へ進学して欲しいと考えている層には無視できない金額だと
    思いますけどね。

    これなら同じ学区(校区ではありません)でそこそこの利便性の場所で平面でも
    10000円くらいまでのところにして差額を塾費用などに振り向けた方が合格率が
    上がりそうな気がします。

  18. 280 匿名さん

    貧乏には住めないですね。

  19. 281 匿名さん

    >>280
    専用スレへお帰り下さい。
    しかし、こんな住民が多い地域は校区が良くても(進学実績以外は親のせいで全く良くなさそうだけど)
    お金があっても住みたくないなぁ・・・。

    民度が低すぎる。

  20. 282 匿名さん

    3校であえてランキングつけるなら、東大ランキング附設、修猷、福岡の順位通りだと思うよ。

  21. 283 匿名さん

    その3校では附設が飛びぬけてて、他の2校はどんぐりの背比べといった感じ。

  22. 284 匿名さん

    東大だと頭一歩リードだよ

  23. 286 匿名さん

    >285
    あると思うからコメントしているのではないの?

  24. 287 匿名

    286
    そうか?妄想してるだけだと思うけど。

  25. 288 匿名さん

    福高なら、まだ筑紫丘の方が進学実績が良い。最初から英数クラスあるのが効いている。

  26. 289 匿名

    >286
    そういうのを妄想とか親馬鹿と世間では言います。
    特定の公立中学に通わせれば東大に行けるとか(苦笑)

  27. 291 匿名さん

    >289
    そうじゃなくて、東大を目指すくらい(実際合格するかは別にして)の期待をしているのでしたらそれなりの学力があるはずです。
    子供が明らかに圏外だったら話題にする意味がないでしょう。

  28. 292 匿名

    291
    そういう人はこんなスレでガタガタ言わないでしょう。東大目指して頑張ってますよ。
    ここを覗いて評判ばかり気にしてる人は所詮圏外です。自分も含めて。

  29. 293 匿名さん

    親がバカだと仕方ない。

  30. 294 匿名さん

    馬鹿馬鹿しい。

  31. 296 匿名

    親馬鹿の馬鹿親ばっかりですね。笑えます。

  32. 297 匿名さん

    >295
    国立大出ていてもパッとしない学生は就活大変らしいですね。

  33. 298 匿名さん

    いま就職できなかった九大・西南学生は何をやってるんですかねー?
    やっぱり東京とか出てフリーターしてるのかな。

  34. 299 匿名さん

    福岡市はフリーターも厳しいから。特に男の子だったら親も心配だろうな。
    こんな時代でも引く手あまたの学生もいるのにね。
    就職浪人するくらいなら起業するくらいのバイタリティーは欲しいな。

  35. 301 匿名さん

    くだらない

  36. 302 匿名さん

    東大卒の秀才より中卒ドカタ社長のほうが上ってことだな。

  37. 303 匿名

    馬鹿としか言えない親も残念ですね。そんな書き込みするくらいのなら持論でも問題提起でもしたらいいのに。きっと仕事の会議でも座っているだけなんでしょうね。

  38. 304 匿名さん

    >300
    残念ですね。若いのだから失敗を恐れずに色々な可能性を模索して欲しいなと思います。

  39. 305 物件比較中さん

    多々良中ってどうですか?

  40. 306 匿名

    あまり昔から良い評判は聞かない>たっ中

  41. 307 匿名さん

    高取小学校まで徒歩3分。
    1320万円也。
    子育て期間だけでもいかがでしょうか。

  42. 308 匿名さん

    多々良中ってどこの小学校区が評判悪いのでしょうか?
    そんな下町って感じの場所も無さそうなのですが。

  43. 309 匿名さん

    金武中学校はどうですか?室見が丘を検討しています。

  44. 310 匿名さん

    金武中は可もなく不可もなくといったところでしょうか。進学校にもそれなりには合格してるみたいですし。
    ただ、高校進学時にお子さんをいわゆる進学校(修猷館等)に通わせたいとお考えでしたら通学に不便(遠い)なのは否めないと思います。

  45. 311 匿名

    当初の主旨的には既に満たされてるスレと思うんだけどどうですか?

