埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part2

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-07-08 08:44:31

part2です。引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47065/

所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

[スレ作成日時]2011-03-09 11:15:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part2

  1. 501 マンション住民さん

    ここまで空気が読めないのはわざとだと思いますよ。
    荒らしだと思って、通り過ぎるのを待ちましょう。

  2. 502 マンション住民さん

    荒らしでありますように・・・

  3. 503 マンション管理士推奨

     「マンション管理士」について意見が出、その採用をめぐり賛否両論があるようですので、長くなりますが、私見を述べさせていただきます。
     結論から先に言いますと、当マンション管理組合が、信頼できるマンション管理士と契約を結ぶことを、私も強く提案いたします。
     皆様の意見を拝見していますと、大半は「マンション管理士」が何なのか、あまり理解できていないように見受けられます。
     一言で言えば、マンション管理士は、組合側が雇う利益代表者・代弁者で、マンション管理会社にとっては、言わば敵です。(「マンション管理士」でウェブ検索していただければ、その役割はすぐ分かります。)
     なぜマンション管理会社に対する「敵」を我々は必要とするのでしょうか?
     居住者の大多数は、私自身を含めてですが、管理会社が組合に提出する様々な経費見積書の額が果たして妥当なのかどうか、見破れる人は少ないと思います。月々の定額出費から、10年目に8千万円、20年目に1億数千万円といった大工事見積書に至るまで、もっともらしい書類を提示されても、それが世間の相場に照らして、妥当かどうかを評価できる人はまれでしょう。そうした見積の真偽を見破るのがマンション管理士の最大の仕事の1つです。
     私の古い友人にも、都内で幾つかのマンションと契約している管理士がいます。彼の弁ですが、「小さな管理会社よりも、大手ほどやり口が悪どい」と、経験を通じて強調していました。
     様々な具体例を聞きましたが、小さい例では、30世帯ほどの小規模マンションで工事の必要が生じ、発足当時から契約していた管理会社の見積は800万円弱だったそうです。従来どおり、組合側は何の疑問もなく発注しようとする寸前、管理士契約を結んだ彼が、工事内容と見積額に違和感を覚え、競合数社に相見積の提出を要請することを組合に提案し、実行しました。結果、400万円を下回る額で、同じ内容の工事ができたとのことです。わずか400万の工事を800万かかると言いくるめる、これが多くのマンション管理会社の実態・常態だと言っています。
     また、ある大規模マンションの修理事案で、交渉が奏効せず、組合側は自費工事を覚悟していたところ、彼は修理内容や契約書類・法律文書を精査し、建設を担当したジェネコンの瑕疵であることを看破し、さらなる交渉を敢行した結果、組合側の数千万円の出費を抑えたという実績もあるとのことです。
     このようにマンション管理士は、我々シロウトでは見破れない、管理会社や建設会社の粉飾・常套手段・手口・法律の盲点等を看破して交渉し、組合側・居住者側に利益をもたらすのが基本的な任務なのです。
     当マンションの管理担当会社に、現に何か問題があると言っているのではありません。問題があるかないかを含め、組合サイドに立った専門家の客観的なアドバイスを取り入れ、組合の意志決定に資することが今後いっそう重要であると考えます。
     マンション管理士の契約料については、正確な情報は不案内ですが、戸数にもよるのでしょうが、知人の言では年間数万円~数十万円で、極めて安価のようです。しかし、その費用対効果は、特に当マンションの場合、非常に大きいと考えられます。
     理事会の報告では、今回の地震被害の修理をめぐって、組合側と建設・販売サイドとの交渉が一部難航しているとのです。そうした交渉を有利に進めるためにも、経験豊富なマンション管理士との早期契約を強く提案するものです。
     長々とお付き合いいただき、有り難うございました。(Y・E)

  4. 504 住民さんA

    だからといって今書き込んでるアホの知人だけは勘弁。

    >大半は「マンション管理士」が何なのか、あまり理解できていないように見受けられます。

    なんだか、この書き方見ると同一人物にしか見えないんだけど。
    「マンション管理士」が何なのか、を問題にしているわけではないでしょ。
    読解力がないの?

