福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 1166 匿名さん

    潔く福岡近郊アドレスか、東区や西区の一部のような郊外よりの市内アドレスならマシかも。駅近に拘るから,べらぼうに高く感じるだけだよ。


  2. 1167 坪単価比較中さん

    市内はもちろん、
    私の住んでいる春日大野城もぐいぐい価格上がってます・・・どこまで上がるのでしょう・・・
    買い時がわからず、もう今更買えないって人も多そうだけど・・・・

  3. 1168 通りがかりさん

    中心部の条件の良い戸建てはなかなか土地がない上に、1000万中盤くらいの年収帯だとちょっと躊躇する感じ。
    そのくらいの収入帯だと狭い家は嫌、建て売りは嫌、メーカーで建てたい、などの気持ちも出るし。
    そこで高級マンションなら手が出しやすい、という流れが多い気がする。
    それか少し郊外の、千早照葉、筑紫野春日、九大学研都市あたりの戸建て。

  4. 1169 通りがかりさん

    >>1148 匿名さん

    場所と条件によるのでは?
    ~線沿い徒歩何分、でだいぶ絞れますが。
    あとは、建て売りが注文か。注文ならローコストか大手か。

  5. 1170 匿名さん

    >>1169 通りがかりさん

    空港線沿線、注文、大手がいいですね

  6. 1171 口コミ知りたいさん

    うちもそれで検討しましたけど、駅徒歩15分以内で、40坪なら8000万~というところでしょうか。

  7. 1172 匿名さん

    マンションなら、やっぱり眺望かな。海が望めたら最高だね

    戸建てなら、とにかく広い庭と近くにキレイな公園があるといいな

  8. 1173 匿名さん

    1172
    現実を言いますと
    海が望めるマンションなんて住むものじゃないです。風は強いし、塩害も少なからずあります。劣化が早いです。
    広い庭なんて無い方がいいです。誰が手入れや掃除をするのでしょうか?公園は近すぎるとうるさいし、敷地内に子供が侵入してきます。
    いずれも経験済みです。夢を壊してごめんなさい。結局今は、地下鉄空港線徒歩5分圏内の戸建です。庭は小さな花壇、駐車場2台分のみ。

  9. 1174 匿名

    >>1173 匿名さん
    沿岸部に暮らす以上、多少の塩害は想定せねばね。
    福岡市はどこも少なからず潮風を浴びてますよね。

    でもね、建物も車もほんの少しのコスト投下でちゃんと塩害対策は出来ますからね。
    若しくは、金かけずに自身でまめに水洗いやメンテすれば良いのです。
    メンテ用品やDIY ツールも充実していますよ。

    それに、外装等の塗装技術も進歩しています。
    なので心配は要りません。

    沿岸部の建物や車がサビだらけって、昭和の話でしょ。

  10. 1175 匿名さん

    他県の沿岸部に住んでた頃に新しく購入した冷蔵庫。窓際ではなく、どちらかと言えば玄関に近いキッチンに置いてたのに2~3年でサビがついたことがあります。
    これ平成の話で福岡に住むときは沿岸を避けました。

    電化製品のサビ対策は本当にあるのですか・・?

  11. 1176 匿名

    >>1175 匿名さん
    沖縄でベランダ側5m先がフェリー港という立地で数年暮らしました。気持ち良いので、ワイドベランダのサッシを開放して風を入れることもしばしば。

    入居1年後、他戸の玄関ドアや室外機はかなりサビついてました。が、わが家のそれらにはサビは無かった。定期的+台風後の水かけ&防止剤使用の成果です。

    移住者の多くはマメに塩害対策していましたね。
    尚、室内でのサビ発生は皆無でした。

  12. 1177 匿名

    >>1175 匿名さん
    室内で使用する家電が錆びるって初耳です。
    実家で長年使用している古い冷蔵庫も洗濯機も錆は無いな。

  13. 1178 通りがかりさん

    ちょっと時代遅れなような
    今は共働きが多いし今後も増えるだろうから資産価値としては駅近で利便性の高いエリアが高まりそう
    将来人口が減るとこういう場所から人が減っていきそう今は良くてもねえ

  14. 1179 マンション検討中さん

    戸建てについての面白いブログ発見
    https://yukiojimusho.com/

  15. 1180 匿名さん

    資産価値の高さでマンション優位と思っていたけど、20年以上経過してくると、土地が残る分、戸建ても良いかも?

