名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリアタワー名古屋グランスイート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 西区
  7. 名古屋」駅徒歩4分、JR「名古屋」駅徒歩7分、名鉄「名鉄名古屋」駅徒歩9分、近鉄「近鉄名古屋駅
  8. ブリリアタワー名古屋グランスイート
契約済みさん [更新日時] 2015-05-08 09:40:47

入居まで約11ヶ月ありますが情報交換 宜しくお願い致します。

こちらは過去スレです。
ブリリアタワー名古屋グランスイートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-29 16:46:00

ブリリアタワー名古屋グランスイート
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:愛知県名古屋市西区名駅2-2705-2(地番)
交通:地下鉄東山線桜通線名古屋駅徒歩4分、JR名古屋駅徒歩7分、名鉄名鉄名古屋駅徒歩9分、近鉄「近鉄名古屋」駅徒歩9分
間取:1LDK-4LDK
専有面積:54.4m2-176.13m2
プレディア名古屋花の木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブリリアタワー名古屋グランスイート口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済みさん

1Fポスト側のサブエントランス自動ドアセンサーの感度が良いのか、
    郵便物を取りに行く際に、必ず反応してドアが開いてしまいます。
    防犯上如何なものかといつも郵便物を取りに行く際に感じています。

設計段階で構造的に通路と入口が近く、スペースを取らなかったのが
    良くないと思うのですが…
    センサーの調整では限界があるのではないでしょうか?
    思い切って、エントランス側からは、タッチセンサーにしてみては。

2. 402 匿名さん

また中古増えてるね。
    検討スレの最後のほうで、他のマンションは中古がすぐでてると馬鹿にしてた人
    今の現状を見てどう感じるのだろう?
    販売価格より高く中古価格を設定してるから問題ないとか言うのだろうか?

中古で売り出すなとは言えないけど、良いイメージが保てないので
    なんとかならないのかなぁ

3. 403 マンション住民さん

私は郵便物を取りに行く時センサーが感知しないように気を使って歩いています

4. 404 住民さんG

>>402 >>403
    内側ドアのセンサー感知の件よりいつも外側のドアが開放されているので
    いつも閉めています。
    防犯上、内側ドアを開けた時に部外者らしき人が一緒に後ろから入って来る事がありました。
    ベビーカートや犬の散歩等で外側ドアを開放されているマナーの悪い方がいますね。

5. 405 住民でない人さん

上層部は販売価格+2000万とききました。今後、上層部の売りはあるのでしょうか?
    下層部は人気もないし資産価値はマイナスですからね
    夜、外からみても上層部は住んでいないようなかんじがします
    どうでしょうか?

6. 406 入居済みさん

資産価値マイナス?
    どこからその様な言葉が出てくるのか解りません。
    上層階だろうと、下層階だろうと年数が経てばどの様な
    マンションでもプラスになる様な事なんてないでしょう。
    結局、実際にお住みになられている方々がその立地やお部屋に
    満足して過ごされて居る事が大切なのではないですか?
    中古の売り出し価格にしても、欲しいと思い買われる方は、
    プラス2000万だろうが買われるのでしょうから。
    それが、ご自身にとって適正価格だと思わなければ、購入しな
    ければ良いだけでしょう。
    ちなみに私は、高層階の住人ですが、これから先、変わりゆく名駅地区
    に歩いて5分で行ける当マンションは、私のライフスタイルに合い、
    売る気は全くありません。

7. 407 入居済みさん

>>405 >>406
    こちらは住民版です。
    中古物件の件はスレを作成しましたのでそちらで。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96627/

8. 410 住民さん

「サービスバルコニー」ってどの様なものでしょうか?
    間取図で「サービスバルコニー」ってありますが。
    「サービスバルコニー」のある住民の方、教えていただけませんか?

9. 411 マンション住民さん

掃き出し窓がないバルコニーです。
    腰窓のみなので、バルコニーに出るには踏み台がいります。
    まあ、出るまでもない狭いスペースなのですが。

10. 412 住民

>>411 サービスバルコニー=出るまでもない狭いスペース

北側は全てサービスバルコニーなんでしょうか?
    サービスバルコニーの鳩の糞とかの掃除の時は
    踏み台でバルコニーに出て掃除するんですね。

11. スポンサードリンク

ライオンズ岐阜プレミストタワー35
    サンメゾン徳重
  12. 413 マンション住民さん

鳩?
    マンションベランダで見かけますか?
    家は高層階だからでしょうか?
    鳩は全く来ないですね。

13. 414 マンション住民さん

ウチも来ませんよ。(中層階)

14. 415 マンション住民さん

鳩は来ないのですが、よく虫(蛾?みたいな…)が来ます。
    高層階だし、眺望の妨げになると思い我が家はサッシを取り付けませんでした。
    今日も、日中ポカポカ陽気で窓際から眺めるミッドランドや新幹線をぼんやり
    見ていると窓ガラスに大きな蛾がいました。
    温暖化で来年は、花粉も例年より酷くなると予測されている様ですし、虫達も
    早くからベランダに訪れそうです。よく開ける窓だけにはサッシを付けようか
    なっと考えています。
    しかし、今日はとっても良い天気でしたね。名古屋港に架かるトリトンが普段
    よりはっきりと見え、海もキラキラ光り綺麗でした。

15. 416 住民さんC

>>415 よく開ける窓だけにはサッシを付けようかなっと考えています。

サッシの網部分はすぐ排気ガス等で汚れてしまいます。
    掃除も大変だと思います。

16. 417 マンション住民さん

>>416

ありがとうございます。
    もう少し考えてみます。
    外から眺めても、網戸を付けられている住居は少ないようですね。
    ところで、だれか名チャリ利用されましたか?
    如何ですか?

17. 418 入居済

上層階の南向きの中古物件のチラシが郵便ポストに投函されていましたね。
    9600万円から8600万円(ほぼ分譲時価格)に下がりました。
    一気に1000万円も下がるもんなんですね。
    でも中古のスレッドでのここの中古物件の事はいろいろと書かれています。

こんなに条件が悪いんです。もっと値下げすれば検討しますよ。

5F 下層階で東向き(業務棟から丸見え)の居室が中心の間取り 
    13F 2LDKだが独立してる居室は1部屋のみ
    13F 東向き(業務棟から丸見え)の居室が中心の間取り
    14F 西向き(夏場の日差しが強すぎてかなりの高温になる)の居室が中心の間取り
    21F バスルーム(脱衣場)からLDにダイレクトアクセス
    26F 西向き(夏場の日差しが強すぎてかなりの高温になる)の居室が中心の間取り

18. 419 マンション住民

>>418 バスルーム(脱衣場)からLDにダイレクトアクセス

本当ですね。廊下に面していないんですね。
    小さなお子さん1人の3人家族かDINKS向けですね。

19. 420 マンション住民さん

それにしても、どうして皆さん、当時の販売価格に詳しいのでしょう???

20. 421 マンション住民さん

どの様なマンションでも、良い点、悪い点はあるでしょう?
    人によっては良くても、人によっては悪いと思う場合も有るのでは。
    逆もまた正なりです。
    ご検討されている方は、実際にお部屋を見に行かれてご自身の
    眼で身体で感じられた方が良いですね。

>>418
    条件悪いなら、検討するまでもないのでは?
    ただ値切りたいだけでしょ?

21. 422 マンション住民さん

住民板ですから住民の筈ですよね。

住民であれば、同じマンションに住む、それら条件の悪い(と思われる)部屋について
    あれこれ書き込む神経がわかりません。

きっと住民ではないのでしょう。

22. 423 匿名

>>344 管理組合の総会にて「西側からの日差しが強く暑いのでどうにかならないか」
    という話が出た様です。

>>421ご検討されている方は、実際にお部屋を見に行かれてご自身の
    眼で身体で感じられた方が良いですね。

西向き(夏場の日差しが強すぎてかなりの高温になる)の居室が中心の間取りを
    ご検討されている方は7・8・9月の午後~夕方に見に行かれて
    ご自身の身体で感じられた方が良いですね。

23. 424 マンション住民さん

夏場の3~4か月間は、確かに西日がとっても厳しいかと思います。
    でもこれはどこのマンションでも同様、西向きの居住なら同じだと思います。
    ただ、当マンションの場合、高層マンションが故の解放出来る窓が少なく
    風の流れを取り込める住居でなければ、日中結構熱がこもるので夏場エアコン
    の出番が多くなり、光熱費がかさみます。おのずと、契約アンペアも高めに
    設定せねばならず、光熱費基本使用料もお高めになってしまいます。
    しかし、夏場の鈴鹿山脈に沈む夕日はとっても綺麗ですよ。

24. 425 匿名

>>424 夏場の鈴鹿山脈に沈む夕日はとっても綺麗ですよ。

優雅ですね。高い光熱費より夕日なんて・・・優雅です。

25. 426 マンション住民さん

>>425
    そうなんです。ブリリアタワーは、名古屋駅5分圏内というそのスーパーロケーションがゆえに、
    セカンドハウス的使われ方をなさっている住人が多く感じられます。
    特に、外からも高層階は夜もあまり電気がついていない住居が多い事からも窺いしれます。
    セカンドハウスに億近いお金を出される方に、光熱費を気にされる方はいないでしょ。
    優雅と言えば優雅ですよ。

26. 427 マンション住民さん

完全に大きな格差社会です。高級外車2台〜車なし世帯。億の高層セカンドハウス支払済〜下層永住の住まい25年ローン付世帯。うちは後者です。エレベーターで高層階の方と一緒だと愛想よくこちらから挨拶させていただいています。

