名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【エムズシティ稲沢】PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 稲沢市
  6. 下津町
  7. 稲沢駅
  8. 【エムズシティ稲沢】PART3
エムズ住人 [更新日時] 2014-11-28 12:38:53

新スレです。エムズの住人同士仲良くね。



こちらは過去スレです。
エムズシティ稲沢 の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-11 06:31:33

スポンサードリンク

グランクレアいいねタウン瑞穂
マストスクエア金山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エムズシティ稲沢 口コミ掲示板・評判

  1. 902 匿名さん

    車種とナンバー押さえてとりあえず通報。先手必勝。
    ドリフトお楽しみだけで完結すればいいけど、
    周囲に与える迷惑、危険要素は確定しているので。
    警察がすぐ何かをしてくれるわけではなくとも、一歩踏み出す行動は重要ですよ。
    私は見たことがないので通報できませんけど、そんなに不快になるほど何度と見たら即刻通報しますよ。

  2. 906 匿名

    ピアノ一家、静かに弾けないのなら、出ていってください。集合住宅に住んでいるのに、常識無さすぎです。

  3. 908 マンション住民さん

    毎平日、管理人が居ない夜の時間帯だけ、
    来客駐車場に停める。

    住民かどうかはわからないけど、気づかれていないとでも
    思っているのかしら?

    そろそろ警察に通報しようかな

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 909 住民

    そろそろではなく、すぐ通報願います。

  5. 910 マンション住民さん

    毎朝ピアノを弾くのをやめて欲しいです。こういうのは管理人さんに相談するべきなのでしょうか。

  6. 911 匿名さん

    時間帯による

  7. 912 住民

    毎日ピアノの音で起こされて迷惑なら、相談して伝えてもらったほうがいいかもしれません。

  8. 913 マンション住民さん

    毎朝9:00〜9:30くらいです。仕事柄仮眠を取っている時間帯なのですが、一般的には9:00過ぎればOKなのでしょうか。

  9. 914 匿名

    普通の生活を送っている人なら起きて活動している時間帯だな。
    文句言うのはちと無理があるかも。

    耳栓とアイマスクをするのがいいと思うよ。
    私も昼間に仮眠を取る時はそうしている。

    但し、百均のはダメ。
    ドラッグストアとかで仕入れて下さい。

  10. 915 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    耳栓など実行してみますね。
    分譲マンションであることをピアノ所有者さん達が配慮してくれるといいのですが…。たぶんあの音量は電子ピアノじゃなくてアップライトのピアノだと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  11. スポンサードリンク

    プレディア瑞穂岳見町
    NAGOYA the TOWER
  12. 916 914

    良い結果が得られる事を期待しております^^

    良好な近隣関係が保たれるといいですね。

  13. 917 匿名

    文句を言うのではなく、その時間だけ控えてもらうこともできると思います。耳栓などでダメでしたらね。

  14. 918 マンション住民さん

    皆さんありがとうございます。
    色々試してみて、それでもダメだったら管理人さんに相談してみます。分譲マンションなので、近隣とのトラブルは極力避けたいですし、まずは自分でできることをしてみないといけませんね。
    相談に乗って頂いて本当にありがとうございました。かなりストレスになっていたのでありがたかったです。

  15. 919 匿名

    もしエムズシティ住人の方でミッドレジデンス稲沢の線路側の路駐に辟易されている方がいらっしゃいましたら、どんどん苦情をぶつけてください!掲示板にもどんどん書いて欲しいです!私は警察に通報したこともありますが、モラルのない住人が一定数居て全く改善されません。管理組合も敷地外の事だからと言って語気が弱めです。あそこの路駐は本当に危なくて迷惑です。同じマンションに住んでいて恥ずかしいです。

