住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ケロロ [更新日時] 2024-12-09 12:57:12
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】一戸建ての断熱材

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

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吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

  1. 2613 通りがかりさん

    >>2612 通りがかりさん

    アクアフォームライトに変わりました。
    熱伝導率0.038ですね。
    これは16k高性能グラスウールと同じ数字ですね。

  2. 2614 匿名さん

    石綿と岩綿を間違えているだけですかね

  3. 2615 匿名さん

    ウレタン石油系断熱はリスクも伴うと思いますよ
    特に外壁通気工法にウレタンだと隣の火災をもらう確率上がると思います
    煙突効果も考えると怖いですね

    ドイツや北欧では石油を原材料にしたウレタン系の断熱材は、法律で規制され使用することさえできませんと添付記事に書いてありました。

    全国消防長会も危険性に警鐘を鳴らしているとの内容も記載されてます。

    https://kankyokk.co.jp/blog/3218

  4. 2616 通りがかりさん

    それでアクアフォームライトで植物性原料をアピールしてるのか。
    キチンと施工出来れば熱伝導率が一緒なら高性能グラスウールがいいよね。105mmの柱ならグラスウールでは100mm充填が普通だし防湿シートも当たり前だしさ。
    アクアは105mmの柱なら良くて1番薄いところで85mmくらいだもんね。同じ熱伝導率で厚みが15mm違ったら差が出るよね。

  5. 2617 匿名さん

    >>2616 通りがかりさん

    完璧に施工できる人がどれくらいいるかって話だね
    大抵隙間ができるし断熱は同じくらいでも気密でグラスウールは劣るから、c値1以下はグラスウールのみだとかなりの難易度

    グラスウールならせめて外張りの付加断熱と気密テープによる隙間埋めが欲しいところ

  6. 2618 匿名さん

    >>2617 匿名さん
    だから気密シートを使えば良い。
    あとは気流止め。

  7. 2619 戸建て検討中さん

    気密が断熱剤の種類で取りにくくなるのは間違いだね。そもそも配管や柱、ダウンライト、窓周囲の処理が出来てないだけ。壁面平面や床平面なんて防湿気密シート使えば間違いなく気密は取れる。あとはどれだけマメにやるか。

  8. 2620 匿名さん

    それをマメにやらない業者が多いから、商品品質を一定にするために吹き付けやパネルを推す業者が多いんやぞ

    理想論だけで言うなら、基礎内断熱、壁内側はグラスウールを完璧に施工して、パネルの付加断熱、屋根に吹付け断熱を使ってダクトレス一種換気が今の所の理想解やろ

  9. 2621 戸建て検討中さん

    まあ施工次第だよね。高断熱をウリにして気密スカスカはあるけど、高気密を推してる所は少なくとも建材で到達出来るレベルではないから施工はしっかりしてると言えそう。
    全棟気密測定してて、C値0.3?0.5以下は確保するって言えれば手抜きはないだろうね。

  10. 2622 匿名さん

    >>2621 戸建て検討中さん
    それは違う
    気密施工とその他の施工は別物

    それと
    高気密を売りにして断熱材が100ミリ程度とかしかないとこがザラ
    断熱材の厚みにこだわってる方が信用は出来る

  11. 2623 匿名さん

    >>2622 匿名さん

    それも違う
    断熱材入れてたってスカスカじゃ意味ないし、目的は室温の維持なのだから、数値や実証実験で室温変化を公表してるところの方が信用できるし、最低でも施主が断熱材施工後にチェックさせてくれるところの方が信用できる。

  12. 2624 戸建て検討中さん

    断熱欠損さえなければ取り敢えずアクアフォームでもグラスウールでもネオマでもなんでも良いよ。そうなると結局施工の質が…という断熱剤以外の問題がでかくなり過ぎる。そうなるとこのスレの意味は?後は価格?