27. スポンサードリンク

リニアゲートタワー名古屋
    グランドメゾン伏見
  28. 428 マンション住民さん

高層階に住んでいるからと言って、人間的に出来ているとは限りません。
    エレベーターで一緒になっても、挨拶すら出来ない人もお見受けします。
    マンションとは言え一つ屋根の下なんですから、高層階だの下層階だの
    関係ありません。
    確かに、集合住宅ゆえに格差社会の縮図があるのは事実です。
    だからと言ってヘコヘコする必要なんて全くありません。
    気になさらず堂々と住めば良いのです。
    ちなみに私は高層階の住人ですが、エレベーターや駐車場連絡通路
    の8Fなどで、他の住人にお会いすれば当たり前に挨拶していますよ。

29. 429 マンション住民さん

今朝の朝刊に、JRターミナルビル建て替え後(松坂屋跡地)にヨドバシカメラが入る事に
    なったと書かれていました。私は知らなかったのですが、どうやら名鉄にはヤマダ電機が
    出店する様ですね。
    名駅地区でも、いよいよ東京池袋の様に家電量販店の火花が散りそうです。
    家電好きの私には、たまりません。仕事帰りの楽しみが増えそうです。
    不景気のあおりを受けた栄地区の低迷と比べ、名駅地区はこれから先が本当に楽しみです。
    この先、名古屋ビルヂングの建て替えもあり、東京からまだまだいろんなショップも入って来る
    でしょうから。
    そんな名駅地区に建つブリリアを買って本当に良かったです。
    私の中での資産価値がドンドン上がりそうです。

30. 430 住民さんA

>>428 ちなみに私は高層階の住人ですが

この文言で上からモノを言っています。

31. 431 匿名さん

428さんの文章はどことなく上から目線ですよね…

32. 432 マンション住民さん

430.428さん、私はそうは思いませんが、
    もしそう思われても、このような場で書くのはどうかと思いますよ。
    このように言ってなにかいいことありますか?
    むしろ、住民さんではないように思われますが・・・

33. 433 マンション住民さん

>>430.431

格差社会は現実なんです。
    とやかく言っても、始まりません。
    上からとか、下からなんてどうだっていいことでしょう。
    ちっぽけな事に捉われすぎでは。

そんなことより、429さんの家電戦争の方が気になります。
    私も楽しみです。

34. 434 住民さんA

リニア中央新幹線の基本構想が発表されましたね。
    リニア名古屋駅は、既存の新幹線との相互利用の観点から、現在の新幹線ホーム地下に作られる予定で、エレベーターで新幹線ホームにアクセスし、利便性を良くするそうです。私は、東京出張が多い為、その地域的利便性からブリリアタワーを購入したのですが、仮に、予想通りにリニア駅が現在の名古屋駅地下に出来たのならば、当マンションからリニア名古屋駅まで徒歩10分以内で行け、その後、東京までが約40分。現在2時間を要するのが、上手くいけば、1時間以内で東京丸の内オフィスに到達出来そうです。銀座がお庭になる日も夢じゃないって事ですね。
    娘とディズニーランドで、夜のパレードを見た後も彼女が夢見心地のままで自宅に戻ってやれそうです。

35. 435 住民さんA

>>434 娘とディズニーランドで、夜のパレードを見た後も彼女が夢見心地のままで自宅に戻ってやれそうです。

開業は2027年、17年後です。娘じゃなくてお孫さんとのディズニーランドパークですかね。
    ちなみにタワーズのビル壁面装飾ライトは2017年までありません。

>>433 家電戦争の方が気になります。

家電量販(ヤマダ、ヨドバシ、ビック)戦争は2016年からです。

住居の照明のLED化は照明器具そのものを取り替えなくてはならない様です。
    どなたか部屋の照明をすべてLEDにされた方はいらっしゃいますか?
    廊下とかの埋め込みのクリンプトン電球1個当たりの照明器具の取り替えはいくら位かかるのでしょうか?

家電もどんどん進化していくので住居んにもいろいろ対応が必要です。

大名古屋ビルの三菱地所の再開発ビルは結構期待しています。これも2016-7年頃に竣工です。

36. 436 マンション住民さん

昨日 今日と黄砂がすごいですね。バルコニーの手摺も砂ぽい感じです。久しぶりに洗濯&乾燥を使いました。

37. 437 マンション住民さん

今年のタワーズライトは、やはり壁面電飾が無くなったので淋しいですね。
    マンションベランダからも、よく見えていたので残念です。
    豊田ビルのオフィスライトで作るトナカイか雪ダルマで我慢します。

38. スポンサードリンク

MID WARD CITY
    NAGOYA the TOWER
  39. 438 マンション住民さん

最近、中村区名駅3丁目辺りにこじゃれた飲食店が増えた為か、はたまた地域性でもあるのかやけにポストにチラシが多く投函されていませんか?
    海外旅行などで長期間お部屋を空け、ポストチェックを怠ったものならえらいことです。
    出来れば、ポストコーナーにチラシ捨てゴミ箱を、置いて頂けないかなー。

40. 439 マンション住民さん

>>438
    ポストコーナーにチラシ捨てのゴミ箱を置くと100戸以上のチラシが集まり、
    普通のゴミ箱ではすぐにいっぱいになり、床に散乱する状況が出てきます。
    また、ゴミ箱の中にチラシ以外のものを入れるマナー違反の不心得者も出てきます。
    このような状況が予想されることから(他のマンションでの事例であるらしい)
    管理会社では設置しないと聞いたことが有ります。
    自室で処理するのが嫌ならば、管理人に渡せば処理して下さるようです。

41. 440 マンション住民さん

>>438 ポストコーナーにチラシ捨てゴミ箱を、置いて頂けないかなー。

>>439さんに同感です。
    共有部分にゴミ箱を置くと空缶・ビン・弁当の食べ残しなんかも捨てられてしまいますよ。
    不衛生ですし見栄えも悪いですね。

ところで各階のダストステーションへの捨て方はマナーが守られていますか?
    ウチの階はビン・ペットボトル(ラベル・キャップ付)・缶等が
    資源袋に入れられずに直接ダストボックスに捨てている方がいます。

管理会社には話をしました。

42. 441 マンション住民さん

ビンは袋に入れなくていいのでは?
    名古屋市のHPには”袋へ入れずに”とあるので。

43. 442 マンション住民さん

>>441さん ありがとうございます。

ビンのみでなくアルミャップ付で捨ててありましたがいいのでしょうか?
    洗ってビンのみを直接捨てるという事ならいいのですが。

44. 443 マンション住民さん

資源ゴミの回収方法は、地域によって違うと思います。
    当マンションは、住人駐車場のナンバーを見ても窺い知れる様に名古屋市以外、
    岐阜や三重ナンバーの自家用車をお見受けします。
    セカンドハウス的に使われている住人もいらっしゃると思うので、混乱されている
    住人もいるかもしれません。
    各階のダストステーション扉にでも、はっきりと明記すればどうでしょうか?
    ゴミを捨てる度に見る事になるので注意勧告にもなると思います。

45. 444 匿名

中東のお金持ちが売りに出しているみたいですね。

http://www.stepon.co.jp/popup/?http://www.stepon.co.jp/pub/img/retail/...

46. 445 マンション住民さん

住んで1年以上経つけど、中東の住人は見かけないな~(笑)

47. 446 匿名

>>445 空家だから見た事ないんでしょう。セカンドかサードもしくは投資用として購入したんでしょう。あのスタンドって純金が施されてるみたいです。時価いくら位なんですかね?一緒に付けてくれるんでしょうか?(笑)

48. 447 マンション住民さん

純金?訳ないでしょ!
    あんあの、置いてってもらう方が困るって。

>>466 匿名さん
    中古物件のサイトでやっとくれ。

49. スポンサードリンク

プレディア瑞穂岳見町
    サンメゾン豊川稲荷サウス
  50. 448 匿名はん

>>466 じゃなくて>>446 ですよ! >>447マンション住民さん 間違えないで書いとくれ。

51. 449 マンション住民さん

ついに今日、大名古屋ビルヂングのイメージ図が掲載されましたね。
    三菱地所らしく、東京の丸の内エリアにある様なしゃれた感じですね。
    2012着工、2015完成。地上190m、34階建て
    これから入居する商業施設が決まってくるでしょうから、ますます
    楽しみですね。
    私的には、東京丸ビルの様に一階吹き抜け多目的エリアを作って頂いて、
    その立地的条件を生かし、色々な文化的催しをして頂きたいです。
    ますます、注目される名駅エリアですね!!!
    その様な地区に建つブリリアタワーは、最高です。

52. 450 匿名

>>449 2015完成

名古屋港トリトン橋まで見える南側の羨望もあと3年位です。大手町エリアの商業施設ってエンゲル係数を高くする店舗が多い。ますます住民間の格差が大きくなりそうです。南側のみバルコニーのある中古2物件は早く売り切らないと羨望がなくなる分買い叩かれるのでは。

53. 451 マンション住民さん

>>450 南側のみバルコニーのある中古2物件

正面はそうかもしれませんが、ベランダに出てみると東にテレビ塔、西には遠く長島スパーランドや
    鈴鹿山脈も見れますよ。
    実際、住んで1年も経つと景色なんて気にしてみてませんて。
    見たとしても、今日の天気ぐらいか、最近ならタワーズのイルミネーションしょぼくなったな~って
    思う程度です
    確かに、南方面の眺望は損なわれるかもしれませんね。けれど、その立地やマンションとしての価値
    にはそれほど影響しないのではないでしょうか?
    結局、中身だって。パートナー選びと同じじゃない。見たくれなんてね。
    逆に、2015年以降は、名駅地区に歩いて5分程度で行ける当タワーマンションの立地的価値が高く
    なり買いたたけないのでは。
    エンゲル係数も、工夫すれば下げれます。名鉄地下食品街まで歩いて10分程度なので8時ギリに
    行くと、かなりタイムセールしていて、中には4割切りなんて食品もお買い得にゲットできます。
    欲しい方は、今が買いでしょ!