  16. 920 匿名

    気遣いのできるピアノ弾きは、土日の朝に弾いて近所に迷惑をかけないんだよ、Yさん。いい加減、わかれよ。

  17. 921 匿名さん

    まぁ一度音が気になり始めたらどうしようもないだろうね
    早朝、夜間なら苦情対象になるかもしれないけど
    9時となると微妙ですね
    せめて10時からにして下さいとあくまでもお願いするしかないね

  18. 922 匿名

    恋するフォーチュンクッキー 稲沢Ver エムズ写ってますよ。

  19. 923 匿名

    稲沢駅だからか

  20. 924 匿名

    馬鹿みたいな事に時間と金を使うなよな

  21. 925 匿名

    本日4月6日(日)多目的広場にて、
    フリーマーケットが開催されています。
    時間は、10:00~15:00

    野菜・おもちゃ・衣料品・食器などがあります。
    興味のある方はお出掛け下さい。

    このフリマは、リサイクル運動推進の会主催で開催されています。
    出店希望者等の問い合わせは下記まで。

    http://www.risaikuru138.com/

  22. 926 匿名

    もうちょっと早く情報がほしかったかな・・。また開催されるのを楽しみにしています。

  23. 927 マンション住民さん

    停電の原因ってなんだったのかな?

  24. 928 匿名

    >>927
    電線断線らしいです。

  25. 935 匿名さん

    1日中張り付いてるんだなw

  26. 936 匿名

    夜勤でこれから寝るのよ〜ん(笑)

  27. スポンサードリンク

    マストスクエア金山
    リニアゲートタワー名古屋
  28. 937 匿名

    935さんへ
    この方はここの3棟のマンションの状況を常に監視してくれているみたいでありがたいような気もした反面、どうもマンション同士の諍いを誘発したいのかと書き込みを見て感じます。削除されてよかったですが。

  29. 938 匿名M

    なんにせよ、他のマンションを悪く書いてはいけませんね・・・。今、エムズ内の主婦さん達の話題は何か、教えて下さい。私は子供がいないので、ママ友さん達と話す事もないので。

  30. 939 匿名

    マンション掲示板ってこんな感じなんですね、マンション周囲のカーブ見通し悪い箇所の路駐は本当迷惑、音響苦情もなかなかむつかしい、壁薄レオ○レスでは音たてずに居住相当気遣ったわ、ここのマンションは壁厚、窓の遮音性はさほどよくないんですかぁ?、JR脇に走ってますよね

  31. 940 住民

    ベランダの戸を閉めて、ピアノを弾いて下さい。お願いします。

  32. 941 匿名

    >>940
    ドラマや映画のシーンみたいに綺麗に奏でられる名曲であれば、時間によってはお得な無料コンサートなのでしょうが。

  33. 942 匿名

    コンサートは家の中だけでやっていただきたい。近所に迷惑にならない音量で。

  34. 943 住民

    ガンガン弾かれると、こちらが戸を閉めて我慢しなければならないし、風通しが悪くなって部屋の中は暑くなるし、最悪です。迷惑ですよ。

  35. 944 匿名

    こういう集合住宅に住むなら、家の中では電子ピアノでイヤホン付けてやるべきですね。
    おもいっきり生ピアノ弾きたいならピアノ教室とかに行くべきじゃないですかね。
    良くわかりませんが、学校の音楽室とか先生に頼めばピアノ弾かせてもらえそうじゃないですか?

  36. 945 匿名

    おもちゃの音もうるさい。朝からピーピー(押すと鳴るおもちゃ)響いてイライラする。

  37. 946 匿名

    朝早くにピアノを聞かされて迷惑。週末くらいはのんびり寝かせてほしい。何でも自分中心で行動しないで。集合住宅に住んでいるのだから!

  38. スポンサードリンク

    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  39. 947 主婦さん

    >>946
    ピアノの事を書いているのって毎回同じ方ですか?
    管理人室に連絡して掲示なり回覧板なりしてもらって進展させましょうよ、ここで同じ事書いていても、張本人は読んでませんよね、あいにく。

  40. 948 匿名

    そんなの効果無し。人事だと思うだけです、直接言わないと。でも、常識無い家は逆ギレするからね・・・。

  41. 949 主婦さん

    ということで最終着地点はどこに?

