- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
>>2300: 匿名さん
C値とコンセント周りの気密関係ないですよ。
基本的に気密は外気に触れてる部分で取れてないと意味ないから室内で気密取ってても仕方ない。
そして、結露によって染みなり出てるという事は相当水分が溜まってる状況だし、そこまで結露してるなら気密だけではどうしようもない。
サッシの枠がアルミの複合かもしれないし、グラスウールかもしれないし、施工もどうかもわからないから、家の性能をもう一度確認するべきだな。
大工がヘタクソか知識皆無なだけ。
そんな家、グラスウールだろうがアクアフォームだろうが関係ないわ。
しかもコンセントから隙間風とか何十年前の家やねん。
終わっとんな。
>C値とコンセント周りの気密関係ないですよ。
いや、コンセント周りの漏気のせいでC値が悪くなると言っているのではなく
そもそも気密測定やらないところだと、コンセント周りにもそんなに気を使って
施工してないだろうという事です。
冬の時期、室内からの湿気の流入経路としてコンセント周りが怪しいと思われます。
グラスウールの場合はコンセントにも気密ボックスで気密処理しますし。
また気密測定をしてないという事は、吹き付け前の下地の気密処理も不十分な可能性があります。
気密をしっかりとっている施工業は必ず気密測定で確認してますから。
という事は夏の外気の湿気が断熱材内に流入して、クーラーで冷やされた室内空気により
コンセント周りが冷やされて結露ってパターンもあるかもしれません。
まぁ、吹き付け発泡ウレタンは良くないですよね。メリットはある程度気密が取れてしまうくらいかな。
極端に断熱性が良いわけでもないし、105mm柱仕様なら吹き付け厚は75~85mmで4地域とかなら防湿シートなしが普通。それだったらグラスウールをキチンと施工出来る業者で高性能グラスウール100mm充填防湿シート張り、気密コンセント施工をしてもらった方がはるかに暖かい
>>2304: e戸建てファンさん
>それだったらグラスウールをキチンと施工出来る業者で高性能グラスウール100mm充填防湿シート張り、気密コンセント施工をしてもらった方がはるかに暖かい
これが問題だから、ローコスト系は吹付が標準のところが多いし、グラスウールが標準の所でも、少し知識がある人は、みんな金出してOPで吹付にする。
断熱材がどうこうで温かいとかがわかりません
断熱材が発熱してるわけじゃないので、結局一緒じゃね?
光熱費で差が出るだけで、暖房入れて温度は上がるわけでしょ?
たまに鉄骨系のメーカーでエアコン暖房フルパワーで20度以上、上がらないとかあるみたいだけど
>>2306
断熱材が暖かいわけじゃない。
夏は、冷たい空気を、冬は暖かい空気を逃がさない、そして、外気温に左右されないのが良いという事。
だから、外気温に晒されて、室温が影響されるうえに、逃げていくってことは、冷暖房器具で温度を調節する必要があるので、光熱費に差がでまくる。
>2306
確かに断熱材が発熱するわけではないので、暖房機をガンガンに動かせば温度は上がります。
ただし断熱性能が悪いという事は、室内の温度を一定に保つ性能が悪いという事。
つまり外気の影響を受けやすい部分は温度は下がりやすく、暖房機の周りは快適温度より
はるかに高い温度になってしまうという事です。
要するに室内温度が均一にならないので全然快適じゃないということです。
そして当然外気に近い壁側がや窓が最も外気の影響を受けるので、温度が低くなるのですが
これが結露につながります。
断熱性能の低い家の窓際の温度は想像以上に低くなっています。
ガラス面だけの結露であれば大したことないのですが
窓枠が結露する場合、収まっている壁内も結露する恐れがあります。
とくにアルミ複合サッシの場合は要注意です。
壁内結露により、カビや腐りが発生するので、こちらの方が深刻に考えないといけません。
契約見工務店からアクアフォームを吹き付けしますと説明を受けました。このサイトみたらとても不安になりました。アクアフォーム以外に価格があまりかわらないよいものはありませんか?
>>2310 戸建て検討中さん
アクアの製品であれば、A種1Hのアクアフォームneoはどうですか?