  16. 1181 マンション検討中さん

    >>1180
    今はマンションが建設費の高騰で物の割には割高なので今買うなら戸建一択だと思いますよ。

  17. 1182 匿名

    >>1181 マンション検討中さん
    土地取得費から資材費・輸送費・人件費等の高騰は戸建てにも、同様に影響しているのでは?

  18. 1183 マンコミュファンさん

    >>1182
    サブコン勤務です。
    戸建向けの職人は比較的手が空いてます、人が圧倒的に足りないのはホテルやマンションの方。
    あと戸建は工業化が進んで工場である程度作れるようになってるから、人件費は比較的抑えられてる。
    資材と駅近の土地代は上がってるけどね。
    それぞれの建設費の推移を調べてみると一目瞭然だよ。
    5-10年前ならマンションの方がメリットあったけど今は割高です。
    同じ地域でもマンションより建売の方が(そこそこ良い会社でも)安いことが多いです。
    あと盲点なのが修繕費の上昇が激しいです、今はゼネコンが仕事を選べる状況です。
    うちも小さい仕事や儲からない仕事はしません。

  19. 1184 匿名

    戸建てなら、やはり注文設計の自分のスタイルに合った住空間を1から造りたいです。
    好みの設計事務所を選んで、内外装の資材も選別して、設備仕様にこだわって建てたい。
    今、安い海辺の小高い丘の上の土地を探してます。
    二年後、朝から海や山に関わる趣味に没頭出来る生活が始まります。

  20. 1185 匿名さん

    >>1184 匿名さん

    戸建の良さはやっぱり自分の生活スタイルや趣味に合わせて、作り上げていけるところですよね!

    土地選び、建築家との相談に外観デザインから間取り、庭、材料など決めることがたくさんあって、ワクワクドキドキが止まらなくなって大変そう。

  21. 1186 マンション検討中さん

    >>1184
    いいですね、うちは小さい子供が3人で打ち合わせもままならず仕方なく建売の中から選びました。
    理想に近い間取りだったので今では満足しています。
    支払いも軽いですし。

  22. 1187 通りがかりさん

    うちも建て売りですが、近隣の注文に比べたらかなり安かったです。
    それでも駅チカなので、7000万近くになりました。
    ずっとマンション暮らしでしたが、11年住んで売却しました。
    マンションは売りやすいとか言われて購入しましたが、築10年過ぎたら難しいです。
    特に高額物件は、新築と競合しますので。
    売却まで1年近くかかりました。

    もう二度とマンションには住みたくないです。
    戸建てはホントに快適です。

  23. 1188 匿名さん

    >>1187 通りがかりさん

    戸建売ってマンションです。都心部に住み出したら郊外には戻りたくない。

  24. 1189 購入経験者さん

    戸建てに住んでますが、子供が小さくてかなりバタバタするので戸建てにしてよかったと思いました。マンションほど気を使わないので。ただ、お金をかけてでももう少し中心部に近くてもいいかな、と思ったりしましたね。
    戸建てかマンションか、というスレタイですが賃貸ってやっぱり柔軟だな、改めてと思いました。ライフプランが少し目途がついたり、実際に住んでよかったところに建てたり買ったりすることも大事だなぁって。
    家は3回建てないと、、というので、資金に余裕があれば、、20-30年後にどこかでもう1回建ててみたいな~っと空想したりしてます。

  25. 1190 マンション掲示板さん

    >>1189
    一緒です、私も将来今の駅近戸建を貸してもう一件好きな場所に平屋を建てたいなーと夢想してます。
    駅近戸建はすごい快適です、住宅街なので静かだし管理費とかかからないからランニングが安い、太陽光付で光熱費もかからんし
    15年ごとに返済していって家3件持つのが目標です

