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現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
>2400
断熱材それだけだとすれば話にならないぐらい薄いですよ・・・
外断熱とアクアフォームNEOのダブル断熱仕様なんじゃないですか?
もう一度使用を確認した方がよろしいかと。
断熱性能(熱抵抗値)は断熱材の厚み÷断熱材の熱伝導率で簡単に計算できます。
大きいほど断熱性能が高いです。
熱伝導率は断熱材のHPか検索するればすぐに出てきます。
熱伝導率が低いもの使っているから断熱性高いですよっていう営業に騙されてはいけませんよ。
厚みも重要です。
>>2401 検討者さん
回答ありがとうございます。
見積書を再度確認した所、アクアフォーム以外の断熱材の材料費も計上されていましたので、もしかしたらおっしゃるような仕様なのかもしれません。明日早速担当に確認してみたいと思います。
ありがとうございました。
このスレ見てたら断熱材入れること自体怖くなってきた泣
このスレ見てたらアクアフォーム入れること怖くなってきた泣
結局のところ昔ながらのグラスウールが一番安心というところか。大手HMがグラスウールなのもうなづける。入れ方がまた問題となる可能性は別にして。
はっきり言って断熱材の種類はあまり重要では無く、しっかり正しく施工されてる事が重要です。
その点でグラスウールは施工品質にバラ付きがありすぎます。それはなぜか?
現場の職人が施工するからです。
よくグラスウールの施工現場の写真がブログ等で出てますが、スジカイの部分の処理を見てもすぐにわかるような間違った施工が平気で見受けられます。
出来れば袋入りでは無いグラスウールで別途防湿気密シートをしっかり施工、コンセント周りも気密ボックスで処理、全棟気密測定も行っており、c値は1以下、これが出来てる施工現場ってめちゃくちゃ少ないです。出来てる工務店があればそこに頼むのが1番コスパがいいと思います。
吹き付けウレタン、セルローズファイバーなどの吹き付け・吹き込み系の断熱材は専門業者による責任施工なので、施工品質はある程度担保されていると思います。
>>5 匿名さん
嘘言っちゃいかんよ、アクア熱伝導率0,036で高性能GWは0,035なのでほぼ同じ100ミリの厚みが必要、アイシネンならもっと厚みほしいよ、それに吹き付けは気密とれないし、水分吸収するし丁寧に仕事する所ならGWで気密と断熱とれるし安くあがりますよ。国の指導では吹き付け断熱の場合は気密シートを張りなさいとなっています。外側は構造用合板に吹き付けないと駄目ですよ、タイベックなどに吹き付けは駄目です。参考に
どなたか教えてください。
日本アクア断熱材施工の戸建てに住んでいます。
住んで半年ほどで、クロス変色しました。
変色した部屋を使用している子供が、暖房器具を使用すると頭痛がすると申しています。
怖いので、部屋を移るように言っても、この部屋が良いと移動しません。
3年ほど前に建築しました。
何か原因があれば知りたいです。
家は黄ばみも青汁も出てるけど、家建ててから子供が肺炎で三回入院してるよ。
別にアクアのせいだとは言わないけど欠陥住宅建てた時点で悪い運命に進んでるんだと思ってる。
我が家は硬質吹き付けウレタンで、スキン層は
殆どカットしていません、C値は0.15ですが、
窓ガラスの結露はあります、外気温が氷点下になり、湿度が45%を超えたあたりからです、かなりの負圧でレンジフードを回すと外からも中からも
玄関のドアは開きません。
壁内結露は考えられるでしょうか?
去年アクアファーム75ミリで建てましたが高性能グラスウールで建てられたお家に何件かお邪魔しましたが高性能グラスウール方が明らか暖かく感じました。
体感的に4.5度位の差はあったんじゃないかと思います。
>>2412 匿名さん
4.5度じゃなくて4~5度ですね。しかし間取り、窓の数・種類・断熱性、C値、暖房設定温度など他にも依存する要素が多過ぎて、体感温度が違うからと言って直ちにグラスウール>アクアフォームとは言えないですよね。
>>2412
全て同じ条件下で話さないとただのクレーマーと一緒。
6畳の部屋と吹き抜けあり30畳リビングを比べてもダメでしょ。
窓も何もない納戸と開放的な窓いっぱいの部屋を比べてもダメ。
畳数以上の大きいサイズのエアコンをガンガン効かせた部屋とエアコン1台で家全体を気流で回してる家でも違う。
負け惜しみ。
アクアファーム75ミリと高性能グラスウール24k100ミリで断熱性を比べれば容易に分かること。
熱貫流値はグラスウールもアクアフォームも大して変わらん。
だったら柱厚いっぱいまであるグラスウールの方が数値上は良くなることぐらいわかっとるわい。
グラスウールでちゃんと施工できる工務店がどれほどおんねんって話。
筋交いのとことかそのまま押し込んでる施工例を今だに見かけるぞ。
ちょっとでも手を抜いたグラスウールは性能2~3割減、
下手したら半分近くまで落ちるから要注意やで。
グラスウール専門の職人とか、施工業者おるんやったらお願いしたいけどな。
いやいや、筋交いの施工なんかグラスウールのメーカーのマニュアルや解説動画みれば間違ってるの
素人でもすぐわかんだぞ。それを未だに正しく施工できない、わざと手を抜いてやらない、
そんな工務店ばっかりやねん。
でっかくわかりやすい筋交いでさえ手抜くんだから、細かい所はもっと手抜いとるわい。
ってことはどうせ気密も測定はおろか、気つけて施工なんかするわけないやん。
グラスウールで気密測定してC値1以下厳守してる工務店どれだけいると思ってる?