  42. 950 住民

    テレビの音量を上げて、うるさいアピール?逆ギレされたらこれしかないし。

  43. 951 匿名

    >>946 さん。

    確かに、7時台に聞こえてくると気分を害しますね。
    目覚めるほどではないですが、もう一度寝ようと思っても
    難しくなります。

    > 朝早くにピアノを聞かされて迷惑。
    > 週末くらいはのんびり寝かせてほしい。

     これって何時ならいいのでしょうか?
     例えば、8時前はピアノ自粛を提案されたらしかがでしょう?
     選挙演説も確か8時以降だったと思いますし。

    > 何でも自分中心で行動しないで。

     お互い様の面もありますね。
     気になることは人それぞれですから。

    > 集合住宅に住んでいるのだから!

     程度の問題は確かにあります。
     でも分かって購入しているわけですし、苦情を言われる場合は
     「具体的」におっしゃらないと。

  44. 952 住民

    お互い様ではなく、お互いの気遣いではないかと。出来る範囲の。

  45. 953 住民主婦さん

    ピアノの音色なら騒音にならないという思い違いはやめていただきたい。

    はっきり言ってうっとおしいですよ。

    電車の音、バイクの音、子供の声、と同じです。

    この間、下の階から、めちゃ音痴な子供の歌声が聞こえてきました。

    すっごくイライラしましたよ。お互い窓が空いてると丸聞こえです。

  46. 954 主婦さん

    夏場に窓があいているのは、それこそお互い様。
    聴こえてくる子供(幼児ぐらいですか?)の歌声が音痴だったら私だったら微笑ましくなっちゃいそうですが、
    自分は歌が上手と勘違いして歌い上げているようなタイプの音痴だったら確かにイラつくかも。

    どんな音が苦手かは人それぞれですよね、
    しかもこんな大所帯マンションだったら。

  47. 955 匿名

    窓を開けて静かに過ごしている所もあれば、窓が開いているのに子供を騒がせたりピアノをガンガン弾かせている所もある。これはお互いさまなのでしょうか?マンションだからこそ、どんな音でも気遣いが必要なのではないでしょうか?人それぞれ許容範囲はあると思いますけどね。

  48. 956 匿名

    苦情言いたいけど逆ギレ怖くて掲示板に書いて我慢する日々、そのままじゃストレスで病気になりますよ。そういう感情の蓄積はからだの免疫機能に打撃を与え続けますからね。

  49. スポンサードリンク

    ローレルアイ名古屋大須
    プレディア瑞穂岳見町
  50. 957 住民さんE

    集合住宅なんだからある程度(程度の問題はありますが)我慢しないと。
    固定資産税が安い代償だと思って今のところは我慢していますよ。

  51. 958 匿名

    本日は、朝から風が強く、
    せっかく集めたプラゴミが風で飛ばされていました。

    なにも、こんな風の強い日に出さなくても良いのに、
    と思うのはおかしいでしょうか。

  52. 959 匿名

    収集はお休みじゃないのだからおかしくないと思います。

  53. 960 マンション住民さん

    プリウスって燃費いいんですよね。ガソリンが高いから節約できていいなぁ。羨ましい。
    通勤に使うならハイブリッドか電気自動車ってありですよね。あっ、マンションだから充電設備が設置できないか。
    やっぱプリウスいいなぁ。
    最近、毎朝そんなこと思います。

  54. 961 隣の住民

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  55. 962 マンション住民さん

    夏休みに入りましたが、子供達はどこにいるのかな?
    暑くて外では遊べないか・・・

  56. 963 住民

    妊娠・出産された方にお聞きしたいです。私は今、妊活中で、産院や病院などを調べています。この辺りだとセブンベルクリニックが大変人気で、口コミも良かったのですが、他の所で良かった産院・病院などはありますか?新市民病院の産科も気になりますが、情報が無いので。

