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現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
>2400
断熱材それだけだとすれば話にならないぐらい薄いですよ・・・
外断熱とアクアフォームNEOのダブル断熱仕様なんじゃないですか?
もう一度使用を確認した方がよろしいかと。
断熱性能(熱抵抗値)は断熱材の厚み÷断熱材の熱伝導率で簡単に計算できます。
大きいほど断熱性能が高いです。
熱伝導率は断熱材のHPか検索するればすぐに出てきます。
熱伝導率が低いもの使っているから断熱性高いですよっていう営業に騙されてはいけませんよ。
厚みも重要です。
>>2401 検討者さん
回答ありがとうございます。
見積書を再度確認した所、アクアフォーム以外の断熱材の材料費も計上されていましたので、もしかしたらおっしゃるような仕様なのかもしれません。明日早速担当に確認してみたいと思います。
ありがとうございました。
このスレ見てたら断熱材入れること自体怖くなってきた泣
このスレ見てたらアクアフォーム入れること怖くなってきた泣
結局のところ昔ながらのグラスウールが一番安心というところか。大手HMがグラスウールなのもうなづける。入れ方がまた問題となる可能性は別にして。
はっきり言って断熱材の種類はあまり重要では無く、しっかり正しく施工されてる事が重要です。
その点でグラスウールは施工品質にバラ付きがありすぎます。それはなぜか?
現場の職人が施工するからです。
よくグラスウールの施工現場の写真がブログ等で出てますが、スジカイの部分の処理を見てもすぐにわかるような間違った施工が平気で見受けられます。
出来れば袋入りでは無いグラスウールで別途防湿気密シートをしっかり施工、コンセント周りも気密ボックスで処理、全棟気密測定も行っており、c値は1以下、これが出来てる施工現場ってめちゃくちゃ少ないです。出来てる工務店があればそこに頼むのが1番コスパがいいと思います。
吹き付けウレタン、セルローズファイバーなどの吹き付け・吹き込み系の断熱材は専門業者による責任施工なので、施工品質はある程度担保されていると思います。
>>5 匿名さん
嘘言っちゃいかんよ、アクア熱伝導率0,036で高性能GWは0,035なのでほぼ同じ100ミリの厚みが必要、アイシネンならもっと厚みほしいよ、それに吹き付けは気密とれないし、水分吸収するし丁寧に仕事する所ならGWで気密と断熱とれるし安くあがりますよ。国の指導では吹き付け断熱の場合は気密シートを張りなさいとなっています。外側は構造用合板に吹き付けないと駄目ですよ、タイベックなどに吹き付けは駄目です。参考に
どなたか教えてください。
日本アクア断熱材施工の戸建てに住んでいます。
住んで半年ほどで、クロス変色しました。
変色した部屋を使用している子供が、暖房器具を使用すると頭痛がすると申しています。
怖いので、部屋を移るように言っても、この部屋が良いと移動しません。
3年ほど前に建築しました。
何か原因があれば知りたいです。
家は黄ばみも青汁も出てるけど、家建ててから子供が肺炎で三回入院してるよ。
別にアクアのせいだとは言わないけど欠陥住宅建てた時点で悪い運命に進んでるんだと思ってる。
我が家は硬質吹き付けウレタンで、スキン層は
殆どカットしていません、C値は0.15ですが、
窓ガラスの結露はあります、外気温が氷点下になり、湿度が45%を超えたあたりからです、かなりの負圧でレンジフードを回すと外からも中からも
玄関のドアは開きません。
壁内結露は考えられるでしょうか?