54. 452 マンション住民さん

いずれ地元への告知はあるだろうけど、大名古屋ビルヂングのイメージ図を
    見たところ、ロイヤルパークインの敷地も使うため豊田ビル側に向け三角形
    ぽくデザインされる様ですね。あくまでイメージ図でしょうが。
    4階までの低層部分は現在の様に扇形を継承するみたいですね。
    私は、西側居住区の様に目の前ルーセントビルって感じで、大名古屋ビルでかなり
    明るくなるのかなって思っていました。
    今のままのイメージ通りなら、ブリリア南側には、あまり窓はこないかもしれませんね。
    スギ薬局側は、低層階までの様なので結構、マリオット方面は見通しが利くのかも。
    豊田ビルを見ても、以前のビルから比較して建蔽率の関係なのか、建物自体の敷地面積は
    小さくなって、周りに緑が増え、その代り縦に伸びましたもんね。
    うーん楽しみです。
    ベランダから、変わりゆく名駅サイトを写真に収めて行こうと思っています。

55. 453 ひまじん

ブリリアの資産価値は・・・!
    っていつも言い続けてる人いますよね!

なんでそんなに必死なの?w

資産価値はひとそれぞれだから
    あまり他人に押し付けない方がいいですよ。

あなたにとっては最上級でも
    そうでない人の方が多いですから!

というのは、私の価値観です。

56. 454 マンション住民さん

>>453

あくまで私の考えを述べただけで、押し付けただなんて思ってもみませんでした。
    そう感じるひまじんの方もお見えなんですね。
    まあ、あくまでも当マンション一住人のスレにすぎませんので。
    最上級?どこからそんな言葉がでるのでしょうね。
    僻みにしか思えませんよ。

また、でもそうでない人が多いですからって言われる根拠を知りたいですね。
    あなたの個人的価値観であって、それこそ思い込みではないの?
    物事、喰わずに語るなって言う様に実際に住んでみて解る事もあると思うので
    そんなに気になるなら、中古物件でも買っとくれ!

57. 455 匿名さん

普通に情報提供してくれるだけならありがたいけど、最後の1、2行で

>そんな名駅地区に建つブリリアを買って本当に良かったです。
    >私の中での資産価値がドンドン上がりそうです。

>ますます、注目される名駅エリアですね!!!
    >その様な地区に建つブリリアタワーは、最高です。

>欲しい方は、今が買いでしょ!

とかはここに書く必要があるのでしょうか?
    17年後の娘のとのディズニーランドの話も不自然でしたし。
    なんか中古業者の宣伝文句に見えてきてしまいます。

58. 456 匿名さん

ん?最上級じゃないの?

59. 457 匿名さん

はは、
    あなたにとっても最上級ではないなら、
    最上級と思えるブリリアより素敵な住まいが見つかるといいですね!

60. スポンサードリンク

ダイアパレス徳重グランヒルズ
    ジオ八事春山
  61. 458 住民さんA

今日、ポストに株式会社大京リアルドから手紙が入っておりました。
    なにやら、現在当社はお客様が所有されているブリリアタワー名古屋
    内の売却物件を強く求めているそうで、ぜひご一報頂きたいそうだ。
    所有者の個人情報を、どうやって知ったのだろうか?って思っていたら
    不動産登記事項要約書ってもんが存在しており、その中には個人の情報
    が明記されているそうです。
    うーんこれだけ個人情報が叫ばれている中、信じられないな思いで、
    担当者の名前が明記してあったので、確認したところ当マンションの
    角住居が出たら欲しい方が複数いるらしく募集しているとの事。
    不動産登記簿たる物を一度、見てみたい気がします。

62. 459 マンション住民さん

謄本なんぞ法務局行けば誰でも取得できるよ
    そこには不動産所有者が載ってますな

これ常識ですな
    だたし取得にはかねかかるよ

謄本なら1000円
    要約書なら500円ね

63. 460 マンション住民さん

あと謄本の乙区には抵当権も載ってるから
    借金して買った人は全部わかっちまいますな
    どこの金融機関から
    いくら借金したかね
    実行時の金利が何パーセントかも書いてあるなも

誰でも知ることができるでな

64. 461 住民さんA

知ってどうなる訳でもないけど、人の懐事情が分かるわけですな。
    中古物件の購入を考えている方は、抵当の状況を知るのに調べても
    損はないか。

65. 462 住民さんD

>>458 当マンションの 角住居が出たら欲しい方が
    複数いるらしく募集しているとの事。

角部屋で出てる中古物件4件の内今のところ以下の2物件
    13F 北東向きだが東向き(業務棟から丸見え)の居室が中心の間取り
    26F 南西向きだが西向き(夏場の日差しが強すぎてかなりの高温になる)の居室が中心の間取り

複数いるのであればすぐに買い手がつくのでは? でもどうして角部屋なんでしょうか?

66. 463 匿名

このエリアでの再開発物権があればオフィスビル、商業施設が優先されるので、これだけの規模の再開発は今後の予定がない分、希少性がありますね。

従って、その内に売れるでしょ。
    そりゃ挟まれるより、窓が多く換気しやすいのは、角部屋だからでしょうよ。
    電車でも、真ん中より端に座りませんか?もちろん真ん中が好きって方も
    マイノリティーとしてありでしょうね。

67. 464 匿名

>>452 そりゃ挟まれるより、窓が多く換気しやすいのは、角部屋だからでしょうよ。

じゃあ中古の南向きのみの2物件はちょっと金額的に高いのでは?

68. 465 住人G

それでも欲しい人は、買うでしょ。
    実際に、2物件は売れちゃいましたしね。

69. 466 住民でない人さん

住民ではないですが
    以前、アクアタウン29Fに住んでた者です。
    名鉄地下で食品を買い物して袋提げて帰るのは
    結構しんどくなって結局出前とかコンビニが多いときも
    ありましたがブリリアの方は生活品等は
    どこで買い物されていますか?アクアタウンは
    ブリリアより名駅から遠いのもありますが。
    この前、JRバスターミナルから
    那古野まで歩いたのですが、
    ぼちぼち距離があったので、でも歩いてる方は
    多いのでしょうか?ヘタレですみません。
    結構高島屋とかいろいろ買い物とかして
    まわりたくてもさすがに名駅でタクシー
    拾って那古野だとタクシーの人にワンメーターで
    めちゃくちゃいやな顔されるとか・・・。(アクアタウンの時)
    あと、こちらの物件はやっぱり現金で購入されている人が
    多いのでしょうか?ローンで買うようではまだまだですかね。
    しかし、セカンドハウスとは羨ましい限りです。
    長文ですみません。

70. 467 入居済みさん

>>466 どこで買い物されていますか?

普段の買物(食料品等)は高島屋か名鉄です。
    歩いては行きません。自家用車で行きます。
    高島屋も名鉄も外商の上得意になると
    買物の購入金額に関係なく駐車サービスがあるので。

高島屋だと名鉄に比べ若干距離が近いのでたまに徒歩(7-8分)
    でもいいと思いますがあまり歩いてる人は見かけないですね。

また年に5-6回仕事やプライベートで海外に行きますが
    空港へも車で行っています。

大きなスーツケースを引きずって名鉄の乗場に行くはちょっとて感じです。

総じて言えば大きな荷物(買物袋やスーツケース)を持って
    歩く距離ではないと言う事ですしそういう人はほとんどいませんね。

71. 468 マンション住民さん

高島屋へ歩いて買い物に行ってます。
    重い物はネットスーパーを利用してますが。

空港へも名鉄で行きますよ。
    といっても最近は新幹線で成田か関空へ行くことが多くなりましたが。
    セントレアからのフライトがもっと増えるといいんですがね。

72. 469 入居済みさん

>>468 最近は新幹線で成田か関空へ行くことが多くなりましたが。

重いラゲッジを持って名鉄名古屋駅まではちょと距離的にどうでしょうか?
    特に雨天の際は・・・。

中部からも成田線はANA・JAL共に1日各3便にあるので結構便利です。
    本当は小牧ー羽田か成田線を期待したいですね。
    県営小牧空港だと都市高速でマンションから30分かからないですし駐車場も無料。

主なアメリカやヨーロッパ線だと成田での乗り継ぎ時間は1時間前後です。
    中部発アジア線は現在のネットワークで十分だと思います。
    新幹線だと東京や新大阪でのNEXやはるかへの乗り継ぎが面倒です。

73. 470 マンション住民さん

私も食材は歩いて高島屋ですよ。車の車庫いれ苦手なので・・・
    海外に行く時も名鉄です。遠いですもん。電車の方が時間もかかりませんしね。
    この間の海外の帰りは、近いですけど駅からタクシーでした。

74. 471 マンション住民さん

海外から帰国便でお酒を呑む方は電車がいいかもしれません。
    年2回ヨーロッパに買物に行きスーツケースが3個位になるので。自家用車で行きます。一度名鉄利用で名古屋駅からマンションはタクシー利用をしましたが一番困るのは名古屋駅に着いてからタクシー乗場までが大変ですね。名鉄名古屋駅にポーターサービスとかはできないんでしょうか?

75. 472 マンション住民さん

荷物が多いときは、空港宅配便にしています。

76. 473 住民さんB

>>472 空港宅配便 中部空港の到着ロビーで手続きが時間がかかりそう。配達は翌日ですよね? 以前ANAの欧米線ビジネスクラス利用でお帰りハイヤーサービスが無料であったんですがなくなってからは自家用車です。

77. 474 住民さんA

私は、いつも歩いてお買い物に行きます。歩いて行っても、高島屋や名鉄も10分圏内なので、苦になりません。
    最近は、名駅3丁目辺りにこじゃれたお店がニョキニョキと出来たので、お買い物の往復の際も新しい発見があり、
    楽しいですよ。
    さすがに、雨の日や荷物が多くなる時には車で出かけるようにしています。
    私自身は、健康のためにもこうした日々の努力が大切だと思い、少しでも歩くよう心がけています。
    ところで、最近のマラソンブームで早朝に走っておられる方をお見受けいたしますが、ブリリアにお住いの方で、
    どなたかおすすめのコースはありますか?