  57. 964 主婦さん

    セブンベルはオススメ。出産後のフォローも良い。
    不妊治療はツカハラがオススメ。
    今どきは、病院の転院はほぼできないから、
    最初に行った病院で全てが決まる。
    どこの病院がいいのかなあ、と悩めるのは今のうち。
    楽しく調べてくださいね。

  58. 965 ママさん

    >>963
    新市民病院は婦人科のみで産科はありません。
    セブンベルもいいですが、私の周りでは三輪産婦人科に通っている方が多いです。設備がセブンよりいいらしいです。あと病室が広い!!混んでいるのに待ち時間が短い、先生が一人なのに手際?がとにかくいいです。予約なしでも朝一で行ったらなぜかすぐ診てもらえました。
    だから私も妊娠前からずっと通っています。
    でも先生がサバサバしているので、いろいろ質問したい心配性の方はちょっと不安かもです。
    不妊は一宮駅近くの可世木レディースクリニックですね。でもここも産科がなかったと思います。

  59. 966 マンション住民さん

    電力供給変更の説明会聞いてきました。
    管理費から出している共有スペースの電力料金は下がるのに管理費は今までと変わらず、各家庭の電力料金も今までと変わらないんですね。
    管理費の支出が減るのは良いと思いましたが、各家庭は中部電力との今の契約も変更しなければならないのに各家庭には何も良いことがないように思えてしまいました。
    少しは生活費が楽になると思っていましたが、そうではないことを知りました。
    これから電気は自由化になるので、生活費を抑えるように他の会社と個別に契約したくても今回変更するとできないようです。
    今回の変更って、各家庭にはどんな良いことがあるのでしょうか?なんか私には分かりませんでした。

  60. スポンサードリンク

    ローレルコート瑞穂汐路
    リジェ南山
  61. 967 マンション住人

    確かに管理費が下がるわけではありませんが、電気代を削減できた分の予算は、修繕など他のことに回せるようになり、先々の出費を抑えられます。
    各家庭に割引ではなく共用部にしたのは、そのほうが割引率が高く、削減できる金額が大きいからです。
    直接的なわかりやすいメリットではないかもしれませんが、後々全体の利益になることを考えて理事会の方針が決められています。これから総会等でも説明があると思います。

  62. 968 住民さんA

    理事会の方針に納得できなければ、電力供給会社の変更に同意しなければ良いだけのこと。
    マンション内の変圧器など設備を入替える必要があるため、総会で4分の3の決議が必要だが、電力供給の変更にはマンション全戸の同意も必要。
    今年6月頃の第186回 国会でも業者が、反対する住民に対し「利益の共有に反する」とのことから訴訟することを告げ半ば強引に同意させていることが問題視され質疑に挙がっています。
    その際の答弁によると、「専有部分に特別の影響を及ぼす場合にはその所有者の承諾を得なければならないとされており、当該所有者の承諾を得ない決議は効力を生じない。」と政府は回答しています。

  63. 969 967

    今の時点で理事会は「案」を出しているだけですので、議論はこれからではないですか?業者選定も割引内容も、総会で決議されたわけではないので、これから変わるかも知れません。が、仮に今の案で可決された場合に、968さんのように「納得できなければ、電力供給会社の変更に同意しなければ良いだけのこと」というのはどうかと思います。貴方のために変更ができず、皆が電気代を高いまま払い続けるのは、他人の利益を侵害していることになりませんか?集合住宅なのですから、個人の利益だけではない事を理解されていませんでしたか?反対であれば、決議の前にしっかり議論に参加して、総意で決まったことには従うのが筋と思います。

