一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

  1. 466 購入経験者さん

    まにまにさんも、スイッチさんも、お元気そうでお久しぶりです。
    是非、満足する家造りをしてください。
    ココまで来れば少しぐらい焦って後悔しないように。

    私も、1年半の大プロジェクトを終えて、日々我が家に浸ってるところです。
    これから外構です。
    外構の内容には、家の間取りに密接に関連する構造ですので、家の一部に位置づけているため
    それらが終わって初めて完了です。
    まだまだ、楽しみが一杯です。

    まにまにさんも、家造りを楽しんでください。
    そして、完成してからも愛着持って接してあげてください。

  2. 467 まにまに

    >>466さん

    ご無沙汰しております^^
    家の方は外構のみになったのですね^^
    外構も 出来上がりが楽しみですね!
    私も早くそうなれるように これから頑張りますね!

  3. 468 匿名さん

    主さん、初レスさせていただきます。

    このスレ、初めの頃からずっと見てました。

    実は我が家も新築中で、7月末完成予定です。

    私も主さん同様、ど素人でしたが、それなりに勉強して、一つ一つ納得しながら進めて行く事ができたと思います。

    やはり、何事も納得が無いまま進めても後悔しか残らないと思いますので、焦らずジックリ煮つめて下さいね。

    広さも住む上で重要ではありますが、小さくてもいいじゃないですか。自分たちが納得して造り上げたものであれば、きっと満足出来ると思いますよ。

    まだまだ道のりは長いですが、頑張って素敵な家を建てて下さいね。

    また報告楽しみにしてます。

  4. 469 まにまに

    >>468さん

    レス有難う御座います^^
    これからますます忙しくなりそうですが、納得できる家作りをしたいなって思います。
    ここにきて、いろんな勉強をしましたし、皆さんのご意見等 本当に勉強になって良かったです!
    まだまだ素人ですが、頑張って良い家にしたいと思います。
    そろそろ仮審査してもらおうと思っていますので、また打ち合わせ等 進歩がありましたら
    ご報告させて頂きます^^

  5. 470 只今施主中

    はじめまして!
    私も随分前からここを覗かせていただいていた只今新築中の者です。
    まにまにさんは始めの頃とは随分変わられましたねぇ。
    正直、最初の頃は危なっかしくて大丈夫かなと、目が離せませんでしたよ。
    でもここを訪れる方は皆良い人ばかりで、読んでいてこちらもほのぼのしてくるし、
    私にも参考になる事が多かったです。
    我が家は今月末で完成ですが、ここまでの道のり、やはりいろいろ大変でした。
    大変な分、完成したときの喜びも幸せも大きいかもしれません。
    まにまにさんも頑張ってくださいね♪

  6. 471 まにまに

    >>470さんレス有難う御座います^^

    父が時々土地の状態を見に行ってくれていて、下水やカーブミラー、ゴミ箱等の設置がなされていたみたいです。父は仕事柄 現場に行く事が多いので 今の土地の状況を見ると来月くらいには完了しそうな程だと言っていました!今日あたり土地の状況を聞こうかなと思っています。
    年内入居は諦めていましたが、もしかすると^^年内入居可能かもしれません!!
    となると、ますますこれから忙しくなりそうです。

  7. 472 スレ主

    ご無沙汰しております。
    本日金消契約の予定です。
    来週の大安の日に土地の本契約です。
    このままスムーズにいけば8月初旬に着工になります。

    壁紙などのサンプルは持って帰り、一通り見ていますが
    もうそろそろ決め始めたほうが宜しいでしょうか??
    皆様は どのくらいから本格的に決めましたか?
    宜しくお願いします!

  8. 473 匿名さん

    おめでとうございます。よかったですね。

    壁紙ですが、うちは、建築中の我が家の中で、できたばかりの壁にサンプルを数枚あてて見比べて決めました。基本的な色調はもっと前の設計段階で決めていましたが、明るさだとかざらつき具合だとかはそんな貼る直前に決めました。
    まあ、そのときの天気でも印象は変わりますからそういうやり方が絶対いいというわけでもなくて、HMの方針などもありますので、是非HMと協力し合いながら納得のいくようになさってください。

  9. 474 入居済み住民さん

    まにまにさん、お久しぶりです。
    スレの初めから、何度と無くお話していた者です。

    私も今年入居して数ヶ月が経ちます。
    少しだけ早い経験者として言いますと、最終仕様決定と共に契約金額の決定(着工までのけじめ・区切りですが)のために、着工前に決めました。
    当然、着工してからも追加・変更などありますので、それらは最終的に精算です。

