一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

  1. 526 まにまに

    回遊型キッチンいいですね〜!!
    うちは狭いのでリビングに入り口が一つしかありません^^;
    キッチンの側面後方からの入り口になります。
    だとしたらコンセントやスイッチも決まった場所になってきますよね。
    むしろ考えやすくていいのでしょうか^^;

    着工が早くなり来週月曜の11日になりました。
    お盆を挟むので どうかな〜と思いましたが。
    外観のCGも出来上がり、なかなか良い感じです!
    タイルが白で窓枠に合わせた幅に挿し色をオレンジにしようと思っています!
    CGアップできれば良いのですが、間取りの件といい、アップは控えた方がいいですね^^;

  2. 527 まにまに

    ご無沙汰しております。
    明日、やっと棟上式になりました。
    地域によってさまざまかと思うのですが、4千円の懐石弁当に2合のお酒付きで
    小袋に2千円の寸志を添えて渡すつもりですが、寸志少ないでしょうか・・・^^;
    今のご時世 そんなに派手にやるところはないと営業さんは言うのですが。。。

  3. 528 匿名さん

    ウチは各業者の頭には5000円、後は3000円です。ウチは予算も少ないから、気持ち程度でしたね。

  4. 529 No.2です

    まにまにさん、棟上げまで来られて、まずはおめでとう。
    さて、まにまにさんの地域は田舎でしたっけ。
    昔は、酒を振る舞いその場で飲んだようですが今は飲酒運転は厳禁ですし、正直現金の方が喜ばれます。
    早く帰って、自分で飲みに行くかパチンコ代にでもなる方が良いみたいですよ。
    ちなみに、私は棟梁には3万円、他の人は数千円でした。
    独り親方でコツコツと丁寧に仕上げていく人だったので、最後までヨロシクとの意味を込めました。(その大工さんも、噂になるほどの腕前の方でしたので、その方のスケジュールに合わせて、指名予約させてもらってましたから尚更でした)
    同時に現場監督にも同額を渡しました。同じく最後までヨロシクの意味を込めてです。

  5. 530 まにまに

    レス有難う御座います!

    関西の田舎といえば田舎ですね^^;
    餅まきやら派手にする地域ではないですけど。。。

    寸志のみでの金額ですか?お持ち帰りのお弁当やお酒は別で という意味でしょうか?

    大工さんは腕が良いとか噂の とかではないと思います^^;
    友達は棟上しなかったと言っていました(3名とも)
    しないところも多いみたいですね。
    明日ですが、今から緊張してます・・・まぁ主人が1番緊張ですが。

  6. 531 スイッチ

    まにまにさん
    いよいよ明日上棟式ですか。おめでとうございます。
    うちは地方のとある市ですが、昔と違って盛大な上棟式は少ないようですね。私が建てた会社でも最近は50棟に1件くらいって感じみたいでした。ということで、うちは地鎮祭はしっかりやりましたが、上棟は現場にふだんより多めの差し入れを持って顔を出し、棟梁にこれからのお茶代にと5,000円ほど包んだくらいです。営業や現場監督は、会社の人間なのでいりませんって言われましたね。

    まだまだこれからが少しずつ出来上がるのを見て楽しみでもあったり、気になる施工があると心配事がつきなかったりだと思いますが、全部含めて人生の節目となる大きなイベントなので後悔のない家作りをしてください。
    それにしても、文章を通して伝わってくるまにまにさんの家作りに対する姿勢がスレを立てた当初とはだいぶかわりましたね。(笑)

  7. 532 入居済み住民さん

    関西の田舎だったら同じです。
    工務店に聞いたら、大工に日当、手伝いに半日当とのことでした。
    最初から予算化してました。
    建前に二日かかり、棟が上がった二日目に渡しました。

    2万×1名
    1万×10名
    昼の弁当(一日目中華弁当、二日目鰻丼)
    紅白饅頭
    純米酒小瓶

  8. 533 まにまに

    No.2さんに続きスイッチさん他 いろいろな方に意見を頂き本当に感謝しております(>_<)やっと棟上です ここまで一年かかりましたf^_^;地域により棟上は様々なんですねとりあえず明日楽しみですo(^-^)o棟上げの写真はアップしたいので 来週にでもアップします 棟上の寸志などは気持ちみたいですので 用意してるとおりに渡す事にします

  9. 534 No.2です

    まにまにさん、今頃は棟上最中ですね。
    私も関西なので、お天気は良かったですね。
    おめでとうございます。

    基礎の時は小さいと思った家でも、棟が上がると一挙に家らしく大きく見えますからね。
    ここがキッチンで、ここがリビングで、ここがお風呂でって。
    色々悩んだ家ほど愛着があり、良いですよ。

