一戸建て何でも質問掲示板「2階からの音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階からの音

広告を掲載

  • 掲示板
建替え検討中 [更新日時] 2008-10-20 22:37:00

建替えを検討している者ですが1階を賃貸、2階を自宅にと考えています。
2階での生活音をなるべく1階に伝えないようにするには
構造的に軽量鉄骨の方が良いのか、木造でも問題ないのか良くわかりません。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-10-04 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2階からの音

  1. 25 匿名さん

    1階に入れる単身者は身元のしっかりしたマナーのよさそうな人を選ばないと
    ゴミ出しがひどかったり、夜中に騒いだりして、近所から苦情が来ますよ。
    ウチの実家では賃貸に単身者が住んだとき、ずっと留守にしていて連絡がとれず
    臭くて近所から苦情が来たので部屋の中に入ったら、捨てずに置いてあった
    ゴミからウジ虫がわいていました。部屋の中もひどく汚くなっていました。
    管理を管理会社に任せていても、大家がそばに住んでいれば、近所の苦情は
    大家に来ますから。

  2. 26 匿名さん

    EVを設置予定って、当然、大家専用だよね?
    なんかスゴイアパートになりそうだな・・・
    どうせなら3階建ての方がいいんじゃないの?

  3. 27 建替え検討中

    No.25さん
    アドバイスありがとうございます。
    単身者のごみ問題は最近特に問題になっていますよね。私も気にはなっていました。
    どこかの区では(豊島区?)一定以上の1Rマンションを建ててはいけないとか。
    一括借り上げの場合、居住者を選ぶことはできるのでしょうか。
    きっとHMが判断することになると思います。
    ただし、相当厳重な身元調査を行うと言っていました。

    でも、みなさんのアドバイスを見ていると賃貸併用住宅はできればやらない方が良いみたいですね。
    親に言ってみようかな・・・・・

  4. 28 建替え検討中

    No.26さん
    EVは大家専用となります。
    そうですね。よく考えたらスゴイアパートですね。(汗)
    前にも書いたとおり、当初は3階建てで検討していたのですが収支が合いませんでした。
    リスクが大きすぎるのです。

  5. 29 匿名さん

    土地の形にもよりますが、私なら賃貸物件併用住宅ではなく自分家を二階建で建て、残った敷地を駐車場として貸す方法を選びます。
    建物に比べコストがかからないので。

  6. 30 14

    駐車場は堅実かも知れません。
    身元調査、今は住宅バブルが完全にはじけて借り手市場、買い手市場です。
    今は借り手に主導権があることを忘れない様に。
    でないとウチの実家のように泣きを見ます。
    ウチの親はバブル崩壊前に定年を迎えたので厳しい現実を知らなかったんです。

  7. 31 建替え検討中

    No14さん、29さん
    アドバイスありがとうございます。
    駐車場、確かに初期投資は少ないですよね。
    実はこれも考えました。また、駅に近いので駐輪場としてはどうかとも・・・
    でも、その部分は事業用土地となりますので、確か固定資産税が住居用の6倍になると思います。
    その他に所得税も発生します。
    都心だと駐車場代も結構取れますが、計画地近辺ではそれほど取れません。
    残るのはすずめの涙ほどになってしまいます。
    これを考えた時に思ったのは、駐車場経営というのは土地が余っていて固定資産税を稼ぐためのものなのかなと。
    きっと、何もしない方が良いんですね。

  8. 32 大家

    まず、矛盾するようですが、この手の質問の回答は否定的のものが多いので無視する事。
    (大家はライバルが増える事を歓迎しません。脳内は妬みますので。)
    大事なのは、メーカーの言うことを鵜呑みにせず、しかし、最大限に利用し、地元不動産
    屋も同様に旨く活用する事です。そこから集めた情報を自分なりに加工し(ネットでの賃貸
    掲示版も常に把握しておく)採算が合うと思えたら迷わず決断することです。少しでも躊躇
    しているなら止めておいたほうが無難です。手間と時間を惜しんではいけません。自分なり
    に納得してから結論をだしましょう。

  9. 33 匿名さん

    ↑無視する事。

  10. 34 14

    ま、今は相場が荒れてますから慎重に考えるに越したことはないとは思いますね^^

  11. 35 匿名さん

    新築のうちはまだいいかもしれないけど、古くなると家賃も下がり、
    入居者の質がどんどん悪くなる。単身男だとなおさら。
    一度変な人が入居すると、なかなか立ち退かせることもできないから、
    同じ屋根の下で大家はず〜っと苦労する。(定期借家でもないかぎり)