78. 475 マンション住民さん

>>471 名鉄名古屋駅にポーターサービスは出来ないのでしょうか?

無理でしょう。きっと利用率が少なく商売にならないと思います。最近のサービスには、お金が必要ですからね。
    ブリリアの住人は、まだ恵まれている方です。中には、名駅に着いてからもなお、多治見や四日市、豊橋にまで重たい荷物を持って帰る方もお見えですから!
    年に2~3回の事ならば、誰かに迎えに来てもらうとかタクシー利用すればいいのでは。

>>471 
    一番困るのは名古屋駅に着いてからタクシー乗場までが大変

へぼすぎます。もって上がるだけじゃないですか?ご年配の方なのでしょうか…。

79. 476 入居済さん

>>447 >>454 >>475 の書き込みは同じ人ですが本当に「マンション住民」なんでしょうか?だとしたら嫌ですね。品のない言葉遣いですし。ご自身の生活について何か書き込みしたらいかがですか?

80. 477 住民でない人さん

>>466
    書き込みしました、住民ではない人です。
    皆さんのご意見有難う御座います。

やはり徒歩7~8分なら
    歩かにゃいかんですね。

ただ、特に夕方とかスーパーの袋とか
    スーツケースとか持って歩いている人
    ほとんど見かけないので、また、それで
    歩くと人が多いので非常に他の人から
    うざがられるので、皆さんはどうしてるか
    非常に気になりました。まぁ住宅地では
    ないですしね。

あと、中部はエミレーツが撤退したので
    ドバイ便がなくなったので個人的に残念でした。
    おぉ名古屋から直で行けるじゃんと思ってたのに・・・。

しかし、隣のオフィス棟は入居率が微妙みたいですね。
    いっそ1階ぶち抜いてスーパーにしたら良いのにと、
    あと、上の階も住宅にすれば良いのにと思ってしまいます。

81. 478 住民さんD

>>466 住民ではないですが
    以前、アクアタウン29Fに住んでた者です。

ここって事業仕分けでも話題になったUR住宅(賃貸)ですね?
    確かに納屋橋は名古屋駅・伏見からも中途半端な距離です。
    広小路通なのでJR名古屋駅まではかなり距離があります。

>>466隣のオフィス棟は入居率が微妙みたいですね。
    いっそ1階ぶち抜いてスーパーにしたら良いのにと、
    あと、上の階も住宅にすれば良いのにと思ってしまいます。

非現実的です。
    業務棟の入居率は結構高いし大手の会社や子会社が多いです。

82. 479 匿名さん

476はどうして同一人物の書込みと断言できるのだろう?

83. 480 住民さん

入居してからラウンジ・パーティールームを使用した事がありません。
    また屋上ガーデンにも行った事がありません。
    ゲストスイートは親戚の来訪の際に利用しました。
    (バス・トイレ・洗面がモダンなレイアウトで少し抵抗があった様ですが快適みたいでした)

入居時にラウンジやパーティールームの利用規約をもらいましたが
    利用された方はいますか?
    特にパーティルームは利用してみたいです。
    親しくしているレストランのシェフを呼んで料理を振る舞いたいのですが、
    会費制にするのはいいのでしょうか?

84. 481 匿名さん

>>473
    日本でもポーターサービスがもっと普及するといいですね。
    アメックスで航空券を予約すれば、
    空港-自宅間、片道5,000円でハイヤー(車は少し古くなりますが)付けてくれますよ。

85. 482 購入検討中

13F 2LDK南向きだが独立している居室は1部屋のみ
    21F バスルーム(脱衣場)からLDにダイレクトアクセス
    26F 西向き(夏場の日差しが強すぎてかなりの高温になる)の居室が中心の間取り

いよいよ中古物件は片手以上の上記3戸のみとなりました。
    同じ間取りの住民さん、どんな住み心地か教えていただけますか?

86. 483 マンション住民さん

マンションに面した前の大通りにある、中央分離帯の柵ですが取り除けないのでしょうかね。
    私は、日々の生活で結構車を利用するので、豊田ビルなどの南方面に向かう場合はあそこが
    開いていると便利なのですが。 みなさんは、どうですか?

87. 484 マンション住民さん

>>483 豊田ビルなどの南方面に向かう場合はあそこが開いていると便利なのですが。

北方面から戻って来た時にあの場所での右折待ちは迷惑&危険だからでしょう。
    出て南に行く時は円頓寺商店街の交差点をUターン。

88. 485 住民さんA

見た目も悪いですね。撤去賛成!
    名古屋市に予算無いかな。

89. 486 住民さんA

昨日、ミッドランドシネマに久しぶりに行ってきました。
    予めネットでチケットをおさえていたので、部屋を上演の
    15分前に出ても、問題なく着き見る事が出来ました。
    改めて、立地の良さを再確認できた一日でした。

90. 487 住民さんA

リニア東京駅が品川におおよそ決定したようですね。
    名古屋は、もちろん名古屋駅地下になるのでしょうが、
    出来れば、名鉄や近鉄とのアクセスの良い、名古屋駅
    東口サイドに出来れば、当マンションからのアクセスも
    最高ですね。
    期待しましょう。

91. 488 住民さんD

年末年始は本当にロケーションの良さを痛感しましたよ。

1)クリスマスは新幹線で東京へ。JR新幹線ホームまで徒歩約10分。
      出発前日に夫からもう少し早く時間の電車をと電話がありすぐに
      名古屋駅に指定席の切符の変更にもすぐ行けました。

2)年末は韓国へ。名鉄ホームまで徒歩約15分。約30分で空港に到着。
      帰国日も名鉄で。そのままお正月の食材を高島屋や名鉄百貨店で購入。

3)1月2日のセール初日。9時半の開店時間に合わせて高島屋に徒歩7分で到着。
      狙っていた商品もゲット。駐車場待ちは長蛇の列。

4)1月3-4日は大阪へなんば花月とB級グルメを堪能してきました。
      近鉄は年末年始も回数券が利用できるので前日の買い物帰りに金券ショップで購入。
      そのまま近鉄の切符売場で指定券を購入。
      出発日も毎時00分に出発するアーバンライナーに合わせて出発。約10分で近鉄ホーム到着。

92. 489 匿名さん

>483、485
    まったく勝手な人達だわ。

93. 490 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

94. 492 マンション住民さん

管理会社の人に任せるべきと思います。

95. 493 匿名さん

>>490
    私も腹は立ちますし、お気持ちは解りますがこれは完全にアウトになります。
    投稿してしまったのでもうどうする事もできないですが、もし相手が
    自分はOKで他人の違法行為は絶対に許さないというタイプだったら
    大損ですので今後はこういった行為は控えるべきだと思います。

96. 494 マンション住民さん

>>490は削除依頼させていただきました。

住民の来訪者が車寄せに長時間駐車されているのは私有地なので警察もとり合ってくれませんし
    管理会社も「来訪者の車」と言う事で関係する入居者の特定は難しいのではないでしょうか。

1時間以内とかでしたらまだいいのですがほとんど毎週末長時間駐車しています。
    もちろん来客用の駐車スペースは空いていますし時間貸の駐車場も空いています。

家具の搬入されている方も業者さんが苦労されていました。

>>492 >>493さんでしたらどの様に対処されますか?
    >>493さんの「自分はOKで」の意味がよく理解できません。

今後も「泣き寝入り」と言う事でしょうか?

97. 495 マンション住民さん

492です。毎週末、長時間ですか、マナーのない人ですね。
    管理人に言って、何度も文書などで通告してもらい、善処してもらうようにいたらいかがでしょうか?
    安全面の為にも必要なことと思います。
    今度のマンション組合の会合に参加して意見を述べていただきたいです。
    具体的に知っている人でしか、意見は言えないですから。

98. 496 マンション住民さん

>>494さん

管理会社経由で管理組合で話し合うべき議題だと思います。
    ただここで話をしていても埒があきませんので、
    管理会社へ車のナンバー、車種、停まっている日時を話してはいかがでしょうか?
    注意する紙を挟むだけでも効果はあると思います。
    こういう車のマナーが悪いずるい人は排除したいものですね。

99. 497 マンション住民

また今日も3階車寄せに三河の白いクラウンが違法駐車してます。本当に腹が立ちます。

100. 498 入居済みさん

ココには金持ちでも自分勝手な人が多いな…

失敗したな。

101. 499 入居済みさん

3階の車寄せ週末長時間駐車の三河ナンバーは多分中下階への来訪者です。
    違法駐車の持ち主は孫に会いに三河地方から来る年配者です。
    多分3階寄せスペースは戸建の駐車場感覚なんでしょう。
    この物件に住んでるのは実の娘か息子の嫁かはわかりませんが・・。

102. 500 匿名さん

三河の田舎者には分不相応ですよね。

103. 501 匿名

どちらのマンションでも駐車場問題は付き物。
    公団でさえ実際にトラブルが有るようです。
    結局、モラルの問題でしょ。
    成熟した社会なのに残念ですね。

104. 502 住民さんA

結構、揺れましたね。今日も朝から地震警報が鳴ってましたね。
    目覚まし時計以上にびっくりしますね。
    東海大地震が起こったならば、
    東京みたいに、帰宅難民が名古屋駅周辺にも結構出るだろうね。
    高層階の私は、ちょっとエレベーターが止まってないか心配でした。
    高層マンションなりの、地震対策をいよいよしなきゃね。

105. 503 マンション住民

「来客用自転車及びバイク置場の関するアンケート」が来ましたが必要なんですかね?
    入居者の借りてる駐車場のスペースにその入居者の来訪者が駐輪する。
    タワー式駐車場ではないので可能だと思います。(750ccクラスは駄目ですが)

そうすれば、どの入居者の訪問者の自転車やバイクか一目瞭然ですし
    違法駐輪や放置されたり、長時間停められる事はないと思います。
    申請等の手続きも不要ですし駐輪時間のバッティングも考慮しなくてもいいです。
    駐車場用のエレベータで必ず入居者同伴が条件で駐輪してもらう事を条件を規約とする。

106. 504 住民さんA

先ほど地震がありましたね。
    怖かった・・・

107. 505 マンション住民

東海地震大丈夫かな?
    今日は、風も強いし、どのテレビチャンネル見ても東北太平洋沖地震の事や
    原子力事故の事ばかりで本当に不安になるな。

108. 506 マンション住民

地震予知緊急連絡の通りにしていますか?玄関出入口の開放は当たり前ですね。

入居時にいただいた緊急セット(丸い青い缶)の内容だけでは相当いろいろと不足していますが
    確認されましたか?

