一戸建て何でも質問掲示板「25坪の家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 25坪の家

広告を掲載

  • 掲示板
ひばーち [更新日時] 2013-04-13 10:19:28

 題名のとおりなのですが、現在考え中の新築が、予算的にどうしても延床面積は82へーべー、25坪くらいの広さになるそうです(2階建てです)。

 実家も、今まで見てきた家も全部30坪以上の家なので、いまいち広さが分かりません。

 我が家は4人家族で、子供は男の子と女の子(いずれは子供部屋が一つずついります)です。

 これでもそんなに狭さを感じずに暮らせますか?

[スレ作成日時]2005-07-03 22:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

25坪の家

  1. 159 27.5だす@99

    ひばーちさん、よかったね!
    後悔しないように、しっかり我が儘を言って
    良い家を建ててくださいね〜
    建ててしまってからは我が儘は通りませんからね。
    本当に今が一番楽しいときです。
    紆余曲折の中から、楽しみをいっぱい見つけてください。

  2. 160 匿名さん

    >ひばーち
    収納と棚は予算が許すなら多めに。その方が後悔はしない。

  3. 161 匿名さん

    主さん、28坪の家の住み心地はどうかね?

  4. 162 匿名さん

    >161

    8年も前のスレッドを発掘してこないで下さい

  5. 163 匿名さん

    伊礼氏の建築だと27坪とか在る。

  6. 164 匿名さん

    予定の広さにちょっとでも不安を感じたら、まずは欲しい広さを並べてみるんですよ
    LDKで18畳と和室に押入れが欲しい、二階に6畳×2の寝室10畳でそれぞれ収納は1畳づつと
    後は玄関に洗面に風呂にトイレに階段。とりあえずホールと廊下二畳づつ。

    これで例えばまずは一階35畳、二階は30畳
    これで32.5坪ですね。
    余裕があればホールと廊下の面積は、間取りを押し込みながら増えていきます。
    足らなそうな収納も増やしましょう。

    でも25坪にしたい人は結構大変です、部屋を詰廊下を無くして階段やトイレまでも狭くなります。
    家族4人なら、本当にこれで大丈夫かなって所に突き当たります。

    ここが重要なんですが、自分で間取りが狭過ぎて押し込めなかったら(使い易さとか好みは無視です)
    実はもうその広さの家では、最初からどうやっても不満があるんです。
    工夫でどうにか出来るものじゃない。
    安い服、一年中着れる服は選び方次第ですけど、キツイ服は工夫でカバーできません。

    業者さんは売ればいいし建てればいい、狭いとか全然関係無い、だから平気で薦めます。
    だから広さだけは自分で確認して納得出来なきゃダメ。

  7. 165 匿名さん

    >164

    敷地が25坪までしか許さない場合もあります
    その敷地を買ってしまった自分を恨むしかないのですが

    ちなみに我が家はLDK16帖、寝室6帖、子供部屋4.5帖×2
    収納はそれぞれに1帖分のクローゼット(1ヶ所は廊下の裏なので
    奥行きを薄くして廊下に薄い作り付け収納)
    フロ1坪洗面脱衣1坪1,2階にトイレで25坪ジャストです
    本当に廊下がないですね。1,2階の廊下をあわせると1坪分です
    玄関が3帖と階段が1坪、キッチン脇に家事コーナー1帖です

    面積にカウントされない小屋裏収納が4帖ほどあるので
    結構そこにいろんなもの詰め込んでいますよ
    人が泊まりに来たら大変だな
    泊まるところがない
    来る人もいないし、来たとしても両親だから子供を1部屋にまとめて
    空いたほうに泊まってもらえばいい

    いらないものは買わないし
    いらなくなったらリサイクル

    そういう生活もありだと思います

  8. 166 匿名さん

    納得してるならいいと思うよ。 納得出来てない、何となく不安なのに薦められるままに買ってしまう
    これが一番悲しいと思う。

  9. 167 匿名

    25坪で、まさか大手に頼んで二千万円も取られたとか?

  10. 168 匿名さん

    うちは50坪で2000万に収まりました。オプションも給排水も入れて。

  11. 169 匿名さん

    で?

  12. 170 匿名

    168さんは安普請自慢をしにきたのかな?

  13. 171 匿名

    MISAWAで22坪 2000万だったよ

  14. 172 匿名

    >>170
    171の家よりは多分良い感じかとおもいます。

  15. 173 匿名さん

    スレタイ、☆6.25坪の家
    に反応してしまった

  16. 174 ひばーち

     久しぶりにここをのぞいてみたら、スレッドがのびていたので嬉しくて、お返事します。

     28坪の家。
     大正解でした!
     住み心地は大満足です。

     子供が成長し、少し手狭になったので、リビングに6畳ほどのサンルームをつけましたが、ここも大きい縁側のようで家族皆気に入っています。広さ的には「もう少し広いといいな~」と全く思わない、と言うこともありませんが、サンルームをつけなくても満足度には変わりなかったです。
     内装を自分たち好みで建てたこと(全部無垢床、梁出し、大黒柱が自然木、と木を生かした作り)、土地も人目がないのでいつもカーテンを開けっ放しで暮らしているのでそれも開放感につながっているのかもしれませんね。
     大きい物置を買って収納は大丈夫。
     何より、やはりローン額を抑えたので、支払が楽なんですね(今のご時勢、ここは本当に思います)。
     これも、この家を気に入っている要因です。
     やはり気に入った土地に建てて良かったです。
     家はハウスも大事ですが、土地も大事だな、と。
     土地が大好き(自分たちの望む暮らし方ができる)なら少々の小ささも気になりません。
     家も、確かに客間がないのですが、普段来客はないし、あっても泊まるのは親しい間柄なので、子供部屋でいいかな、と。
     家を建てる時、ここで相談させていただいて、本当に助かりました。
     思い切って建てて本当に良かった!!
     
     土地が気に入っていれば、少々の事は気になりません。
     自分たちの譲れないところをちゃんと分かっていれば、後悔しないで建てられます。
     広さ的には、家族四人なら全く狭くなかったです。

     これが7年住んで思った感想です。
     
     
     

  17. 175 匿名さん

    うちは客間不要、将来の老後では3階不要と云う家族会議で
    2階建ての建替え鉄骨制震構造28坪で3600万円、掛かり過ぎだな。
    しかし解体、地盤改良もくい打ちだったからしかたなしか。

  18. 176 匿名さん

    で?

  19. 177 主婦さん

    一人6坪と考えれば25坪で充分です。
    4人家族の場合ですが。

  20. 178 匿名さん

    25坪前後の平屋の家をプチハウスという名称はどうだろうか?
    小さくてもコンパクトにまとまっていて無駄がない。
    夫婦と子供2人であれば理想的なスペースです。
    床下利用や小屋裏利用によって十分過ぎる空間スペースともなります。
    無駄に資材や予算を使わないので省エネで地球に優しく、お財布にも優しい。
    冷暖房も24時間家丸ごとしても月々3千円程度(地域にもよります)。
    室内温熱環境もバッチリ快適。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