    >採用をめぐり賛否両論があるようですので、

    やっぱり同一人物でしょ?この空気読めない感じ。

  5. 505 マンション住民さん

    ほらね、わざとでしょ?
    今後はスルーでヨロシク

  6. 506 入居済みさん

    マン管士に頼らないとダメな理事会はレベル低すぎる。
    住民は安心して管理業務の執行を理事に委任できない。
    場合によっては住民に不利益をもたらす。
    理事は勉強しろ!いやなら辞表出せ。

  7. 507 マンション住民さん

    知人のマンション管理士を推薦したものです。503さんとは別人ですが、ご賛同の方が徐々に増え、私なりに問題提起したかいがあるのかなと少し自負しております。変えるべきことからは逃げない、そんなマンションに住んでいたいと思います。

  8. 508 マンション住民さん

    私は、507さんのような自己中・自己陶酔で突っ走る、空気が読めない、つまりは社会性の無い方は居ない、そんなマンションに住んでいたいと思います。

  9. 509 匿名

    理事会はまたひとつ問題を抱えることになったな。今の理事会はイマイチ好きになれないが、一致団結してこの訳のわからん輩の言いなりにならずにしてほしいものだ。

  10. 510 匿名

    >503さんとは別人ですが、ご賛同の方が徐々に 増え、私なりに問題提起したかいがあるのかなと少し自負しております。
    どうみても同じ人。文章から気持ち悪さがにじみ出ています。

  11. 511 入居済みさん


    506理事やれ。頼んだぞ。とびっきりの提案と抜群の采配で
    このマンションをよくしてくれ。

  12. 512 マンション住民さん

    プロの目は大事だと思います。
    理事会に適切なマンション管理士を選んでもらい、報告書の結果を見て、さらに、同じ人で契約を続けるか判断すればいいのでは?
    理事会のメンバーにはボランタリーで大変な役目をしていただいているのですから、過信してはいけませんが、信頼しましょう。感謝しています。

  13. 513 マンション住民さん

    知り合いのマンション管理士を紹介したものです。私の不詳で物議を醸し申し訳ないです。共有施設の運用、マンション管理には私が最も信頼を置くプロの管理士の知人が理事会のお役に立てるかと思いました。賛同の方が急速に増え、少し嬉しい自分がいます。とどまって後悔する人、石ころにつまづいても前に進む人。ガレリアヴェールと出会った自分に、理事になり恩返ししろと言われるなら拒んではいけない気がしています。

  14. 514 匿名

    513は病気なの?死んで欲しいわ。

  15. 515 住民さんA

    以後徹底スルーで。

    カスミ、工事が着々と進んでいますが、他にどんな店できるかご存じの方いますか?

  16. 516 匿名

    ガレリアヴェールと出会わない513がいてほしいです。

  17. 517 マンション住民さん

    構ってちゃんなんだから、放っておけ。

  18. 518 マンション住民さん

    >理事会のメンバーにはボランタリーで大変な役目をしていただいているのですから
    そういう考えなら理事やめろ。家で寝とれ。
    理事はマンションのために働けば働くほど、資産価値の維持向上という見返りがある。
    ボランティアではない。

  19. 519 マンション住民さん

    理事会は、頑張ってるじゃないか!
    震災関係を真剣に頑張ってるじゃないか!
    資産価値のためと、余計な出費を防ぐために頑張ってるじゃないか!
    今の時点で、管理士云々言っている方が神経を疑います。

  20. 520 マンション住民さん

    まさか今度の総会で 506.518は理事への立候補届けはだしてんだろうな?
    こんな板で痛いこと言ってるだけにまさか表には出ないつもりで・・・。
    説明会でまじめにやってる人に失礼でしょ。
    文句言うだけなら誰でも言えるでしょうに、いい大人なんだから。

  21. 521 匿名

    理事に入るのは、2人組なの?
    書き込みから推測しますが、同一人物か2人か?
    勝手な自己中心的タイプ。

  22. 522 マンション住民さん

    知り合いのマンション管理士を紹介したものです。この掲示板、理事会の批判に流れてるかと思い心が痛んでおります。私の提案は理事会を助けることです。素人さん理事が水泡努力されてるのは見るに偲びません。知人のマンション管理士プロの指示で理事さんが的確に動く、ご心配でしたら私が橋渡しをします。私は自己中と見られてるなら少し悲しむ自分がいます。皆さんとスクラム組んでガレリアヴェールを変えていきたい、理事へのご期待もありがたいですが私は縁の下の力持ちタイプです(^_^)。

  23. 523 住民さんB

    おれ、理事に立候補して互選で理事長になるよ。よろしく。

  24. 524 匿名

    522に誰が(理事への期待)をかけているの?
    本当に病気なのかもしれない。
    ここまで空気読めない人って中々いないし。
    えっ‥わざと?

