一戸建て何でも質問掲示板「25坪の家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 25坪の家

広告を掲載

  • 掲示板
ひばーち [更新日時] 2013-04-13 10:19:28

 題名のとおりなのですが、現在考え中の新築が、予算的にどうしても延床面積は82へーべー、25坪くらいの広さになるそうです(2階建てです)。

 実家も、今まで見てきた家も全部30坪以上の家なので、いまいち広さが分かりません。

 我が家は4人家族で、子供は男の子と女の子(いずれは子供部屋が一つずついります)です。

 これでもそんなに狭さを感じずに暮らせますか?

[スレ作成日時]2005-07-03 22:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

25坪の家

  1. 102 匿名さん

    >>99
    私も同意。

    スレ主さんも28坪は欲しいなぁ、なんて言っていましたが、確かに90m2と82.5m2では
    LDKのゆとりに差が出てくると思います。

    LDKを少しでも広く取りたいのならば、2階LDKも検討されると良いと思います。

    また、55でも書きましたが、LDを床での生活(和モダンな座卓と座ぶとん)にしてしまえば、
    ダイニングとリビングを共用に出来ますし、そんなに広さは必要なくなるかと思われます。
    LDが10帖から12帖でもゆったりできそうな気がします。

    例えばこんな感じ↓

    http://www.actus-interior.com/product/jpn/product0.shtml

  2. 103 匿名さん

    スレ主さんへ
     1番の発言によると、その土地の建蔽率や容積率のしばりがあって25坪っていうわけではなく、
    予算の関係で25坪くらいの広さになってしまうんですよね。んで、その広さは、このスレを
    立てたことから判断すると不本意なんですよね。ってことはきつい言い方かもしれないけど、
    ひばーちさん一家はまだ資金計画が甘かったんですよ。ご自分の欲しい家の広さや工法、ブラ
    ンドの有無などを考えて、外構や諸経費も含めて総施工費がいくらかかるのか考え、ご自分が
    払えるローン額を考え、それから土地を購入すべきですよ。

     1)その土地をまだ契約してない場合:
     1−1)契約しない。その土地にほれ込んでしまったのなら引き
    止めるのは難しいが、後ろ髪をひかれる想いを断ち切る。
     1−2)建築条件を外してもらう。その際更に50万-200万円は取
    られるかもしれないが、その額を大幅に下回る工務店を見つけられた
    のなら外す価値はあるかも。
     2)もう土地の契約を済ましてしまったのなら:
     建築条件付の土地であることを生かし、3ヵ月たっても工事請負契約
    を結ばない。そうすれば土地の売買契約は白紙に戻り、1から出直せる。

     「建築条件付土地売買契約」を白紙に戻すことについて詳しくないので
    別の人の意見が出るのを待ってください。

  3. 104 匿名さん

    >>103
    ま、それも正論だね。
    建築条件付きで間取りを大きく変更するとオプション料金が結構高く付くからね。
    でもまぁロフトや小屋根収納や外構は後回し、後でリフォームしやすく設計しておく、
    なんて考え方でもなんとかなる気もするけどね。

  4. 105 ひばーち

     スレ主です。
     皆さん様々なご意見ありがとうございました。

     建築条件付きの取りですが、全くの注文住宅で、特に決まった間取りはありません。こちらの予算を伝えてプラン作成をしてもらい、今それに対していろいろ検討しているところです。

     確かに、資金計画は甘いかもしれません・・・。現在住んでいる借家が手狭(&古い借家で住環境が悪すぎて)になり、必要に迫られて新築を検討しています(この辺りでは、満足できる広さの賃貸の家賃は新築購入のローン額とほぼ同じくらいなので、また賃貸で引っ越しをして、敷金・礼金・引っ越し代とまとまったお金が出ていくのなら、今自分達が払える範囲の家購入を考えたのでした)。
     月々の支払いは無理のないように計画していますが・・・。

     土地は大変気に入っており(な出ている土地は売れ残ったような土地が多く)なかなか気に入った土地に出会えなかったので、ここを諦めるのは断腸の思いです。

     建築条件を外す、という手もあるのですね。でも建築条件を外しても、今の工務店さんより安く、というのはなかなか難しいと思います。

     皆さんのご意見を聞いて、「やっぱり狭いかな」と悩んだり「でも住めるよね」なんて思ってみたり・・・。
     広い中古にする(中古物件も気に入るのは少ないですし、中古はいずれ建て替え等を検討しなくてはいけませんし)か、少々狭くても新築を考えるか・・・。

     家、て難しいですね。また今週末工務店さんと打合せです。いろいろ話して来ます。
     こちらの言うことをちゃんと聞いてくれる工務店さんなので、とても助かります。

  5. 106 ひばーち

     ちなみに、土地は50坪です(+家庭菜園用土地10坪つき)。

  6. 107 匿名さん

    50坪の土地に、延べ床25坪の2階?

