マンションなんでも質問「IHとガス・・・購入するならどっち その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガス・・・購入するならどっち その4

広告を掲載

  • 掲示板
明るい電気の未来 [更新日時] 2012-10-12 23:29:42

IHクッキングヒーターとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

【IHのメリット】
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる。

【IHのデメリット】
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。
・IH用調理本が無いと言う迷信がある
・進化の余地が、まだあるので新機能のものが毎年出る。
・原子力発電所を作る原因と勘違いしている人が居る


【ガスコンロのメリット】
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いていると言う都市伝説がある
・電力を殆ど使わない。原子力発電所の電気を使っていないと勘違いしている人が居る。
・100V契約でも生活できる。
・進化の余地が余り無いのでいつ買っても後悔しない。

【ガスコンロのデメリット】
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2011-12-29 00:04:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガス・・・購入するならどっち その4

  1. 425 匿名さん

    そもそも原発何基分という表現に何でそんなに反応するの?
    異常だよ。
    何かやましいことでもあるのかい?

    いっそのこと節電なんてやる気はないからIH買いたいです。
    使い勝手が知りたいです。って言っちゃいなよ。

  2. 426 匿名さん

    あー、言い返せなくなるとそういう反応ね。

  3. 427 匿名さん

    言い返すって何にたいして?

    そんなことより早く本音を言って楽になりなよ。
    節電なんてくそ食らえってさ!

  4. 428 匿名さん

    どうして各家庭の電化製品の選択の自由を奪おうとするかな。

    節電が大切なことは皆理解している。しかし、24時間常に節電しなければならない状況ではないこともはっきりしている。ただし、電力不足に成りかねない状況の際にIHを含む電力消費の大きい電化製品の使用を控える必要は当然のことであることも分かっていること。

    これらを踏まえて行動するのであれば、IHであろうとエアコンであろうと電気ストーブであろうとオイルヒーターであろうと大型TVであろうとどれでも使用することに何の問題も無いと思うけど。

  5. 429 匿名さん

    そうかなー
    これまでのレスを見てる限り
    供給量の0.5%くらいIHで使ったって関係ない。
    誰かが1台IHを購入したところでIHの普及率が増えるわけじゃないから関係ない。
    定格5kWだったとしても鍋が焦げるからそんなに大出力で使う奴なんていないよ。
    低い出力でゆっくり調理するから大丈夫。例え3kWくらい出したとしてもすぐ終わるから大丈夫。
    冬のピーク時間帯は例え原発が停止してても電力会社がなんとかするから使っても大丈夫。
    夏のピークの時間帯はIHは使わないから大丈夫。ていうか原発動かすのが何が問題なんだ。
    とにかくIHと節電は無関係だから使っても大丈夫。

    と言ってるように見えますけどね。

  6. 430 匿名さん

    節電なんてくそくらえとは思わないけど、
    買い控えをしなきゃいけないほどの影響はないよ。
    通常の経済活動の範囲で生活すれば良く、
    節電を理由にIHをやめる必要はないということ。
    IHが欲しい人はIHにすればいいし、ガスコンロがいい人はガスコンロを選べば良い。

    ってのが見解でしょ。

  7. 431 匿名

    >430
    その通りなんだけど。

    それだと都合の悪い人が頑張っているわけだ。

  8. 432 購入検討中さん

    節電というが、夏場ガスコンロを使って冷房入れたら意味がない。
    しかし、ガスコンロは料理好きな人にとっては手放せないものらしいし、
    調理器具もIH対応の重いものを使わなくて済む。
    手軽さをとるか、質をとるかでいいんじゃないかな?
    因みに二酸化炭素の発生量はガスコンロが少ないそうです。

  9. 433 匿名さん

    >>432
    >因みに二酸化炭素の発生量はガスコンロが少ないそうです。
    きちんと管理されていれば、ね。
    実際には、火のかけっぱなしや、無駄に大きな火で伝導しない熱が多かったり、
    水滴を拭いていないヤカンを火にかけたりしてけっこうなロスをしている。
    事実上は大差ないとする方が無難かもしれないね。

  10. 434 匿名さん

    料理のスタイルやキッチンの使い方で決める人がほとんどで、
    光熱費、節電、電磁波を考慮する割合って結構低いんじゃないかと感じる。
    もちろんそういうこと優先で決める人もいるだろうけど。

  11. 435 匿名さん

    確かに、料理のスタイルやキッチンの使い方で決める人が多いと思いますが、何故そうなのかと言うことを考えたことがあるでしょうか?
    光熱費、節電、電磁波を考慮する割合と言う前に、それらのことを考慮する知識を持っていない人のほうが圧倒的に多いのです。
    しかも、IHと言う使ったことがなく知名度も低い新しいもので、ガスよりもかっこよくみせて節電に不向きだと言うことすら知らない上での選択ですからね。

