埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part2

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-07-08 08:44:31

part2です。引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47065/

所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

[スレ作成日時]2011-03-09 11:15:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part2

1. 815 匿名

メインエントランスが子供の遊び場になっている。うるさい!
    親は知っているのでしょうか?

2. 816 マンション住民さん

気が付いた住民が注意しないとダメだと思う。
    子供は注意されないと分からないよ。
    他人の子供だからといって遠慮はいらないでしょう。
    親の躾を代わりに住民が行ってるのですから、子供の親は感謝しないと。

3. 817 マンション住民さん

場合によっては手をあげることも必要かも。

4. 818 マンション住民さん

いや、簡単に手をあげるとか言わないで欲しい
    確かに夕方は騒々しい感じだが、ちゃんと挨拶も出来る子達だよ

5. 819 マンション住民さん

住民が当番で見張りを立てたらどうか?
    マンションによってはボランティア募集して対応してる。
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20110329_2.pdf

6. 821 匿名

子供が元気に遊ぶのは当たり前だろ。

7. 822 匿名

820

蹴り飛ばす?
    なんだその物の言い方?

頭くさってんじゃねーの?

いい年こいてトッポイ事言うなや。

8. 825 マンション住民さん

外は放射能が心配なこのご時世、ある程度は暖かく見守ってあげてはいかがでしょうか
    もともとお値段から言っても子育て世代が多く購入しているマンションですし

9. 826 匿名さん

まぁ、実際みんなあたたかく見守ってるでしょ。
    住民のごく一部がこの掲示板利用してて、そのさらにごく一部が文句書いてるだけですから。
    普通の人は見守ってるというか、そこまで気にしてない。
    気になったらその場で注意するなり、管理組合に言うなりするしね、こんなとこで無意味に自演までして頑張ってる人は何なんだろう。

>もともとお値段から言っても子育て世代が多く購入しているマンションですし
    それは今の議論と全く関係ない。そういうこというのはお門違い。

10. 827 匿名さん

>>808
    逆でしょ。
    学童クラブが 利用すること自体が不快だとかいう前に、604の言ってる誘導だとかが本当なのか。

というか学童クラブが既にフットサルコート利用しているかのように書いてる人多いけど実際そうなわけ?

もし既に利用しているなら604が「学童クラプの児童が、フットサルコートを使用出来る方向に、議論を誘導しているように感じます」って書いてることと矛盾するんだけど。

みーんなテキトーだよね。

11. 828 住民さんC

>もともとお値段から言っても子育て世代が多く購入しているマンションですし
    意味不明。

子育て世代と値段は関係ないだろう。貧乏人だろうが金持ちだろうが同じように年をとるんだから同じように子育て世代になる。貧乏な子育て世代もいるしリッチな子育て世代もいる。

値段で客層が決まるなら、ここより安いのは何世代で高いのは何世代なわけ?

12. 829 マンション住民さん

>>824

>頭くさってんじゃねーの?
    頭腐ってるということは生きていないでしょうから、書き込みできないと思います。
    それくらいわからない方がいらっしゃるんですね。

>いい年こいてトッポイ事言うなや。
    まず、匿名の掲示板で年齢は特定できませんから、「いい年」かどうかわかりませんね。
    次にこういう場合は「いい歳」とこっちの漢字を使います。
    さらにトッポイってなんだろうと思って少し調べたらかなり古い死語なのですね。
    WEBで半角カタカナを使用されていることといい、ご自身が「いい歳」なのでしょうかね。
    ま、匿名の掲示板だからわかりませんけど。

13. 830 マンション住民さん

>つーか別にいいだろ。神経質そうに注意するやつがいたら蹴り飛ばすわ。

では、神経質ではなさそうに注意すればよろしいのですね。

14. 831 匿名

私が注意した時に蹴り飛ばされたらどうしよう。

変な人も住んでるって書き込みが前にもあったし。

15. 833 入居済みさん

警察呼べばいいだけでしょ、普通に傷害罪なんだから。

16. 835 マンション住民さん

>>832

>頭くさってんじゃねーの?
    頭腐ってるということは生きていないでしょうから、書き込みできないと思います。
    それくらいわからない方がいらっしゃるんですね。

>いい年こいてトッポイ事言うなや。
    まず、匿名の掲示板で年齢は特定できませんから、「いい年」かどうかわかりませんね。
    次にこういう場合は「いい歳」とこっちの漢字を使います。
    さらにトッポイってなんだろうと思って少し調べたらかなり古い死語なのですね。
    WEBで半角カタカナを使用されていることといい、ご自身が「いい歳」なのでしょうかね。
    ま、匿名の掲示板だからわかりませんけど。

17. 836 住民さん

>>832
    コピペまったくつまらん。

18. 838 特命さん

>子供に手を上げるのも傷害罪ですね。

あたり前じゃん。相手がだれかとか関係ないし。

19. 839 住民さん

>>837
    予想通りの反応ありがとう。
    おかげで賭けに勝てました。
    この後は続けてもやめてもいいよ。

20. 842 マンション住民さん

>なんで急に単発の名前が増えたんだ?