  64. 970 住民さんA

    No.969さん、「総意で決まったことには従うのが筋」と仰っておられますが、『共有部分』についてはその通りだと思います。
    然しながら、今回は各住民の所有管理する『専有部分』にも大きく影響するのです。
    それぞれの家庭にはそれぞれの事情があり、各住民が選択できるはずの『専有部分』の電力購入についてまでも「総意で決まったことには従うのが筋」とは思いません。
    安い電力が一番と思う人もいれば、多少高くても災害時等を考え大手電力会社が安定・安心でき一番と思う人もいるのです。
    今回、既に業者選定も割引内容も理事会では「決定」されておりますが、今回の案件は各住民の『専有部分』にも大きく影響することを考慮し総会の議案とする前に、特定会社による説明会ではなく住民による業者選定や割引内容を議論する場があってしかるべきだったと思うのです。

  65. 971 967

    何度も言いますが、「理事会で決定」はしていません。この案で一度総会に出してみよう、という段階です。「大手」業者で、「専有部分の割引」にすることも、それが多数の意見ならば可能です。まだ議論できるのに、さも理事会が勝手に事を進めているかのように批判するのはおかしいです。さらに言わせていただきます、総意で決まったことに従えないのなら、一軒家で、全て自分の思い通りにされたらいいじゃないですか。集団で住むには、集団のルールがあります。総会や皆の話し合いを何だと思っているのですか。

  66. 972 マンション住民さん

    政府の回答なんか関係ない。総会で決まったことには従え。だそうです。
    総会は国のルールには従わなくてもよいのですか?

  67. 973 マンション住民さん

    No.971は、理事会さんですか?
    「理事会で決定はしていません」って本当ですか?
    説明会の時に住民さんの質問に、「今回のプランは、マンションの代表である理事会でいろいろと話し合ってこのプランが良いと決めたものです。」とはっきり説明されていましたよ。

  68. 974 匿名

    No.971さんはよそ者さんらしいてすね。
    スルーしておきましょう。
    荒れるから。

  69. 975 967

    972さん政府の回答=法律ですか?具体的に何法の第何条ですか?自分たちのマンションのことは自分達で話し合って決めるものでしょう?その話し合いの結果を尊重しないんですか?
    973さん、理事会で決定しています、しかし、総会で決議されてはいません。だから、その案が必ず実行されるという事ではない、という意味です。理事会の決定の後に、総会にかけるのです。総会で否決されれば、案を変更することになります。
    理事経験者です。こうしたネットでの書き込みは誤解を生みやすいので、今期の方はさぞやりにくいだろう思い、ヘルプにきたつもりです。これを読んだ皆様にお願いです。質問は理事会に直接しましょう。議論は正規の場でしましょうよ。

  70. 976 マンション住民さん

    区分所有法 17条

  71. 977 住民さん

    少し前にあったような停電が起きなければ、はっきり言ってどこでもいい。
    ライフラインはせめて3系統は組んでください(笑)いっきにマンション三棟停電は正直笑えない。

  72. 978 匿名

    >> 理事会で決定しています、しかし、総会で決議されてはいません。だから、その案が必ず実行されるという事ではない、という意味です。

    とてもそんな意味には取れませんが…
    私の国語能力の問題でしょうか…

  73. 979 住民さんA

    総会決議を尊重するもしないも、この件は「総会で決議しなければならないこと」、「総会の決議だけではできないこと」の2つがあり、この2つをクリアしないと実行はできません。
    (総会での決議とは関係なく、専有部分の電力供給会社変更には全住民の現在の電力供給会社解約の承諾が必ず必要)
    全住民の承諾が必ず必要(非常にデリケートな議案)であるからこそ、各住民個々の意見を尊重し総会の議案とする前に、住民による業者選定や割引内容を議論する場があってしかるべきだと思いますし、もっと慎重に議論すべき議案だと言っているのです。

    なお、議論は正規の場でもすれば良いと思いますが、他にどのような意見を持っておられる方がいるのか、また情報発信/収集という意味ではこういった掲示板を参考活用しても良いと思います。

  74. 980 住民さんD

    デリケートな方もいるようですが、お隣のマンションは、すでに、はじめから、そのような電力らしいですよ。

    決めるのは、平和的に多数決じゃいかんですか?マンションだから!