不足しているものは買い足しておく必要があります。

仮に被災した場合、建物自体は問題なくても通常のライフライン(電気・ガス・水道)に代わるものや非常食の確保が重要です。

仙台市内には多くのタワーマンションが建っています。

管理会社か組合主催で当タワーマンションの耐震と仙台のタワーマンションの事例の説明会等を開催していただきたいですね。

清水建設さん、住友不動産販売さん、丸紅コミュニティーさん、管理組合の理事の皆様、宜しくお願い致します。

来客用自転車やバイク置き場の設置問題よりも優先されるべき事だと思います。

109. 507 マンション住民さん

バイクは駐車場の中に入れないです。バーが動きません。

110. 508 マンション住民

>>507 原付クラスなら駐車場用エレベーターが利用できます。
        それ以上の大きさのバイクは車と同じ利用料金で来客用駐車場の利用で。

111. 509 マンション住民

バイクは原付だろうと、バイク置き場に置くのがルールでしょ?
    これも許したら、車の後ろや横に置かれる住人も出現するのではなの?
    それに、当マンション自走式駐車場は、対面通行なので車同士のすれ違いの時に、
    時々ヒヤッとする経験をした事があります。
    そこにバイクが来たなら、余計に内回りとなり危険が増すのではないでしょうか?
    少なくとも私は、住人駐車場へのバイクの乗り入れには反対です。

112. 510 マンション住民

>>509 今回は「来客用」自転車・バイク置き場の件です。
        管理組合からの文書及びアンケートを読まれましたか?
        入居者の自転車とバイクは当然決められた置き場のみ利用は当たり前の事。

来客の自転車・バイク(原付)は駐車場用エレベータで「手押し」で入居者同伴で入居者用の駐車スペースに
    運びます。来客が帰る場合も同様、入居者同伴で「手押し」で駐車場エレベーターで1階へ降りてもらう。
    駐車場内を廻っている警備員さんに毎日チェックしてもらえば何号室の入居者が長期違法駐輪しているのかがすぐ把握でき、該当入居者に撤去してもらう。

駐車場エレベーターに載らないバイクは3階来客用駐車スペースに車と同じ利用料金で駐輪させる。
    その場合は事前の利用許可が必要。

来客の自転車やバイクが駐車場以内を自走する事はありません。

113. 511 購入検討中

26階と28階 西向き(夏場の日差しが強すぎてかなりの高温になる)の居室が中心の間取り
    が高額で中古物件で出てます。西向き中心の間取りは売りに出やすいみたいです。

あと低層階10階の南向きの中古物件も出てますがLDと全く独立した居室が1部屋しかないのに
    ちょっと高いです。

114. 512 マンション住民

西側は、眺望は遠くひらけて綺麗なんですけどね…
    中古が出やすいのは、やはり夏場の異常なほどの西日が原因か?
    月々の管理費もバカにならない上に、光熱費がかさむと少し返済
    が厳しいのですかね。

28階西向き中古物件出ていますか??

115. 513 マンション住民

28階西向き住居。
    1億9千万円!!!高過ぎです。
    中古物件でこれはないでしょ。精々、1億前後か。

116. 514 この物件に詳しい人

>>513 1億9千万円!!!高過ぎです。

分譲時の価格からすれば
    28Fと10Fは良心的な価格です。
    26Fは相当値段を釣り上げてます。
    空家だからオーナーが誰かわからないので相当強気なんでしょうね。

117. 515 匿名さん

>514
    それぞれの中古は、分譲時いくらだったのですか?

118. 516 この物件に詳しい人

>>515 それぞれの中古は、分譲時いくらだったのですか?

分譲時の販売価格はここには記載できませんが
    28Fと10Fは良心的な価格です。
    26Fは相当値段を釣り上げてます。

>>515 匿名さん、購入検討中なんですか?
    中古物件の販売会社が分譲時販売価格を教えてくれるかもしれませんよ。

119. 517 匿名

13Fと16Fも出てますが、分譲時の価格と比較すると
    どうなんですか?

120. 518 この物件に詳しい人

>>517 13Fと16F

今回は高層階の高級高額物件のみの回答とさせていただけますか。

中低層階は名古屋駅エリアではありませんが都心にタワー新築物件がかなり出ておりますので
    そちらをお薦めします。

間取りや方角等だけみてもこちらの物件の中低層階の中古物件は語るに値しないです。

基本的に内装や設備等も中低層階と高層階では異なっています。

121. 519 匿名

築浅なのに、ずっと中古が出続けてますが、何か問題でもあるんですか?
    住みにくい?

122. 520 マンション東南側住民

社会情勢ですかね。
    名駅まで徒歩4分圏内で、駐車場は全車自走式。タワーマンションながら
    世帯数もそれ程多くなく、共働きが多いのか結構、共用区域は静かです。
    コンビニもタワーの1階にあり、交差点の向かいにも。とっても便利です。
    私は、同じフロアーの方にも恵まれとっても気に入ってます。

123. 521 NAGOYAタワマン

>>520 マンション東南側住民さん、高層階ですか? 
        中低層だと東側のバルコニーのカーテンは開放したりバルコニーに気軽に出る事ができますか?
        バルコニーの柵が透明ガラスなので抵抗はありませんか?
        プライバシーが他のマンションと比べて曝されている気がします。
        前の通りや業務ビルからの視線や消防署の突然のサイレンの音気になりませんか?
        確かに超都心で自走式駐車場は希少価値ですね。

>>517さん、16Fの中古物件って出てますか?
          13Fは北東向きで両方向共業務棟にいちばん近い部屋です。
          北側は業務棟なので景観は全くありません。東側は>>520さんと同じ理由です。

>>519さん、まだこの物件の中古の出てる戸数は総世帯数からみても熱田の超高層タワーの中古物件数、
          千種のタワーの売れ残り戸数に比べれば少ないです。
          これから超都心新築タワーの販売も開始されますが100㎡以上は少ないです。
          名古屋市内のタワーの中古は専有90㎡以上で15階以上で羨望がよくなければ価値はないです。
          それ以外は従来からあるマンションとあまり違いはないと思います。

124. 522 マンション住民さん

駐輪場ってある意味死角ですよね。
    一応監視カメラはあるけれど、助けを呼んでも人が来るまで時間がかかりそうだと以前から感じていました。
    それでも、住民以外は入れないからまだ安心だと思っていましたが・・・。
    外部の人が出入りできるようになるのは大変不安です。
    有料でいいなら表のMAYパーク駐輪場で十分じゃないでしょうか。
    24時間100円でリーズナブルだし、ハンコ屋さんの前も美容院の前もいつも空いてますよ。

125. 523 匿名

駐輪場に外部の方の出入りってどういう事です?今の駐輪場は住民専用で来客は入居者同伴で手押しで駐車場に停めるんです。ハンコ屋横の美容院の話はどういう意味があるんですか?

126. 524 匿名

確かに来客用自転車やバイク置場はマンション敷地内には不要ですし総会での発案者はじめ数名の事で振り回されてる気がします。多分アンケート結果で不要という結論が出ると思います。そんな事より地震警報のシステムの稼働の詳細が知りたいです。

127. 525 マンション住民

>>521

私の住居は20階以上の高層階です。
    確かに、部屋からの眺望が良い分、外からの目線は気になります。
    しかし、真横に建物がある北東側は別として、南東側、南側、南西側、西側、北西側は気にならないと
    思います。
    北東側の業務棟も、日中はブラインドが開き目線が気になりますが、私の様に日中共働きの家庭では、
    仕事を終えて帰宅した頃には、業務棟の業務も終了し、ブラインドが降ろされており気にはなりません。
    日曜や祝日は終日ブラインドは降ろされております。
    洗濯物は、超都心なので外干していると、ほこりなどが着く様な気がするので基本部屋干しです。
    ベランダの掃除をしても、2週間もすれば汚れてしまいます。けれど、名駅でなくても都心ではほとん
    どがそうだと思います。
    消防車や救急車のサイレンは、頻繁ではないので(高層階だからか?)気にはなりません。
    鳴ってても、鳴ってるなって程度です。
    逆に、こんな時だからこそ近くに消防署があるのは心強いです。
    どの様なマンションでも、良い面、悪い面が必ずあると思います。選ばれる方は、自身のライフスタイル
    をよく考え、納得されれば良いマンションだと思いますよ。ただし、少なくとも高層階は。

128. 526 匿名

>>525 ただし、少なくとも高層階は。

やはり高層階はいいですよね。
    28階・26階の中古物件も西向き(夏場の夕刻の日差しが強烈)の居室中心ですが強気な販売価格だと思います。

>>525さん、
    業務棟の視線やブラインドの開閉の時間帯等結構詳しいので気になっている様にお見受けします。

南側の名古屋港まで見える羨望と西側の三重の長島エリア辺りまで見える羨望は
    名古屋駅エリアのビルの建て替えによりあと数年です。
    北側はもともと大きな窓はないので羨望は大した事はないと思います。