どうでもいいことを書き込んで、学童クラブの話題を終息させようとしているんじゃない?

学童クラブって、本当に私たちの共有施設使ってるの?

21. 843 マンション住民さん

今日は総会?あっ、そうかい。

22. 844 匿名

フットサルコートの使用率悪ければ駐車場にして駐車場問題を解決したほうがいいな

23. 845 マンション住民さん

>>844
    その用途変更はお金がかかる変更だから、まずは住民の意見を聞いたほうがいい。
    そのためには、貴殿がアンケート調査依頼を理事会に提出することになる。
    住民の多くがフットサルコート→駐車場の変更を希望しているのなら、
    お金をかけてでもやった方がいい。
    むしろ駐車場にした方が安定的な駐車場収入が入ることになる。
    アンケートをとって多くの住民が駐車場への用途変更を希望しているなら、
    具体時に検討を開始し、期末の総会議案に上程して住民決議をとる。

24. 846 マンション住民さん

総会はどうでしたか?

25. 847 マンション住民さん

出なかったの?

26. 848 匿名

学童クラブの代表が理事になったみたいですね。

27. 849 マンション住民さん

おめでとうございます。
    ところで学童クラブってガキまくラブ?

28. 850 マンション住民さん

理事の互選で理事長になったかどうかだ。

29. 851 匿名

総会の感想。

ここの掲示板の住人と見られる人(気もいおっさん)が勇み足で質問(ソースがこの掲示板)して失笑。
    痛々しかった。
    理事会はすごく頼もしくみえた。この掲示板で理事会云々言うやつの気が知れないと思った。
    リュクスクラブはぐだぐだにも程がある。議案持越しもやむをえない。
    あの新理事(学童クラブ代表?)はちょっと問題ありそうだなぁ…
    駐車場の件は後から入ってきた人の意見がちょっと自分勝手すぎるように思えた。
    大声出して自分を正当化させてる人もいた。あの水色の老人、全部意見が自分勝手。
    エコキュートの件も副理事に詳しい人がいて説明してるんだから、
    てめーの付け焼刃的な話はいらねーよと思った。会社にいたら本当に面倒なタイプ。
    ミスター老害。
    学童クラブに関しては理事会の説明もあり、別にいいんじゃないかと思えた。
    やはりこの掲示板におけるミスリードはあった。同姓の別人が理事だったし。

そんなもん?

30. 852 匿名

そーいや、駐車場2階以上の2t以上の車の話とか、タバコの話とかしようかと思ってたけど忘れたわ。
    気もいおっさんと水色の老人とかの質問を聞いてうんざりしちゃってたし。

あと全体的に老害というか、あそこら変の世代のわがままに付き合ってこのマンションが変わっていくのは
    あまりよいことのように思えなかった。理事がまともな人が多いのが救いだけど。

若いお父さんお母さん世代の方々、頑張ってください。

31. 853 匿名

>>850
    震災対応のこともあって、理事長は以前からの理事の中から選ぶといっていたのでそれはないよ。

32. 854 マンション住民さん

リュクスクラブは再度の総会の開催が必要だ!と思う
    予算いい加減だし 資料無いし
    もちろん開催費用はアスク株式会社?持ちでね

33. 855 マンション住民さん

学童の代表の方が理事になったとのことですが、仲の良い住民の方も理事に立候補し、理事になったとのことです。
    組合運営の偏りがないよう、みていく必要がありそうです。

34. 856 マンション住民さん

>>853
    理事長の連投は阻止した方がいい。
    震災対応云々は言い訳、引継ぎすれば済む。

35. 857 入居済みさん

以前からの理事って留任理事のこと?
    それと先期理事長が今期理事長を選ぶっていうのがおかしい。
    理事長、副理事長は今期理事の中で互選だ。
    ただ留任理事が立候補して、新任理事の立候補とコンペチになるのなら分かる。

36. 858 マンション住民さん

でもコンペチになったら喧嘩になるのでは?
    「オレが理事長やる!いやオレだ!」

37. 859 マンション住民さん

>>851
    少しウケたけど
    その(気もいおっさん)本人がこの掲示板みたら明日にでも引っ越しちゃうよ
    ほぼ特定されてるじゃん。
    悪口はやめましょうよ。