アクアフォームとは物が全然異なっていて、格段に断熱性能も透湿率も良いですよ。
アクアファンの皆さん今年もよろしくお願いいたします。
今建築中ですが、建築前にアクアフォームで予定してました。しかし、壁紙の変色の噂が絶えず、工務店さんがアクアフォームで施工した戸建てとそうで無い戸建てを確認したところアクアフォームを吹いた部屋のみ変色や劣化が見られたとのことで、おそらく裁判になる可能性があることと、アクアフォームは施工すると取り除くことが難しいことを理由に急遽ロックウールと言うものに変更することになりました。アクアフォームメーカーはみとめてないそうですが、うちの工務店での検証結果ではほぼ確定的とのことでした。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
現在では、原因だと言われてたヘキサメチルトリエチレンテトラミンの仕様をやめてるんですよね?まだ被害あるんでしょうか?
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
うち築4年で青い液はでますがクロスの変色はまったくないですね。
そもそも、アクアフォームでクロスの変色が怒るのはありえないんじゃないかな?
だって、10年くらいの展示場でアクアの施工したやつを展示してる所を見ても、そんな液が出てる様子もないし、吹き付けた後の断面を見てたら、アクア自体というより、吸った水分がどうこうってことになるんじゃない?
それなら、壁内結露してるだけだし、グラスウールだった方がもっとひどいことになってそうだけどな。
青い液が出るが、日本アクアの業績、株価はうなぎ登りという不思議
IV地域に新築予定(契約済、未着工)の者です。
皆さんのコメント有難く読ませて頂いてます。(まだまだ理解しきれていませんが・・・)
どうかご意見をお聞かせ下さい。
壁80mm、屋根140~160mmがアクアフォーム
床は別の断熱材(名前忘れました・・・豆腐を薄切りしたような形状)、土台通気(基礎パッキン)
防湿シート無し(担当曰く、必要ないとの事)
契約前、予算の問題で高価なハウスメーカーではなく地元のいくつかの工務店に足を運び、
建築中の現地見学をしました所、いずれも床断熱ではあるものの、床下断熱と壁断熱に隙間が数ミリ~数センチがあり、床下の外気が壁内に吹き込む作りとなっていました。
※調べますと、気流止め?がされていない施工なのかなと・・・自信ないですが。。
夏場、数件の展示会にも行きました。
確かに冷房で部屋の中は冷えてましたが、壁内(石膏ボードと断熱材の間)は外気の熱風が結構な勢いで吹き込んでました。※コンセントカバー外して貰って確認しました。
梅雨時に部屋は除湿するけど、ジメジメした外気が床下から壁内、小屋裏をうごめく事になるはず、、
冬場は、冷たい空気が・・・
地域の環境にもよるとは思いますが、このままでは
「壁内結露が起こる可能性が高い家」になってしまうという認識で居ます。
長くなりましたが、この認識、合ってますでしょうか?教えて頂きたく・・・
※営業担当者は「乾くから大丈夫」と言ってますが。。
その上で、結露ありきの施工+アクアフォーム(青い液等・・・)で何かあったらどうするつもりか、
担当者に聞いてから良く考えていきたく思います。
(担当者も過去に引き渡したばかりで原因不明の青い液が出て呼ばれた事があったと正直に語ってくれました)
返答によっては、色々考え直さなければならないなと。。
スレチかも・・・長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。
>防湿シート無し(担当曰く、必要ないとの事)
様々な問題は防湿シート無しか防湿シートの施工不良で起きてる。
隙間風は防湿シートが無いから入る。
以上から契約は止めた方が良い。
どっちを選ぶにしても、暖房しないと家の中は暖まらないですよ。
吹付け断熱の方は、後からコンセント増設が難しくなると聞いてます。
よく考えた方がいいでしょう。
吹付、グラスウール、フェノールフォームのようなものでも、室内側に防湿シートがないと、結露の恐れは確実にあがります。
石膏ボードなんか、湿気を通しまくるので、結露させないなら必須です。
2326です。
2327さん
3桁行かない程度ですが手付金を払い契約してしまっています。。
一先ず、防湿シート施工するよう依頼し、その経験と知識のある大工さんは居ないかどうか、しっかり聞いてみたいと思います。少なくとも担当者は知識がありませんので、設計者とも直に話しをします。
いずれにせよ、自分自身もっと勉強しなければと痛感します。
ご助言、有難う御座いました。
2328さん
コンセント位置、十二分に配慮していきたいと思います。
ご助言有難う御座います。
2329さん
2327さんも仰る通り防湿シートが必須なのですね。
壁の吹付は80mmではなく、柱105mm一杯 + 防湿シート、
またその施工に携わった事のある大工の有無、このあたりを工務店に確認していきたいと思います。
有難う御座いました!