    反対運動勃発!シュプレヒコールにデモ行進。
    おぞましい。
    引っ越ししようかな。

  75. 981 マンション住民さん

    お隣は、そういう電力を承知して購入契約しているからじゃないの。
    反対運動ってより、ただ説得できるだけの十分なネタがないだけじゃないか?
    いろんな意見を精査して進める、マンション運営としては健全と思えるが。

  76. 982 マンション住民さん

    なんか推進派の住民の方の意見書き込みって、多数決で良いじゃないかの一点張りで、是が非でも導入させて取り込みたい業者の営業マンさんみたいですね。

  77. 983 967

    賛成・反対どちらが多いか誰もわからないのですから、多数決で、という方が推進派とは限りません。多数決は民主主義の基本です。基本を無視するほうがおかしいです。採決に関しては、私も賛成するかは決めていません。ただ、理事会議事録や説明会での情報で、理事会は今の案に至った経緯を合理的に説明しています。そして、議案は理事会でもんでから総会に諮るのが正規の手順であり、何ら批判されるものではありません。匿名のネット掲示板で妨害行為を唆したり、中途半端に国会や法律を引き合いに出される方とは説得力が違います。あやしい人が混じっている中で、本当にこの掲示板の書き込みを参考にしたい方のため、以下に答弁全文のリンクを張り、関連法を記載します。

    平成26年6月17日 質問第一四三号 質問主意書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614...

    平成26年6月24日 内閣参質一八六第一四三号 答弁書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...

    区分所有法(共用部分の変更)
    第17条第1項
      共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上 の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで減ずることができる。
    同条第2項
      前項の場合において、共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾 を得なければならない。

    全文を読まれていかがでしょうか。968さんは、答弁を都合よく端折っていますよね。ちゃんと続きがあって、政府は「高圧一括受電導入」が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすか否かについては、個別具体的な事例に即して判断すべきものであると考えている。と答弁したのです。また、脅迫行為については、「受電サービス業を行う者による御指摘のような行為について把握していない。」としています。これで17条に反するとか、政府で今問題になっていると言えますか?

    電力契約は国民の自由で、各自話し合いで決めることなのです。反対ならば反対で、リスクの問題等論理的に皆を説得すればいいのです。総会の話し合いで貴方にご意見を聞けるのを楽しみにしています。

  78. 984 マンション住民さん

    長文お疲れ様でした。
    結局、法律に基づいて、専有部分の使用に特別の影響を及ぼすか否かについて判断すべきなんですね?

  79. 985 マンション住民。。

    971さん
    理事会で決定していない?
    先日の説明会では、長谷工アネシスで決定(理事会決定)してるので、長谷工アネシスが説明会にきてたのでは?(長谷工アネシスの一括受電の説明会でしたよ)
    業者が決定してないなんて説明ありませんでしたよ。

    総会に出してみる??総会で可決された後に業者と割引率を決めるんですか?
    どうやって?多数決ですか?それともまた総会開くんですか?
    とにかく、説明会ではそんな説明一切無し・・・業者は理事会で長谷工アネシスに決めた。理由は・・・・全員の同意取得実績・・ノウハウがあるから。だそうです。

    また、「総会決議に従わないなら戸建に住め・・・・」って、あなたは何様ですか?
    あなたにそんなこと言う権利ないですよね。。

  80. 986 説明会出席者

    先日の一括受電の説明で・・・こんな話がありました。

    長谷工アネシスとの契約は10年。
    10年後、契約更新しない場合、
    長谷工アネシスは自社設備の撤去のみ。
    電力会社への切り替え費用はマンション負担で、なんと4000万円ぐらい必要。
    (10年間の電気料金メリット以上に必要!!)