  13. 2625 匿名さん

    >>2623 匿名さん
    何故断熱材を厚く入れてスカスカの仕様にしたがる
    のかわからん

    高気密でも断熱材100ミリ程度ではたかが知れてるって話

  14. 2626 匿名さん

    >>2624 戸建て検討中さん

    昔はアクアフォームで青い汁の問題とかあったから、結局平気になったの?あたりが趣旨かと。

    最近は工務店でも使う所が増えましたからね

  15. 2627 戸建て検討中さん

    >>2626
    すいません、そう言えば青い汁問題ありましたね。そこは気密ボックス使えばコンセントとの化学反応はある程度避けられる…かな?

  16. 2628 匿名さん

    >>2625 匿名さん

    自分で気密と断熱は別の施工で関係ない、気密より断熱だ。って言ってるからでしょ。

    気密も断熱も、両方揃って意味があるものだよって話。

  17. 2629 匿名さん

    低気密は問題だが、断熱の方が遥かに重要

  18. 2630 戸建て検討中さん

    仮に32kグラスウール100mmとアクア100mmだったらどっちが安い?

  19. 2631 匿名さん

    >>2630 戸建て検討中さん

    アクアフォームの方が安い。
    ただ、そんな高性能グラスウール使うなら、価格的な比較対象はアイシネンとかの高価格高性能な吹付け断熱かと。

  20. 2632 戸建て検討中さん

    断熱に注視されがちだけど、気密が悪いと冷暖房効率の観点だけじゃなく、壁内環境が悪化するから躯体維持のためにも、両方が高いレベルで達成されるのが大事だと思うけど。断熱の方が大事ではなくて、気密がダメだと片手落ちだよ。

  21. 2633 匿名さん

    松尾氏もYouTubeの動画で暖房負荷を決めるのは
    日射取得5割
    断熱4割
    気密1割
    と言ってますよね

  22. 2634 匿名さん

    松尾信者は巣に帰ってくれ
    暖房だけを気にしてるんじゃないんだわ

  23. 2635 戸建て検討中さん

    結局アクアのメリットは気密が取りやすいだけですか?
    うちは東北で寒く軸組だとアクアだけでは物足りないのですが、付加断熱は何が良いでしょう?
    近所の工務店はグラスウール施工マイスターとかいって充填も付加もグラスウールなんですが、アクアの方が気密良いですかね?

  24. 2636 戸建て検討中さん

    グラスウールでの施工専門でやってるくらいなら、一般論で語られる様な欠点は十分クリアするレベルだと思いますよ。気密も含めて。
    敢えて充填断熱だけをアクアフォームでやるメリットも無いと思いますけど。

  25. 2637 通りがかりさん

    >>2635 戸建て検討中さん
    アクアというか、施工品質のばらつきが少なくて気密がとりやすいのが吹付のメリットでしょうか。施工工数も少なくてすむのでトータルコストも競争力があります。要は新人でもマニュアルがあればそれなりに施工できちゃうのがメリット。
    グラスウールは施工品質の担保が大変ですが、しっかり施工して気密処理もしっかりすれば吹付レベルの気密性は達成できます。
    付加断熱はいろいろありますが、個人的には結露とか考慮すると湿式のEPSとか候補に入れてもいいんじゃないですか?

  26. 2638 匿名さん

    グラスウールの専門家なら、下手に吹付け使うよりそのままグラスウールで良いと思います

    付加断熱もグラスウールってことはボードタイプのパネルみたいなのになる筈なので、断熱気密も特に問題なさそうです

  27. 2639 匿名さん

    コスパからしたら以下の順って思っておけば良いかと

    完璧に施工されたグラスウール > 専門家の施工した吹付けウレタン > 工務店が施工した吹付けウレタン ≫ 適当な施工のグラスウール

  28. 2640 戸建て検討中さん

    吹付や充填断熱より外張り断熱の方を検討すべきでは。
    高価だけど、やっぱりネオマが一番のような気がする。

  29. 2641 匿名さん

    >>2639 匿名さん
    間違い

  30. 2642 戸建て検討中さん

    >>2641 匿名さん

    どういう事でしょうか?

  31. 2643 匿名さん

    >>2642 戸建て検討中さん
    君の勝手な思い込みってことでしょ

  32. 2644 戸建て検討中さん

    >>2640
    ネオマはコストがね…3倍近くかかるのはなかなかキツい。

  33. 2645 通りがかりさん

    >>2639 匿名さん
    工務店が吹付ウレタン施工することってあるの?

