マンションなんでも質問「IHとガス・・・購入するならどっち その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガス・・・購入するならどっち その4

広告を掲載

  • 掲示板
明るい電気の未来 [更新日時] 2012-10-12 23:29:42

IHクッキングヒーターとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

【IHのメリット】
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる。

【IHのデメリット】
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。
・IH用調理本が無いと言う迷信がある
・進化の余地が、まだあるので新機能のものが毎年出る。
・原子力発電所を作る原因と勘違いしている人が居る


【ガスコンロのメリット】
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いていると言う都市伝説がある
・電力を殆ど使わない。原子力発電所の電気を使っていないと勘違いしている人が居る。
・100V契約でも生活できる。
・進化の余地が余り無いのでいつ買っても後悔しない。

【ガスコンロのデメリット】
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2011-12-29 00:04:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガス・・・購入するならどっち その4

  1. 491 匿名

    >849

    空想を元に話を作るからそう言う間違った事を書いてしまうんですよ。

    どれもが必要なのは熱。炎はなくてもできるものばかり。

  2. 495 匿名さん

    >488さん
    >電磁誘導で温まったフライパンと炎で温まったフライパンで大した差があるとは考えられない。

    同意。

  3. 496 匿名さん

    >>489
    サラマンダーって業務用器具じゃないの?それにガス器具も電気器具もあるようだけど。
    フランベって燃やすのはアルコールだから、IH器具ならライターで引火すればいいんじゃないの?
    俺は自宅でフランベなんて洒落たことしないけど。

  4. 497 匿名さん

    IHだけど、フランべよくするよ。
    チャッカマンが便利。

  5. 498 匿名

    >489

    >鉄板焼きではないステーキハウスでもフランべしますし

    ステーキハウスと言ったら鉄板じゃないの?
    どうして、ステーキハウスだけ「ではない」とか条件がつくんだ?

  6. 499 匿名

    すみません
    チャッカマンが便利という意味が解らないのですが。
    IHは外でしか使ったことがないので。 

  7. 500 匿名

    >499

    フランベを知らないのかな。

    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/フランベ

    これを見ればチャッカマンの使い道は分かるだろ。

  8. 501 匿名さん

    >魚は炎で焼きますよ。
    >餅や焼肉も炎で焼きますよ。
    >やきとりや炭火焼は炎で焼きますよ。
    >すしでも炙りは炎で炙りますよ。

    家庭での調理はフライパンや鉄板を通じて具材に熱を加えるのが基本、という話への反論ですから
    直火焼き(具材に火を直接さらして調理する)を主張しているのだと思います。
    家庭であえて直火焼きを行うのは、とても調理にこだわりがある方なのでしょう。
    (家庭用のガス器具でそうした調理が可能なのか、ちょっとイメージがわきませんが。)

    それほどに調理にこだわりがある方には、IHでは足りないんでしょうね。
    (都市ガスには臭いが付けてあるから直火焼きは適さないという主張は昔の話なのでしょうかね…。)

  9. 502 匿名さん

    炭火って、炎じゃないんだけどな。

  10. 503 匿名

    497=500さん
    すごい 感動しました。
    そうなんですか。IHはこうやってするのですか。
    有難うございます。無知がはずかしい。

  11. 508 匿名さん

    IHのよさって、フラットで安全で経済的などと言っていたけれど、口車に乗せられていただけだと言うことがばれてしまいましたね。

    フラットと言うのはおおげさで、1センチくらいの段差がありますからフラットではありません。
    CMではまな板をキッチンカウンター側に半分置いてIHコンロ側に残りの半分を置いて使っていますが、実際に行うと前後にがたがたしますし、水が手前に流れてきますのでキッチンの床がぬれてしまいます。

    安全と言うのも不思議な表現で、あくまでもIHコンロに付けられた安全装置が正しく働く使い方をした場合にのみ、安全装置が働くだけなのです。
    例えば、IH専用の安全装置に合致したフライパンを使っていたのに、使っているうちに当然起こるフライパンのゆがみが安全装置が働く2ミリか3ミリの限度を越えてしまい、いつもなら安全装置が働いて大丈夫だったのに、温度が上がり過ぎてしまったとか、間違った情報から、てんぷらを揚げるときに新聞紙を敷き詰めて、更に飛び散らないように新聞紙で蓋をして使っていたら、有る日、新聞紙が燃えたなど、実際に報告されている実例があったので、メーカーではそのことを取扱説明書の注意書きに書いてはいるがデモンストレーションでは今でも平気で新聞紙を敷いて広めていますね。

    経済的と言うもの限られた条件下においてのみで、それとは違う使い方をすると相当な電力が消費されてしまうためIHにしたらガスの基本料金もなくなるのでトータルで安くなると言われていたにもかかわらず、深夜電気力金設定で昼間の電気代が高くなっていないにもかかわらず、電気料金がガス併用の時のガス料金を含めた金額より高くなってしまったと言う家庭が多いのです。

    嘘ではないのですが、一方的に決められた使い方などの条件範囲内でのみしか成り立たないことばかりです。

  12. 509 匿名さん

    IHとガスコンロを比較して、どちらかが一方的に優れているというものではない。
    IHに、長所と短所があるように、ガスコンロにも長所と短所がある。
    IHの長所をメリットと考え、短所を許容できる人は、IHを
    ガスコンロの長所をメリットと考え、短所を許容できる人は、ガスコンロを
    選択すればよいだけにすぎない

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  13. 510 匿名

    509は、正論

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  14. 511 匿名さん


    IHに限らず、全ての物には欠点が存在する。
    IHには、その欠点が他のものよりも圧倒的に多く致命的であるだけの話。
    だから今、IHは少しでも使えるようになるために改良している最中。
    いつになるのかは解らないが、原発事故問題と節電が解決し、IHも危険な200Vではなく100Vで普通の家電品程度の消費電力になって、せめてガスのカセットコンロくらいの能力になる日がきたら、IHも検討の仲間に入れるようになる。
    国内の全ての電力を水力発電と地熱発電と言う再生可能エネルギーでまかなえているアイスランドでは、温水が供給されていることもありガスの設備はほとんどない。
    一般家庭のほとんどは、温水暖房で、冷房の必要の無い国なのでエアコンはない。
    キッチンにはIHではなく、電熱コンロが備わっている。
    IHでは思うように料理が出来ないので、日本のようにIHではなく電熱コンロを使っている。
    電力が豊富で電気料金も安いのにIHは使っていなくて電熱コンロを使っている。
    それは、今のIHが役立たずだから。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  15. 512 匿名さん

    >>511
    IH使ったことある?
    無いんだろうね~。
    使ってみれば年間100万台売れちゃうのが分かるよ。

  16. 513 匿名さん

    >512
    システムキッチンに組み込んだIHは2年くらい使ったことありますし、テーブル用のIHコンロは今は使っていませんが物置にあります。

  17. 514 匿名さん

    なるほど。
    IHをうまく使いこなせない、順応性があまり高くない方がここに居たということが分かりました。

  18. 515 匿名さん

    物置満杯?
    他にどんな物が使いこなせず 放り込まれたんだろう?

  19. 516 匿名さん

    IH大好きな人って、あばたも笑窪で何でも許してしまうため、客観的に評価ができないようですね。
    あれだけ危険な原発を54基も平気でつくり、日本を崩壊させるような事故をおこしても平気なのですから、仕方ないですね。

  20. 517 匿名

    あばたもえくぼっていつの時代だ。

    使って便利は個人の感覚だから、本人が満足ならいいんだよ。一々それにつっかかる516って本当了見が狭いよな。

    人に押し付けるなよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