マンションなんでも質問「IHとガス・・・購入するならどっち その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガス・・・購入するならどっち その4

広告を掲載

  • 掲示板
明るい電気の未来 [更新日時] 2012-10-12 23:29:42

IHクッキングヒーターとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

【IHのメリット】
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる。

【IHのデメリット】
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。
・IH用調理本が無いと言う迷信がある
・進化の余地が、まだあるので新機能のものが毎年出る。
・原子力発電所を作る原因と勘違いしている人が居る


【ガスコンロのメリット】
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いていると言う都市伝説がある
・電力を殆ど使わない。原子力発電所の電気を使っていないと勘違いしている人が居る。
・100V契約でも生活できる。
・進化の余地が余り無いのでいつ買っても後悔しない。

【ガスコンロのデメリット】
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2011-12-29 00:04:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガス・・・購入するならどっち その4

  1. 548 匿名さん

    2、3月頃の熱いバトルは何処行ってしまったの?
    全原発停止を目前にして、ガス大好きさんが、黙っちゃった。
    ガス大好きさんの奇妙奇天烈な妄想書込みまってま~す。

  2. 549 匿名さん

    節電が必要な今の日本の状況を考えている常識のある人にIHは選べません。
    数千円の電気代の値上がりで済むという身勝手な考えが当たり前だという浅はかな考えの人には何を言っても通じませんが、そう言う家庭が増えれば全体の電力消費が多くなるので節電に反することになるのです。
    IHを選ぶ人は、節電なんて眼中になく、原発をフル稼働させ、更に原発を増やしたいと願っているのです。

  3. 550 匿名さん

    今、原発は全て止まったのかな?

  4. 551 匿名さん

    日本で考えると、あと1週間で完全停止する。
    でも、東京電力管内は、電力余裕じゃないのかな。

    なので、IHでもガスでも好きな方を選べばいい。

  5. 552 匿名さん

    あと1週間で原発全停止ですか、嬉しいですね。

    東電は昨年のこともあり、嘘つきですから十分ではないが、夏に企業が積極的に節電をしてくれるのなら計画停電はしなくても大丈夫なのでしょうが、わざわざ消費電力を上げるIHにするのは薦められるわけがないですよ。

    IHが増えると東電が喜ぶだけです。

  6. 553 匿名さん

    電力が余裕だからと要って、わざと電力を多く消費するのは浪費です。
    しかも、浪費すれば喜ぶのは東電だけです。
    東電に電気料金値上げと原発再稼動の口実を与えるだけです。

  7. 554 匿名

    他人が使うことは「浪費」と言い、垂れ流しポン介君が浪費することは「必要な消費」と言う屁理屈。

  8. 562 匿名さん

    強火で3000W以上、3つから4つあるコンロの同時使用では5〜6000Wいくんじゃないでしょうか。
    電子レンジ5〜7台といったところでしょうか。
    そして深夜電力ではないので節電に協力もできませんね。
    電磁波の問題も心配です。

  9. 564 匿名さん

    >3つから4つあるコンロの同時使用では5〜6000W

    何作るんだよ。。。
    普通、そんなに必要ないよ。使ったことないでしょ。

  10. 565 匿名さん

    564さん
    垂れ流し君は、僻み妬みで 5~6000kw使い、やきもち焼いてます。

  11. 566 匿名さん

    IH用の専用ブレーカーは、200Vで30Aです。
    6000W以上使えば落ちますが、5999W以下なら使い続けることが出来ます。

  12. 568 匿名

    >566

    30Aのブレーカーが、30Aで使えないと言う事ですか。いい事を聞きました。

  13. 570 匿名さん

    原発事故や東電の独裁的な電気料金値上げ、節電が必要で今も沢山の人が節電していることを知っていてIHを選ぶ人は居ないでしょう。

  14. 571 匿名さん

    ペースメーカーって、IHだけでなくてiPodでも誤作動する可能性があるのね。
    http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/200705/503219.h...
    気をつけなくっちゃ。

  15. 573 匿名さん

    567
    他を浪費といえるのは、買電ゼロ家庭人のみだ!
    きみのお家は オールガス住宅ですか?

  16. 574 匿名

    >566

    力率って知ってるか?
    知らないから嘘を堂々と書くんだろうけど。

    力率次第で6000Wでも落ちないし5999Wでも落ちるぞ。

    IHには、関係無いかとだけどな。

  17. 577 匿名

    >575

    検索も真面にでき無いのかい。だからこそ566が書けるんだろうけど。

    以下のURLで「力率」と入れて検索してご覧なさい。
    http://www.google.co.jp/

    自分がものを知ら無いんだなと実感するのも大事ですよ。


    IHは、ちゃんとブレーカーが落ち無い様にできてるから566は関係無い。ここに食いつかなくていいからね。ちゃんと力率を調べなさいよ。

  18. 582 ママさん

    住宅の購入を考えていて、今日あるハウスメーカーのかたから『IH調理器の電磁波が危険なことはあまり知られていませんが・・・』と意味深な説明をうけました。このハウスメーカー自体が健康住宅を売りにしているので、そういった人体に影響のあることにはやっぱり詳しかったです。深夜電気料金での節約などオール電化を考えていたところだったので、ちょっとためらってしまいました。詳しい方いらっしゃいますか?

  19. 583 匿名さん

    メーカーだけでなくオール電化を闇雲に広げて私服を肥やそうという人たちは、不都合なことは全て隠蔽して、指摘されてもデーターがないとか証拠を出せなどと言って原発のように誤魔化そうとしていますので、それを考えれば正しい判断をするのは容易だと思います。
    料理番組をみても、私が知る限りIHで行っている番組はありません。
    IHでの調理は全てと言っていいほど特殊ですし、専用の道具が必要です。
    料理をしない家庭で、台所は綺麗に飾っておきたいのならIHでも良いと思います。
    母親から教えてもらった料理を作ったり、料理が好きならガスコンロがお勧めです。
    今のガスコンロは、IHのような使い方が出来るものもありますが、IHはガスコンロのように使うことは出来ません。
    今のIHは、消費電力が多いので専用の太い電線と特別なブレーカーが必要で、使い勝手も特殊で使いづらいので、せめて普通の家電品のような消費電力になり、もっとガスコンロのように普通に使えるようになるまで待つべきでしょう。

  20. 584 ママさん

    説明ありがとうございます。あれだけオール電化とCMしているのでIH調理器もてっきり使いやすく安全なものだとおもっていました。まさか健康被害があるなんて、さすがにだれも言いませんよね。
    将来的にはIHはやっぱり危険だったというときがくるんじゃないかとおもいました。太陽光発電の普及は原発に頼らないものとして次世代のエネルギーには有効だと思いますが、IH調理器の電磁波の危険性を知った今、コンロはガスでいこうとおもいました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2