  12. 36 建替え検討中

    大家さん。コメントありがとうございます。
    大変参考になりました。
    いろいろなことを考え、利用し、咀嚼しながら自分なりの答えを出したいと思います。

    No.14さん、35さん
    この不安定な経済情勢の中なので十分慎重に考えてみたいと思います。

    しかし、スレタイとは違った方向に話がいっているみたいで「賃貸併用住宅の賛否について」というのにしたほうが良かったかもしれないですね。
    要するに、音の問題の前にもっと根本的な問題があるだろうということですね。
    改めて自分の考えの甘さに気付かされました。

  13. 37 子連れで賃貸探索中

    半地下にして見ては?それと2LDKか3LDKにして子連れ対応にしてみては?
    子供の事で困った時に大家さんが助けてくれるプライスは嬉しいです。子供が要ると特に赤ん坊がいる場合は一階がいいです

    子供の世話を助けてくれる母親が両方共にいないので、自分が言えるのはこの位です(^_^;)

  14. 38 建替え検討中

    子連れで賃貸探索中さん
    アドバイスありがとうございます。(ご返事が遅れまして申し訳ありません)
    子連れ対応ですか。よく考えればそれも良いですね。(子持ちさんにもアドバイスいただきました)
    HMの話によると駅から遠い場合にはファミリータイプが良いが、駅に近い場合には単身者もしくは新婚さん相手の間取りが良いと言われましたのでファミリータイプはあまり考えていませんでした。
    占用面積に対しての賃料が1人ないし2人用に比べて安い設定になるからだそうです。
    でも、みなさんのアドバイスから大家のいる家は予想以上に不利ということなので、1階を好む方に満足していただく間取りも考えた方が良いみたいですね。
    駅まで徒歩3分、大手スーパー2分、小規模スーパー2件となり、コンビに1分、大手銀行2行2分、郵便局すぐそこ、病院も半径200m以内にたくさん。
    子育て中の方、共働きの方には便利な所だと思います。
    間取りは最低でも2LDKですよね。
    収支が合うかな・・・・
    でも考える余地はありますね。
    ありがとうございます。

  15. 39 匿名さん

    私の家も都区内、駅から2分で、スレ主さんと同じような環境の場所です。
    近所のオーナーさん同居の集合住宅は、女性専用です。
    単身でも女性専用だと、比較的ごみ出しのマナーが良く、トラブルもないようです。
    近所に住む者としても、女性専用のほうが何となく怖い人がいなそうで安心です。
    まあ、いつのまにか男性も泊りに来ていたりしますが、オーナーさんが近くにいると
    それも大っぴらにはできないようです。

  16. 40 建替え検討中

    No.39さん。アドバイスありがとうございます。
    女性専用ですとこれが無いとダメというものはあるのでしょうか。
    少々大きめのシューズボックス、クローゼット、シャワー付きの洗面台 etc
    後は何でしょう?

  17. 41 匿名さん

    39です。
    すみません、私は近所に住んでいるだけで、女性専用の集合住宅に実際住んだ
    ことはなく、オーナーでもないので設備等はわかりませんが、
    HMの方はご存知ではないかと思います。
    近所のオーナーさんの話によると、地方に住む親御さんとしては、
    娘さんの一人暮らしには女性専用の集合住宅のほうが安心ですし、
    オーナーさんが同居だとなお安心なようです。

  18. 42 匿名さん

    39です。
    あと、駅から近いと、夜遅くなっても、暗い夜道を歩き続けなければならない
    不安もないので、それも女性にとってはアピールポイントになるようです。

  19. 43 匿名はん

    立地条件が良ければ、賃借人を特化する必要はないですね。家賃が適正であれば、人は入るのでは?
    賃貸併用の難しいところは、賃貸人と賃借人が近すぎる関係にあること。お互いに顔を合わせない玄関作りをする、不動産賃会社に管理を任せる、干渉はしない、等近いが故に意識的に距離を置くことが肝要かなと思います。また、収入ベースで考えれば1R等部屋数を増やすのがベストですが、賃借人の質は家賃に比例しますので、後後の事を考えれば部屋数は絞ったほうが、苦労は少なくて済むと思います。

  20. 44 建替え検討中

    No.39さん
    申し訳ありません。
    私の書き方が悪く、39さんに質問しているみたいになってしまいました。
    HMに聞いてみます。
    地方の親御さんは大家がいた方が安心かもしれませんが、娘さんはきっと鬱陶しいでしょうね。

    匿名はんさん
    アドバイスありがとうございます。
    貸主と借主の距離はおっしゃるとおりだと思います。
    後は近隣賃貸物件の空き情報を把握することが大事ですね。
    近隣では当方よりも条件が良い箇所でも1R、1Kタイプは若干空きがあるようです。
    この間取りだけは避けようと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