    こんな重大な話が、説明会で、しかも出席者が質問して初めて入居者に知らされた・・ビックリ!!です。

  81. 987 住民さん

    エネシス賛成の方、会社が潰れた時は負担をお願いします(笑)

  82. 988 住民さんD

    具体的な数字をあげるのは、やめましょーうよ!外部にだだ漏れですよ!
    常識を持ちましょう

  83. 989 説明会出席者

    >>988
    困るのは、理事会にリスク、負担を説明せずに、良いことばかり説明して、導入させようとしてる…アネシスだけだと思いますが。

  84. 990 説明会出席者

    >>989
    それとも、説明したが、上手くつたわってないのか…

    とにかく、契約満了時の費用はどうにかすべきと思います。

  85. 991 説明会出席者

    >>989
    No.989 内容に間違いあり。
    全文訂正します。

    リスク、負担につキチンと分かりやすく理事会に説明していない、もしくは、理解できていないのでは…と感じた。

    メリットはわかりやすいが、隠れたデメリットについても、しっかり説明をうけ、入居者も理解すべきと思います。

  86. 992 住民さんA

    No.967(No.983)さん、当然貴方が調べられて上記に記載して頂くよりも前に全文は読んで知っております。
    「答弁を都合よく端折っています」との指摘ですが、本件が個別具体的な事例に即して判断した結果、専有部分の使用に特別の影響を及ぼさない(総会の決議で決する)と結論付けられるのであれば、都合よく端折ったと言われても仕方ありません。
    しかし、今回 私達のマンションでは全住民の承諾を取得しようとしておりますが、これはなぜでしょうか?
    結局、専有部分の使用に特別の影響を及ぼすと判断しているからであり、後段の文言があろうがなかろうが全住民の承諾がいることには変わらないため省略しただけで、都合よく端折ったわけではありません。
    また、「これで政府で今問題になっていると言えますか?」との指摘ですが、私は国会議員の方が、高圧一括受電についてある事例を把握、問題視し国会で質疑に挙げていると言っているのであって、政府で今問題になっているとは言っておりませんのでもう一度確認して頂き正確に理解して頂きたいと思います。

  87. 993 近隣住民

    南の門から横断歩道がないのに、道路を横切り、駅に向かうのやめて!
    ただでさえ、カーブに路上駐車に危ない場所なのに、さっきぶつかりそうになった!
    マンション内の掲示で注意してほしい。
    よろしくお願いします。
    注意して渡るっていうのも止めて。
    近くの横断歩道を渡ってください。

  88. 994 住民さんD

    危ないといえば、線路沿いの道は、街灯は付くんですかね。

  89. 995 967

    993さん、私もあれは本当に危ないといつも思います。住民として気をつけます。
    994さん、確かに街灯少ないですよね、もっと増えてほしいです。

    992さん、総会で全住民の承諾を取得しようとしているのは、契約が個別から一括になるためで、法的根拠としては管理規約の関係になります。水道と同じです。どうしても区分所有法の「専有部分に特別の影響…」が気になるならば、一括受電を区分所有法で争った裁判例があるか探してみてはいかがでしょうか。契約が一括になっても、専有部の資産区分は変わらないのですが。貴方の考える「特別の影響」を具体的に書いていただけませんか。住民としては、生活面、金銭面で実際どんなデメリットがあるかが気になる方多いかと思います。あと実際導入10年のマンションもありますから、その実例等も。

    986さん、途中解約金については重要注意事項として全戸配布資料(よくある質問)にありますし、理事会さんもこれはデメリットです、とはっきり言われていました。具体的な金額については、直接交渉しているのも、支払うのも個人ではないから資料にないのです。理事会に直接聞けば教えてくれるかも知れませんよ。撤去費用についても、何年目かによって変わりますし、償却が済めばさほど高額にならず、電気代で削減できる金額のほうが大きいとの判断かもしれません。または、変更時に「撤去費用もちます」という業者と再契約するという手段もあります。