たぶんですが、105って事はタマホームの尺モジュールですか?
タマで施工する大工には、そのようなシートの施工をすることはないので、経験者となるといるのかどうか・・・
そして、オプションでやってもらったとしても、かなりの費用を請求されるかもしれないので、頑張ってください。
2326>戸建て検討中さん
今まで記載している内容から一般的な回答をします。
断熱材がその性能の効果を発現するかどうかは、以下の順序によります。
1.気流止めが適切に施工されている。
2.断熱材が適切に施工されている。
今回の場合について分かる範囲で記載します。
1.今回の場合は気流止めをより適切に施工するには、防湿気密シートの設置をするのが良いのですが、それに関しては要望を行うとのことなので記載を省きます。
2.断熱材が適切に施工されているについてですが、残念ですがそもそも適切に施工されていません。
>確かに冷房で部屋の中は冷えてましたが、壁内(石膏ボードと断熱材の間)は外気の熱風が結構な勢いで吹き込んでました。※コンセントカバー外して貰って確認しました。
夏の状態で、すでに断熱材を抜けて石膏ボードの方に暖気が流れているという状況であります。冬はどうなるのかというと、逆に暖められた空気が石膏ボードから断熱材を抜けて外に流れて行きます。
壁内結露がなぜ起きるのかというと、断熱材の周りの空気が対流することで、何かに当たり冷やされて結露が生じるのです。
つまり夏の場合は、外から流れて来た暖かい湿った空気が冷房で冷やされた石膏ボードに触れて、結露を起こし、冬は石膏ボードで暖められた空気が外の冷たい空気の方に流れるため、付近の断熱材に当たり冷えて結露を起こします。
断熱材を隙間がないようにきちんと設置したら、そもそも壁内で空気の対流は起きません。これが正しい断熱材の施工方法。
すでに断熱材の内側で空気の対流が起きているのが分かる状態なら、防湿気密シートをいかに適切に設置しても、残念ながら壁内結露はいずれ起きます。
正直なところ、技術力がいるのは2の断熱材の施工より、1.気流止めの適切な施工の方です。2が満足に出来ない会社は1の気流止めの正しい施工は無理です。
気流止めや防湿シートをやっていない工務店はそもそも断熱に興味がない・勉強する気もなく、
アクアフォームに断熱・気密を丸投げしている可能性が高い。
2326です。
2331さん
現在尺モジュールで設計頂いてますね。。メートルモジュールでも対応可能な工務店、とだけ・・・
追加費用もですが、その費用に見合った仕事をして頂けるのかどうかの方が、正直心配です。
一生に一度(の予定)ですので、後悔の無いよう気張っていきます。有難う御座います!