  34. 2646 検討者さん

    結局アイシネンが最強でしょ。

  35. 2647 戸建て検討中さん

    吹き付け縛りなければ、グラスウールも良いでしょ。

  36. 2648 通りがかりさん

    グラスウールの専門施工業者使ってるところってどのくらいあるのかな?
    グラスウールは大工が施工するところがほとんどだと思うんだけど
    その大工が完璧に施工できる可能性は…

  37. 2649 匿名さん

    グラスウール+隙間と金物にはスプレー等でウレタン吹付けやってくれる業者が価格と性能からも1番良心的だと思う。

  38. 2650 e戸建てファンさん

    うちはアクアフォームですが、富山在住で冬場はかなり寒いです。壁は12ミリ、屋根は20ミリです。
    各部屋エアコンのみですが、かなりつらいです。
    石油ファンヒータ
    買おうかな 
    ちなみにサッシはYKK APW 330のペアガラスです。

  39. 2651 匿名さん

    120と200の間違いじゃないですか?さすがにひどい

  40. 2652 通りがかりさん

    今発泡剤が無くて大変らしいね

  41. 2653 マンション検討中さん

    寒冷地だと120mm入れても100倍発泡のアクアフォームだけじゃ物足りないんじゃない?

  42. 2654 評判気になるさん

    5地域に住んでいるのですが、契約しようと思っている工務店がアクアフォームをシート(アクアフォームの指定品)に直接吹き付けで防湿シートなしだそうで…
    定常計算の結果大丈夫!と言われたのですが、正直やばいところかな?と疑っています。
    でもうまく吹き付けてくれるなら、ダイライトも防湿シートもない方が湿気もこもりにくいですかね?
    厚みは壁105天井170です。

  43. 2655 販売関係者さん

    >>2654
    日本アクア指定のシートは防水透湿シートですので
    防水に関しては問題ありません。
    湿気についてはハイベストウッドや構造用合板ならば多少心配もありますが
    ダイライトや、ましてやシートであれば気にする必要はないでしょう。

    天井170との事ですが、ウレタンフォーム工業会(ちなみに日本アクアは加盟していません)によると「1日の施工厚さは、80mmを超えないものとします」とありますが、通常220㎜程度の吹き付けは何回かに分けて一日で施工していますので、あまり心配しなくて良いですよ。

    気になるのは、「壁105」との事です。
    現場吹き付けのウレタンの場合、断熱材の厚みは壁厚-20程度までが施工精度上の限界となります。
    これは、壁面に吹き付けをした後で長いナイフ(カステラナイフを使う場合が多いです)で削り取る作業をするのですが、
    どうしてもナイフの刃が撓む為に柱面よりも内側まで切り取ってしまう為です。

    シート張りなのであれば在来工法だと思われますが
    通常、柱寸法が105㎜若しくは120㎜の場合が多いので必ず厚みが取れません。

    日本アクアの場合、赤帽と同じように「仕事を紹介してるだけ」の立場をとっているので施工責任は「下請け」の施工業者さんが担保しています。
    ですので、断熱についてこだわるのであれば、断熱施工した後で現場監督の方と天井と壁の断熱材の厚みのチェックを行う事をお勧めします。

    BBQの串か何かに断熱材の厚みのところにマジックでしるしをしたものを
    断熱材が薄そうな個所に刺すだけの作業です。
    横からLEDランプで照らすと凸凹がわかりやすいのであると便利ですよ。

    あと、大丈夫だとは思いますが念のため。
    シートに吹き付けする場合はシートを外側から押さえる役割を果たすサイディング下地用の胴縁がきちんと施工されていないと断熱材をシートに吹いた時の勢いでシートが孕んでしまい、外壁の通気が取れなくなることがありますので、併せて注意してみてください。

  44. 2656 匿名さん

    アクアはグラスウール105㎜高性能16キロの熱抵抗値より劣ります、仮に同じ熱伝導率ならばアクアフォーム100㎜吹き付けが必要です、高性能グラスウールの100㎜で熱抵抗値2,8位なのでアクア40㎜吹き付けても熱抵抗値は1,2位で効果は期待出来ないと思います、熱伝導率より熱抵抗値を見たほうがよいです、アクア高い割には効き目は?です。しっかりGWで気密施工してくれる所のほうがよいかも。因みに天井裏は熱抵抗値高くしないと駄目です。

  45. 2657 マンコミュファンさん

    アクアフォームですが、猛暑で納戸が臭くなった。揮発性があるからと説明されたが、皆さん臭いなんてする?