38. 860 マンション住民さん

↑の続き
    掲示板だけで書き込みしてるだけじゃ
    議論にならないんだよ。

『気もいおっさん』(失礼)みたいな方が発言してくれる事で
    周りに問題意識を持たせたり、全体に情報共有ができるんだから。

結果がどうこうより意見の場でしょ。
    皆のそれぞれの意見が聞けて良かった

実際そのおかけで、理事会の意見も聞けたし
    私は感謝してます。
    お疲れ様でした。

39. 861 マンション住民さん

よく引き継ぎがあるから留任するという理事がいるが、そんなもん留任なんて必要ない。
    引継書と当事者同士の打ち合わせですむはなし。
    一般の会社で考えてみればいい。人事異動で引き継ぐのに1年かけるか?
    なんで、たかが非営利のマンションの管理組合で引継ぎで留任するのか?
    よほど大仕事をやってて1年で終わらないから翌年も続投して責任もって完成させる、ならわかる。
    でも管理組合の理事でそんな奴はいない。
    多期にまたがるなら専門委員会でやるべきもの。

40. 862 匿名

よく留任する理事がいるって言うけど、ここはまだ3期目が始まったトコ。
    どこのマンションの話してるの?
    オタク何なの?管理会社勤務かなんか?

41. 863 住民さんE

駅前の賃貸で確かインプレス1とか言う建物で自家報鳴りまくってるけど大丈夫なのかな?
    煙とか出てはいなそうだけど、さっきから止まったと思うとまた鳴り出す。

42. 865 匿名

確かにあのリュクスの理事は説明を聞いていてかなりマズイ感じがしましたね・・・。

43. 866 匿名

>>864

おめーもぐたくだ言ってんじゃねぇよ

おめーらとか言っちゃって。
    何者だお前?
    どうせ実際はオタク野郎でしょ?W

44. 868 匿名

なんでも良いよ。

とにかく普通に話せって事。
    実際はキモオタなんだし。

45. 870 匿名

出席出来なくて申し訳ないです。
    で結果、共用施設の使用に関する件の是非は、理事会の頼れる説明によって丸め込まれたってことですか?

46. 871 マンション住民さん

>震災対応あるし留任理事から新しい理事長を選ぶ形でいいすかね?という話で採択し、OK採択。
    管理規約では理事長は理事の互選と規定されている。
    先期理事長が指名とは規約逸脱。先期理事長に次期理事長を選任する権利はない。

47. 873 匿名

>留任理事から新しい理事長を選ぶ形で良いでしょうか?
    が、その場で反対する余地も無いし投票も行っていないので実質の指名ということでしょう。

48. 875 マンション住民

学童の件は、出た意見に対し、理事会でもそのように考え、今後代表に説明を求めていく。と、言うことだと思います。
    でも、その代表がマイク握って、自分達の活動はボランティアだとか、言ってた。ここの板に書かれていた通りのサッカー教室やおけいこを、ガレリアの共用設備利用で行っている。
    その代表は、同時にリュクスの理事で、今度は、管理組合の理事に立候補した。と、いうこと。
    丸め込んだとか、丸め込まれたとかではないと思う。
    今の理事会メンバーは、そのへんしっかり考えてると思う。
    とにかく、今の理事会で早めに利益があるのか無いのか調べてほしい。いくら子供のことだとしても、ガレリアで商売は不味い。
    外部利用者も増えたら嫌だと個人的ですが意見として書き込んでおきます。

49. 876 マンション住民さん

意外と出席者すくなかったなー。
    っていうかその気もいおっさん?意見しまくったのはいいけど、話を長引かせるだけ長引かせて12時きっかりに帰りやがった。
    自分が興味あることだけ議論できればいいのだろうか。

50. 877 匿名

個人的な考えとして、
    管理組合理事・リュクス理事長に、現在議論の対象となっている学童クラブの代表?が就任するのはどうなのかな・・・と思う。

51. 878 マンション住民さん

>互選は互選ですよ。ただ、留任理事の中から選ばれることになると思いますといったニュアンス。
    >指名したわけでもその場で決まったわけでもないですよ。
    理事長たる者の誤解を招く不用意な発言。デキレースを暗示してるようなもの。

52. 879 マンション住民さん

理事長は理事間の互選、即ち選挙ということ。
    デキレースを仕掛ける留任理事に対して、対抗して立候補する新任強者理事がいるかだ。

53. 881 匿名

877さんに同意。

54. 882 マンション住民さん

ここで何を言っても愚痴にしかならんよ

55. 883 入居済みさん

詳しいとか専門とかじゃなくて、留任する理由は何か?だと思います。
    先期はなばなしい実績を上げたので、住民から望まれて理事を連投するなら分かる。
    他のマンションを見ると、意味もなく3期連投で理事会に居座り続ける理事がいる。
    こういう理事は、さしたる実績をあげず、暇だからとか甘い汁を吸いたいとか、不純な動機が多い。

56. 884 匿名

法律で半分留任するって決まってるの!だから、半分は留任、半分は新しい人。新しい人は全員立候補。その中に、学童の代表でもあるリュクスの旧理事長がいるの。
    ガレリアの理事になっても報酬なし。甘い汁なんて吸わない。
    マンションによっては、理事になると一年間で一万。二年で二万の報酬出すところもあるよ。

57. 885 匿名

その話ってみらい平の事でしょ?