去年アクアファーム75ミリで建てましたが高性能グラスウールで建てられたお家に何件かお邪魔しましたが高性能グラスウール方が明らか暖かく感じました。
体感的に4.5度位の差はあったんじゃないかと思います。
>>2412 匿名さん
4.5度じゃなくて4~5度ですね。しかし間取り、窓の数・種類・断熱性、C値、暖房設定温度など他にも依存する要素が多過ぎて、体感温度が違うからと言って直ちにグラスウール>アクアフォームとは言えないですよね。
>>2412
全て同じ条件下で話さないとただのクレーマーと一緒。
6畳の部屋と吹き抜けあり30畳リビングを比べてもダメでしょ。
窓も何もない納戸と開放的な窓いっぱいの部屋を比べてもダメ。
畳数以上の大きいサイズのエアコンをガンガン効かせた部屋とエアコン1台で家全体を気流で回してる家でも違う。
負け惜しみ。
アクアファーム75ミリと高性能グラスウール24k100ミリで断熱性を比べれば容易に分かること。
熱貫流値はグラスウールもアクアフォームも大して変わらん。
だったら柱厚いっぱいまであるグラスウールの方が数値上は良くなることぐらいわかっとるわい。
グラスウールでちゃんと施工できる工務店がどれほどおんねんって話。
筋交いのとことかそのまま押し込んでる施工例を今だに見かけるぞ。
ちょっとでも手を抜いたグラスウールは性能2~3割減、
下手したら半分近くまで落ちるから要注意やで。
グラスウール専門の職人とか、施工業者おるんやったらお願いしたいけどな。
いやいや、筋交いの施工なんかグラスウールのメーカーのマニュアルや解説動画みれば間違ってるの
素人でもすぐわかんだぞ。それを未だに正しく施工できない、わざと手を抜いてやらない、
そんな工務店ばっかりやねん。
でっかくわかりやすい筋交いでさえ手抜くんだから、細かい所はもっと手抜いとるわい。
ってことはどうせ気密も測定はおろか、気つけて施工なんかするわけないやん。
グラスウールで気密測定してC値1以下厳守してる工務店どれだけいると思ってる?
ただでさえグラスウールは断熱材の中でも対流しやすい部材なんやで。
これ守ってるところ以外は、はっきり言って壁内結露して、グラスウールぐしゅぐしゅやで。
筋交いは一部だけとかぬかしとったら、家じゅう欠陥やで。
べつにグラスウールが悪いと言ってるわけではないよ。
ちゃんと施工すればコスパの高い断熱材と思うよ。
でもいかんせんちゃんと施工できる工務店が少なすぎるし、それができてなかった時の
ダメージがグラスウールの場合致命傷やねん。
前の法のレスを読めば分かる、アクアで泣いてる施主は大勢いる。
>>2417 検討者さん
専門業者はおるで。
少なくとも、話聞いたとこで、断熱気密に対して意識の高い地場工務店はほとんどが断熱気密は専門業者への外注やったぞ。
で、専門業者も数限りがあるから、だいたい同じ会社やったわ。
>>2420 検討者さん
追加、4寸壁一杯、グラスウールの充填断熱で窓の使用もあるけど、どこも普通に気密測定して、C値は0.5~0.7、UA値は0.4~0.5、坪単価は本体のみで60万円を少し下回るくらい。まあ十分やわな。
>>2426 匿名さん
結局、その中の一社から選んだ。
25坪平屋で本体が1400万ちょい、UA値0.35、C値は中間で0.7、完成時に再測定予定。
屋根は瓦、耐力面材はモイスで、壁量が2.5倍の3相当。
内装は桧無垢フローリング、漆喰塗り壁、大きな掃き出しだけ樹脂トリプル。
って感じの仕様。
まあ、あれやこれやで、造作とかの付帯工事と外構、税金入れた契約額で2200万を少し超えたけどな。
>>2428 匿名さん
土地、仲介手数料、登記、ローンの経費、上下水の引き込みは別な。地盤改良は込み。
元々農地で建てられるようにするのは結構大変だった。
全額でプラス1000万くらい。
土地安い田舎。
決め手はモイスやったわ。
他のルーフィングとかの使ってる素材もかなり良かった。
>>2430 匿名さん
在来です。
耐震等級とるには窓と間取りの制約がでかいのと、省令準耐火は梁見せとかできないのでそれぞれとってはいない。
まあトータルコスト考えて、それで良いかなと。
もう少しで引き渡しで、毎週末見に行ってるけど、モイスの釘うちもしっかりしとるし、かなり丁寧やわ。
モイスの話したいならスレ立てて。
アクアの情報が見づらい。
新スレは不要、単体部材スレに意味はない組み合わせが大事。
アクアを使うならモイス、関係は強い。
アクアフォームとジャパン断熱のハイブリッドフォーム違いはある?