  46. 2658 e戸建てファンさん

    充填するならアクアフォームNEOだね。高いけど。

  47. 2659 マンション掲示板さん

    >>2657 マンコミュファンさん
    違う原因でした

  48. 2660 評判気になるさん

    アクアフォームって1度施工した後に上からもう一度吹き付けしても性能変わらないのでしょうか?
    吹き付けが薄い部分がありやり直ししてもらうのですが、アクアの上からアクア吹いたらちゃんと接着してくっつくのでしょうか?
    剥がれないんですかね?

  49. 2661 通りがかりさんA

    接着は大丈夫!!
    ただスキン層をカットって部分がふえるけど。
    自分的には多少薄くてもスキン層がカットされてない方がいいと思う( ?° ?? ?°)

  50. 2662 評判気になるさん

    >>2661:通りがかりさんA
    ありがとうございます!
    接着安心しました!
    スキンカットはしない程度に吹こうと思います
    そもそも薄すぎてほとんど吹いてない部分に吹く所が多いので(^_^;)
    他の部分も屋根以外は膨らみすぎない程度にやってもらおうと思います

  51. 2663 通りがかりさん

    この会社の施工力落ちたね。
    当然といえば当然か。
    営業も本部も下請け業者を奴隷としか思ってないからね。

    良い住宅は現場ファーストですから。

  52. 2664 マンション検討中さん

    >>401 匿名さん
    透湿させるための材料ですよ。透湿しないと結露しちゃいます。

  53. 2665 e戸建てファンさん

    アクアフォームで断熱した家を新築して5年。今年の夏も暑かったですが、エアコンつけるとすぐに気温さがるし、電気代もほどほど安いので満足です。

  54. 2666 通りすがりのウレタン屋さん

    >>2665 e戸建てファンさん

    いいですねぇ!
    あとはソーラーをつけて発電して全空調をソーラーで動かしたら最高ですよねー♪

  55. 2667

    >>2655 販売関係者さん
    BBQの串でシートまで突き破らないようにご注意を(???)

  56. 2668 名無しさん

    アクアフォーム75ミリの家だけど夏は暑い冬は寒い
    夏にエアコンで冷やした空気や冬の暖めた空気がすぐ逃げるしとにかく暑い寒いで
    姉の家が高性能グラスウールで建てた家の方が明らかに快適で体感でめちゃくちゃわかります

  57. 2669 通りがかりさん

    高性能グラスウールの方が熱伝導率の数値が良いからね。
    アクアフォーム75mmではダメです。グラスウールだと100mmは充填しますし、20Kや24Kグラスウールを使ってるハウスメーカーも多く見受けられますよね。
    あとは防湿気密シートをアクアフォームでも施工した方が良い。

  58. 2670 匿名さん

    展示場の仕様変更でアクアフォームライト剥がしたんだが、ダイライトにくっついておらず10平米位ほとんどダイライトとウレタンの間3ミリ程度隙間あって箇所箇所でかろうじて壁にくっついてるんだが大丈夫なんかな
    タイベック直吹きだとさらに接着しなさそう

  59. 2671 物件比較中さん

    なんの断熱材が良いのかさっぱり分かりませんね

  60. 2673 通りがかりさん

    アクアフォームを施工した家に住んでいます。
    新築で購入したその家は、窓に付く結露も全くと言って良いほどないし、暖房をつければ部屋は良く温まり快適な住宅に住んでいるという気持ちです。
    ただ、新築で住み始めて数ヶ月でコンセントの穴から青い液体が出てくるのは異常だと思うのですがどうでしょうか?自分なりにネットで調べたらどうやら我が家に施工した断熱材メーカーのある一定の期間に施工した家で起こった事のようでした。そのメーカーのHPに「原料の不具合によるクレーム対応に時間を要した」とあるのがこの事かは分かりませんが。工務店に言って家のコンセントを点検してもらいましたがコンセントの内側にカバーをつけてこれで問題ないですと、もし今後問題があれば誠実に対応しますと回答をもらいました。(工務店と断熱材メーカーの方が家に来てこの様な説明を受けました)
    問題ないなら勿論それに越したことはないですがもしかしてリコール対象の事案ではないか?と思っています。
    消費者センターへ相談しましたが工務店に聞いてと言われました。長文失礼しました。参考までに。