  90. 996 967

    長文読みにくいでしょうから、連投します。
    987さん、倒産が心配されるような根拠はありますか。企業名まで出してしまって、根拠がなければ中傷になりますよ。

    985さん、971で私が言葉足らずだったので、その後何度か説明しなおさせてもらってますので、読んでみていただけませんか。理事会決定がマンションとしての最終決定ではない、という主旨です。総会で可決された後に業者と割引率を決めるんですか? とありますが、業者と割引率はすでに案に含まれています。否決されれば仕切りなおしで、次期以降の理事会の判断になります。今回よりいい条件をとれるか、または別の節約法になるかはわかりません。そして「総会決議に従わないなら戸建に住め・・・・」と私の投稿には書いていません。マンションはどこでも規約がありますが、以下に引用します。

    管理規約第1章 総則 第3条
    (規約及び団地総会の決議の遵守義務)
    団地建物所有者は、円滑な共同生活を維持するため、本規約、団地総会の決議及び第19条に定める使用細則等を誠実に遵守しなければならない。

    販売時に以下の規約が渡されていますので、住民は承知して入居しているとみなされます。これが納得できないならば、方策としては一軒家に住んだらいいじゃないですか?と書きました。

  91. 997 説明会出席者

    >>995
    967さん。
    途中解約を気にしているのではありません。(確かに、説明会で途中解約時の違約金については説明がありました。)
    途中解約なのですから違約金が必要なのは理解できます。
    私が言いたいのは、契約満了時の費用負担です。
    契約が満了しているのに、契約延長しない場合、マンションの費用で、電力会社に設備を設置してもらはなければならず、数千万円の負担金が必要になる可能性があるって事です。←説明会での内容です。
    高額な費用を負担し、電力会社からの供給に変えないと、
    家庭の電気が自由化されても、このマンションは、自由に電気が選べないって事です。

  92. 998 説明会出席者

    >>995
    967さん。
    「撤去費用持ちます って業者と再契約」…そんな都合のよい会社に心当たりでもあるんですか?

    あなたが探してきてくれるんですか?

    もし、心当たりがないなら…
    そんな手段は無いに等しいと思います。
    そんな、想像の世界でリスク回避できるとはとうてい思えません。

  93. 999 住民

    停電の回数や不具合時のサポートが今の電力会社と同程度であることが理事会により保障されていれば、どこの業者でも基本的に高圧一括受電導入は賛成。(電力料金が安くなる)
    でも、共有部分ではなく専有部分の割引にして欲しい。(少しでも生活費を楽にしたい)
    気になる増税による今後の管理費増加分は、まずはマンション入居当時から変わらない毎年数千万も支払っている管理費の妥当性を検証して削れるところは削って捻出できると思う。(今、管理費は管理会社の言い値になっているから)
    それでも増加分が捻出できなければ、その時理事会による管理費の増加提案をすれば良いと思う。

  94. 1000 967

    998さん、想像ではなく、実際ある話ですよ。競争激化を見越して、長期契約獲得に必死なんです。ここに企業名は書きませんが、権限ある理事さんにお伝えすることはできます。私は将来の話に100%のリスク回避はないと思いますが、あなたのほうがリスクをよく考えられているようなので、理事に立候補されてはいかがですか?(といってももう期限ですね…)皆のために、よろしくお願いします。

  95. 1001 匿名さん
  96. by 管理担当

スポンサードリンク

リニアゲートタワー名古屋
グランドメゾン伏見

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ローレルコート星ヶ丘レジデンス
スポンサードリンク
サンクレイドル池下
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ダイアパレス徳重グランヒルズ
スポンサードリンク
ローレルコート久屋大通公園

[PR] 周辺の物件

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町三丁目

3390万円~5370万円

2LDK~4LDK

48.92㎡~124.72㎡

総戸数 91戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05平米~70.23平米

総戸数 125戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2丁目

2448万円~4588万円

1K~3LDK

28.79平米~71.58平米

総戸数 220戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~85.06平米

総戸数 74戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4988万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

[PR] 愛知県の物件

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