  10. 535 スイッチ

    まにまにさん
    上棟して、その後は順調に進んでますか?
    頻繁に現場に足を運んだり、まだまだ並行して壁紙を決めてたりと忙しいかったりだと思うけど、たまには近況の報告を楽しみにしてますよ。
    便りがないのは、順調に進んでいるってことだといいですが。
    愛着を持って住めるように、よかったなと思えるような家作りをしてください。
    それではまた。

  11. 536 匿名はん

    日記なら下げ進行でやれよ。

  12. 537 まにまに

    ご無沙汰しております。近況報告なかなかできず申し訳御座いませんでした。
    10月末頃にキッチンが入っていました^^

    ひとつ問題がありまして、2階子供部屋にピアノを置くつもりが、なにせ狭小ですので
    階段から入れる事ができないらしく、2階の窓から搬入する事になりました。
    13日に予定していたのが、隣の土地が着工するかもしれないとのことで、急遽明日になりました><
    着々と外壁なども仕上がってきて、早ければ来月初旬くらいには完成かな〜というような感じです。

    そこで質問ですが、テレビ、ネット関連をeo光にしたいと思っているのですが、もうそろそろ申し込みをしなければいけないのでしょうか?
    ご意見お聞かせ下さい!

    あとキッチンの画像アップしても良いのでしょうか^^;

  13. 538 購入経験者さん

    まにまにさん、お久しぶりです。
    度々レスしていた者です。
    私も、eo光導入しています。(3点セット)
    まにまにさん家の電気工事は何時頃の予定ですか?もう始まってる?
    LAN配線などの計画が分かりませんが、どこに何を置く・どう使うなどの計画はあると思います。
    最近eo光を導入される方が多いので、工事待ち状況のはずです。
    まず申し込みをしないと工事日の決定が出来ません。その前にeo光導入可能地域かの確認も必要です。(どこでも使えるわけじゃありません)
    いち早く、電気屋などに行き今申し込んで、何時頃の工事なのかを確認しましょう。
    そして一番良いのが、家の施工業者とeo光の工事業者で現地で話合いしてもらい、段取りをつけるのが間違いないです。
    施工業者の施工範囲とeo光工事の施工範囲がありますので、漏れないようにお互いの確認を取らせることが目的です。当然話し合いには立ち会いましょう。(良く勘違いなどで問題がおきているようです。eo光の説明だけでは分かりにくいので注意です。施工業者がeo光に精通しているのが一番ですが)

    また、分からないことがあれば聞いてください。
    キッチンのアップはご自由でしょうが、あまり嬉しそうにアップするのはどうかと思いますよ。(それで何か質問でもあるのなら別ですが)

  14. 539 匿名さん

    自慢のキッチン見たい!

  15. 540 入居済み住民さん

    自慢のキッチンと言っても、狭小住宅のそれならたかが知れてるんじゃないかい?

    あと、536さん・538さんも言ってるとおりにここは質問するところなんで、報告したいだけなら下げたほうが良くないですか?

    eo光についても、何でその会社に聞かないんです?
    地域によっても違うだろうし、もう少しご自分で動いてから質問した方がいいんじゃないですかね〜

    気持ちはとても分かりますが。

  16. 541 Kチン

    私も現在家を建築しておりまして、先週上棟しました。引渡しは12月中頃ですが9月末頃の基礎工事ぐらいの時にHMの設計の方にeo光は開通まで時間がかかるので、そろそろ申し込んでだ方がいいですよと言われたので、10月始めに申込み、先週10月31日現地打ち合わせをおこないました。eo光とは、主人が契約したので詳しくはわかりませんが、開通まで約2ヶ月程かかるそうで、回線の経路等を決めるため屋内の壁が出来ていない状態で現地を見て打ち合わせがしたいとのことで31日の上棟を待って打ち合わせをした次第です。次はは工事日程を決めるので候補日が決まったら連絡してくれるとのことでした。ちなみにeo光は近所の家電量販店等契約したのでこのお店のポイント10000円分と2ヶ月分無料+αの特典がついたと主人が言ってましたので、HM経由で契約するよりいいと思いますよ。

  17. 542 まにまに

    皆様レス有難う御座いました。
    自慢のキッチンではありません 前途多難だった私が お世話になった皆様に
    ここまで辿り着けたことの報告も兼ねてお見せしたかっただけですので。

    eo光も2ヶ月ほどかかるとのことですので施工業者の方に精通しているかの確認をして
    本日早速申し込みたいと思います。
    有難う御座いました!

  18. 543 匿名さん

    結果どぉなりました?
    中途半端に放棄は。。。
    みなさんにお世話になった気持ちがあるのであれば。


    残念です。

  19. 544 e戸建てファンさん

    まにまにさん

    皆さんへの最終報告をお待ちしています。

  20. 545 まにまにまに

    用済みです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