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今度新築で家を建てる予定のものです。
ヤマハのキッチンが気に入っているのですが、実際、人大のマーブルシンクは汚れやすいでしょうか?
良い点、悪い点など、使い心地を教えて下さい!
[スレ作成日時]2006-09-29 12:20:00
今度新築で家を建てる予定のものです。
ヤマハのキッチンが気に入っているのですが、実際、人大のマーブルシンクは汚れやすいでしょうか?
良い点、悪い点など、使い心地を教えて下さい!
[スレ作成日時]2006-09-29 12:20:00
うちも10年ちょいで剥がれてきています。
ヤマハ使ってる全家庭で似たり寄ったりと想像しています。
だからクレームを認めると会社が傾きかねない。
ネットを見ると両面テープ+タッカーで修理している人がいました。
これをくっつける良い接着剤がなかなかないのですよね。
2週間ほど前から使えそうな接着剤(剥がれてくるかも、どれだけもつやら)を塗って、押さえてクランプして、最後は端をテープでとめて
修理を進めています。
保障期間はとっくに過ぎていますが、10年でこのありさまは情けないとしか言えないですね。
もう遅いかもしれませんが、情報として。
トクラスの塗装扉のXシリーズ(現在はシリーズ名変更、改良はされているらしい)は裏情報では欠陥が発覚しています。
Xシリーズでは10年前後で扉の縁から扉が?がれてくる現象が出ています。
水濡れなどは関係なく当時の製造過程で不良があったことが分かっています。
ただ、トクラスとしては10年を目途に完全に実費交換で進めています。
経年劣化と言って押し切られますが、Xシリーズは当時シート扉よりグレードが高いものでしたし、シートの方がそういうことが起こらない状況となっていることに納得いかず私は交渉しました。
私は洗面台がシート扉でしたのでそちらが大丈夫なのにキッチンが剥がれていることに納得いかず粘りました。
小口は鋭利にパキパキと割れていき手を切ったり、刺さったりということもあり危険ですし、小さい子供がいたため怖かったのと、一か所の剥がれなら使い方と言われても納得できましたが、20枚以上ある扉全部(使用頻度の少ないカップボードの扉含め)めくれてきていたので…。
色々な情報をつてを辿り情報を入手。
当時Xシリーズは外注で製造依頼をしていて、2社の工場のうち一社がずさんな作業だったこと、その工場出荷の分だけ剥がれてきている事実を会社は把握していることも分かりました。
そしてその一社の工場は倒産しています。
なのでその工場に責任を負わすこともできずトクラスが出した対応は経年劣化、費用は施主負担で押し通すということだそうです。
Xシリーズでもめくれのある商品とそうでないがあるのは上記理由です。
当初は実費交換で30万超えの交換費用の見積もりが来たことで、怒り心頭で情報を入手し、それを伝えたところ全額無料にはなりませんでしたが、10分の1くらいの費用で交換できました。
同じようにショックを受けられたり、悲しむ人が出ないように情報公開したいと思い、コメントしました。
ご参考に交渉してみてください。
この情報がネット上からとは言わず自分で業界から入手した情報と言った方が説得力はあると思います。
一人でもこの情報にたどり着いて納得いく対応が得られることを祈ります。
ヤマハとトクラスは10年程前から資本関係もなく、
今は全くの別会社です。
元々、ヤマハで使えない管理職が経営陣の子会社でしたから、
仕方ないと思います。
なお、ラッピング扉の木口の浮きは仕方ないですね。
安い扉ですから。
全部で21枚の扉を交換しました。
費用は3万円ほどで妥協しました。
扉は不良品だろうと断固として払う気はないこと、落とし所として交換作業費は私が払うこと、廃棄費も自分で廃棄するのでという内訳です。
Xシリーズでしたら交渉の余地有りです。
頑張って交渉してみてください!
10年未満はもしかしたら元々少し費用は安く見積もりしてくれるかもですが、私は11年経過していたので初めは全額自己負担を提案されました。
あり得ないですよね!
旧ヤマハキッチンです。
1枚目は7年目にて
現在、13年目で全ての扉、裏表に空気が入り全交換になります。
枚数は47枚とカウントされましまた。
カスタマセンターの女性は、図面上のみで
間違えた枚数で、請求をしてきました。
納得いかず、横浜のショールームトクラスに電話をしてくださいと言われ、
扉の状態を見にくる事になっておりました。
実際、来られたのは施工業社の方でした。
また、勝手に扉のグレードを決められていてカタログを持参されていました。
見ても見なくても金額は変わらないとの一点張りでした。
実際、扉の枚数はトクラスの間違いでした。
因みに天井の隙間の埋め込み4センチも
扉として何箇所かカウントされました。
電話では、その箇所は入らないとカスタマーセンターの方が言っていたのを
第三者の方が電話に代わり皆さん聞いていた事実があります。
あまりの誠意の無さに憤りを感じます。
引き続き交渉中です。
9年目に入ったあたりから塗装の剥がれが出てきて、あっと言う間にほとんどすべての塗装がはがれ、ひどいことになりました。
H社の「標準キッチン」だったため、10年点検でそれを指摘。
標準としたHにも責任の一端があるのでは、と言ったところ、H社の担当さんが交渉してくださり、当方の負担ゼロで扉の交換となりました。ただし、表面の浮きなどは対象外?(意味不明)だそうです。
H社との交渉時に、他にも同様の被害がありトクラスはそれを把握していると伝えて、全額トクラス負担となった一例のブログ記事(トクラス太っ腹と書いてあった)を見てもらっています。
今は製造していないので、新しく扉を作成するとのことで、工事は2か月くらい先になりそうです。
ただ、その後のトクラスさんとのやり取りは、若い女性でしたが、すごく上からでした。
保障期間過ぎてるので今回だけです!と恩着せがましく言われましたが、こちらとしては、え、また10年後にはこうなる予定なの?という感じです…。
ご迷惑かけましたの一言もなし。
なんだかとても疲れました。
我が家は13年目でキッチンの鏡面仕上げが剥がれがひどくカスタマーセンターに連絡した所、同じ色がなく張り替えられないため割引して20万ちょいと言われました?今度下見にくることになってますが闘います。消費生活センターにも相談したいくらいです。その後皆様どうなったか知りたいです?
我が家も13年目、キッチンはヤマハにしました、同じように鏡面仕上げ端から剥がれてきています。10年過ぎたあたりから症状が出ました。
ガムテープの透明なものを買って、ゴミ箱の収納など危険なところを保護していました。全部に症状が出ているので、全部替えるとしたら大変な金額になると思います。
見積もりやら、トクラスとの交渉はこれからです。
こんな欠陥商品を売っておいて、経年劣化で済まそうなんて本当に腹立たしいです。
ちなみに、洗面台など他社製品は、全く問題ありません。
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