あなたマンション管理士云々の人でしょ。

58. 886 匿名

違いますー!あるから探してみなよ。

59. 889 入居済みさん

このような相互不信を持つようになったマンションでは、外部にアドバイザー人材を求めるのが良いかと思います。いまはいくらでも、団地の理事長経験者などがいます。実費のボランティアです。

60. 890 匿名

>>888

正解!
    あなた賢い。

61. 891 匿名

>>889
    別に「相互不信を持つようになったマンション」ではないでしょう。
    不信を持つようになったのはこの掲示板の何人かの住人だけで。

ここに数名が不満を書き込んでいるが、全住戸に議決権を行使する機会が正常に与えられていたし、規則に則り総会を開いて下された決定なのだから昨日決定した事項には何の問題もない。

総会で可決された事案に対し、ここでいくら文句を言っても***の遠吠えにしかならない。

半数の留任に関して不満を言っている人もいるが、標準管理規約で推奨されているわけで、新しいマンションであるガレリアは、それを規約として採用しているのだから、それに沿って運営するのは当たり前でしょう。

62. 892 匿名さん

>やはりこの掲示板におけるミスリードはあった。同姓の別人が理事だったし。

>学童の代表の方が理事になったとのことですが、仲の良い住民の方も理事に立候補し、理事になったとのことです。

これどっちなの?

63. 893 マンション住民さん

>法律で半分留任するって決まってるの!
    後学のため何の法律か教えて欲しい。by弁護士住民

64. 894 理事(マン管士有資格者)

>標準管理規約で推奨されているわけで
    推奨はしていない。「再任を妨げない」である。
    勝手な解釈はしないように。

65. 895 匿名さん

自分からマンション管理士と称する人は少し注意してみた方が良いと思います。法律規則系はマンション管理士の専門範囲ではないので自己流解釈をしている場合が多いです。

66. 896 マンション住民さん

別にマンション管理しや弁護士じゃない一般住民でも標準管理規約は読めるし理解できる。
    「再任を妨げない」と書いてあるだけで、再任を推奨してるわけではない。
    むしろ推奨してるって間違った解釈を流布してる住民こと追放の対象だ。

67. 897 マンション住民さん

再任を認める認めないは総会の住民決議です。
    理事長が再任理事から理事長を出すと言ったのはフライングです。
    理事長は理事の互選ですから、必ずしも再任理事が選出されるとは限りません。

68. 898 入居済みさん

なんで「再任を妨げない」の部分の話にしてるの?
    「理事の改選は概ね半数ずつとし、任期は2年」というのを「望ましい対応」としている国交省の指針の話なのに。

69. 899 マンション住民さん

留任理事がいるとろくなことはない。常に新風を吹き込んで喝成果させないと。

70. 900 匿名

大概の住人は、国交省の標準規約がどう動いているかなんか興味無いからしょうがないよ。

複数期に渡って理事長なり理事なりやる様な奴は、きっと悪い魂胆があってだとか考える前に、自分が立候補して理事会に参加するなり、毎回理事会を傍聴するなりすれば良く分かるんじゃないの。

71. 902 匿名

学童クラブの女性の方がマンション住民の子供以外は受け入れてないと言ってたが本当?
    住民の子ならコートを使用しても問題ないよね?

72. 903 匿名

>>894
    資格試験にも出題されてる(19年度21年度等)のになぜしらない?
    確か国土交通省が平成16年に標準管理規約指針として示してる。

普通2年もやるのは嫌だという人が多いこと、それでもマンション管理組合の将来を考えると、2年任期・1年ごと半数改選が理想的であることは必ずと言っていいくらいテキストなんかのコラムに載ってるし、それいぜんに管理士に興味ある人なら常識なのに。

73. 906 マンション住民さん

話のこしを折るようで申し訳ないのですが、1つ質問いいですか?
    管理会社と管理組合とはどういった関係が1番なのでしょうか?
    対等が1番なんでしょうか?管理組合が強いほうがいいのでしょうか?
    ガレリアの場合は今はどちらのほうが強いのですか?
    総会に出た印象だと管理会社のほうが強いような気がして・・・
    気のせいだったらすいません。

74. 907 匿名

理想としては、委任契約だから対等な立場で業務を行うことです。

かなり難しいことだと思いますけどね。

どちらが強いかは、理事会を傍聴すればある程度は分かると思います。余りでしゃばる管理会社や暴走する理事会だと不幸に成る可能性は高いかもしれません。

75. 908 匿名

今回の学童クラブによる共用施設利用についての問題点について少し考察してみました。
    ◎まず使用責任者がガレリア住人であり、主とする使用者は住人&部外者であることを前提としています。
    《問題点》
    ◆使用責任者が住人ではあるが法人として使用し、直接ではないが利益を得ている。
    ◆主とする使用者に部外者が多い。
    ◆主たる使用者が低年齢層の児童であり住民の生活に不利益が生じる可能性がある。(騒音、器物破損、傷害等)
    ◆迎え等によるガレリア内・外での路上駐車・停車によるガレリア住人と近隣住人への支障。