HMに相談した時はセルロースと比較し、アクアフォームになった。
その後、見積り時に「ハイブリッドフォームにしました」と連絡あり、
同じメーカーの商品だと思いきや、メーカーから違う商品。
材料はポリオールとイソシアネートの100倍発泡で両社変わらない様子。
ネットで調べたけどジャパン断熱のほうは自社HP以外出てこずちょっと不安。
どなたか知っている情報あれば教えてください。
湿気を吸うということは吐き出すこともできます。
たしかに100倍発泡は連続気泡のため湿気が入り込むけど、
きちんと出るようにしておけば問題ない。
室外側の耐力面材の透湿抵抗が低ければ湿気は排出されます。
そもそも、室内側にビニールクロスを張るのであれば、
そこが防湿層になり、断熱材に湿気が入り込むことはほぼないと考えて良いです。
透湿抵抗が低い耐力面材は、ダイライト、モイス、ハイベストウッド等です。
比較的透湿抵抗が高いから吐いたりし難い。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm
ダイライト等が有るのは伊達ではない。
防湿シートで水蒸気が壁内に入らないようにするのは合板でせき止められ壁内結露する量を減らすため。
合板は透湿抵抗が高いから壁内に湿気が入れば壁内結露し易いからカビや腐朽の原因になる。
壁内に湿気が入らないように防湿シートを施工する等でしてるが施工が丁寧でないとならない。
気密性能試験もほとんどのH.Mが実施してない現状では施工忘れや施工不良も分からない。
セルロースファイバーは調湿性が有るが矛盾してる。
セルロースファイバー施工でも防湿シートは必要とされている。
防湿シートを施工すれば調湿性は生かせない。
>>2447 匿名さん
合板の透湿抵抗が高いから湿気を吐き出せないと言われているので、合板を使う場合はセルロースも湿気を吐き出せません
アクアやセルロースを使う場合は構造用面材としてダイライトやモイスを使うのが良いです
現在建設中です。先週アクアフォームの吹付が終わったところです。
少し心配なことがあり質問させて頂きます。
昨日から大雨が降って建物がかなり濡れているのですが、
まだサイディング(縦張り)は張ってなく透湿防水シートのみです。
防水シートが張ってあるとはいえ、かなりの大雨だったし、その裏には
すぐにアクアフォームを吹いてあるので水を吸っていないか心配です。
耐力は筋交いで取っているので外に合板などは張りません。
ちなみに、内側もまだボードは張っていません。
このような状況でも、しっかり乾いてからサイディングを張れば大丈夫ですか?
スレッドを読んでいたら水に弱いとあったので心配になりました。
>>2450 建築中さん
逆に屋根は完成していて透湿防水シートが貼ってある状態で室内側が濡れていれば問題です。
室内側が濡れない状況なら問題無いですが普通はサイディング貼った後に吹付け断熱します。
>>2450
施工不良が無ければ基本的には問題はない。
しかし防蟻・防腐剤が透湿防水シートを劣化させる事が知られている。
https://ntba.jp/info-2/06/
>防蟻・防腐剤による透湿防水シートへの影響について
普通はサイディングは工程の終盤
吹付は工程の前半です。
透湿防水シートが貼ってあれば問題ないでしょう。
https://www.n-aqua.jp/aqua_wp/wp-content/uploads/2018/01/dc1f94d22206f...
>株主のみなさまへ
>前事業年度に生じた原料不具合によるクレームの対応に時間を要したことなどから、売上高は前年同期比で11.4%の減少となりました。
アクアが単価的に安くて無難だと思う。
グラスウールやセルロースファイバーなんて止めた方が良いです。
青汁問題、クロス変色がおきます。
アクア全然無難じゃないよ。
青汁でてクロス黄ばんで子供肺炎で何回も入院してアクアに問い合わせても無視されて施工業者にはアクアが大丈夫って言ってるから青汁気にしなくて大丈夫です。って言われてんですようちは。
パナソニックは青汁問題ありと言っているし、大丈夫で済まそうとしている方がおかしい
ブログなりを作って騒いだらいいと思う
>>2462 名無しさん
ブログ作った人は何人もいるんだけど、何かしらの力が働いてすぐに閉鎖されてます。みんな消えてなくなってる。だれか訴訟してほしいな。勝てばそんな力もなくなるし、会社もつぶれてしまうかも。
アクマフォームのクロス変色や青汁がでる投稿すると、すぐ消されているから被害者は相当いるっぽいですね
青い汁はコンセント内の銅とヘキサメチルトリエチレン テトラミンが反応して緑青となったものですが、この問題が起きてからヘキサメチルトリエチレン テトラミンは使わなくなったと聞いていたのですが、今でも使われてるって事?