    で、私の場合はカラーコーディネーターに照明も含めて色合わせ(全ての色に関する打合せ)に有る程度お任せしました。
    数ある経験とセンスを信頼し、自分達のイメージだけ伝えてピックアップしてもらい、2〜3の中から自分達が最終決定するって感じで。

    家の外観や間取り、家に求める物・イメージなどと、設計士の意図や感性を総合してもらいました。


    結論を言いますと、どんなものを選んでもそれなりにマッチし(余程奇抜な色・柄や、イメージと離れてるのじゃ無い限り)、またそれほどマジマジと見ませんし、何でも合うのだと思います。
    と言うことは、無難な色・柄が良いってことなんだと思います。

    なので結局はホワイトベースになるのでしょう。
    住み始めると分かりますが、家具やカーテンなどで部屋のイメージはどうにでも変わります(変えれます)。
    そのイメージを事前に検討しておき、アンマッチングにならないような家具選定や続き部屋の見せ方などが重要になります。

    壁があまり主張すると、他の物に個性を出しにくいし、個性が出ると壁と喧嘩することになります。

    と言うことで、あまり神経質にならなくても良いというのが、私からのアドバイスです。
    (素材で悩むのは別次元ですので、クロス・漆喰・タイルなどの選定はそれ以前に)

  10. 475 狭小住宅住人

    >壁があまり主張すると、他の物に個性を出しにくいし、個性が出ると壁と喧嘩することになります。
    あ〜、それわかります。うちも壁もドアも白を基本にしました。床も明るい色で
    家が少しでも広く見えるようにして正解でした。
    で、カーテンのないトイレだけ、壁紙はちょっと遊んでみました。
    それも正解だったように思います。
    全部自己満足ですが、狭小住宅の建売を何件も見て研究はしました。。

  11. 476 入居済み住民さん

    474です。

    >475さん
    我が家も、トイレは遊び心を入れ、アジアンテイストのシックなイメージでブラウン系にしました。
    それに合わせて、照明も選びました。

    また、和室の壁紙や天井のクロスなどは、少し変わったものにしました。
    落ち着きたい場所は、ホワイト系から変えても良いですよね。

  12. 477 スレ主

    皆様 アドバイス有難う御座います^^
    なにせ、狭小住宅ですので、私も広く見せたいってのが1番です
    床、建具もホワイトにする予定です!
    ただ、床のホワイトは髪の毛が目立つのが難点だと・・・
    ナチュラルブラウンが1番無難でしょうが、やはり後悔するのも嫌なので
    今の所 白にするつもりです。
    壁紙も白にする予定ですが、横向きに模様があるのは掃除が大変だと聞きました。
    なるべくざらつきの少ない素材の方が良いでしょうか?
    皆さん同様トイレは少し柄や色見のある壁紙にしようかなと思います!
    ピンクが好きなのでお風呂もトイレもピンクにしたかったのですが
    主人に文句を言われそうですね^^;

  13. 479 狭小住宅住人

    床が明るい色だと確かに落ちている髪の毛は目立ちますね〜。
    でも濃い色の床と違って、綿ぼこりは目立ちませんね。
    掃除がおっくうになる高齢になる頃には、みんな白髪になるから
    落ちている髪の毛も目立たなくなるかな〜?なんて(^^;)

    和室は落ち着いた色合いにするのも良さそうですね。
    うちも和室が作れたら、きっとそうしていたと思います〜。
    水場の設備の色は、好みでこだわりました。
    こういうところで、注文住宅ならではの個性を出したいですよね♪

  14. 480 匿名さん

    広い面に貼る壁紙は、あまり薄くないもので、少しざらつきのあるもののほうが
    いいみたいですよ。
    薄くてのっぺりした壁紙だと、内側の釘頭の凹凸などが
    ふくらみやへこみになって表面に出やすいみたいですよ。

  15. 481 入居済み住民さん

    474です。

    スレ主(まにまにさん?)さん
    床までホワイトとはスゴイですね。
    あまり無いんじゃないかな〜。完全に洋風ですね。

    我が家は床が杉無垢なのですが、汚れが目立ちません。
    しかし、目立たないので逆に汚れてたりゴミが落ちていても分からないのです。
    これって、良いようで悪いことだと感じています。(ついつい掃除をおろそかにしてしまう)

    裸足で生活したかったので無垢にしましたが、何かを踏んで初めて物に気が付くみたいなところがあります。
    なので、目立たない色目も微妙ですね。(無垢は無地じゃないので分かりにくいのですが)

  16. 482 まにまに

    色々なご意見参考になります!!^^
    全部を真っ白にする人は あまりいないですかね〜^^;
    掃除は得意なほうではないので、悩むところです。。。
    まぁマイホームとなると 張り切っちゃいますが。
    家が狭いもので、ちょっとでも広く!と思ってしまって・・・
    和室を取るスペースがなくLDKのみなので洋風に真っ白でもいいかな〜とも思っていました。
    壁紙は>480さんのいうとおり ざらつきのある素材にしたいと思います。
    >481さん 杉無垢良いですね!! 汚れは、たしかに目立ちませんよね^^