新しい建物が建ってみないとわかりませんが計画の完成予想図を見る限り、
    南側は相当威圧感がある羨望となりそうです。

129. 527 マンション住民

ブリリアタワーを購入した最大の決め手は、やはりその立地です。
    乗用車に乗らなくても、公共交通機関を使わなくても自分の足で名駅まで約4分。
    何にも代えがたい利便性です。消防署や、コンビニ、病院(名城病院、名古屋医療センターなど)
    が近いのも決め手でした。
    私にとって窓から見る眺望は、良ければ越した事はないでしょうが、長く住むことを考えた場合
    には、日当たり重視で二の次でした。したがって、私は夏場の日当たりの強い西側を避け、東南
    角住居を購入しました。

130. 528 住民さんA

>>510
    バイク(原付含)の置き方で少し勘違いされているので、
    当初バイク駐車場を契約していたこともあり、入居時に説明を受けましたので参考までに。

バイク(原付含)の駐車は、車と同じ入口スロープを上っていき
    2階の来客駐車場奥にあるバイク置場に置くのがきまりです。
    当然、バイク置場の入口は契約者のカードキーでしか開きません。
    出る時は車と同じ出口スロープを下りて行きます。

駐車場用エレベータについて、
    自転車はM2階の駐輪場へ行くには階段を担いで行けないので使用しますが、
    バイクは駐車場用エレベータに乗せてはいけないことがキマリです。
    バイクは原付を含めてガソリンを積んだ危険物です。
    また、油のがこぼれると匂いがこもって臭いし、タイヤ跡もついて汚れます。

自転車やバイクがバーより奥の契約者(有料)駐車場内を自走することはありませんが、
    バイクは2階(マンション3階)通路を通行することは運用上問題ありません。

131. 529 マンション住民さん

>>513-519

中古物件専用スレがあるので、そちらでやって下さい。
    住民でない方は御遠慮下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96627/

132. 530 匿名

南東角高層階の住民さん、てっきりご主人が開業医で奥様が手伝っているって感じだと思いましたが違ってたみたいですね。南東角の高層階って億ションですよね。「共働き」までして購入されたのには脱帽です。

133. 531 匿名さん

怖いよあなた

134. 532 匿名

南東角高層階さん、南側のバルコニーに出る事は可能ですか?

135. 533 マンション住民さん

>>529さん、
    ポストにこのマンションの中古物件のダイレクトメールがポスティングされてませんでしたか?
    これは非常に不快な事ですよね? 私も不快に感じます。

>>530さん、
    週末だけ結構住民専用駐車場に駐車している方がたくさんいませんか?
    セカンドハウスとして購入された方です。
    私はセカンドとして所有されてる方に「脱帽」です。

136. 534 マンション住民さん

>>526 28階・26階の中古物件も西向き(夏場の夕刻の日差しが強烈)の居室中心ですが
    強気な販売価格だと思います.

26階は北西の物件の他に南西の物件も売りに出てます。(約150,000千円)
    28階も南西で億ション。億ション中古が2物件・・・買い手がつくのでしょうか。

137. 535 マンション住民です

以前、西にベランダのあるマンションに住んでいました。真夏の西日は強烈で、窓の内側にプラスチックのブラインドをつけたら、1日で曲がってしまいました。この物件を購入するにあたっては、西側でないことを最優先にしました。

138. 536 住民さんA

>>535 プラスチックのブラインド

真夏の晴天の夕方なら1日で形状変化します。
    最近は窓ガラスに施工する遮熱フィルムがお薦めです。
    羨望も損なわれる事なく夜間に若干「てかり」を感じる程度です。

ご参考までに
    http://www.teijin.co.jp/about/reftel/2_1syoene/02.html

139. 537 匿名

つまり者熱フィルムなしでは大変だということですね。

140. 538 匿名

しゃの字を間違えてごめんなさい。

141. 539 マンション住民さん

最近は車寄せのフロアーに常時ガードマンの方がいるので違法駐車車両がなくなりましたね。

本来「車寄せ」は高級ホテル・コンドミニアムにある様なもので用途は駐車ではありません。
    「車寄せ」は誰かを迎えに行ったり、降ろしたりするだけの場所で運転手は車を離れてはいけません。

車寄せフロアに駐車スペースを借りている入居者からすれば許せないでしょう。

今まで「車寄せ」の意味を理解できなくて違法駐車されていた方・・
    いくら高級外車のオーナーであってもわかっていただけたはずです。

ガードマンさんにはご負担を掛けますがこの先も宜しくお願いします。

142. 540 マンション住民さん

違法駐車が減って何よりです。
    どちらのマンションでも、エントランス付近の違法駐車は問題になりますよね。
    いざ救急車などのお世話になる時にも、まさか1階に降りて横断歩道渡る訳にもいきませんしね(笑)
    ガードマンさん頑張って下さい!

143. 541 マンション住民さん

車寄せ監視の件ですが、管理組合が管理会社に掛け合ってくれたのでしょうか?

駐車場全体の警備(ガードマン)はオフィス棟を含めた団地管理費にて運営されていると思いますが
    オフィス棟でも搬入車両等の何かトラブルでもあったのでしょうかね。
    オフィス棟との連携で車寄せ付近を重点管理するのは良いことだと思います。

マナー違反の駐車車両がなくなったのは何よりですね。

144. 542 マンション住民さん

いよいよリニア中央新幹線名古屋駅が現実味を帯びてきました。
    リニア新駅は既存の新幹線や在来線と乗継ぎしやすいように、地下20数mに市営桜通線に沿った形で作られる
    ようです。

また、JR東海が今建て替え工事中の駅東側名古屋ターミナルビルにもエスカレーターやエレベーター等で直結する予定だそうだ!

名古屋駅周辺は、これからますます活性化し楽しみな地域になりそうですね。

ブリリア名古屋は、そんな名古屋駅まで徒歩4分で行けるタワーマンション。この先、見通しが経たない不景気な日本経済の中にあっても下がる事はないでしょう。逆に、名駅4分のタワーとして、希少価値が出るかもしれません。私には駐車場も名駅地区にあって全住居自走式っていうのもポイント高いですね。

生活スタイルが合えば、リニア駅工事が具現化されるまでが買いかもしれません。

私も現在、セカンドハウスで所有していますが両親の為に、もう一部屋狙っています。
    現在の中古物件は価格が高すぎるので、希望に合う中古物件がでてくるといいのですが。

145. 543 住民

>>542 リニア中央新幹線名古屋駅が現実味を帯びてきました。

2027年の開通だとこの物件も築18年。この頃には1回は大型修繕も行われています。
    それまで資産価値が維持されていればいいのですが。

名古屋駅は新しい3つのビル(旧松坂屋・大名古屋・郵便局)に加え
    名古屋駅と笹島ライブが地下道で繋がり、笹島ライブに愛知大学キャンパスや中京テレビ本社も移転予定。

名古屋駅から南方向だけじゃなくルーセントにも地下道で繋げている位なので、
    名古屋駅からの北東方向のこの物件(業務棟でも構いませんが)にも地下道で繋げる計画はないでしょうか?

どこがその資金を出すかですがルーセントは中部電力だから政治的にも動いて地下道ができたのかも。
    地下道で名古屋駅と繋がれば資産価値も維持できそうなのですが。

業務棟の所有は東京建物だから難しいかもしれませんね。

146. 544 マンション住民

内廊下に夕方〜夜に食事準備の為の煮炊き等の臭いがしてくる事はありませんか?各フロアはどうなんでしょう?私の住んでるフロアはたまに臭いがしてきます。換気ファンを回してるかどうかはわからないですが。他のフロアの方はいかがですか?管理会社に話して解消する話でしょうか?

147. 545 マンション住民さん

朝もニオイます。
    今日は目玉焼きだな、なんてメニューまでわかっちゃいます。

148. 546 マンション住民さん

所詮、最新のタワーマンションでも共同住居だから生活臭はいた仕方ないでしょう。
    ましてや、構造上内廊下で窓も一方向で換気しにくい住居が多いつくりだから。

セカンドハウス的に使われている方が居る階では静かで生活音や臭いも少ないでしょうが
    お子様が居る住居や、これからの時期換気を目的に内廊下の扉を開ける方が居る階ではストレス
    が多いでしょうね。

ありがたいことに、私の階層はとっても快適です。

149. 547 マンション住民さん

>>546さん、 羨ましいです。
           窓も一方向で換気しにくい

私は上層階ですが廊下に臭いが充満している事があります。

上層階でも一方向のみの間取りがある様ですが内廊下に臭いが充満した時は
    管理人の方に立ち会ってもらって臭いを確認していただき注意文の投函や掲示をしてもらえそうですかね?

自分や家族が友人を招いたりした時に内廊下に臭いが充満してる時はちょっとバツが悪い事もあります。
    エレベーターを降りて臭いが強い時は息するのを我慢して自分の部屋に向かう時もあります。

臭いの発生元の入居者の方は内廊下に臭いが漏れている事に気付いているのでしょうか。

150. 548 マンション住民さん

臭いは人によって感じ方が違うから難しいでしょうね。
    湯加減と同じで、なかなか標準が決めずらく逆にクレーマーってレッテル張られかねないでしょ。

エレベーターで一緒になる中年のオヤジでもたまらない臭いさせている人もいるしね。

実際は不運だと諦めて臭いが消える(感じなくなる)まで我慢するしかないのでは。。

151. 549 マンション住民さん

>>548 エレベーターで一緒になる中年のオヤジ

これから暑くなります。エレベーターのカゴに空調が装備されていないので「臭い」が充満しそうですね。
    中高年男性の加齢臭や強烈なオーデコロン等の臭いですね。

内廊下は共用部分なのでバルコニーでの煙草の臭いと同じ様な扱いで対応してもらえるかもしれません。
    マンションの利用規約を確認した上で管理会社へ連絡すれば「クレーマー」呼ばわりされないでしょう。
    「諦める事」はないと思います。

152. 550 マンション住民さん

住宅棟管理規約の住宅使用細則の第1章第5条三のウに該当するかどうかです。酷い状況なる前に管理会社に話される事です。

153. 551 マンション住民さん

廊下の臭いは、玄関のドアを開けっ放しにしてるからとかなら

>管理人の方に立ち会ってもらって臭いを確認していただき
    >注意文の投函や掲示をしてもらえそうですかね?