  26. 1191 匿名さん

    人口予測の資料を見たら、福岡市は数少ない人口増加が予想される街でした。

    ますます、戸建て用の土地は希少になりそうだから、今は戸建てが狙い目かと思ったのですが、どうでしょうか。

  27. 1192 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    最近建てましたが、もうここ最近は既にその傾向が続いていて、人気がある場所、人気が出そうな場所は地価があがってきてるし、良い土地も見つかりにくくなってきてる印象です。
    とはいえ、福岡市の中でも二極化していくのではないかと思います。

  28. 1193 名無しさん

    >>1191
    市内は価格が上がり、安い土地には何か問題があると考えて良いと思います。
    今なら春日大野城筑紫野あたりも検討されては?

  29. 1194 なんとなくこんな感じかな

    福岡より田舎から出て来て九州の都会を満喫したいなら天神近くのマンション。逆にホントの都会から戻ってきて福岡で都会を追及しても仕方ないって感じなら新宮や糸島の郊外の広い戸建でいいんじゃね?

  30. 1195 匿名さん

    西新あたりの10分以内の戸建が住みやすい。コツは根気良く探すこと。総理大臣が変われば相場が下がると思うので、そこが狙い目。
    野党が政権握れば暴落すると思うが収入もガタ減りするのでそこはケースバイケース。

  31. 1196 マンション検討中さん

    コスト面から戸建てが良いという流れですが、防犯や昨今増える災害対策など考えるとマンションの方に軍配が上がると思います。ランニングコストでその保険を支払っているようにも思いますが、どうでしょうか?

  32. 1197 匿名さん

    マンションは15年くらいで移り住むもの。永住するものではない。戸建ては土地次第。マンションでは駅近5分が必須だが、戸建ては駅近10分でもいい。ただ、最近の災害リスクを考えると、ハザードマップでチェックは必要。沿岸部は避けたほうがいい。勝ちゼロになる可能性ある。

  33. 1198 匿名さん

    福岡市内の人気エリアで十分な土地を購入して、自分のライフスタイルに合わせた注文住宅を建てるのが、良いと思う。

    庭、車庫、間取り、立地、防犯、広さ、デザインなどそれぞれにこだわりたい部分は異なるだろうから、一から作りあげるのが結果的には満足度が高いと思う。

  34. 1199 マンション検討中さん

    >>1197 匿名さん
    マンションは永住するものではないとは?
    子育てが終わり、戸建てを売って、利便性のよい中心部のマンションに移り住むことも最近は珍しくないかと。

  35. 1200 匿名さん

    このスレタイの答えは決まっていて、人による、ですよね(笑)
    ただ、色んな人の考え方がわかるので、参考になります。
    福岡は頑張れば中心部近くにも戸建てを検討できますからね、余計に悩みますね。

  36. 1201 通りがかりさん

    定年して年金生活になっても、管理費、修繕積立金、駐車場代、固定資産税を毎月払っても十分生活できるならマンションでも良い。

    年金いつからもらえるか分からない世代は、
    マンションは怖い。
    修繕積立金はどんどん上がるし、足りなければ一時金払わせられる。
    うちは50歳で戸建てに買い換えた。
    戸建てでも修繕費が~って言われるけど、
    新築なら10年目で屋根の防水で100万円くらい。
    マンションの修繕積立金費とは比べものにならないくらい安い。
    年取ったらマンション?
    ボケてマンション内徘徊とかありますけど…。
    ローン終わっても、管理費等は死ぬまで払わないといけません。