  61. 2674 匿名さん

    発泡ウレタンの原材料を変えたから青い水は出ないはずです。

    >コンセントの内側にカバーをつけてこれで問題ないです
    カバーは液体(水)が室内側に出て来ない、つまり見えないようしただけです。
    水は結露水です、水は断熱劣化やカビの発生を促します。

    >リコール対象の事案ではないか?
    世間一般常識では対象ですね。

  62. 2675 マンション検討中さん

    >>2674 匿名さん
    返信ありがとうございます。私の言葉足らずでしたが、新築というのは数年前の当時新築で買ったということです。住宅購入の時期は原材料の不具合があったという時期と一致します。現在そのメーカーの扱っている材料は恐らく適正なものかと思われます。

  63. 2677 マンコミュファンさん

    古い在庫を使われた家があったら気の毒です。
    他に情報お持ちでしたら是非この場で周知してください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  64. 2678 販売関係者さん

    アクアフォームライトはほとんどの地域に防湿層(防湿フィルム)が必要だったにもかかわらずこれを省いていた。また問題になっているようですね。

  65. 2679 販売関係者さん

    >>2673 通りがかりさん
    コンセントカバーは何の問題解決にもならないですよ。 ただ青い液体がコンセント口から出ないだけ。 あらゆる電線が出ているところ、ブレーカー裏側などが同じ症状になってますよ

  66. 2680 検討者さん

    スキンカットしてもしなくても性能変わらないらしいですね。

  67. 2681 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  68. 2682 ナナシ

    そもそも発泡で膨らませる際のイソシアネートは発癌性物質ですよ。
    EUでは2022年2月24日以降は成分としても、混合物としても使用禁止。
    吹付発泡ウレタンは単純に危険物。

  69. 2683 建築業界関係者

    近所の新築現場で、現場発泡ウレタン断熱を施工した当日の夜、
    呼吸困難で目が覚めました。
    揮発したイソシアネートがただよい、外の二酸化炭素濃度は明らかに上昇しました。
    換気してもしても、空気清浄機はフル稼働しています。
    少し離れた我が家でこんな状態です。この家に住むお施主様の健康は将来的にどうなるのでしょうか?(まだ法に規制されてないというだけで)ホルムアルデヒドよりもっとおそろしい危険物質と隣合わせでの生活が一生続くのです。
    発泡ウレタン断熱を多く採用する工務店は、1日~2日程度で簡単に断熱施工でき、気密が取りやすいアクアフォームやフォームライトなどを簡単に採用します。
    ですが、イソシアネートの危険性を知る工務店は、グラスウールや他のボードでちゃんと気密が取れる方法を現場に指示しますし、施工精度上げるために日々勉強しています。発泡ウレタン断熱を選択しない工務店を選ぶべきです。

  70. 2684 イソシアネート?

    >>2683
    作業中はわかりますが、反応硬化後もイソシアネートって漂ってるんですか?冷蔵庫の裏やユニットバスの底面にもウレタンは使われていますし、家具などの木材の塗装でもウレタンは使われていますが、反応後生成物に毒性があったり、そこからイソシアネートがずっと揮発して漂っているなどのデータがあれば教えてください。

  71. 2685 戸建て検討中さん

    本当にアクアフォームって発がん性あるんですかね?
    実際ガンになった人います?
    本当に発がん性あるのなら大問題じゃないですか?
    メーカーから何かアナウンス的なものはないんですか?
    もし裁判などで争われたりして、負けるようなことが発生したら、メーカーにしても即破産廃業じゃないですか?
    アクアフォーム施工された家何軒あるんですか?
    うちも建てて5年近くなりますが、怖くて5台ある換気扇ずっとフル回転です。
    妻が最近少し蕁麻疹的な発疹をだしています。

  72. 2686 イソシアネート?