  7. 108 匿名さん

    50坪も敷地があるのであれば、
    とりあえず購入後に貯金をがんばって、数年後に増築すれば良いではないですか。
    増築も含めて居室プランをしっかりと立てておけば良いのでは?

    二人のお子さまはおいくつですか?まだ小さいのならば、しばらく2人で1部屋にして、
    もうひと部屋は数年後に増築すれば良いではないですか。

  8. 109 匿名さん

    なにぃ、
    50坪もあるのに何故25坪の狭小住宅よ、
    平屋建てるつもり!?

  9. 110 ひばーち

     50坪で、延べ床25坪の2階です。
     庭も欲しいものでして。

     108さんのおっしゃる通り、狭くなってどうしようもなければ増築しても良いですしね。
     4畳半のウッドデッキも付ける予定です。

     子供は2歳と0歳です。
     3LDKですが、当分は使わない部屋があると思います。

     と、考えると、たちまち25坪でも、良いかな・・・など思っていたのですが・・・。

     広い方がいいに超したことはないのですが、「住めない」ほど狭いのか・・・、実際住んだ方のお話しをお聞きしたくてスレを立てたのでした。

  10. 111 匿名さん

    敷地50坪に家庭菜園10坪つきとはめちゃうらやましいです。
    それならカースペースも複数いけるし、ホント将来増築もできるのでは?

  11. 112 匿名さん

    ものすごい後出しじゃんけんだな
    23区内の狭小住宅の話とは、全然違うじゃんw

  12. 113 匿名さん

    まあ、お前らこぞって釣られたって訳だ。

  13. 114 匿名さん

    増築は高いよ。
    10年後に増築するぐらいなら新築時にやったほうが得。

  14. 115 匿名さん

    もちろん責めはしないが、最初からその辺りの事情も
    書き込んでもらえたらだいぶアドバイスも違ったかも・・。

  15. 116 匿名さん

    >増築は高いよ。
    >10年後に増築するぐらいなら新築時にやったほうが得。

    プランにもよるけど、もちろんそう。
    余分にローンが組めるのなら、新築時にやってしまった方が良い。
    でも予算ギリギリなら、後で増築もありでしょ。

  16. 117 匿名さん

    屋根と床なら5坪増やしても実質100万ぐらいだよ。
    (タマのように坪単価×坪数で計算するようなとこは駄目だがw)
    設備の仕様を落としても、延べ床30坪はとっておいたほうがいい。

  17. 118 86

    希望の光が見えましたね。
    敷地50坪なら庭に物置建てる事で収納の問題は解決出来ますね。
    建物の延べ床28坪位に出来れば(コストダウン努力して)じゅうぶん快適な家が出来ると思います。
    一階リビングは庭と連続性を持たせれば開放感も得られるでしょうね。
    あとグルニエとか収納部分にコストをかけないほうがいいですね。

    お風呂も一坪タイプいけますよ。きっと。

  18. 119 匿名さん

    設備や内装、外壁、屋根などをなるべくローコストなものにして、90m2の延べ床を確保。
    2階をリビング+風呂+洗面所+トイレにしてLDKを20帖に。もちろん風呂は1坪タイプ。
    1階に6帖の居室2部屋+5.5帖の居室+トイレ。収納は2部屋に1間分。1部屋は階段下収納。
    お子さんが小さいので、5.5帖1部屋をしばらく物置に。
    子供が大きくなったら敷地内に物置(離れ)を設置。
    こんなプランでいかが?

  19. 120 ひばーち

    すみませんでした。つい「家」の方にばかり考えが行っていて、土地の広さはあまり考えの範疇になくて・・・。
     「釣った」なんて言わないで下さい。こちらは一生の買い物で真剣に悩んでいるのです。

     やっぱりまずは間取り、ですね。以前レスして頂いた間取りソフト、ありがとうございました。検討に役立てさせて頂きます。

     リビングに続くかたちで4畳半のウッドデッキをつける予定です。そうしたら、狭さが(視覚的にも)少し軽減するかしら。

     「増築」は高い、ですか・・・。そうですね・・・。検討します。

         

  20. 121 ひばーち

     119さん、ありがとうございました(私がレスを書いている間に投稿してくださったんですね)。

     他のスレでもありましたが、2階リビングだとLDKが広めに取れるんですね。
     「広さ」か「材料をローコスト化」するか・・・。
     大変悩みます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