青い汁にしても、壁紙の変色にしても、私はアクアフォーム自体の問題ではなく施工の問題だと思ってます。
発泡で膨らませる際のイソシアネートや発泡剤が
正しい施工方法で吹かれた場合には、未反応の残留物質が殆ど残らなくて、問題発生も起きないのでしょう。
しかし発泡し切る前に厚く重ねたり、混ぜ合わせが不完全だったりすると未反応の残留触媒が発生するんだと思います。それがコンセントの銅に反応したり、壁紙に滲み出て紫外線と反応して変色するという感じだと思います。
これはアクアフォームに限らず、他の現場発泡でも起こり得ることだと思うのですが、もしかするとアクアフォームの施工指導の質が低い、もしくは認定の質が低いという可能性も考えられますね。
連続気泡(穴がつながってる)と独立気泡の違いです。
穴がつながっていれば水(蒸気)を吸い込む。
根本的に差が有る。
ウレタンは湿気吐き出しますよ
>ウレタンは湿気吐き出しますよ
吐き出すだけではないから困る。
土壁等も湿気を吐いたり吸ったりしてる、吐くだけならカビも生えないはずだが残念ながらカビが生える。
あなた他業種の営業マンでクレーマーでしょ?
断熱は機密測定すると差が出るよ、めんどくさいからやらない工務店ばかりだけど、ばれるからやりたくないのか、家を買う人は工務店に頼まないと知らずに完成してしまいますよ
連続気泡であるから湿気が出ていきやすい
キチンと出るように考えていれば大丈夫
>連続気泡であるから湿気が出ていきやすい
室内から壁内に湿気が流れる、外気側に近づけば温度が下がり結露する。
防湿シートで湿気の流れを防げないと壁内結露リスクが高い。
グラスウール等も湿気は出ていきやすいです、利点とは言えない欠点。
うちもアクアフォームですが、全く結露してません。アクアフォームいいですよ。断熱性能もよくて、フェノールフォーム使った外ばり断熱やパネル工法と比較したらコスパは最高。満足度最高です。
アクアフォームの開発者でもない建築業界の人間が部外者のくせに語り合うスレはここですか?
>>2477 匿名さん
確かめるには
換気口があるならば外すして確認できますが
無いなら確認しようが無いですよね。
アクアフォームのスキン層かなりカットしますよね、スキン層のカットで25%程劣化するらしいです
安くて白いスニーカーを洗濯して外に干しとくと靴底のウレタンから黄ばみが染みだしてくる。
断熱材が湿気吸ったのがまさにそれ。
アクアみたいな安いだけの使うからそうなる。
アクアが「施工の問題です」って施工業者の責任にしたら戦争起きそうだな。
だからなんも言わんのかな。
青い液に関してはそろそろアクアフォームさんが回答を出すべきかな!
外国の工場の中身見せてくれ!
他のウレタンメーカーのウレタンは変色してないんでしょ??
あ、火事の時に関しては、まずウレタンが焼けるような家事だと、すでに一酸化炭素中毒になると思う!
ウレタンが焼けるまでに時間かかるらしいし
>>2482 通りがかりさん
アクアフォームというか
軟質ウレタンに湿気が混じり込むと
湿気を抱えきれなくてなって劣化して
青汁がでるような気がします‥‥‥‥‥
間違えていますでしょうか?
アクアフォームは施工業者次第ですかね、ただ金額が安く、ほとんど日本アクアが搾取してしまうのでしっかりした業者が集まりません!それに加えて日本アクアは安価な原料(イソシアネート、ポリオール)を仕入れていますので物は悪いです。うーん、なんでこんな会社が東証1部なのかわからないです。
今でもアクアフォームは吹き付け断熱材ではシェアナンバーワンなんですか?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
アクアフォームとダルトフォームはどちらが良いのですか?
私が検討している場所がアクアフォームからダルトフォームに代えていたのですが、考えればアクアは専門しかできずダルトフォームは誰でもできるからコストカットにしか思えません。
しかし、調べていくと青い液体の話等出てきて結局がわからなくなってきました。
またダルトフォームの情報が無さすぎて、、、
詳しい方教えてください。
どこの業者?
>>2345 匿名さん
1-2イミダゾールがアクアフォーム からダダ漏れですね。その他2種類のケミカルもダダ漏れです。 シックハウスになっているので、第三者機関に調査依頼されることをお勧め致します。
>>2392 検討者さん
スキン層のある無しは、銅分解とは関係ありません。 ヘキサメチルトリエチレンテトラミンがアクアフォーム に使用されていた為に銅線の分解が起こっているだけです。 結露も関係ありません。
銅線の分解とはいずれ銅線が消滅してしまうと言う事でしょうか?もう青い液がでて五年になります(..)
