マンションなんでも質問「修繕委員の業務上横領に関する法的手段は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 修繕委員の業務上横領に関する法的手段は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-23 20:16:50

マンションの修繕委員は、総会の承認も得ず、約8年間担当してきました。
マンションの修繕費は主に計画修繕を前提として積立てているものですが、当修繕委員は
緊急保全工事のみ理事会に申告して、相見積もりも取らず特定の業者(社長ひとりの仲介紹介会社;いわゆるトンネル会社)を経由して、不正横領した可能性が高い。
(業者への発注金額が常識はずれのものが多く、これを理事長が「めくら印」で承認してきた。)この修繕委員及び特定業者による業務横領として、警察に告訴したいのですが、
どのような方法があるでしょうか?

住民及び監事(理事会)で対応することは難しく、また裏で管理会社がからんでいる可能性
が高い。何故なら修繕委員制度を設け、現在の修繕委員を指名したのが管理会社だから。。
組合に対して水増請求した修繕金額だけでも1000万を超え、その結果修繕積立金額不足となり
、大規模修繕工事もできない状況です。(前回の大規模修繕から、18年経過したのですが)
理事長は管理会社が裏で指名するため、理事のメンバーは管理会社及び修繕委員に逆らう
ことができず、また住民は無関心な人が多いため、「不正のやりたい放題のマンション」と
なっています。



[スレ作成日時]2011-04-09 06:25:33

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

修繕委員の業務上横領に関する法的手段は?

コメント  

  1. 20 匿名

    刑事告訴に弁護士など全く不要ですよ。

  2. 21 匿名さん

    刑事告訴で弁護士あるいは行政書士が告訴状を書かないと、警察は受け付けない可能性が
    高いと。。。
    警察で口頭説明した場合でも、証拠事実が確定的なものだけ警察は受け付けると思うのですが。。。
    >NO18さん
    マンションの一般住民はマンションの管理運営に全く無関心で参加していません。
    賛同を得られない住民の決め付けるあなたは、管理組合の人間の可能性が高いですね?
    週刊ダイヤモンド3月号で、無関心な組合員が多いマンションは、管理会社の食い物にされ、
    相見積もりも取らず、修繕資金を多目にふっかけているという特集記事が有る。

  3. 22 匿名さん

    >修繕委員も総会承認ではなく、管理会社が頼んだだけですから。。
    これはそれほど問題ではありませんよ。
    問題なのは、修繕委員の提案工事を総会にかけたかですよ。
    総会で可決されているのなら、修繕委員に問題は発生しません。

  4. 23 匿名さん

    被害妄想に思えるのだけど

    本当に不正があるなら、同調する組合員と組合役員になって一掃すれば良いだけだと思いますが
    本当に不正があっても改善意欲のないマンションだったら
    私なら売却してしまう。

  5. 24 匿名さん

    マンション売却って、部屋の広さと周辺相場から決まって、
    管理組合の修繕積立金は売却価格にほとんど反映されません。
    積立金がないマンションなら、
    中古物件を購入して、1年後に大規模修繕工事に数十万の修繕費を請求されたりします。

    将来、大規模修繕で積み立て金が不足するなら、借金のある管理組合に落ちて
    月々の修繕積立金が今の倍以上になるでしょう。
    こうなると、マンションの売却価格が急落します。
    私なら、修繕積立金が値上がる前に売却してしまいます。

  6. 25 匿名さん

    管理会社に逆らい、組合を改善しようという人間は理事にさせないようにしています。
    できるだけ無能で気が弱く、見かけは善人の人間を表とし、裏の権限は暴力団風の人間を
    裏活動をさせる。
    女性理事がいじめに合い、病院通いしている。
    悪い人間は数名で、その他住民はおとなしく、無関心な人が多い。
    現在は定年退職した人が増えたことと、逆にマンション価格が落ちたために、
    若い人が増え、組合員の構成は2局の世代分裂を行している。

  7. 26 匿名さん

    >21
    刑事告訴をしたことがない方の発言ですなあ!

    刑事告訴には役員か住民のみで大丈夫です。
    弁護士などの無駄金は一切不要なんです!
    横領の証拠書類があれば刑事告訴も早いです。
    まあ刑事が事情聴取で必要な物は全て教えてくれます。

  8. 27 匿名さん

    共用部は理事会の管理する範囲で、組合員は専用部担当と主張する
    理事長っておかしくない?
    共用部の管理のために、資金を提供し、組合が設立され、理事長は組合員から
    委任されているにすぎない。
    総会の議事進行の責任があるから、乱すような発言をする人は退場してもらいますと。。。
    理事会の方向に反対する質問は一切受けず、組合員は黙ってサインしろと。。。

  9. 28 匿名

    ↑悪の権化ばかり集まる独裁国家の北朝鮮みたいですね。

  10. 29 サラリーマンさん

    区分所有法にも記載されている区分所有者が管理者に不正あるいは管理者に職務を行うに適しない
    事情があるときは、区分所有者が単独でも解任を裁判所に請求できる。(区分所有法 25条2号)
    この裁判所は地方裁判所で申請するようですが、費用面及び結審までどれくらい日数がかかる
    ものなのですか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

所在地

東京都荒川区東日暮里5丁目

価格

未定

面積/間取

54.90平米~70.20平米/1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都港区高輪1丁目

価格

6,290万円~3億9,730万円

面積/間取

41.69平米~142.71平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都港区虎ノ門4丁目

価格

未定

面積/間取

44.26平米~131.54平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都練馬区練馬1丁目

価格

3,750万円~6,990万円

面積/間取

31.26平米~63.44平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都大田区蒲田1丁目

価格

未定

面積/間取

25.62平米~50.58平米/1R~2LDK

所在地

東京都港区高輪一丁目

価格

未定

面積/間取

33.06平米~117.15平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都港区三田5丁目

価格

未定

面積/間取

40.72平米~121.44平米/1K~3LDK

所在地

東京都大田区南六郷3丁目

価格

4,548万円~6,168万円

面積/間取

63.79平米・68.04平米/2LDK・3LDK

所在地

東京都杉並区方南一丁目

価格

未定

面積/間取

59.23平米~85.60平米/2LDK~4LDK

所在地

東京都台東区鳥越1丁目

価格

未定

面積/間取

38.93平米~65.01平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都千代田区飯田橋4丁目

価格

未定

面積/間取

44.15平米~138.37平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都荒川区東日暮里六丁目

価格

5,598万円~1億3,388万円

面積/間取

63.70平米~100.94平米/2LDK~4LDK

所在地

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格

5,398万円~6,698万円

面積/間取

69.03平米~76.22平米/3LDK

所在地

東京都葛飾区堀切一丁目

価格

3,400万円台予定~5,300万円台予定

面積/間取

54.37平米~70.03平米/3LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

//www.e-kodate.com/column/column5_top/

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)