一戸建て何でも質問掲示板「25坪の家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 25坪の家

広告を掲載

  • 掲示板
ひばーち [更新日時] 2013-04-13 10:19:28

 題名のとおりなのですが、現在考え中の新築が、予算的にどうしても延床面積は82へーべー、25坪くらいの広さになるそうです(2階建てです)。

 実家も、今まで見てきた家も全部30坪以上の家なので、いまいち広さが分かりません。

 我が家は4人家族で、子供は男の子と女の子(いずれは子供部屋が一つずついります)です。

 これでもそんなに狭さを感じずに暮らせますか?

[スレ作成日時]2005-07-03 22:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

25坪の家

  1. 2 ひばーち

     書き忘れました。現在の予定の間取りは、

     一階、ダイニングキッチンが7,8畳、リビングが6,5畳、お風呂と洗面所が0,75坪、
     二階が9,7畳の部屋と13,2畳の部屋(おそらくこの部屋を二分して子供部屋にします)です。

     まだ収納などは全く考えていない状態です。

     

  2. 3 ひばーち

     すみません。
     お風呂と洗面所は0,75坪ずつ、です。

  3. 4 匿名さん

    狭いか広いかは、かなり主観に左右されるのではないでしょうか。
    人に聞くよりも実際にそれに近い床面積の建売や中古などを見て回ってご自分で体感したほうが早いですし確実です。

    本当の広さや間取りもそうですが、収納の工夫にも、感覚はとても影響されると思いますし。

    私は個人的には、70平米くらいのファミリーマンションが都会にはゴロゴロあり、実際に4人家族で暮らしている方たちもいるのですから、80平米もあれば御の字という気がしますが。
    目先の広さにこだわって収納部分を減らしてしまうと、結局物が散乱し、かえって狭く感じることがあるので、収納重視で設計してもらってください。

  4. 5 匿名さん

    一戸建てだと階段部分の面積が1F、2F両方に必要なのでマンションの70米と
    変わらないかもしれませんね。

  5. 6 匿名さん

    実家が70㎡のマンションで、両親と弟との4人暮らしでした。個室ももらっていました。自分が小さいときは家の狭さを感じませんでしたが、私と弟(子供たち)の体格が大人並になると、4人の人間がリビングをがうろうろしていたりするとかなり圧迫感があったなあと今振り返ると思います。もっと狭いところに暮らしている家族もいますし、主観もあると思いますが。子供にして見れば小さいときから、その家に住んでいるのでそんなもんかなと思って育つんじゃなでしょうか。
    メリットがあるとしたら、実家があまり快適でない > 早く自立しよう、と思ったことかもしれません。子供たちが出て行った後は、両親が2人暮らしにちょうど良い大きさであることと住み慣れた場所であるため、永住すると言っています。ご参考まで。

  6. 7 匿名さん

    とても客観的な個人的な意見ですが、それくらいの大きさでもお子さん二人であれば
    設計の段階からよく練って造っていけば充分満足できるのでは・・?と思います。
    収納を上手く取り、いずれ2部屋それぞれのお子さんで使う・・
    風呂やその他の設備など大きさが限られてきますが、新築の一戸建てで育つことって
    とっても良い思い出になると思いますよ。

  7. 8 ひばーち

     皆さん、御返事ありがとうございます。

     そう、マンションと一戸建てだとどうしてもマンションの方が無駄なく(平屋のようなものなので)広さを使えそうですね。だから、マンションの80平米よりは狭いと見た方がいいのかな。
     階段は、リビングから二階にはしごで登るような雰囲気(て、分かりにくいですね)で造られるので、「階段のみのスペース(階段下も室内の一部として使います)」というのはないのでまだ無駄がないのかな。

     でも、06さん、07さんのご意見で、「少しいいかな」とも思えるようになりました。
     収納は絶対に必要なので、今工務店さんにお願いしているところです。
     「設計の段階からよく練って」ですね。

     >新築の一戸建てで育つことってとっても良い思い出になると思いますよ。
     というお言葉、すっごく嬉しかったです〜(^−^)。

     まだ、ご意見お聞かせ下さいね。

  8. 9 ひばーち

     04さん、ありがとうございました。
     確かにそうなのですが、実際にその広さで暮らされている方のご意見をお聞きしたかったので・・・。

     06さんのような実体験は大変ありがたいです。
     やっぱり狭いは狭い・・・のかな。

  9. 10 07

    >ひばーちさん
    参考にして頂けたようで嬉しいです。
    個人の考え、事情もありますのであくまで私の体験と趣味ですが
    小学校一年生の時に少し古い一軒家から、新築の一戸建てに越してきた時の
    わくわく感と、また学校でもおうちが自慢だったことは今でも覚えています。
    いや、大きさはホントたいしたことない普通のうちですが・・(笑)
    そんなこともあって、今は新婚で賃貸アパートですが
    いずれ子供が幼稚園・小学校に上がる頃までに一軒家を建てたいです。
    この年になって、家を建てる事の大変さもわかり父に感謝しています。

  10. 11 かえる

    やっぱり予算ありきだと思います。私も田舎ですが、こだわって作りたかったので、量より質を取りました。28坪です。広く見せる為の工夫がテーマでした。広い家は良いですよ。ただ、掃除や電気代も比例して大変になる。子育て期は少し狭さを感じるかもしれませんが、二人の生活になれば。。。とよい方に考えるようにしました。子育て期間に比べると二人の時間がその後長いですよね。金銭的に絶対無理はしないほうが良いですよ。消費税や所得税なども上がる訳ですから、払っていけなくなるほうが辛いと思います。割り切り割り切りですよ。