  37. 1202 マンション検討中さん

    結局、経済力次第ですね。マンションは以前より贅沢品になってきたということですかね。

  38. 1203 匿名さん

    マンションは80㎡の3LDKと狭かったのもありますが、ゴミ出しや宅配の受け取りも面倒だし、管理組合の制約も多いです。ベランダでタバコ吸ったり、エレベーターに犬猫チャリンコ入れたり、めちゃくちゃな人もいました。また高層階だとエレベーター待ちもストレスになります。外に出るのも億劫でした。なので駅から少しくらい遠くても歩く方が心身ともに良いです。
    私はマンションは一回買ったけど10年後に買い値の93%で売りました。今は注文住宅の戸建で空港線の駅から10分以内で天神まで自宅から20分かからないので快適です。歩いても30分ちょっとで行けます。また、玄関のそばに駐車スペースがあり、カーポートもあるので雨でも玄関まで濡れないです。それに車は3台まで駐車可にしてます。2階のベランダからの眺めは良くないけど、全然困ってません。

  39. 1204 匿名さん

    根本的な質問で申し訳ないのですが、マンションから戸建てへ移り満足している方がなぜマンコミュの掲示板を定期チェックしているのでしょうか?

  40. 1205 評判気になるさん

    検討中じゃないけどみてる人もいるんじゃないですか?検討しているときから利用していて、購入したけどまだ見てる、関連する部分に投稿している、という人。
    実際、検討中の人だけのコメントよりも、実際にマンション/戸建て購入して、こういうところが満足している、満足していない、というコメントがあった方がためになるのでありがたい気がします。

  41. 1206 匿名さん

    基本的にマンションの価値は15年で売るのが一番コスパが高い。それ以上持っていても、修繕費がかかるし、価値が落ちていく。郊外の戸建てを買った場合は中心部に引っ越すことは多いが、その場合よほど価値のある物件買わないと子孫にとって不良財産となる可能性ある。退職して6000万クラスの物件を現金一括で買うためにはハードルが高い。買えない場合は中古になるか、賃貸になる。結局トータルするっとコスパが悪い。そこそこ利便性がいいとこの戸建てをはじめから買えば、住み替えは必要なく、子孫にも残しやすい。

  42. 1207 匿名さん

    >>1204
    マンションは最初から嫌いだし特に興味ないが、近所に立つマンションのスレを地区ネタ的に興味本位で覗いてる

  43. 1208 匿名さん

    子育て世帯だと、駅からの距離より小学校の通学路と周辺の習い事環境の方を重視してる人もいると思う

    特に通学路の安全性が高い住宅街って意外と大切

  44. 1209 匿名さん

    住宅街って人通りが少ないから不審者や空き巣が多いと思う

  45. 1210 匿名

    >>1209 匿名さん
    余りにも短絡的な発想で笑える。
    都市中心部の駅近の住宅街もそうでしょうか?

  46. 1211 匿名さん

    >>1210 以前七隈線(桜坂から別府まで)徒歩数分の戸建に住んでましたが住んでた数年の間に我が家も隣の家も数軒隣の家も空き巣に入られました。また駅に不審者もいたので。

  47. 1212 匿名さん

    今は全国トップのマンション志向の強い街ですが、数年後には、福岡市内にも戸建ブームが来そうな予感がします。

  48. 1213 名無しさん

    >>1212
    あのオープンハウスさんが福岡にも進出して来ましたからね。一般人は好立地の土地をますます買えなくなりますね。
    マンション価格が上がりすぎて、割安な建売戸建が益々売れるようになると思います。

  49. 1214 匿名さん

    >>1213 名無しさん
    首都圏や他の地方都市などは供給過剰と競争激化で、もうおいしい開発が難しい。それで九州には新参者がどんどんやってきた。それまで呑気に儲けてた地場企業は大慌てした。今も続くその展開。

  50. 1215 匿名さん

    福岡市内にあと2-3路線くらい増えると地下鉄の利便性もグッと上がって良さそうと思う。

    福岡は古来より博多港からの海の交通がメインで発展してきた街だからウォーターフロントの開発が中心になるのかな?
    博多湾の地形の美しさは他の都市にはない大きな強みですね

  51. 1216 匿名さん

    福岡では鉄軌道の新規路線開発は無さそうです。
    ヤフオクドーム迄のモノレール案も消えました。
    移転完了した九大キャンパス迄の新規路線敷設も
    議会で否決された。ロープウェイも見送られました。既存路線の混雑もさほどでは無い様子を見ると需要は
    無さそうです。慢性的な道路渋滞は続くのでしょう。