大きな問題点としては以上の4点に分けられると思います。
    では一つ目の問題点である法人の利用ですが、共用施設は住民の共同資金によって住民の為に運営している場である以上、いくら住人であるからといっても実質的な法人の利用は認めないとするのが普通の考え方であると思います。
    二つ目の部外者の使用ですが、肯定派の意見として知人や友人・親戚も部外者であるから一緒であるとの意見が上がっていますが、今回の部外者は使用責任者にとっての客であり要は他人ですので知人・友人・サークル仲間での使用とは異なると考えます。
    そして部外者の侵入についての問題ですが、これも肯定派の意見の中にそもそもが簡単に入れるセキュリティなのだから一緒であるとの意見が有りますが、確かに誰かと一緒に入りさえすれば簡単に入れます。ですが、敷地内に出入りする部外者とは知人・友人・業者等の住民の生活に関係する人間のみであり、基本的に全くの部外者は出入りしていません。入って来たとしても大手を振って施設内を闊歩したりはしないでしょう。要はテリトリー内であるという意識を与える抑止力でもあるわけです。そこに当たり前の様にそういった部外者が出入りし、施設を使用するというのは常識では有り得ない現象だと思いますし、それこそセキュリティの意味も何もありません。
    三つ目の問題点については使用者が複数の児童であるので、敷地内で住民へ迷惑をかけない様に行動の管理・制御することが出来るのかということです。また、何か起きた場合の責任を確実に取れるのかも含めなくてはならないでしょう。
    最後の路上駐車の問題はガレリア住民・近隣住民に対して確実に迷惑行為となりますので議論の余地もありません。
    以上が当方による簡単な考察内容です。長文申し訳ありません。
    ちなみに当方は断固反対です!!

76. 909 マンション住民さん

>>907
    ×委任契約
    ○委託契約

委任契約だと一方的な解除が出来てしまう。
    参考までに管理組合の役員と住民との間は委任契約。

77. 910 マンション住民さん

管理組合と管理会社は主従関係だよ。
    管理業務を行うのは管理組合。
    その管理業務の執行を住民は管理組合役員に委任している。
    その管理組合が業務の一部または全部を管理会社に契約で委託している。
    主が管理組合で従が管理会社。対等ではない。

78. 912 匿名さん

>>910

君みたいな住人がいると大変なんだよ。
    管理人やコンシェルジュも使用人だと思ってるだろ。

79. 913 匿名

>911
    騒がしくなるだけとかの簡単な問題じゃないでしょ。
    自分のマンションの事なんだからもっとマジメに考えたら!

80. 914 匿名

私はA棟の人間ではないですが、908さんの意見に賛成です。

81. 915 匿名

>911
    騒がしくなるだけとかの簡単な問題じゃないでしょ。
    自分のマンションの事なんだからもっとマジメに考えたら!

82. 917 マンション住民さん

私も、A棟から離れていますが、908さんに賛成です。
    コートはマンション住人みんなの私的財産であり、公共施設的に使われだしたら、歯止めがなくなり、資産価値の低下にもなります。

83. 918 匿名

>>912

違うの?
    使用人という言葉は悪いが事実上は住民全体への奉仕者でしょ?
    給料を支払ってるんだから

84. 919 匿名

》916
    911の方は共用施設の使用をガレリアの住民のみに限定しようとは言っていませんよ。部外者でも知人、友人との使用については否定していないようですが。フットサルはそういった方々とやるわけで利益は発生しませんよね?
    否定するなら良く読んで理解してからにしたほうが良いと思います。
    共用施設があるというのもこのマンションの購入理由のひとつであるという方も多いと思います。運営も管理費で行っているわけですから今回の問題では反対意見になる方が多いのが自然だと思いますがみなさんいかがでしょうか?