  11. 12 匿名さん

    ひばーちさん、こんにちは。
    我が家は1年前まで70㎡の二階建て賃貸住宅に住んでいました。
    家族はオトナ二人+幼児ですが、物理的には暮らせなくはなかったです。
    あと1人増えても何とかなるとは思いましたが、精神的には狭苦しいと
    いう印象を否めず、100㎡程度の家を新築しました。70㎡の賃貸には他に
    3世帯入っていましたが、そのうち1世帯は男の子2人でした。家で暴れて
    いるのですごい音でしたが、家族肩寄せ合っていけば大丈夫な気もしま
    す・・・

    70㎡で狭いと感じるのはおそらく、家族4人の時ではなくて、祖父母や
    お客様が遊びに来た場合じゃないでしょうか。

  12. 13 匿名さん

    25坪は確かに狭いですが、間取りを工夫すれば、家族4人そこそこ満足出来る家が出来ると思います

    私でしたら・・・間仕切りは最小限としたオープンなスペースを考えます
    まず1Fに玄関と玄関ホールで3畳、玄関ホールから繋がり階段を取り込んだLDK16.5畳(階段スペース2畳)
    洗面所を中心にトイレ、浴室を一直線上に並べ、トイレは洗面所から出入りするようにします
    洗面所2畳、浴室2畳、トイレ1畳、1Fの合計、24.5畳で12.27坪となります

    もしトイレを階段下に作れば、LDKのスペースが増えますが、階段下は貴重な収納場所として
    有効利用すると思います

    2Fは階段を上がった所のホールを1畳に抑えれば、子供部屋二つと、寝室、それに収納と
    十分確保出来ると思います

    他にも、ロフトなど収納に使える場所はありますが、結局、予算に跳ね返りますから
    どうなんでしょう?

    せっかくの一戸建て、洗面と浴室は1坪は確保出来ればと思いますが・・・
    結局、専門家が言われるように狭い家ほど、仕切を少なくするのが、広く住まうコツだと思います

  13. 14 匿名さん

    13続き・・・少し考え直してみました
    玄関と玄関ホール2畳、LDK16畳、階段2畳、洗面所2畳、浴室2畳、トイレ1畳
    合計25畳、建坪12.52坪
    けっこういけると思います

  14. 15 匿名さん

    06です。70㎡と書いたのは私の実家のことで、スレ主さんは25坪(82㎡前後)とありますね。この10㎡の差は結構大きいかと(^^;

    我が家のリビングですが、人が来ると確かに手狭ですが、まあなんとかなるもんです。出来ればリビングとダイニングは1続きになるような(間仕切りはあっても壁にしないとか)間取りをお勧めします。

  15. 16 12

    すみません、私も間違ってましたが、例にあげた70㎡の賃貸住宅は
    77㎡でした。この7㎡も差も大きかったかもなので、いちおう訂正
    いれときます。

  16. 17 ひばーち

     皆さん、ありがとうございました。

     間取りは、玄関から部屋に入ったら、キッチン、ダイニング、リビングと全く間仕切りはない間取りとなっています。
     畳数は、一応それぞれに使える広さの予想、というか・・・。
     ということは、今考えている広さはLDK14,3畳、ということになるのかな。
     洗面所(隣にお風呂)、おトイレはこのLDKからアクセスするようになっています。
     13さん、詳しくありがとうございます。のように、LDKが16畳あるといいですね。今度この間取りで聞いてみようかしら・・・。
     ロフト、という手もあり、ですね。
     浴室は、一坪を今希望はしてるんです。でも、最終的に妥協するようにもなってしまうかな・・・という微妙なところです(^_^;)。
     100平米は、憧れます。しかし、11さんのおっしゃる通り、無理は禁物、ですものね。
     でも28坪はほしいなあ・・・なんて。

     本当にありがとうございます。

     またまたご意見お待ちしております(^0^)。

  17. 18 かえる

    ひばーちさん、頑張ってください!というか私の家も着工が始まりました。今はワクワクですが、未知の住宅ローンを考えると不安になってきます。ただ、手を出したい部分は極力控えたので、楽なローンではないけれど納得しています。お金の話になってすみません。ただ、これを1つのアイディアとして教えてたくて・・・家のトイレは、中2階にあります。1階の床から1mちょっと上がったところ、要は階段の真ん中(折り返し部分)がトイレなのです。女性の設計士さんのアイディアですが、良いですよ。1階からのトイレ下、真下は1mちょっとですが、収納です。トイレ天井の上は、階段吹き抜けの上の方ですが、2階の高さからすると1m20cm位はあいてますので、明かり取りの窓もありますが、ハシゴを使ってのちょっとした収納にしました。ですから家のトイレは一箇所です。1階と2階の間ですから、いちいち7段程上らなくてはと不満を言いだしたら切りがありませんが、その当りは我慢です!トイレ1つで数十万変わりますものね。

  18. 19 かえる

    解りにくいですよね。折り返し部分の奥がトイレです。もちろん、他の人が階段を上っていたら危ないので、扉は引き戸です。解らなかったらすみません、、、でも狭い家だとトイレの位置が本当に大変でした。

  19. 20 ひばーち

     かえるさん、御返事ありがとうございます。

     そのトイレの位置、「目から鱗」のアイデアですね。すごいすごい。

     我が家ももっとトイレの位置を工夫できないかしら・・・?

     着工ですか〜。うちはまだまだですが、憧れます。

     きっと素敵なおうちなんでしょうね(^0^)

  20. 21 ひばーち

     かえるさん、「量より質」ということで、とても工夫されているようですね。きっと、おトイレ以外にももっと工夫がおありになるのではないか、と。

     そこで、他にもどんな工夫をされたのか、よろしければ是非お聞きしたいですm(_ _)m。

     よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2