  52. 1217 eマンションさん

    新規はそうそうないでしょうね。あったとして、既存の路線の延伸、または新駅でしょうね。

  53. 1218 匿名さん

    それより、空港線にめちゃくちゃ中国人多いし、怖い。昨日のアメリカのハーバード大教授の逮捕で生物兵器説が可能性高いとのこと。アメリカのCDCの専門家も中国感染者は10万人以上といっているし。日本の報道とあまりに違う。

  54. 1219 匿名さん

    『福岡市内』では、
    マンションより建売戸建ての方が割安なんですか?

  55. 1220 匿名さん

    >>1213

    マンション買うなら、住宅地と商業地どちらが良いのだろうか。

  56. 1221 坪単価比較中さん

    福岡は、天神、博多に極めてアクセスが良い場所、例えば西新駅徒歩10分など、も現実的に手に入る。坪単価100を超えるくらい。上物は広さやメーカーでいくらでも調整できる。
    例えば5000万で土地を買って、3000万で家を建てる。合計8000万。
    40年経って、建物は0円、土地もそう値崩れしないだろう。(物価の影響はあるかもしれないが)。
    一方で8000万のマンションに40年住む。駐車場代、管理費なども毎月かかる。40年経って、住み続けるにも大規模修繕でお金がかかる、売るにしても5000万の価値が残るだろうか。若くして買って、長く住むにも、マンションが取り壊されることなどないだろうか。

    というわけで、長期的なスパンでお金を気にするとマンションは少し悩みがでるということではないでしょうか。
    資産的に気にしないほど余裕がある、短中期的に売りぬくのであればこういった悩みはあまり関係ないかもしれません。戸建ては売るのも大変ですからね。
    また、東京大阪等は、中心部に近い場所にそもそも戸建てが現実的に建てられないので、福岡特有の悩みといえばそうですね。

  57. 1222 匿名さん

    マンションは15年で売り抜けないとだめ。40年も住むなら戸建て一択。

  58. 1223 マンション検討中さん

    30年以上のマンションは価値0どころかむしろ負債。

  59. 1224 匿名さん

    最近のスレッドでは戸建て優勢のようですが、個人的には中心部の便利なマンション暮らしに慣れてしまうとセキュリティ面、台風や水害などの災害対策などの面で戸建てに住むのは憚られます。よほど立派で万全な豪邸を建てられるのであれば話は別ですが。
    戸建てを建てるには不向きな駅徒歩数分、幹線道路近くのマンションに住む利便性も一度経験するとなかなか手放しにくいというのも本音です。

  60. 1225 匿名さん

    >>1216 匿名さん

    ロープウェイの代わりに祇園ー博多港ーベイサイドー長浜市場ーヤフオクドームー福岡タワー
    の地下鉄か観光モノレールなんかできないかな?

    なにかしら、市内の渋滞緩和策が必要な気もしますよね

  61. 1226 匿名さん

    >>1223 マンション検討中さん
    築30年以上のマンションでも好立地であれば高い値段で約定していますよ。
    福岡市の市街地で0円で売ってるマンションはあるか??そんなのがあったら欲しいよ!

  62. 1227 マンション検討中さん

    好立地の条件は駅徒歩3分程度。最悪5分以内。それ以外は負債。

  63. 1228 通りがかりさん

    >>1227 マンション検討中さん
    参考にならん。
    検討せず、早く駅近くを買え!

  64. 1229 匿名さん

    資産として駅近がいいのは理解できますが…車保有率の高い福岡で駐車場代が高くて機械式はデメリット、5~10分でも、平置きで駐車場代やすければ十分選択肢に入ると思います。

  65. 1230 eマンションさん

    例えばみなさんは、現時点でブリリア西新4LDKが築30年で売りに出てたら、いくらなら買いますか?

