マンションなんでも質問「IHとガス・・・購入するならどっち その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガス・・・購入するならどっち その4

広告を掲載

  • 掲示板
明るい電気の未来 [更新日時] 2012-10-12 23:29:42

IHクッキングヒーターとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

【IHのメリット】
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる。

【IHのデメリット】
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。
・IH用調理本が無いと言う迷信がある
・進化の余地が、まだあるので新機能のものが毎年出る。
・原子力発電所を作る原因と勘違いしている人が居る


【ガスコンロのメリット】
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いていると言う都市伝説がある
・電力を殆ど使わない。原子力発電所の電気を使っていないと勘違いしている人が居る。
・100V契約でも生活できる。
・進化の余地が余り無いのでいつ買っても後悔しない。

【ガスコンロのデメリット】
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2011-12-29 00:04:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガス・・・購入するならどっち その4

  1. 344 匿名さん

    >>341
    もう100回くらい335を読み返してみるといいと思う。
    3つの例示はIHを批難している人の主張をまとめたものだよ。

  2. 345 匿名さん

    IHは大電力だけど瞬間的(!?)にしか使わないから電力消費が少ない???

    この認識が間違った結論にたどりつく、あるいは議論が平行線をたどる最大の原因と思われます。

  3. 346 匿名さん

    >345
    また、都合よく改竄して印象操作か。

    335には、「少ない」ではなく
    >消費量はさほど多くないのに。
    としか書かれていないぞ。

    PanasonicのIHの説明ページ
    http://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/denki/index.html
    によると、1ヶ月の電気代約850円となっている。
    1kWh22円で試算すると、1ヶ月で38.7kWh、1日あたり1.29kWhとなる。
    定量的にはこの程度。多いと見るか少ないと見るかは主観なので割愛。

    この数値だけだと消費量のイメージがつかめない場合は、例えば洗濯乾燥機
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv/index.html
    あたりと比べると少しはイメージつかめるかな。
    消費電力量 定格洗濯時 170Wh、定格洗濯乾燥時 約1,930Whというところです。

  4. 347 匿名さん

    >343
    はい、343が煽りの体制に入ってきました

    >344
    確かに恣意的に纏めたものだが、それ自体は誰も否定していない。344こそ100回読んだ方がいい。

  5. 348 匿名さん

    >347
    横からだけど。
    恣意的でありこそすれ、まとめていることは認めるのであれば、
    やっぱり3つの主張が全体を指すことを認めてるんじゃないの?

  6. 349 匿名さん

    346の提示したパナソニックのHPには数種類の料理を選択して電気代が算出されるようになっているが、それをもって定量的というのは余りにお粗末では。算出基礎となるデータや電気代が表示されていないし。

    大体、沖縄と関東では消費電力が同じでも料金に差があるはずなんだが、その点も明記していない。

  7. 350 匿名

    料金は、関係ないでしょ。

  8. 351 匿名さん

    >349
    ほらね。定量的に提示すると必ず細かいところにけちをつける輩が出てくる。
    この数値は彼らの主張にとって都合悪いと見えるな。

    >大体、沖縄と関東では消費電力が同じでも料金に差があるはずなんだが、その点も明記していない。

    レスには試算に用いた電気料金は明示されているし
    http://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/denki/index.html
    を良く見ると、JEMAの小冊子
    http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/ih/ihcookingheater.pdf
    から引用していることが表記されていて、これの2ページ目にしっかりと

    電力料金目安は、(社)全国家庭電気製品公正取引協議会「電気料金新目安単価」から22円/kWh(税込)として算出。<平成22年4月1日現在>

    と書かれている。

    難癖つけるのであれば、もう少し調べてからにした方が良いと思うぞ。

  9. 352 匿名さん

    恣意的に纏めたものと全てを纏めたものは別。

  10. 353 匿名さん

    何で22年?もう24年だよね。

  11. 354 匿名さん

    >352
    じゃあ最初にそこを指摘しないと。
    矛先が違うよ。

  12. 355 匿名さん

    >353
    まだ24年になったばかりだし、23年のデータをベースとしてなくても普通じゃない?

    ちなみに、東京ガスの公式サイトにある『ウルトラ省エネBOOK』では、21年のデータで計算してるよ。

    大事なのは、試算の基準が明確になっていることだから、どちらも特に問題ないと思うけどね。

    むしろ、>349>353のような、枝葉の指摘しかできないって事実が全てを物語ってる気がする。

  13. 357 匿名さん

    353はともかく349の指摘は枝葉末節ではないように思うけどな。

    ホームページみたけど、10種類くらいの料理の作成例だけで定量的なデータとするのは乱暴でしょ。

  14. 358 匿名さん

    東電の例でいうと、電化上手のプランを使えば約28円/kw。燃料調整費抜きで。

    あとJEMAは電化製品メーカで構成される社団法人だから、中立性は全くない。オール電化推進の提言を政府にしている団体。

    観察者が客観的ではない可能性のあるデータは、ちと信頼性が低い。

  15. 359 匿名

    >357
    算出条件が明確なら定量的考察と言えますよ。
    あとは条件に応じて増減すればよいわけですから。
    調理時間が肝になることは誰にでもわかるわけですから、
    その調理時間に疑問があるなら定量的に問題提起すれば良いのです。

  16. 360 匿名

    >358
    今論じられているのは電力使用量ですよ。

  17. 361 匿名さん

    調理時間が肝?では、料理ではなく、調理時間を基準にしたデータを提示すべきでは?

  18. 362 匿名さん

    >361
    個別のレスに書かれている言葉尻を捉えていても意味が無いよ。

    http://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/denki/index.html
    には、料理とともにその料理それぞれに掛かる電気代および調理時間が明示されている。

    各家庭の調理方法によっては、この調理時間で収まらないケースは十分考えられるが、逆もありえる。また、食の多様化や中食の増加などもあるので、このモデルケースとかけ離れて多かったり少なかったりするケースも考えられる。
    ただいずれにせよ、これらのホームページには定量的に算出するに十分な条件が提示されていることは間違いない。
    もし、この算出条件に疑義があるのであれば、その内容を定量的に明示して、問題提起をすれば良いだけ。

    今のところ、モデルケースでは、IHクッキングヒーターによる1日あたりの電力消費量が1.29kWhであることは一つの定量的な目安であることは間違いないようである。

  19. 363 匿名さん

    それはIH作ってるところが出してる試算だよね。それなのになぜ目安として間違いないと言い切れるのか不思議。

  20. 364 匿名さん

    >363
    モデルケースが十分定量的に定義されているから、その条件下での電力消費量の算出に何の疑問の無い。

    もし、この前提条件等に疑問があるのであれば、ポイントを明示して指摘すれば良いだけのこと。

    例えば、多めに算出するであろう東京ガスのサイトには、IHの電気消費量に関する直接の記述は見つけられなかった。ただ、その他料金比較などの情報から逆算したところでは、電力消費量を362よりも約50%ほど多い量で算出しているように見えた。その場合だと、1日あたり1.94kWhの電力消費量ということになる。現実的なところでは、両者の中間の1.61kWhあたりになるかもしれないな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