    縁の下の力持ちタイプじゃなくてkyタイプでしょ。

    話は変わりますが、
    理事会には副理事に建物に詳しい人がいますよね?そこまで素人ではないと思いますが。
    文句を言うなら、誰でもできるが、それを意見ととって頂ける言い方をするのが、私達が住んでいるマンションの理事会をして頂いてる方への礼儀では?と思います。
    ご自身の仕事をしながら、理事会を引き受けて頂いてるんだし。

  25. 525 マンション住民さん

    そう思います。今回のことは、とても不安に思い、先日の説明会に出ましたが、聞いてよかった。
    他にも住民の中に知識ある方がいらしたようなので、頑張ってほしいと思い、何も出来ない、どうしていいかわからない方からすると助かります。



  26. 526 マンション住民さん

    522=「知り合いのマンション管理士を紹介したもの」さんへ
    >この掲示板、理事会の批判に流れてるかと思い心が痛んでおります。
     →理事会の批判をしているのはあんたのほうだろ?あんた以外は理事会は頑張ってくれているという認識のようだが?
    >私の提案は理事会を助けることです。素人さん理事が水泡努力されてるのは見るに偲びません。
     →「管理士を紹介」ということ自体は提案としては否定しない。しかし「素人さん理事」は頑張られている理事さんに失礼じゃないか?あんたどんだけ自意識過剰の自信家なんだよ。
    >知人のマンション管理士プロの指示で理事さんが的確に動く、ご心配でしたら私が橋渡しをします。
     →「管理士」自体は一案としては否定しない。心配なのは、お勧めの管理士があんたの知人だから同類の性格なんじゃないかということと、「橋渡し」とかいってあんたが自己中な余計な行動をしてくれるんじゃないかということ。
    >私は自己中と見られてるなら少し悲しむ自分がいます。
     →どう分析したら、あんたが自己中じゃなくなるんだ?この発言こそあんたが自己中な証拠。人の気持ちが汲み取れない人は理事になってほしくない。
    >皆さんとスクラム組んでガレリアヴェールを変えていきたい、
     →あんたは「皆さんとスクラム組んで」とか言ってるけど、この掲示板の流れからすると、あんたとスクラム組みたい人はほとんど居ないようだが。少なくともスクラムは、共通の目標に向かって協調性をもって組むものだと思うが、あんたには協調性が無いよね?
    >理事へのご期待もありがたいですが私は縁の下の力持ちタイプです(^_^)。
     →自己中な自己分析で見事に締めてるね?ご苦労さん。

    私はあんたが理事になったり、余計な行動をしてほしくない。私がこの掲示板の一連の流れを読んだ限り、多くの方はあんたを危険人物視していて、危機感を感じて書き込んでいるのではないかと感じる。
    一方、もしかしたら、この掲示板に書き込みはしてないものの、あんたに賛同する住民もたくさん居るかもしれない。
    いずれにしても、ここ最近のあんたの書き込みが理事になるための宣伝工作なのならば、理事になってもらうかどうか判断のしようが無いから名前を晒せ。

  27. 527 住民さんC

    >私はあんたが理事になったり、余計な行動をしてほしくない。
    それは阻止することは出来ない。相手が匿名で誰だかわからないから。
    理事に立候補し、総会で次期役員人事議案が可決されるのだから無理。

  28. 528 住民さんA

    >527
    んなこたーない。

  29. 529 匿名さん

    もしこの方が理事になってこの方がいう『知人のマンション管理士』と結託して自分達が思うがままに好き勝手に運営されるかと思うと危険な感じがして本当に本当に心配になってきました。

  30. 530 匿名

    理事会は理事の多数決で決議するから大丈夫。

  31. 531 住民さんA

    総会の案内来てたね。
    出れない場合は第5議案 役員選任につき半数改選承認の件に反対をすればいいの?

  32. 532 匿名

    この人が、総会や説明会などの会に出てると誰だか検討がつくよね。
    必ず来てるよね。
    そんなのが理事なんかになったら怖い。
    自己中極まりない。
    すでに自己中なことしてるか、考えていそう。同じく本当に心配。


  33. 533 マンション住民さん

    知り合いのマンション管理士を紹介したものです。ご批判ごもっともでひたすらお詫びいたします。ただ、ほんとに僭越ですが、少し建築に詳しいとか知識ある方が集まって上手くはいかないのがマンション管理の現実なんです。それに守旧派の方たちもいます。管理士の知人は守谷では、月10万の謝礼でここまでやる俺ってバカだよなぁ、とぼやいてた真面目男です。皆さんも管理士の必要性もご理解いただいてきたようです。皆さん、自信持たれてください。一緒にガレリアヴェール変えていく明日からの自分自身を見てください。

  34. 534 契約済みさん

    すみません
    教えてください。
    ここは、エコポイント対象住宅でしょうか?