>2490
銅分解そのものとの関連を疑っているのではなくて、ヘキサメチルトリエチレンテトラミンが放出されるかどうかの
関連を疑っているのだと思いますよ。
アクアフォームで青汁の症状が出てない場合はヘキサメチルトリエチレンテトラミンが放出されてないんだと思います。
じゃないとアクアフォーム施工物件の大半で青汁症状が出るはずなので。
まとめると、
・アクアフォームはヘキサメチルトリエチレンテトラミンを含んでおり、それが放出され壁内に充満
→銅分解を起した場合青汁が発生、クロス表面ににじみ出た場合は紫外線と反応して黄色いシミ発生
・ヘキサメチルトリエチレンテトラミンは必ずしも放出されているわけではなさそう
→青汁症状や黄色いシミが出ている物件は限られるから
→という事は何かの条件が揃ったときにヘキサメチルトリエチレンテトラミンが放出される疑い
発砲ウレタンは水分により加水分解するので、その時に放出されてるんじゃない?
(加水分解は一種の化学反応)
壁内結露は加水分解を促進させるので、壁内結露が起きていると青汁がでやすいんじゃない?
ってことなんだと思います。
もしくは私が疑っているのは単に2液を混ぜ合わせが不完全だったとか、吹き付けにムラがあって
完全に2液が反応しきらずに不完全な状態で吹き付けられたとか、そんな落ちじゃないかなとも
思ってます。
この2液が混ざって反応を起こすときってすごいガスが出るんですよ。完全に反応しきっちゃえば
このガスも放出されきって問題ないんだけど、何らかの理由で不完全な状態で残っちゃうと壁内で
時間をかけてじわじわ出てきて、それにヘキサメチルトリエチレンテトラミンが含まれてるんじゃ
ないかなっという推測です。
青汁でてる家って、防湿気密シートを部屋側に貼ってるんですかね?
本当かどうか分かりませんが、うちが施工した工務店では、アクアフォーム施工時は基本的に部屋側に防湿気密シートを施工しなきゃいけないんだけど、その注意書きが結構小さく書いてあって、そのシートを省略する工務店もかなり多いとのこと。
その場合、いろいろ問題が発生するって言ってました。
Neoにしたらいくらくらいあがる?
Neoの方が施工不良はへる?
去年建てた断熱アクアフォーム75ミリの家に住んで居ます。建坪32坪
姉の家が三年前に建てた高性能グラスウールの家に住んでいます(どちらの家も樹脂サッシLow-Eペアガラス)建坪35坪
住みだしてから丁度一年が経ちます夏も冬も経験しましたが暑い寒いで断熱効果がかなり低いです。
姉の家と比べても歴然の差を感じますし工務店に進められて施工しましたが騙された気分です。
夏は一階から二階に上がると熱気が凄いですし冬は床暖房を入れていてもフローリングが冷たくて本当についてるの?って思ってしまいます。
姉の家は夏もそこまで熱気を感じなかったし冬はフローリングの冷たさも違いますし床暖房レベル1で暖かく感じました。
>>2497
残念ながらアクアを採用する工務店は断熱気密施工に興味がない、スキルがないところが多い。ある意味、アクアの営業に工務店も騙されている。
2×4ではないとすると、壁は105mmあるのに75mmしか吹き付けしてないので、それだけで高性能グラスウールの家より3割断熱性能が劣る。それだけでなく、気流止めをしてない可能性が高いから、30mmの隙間を床下から空気がすり抜けて断熱効果ががた落ちしている可能性が濃厚
床の断熱仕様がわからないけど、施工不良も考えられるので、一度、床下に潜ってみることをお薦めします。気流止めの確認もできるし。
>>2497
それは、アクアフォームが悪いというより、工務店が悪いと思いますが。
そもそも仕様としてアクアフォーム75mm を提案する時点で、この工務店は断熱に興味ないんだと判断しなきゃいけないと思います。できれば壁100mm 天井200mm は欲しいところです。
結局、どの断熱材を使おうが、施工が悪ければ意味がありません。グラスウールだろうが吹き付けウレタンだろうが、家が隙間だらけだったら断熱の意味がありません。
もし断熱がいい家を建てたいなら、C値保証をしている工務店を探しましょう。
新築住宅検討中です。
断熱材はアクアフォームかアイシネンを検討してます。
どちらが良いか分からず、分かる方おられましたら、ご教示いただければと思います。
通気層→タイベックシルバー→ダイライト(気密施工)→アクアフォームorアイシネン→タイベックスマート→石膏ボード
の順番の予定ですが、こちらもおかしな所が有れば教えていただければと思います。