一戸建て何でも質問掲示板「25坪の家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 25坪の家

広告を掲載

  • 掲示板
ひばーち [更新日時] 2013-04-13 10:19:28

 題名のとおりなのですが、現在考え中の新築が、予算的にどうしても延床面積は82へーべー、25坪くらいの広さになるそうです(2階建てです)。

 実家も、今まで見てきた家も全部30坪以上の家なので、いまいち広さが分かりません。

 我が家は4人家族で、子供は男の子と女の子(いずれは子供部屋が一つずついります)です。

 これでもそんなに狭さを感じずに暮らせますか?

[スレ作成日時]2005-07-03 22:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

25坪の家

  1. 122 27.5だす

    そうですか、50坪でしたか〜笑
    良かったよなんとか収束に向かいそうな気配でさ。
    我が家みたいに30坪の土地にやっとの27.5坪と訳が違うな・・・・ハハハァ
    因みに宮大工も兼ねる大工の義父が、屋根は形状がシンプルで
    壁も凸凹のあまり無い家なら費用は当然安くなるはず。と言ってました。
    どれだけ安くなるかはわかんないけどね。
    我が家を建築するときに、工務店へこのへんの所を持ち出して「ここをシンプルに
    する代わりに、こっちを変更して〜」とおねだりしまくりました。
    結構、駆け引きも大事です。
    後は、殆ど毎日夜中でも仕事帰り進行状況を確認しに行きました。
    気になる所は、質問攻め。工程管理も含め風雨でスケジュール通りに
    行っていない事だらけでしたが、尻を叩きまくり。
    土日は棟梁に昼前と15時ごろに、お茶とお茶菓子持参し長話し。
    棟梁の心意気を確認し、手抜きはしていないかチェック。
    こちらの思い入れを一生懸命伝えました。
    監督と現場棟梁、他施工職人との意思疎通はきっちり行われているかどうか。
    現場の人と、直接話せば直ぐに分かるし、ボロが出れば突っ込める。
    概ね、人間は楽なほうに流されやすいのでそれを防げるのは施工管理者か施主さんだけ。
    施工管理者は掛け持ちが多いので、なかなか手がまわりません。
    だから、「いつもしっかり見てるで〜」って無言のプレッシャーをかけてました。
    電気設備は友人を入れさせてもらい、僕が居ない時の
    チェック役を担ってもらいまして、他の作業会社の仕事っぷりが把握できました。
    屋内LAN配線も全ての部屋に最初から引き、どこに配線が通っているか
    どこに釘がさせるかも大体把握出来てます。
    工務店が信用できなかったわけじゃないけど、それだけしてれば何かあっても
    具体的に文句も言い易いし、後悔しないと思いました。
    >119さん、ほぼ我が家の間取りに近し。キッチンの上だけLoftにしました。

  2. 123 匿名さん

    50坪の土地に25坪ポチの家建てるって、予算配分を間違えてるんじゃないか。
    建築条件付で50坪の土地が出る地方なんて、40坪前後の家がほとんどだろ。

  3. 124 匿名さん

    も〜最初から言って下さいな …
    50坪あると …
    みんなかなりの極小地を前提にレスしてましたよ。 笑

  4. 125 匿名さん

    確かに事情はあるんだろうが、配分考慮の余地ありだと思った。
    最初から言ってくれればね・・苦笑

  5. 126 りんご

    おはようございます ひばーちさん。
    我家が数千万の赤字を覚悟で住み替えをした最大の原因は家の狭さでした。
    以前の家は、1階に対して2階が小さく、2階トイレなしの建設当時は一般的な家だったと思います。
    建蔽率60%容積率200%(角地の建蔽率は10%プラス出来ます)
    敷地の真ん中に建物が建っていました。
    購入当時は夫婦2人だけの生活でしたから特別不満もなく、一部屋を納戸に使えました。
    その後子供2人が誕生。幼稚園までは多少狭いなと思いながらも気にならなかったです。
    しかし小学生になり学習机を2人分購入して2段ベットを置くと・・・
    限界でした。

    増築も検討して2階に6畳2部屋で数社に見積もりを取りました。
    新築そっくりさんで900万、三井で1100万
    これには水周り以外の玄関や床工事も含まれます
    簡単に言いますと、増築する部屋とくっつける部分はすべて壁も床も天井も屋根もやり直しになります
    断熱材もサッシ(10年も経つとサッシも変わっている)も入れ替えです。
    増築の坪単価だけでは計算できないんです。築10年も経つとあちこち直したくなりますしね。

    ということで、我家は住み替えをして同じくらいの土地に述べ床38坪の家を建てました。


  6. 127 ひばーち

     狭さ・・・確かに、これも住み替えの原因になるでしょうね。

     実家は30坪くらいで子供3人の5人家族でした。一階がダイニングキッチン8畳、和室6畳、リビングが6畳。2階が6畳くらいの部屋3つに4畳半1つ(で、3人の子供達一人ずつ個室でした)。
     お風呂・洗面所は0,75坪です。
     これで、弟が小学生、私が高校生、姉が大学生の大きさで入居しました。
     けど、あまり狭さは感じませんでした。

     125さん、ぶっちゃけますと、土地800万に建物1200〜1300万くらいで、と考えています。
     つまり2100万くらいで新築したいんです。
     我が家は田舎くらし大好きなので田舎でももう少し安い土地を、と探したのですが、やっぱり気に入る土地はないですね。
     そこでやっと見つけたのがこの土地で、ここに建築条件を付けていた工務店さんに「この予算で家族4人暮らせそうな家を建ててもらえますか?」とダメもとで聞いて始まったのが今の新築計画なのです。