↑こういうことをするのはわかりますが、
    普通に換気扇を使用して食事の準備をしているだけなら
    仕方がないんではないでしょうか。

154. 552 マンション住民さん

車寄せのマナー違反車両の件や内廊下の生活臭の件等・・・

竣工当初のホテルライクなライフスタイルを入居者自らが崩壊させようとしてませんか?

調理中は換気扇を「強」にして空気洗浄機も設置して廊下に生活臭が漏れない様に努力して下さい。

多分廊下に臭いが漏れている世帯はその部屋全体が臭っていると思いますが、
    専有部分なので問題はないです。

ただ他の世帯に「臭い」が及ばない様にするべきです。
    内廊下を通して他の世帯からの「生活臭」がしてくる世帯はありませんか?

155. 554 マンション住民さん

換気扇を使用しているから排気管(?)から匂いが漏れているんじゃないですか?
    ちなみにうちは室内の換気口から、よその食事の匂いが漏れてくることがあります。
    (換気扇と換気のタイミングでそうなってしまうのかなと思っています)

なので玄関を開けているのはその家がよくないですが
    換気扇を使用して内廊下が匂うのはマンションの作りの問題もあるんじゃないでしょうか。
    その内廊下の匂いがどれくらいのものかわかりませんが
    普通に人が生活している分譲マンションで、完全なホテルライクを求めるのは無理だと思いますけど。

もちろん周りに迷惑をかけないようにという心がけ&もともとのルールを守るのは
    あたりまえに必要ですが、あまり神経質になるとご自分に負荷ばかりかかりますよ。

156. 556 マンション住民

マンション=集合住宅ですからね。
    臭いや音、駐車場などなどいろんな問題が付き物ですよね。
    階層による当たりはずれもあるでしょうけど。
    ある程度の、生活臭や音はお互い様で仕方ないのでは。
    544さんのおっしゃる様に、憩いの住家がストレスハウスなんて悲しすぎますよ。

157. 557 マンション住民

私は、廊下でカレーの匂いがしたら美味しそうだな~んて思いますけどね。

158. 558 マンション住民さん

>>554 室内の換気口
    内廊下内にありますか?どのあたりに換気口があるか教えていただけますか?

>>556 憩いの住家がストレスハウスなんて悲しすぎますよ。
    「憩いの住家」にするのであれば内廊下からの「生活臭」が他の世帯に影響が及ばないかが懸念されます。
    そうなる前に阻止するべき事ではないでしょうか?

159. 559 マンション住民さん

>内廊下内にありますか?どのあたりに換気口があるか教えていただけますか?
    内廊下にはないですよ。部屋の中の換気口です。
    よその部屋の匂いが入ってくるくらいですから、内廊下にも漏れているんじゃないかなと
    思って書きました。

160. 560 マンション住民さん

各世帯のキッチンのレンジフードに繋がる換気口や24時間換気口も全てバルコニー側にあるはずです。
    バルコニー上部やサッシ横の丸い形状のものが換気口です。

金網のフィルター部分を定期的に掃除しないと「埃や油汚れ」がすごいです。詰まって換気機能は一気に低下します。室内の天井部分の換気口も「埃」が付きやすく換気機能を低下させています。
    そのままにしておくと天井の換気口近く白いクロスに黒く煤(すす)の様なものが付着してきます。

キッチンの換気扇を「強」にして使用し24時間換気も常時運転すれば通常は内廊下に臭いが出る事はないと思います。

それでも臭いがこもる場合はシャープ製等の短時間で臭いを分解する空気清浄機を使用するか窓サッシを開放してバルコニー側に臭いを出す事です。

ここは全ての住居がフローリングなので「埃」も結構舞っています。

「臭い」への影響は「換気口の埃」が原因かもしれません。

マンションは戸々の排水管清掃や消防設備は管理費から拠出され定期的に実施されますが、換気口・天井空調のフィルター掃除は各自で行うしかないのです。

161. 561 マンション住民さん

>>560 換気口・天井空調のフィルター掃除は各自で行うしかないのです。

上記以外にもキッチンの浄水器のカートリッジフィルター(1年交換)や
    一体型便器の脱臭フィルターも各自での交換になりますね。

それ以外に専有部分の設備で入居者自身で行う定期的なメンテナンス
    を何かご存じの方いらっしゃいますか?

162. 562 マンション住民さん

各戸の排水管清掃は下層階から行ってる様ですね。
    排管清掃をしてもわらないと上から流れてきた汚水が
    下層階で詰まってしまう事がある様な内容の文書が清掃スケジュールに記載されていますが
    実際にその様な事が起きるのでしょうか?
    キッチン・洗面所の排水口から「臭い」発生している世帯はありますか?

163. 563 マンション住民さん

車寄せのまた違法駐車の常習者です。三河306 や 555白メルセデス C WAGON 管理会社にも連絡しておきましたが住民の皆さん、お見知りおきを!

164. 564 マンション住民さん

了解です!

165. 565 内覧前さん

こんにちわ
    物件検討中のものです。
    ここのマンションは眺めが南側は、明るいけど落ち着かない、とかありませんか。
    西側はどうでしょう?
    どうぞお教えください。よろしくお願いします。

166. 566 内覧前さん

すみません、先ほどの追加です。
    南側からの眺望は松坂屋、中央郵便局跡地に高層ビルができると、
    かなりうっとうしくなりそうでしょうか??
    西側だとどうでしょう?
    お住まい中の方、どうぞ忌憚なく教えてください!

167. 567 マンション住民さん

この時期、西側の眺望は夕焼けが綺麗ですよ。しかーし、7月から9月までは
    かなり厳しい西日がダイレクトに入って来ます。

午後にはほとんどカーテンを閉ざし、エアコンをまわす事となり眺望は二の次です。

過去スレにもありますが、気になる方はルーセントビルからの光や視線が気になる様です。
    当マンションからの距離も、新しくなる新ターミナルビルや郵便局高層ビルよりも
    近いですしね。

南側は確かに、大名古屋ビルが新しくなるとかなり見通しは悪くなるでしょうね。

でも逆に、そんな名古屋の新しいスポットに歩いて数分以内で行けるなんて楽しみ
    じゃないですか?

東京からも新しいショップが入ってくるでしょうし。

168. 568 内覧前さん

ありがとうございます
    ところで、南側は窓がはめ込みであけれないと聞きました。
    空調換気はついているようなのですが、
    実際窓が開けれないのは、つらいかもと考えております。
    ご存じの方、お教えください!

169. 569 マンション住民さん

>>563 三河306 や 555白メルセデス C WAGON

また昨日(6/26)の夕方も3階に駐車してましたね。

>>567 7月から9月までは
    かなり厳しい西日がダイレクトに入って来ます。
    午後にはほとんどカーテンを閉ざし、エアコンをまわす

以前にもどなたか書き込みされてましたが遮熱窓フィルムは効果を発揮すると思います。
    ただ今から施工をお願いしても「節電特需」でフィルム材料がなく業者の手配もすぐにできない様です。

>>568 南側は窓がはめ込みであけれないと聞きました。

南東・南西の角部屋のみ空気の入替え程度の用途で
    30センチ画のサッシが前後に開くだけです。
    南側を開けられたとしても下中層階の南向き間取りの大半が
    一方向にしか向いておらず空気を通す事はできません。
    高層階の億ションであれば可能かと思います。

ところで>>565,>>566,>>568の「内覧前さん」、
    どの中古物件を検討中でいつ頃ご内覧予定ですか?
    今回はご回答させていただきましたが
    中古のスレッドがありますので今後は以下のスレッドをご利用下さい。

170. 570 内覧前さん

>>569

詳しく説明頂きありがとうございます。
    某階の南西角をすでに内覧終えたところで)、契約検討中です。

別スレがあるのですね!
    是非利用させて頂きます。
    (ただこちらの掲示板の方が、情報量が豊富ではあります、、)

171. 571 住民さんA

お部屋だけでなく、隣人の事や何故に手放すのかよーく伺ってくださいね!

階によっては、換気の為に廊下側の扉を開放しストレスを感じる事も在るようですから。

結構、廊下にはお部屋の音が漏れるので暫くの間廊下で観察するのも手ですよ。

172. 572 マンション住民さん

1日公表の路線価(1月1日現在)で、名古屋国税局管内最高値を7年連続で記録した名古屋市中村区の名駅通りは、増減率0%で下落を食い止めた。
    一方、栄地区や東区などは下落一方とのこと。
    名駅地区は、これから大名古屋ビルの高層化やJRターミナルビル、郵便局の高層化など、先にはリニア中央新幹線などトレンドとなる大型事業が目白押しで、不景気の先行きが見えない日本経済の中において、資産価値は保てそうですね。
    何より、そんな変わりゆく地区に歩いて数分で行けるブリリア名古屋GSは満足度高いです。

173. 573 マンション住民さん

当物件は、今後10年ほど値段の動きはどうなるかな?
    高層部の億ションとかもでてるみたいだけど、、。

174. 574 マンション住民さん

>>571 何故に手放すのかよーく伺ってくださいね!

仲介業者に聞ける事でしょうか? 
    内廊下の臭いや音は1週間位「体験入居」でもしない限りわからないのではないでしょうか。

>>572 不景気の先行きが見えない日本経済の中において、資産価値は保てそうですね。

分譲時の販売価格より高く売る事は絶対に無理ですが大幅に値下げしゅいなくも済む位です。

>>573 今後10年ほど値段の動きはどうなるかな? 高層部の億ションとかもでてるみたいだけど、、。

>>573さん、1億円以上の中古物件の価格って出てますか?
    どんなマンションでも分譲時の販売価格が一番高いですよ。値段は間違いなく下がります。
    上層階の億ションよりはむしろ中古として売りに出てない中下層世帯物件がこれからは分譲賃貸になったり、
    中古も多く出ると思います。中下層は名古屋駅エリアの他の新築分譲マンション並みの販売価格程なので
    今後は出入りが多くなりそうです。

175. 575 住民さん

先日の下水清掃工事後、エアコンから悪臭が漂うようになっています。
    みなさんのところはそういったことはありませんか?