2332さん
自身の理解が乏しいばかりに、担当者に言い切れず困っておりました。
梅雨時や夏場は、最悪、壁内は氷水が入ったコップの外側のような状態ですかね、、
冬場は頭が足りず想像すらできませんでした。丁寧に分かりやすく教えて頂き本当に有難う御座います。
実際には地元の4社の現場見学と展示会を気長に見て回っただけですが、
柱の厚みに満たない吹付断熱施工を標準としている会社 = 防湿シート施工をしない(出来ない)会社
例外もあるとは思いますが、このよう思えてなりません。。
樹脂サッシ!等と謳っていても、壁の中はガバガバ・・・結露して当たり前な訳ですね。。
これまでの担当の対応に鑑みますと、2333さんの仰る通りであると思わざるを得ません。
技量が無い上、無関心、無責任であるなと。。
担当には長丁場を覚悟頂き、納得出来るまで話を詰めたいと思います。
当たり前ですが、夏は暑く冬は寒い地域です。しっかりした効果を求めていきます。
先方が根を上げたらそれまでですが、それはそれで勉強代と思って次の工務店選びの布石にしたく思います。
アクアフォーム関係無くなってますね。。自分語り&スレ違い甚だしくすみません。
皆さん有難う御座いました。
最近のレスを勘案すると。。
アクアフォームでも
防湿気密シートを貼っていて、細かく気密測定をしている工務店は安心しても良さそうですね。
>2334: 戸建て検討中さん
アクアフォーム等吹付断熱で施工する場合についての知っている範囲で説明します。
断熱材がその性能を発揮するには以下の2点の順番です。
1.気流止めが適切に施工されている。これは、防湿層を連続させるのが目的です。主な目的は室内側の湿った空気を壁内に行かせないことと、壁内の空気を動かせないようにするのが主な目的です。
2.断熱材が適切に施工されている。
当たり前の事ですがいまだにこれが満足にできない会社が多いです。
今回の場合、壁内の空気が対流している状況なので、それを取りやめるような対策を行うのです。
具体的な対策としては、吹付断熱を壁いっぱいに行い、壁厚以上は全て切り取ります。そうすることで、壁全体に断熱材が入るので、壁中で空気が動きません。いくらアクアが経年で伸縮するといっても、4方向全て接着がはずれるという事はまず無いと思うので、余程酷い施工でない限り、大丈夫だと思います。
これにより壁内の空気の対流が抑えられ、壁内結露の可能性が大幅に減ります。
ですが吹付断熱を壁全体に行う場合、配管等のスリープ、電気の配線の陰管をすべて事前に行う必要があります。間違っても一度吹き付けた断熱材をバリバリはがす会社はNGです。
その後、防湿気密シートを正しく張り、気流止めを行います。
ただし前回も書きましたが、より技術力がいるのは2の断熱材の施工より、1の気流止めの施工です。
これの正しい施工を行おうとした場合、普通の会社は今までの施工順序等の大幅な見直し、面倒な手間が生じます。
多くの会社はそれが嫌なので、適当に防湿気密シートを施工します。
防湿気密シートの正しい張り方などはいくらでも図解及び写真等が出ていますので、しっかり勉強される事を願います。
887とは別人なので特に回答は出来ません。
今回の場合の対策も、対応策は基本の通りです。
1.気流止めを適切に施工すること。
室内側に防湿気密シートを施工します。これにより室内側から、壁面に空気の流れがなくなります。また同時に、床面から壁面への空気の流れ及び壁面と天井面を完全に連結させ、空気の流れを完全に遮断します
2.断熱材が適切に施工されていること。
壁面全体に吹き付け、余分を削り取れば、柱厚全体をアクアで覆うことが出ます。これにより、壁内の空気の対流がなくなります。まあ、経年劣化で信じられないくらい縮んだ場合は対応不可ですが。
以上2点のことですが、正しく出来るのであれば特にアクアでも問題無いと思います。
この場合、特にアクアの表面を削るため、スキン層が無くなるので、本当に適切に防湿気密シートを施工しないと大変な事になります。
ただし、一番技術力のいる気流止めですが、吹付断熱施工をしている施工業者の多くは、そもそも今まで防湿気密シートを施工していないため、そもそも正しい施工方法は知らないのではないかと推測されます。
35年ローンもってくれれば文句ないけどなあ。
10年で腐るとかキツすぎる。
吹付に直でクロスを貼ってるならわかるけど、普通は石膏ボードがあるから、それを通してこれだけ汁がでてくるってのは、結露してるとしか考えられない。
結露しているとよく書かれてますが、本当に結露してるのなら
2年たった現在ではクロス表面にカビが出ているはず
それが無いという事は結露はしてないと思います
>>2349: 名無しさん
ウレタンの施工現場見たことあるならわかると思うけど、2345さんが本当だとして、カチカチになったウレタン自体から石膏を通すほどの汁が滲み出るとは考えづらい。
それに、外壁がわというなら壁側にも同じような現象が起こってないとおかしいので画像自体信憑性が薄い。