85. 921 匿名

なぜそんなにヒステリックになるんでしょう?
    公共施設のように使われているとしたら問題だと言っているだけでしょ。

86. 923 匿名

920さんのおっしゃるとうり、公共施設的に学童クラブが使われてるのは問題と思います。冷静に見ての外部者の不正使用を正していきましょう。ただし、路駐も全部学童クラブのせいというのは920さんの妄想の恐れあります。

87. 925 匿名さん

アンカー間違えた>918

88. 926 匿名

明日の17時から、フットサルコートが予約されています。
    その後も、7/11・7/19・7/22・7/27と続けて予約が入っています。
    全て平日の夕方ですけど。

89. 928 匿名さん

>>908
    先日の総会でそのまま発言すればよかったでしょう。

何か事情があって出席できなかったのならば、議案として理事会に提出すればいいでしょう。
    そんな長文をここで書いても意味ありませんから、その暇があったら正式に意見してください。

ただ、基本的にすごく個人的な意見ですからもう少し冷静に公平な内容でお願いします。

90. 930 匿名

管理組合は業務委託契約を結んで管理会社に業務を委託しているんだから委託元と委託先というだけの対等な関係。

その管理会社は管理人と雇用契約を結んでおり、雇用者と被雇用者という関係なだけで上下関係はない。

>使用人という言葉は悪いが事実上は住民全体への奉仕者でしょ?
    >給料を支払ってるんだから
    こういう日本人特融の勘違いした考え方した人多いんだけど、危険な思想だよね。松本元復興相と同じ方向。
    雇用者は確かに給料を支払っているが、被雇用者はその分の労働を提供しているんだからそれで相殺されていて、支払側が偉いとか上とかって理由にはならない。

91. 931 匿名さん

ちょっと違うというか説明が足りないね。雇用の場合その言葉自体に主従的な意味があることからもわかるように、仕事的には雇用主に従うことになって主従関係になるよ。民法上もそうなってたはず。だから社員は業務命令には従わなくてはならない。でももっと俯瞰してみると契約自体は対等ってこと。昔はそっちも完全に主従関係だったから、中抜きされたり、強制貯金されたり、低賃金で無理やり働かせられたりした。

それはともかく、主従関係があるにしても管理会社と管理人さんの間なだけで、住民と管理人さんは完全に対等だよ。住民は管理会社と業務委託契約を結んでいるんだから。委託、委任、請負には主従関係はない。独立したものどうしの契約。

92. 932 マンション住民さん

>管理組合は業務委託契約を結んで管理会社に業務を委託しているんだから委託元と委託先というだけの対等な関係。
    >その管理会社は管理人と雇用契約を結んでおり、雇用者と被雇用者という関係なだけで上下関係はない。

マスター・スレーブの関係だろう。

93. 933 匿名

>>930

日本人特融の勘違いした考え方した人多いんだけど・・・と言いますがあなた何人?
    日本での習慣だとか文化の中で働いてるんでしょ?ガレリアは別にグローバルな会社でも
    組織でも無い、ただのマンションなんですけど。

間に管理会社が有る以上は契約云々は私たちには関係無いけど、お客さんとお店の関係と一緒でしょ。
    普通に考えればね。このマンションの一部の人って考え方が気もい・・もしや、気もいおっさん?

どっかに買い物なりに行って店員の対応等・商品が悪かったりしたらクレームになるよね?
    店は謝る→従業員は怒られる その従業員が契約社員なのか、正社員かは関係ないし、クビにするしないも
    お店が決めること。ただ許すか許さないかは客が決める事。
    許せなければ二度と行かない。

マンションの話で言ったら管理会社にクレーム→謝罪→管理員が変更されるとかじゃない?
    人間個人として対等の関係だけど、職務として上下の関係でしょ?サービスを受ける側、サービスを提供する側って。

別に私は今の管理員さんに何も文句は有りませんが。

94. 934 マンション住民さん

管理委託費って年間数千万円だろ?
    管理組合の言うこと聞かなかったら契約解除だ。
    募集すればいくらでも管理会社は来る。

95. 935 匿名

お金(仕事)が欲しいから雇用主、発注元、お客さんに従って対価を得る。
    いらなきゃ断る事も出来る。
    これは官民関係なく日本人の常識

このマンション外人が多すぎW

96. 937 マンション住民

学童の件については、先日の理事会で意見をしていた男性の言う通りとし、理事会でも疑問があるから代表の方に話を聞き、ダメな方向にしていくのではないの?
    住民がコミュニケーションを高めるために使用する共用設備であり、共用設備は住民全体で維持をしているから、何かの営利団体(NPOだろうがボランティアだろうが)が、団体と称して使うのは不味いよ。習い事をするのはダメだよ。
    よく考えると、その学童の運営は、ガレリアの設備を利用しないと運営出来ないのでしょうか?
    早く理事会で話を聞いてスキッリしてほしい。

97. 939 匿名

>>933
    ずいぶん一生懸命だけど、あなたの理屈をもってしてもやはり対等だよ。
    上下の関係ではない。

>どっかに買い物なりに行って店員の対応等・商品が悪かったりしたらクレームになるよね?
    うん。
    でも客が店に迷惑かけたり、金が足りなくて支払いできなかったりしたらどうなるの?
    金でサービスを買ってるのだから、サービス悪けりゃ問題だし、金を払えなかったら問題だよね。

98. 940 匿名さん

>>934
    >管理委託費って年間数千万円だろ?
    それはそうだろうね、そんだけの業務を委託してるんだから。
    つーか今の話に金額は関係ない。
    その理屈だと安けりゃ何も文句言わないわけ?