176. 576 マンション住民さん

>>575 エアコンから悪臭が漂うようになっています。

>>575さん
    ・悪臭を放つエアコンは天井埋込式・壁掛式 どちらですか?
    ・セカンドハウスとしてご利用ですか?

もう少し詳しく教えていただかないと回答できません。

177. 577 マンション住民さん

〉)574

最上階も、うごかないようすですね。
    26,28階は少し動きがあったようだけど、、。

178. 578 マンション住民さん

>>574 中古も多く出ると思います。中下層は名古屋駅エリアの他の新築分譲マンション並みの販売価格程なので 今後は出入りが多くなりそうです。

その根拠は?

179. 579 マンション住民さん

>>578 その根拠は?

1)シングルやDINKS, BABY世帯が多く、今後結婚や子供の成長等によって間取りや専有面積がマッチしなくな  る。
    2)中下層階はロケーション以外に居住するメリットがなくここ数年で転売すればその転売価格で
      栄エリアのタワー高層や近くの新築分譲でもう少し広い間取りの購入可能。
    3)購入後3年後からは定期的な修繕もなくなり手直しにコストがかかる。

*総じてどこのマンションでも専有面積の狭い間取りが出る傾向にある様です。
     この物件がロケーションだけで手放さない中下層の世帯が多いといいのですが。

180. 580 マンション住民さん

>>574 今後は出入りが多くなりそう

どこのマンションでもありがちな事。なるかもしれないし、ならないかもしれないですね。
    地域的な統計学的裏付けが何らないですよね。
    栄エリアで広い間取り高層物件なんてありますか?
    この先、テレビ塔も存続不明瞭だし、栄エリアは先行き不透明ですよね。

181. 581 マンション住民さん

>>577 最上階も、うごかないようすですね。
    売りに出てるんですか?情報源はどこでしょうか?

>>580 栄エリアで広い間取り高層物件なんてありますか?
    3-4LDKで90㎡程度で栄・久屋エリアあればあります。
    新築でシ〇ータワー、プ〇ウドタワーが出ています。
    震災の影響でタワーの販売が苦戦しそうです。
    これらの新築物件はこちらの物件よりはクオリティーがいい割には販売価格も抑えられています。
    また建設の敷地面積が小さいので1フロアー当たりの世帯も少なく角部屋が多い事も特徴です。
    徒歩で名古屋駅で行く事だけをメリットとして捉えるのか
    地下鉄で名古屋駅まで3駅、タクシーでも1000円程度で行けて住居が快適なら
    こちらを売却して買い替えを考える方もいるのではないでしょうか。

ところでこちらの物件は停電時の自家発電の設備はあるんですか?

182. 582 マンション住民さん

〉〉581 売りに出てるんですか?情報源はどこでしょうか?

不動産業者様より、26階と28階が最近1億円台で売れた(ほぼ契約済みに近い?)
    と数日前聞きました。
    高い物から売れていくのでしょうか、、。

9980万と5000万台のがその間も売りに出ているようです。

183. 583 住民でない人さん

>>582
    こちらのマンションの最上階は29Fですよね。
    売りに出されているのでしょうか?不動産業者様とやらがおっしゃているのですか?
    販売されているなら、興味本位ですが一体お幾ら位なんでしょうか。決して小生には
    手が届きませんが…

184. 584 マンション住民さん

〉〉583 こちらのマンションの最上階は29Fですよね。
    売りに出されているのでしょうか?

最上階が売りに出たという情報は、今まで聞いたことありません。

185. 585 住民さんA

>>581  3-4LDKで90㎡程度

広いっていうのですか?

新築物件はこちらの物件よりはクオリティーがいい

何をもってクオリティーが良いのでしょうか?販売価格も泉のタワーは、90平米以下の間取りが多いし
    なんて言っても、お隣にNTTの巨大電波塔があり電波障害による人体への影響を考えると抑えざるを得ないでしょ!はたして、安全を無視して本当に居住が快適だといえるのですか?

186. 586 マンション住民さん

>>582 9980万と5000万台のがその間も売りに出ているようです。

あと中古も5000万円台の1戸のみです。

187. 587 住民でない人さん

不景気なご時世なのに手が付くのが早いですね。やはり立地の良さかな。

188. 588 マンション住民さん

>>582
    >>586
    >>587

一億円台の上層階→9980万の部屋→、、、
    ここのマンションは高額な部屋ほど(もしくは上層階の部屋ほど)
    売れやすいのでしょうか?

下の部屋ほど売却時は時間がかかるかもしれないな、、。

189. 589 マンション住民さん

ちなみに皆さんは、ここのマンションの内装について、
    最近の新しいマンションと比較して
    若干地味な印象をうけませんか?

190. 590 マンション住民さん

>>589 最近の新しいマンションと比較して
    どうゆう所が?具体的にお願いします。

191. 591 住民さんE

昨日(7/24)の総会はどうだったのでしょうか(出席人数や議事以外の内容)?

所要で出席できず委任状は提出しました。
    事前資料には目を通しておきましたが特筆すべき件はありませんでした。

昨年の総会時に話題となった「夏場の西向きの部屋が暑くてたまらない」の件は個々の問題です。

3月の東日本大震災での学習効果が発揮された議題や話題はありましたか?
    特に停電時の対策とか。

192. 592 マンション住民さん

このサイトは不特定多数の人が閲覧できますので、マンションの性質上、
    ここに書き込まない方がよろしいかと思います。
    管理人さんに直接お聞きすればすべて答えてくださると思いますよ

193. 593 マンション住民さん

>>591
    当日の議事録が配布される予定です。
    管理人さんに聞くと内容が断片的になるのでお急ぎでなければ
    議事録での確認がいいと思うます。昨年も配布されました。
    相応な管理費を払っているので今年も配布されるでしょう。

194. 594 マンション住民さん

>>590
    玄関入ったところが、豪華なのか殺風景なのかあまりにもあっさりしているところとか、
    トイレの内装が地味とか、
    全体にあっさりし過ぎている感があると思う。

195. 595 マンション住民さん

>>594
    モデルルームじゃあるまいし、単に入居時にお金をかけなかっただけでしょ。
    照明関係は、やはり最近のマンションと比べると少々古さを感じるかな。
    LED照明を中心としたマンションも出てきたから。
    リホームするしかないですね。

196. 596 マンション住民さん

>>594 >>595
    新築分譲時に色目に関しては3パターンから選べました。
    またオプションとして玄関や廊下の壁を全部扉と同じ材質にもできました。
    また玄関は間取りの変更をする事で大きさも異なっています。
    トイレ・キッチン・洗面も天然・人口大理石が選べましたよ。

>>594さんは中古物件を購入されたのですが?上層階ですか?
    使用している素材や部材も下層・中層・高層とは異なります。

中古物件であれば分譲時の入居者が内装に関して無頓着だったかもしれません。

高級感のあるリフォームするのであれば分譲時の床や壁の材質や型番を調べ、
    できるだけ一体感を醸し出した方がいいかもしれません。

197. 597 マンション住民さん

NFC名駅ビル2013オープン!ロイヤルホテルが移転するそうだ。
    ベランダから見える名駅松坂屋跡地もドンドン様変わりしている。栄地区のテレビ塔存続
    問題と比べ、熱いぜ名駅!
    大名古屋ビルも含め注目度高いですね。当マンションから全て徒歩数分圏内。楽しみですぅ。

198. 598 マンション住民さん

>>597
    ホントですね。現在はここが一番の希少価値物件だと思う。
    だけど、さらにいい物件が、この名古屋駅前に立つとしたら、
    興味津々です。

あり得ないけど、NFCビルの上層階、とかだったら
    移り住みたいな。

199. 599 マンション住民さん

あまり関係ない話しで申し訳ないのですが
    テレビ塔ってなくなっちゃうんですか?

200. 600 マンション住民さん

>>599

地デジ化で役割を終えるテレビ塔、耐震補強のための費用が捻出できず、
    取り壊す可能性もあるとのこと。可能性ですから、まだ決定した訳ではないですけどね。

東山タワー、ナゴヤドーム、栄界隈を眺める東側眺望に一つのアクセントになっている
    テレビ塔はぜひ存続して頂きたいです。古き良き昭和の象徴として。

まぁ、これからの名古屋をけん引していくのは名駅界隈には違いないですね。

201. by 管理担当

[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:愛知県名古屋市西区名駅2-2705-2(地番)
交通:地下鉄東山線桜通線名古屋駅徒歩4分、JR名古屋駅徒歩7分、名鉄名鉄名古屋駅徒歩9分、近鉄「近鉄名古屋」駅徒歩9分
間取:1LDK-4LDK
専有面積:54.4m2-176.13m2
プレディア瑞穂岳見町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ローレルコート星ヶ丘レジデンス
スポンサードリンク
プレディア名古屋花の木
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
スポンサードリンク
ダイアパレス一宮本町

[PR] 周辺の物件

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

サンクレーア名駅那古野

愛知県名古屋市西区那古野二丁目

3750万円~5690万円

1LDK・2LDK

48.18㎡~63.84㎡

総戸数 42戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~85.06平米

総戸数 74戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~5243万円(うちモデルルーム価格5004万500円、5243万円含む/2024年3月30日~引渡しまで)

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05平米~70.23平米

総戸数 125戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2丁目

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79平米~71.58平米

総戸数 220戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK・3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

サンクレーア西枇杷島

愛知県清須市西枇杷島町住吉2番

3080万円・3200万円

2LDK・3LDK

53.14㎡~70.45㎡

総戸数 21戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4878万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

[PR] 愛知県の物件

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6720万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