  12. 436 匿名さん

    それらのことを考慮する知識を持っていない人のほうが圧倒的に多い、
    ことはもしかしたらそうなのかもしれないけど、
    その知識を持ったとしても、
    結局は、
    料理のスタイルやキッチンの使い方を最も優先して決めるのではないかと思います。
    調理のための器具なので。

  13. 437 こーぎー


    朝ごはん料理中に阪神大震災が発生。
    母親はガスをつけたまま本棚の隣で寝てる私を起こしに部屋へ。
    父親がガスを消して一安心。

    大阪なので、あのままだったら火事になってた・・・なんてことはないけど、
    ガスを消さないでいいわけじゃないから、やっぱり注意が必要。


    外出するときはガスの元栓を切ったか再度確認が必要。


    夏は暑くて汗をかきながらざるそばを調理。
    涼しいものを食べるのに一汗かきます。


    ガス漏れ探知機(?)が必要。
    もちろん時期がきたら交換も必要。

    ガスにはもう戻れません。

  14. 438 匿名さん


    ガスに関して間違ったことや古いことばかりですね。

    今、全国にある全てのガスメーターは大きな地震が起こった場合に、各々がガスの供給を自動で止めますので、今の常識は、大きな地震が来てもガスを消す必要はありません。

    それと同時に、ガスを供給している大元からの供給も自動停止し、人が地中の配管や建物内部の配管で漏れが出ないことを確認してからでないと供給を再開しないようになっています。

    外出するときに元栓を閉める人なんて今の時代、いるのでしょうか?

    今のメーターはガスが少量で長時間出ていると漏れだと認識してメーターからの供給を自動停止させます。

    夏に、そばを茹でる時、IHで茹でる時にはガスのように温度は上がりません。
    しかし、IHの消費電力よりも小さい消費電力でエアコンが使えますので、結果的にはエアコンを使えるためガスのほうが涼しく調理が出来ます。

    ガス漏れ警報機は義務化されましたので、確かにわずかでも費用は掛かります。
    しかし、実際に阪神大震災で一番多かった火災の原因は電気だったのです。
    調理中に地震があり消さずに停電になったとした場合、地震がおさまり電力の供給が再開する時には漏電などがあるかどか全ての建物の確認はしませんので、スイッチが入れたままであったり電線の被服が剥がれていたりして火災の原因となったと報告されています。

    電気は便利で今の生活には不可欠と言えますが、このような悲惨な結果を招く原因にもなっているのです。
     

  15. 439 匿名

    で、配管の漏れを確認するのに時間が掛かるから復旧が遅い。

    うちは、漏電遮断器付いてるから平気。免震も付いてるし。この前の地震でも何も問題なかった。

    時代は、ガスメーター以上に変わってるんだよ。

  16. 440 匿名さん

    >438
    >ガス漏れ警報機は義務化されましたので、確かにわずかでも費用は掛かります。
    >しかし、実際に阪神大震災で一番多かった火災の原因は電気だったのです。

    ここおかしいよね。
    1文目はガス漏れの話。
    2文目は火事の話。

    ガス漏れの最大のリスクはガス中毒や窒息でしょ。

  17. 441 匿名

    ガスは、凄く危険だけど電気も其れなりに危険だけと言いたいんでしょ。

    ただ、電気の配線と一言で言ってるけどケーブルタップもごっちゃ混ぜだよね。

  18. 442 匿名さん

    >夏に、そばを茹でる時、IHで茹でる時にはガスのように温度は上がりません。
    >しかし、IHの消費電力よりも小さい消費電力でエアコンが使えますので、結果的には
    >エアコンを使えるためガスのほうが涼しく調理が出来ます。
    IHを使ったことがないと、こうもわかりやすい嘘を書くことができるんですね。

    >今の常識は、大きな地震が来てもガスを消す必要はありません。
    身の危険のある中で急いで消す必要が無いといういだけで、器具を止める必要は大有りです。

    >実際に阪神大震災で一番多かった火災の原因は電気だったのです。

    つまり>>438
    ・ガスコンロを使ったマンション:ガスの危険+電気の危険
    ・IHを使ったマンション:電気の危険のみ
    ということを言いたいのでしょうか?

    ガスと裸火の危険性は認めないと、どうしても話が苦しくなりますよ。

  19. 443 匿名さん

    >439
    阪神大震災の1995年でも、労電車暖気は全世帯についていましたよ。
    しかし、用を成さず、チェックをせずに電力を復旧させたので火災が発生したのです。

  20. 444 匿名さん

    電気がショートして火災の要因(原因)になりうることは事実だが、
    ガス器具はそれを使った「火」そのものがあるし、大きな火災へ繋がる燃料そのものでもある。
    ましてやガスという気体そのものが人の致死に結びつく危険なもの。

    安全装置はあって当たり前だが、現実にはガスによる事故が多いのだから、避けるのも道理。

    ん?私はガスも使ってますよ。使うメリットと避ける理由のバランスの問題。
    ちなみに、IHです(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