  66. 1231 通りがかりさん

    >>1229 匿名さん
    機械式、その通りですね。
    参考になります。

  67. 1232 通りがかりさん

    >>1230 eマンションさん
    最低でも
    30年後のその近く、同レベルの「新築価格」以下。
    周辺新築の半額でしょうか。

  68. 1233 マンション検討中さん

    >>1232 通りがかりさん
    百道浜のタワマンはもうすぐ30年になるが
    あそこでさえ近所の新築の半額って事はない。

  69. 1234 通りがかりさん

    >>1233 マンション検討中さん
    予想値ではなく、私がどうかだからね。
    個人の意見だよ。あなたは?

  70. 1235 マンション検討中さん

    >>1225 匿名さん

    そんなごく一部の渋滞緩和策にしかならないものに市税は突っ込めないでしょ。福岡しかしらない人は、渋滞渋滞言うけど、首都圏や関西圏に比べたら全然許容範囲内。

  71. 1236 マンション検討中さん

    >>1230 eマンションさん

    1500ぐらい。

  72. 1237 匿名さん

    >>1229 匿名さん
    屋根あり平置きならば最高ですが、屋根のない平置きよりは、機械式の方がいいと最近思っています。特に駅近で普段車を使うわけでないのであれば尚更。夏場の車内温度の上がり方や車の汚れ方も違う。

  73. 1238 匿名さん

    福岡は公共交通機関がバス中心で、地下鉄の路線が少ないですよね?
    新規路線が出来そうなエリアを予想して買うのがベストなんでしょうね。

    もし、このまま路線が増えないなら、マイカー所有率も高いままだろうから、車庫付き戸建ての人気が上がりそうな気もします

  74. 1239 匿名さん

    >>1238 匿名さん

    路線が増えないということは、その沿線の希少性は高く、そのエリアの資産価値も高くなると考えることもできる。

  75. 1240 匿名さん

    七隈線沿線が狙い目と思います。唯一、空港方面は空港線との乗り換えがありますが、動く歩道で改札通らないので問題ありません。JRも西鉄も空港線より乗り換えしやすいですし、何よりキャナル直行(この周辺の再開発は期待大)、天神から博多駅も空港線より早いです。
    現在そこまで高騰してないので戸建てには最高、駅近5分以内の土地もそこそこあります。浸水や災害も標高高い分、空港線より安心です。
    車両はきれいですがやや小型です。ただ、単路線で列車便数回転や車両数を大幅に増やすようなのでむしろいいかも。

  76. 1241 匿名さん

    筑肥線沿線も修猷館、大濠、西南、早稲田などの進学校への通学を考えると魅力的ではないでしょうか?

    ファミリー向け戸建て住宅街も増えていきそうに思います。

  77. 1242 匿名さん

    >>1241 匿名さん
    郊外なら戸建でいいよ。

  78. 1243 匿名さん

    >>1234 通りがかりさん
    街中は半額はないよ。何処の田舎?

  79. 1244 つか

    >>1235 マンション検討中さん
    福岡の話をしているのであって、首都圏やら関西圏の事は関係ない。
    福岡の人間は西鉄バスによる渋滞に悩まされている。
    貴方が許容するのは自由ですよ。

  80. 1245 匿名さん

    福岡より田舎から来る人にとっては渋滞に感じても首都圏や関西圏から来る人にとっては
    これで渋滞?とか思ってるだけでしょ。

    渋滞?を厭うなら福岡郊外に住んで徒歩数分の場所に転職すれば解決。

  81. 1246 坪単価比較中さん

    筑肥は戸建ての方が主流かもですね。空港線沿いの戸建てはかなり難しくなってますからね。新しい家がどんどん建ってる。
    ただ、そうは言っても今後学研都市のマンションが出ればかなり売れるでしょうね。

  82. 1247 匿名さん

    >>1244 つかさん
    他の都市との比較は悪いことではないと思いますよ。

  83. 1248 匿名さん

    https://www.s-mankan.com/information/5069/
    死者42人、マンション内感染はこうしておきた

    香港】新型コロナ、高層マンションで大量感染。生存者は一戸建に避難…

  84. 1249 匿名さん

    https://bunnmann.com/koronakannsenn/
    ディスポーザーで新型コロナウイルスまき散らされる!!【マンション内で武漢肺炎に感染】