>管理組合の言うこと聞かなかったら契約解除だ。
    そんなこと委託契約書に書いてないだろ。途中解除はこっちが違約金になるよ。
    契約期間満了後に更新しなけりゃいい話だし、相手方もそんなことは承知でしょう。

>募集すればいくらでも管理会社は来る。
    だから何?そこから優良な管理会社を選べる保障はあるの?

99. 944 マンション住民さん

意味が分かりません
    ガレリアなら管理費が滞納してた場合って事?
    それは論外でしょ。

だからってそんな事いってる商売人見たこと無いよ。
    あなた、普段仕事でお客から相当嫌な思いさせられてるでしょ?

100. 945 マンション住民さん

>>939
    入れ忘れました。

101. 946 匿名さん

>>942

大事な事だよ。
    主従関係とか思っている奴に限って契約書に無いような事を無理強いしたりするんだよ。それで、断られると管理会社を変えろとかね。

ネタ元は、>>906>>907からの流れ。

管理会社と管理組合の関係は対等。管理組合が、主導権を持って管理会社がサポートするって言う形がベストだけど中々難しいだろうね。

102. 947 入居済みさん

タバコ
    タバコ
    タバコ
    !!!!

103. 948 匿名

>>946
    その事で住民の人に何もデメリットは有りませんよ
    管理会社が頑張るだけ。

管理会社の人が書き込みしてますね。

104. 950 マンション住民さん

>管理組合が、主導権を持って管理会社がサポートするって言う形がベストだけど中々難しいだろうね。

管理組合理事長の才覚次第。組織なんてそんなもん。トップの力量にかかってる。

105. 953 マンション住民さん

950だけど社会で既に人の上にたってるし以前住んでたマンションで理事長やった経験から言ってるのだけど。何か?
    ここのマンションは越してまだ1年経ってないから様子見の段階。
    だからまだ出馬してない。いずれ理事長になるよ。

106. 954 匿名

ベランダで煙草を吸ってる人がいます!
    組合で何とかして!

107. 958 匿名

煙草禁止にしてください

108. 959 匿名

人の上に立つとか言ってる奴は基本姿勢がダメだな。

109. 967 マンション住民さん

煙草くらい家で吸えないんだから、ベランダで吸わせろよ。
    夏の朝のベランダはさいこー。

110. 969 匿名

>956
    コミニュケーション…×
    コミュニケーション…〇
    え~……。

111. 970 匿名

>956
    コミニュケーション…×
    コミュニケーション…〇
    えばってるのに…え~……。

112. 971 匿名

敢えて「吸わせろよ」って書いてるわけだから、それが批判されてることは認識したうえでわざと言ってるんでしょ。かまってちゃんなんだよ。

113. 972 住民さんE

950さんを応援したいと思います。すでに、社会で人の上にたってらっしゃるんです。以前住んでたマンションで理事長もやってらっしゃるんです。自己主張も自慢もできます。考えは未熟かもしれませんが、こういう方を理事長として育てようという視点も共同住宅では大切ではないですか。

114. 974 匿名

吸わせろよとは言いませんが、数本くらい吸わせてください。

以上で煙草の件は終了で

115. 975 マンション住民さん

万博記念公園の県分譲のブログに学童クラブが紹介されてた。

116. 976 マンション住民さん

>ここのマンションは新しいんだから、みんな同じような状態で手探りなのに「1年経ってないから様子見の段階」とか・・・。

いきなり出馬は無謀だろう。基盤作りや後援会の組織化が必要。

117. 987 匿名

『人の上に立つお方』様!
    まず始めに管理会社を変えていただけますよう、何卒よろしくお願いいたします!

118. 988 住民さんA

どこの管理会社を望むのかえ。

三井三菱辺りかな。

119. 997 マンション住民さん

頼むから、外壁色変えてー!!!!

120. 999 マンション住民

1、学童クラブの営利運営

2、スクールバス

についてお聞きします。
    1の学童については、ここに話題が出ると違う内容に変わってしまうので、あえて書き込みします。学童クラブは、ガレリアの施設を使っているのでしたらやめた方がいいのではないでしょうか?
    ガレリアの施設を使用、習い事として月謝をとるのもやめたほうがいい。

2、スクールバスは、五年契約ですよね?