ただでさえグラスウールは断熱材の中でも対流しやすい部材なんやで。
これ守ってるところ以外は、はっきり言って壁内結露して、グラスウールぐしゅぐしゅやで。
筋交いは一部だけとかぬかしとったら、家じゅう欠陥やで。
べつにグラスウールが悪いと言ってるわけではないよ。
ちゃんと施工すればコスパの高い断熱材と思うよ。
でもいかんせんちゃんと施工できる工務店が少なすぎるし、それができてなかった時の
ダメージがグラスウールの場合致命傷やねん。
前の法のレスを読めば分かる、アクアで泣いてる施主は大勢いる。
>>2417 検討者さん
専門業者はおるで。
少なくとも、話聞いたとこで、断熱気密に対して意識の高い地場工務店はほとんどが断熱気密は専門業者への外注やったぞ。
で、専門業者も数限りがあるから、だいたい同じ会社やったわ。
>>2420 検討者さん
追加、4寸壁一杯、グラスウールの充填断熱で窓の使用もあるけど、どこも普通に気密測定して、C値は0.5~0.7、UA値は0.4~0.5、坪単価は本体のみで60万円を少し下回るくらい。まあ十分やわな。
>>2426 匿名さん
結局、その中の一社から選んだ。
25坪平屋で本体が1400万ちょい、UA値0.35、C値は中間で0.7、完成時に再測定予定。
屋根は瓦、耐力面材はモイスで、壁量が2.5倍の3相当。
内装は桧無垢フローリング、漆喰塗り壁、大きな掃き出しだけ樹脂トリプル。
って感じの仕様。
まあ、あれやこれやで、造作とかの付帯工事と外構、税金入れた契約額で2200万を少し超えたけどな。
>>2428 匿名さん
土地、仲介手数料、登記、ローンの経費、上下水の引き込みは別な。地盤改良は込み。
元々農地で建てられるようにするのは結構大変だった。
全額でプラス1000万くらい。
土地安い田舎。
決め手はモイスやったわ。
他のルーフィングとかの使ってる素材もかなり良かった。
>>2430 匿名さん
在来です。
耐震等級とるには窓と間取りの制約がでかいのと、省令準耐火は梁見せとかできないのでそれぞれとってはいない。
まあトータルコスト考えて、それで良いかなと。
もう少しで引き渡しで、毎週末見に行ってるけど、モイスの釘うちもしっかりしとるし、かなり丁寧やわ。
モイスの話したいならスレ立てて。
アクアの情報が見づらい。
新スレは不要、単体部材スレに意味はない組み合わせが大事。
アクアを使うならモイス、関係は強い。
アクアフォームとジャパン断熱のハイブリッドフォーム違いはある?
HMに相談した時はセルロースと比較し、アクアフォームになった。
その後、見積り時に「ハイブリッドフォームにしました」と連絡あり、
同じメーカーの商品だと思いきや、メーカーから違う商品。
材料はポリオールとイソシアネートの100倍発泡で両社変わらない様子。
ネットで調べたけどジャパン断熱のほうは自社HP以外出てこずちょっと不安。
どなたか知っている情報あれば教えてください。
湿気を吸うということは吐き出すこともできます。
たしかに100倍発泡は連続気泡のため湿気が入り込むけど、
きちんと出るようにしておけば問題ない。
室外側の耐力面材の透湿抵抗が低ければ湿気は排出されます。
そもそも、室内側にビニールクロスを張るのであれば、
そこが防湿層になり、断熱材に湿気が入り込むことはほぼないと考えて良いです。
透湿抵抗が低い耐力面材は、ダイライト、モイス、ハイベストウッド等です。
比較的透湿抵抗が高いから吐いたりし難い。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm
ダイライト等が有るのは伊達ではない。
防湿シートで水蒸気が壁内に入らないようにするのは合板でせき止められ壁内結露する量を減らすため。
合板は透湿抵抗が高いから壁内に湿気が入れば壁内結露し易いからカビや腐朽の原因になる。
壁内に湿気が入らないように防湿シートを施工する等でしてるが施工が丁寧でないとならない。
気密性能試験もほとんどのH.Mが実施してない現状では施工忘れや施工不良も分からない。
セルロースファイバーは調湿性が有るが矛盾してる。
セルロースファイバー施工でも防湿シートは必要とされている。
防湿シートを施工すれば調湿性は生かせない。
>>2447 匿名さん
合板の透湿抵抗が高いから湿気を吐き出せないと言われているので、合板を使う場合はセルロースも湿気を吐き出せません
アクアやセルロースを使う場合は構造用面材としてダイライトやモイスを使うのが良いです
現在建設中です。先週アクアフォームの吹付が終わったところです。
少し心配なことがあり質問させて頂きます。
昨日から大雨が降って建物がかなり濡れているのですが、
まだサイディング(縦張り)は張ってなく透湿防水シートのみです。
防水シートが張ってあるとはいえ、かなりの大雨だったし、その裏には
すぐにアクアフォームを吹いてあるので水を吸っていないか心配です。
耐力は筋交いで取っているので外に合板などは張りません。
ちなみに、内側もまだボードは張っていません。
このような状況でも、しっかり乾いてからサイディングを張れば大丈夫ですか?
スレッドを読んでいたら水に弱いとあったので心配になりました。