福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 1182 匿名

    >>1181 マンション検討中さん
    土地取得費から資材費・輸送費・人件費等の高騰は戸建てにも、同様に影響しているのでは?

  2. 1183 マンコミュファンさん

    >>1182
    サブコン勤務です。
    戸建向けの職人は比較的手が空いてます、人が圧倒的に足りないのはホテルやマンションの方。
    あと戸建は工業化が進んで工場である程度作れるようになってるから、人件費は比較的抑えられてる。
    資材と駅近の土地代は上がってるけどね。
    それぞれの建設費の推移を調べてみると一目瞭然だよ。
    5-10年前ならマンションの方がメリットあったけど今は割高です。
    同じ地域でもマンションより建売の方が(そこそこ良い会社でも)安いことが多いです。
    あと盲点なのが修繕費の上昇が激しいです、今はゼネコンが仕事を選べる状況です。
    うちも小さい仕事や儲からない仕事はしません。

  3. 1184 匿名

    戸建てなら、やはり注文設計の自分のスタイルに合った住空間を1から造りたいです。
    好みの設計事務所を選んで、内外装の資材も選別して、設備仕様にこだわって建てたい。
    今、安い海辺の小高い丘の上の土地を探してます。
    二年後、朝から海や山に関わる趣味に没頭出来る生活が始まります。

  4. 1185 匿名さん

    >>1184 匿名さん

    戸建の良さはやっぱり自分の生活スタイルや趣味に合わせて、作り上げていけるところですよね!

    土地選び、建築家との相談に外観デザインから間取り、庭、材料など決めることがたくさんあって、ワクワクドキドキが止まらなくなって大変そう。

  5. 1186 マンション検討中さん

    >>1184
    いいですね、うちは小さい子供が3人で打ち合わせもままならず仕方なく建売の中から選びました。
    理想に近い間取りだったので今では満足しています。
    支払いも軽いですし。

  6. 1187 通りがかりさん

    うちも建て売りですが、近隣の注文に比べたらかなり安かったです。
    それでも駅チカなので、7000万近くになりました。
    ずっとマンション暮らしでしたが、11年住んで売却しました。
    マンションは売りやすいとか言われて購入しましたが、築10年過ぎたら難しいです。
    特に高額物件は、新築と競合しますので。
    売却まで1年近くかかりました。

    もう二度とマンションには住みたくないです。
    戸建てはホントに快適です。

  7. 1188 匿名さん

    >>1187 通りがかりさん

    戸建売ってマンションです。都心部に住み出したら郊外には戻りたくない。

  8. 1189 購入経験者さん

    戸建てに住んでますが、子供が小さくてかなりバタバタするので戸建てにしてよかったと思いました。マンションほど気を使わないので。ただ、お金をかけてでももう少し中心部に近くてもいいかな、と思ったりしましたね。
    戸建てかマンションか、というスレタイですが賃貸ってやっぱり柔軟だな、改めてと思いました。ライフプランが少し目途がついたり、実際に住んでよかったところに建てたり買ったりすることも大事だなぁって。
    家は3回建てないと、、というので、資金に余裕があれば、、20-30年後にどこかでもう1回建ててみたいな~っと空想したりしてます。

  9. 1190 マンション掲示板さん

    >>1189
    一緒です、私も将来今の駅近戸建を貸してもう一件好きな場所に平屋を建てたいなーと夢想してます。
    駅近戸建はすごい快適です、住宅街なので静かだし管理費とかかからないからランニングが安い、太陽光付で光熱費もかからんし
    15年ごとに返済していって家3件持つのが目標です

  10. 1191 匿名さん

    人口予測の資料を見たら、福岡市は数少ない人口増加が予想される街でした。

    ますます、戸建て用の土地は希少になりそうだから、今は戸建てが狙い目かと思ったのですが、どうでしょうか。

  11. 1192 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    最近建てましたが、もうここ最近は既にその傾向が続いていて、人気がある場所、人気が出そうな場所は地価があがってきてるし、良い土地も見つかりにくくなってきてる印象です。
    とはいえ、福岡市の中でも二極化していくのではないかと思います。

  12. 1193 名無しさん

    >>1191
    市内は価格が上がり、安い土地には何か問題があると考えて良いと思います。
    今なら春日大野城筑紫野あたりも検討されては?

  13. 1194 なんとなくこんな感じかな

    福岡より田舎から出て来て九州の都会を満喫したいなら天神近くのマンション。逆にホントの都会から戻ってきて福岡で都会を追及しても仕方ないって感じなら新宮や糸島の郊外の広い戸建でいいんじゃね?

  14. 1195 匿名さん

    西新あたりの10分以内の戸建が住みやすい。コツは根気良く探すこと。総理大臣が変われば相場が下がると思うので、そこが狙い目。
    野党が政権握れば暴落すると思うが収入もガタ減りするのでそこはケースバイケース。

  15. 1196 マンション検討中さん

    コスト面から戸建てが良いという流れですが、防犯や昨今増える災害対策など考えるとマンションの方に軍配が上がると思います。ランニングコストでその保険を支払っているようにも思いますが、どうでしょうか?

  16. 1197 匿名さん

    マンションは15年くらいで移り住むもの。永住するものではない。戸建ては土地次第。マンションでは駅近5分が必須だが、戸建ては駅近10分でもいい。ただ、最近の災害リスクを考えると、ハザードマップでチェックは必要。沿岸部は避けたほうがいい。勝ちゼロになる可能性ある。

  17. 1198 匿名さん

    福岡市内の人気エリアで十分な土地を購入して、自分のライフスタイルに合わせた注文住宅を建てるのが、良いと思う。

    庭、車庫、間取り、立地、防犯、広さ、デザインなどそれぞれにこだわりたい部分は異なるだろうから、一から作りあげるのが結果的には満足度が高いと思う。

  18. 1199 マンション検討中さん

    >>1197 匿名さん
    マンションは永住するものではないとは?
    子育てが終わり、戸建てを売って、利便性のよい中心部のマンションに移り住むことも最近は珍しくないかと。

  19. 1200 匿名さん

    このスレタイの答えは決まっていて、人による、ですよね(笑)
    ただ、色んな人の考え方がわかるので、参考になります。
    福岡は頑張れば中心部近くにも戸建てを検討できますからね、余計に悩みますね。

  20. 1201 通りがかりさん

    定年して年金生活になっても、管理費、修繕積立金、駐車場代、固定資産税を毎月払っても十分生活できるならマンションでも良い。

    年金いつからもらえるか分からない世代は、
    マンションは怖い。
    修繕積立金はどんどん上がるし、足りなければ一時金払わせられる。
    うちは50歳で戸建てに買い換えた。
    戸建てでも修繕費が~って言われるけど、
    新築なら10年目で屋根の防水で100万円くらい。
    マンションの修繕積立金費とは比べものにならないくらい安い。
    年取ったらマンション?
    ボケてマンション内徘徊とかありますけど…。
    ローン終わっても、管理費等は死ぬまで払わないといけません。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,938万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,700万円台予定~4,400万円台予定

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

3,260万円~5,080万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,668万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