  85. 1250 匿名さん

    マンションはどうしても15年くらいで売ろうかどうか迷います。永住は困難ですし、子孫に残すのは住むためでなく売るためですから。また、マンションで相続税対策は法整備で以前より不利になりました。私は両方所有していますが、思い入れは段違いです。
    逆に戸建て住宅購入をすると、土地を所有している安心感というのは、賃貸やマンションでは味わうことが出来ない満足感があります。自分の土地を所有しているという所有感は、物欲の中でも最も高い満足感を得ることが出来るものだと思います。さらに最近の住宅は高気密高断熱でマンションとは比べ物にならないほど快適です。

  86. 1251 eマンションさん

    >>1250 匿名さん

    おっしゃることよくわかります。
    戸建てはなんとなく人生プランみたいなものができますよね。マンションは、動かせる余地があるので。それをメリットとみるかデメリットとみるかが人それぞれですよね。

  87. 1252 通りがかりさん

    >>1250 匿名さん
    物欲の中でも最も高い満足感。
    まさに、それです。
    11年住んだマンションから戸建てに買い換えました。
    マンション時代は、高級車に散財しましたが、戸建て買ったら満たされてしまい、今は欲しいものもありません。
    マンションより暖かいし、明るいし、静か。
    めんどくさい管理組合の仕事もない。
    玄関出ればすぐに外に出られるし、管理費も駐車場代も不要。
    もう二度とマンションには住みたくないです。



  88. 1253 検討板ユーザーさん

    戸建て住宅は、福岡市内でどのあたりの地区に土地が残っていますか?土地が高いイメージです。

  89. 1254 マンション検討中さん

    七隈線沿線が狙い目ですよ

  90. 1255 検討板ユーザーさん

    >>1254 マンション検討中さん

    そうなんですね!桜坂、六本松、別府あたりは天神にも近くてよさそうです!ありがとうございます

  91. 1256 匿名さん

    七隈線橋本辺りが、庶民的には狙い目かも知れません。

  92. 1257 マンション検討中さん

    七隈線は教育面が弱いからな、やはり空港線か春日大野城かなー

  93. 1258 マンション検討中さん

    中学の学区レベルではほとんど差がないよ。結局塾だし。付属中だけとびぬけているけど学区関係なし。おまけに城南区は修猷、城南に加え3番手に福岡中央も受けれる。空港線沿線は災害に不安地域がほとんどだから、マンションはまだしも戸建ては?。春日大野城はそもそも利便性に問題ある。

  94. 1259 匿名さん

    空港線とくに早良区北部のいじめ偏差値の高い地域は逆に不安。

  95. 1260 匿名さん

    そうなん?次郎丸あたり悪いイメージあったけど今はどうなんやろ?

  96. 1261 匿名さん

    糸島の海が見下ろせる丘か、海の近くに住みたい!
    が海岸直近の旅館やリゾートに泊まるとチョット怖い。
    やっぱり無理なのかな?強風や静寂には慣れるのかな?

  97. 1262 匿名さん

    鹿児島線沿線だと博多まで一本だから人気があるのだと思うが、
    今は福工大前でも結構地価上がってるんだな。
    まぁ新宮町が人気高騰してるというのもあるんだろうけど、いつまで続くのやら。

  98. 1263 匿名さん

    福工大前は学習塾と図書館が充実してることもあり福岡郊外のイメージが強くても
    和白丘中校区の偏差値は下がることなく一定ラインをキープしてるよ。
    新宮は千早同様に開発中だし一昔前より地価が上っても新築が手に入りやすく見えるんじゃないかな。

  99. 1264 匿名さん

    福岡市にこだわるなら福工大前、これからの発展を考えたら新宮も選択肢って感じなのかな?
    和白や奈多までいくと学区的には少し落ちるイメージ

  100. 1265 匿名さん

    和白はともかく奈多まで行くと学習塾へ通いづらいかも。
    安定した偏差値をキープしてる校区内に大手学習塾は必須だよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,000万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,638万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