    市内限定。福岡知らない子育て世代ならとりあえず百道高取。高くて論外なら照葉。利便が悪いと思うなら千早。

    異論は認めます。代替案があるなら披露願います。

    どうぞ。

  46. 312 匿名さん

    百道高取は福岡市内の方も多い。福岡を知らないということはどういうこと?転勤族は福岡市以外の相場と比較して価格を考えるから、このエリアはむしろ割安と感じる方が多い。

  47. 313 匿名さん

    >>311
    まあ概ねそんな感じですな。今までのスレの流れを要約すると。

    もし次スレが立ったらテンプレ化を。

  48. 314 匿名さん

    校区と利便性重視で千早をありと考えるなら、空港線沿線、西鉄沿線、JR沿線の全ての校区が選択肢に入ってきますね。
    このスレッドの趣旨とずれてくるように思われます。

  49. 315 匿名さん

    くだらない。

  50. 316 匿名さん

    >311 言わんとすることはわかるが、「福岡知らない子育て世代ならとりあえず百道高取」
    じゃなくて、「福岡市内出身で、熟慮の結果百道高取」のうちみたいなところも
    同様に多いです。

    百道じゃなくて、百道浜に転勤族が多いイメージ。どちらも百道中だが。

    明治通りより南だと福岡市内出身者の割合がぐっと増える。

    あくまで「学区について」のスレだから、千早の利便性とかよりも
    学区についての情報が知りたいです。

  51. 317 匿名さん

    学区学区くだらない。

  52. 318 匿名さん

    くだらないと思うなら見なければいいだけ。
    書き込みまでするということは言葉とは裏腹に気になって仕方がないのかな

  53. 319 匿名さん

    期待通りの書き込みありがとうございます。

  54. 320 匿名さん

    はいはい、百道高取。よかったですね。

  55. 321 匿名さん

    千早は利便性が良い上に、学区もそこそこ期待できるから話題に出てるんだと思いますよ。
    香椎第一中校区は、ここ何年かでそこそこの値段の新築分譲マンションがたくさん建ってるから。
    うちも選択肢で考えてます。

  56. 322 匿名さん

    福高、客観的に進学実績等により御三家では1つ下。

  57. 323 匿名さん

    修猷至上主義の人は100%合格すると思ってますよね。

  58. 324 匿名さん

    修猷って全国レベルでは所詮2流高でしょ。
    どうせなら附設目指しゃいいのに。

  59. 325 匿名さん

    附設も二流だよ。

  60. 326 匿名さん

    じゃあ修猷は三流だな。

  61. 327 匿名さん

    千早、春日、姪浜の校区はどこがいいのでしょうか?

  62. 328 匿名さん

    私だったら姪浜、春日、千早かな

  63. 330 匿名さん

    >324
    福岡には残念ながら全国区の高校は存在しないと思われます。

    学力は、人材評価の1要素に過ぎない。福岡の中では、社会で通用する人材育成という観点で文武両道の方針を貫く公立トップ校に魅力を感じる。

  64. 331 入居済み住民さん

    そこまで卑下しなくても附設は通用するし、少数派なだけだよ。
    修猷も東京出身慶大卒の医学部教授が伝統校として普通に認識してたよ。
    そりゃまああっちの受験マシーンみたいな子供らには試験で負けてもしゃーないです。

  65. 334 購入検討中さん

    博多中あたりの学校が、3校統合し、新しい学校にすると伺いました。
    そういった新規の学校は、学業にも力をいれるのでは?という願望もあり、視野に入れています。
    しかしながら、福岡住みでないためか、あまり話題を聞くこともありません。
    何かしら情報があれば、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  66. 336 匿名さん

    そーゆー店に行ってるからじゃないの?