ここに書き込みをされている住民の方がいましたら、意見してください。

121. 1003 マンション住民さん

①学童クラブについて
     学童は当初はマンション内で行う予定だったようですが、理事会の承認を得ることができず、現在は万博公園駅前の施設を借りて運営しています。
     先日の総会、代表が営利目的で創設したのではないこと、NPO法人の認可を取ることの説明がありました。
     私は、マンション居住者の子どもだけの学童であれば、マンション内で運営しても良いと考えています。

②スクールバスについて
     バスは、5年契約です。5年という期間は近くに小中学校が建設されることも考慮しているようです。
     総会で、スクールバスの経費が高く廃止してほしいとの意見がありました。私は、廃止には反対です。小学校までの距離は2Km強と低学年の子どもには遠いし、安全な通学路が島名地区のどこにあるでしょうか。先日、セーブオン近くで小学生の行列に車が突っ込む事故があったばかりです。また、震災時には通学路の民家の壁がことごとく倒れていました。子どもたちの安全を守るためにはスクールバスは必要です。
     現在、バス廃止の反対意見所の署名を行っています。反対を希望する方、理事会の意見箱に投書をお願いします。

ガレリア住民の皆さん、子どもの安全を守るのは私たち大人です。大人の都合で判断しないでください。総会でもそうでしたが、自分勝手な意見が多く聞かれます。マンションはコミュニティです。皆で差さえあっていきましょう。

122. 1004 住民さんA

子供の安全を守ること当然です。バス廃止は反対です。スクールバスは利用者負担で継続でかまわないと思います。

123. 1005 匿名

なんでこんなにごっそりレスが消されてんだ?

124. 1006 匿名

>999
    なんかあんたすごいしつこいな。

>ガレリアの施設を使用、習い事として月謝をとるのもやめたほうがいい。
    他の人の意見を聞くと言いつつ結局これを主張したいだけじゃん。

私の意見はほぼ1003さんと同じ。
    ただマンション住人の子どもだけに絞るとたいして面白い活動も出来なくなる気がするので
    あくまで柔軟に対応すべき。そこらへんの線引きは理事会まかせで良い気がする。

スクールバス、田舎育ちの自分にしたら2Kぐらい歩けよとも思いますが、
    いかんせん時代が時代だしまぁいいんじゃないすかね。
    ただやはりちょっと高すぎますね。
    あの値段で月々払うならワンボックスあたりをマンションとして購入して
    運転は親御さんたちの持ち回りで運用とかいろいろ他の手もありそうなので、
    反対するだけでなく他の提案もしていったほうがいいんじゃないすかね?

125. 1007 匿名

スクールバスは利用者負担ならいいと思う。

126. 1008 マンション住民さん

私が書いた

いつまでこの流れ?

ってのも消えてる
    なんでだ?

127. 1009 匿名

>>1007
    利用者負担だけじゃ維持できないから問題なのだけど。

>>1008
    神経質なおばさんが徹底的に削除依頼だしたらしい。
    IP判断でレスの内容に関係なく一回でも悪口いっていたらまとめて削除、という感じだね。

さて。そろそろ次レスですね。
    個人的にはスクールバス含め買ったときにあった設備は廃止すべきじゃないと思います。
    自分が必要ないからといって廃止を求める人は勝手だなぁと。
    ただ、費用、サービスの面で改善できるところは考えていくべきでしょうね。
    廃止は改善ではないです。

128. 1010 匿名

>>1004
    総会で発言していた白髪のおばさんみたいな意見だね。
    口では子供は大切と言っておきながら…
    利用者負担だけだと実質廃止と言っていいでしょう。

129. 1011 マンション住民さん

スクールバスじゃなかった子が事故にあったってことか、かわいそうに

130. 1012 匿名

>>1008
    みにおぼえがあるだろうに

131. 1013 マンション住民さん

1000超えましたのでpart3へ移動しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172835/

132. 1014 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172835/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

133. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヴェール川越

埼玉県川越市仙波町二丁目

2,600万円台予定~4,800万円台予定

1LDK・2LDK

33.66平米~44.18平米

総戸数 78戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

未定

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

プラウド宇都宮馬場通り

栃木県宇都宮市馬場通り四丁目

4,478万円~9,198万円

2LDK~4LDK

71.36平米~93.13平米

総戸数 69戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

パークホームズ志木コンフォートテラス

埼玉県新座市東北1丁目

4,800万円台予定~6,800万円台予定

2LDK~4LDK

66.06平米~81.92平米

総戸数 135戸

ガーデンハウス成増

埼玉県和光市白子2丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~68.06平米

総戸数 132戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

レーベン牛久VANTERRACE

茨城県牛久市田宮三丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.97平米~85.88平米

総戸数 114戸

ポレスター今泉スカイテラス

栃木県宇都宮市今泉町字鍋沼2537-3、2537-5、2537-13、2537-14、2537-51

2,920万円~4,460万円

2LDK、3LDK、4LDK

65.10平米~84.00平米

総戸数 70戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

つくばウェルビーイングプロジェクト

茨城県つくば市竹園三丁目

3,878万円~4,348万円

3LDK

75.00平米~80.09平米

総戸数 569戸

ウエリスつくばみどりの

茨城県つくば市みどりの二丁目

2,900万円台予定~5,600万円台予定

3LDK・4LDK

65.55平米~87.29平米

総戸数 93戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