    今は日本人の2~3人に1人は癌で亡くなりますから、実際に癌になった人いますか?って聞かれても、
    それがアクアフォームが原因かは分からないと思いますよ。

  73. 2687 e戸建てファンさん

    まぁ懸念は理解しますけど。。
    イソシアネートの発がん性分類は2Bで、これは発がん性の可能性があるもの として分類されてますが、コーヒーやピクルスと同程度です。。それも揮発状態で。。 因みにグラスファイバーも昔は2Bの分類でした。。
    因みにシックハウスの原因物質として有名なホルムアルデヒドの発がん性は1でアスベスト同様1番上の危険レベルですし、生体影響も非常に強いです。但しホルムアルデヒドは接着剤やグラスファイバー断熱材含めて住宅用建材のあらゆる物に使われています。 懸念は分かりますが、ホルムアルデヒドよりもっと恐ろしい という表現は適切ではないかと思います。

  74. 2688 戸建て検討中さん

    冬の暖房どうしてますか?
    ファンヒーターつけますか?エアコンのみですか?
    うたは3年前に新築しましたが、三菱ズバ暖設置しましたが、冬はかなり寒いですし、霜取されるとかなりのストレスです。

  75. 2689 匿名さん

    建てた当初あまりよく調べていなかったのですが、省エネ度どのくらいか興味が出てきて聞いたらアクアフォームだと知りました。
    スキンカットもしており、防湿層(防湿フィルム)なしです。
    今からだともう何もいえないのですかね?

  76. 2690 購入経験者さん

    別にアクアフォーム自体の選択は悪くないと思うけど、防湿フィルムなしはいただけませんね。。

    でも今さらどうしようもないですね。。

  77. 2691 口コミ知りたいさん

    >>2690 購入経験者さん
    ですよね。
    結露が心配です。
    これは特に結露しても施工不良とかいうことにはならないのですかね。
    ちゃんと調べればよかった。


  78. 2692 通りがかりさん

    防湿フィルムはエリアと厚さによっては省略可です。

  79. 2693 通りがかりさん

    スキンカットしてるなら100mmくらいだろ。
    だったら防湿層はあった方がいいと思うけど。。

    そもそもアクアフォームは昔防湿シートの要否が分かりづらい記載だったから、今でも防湿シート不要って勘違いしてる工務店があるって言ってた。。

  80. 2694 匿名さん

    明日から新築アクアフォームliteを施工です。
    関西地域の平屋です。
    屋根200mm壁90~95mmになります。
    床はフェノバボード80mmです。
    壁の室内側は全て防湿シート貼るみたいです。
    室外側は石膏ボードのハイパーEXで合板などより透湿性が高いものにしていますので、通常より換気率は高いかなと思っています。
    アクアフォームのちぢむのは恐らく湿気や温度の影響が高いと思います。
    なので、天井の換気や壁の換気を良い状態に施行していたら心配ないかなって思いますけど。
    壁の厚みを増やしたかったですが、105mmの柱なので、致し方ないです。
    ローコスト寄りのハウスメーカーなので、グラスウールはやめて吹付けにしました。
    施工技術が心配だったので。
    ただ、うちの場合は天井と間仕切り壁に20Kグラスウールも施工するので、屋根と天井のW断熱になります。
    壁はアクアフォームだけですが。
    まあ室内側に防湿シートもするし、窓を全て樹脂のアルゴンガス入りペアにしたので、大丈夫かなって思ってます。
    アクアフォームで施工した方は住んでみて断熱性や気密性は良いでしょうか?

  81. 2695 匿名さん

    壁は厚みは100mmはないような気がしました。
    工務店に確認したら社員もそうらしいので大丈夫とのこと。
    もう万一結露でカビでも生えたら苦情言うしかないのかなと。

    断熱性・機密性はうちはそんなに感じません。ただ、窓が樹脂ペアガラスなのに隙間風とか多くて今ひとつなのでそのせいもあるかもしれません。
    ただ、防音性は意外とあるかもしれません。外の音が以前の家と比べると格段に聞こえにくい。

  82. 2696 イソシアネート?