  67. 338 匿名さん

    >335
    結局なんだかんだ言っても東区が気に入ってるってことですね。

  68. 339 匿名さん

    別に東区に限ったことじゃないですよ。
    以前住んでた某区は治安の悪い外国並みでしたよ。
    買った物置いててちょっと目を離すともう無かったり。

  69. 340 匿名さん

    ぶっちゃけそういう地区はどの区にもあります。
    他所から見たら福岡全体がガラが悪いと思われてるくらいですから。

  70. 341 匿名さん

    >337
    マルキョウ千早店とかハローディ千早店とか...

  71. 342 匿名

    地区よりお店でしょ。
    ドンキやトライアルに行ったら、どの区もヒドイよ。

  72. 343 匿名さん

    ビッグはマジで客層酷い。
    駐車場から既に殺伐としてる。

  73. 345 匿名さん

    たぶんほとんどの千早駅周辺の住民は、
    マルキョウ千早店もハローデイ千早店も遠すぎて行かない。

    あれ、微妙ですね。
    千早駅周辺はヤマダもベストもハローデイも「香椎店」だし。
    唯一あとから駅に出来たレガネットが「千早店」

  74. 346 匿名さん

    名島校区はちょっと生活圏違いますよね。

  75. 347 匿名さん

    千早駅周辺の再開発地区だけが千早と勘違いしてる人いるよね。
    特に千早駅近くのマンションに最近住み始めた人。
    香椎浜とか香椎団地あたりを蔑視してそう。

  76. 348 匿名さん

    確かに千早は分かれているような気がする。

  77. 349 匿名さん

    千早は駅前の再開発地域と従来からの戸建てエリアとで別れてます。
    千早自体かなり広いし、香椎の商店街も住所は千早のエリア有り。

    でもここはマンションスレなので千早駅前に特定されると思います。

  78. 350 匿名さん

    え?ここは学区スレですよ。
    千早は千早でしょ。何で駅前限定?

  79. 351 匿名さん

    >349
    早良北部の人が早良南部を無視しようとするのに何だか似てますね。

  80. 352 匿名さん

    ならば戸建ての方も発言すればいいだけの話ですよ。
    掲示板自体がマンション主体だから駅周辺の発言が多くても仕方ないですよ。

  81. 353 匿名さん

    352に付け加えるなら、千早の戸建てを検討してる人がどの位いるかですよ。
    ほとんど出ないし、出ても中古でしょ。

  82. 354 匿名さん

    くだらん。

  83. 355 匿名さん

    ここは、校区のスレです。千早が話題の中心になっていることに違和感を感じます。
    千早の校区の市場評価は、正直今一歩と思います。

  84. 357 匿名さん

    和白丘中学校、和白中学校、青葉中学校、新宮中学校、古賀北中学校
    自由ヶ丘中学校、日の里中学校、香椎第三中学校、香椎第一中学校

    平尾中学校、筑紫丘中学校、野間中学校、花畑中学校、柏原中学校、老司中学校
    春日野中学校、春日東中学校、学業院中学校、筑紫野南中学校

    福岡教育大学附属福岡中学校、高取中学校、原北中学校、百道中学校
    長丘中学校、警固中学校、城南中学校 、友泉中学校、姪浜中学校
     
    でどうでしょうか?

  85. 358 匿名さん

    良さげな校区を挙げてみたの?
    これ以外はヤバいのかな。
    参考にさせていただきます。

  86. 359 匿名さん

    >357
    城西を入れず、長丘/警固中/城南を入れているのは異議あり。
    修猷の学区は、実績的に
    教育大附属 > 百道≒高取 > 城西 > 姪浜≒原北 、あとは似たりよったり。実は、姪浜が大きく台頭中。

  87. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

未定

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,400万円~5,200万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,520万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,298万円~4,578万円

3LDK、4LDK

65.55平米~79.15平米

総戸数 68戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,750万円~2,930万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

3,790万円~6,790万円

2LDK+S+2WIC~4LDK+N+WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,800万円台予定~1億1,200万円台予定

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

総戸数 65戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,810万円~3,800万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