  17. 483 スイッチ

    お久しぶりです。この名前も久々に引っ張り出しました。(苦笑)
    まずは順調に進んでいるようでよかったですね。
    壁紙は、少なくともこの仕様の中で選ぶってくらいの費用アップのないレベルまでは契約前に詰めておくといいですよ。
    うちは基本は白系の壁紙。といってもLDKを中心としてつながるホール、階段などと和室、子供部屋、寝室は使い分けています。知人からは、住み始めちゃうと、悩んで悩んで決めたほどの差はないよと聞いていましたが、確かに住んでしまうと意識しない部分なので差はないと言えばないし、でも個人的にはあるといえばあるといった感じです。
    同じ白系でも、光るような白とオフホワイトであったり、凹凸の多いものと少ないものでは、照明をつけた時に意識して見ると違いますね。壁と天井も微妙に変えたりしてます。どの程度の効果があるのかはあやしいですが(笑)、標準で選べる壁紙の中に汚れに強い、水に強い、光触媒などがあったので、その辺も部屋によって使い分け、天井は簡単に掃除とはいかないので光触媒仕様ですこしでも汚れにくくしています。(ほんと効果は未知数なので、気持ちの面ですが…)
    トイレは奥さんに口出しせずにすべての権限を与えたので、花柄だったり、腰くらいで切り替えだったり、あとは便器と壁紙の色と合わせたりしてます。トイレって別空間なので、少し遊んだつもりでしたが、住んでみると全然違和感はないし、個人的にはシンプルな無地よりよかったなって思ってます。

    フローリングは、正直想像以上に髪の毛や埃が目立ちますね。今までは畳やじゅうたんだったので、こんな汚れの中に住んでいたのかと思うと、目につく分掃除の回数が増えたのはよかったのかもしれませんが。(苦笑)ちなみにうちは手持ちの家具などに合わせたのと新しい家具や家電との合わせやすさを考えて、フローリングもナチュラル色です。

    壁紙や床同様に雰囲気に影響するのが、照明の色ですよ。白昼色と暖色ではかなり雰囲気が違います。蛍光灯を変えればすむことですが、たぶん価格の影響はないと思うのでこの辺も検討するといいですよ。それと個人的に重宝しているのが、暗くなるとセンサーで光るLEDのフットライトです。階段の上り下りの各所にあると目印にもなるし、大人だといちいち明かりをつけなくても上り下りできちゃいます。コンセント1口とセットのものだと、階段に掃除機をかけるときも便利ですよ。
    あとはコンセントとスイッチの位置と高さは数十センチの違いで、天と地くらいに使い勝手が変わる可能性があるので、テレビのとこはテレビ台より上にしてみたり、部屋のコーナーに置くものが決まっていたらその分を逃げてみたり、隅につけておけばOKと思いがちですが、うまく付けないと置いたものの裏に入ってしまったり使えないですよ。

    長々と書いてしまいましたが、きっとその辺を苦痛だと思わずに楽しんで決めれれば、充実した家作りになると思いますよ。

  18. 484 匿名さん

    トイレの壁紙で遊ぶ人多いみたいですね。
    うちは真っ白、もう何も無し。床も無垢に白のオスモ。他の部屋と同じ。
    小鉢の植物が際立ってます。

  19. 485 匿名さん

    個人的な感想ですが、白系、ダーク系の床は、置く家具を選びます。
    既存の家具を使おうと思っている場合は、あまりお勧めできません。
    これから家具を全て新調するのなら、ありかも知れません。

    また、壁紙の色ですが、広い面に貼るので、凄く白っぽく見えるものです。
    ある程度色が付いている壁紙でも、白にしか感じないこともあるくらいです。
    真っ白だと目に痛いと感じてしまうかも知れません。
    照明の色にも依りますが、その辺りも考えて、色のコーディネートをされると良いと思います。

  20. 486 狭小住宅住人

    >また、壁紙の色ですが、広い面に貼るので、凄く白っぽく見えるものです。
    ある程度色が付いている壁紙でも、白にしか感じないこともあるくらいです。
    真っ白だと目に痛いと感じてしまうかも知れません。

    あ〜、そうですそうです。コーディネーターさんがそう言ってました。
    良く考えたらウチの白いと思っている壁紙も、微妙にアイボリーを選んだんでした。
    巾木やドアの色とはマッチしているので、建具も微妙にアイボリーなのかな。
    でも家の中では「白!」って感じがします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