    メーカーの施工書には、アクアフォームもフォームライトも100倍発泡のものは防湿シートの施工を行う旨が書かれていますね。壁内結露の原因になりますし、いまだになしの工務店もありますが、メーカーの施工要綱を守っていない時点で欠陥と言えば欠陥ですね。

  83. 2697 検討板ユーザーさん

    >>2695 匿名さん
    恐らく現時点でカビがあったとして苦情を言っても、どうにもならないと思います。
    契約に署名しているので、仕様に防湿シート施工と記載があって施工されていないとなれば手直しか補修かしてもらえると思いますが。
    記載がない場合は不可能だと思います。

    隙間風はコンセントや床の合板継ぎ目などに気密テープなどを施工でもかなり変わりますので、窓だけではない気がします。

  84. 2698 坪単価比較中さん

    メーカーの施工要領書には
    防露設計として、防湿シートを施工するか、吹付け対象物を透湿抵抗が高いものを推奨するとありますね。
    地域によっては防湿気密シートを省略しても良いということです。
    一方で温暖地で防湿気密シートを施工すると、夏場に逆転結露してしまうので注意してください。

  85. 2699 坪単価比較中さん

    すみません。色々間違えていました。
    省略しても良いという表現もおかしいですね。

    防露施工として、
    防湿気密シートを施工するケースと、
    吹付け対象物に透湿抵抗が小さいものを選ぶケースがある
    という二択があるということです。

  86. 2700 匿名さん

    >防湿気密シートを施工するケースと、
    >吹付け対象物に透湿抵抗が小さいものを選ぶケースがある

    どちらも満たしていませんね。
    吹付対象物はノボぱんなのでどっちかというと透湿抵抗高い方ですね。
    こちらから言わなければこういったお家も結構あるようなので諦めるしかないか。

  87. 2701 匿名さん

    >メーカーの施工要綱を守っていない時点で欠陥と言えば欠陥ですね。

    メーカーの施工要領というのがいまいち曖昧で、それを根拠に欠陥だーとか叫べるレベルのものなのか怪しい気がしました。もっとしっかり書いてくれればいいのにね。

  88. 2702 ママさん

    スキンカットはほとんど影響ないって言われるようになりましたね。
    柱いっぱいに吹き付けてカットするのが良さそうです

  89. 2703 とも

    昔は壁内結露など今ほど気にされてなくて、断熱性能重視でしたから、10年前とかだったら室内側の防湿シートや外壁側の耐力壁を透湿しやすい仕様にして湿気を換気するなどは、最近の家の性能が向上に伴いより重視されるようになりましたので、最近の住宅は防湿シートが当たり前になりつつありますね。
    アクアフォーム自体が曖昧な表現だったのも要因ですが、個人的には地域関係なく室内から湿気も貰わないように防湿シートは必須だと思います。
    防湿シートで隙間風などにも多少は影響あるでしょうから。
    外壁側で湿気を逃すようにしていれば大丈夫かと思いますね。
    要は断熱材の空間をどれだけ湿気を逃すことができるか、換気効率が大事だと思います。

  90. 2704 匿名さん‐評判気になる

    >>2703 ともさん
    隙間風は単に気密が取れていないだけ
    アクアフォーム等発泡ウレタンならそれはあまりないかと
    換気効率という話を出すと誤解を生むと思います。室内換気と断熱材に入った湿気の排出は関係ないです。

    湿気について
    断熱材の中に入らないようにするか、
    入ったなら出るようにする
    この違いですね。
    最近の6地域でウレタンの場合、防湿シート無しのほうが多いのではないですか?