     今の広さのままで行くと。子供達には13,5畳の部屋を二分して使わせるつもりです。収納を考えても6畳弱くらいはとれるかな、と。
     夫婦の寝室は9,7畳あるので、(夫婦は寝るだけの部屋なので)ここでできるだけ収納を取ろう、と考えています。

     今の時点では、狭さは感じないでしょう(今の家が驚異的に狭いので・・・)。が、子供が成長したら・・・。
     う〜ん。
     自分が育ってきた家を考えると、自分の部屋は6畳で不足はなかったし、LDKも結局和室にばかりいて、あまり洋室を使わなかったので、洋室分減ってもいいかな・・・とか、思いますが、でも実際建ててみて「う〜ん、小さい!」と思うのも悲しいですしね。

     悩みます〜。

  7. 128 ひばーち

     50坪の土地で延べ床25坪の二階建ての家・・・そんなに驚かれましたか・・・。

  8. 129 匿名さん

    はい。かなり…

  9. 130 ひばーち

     工務店さんがこのプランをごく普通に提案されてきたので、そんなに驚くこととは思っていませんでした・・・。

     考えてみれば、(簡単に言えば)家が建坪12,5坪、庭が(車庫を作っても)30坪くらいあることになるのですね・・・。
     そのように考えたことがありませんでした。

     それは驚かれますね・・・。

  10. 131 匿名さん

    家の建築費は外構費も込みなんですか?
    味気ないコンクリートブロックでぐるって巻いて、一番安いフェンスで囲って、駐車場の
    部分はモルタル敷いただけ、門周りだけは少し色のあるブロックを使って、しかし門は片
    開き、ポストと電灯をつけて、っていう装飾殆どナシのショボショボなものでも100万くら
    い行っちゃいそうです。ちょっとこだわるとすぐ100万単位でかかっちゃいますので気をつ
    けて下さい。
    家庭菜園をおやりになるくらいですから、植栽は自分でされるのかな?レンガ積みの花
    壇をご自分で作られたりすると楽しいかもわかりませんね。
    なにはともあれ、よいお家が建ちますように。

  11. 132 匿名さん

    凄い展開だな。
    都会の40/80の土地30坪の狭小住宅って話は、なんだったんだw
    都市型ではなく、一般型だから、4人家族の誘導居住水準は123平米(37坪)だな。
    りんごさんが38坪に住み替えたと書かれてるけど、快適に暮らすにはそれぐらいいるんだよね。

    しかし、50坪800万とは・・・。10坪減らしても160万か。
    25坪1200万も、元々ローコストだから、これ以上予算を削ると貸家並になってしまうな。
    土地と家の予算配分がどうこういう話でもないw

    カーテン、エアコン、照明、その他、外構にいくらぐらい予算を残しているんだろう。
    田舎なら外構は1年後でも、手作りでもいいだろうし、どこからか予算を家に回せないのかな。
    あるいは、土地が広いんだから、小屋裏2階建ての延べ床40坪ぐらいにする手もあると思うが、
    その工務店が慣れてないとやりたがらないかもな。

  12. 133 匿名さん

    >しかし、50坪800万とは・・・。10坪減らしても160万か。

    建築条件外した上で、10坪だけ分筆して売ってもらうってこと?そんなの出来っこない。

  13. 134 匿名さん

    アフォ?
    40坪の別の土地をめっけるってことだろ。

  14. 135 匿名さん

    そんな事言ったら、工務店に『お宅とは結構です』って言われちゃうかも…
    工務店にしたら、最低建坪40位で契約してほしかったと思うよ。
    それでもスレ主さんの予算で見積もって来てるから、良心的な工務店さんかも!

  15. 136 匿名さん

    >40坪の別の土地をめっけるってことだろ。

    スレ主さんはこの土地が気に入ってる、と書いてます。
    他にはなかなか良い土地がない、とも。
    スレ主さんの意向を無視して他の土地を薦めても意味がないでしょう?

  16. 137 匿名さん

    スレ主さんは、やっと見つけた気に入った土地に、
    限られた予算で真剣に住まいづくりを検討しているのです。
    それにそくしたアドバイスをしましょう。

  17. 138 ひばーち

     136さん、137さん、ありがとうございます(泣)。

  18. 139 ひばーち

     135さん、私もそう思います。よくこの予算でプランを立てて打合せを何回も重ねて・・・工務店さんには感謝しています。

     外構は実は考えていないのです(カーポートくらいです)。主人がDIY好きなので、住み始めてからおいおい自分達でやっていこう、と思っています(結構楽しみです)。

  19. 140 匿名さん

    >>136
    あなたは、土地50坪で延べ床25坪って、バランスが悪いとは思わんのか?
    そりゃあ、いい土地は誰でも欲しいさ。
    でも、予算のバランスを考えて、土地や家を選ぶんじゃないの。

  20. 141 匿名さん

    >>140
    土地が広くて気に入っているのならば、
    家族の成長と共に増築したり離れを作ったりしながら、
    家も成長していく、という考え方もある。
    むしろこのやりかたの方が日本の伝統的な手法とも言える。
    だいたい、個人の家作りに常識なんて関係ない。
    お隣と比べる必要もない。
    好きなように作ればいいと思う。

    トータルコストにかたよった考え方は不況になってから主流になっただけ。

    初期コストを減らして、収入の状況に応じて増改築する。
    収入が苦しければ、増改築しなければ良い。収入が上昇した時のために
    増改築できる広さの土地を確保しておく。
    何も悪くないよ。堅実だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