    もし、そうであればエコに関する証明書などは何を添付したら良いのかわかりません。

    対象住宅でないなら、残念です。

  35. 535 匿名

    エコポイント制度以前に建ったマンションじゃないか?

  36. 536 マンション住民さん

    この一連の流れで、総会に出席しなければならないという気になった
    危険な人に理事会に入られると後々大変なことになるからな

  37. 537 住民さんB

    同感です。ただ、立候補は拒否できないので、常識ある理事が多くいること願うしかないのでは。

  38. 538 匿名

    多分、覆面して出てくると思う。

  39. 539 マンション住民さん

    総会に覆面やお面して出席してもいいのですか?

  40. 540 住民さんA

    だったら俺も覆面して出る!

    エコポイントは関係なかったと思います。

  41. 541 マンション住民さん

    顔も個人情報だろう。むやみやたらに他人に晒さないほうがいい。

  42. 542 マンション住民さん

    マンション管理組合の覆面定期総会か・・・・
    ネタになる。当日新聞社呼べ。

  43. 543 マンション住民さん

    総会の案内が来たが、フロントレディーの費用が年間1383万円、コンビニも出来る事だしミニショップの廃止、リュクスクラブの是非も含めて今後の運営について検討を提案したい。まずこれらの件について住民アンケートを取ってはどうか。

  44. 544 住民さんA

    543
    うるせー**!

  45. 545 住民さんA

    しね!

  46. 546 住民さんA

    しねを漢字にすると勝手に変換されるのね!

  47. 547 匿名

    議案を見ていろいろと感じるところがありました。これだったら管理士はやはり必要だと感じました。理事会は頑張っているのでしょうが、皆さんの本職ではないでしょうから。あ、例の知人のマンション管理士はともかくとしてですが。

  48. 548 住民さんA

    547バカ?

  49. 549 マンション住民さん

    アンケートなんて手間かかるからやらない。いきなり総会決議が楽。
    理事に余計な仕事させんなよ。

  50. 550 匿名

    バカじゃないと思いますがね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4,600万円台予定~6,500万円台予定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~70.42平米

総戸数 112戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

未定

3LDK

70.65平米~83.53平米

総戸数 276戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

3,188万円~5,698万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.88平米~91.85平米

総戸数 967戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東二丁目

3,690万円~4,540万円

3LDK

68.12平米~70.71平米

総戸数 69戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3,400万円台予定・3,900万円台予定

3LDK

66.25平米・72.30平米

総戸数 76戸

アルファステイツ水戸大町

茨城県水戸市大町二丁目

3,860万円~5,560万円

2LDK、3LDK

63.11平米~82.68平米

総戸数 65戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3,900万円台予定~5,200万円台予定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

サーパス元今泉スクエアガーデン

栃木県宇都宮市元今泉三丁目

未定

3LDK

70.20平米~86.83平米

総戸数 86戸

アトラスタワー宇都宮

栃木県宇都宮市駅前通り三丁目

未定

1LDK~4LDK

39.67平米~95.27平米

総戸数 住宅101戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

プレシス東大宮

埼玉県さいたま市見沼区東大宮5丁目

4,780万円~5,470万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.79平米~61.09平米

総戸数 59戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~85.09平米

総戸数 218戸

レーベン水戸ONE STATE TOWER

茨城県水戸市宮町一丁目

3,700万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~4LDK

65.74平米~96.16平米

総戸数 225戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~4,900万円台予定

2LDK~3LDK

58.70平米~71.12平米

総戸数 173戸

Brillia(ブリリア) City ふじみ野

埼玉県ふじみ野市大原2丁目

3,838万円~4,888万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.33平米~80.10平米

総戸数 708戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

未定

2LDK~4LDK

64.11平米~88.22平米

未定/総戸数 85戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~70.42平米

未定/総戸数 112戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

3,900万円台予定~7,900万円台予定

3LDK~4LDK

61.98平米~84.94平米

未定/総戸数 389戸

クレアホームズ北上尾

埼玉県上尾市大字中妻字久保443-1

未定

2LDK、3LDK

63.70平米~70.76平米

未定/総戸数 39戸

プレシス蓮田ステーションフロント

埼玉県蓮田市東5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.72平米~77.13平米

未定/総戸数 155戸

プレシス戸田公園ヴェルデ

埼玉県戸田市本町二丁目

2,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

30.00平米~65.56平米

9戸/総戸数 67戸

ラ・グラース本川越

埼玉県川越市新富町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK~2LDK

30.16平米~44.73平米

9戸/総戸数 34戸

MisonoStyleプロジェクト

埼玉県さいたま市緑区美園3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.36平米~80.79平米

未定/総戸数 49戸