  91. 2705 とも

    >>2704 匿名さん‐評判気になるさん
    隙間風は必ずありますよ。
    どんな断熱材だろうと、気密テープなどの施工をしても0は不可能です。
    防湿シートで気密を取れると言いたいわけでなく、室内側の湿気を貰わないで済むにプラスで微々たるものでも防湿シートで隙間風など入ってくる量はしないよりはした方が抑えられるって意味です。

    勘違いしてる方が多いですが、断熱材の中に湿気を入らない様にするのは不可能です。
    室内側から湿気を貰わないように防湿シートはするべきです。
    そして室外側から湿気が入っても室外側に抜けていく自然換気が大事です。室外側から外壁→通気層(隙間)→透湿シート→面材→断熱材ですが、この面材が合板などは湿気を通しにくいので駄目です。
    面材から入った湿気が逆に中から排出されにくいからです。
    湿気をある程度通すような面材が好ましいです。
    そして、通気層からの空気が湿気を排出していくのが、壁内換気になります。
    なので壁内の換気を効率良くできる材料と施工が必要です。

    スキンカットの件ですが、スキンカットしない方がいいって情報が出回っていますがこれは間違いです。
    スキンカットをしない場合の表面は確かに水は弾くのですが、最初だけです。
    むしろ長期的に湿気を吸うと水を吸い出して、表面部分もべちゃっとなり縮んでしまいます。
    カット部分は同じように水を吸いますが形は変わらないです。
    アクアフォームの切れ端を1日中水に浮かせて実験しました。
    数時間置きに確認しました。

    スキンカットしていない側の写真を添付しておきます。
    軽く押したら水が出てきました。
    なのでスキンカットなしはやめた方がいいです。
    スキンカットなしで施工する場合は少なめに吹くようになるので、室内側のボードとの間に隙間ができます。
    そして長期的に湿気を吸い続けたら縮むので厚みが余計に少なくなります。
    アクアフォームを施工するならむしろ壁より多めに拭いてもらい、スキンカットして内部にあまり隙間を作らないようにしましょう。

    1. 隙間風は必ずありますよ。どんな断熱材だろ...
  92. 2706 匿名さん-戸建て全般

    >>2705 ともさん
    長文すぎて返信に困るのですが、浸水したときのシミュレーションをしたのですか?
    水に浸けてもあまり意味があるとは思えません。実生活とかけ離れています。

    隙間風って人間が感じられる程度の風ですよね?
    拙宅は全くありませんよ
    気密を上げれば隙間風は無くなります

  93. 2707 通りがかりさん

    2705さんの仰られる通りかと思います。
    やはり室内側で防湿シートはあった方がいいかと思います。逆転結露は外壁通気層の換気が機能していれば気にするレベルではないかと思いますが、どうしても気になる場合は室内側に選択透湿性のシート(ザバーン)を貼る場合もあります。ただいずれにせよ、コストカット以外の名目で、6地域だろうと防湿シートを省略する というのはあまり聞きません。。湿式付加断熱をする場合は別ですが。。

  94. 2708 匿名さん-戸建て全般

    >>2705 ともさん
    ていうかそれ、本当にアクアフォームですか?
    硬質発泡ウレタンですか?

  95. 2709 eマンションさん

    >>2706 匿名さん-戸建て全般さん
    困るのなら返信は結構です。

    考え方がずれていますね。
    水分に対しての耐性や変化をシュミレーションしただけです。

    この話の流れで浸水のシュミレーションをするはずがないですよね?
    揚げ足を取りたいような返信にしか思えませんね

    絶対に隙間風がなくなることはありませんよ。
    窓1枚でも隙間風はあります。
    それをどれだけ少なくするかなので、残念ながら隙間風はなくなりません。

    おそらく考え方が違うので、別に理解し合えなくて大丈夫です。

  96. 2710 とも

    >>2707 通りがかりさん
    そーです!その通り!!
    2707さんの理解が正しいです。
    言っている通りなので言うことが何もない(笑)

  97. 2711 マンション検討中さん

    >>2708 匿名さん-戸建て全般さん
    アクアフォームliteです。
    まず、それすら信用していただけてないんですね。(笑)

  98. 2712 匿名さん-戸建て全般

    断熱材を水に浸してなんの実験なのでしょう?
    あまりにも実態とかけ離れていて、どうしてもアクアフォームを悪く言うための嫌がらせだと感じます。
    木材を雨ざらしにして「腐るでしょ?」って言っているようなものです。
    どうせならグラスウールやセルロースファイバーも水につけてみたらいいのに
    ちょっと無理がある

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