大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア琵琶湖大津京【住民版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 大津京駅
  8. ブリリア琵琶湖大津京【住民版】
匿名さん [更新日時] 2013-02-13 21:19:08

住民以外立ち入り禁止

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-13 19:16:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

いよいよ今月の末には鍵の引渡しとなり、とても楽しみですね。
    住民版ができ、今まで何事にも一番になった事が無い私が掲示板№1に書き込みさせて頂いてます。
    通常のマンション掲示板でも何回となく投稿してきたのですが、購入が早かったのでとても掲示板が
    気になり読んでは一喜一憂する毎日でした。私は入居の方は少し先になりますが、それまでに時々
    採寸や風通しに行きたいと思っています。滋賀県での生活は初めてですが、琵琶湖の景色を楽しみに
    していますので皆様どうぞ宜しくお願い致します。早くに入居される方、私が一番気になる琵琶湖虫
    の事など様子をUPして下さるととても嬉しいのですが・・もし宜しければお願い致します。

2. 3 契約済みさん

いよいよ、今月末に鍵の引渡しとなり楽しみですね。
    住民版の掲示板もでき、今まで何事にも一番になった事がない私が№1に書かせて頂いております。
    通常の掲示板でも何回か投稿したり、また購入が早かったのでとても掲示板が気になり毎日読んでは
    一喜一憂しておりました。入居の方は来春になりそうですがそれまでに採寸や風通しに何回か行くつもりです。
    初めて滋賀県での生活ですが琵琶湖の景色を楽しみにしていますので皆様どうぞ宜しくお願い致します。
    早くに入居される方、私が一番気になる琵琶湖虫の様子についてUPして下さると嬉しいのですが
    もし、宜しければお願い致します

3. 4 契約済みさん

№2と3です。上手く投稿できなかったと思いやり直し同じような文を2回も送信してしまいました。
    それに№1ではなかったです。そうです、立ち上げてくださった方が№1番ですよね。(笑)
    こんな私ですが宜しくお願い致します。

4. 5 匿名さん

No2,No3さん、こちらこそどうぞよろしくおねがいします。早々に入居予定のものです。
    琵琶湖虫、僕も気になりますが、前回見学したさいはほとんど気になりませんでした。
    また、どんな感じか実際に住み始めて感想を書いてみたいと思います。

5. 6 住民でない人さん

住民以外立ち入り禁止をわかって立ち入ります。ごめんなさい
    いよいよ入居開始おめでとうございます。
    でも完成から入居までが大変長かったと思いますが・・・
    ブリリアさんの前のビーチかなり荒れてきましたが、どうなるんでしょうね
    何かお聞きになっていませんか、近隣としては気になります。

6. 7 契約すみ

昨日最後の確認でブリリア行って来ましたがビーチきれいでした。でも三回目部屋に入りましたがみる都度部屋が狭く感じ(><)家具の向きとか上手く行くか心配です^ロ^;  ロビーは椅子もまるでホテルのような立派なものでさすがでした。

7. 8 契約済みさん

6番さん、7番さんのビーチのご意見がそれぞれ違うのですが、荒れているのは砂浜ですか?それとも
    ジェットスキーがまた走っているということなのでしょうか?現地になかなか行けませんので教えてください。

8. 9 入居予定さん

夏ですから、ビーチの雑草は以前と比べて増えましたね。多分アルバイトだと思いますが、雑草刈っていましたよ。ジェットスキーは週末たまに見かけますが、昨年の同時期に比べるとかなり減っています。

9. 10 入居前さん

今日、鍵を受け取り、ガス・電気・水道の開栓をおこないました。
    内覧会で指摘した点は全て改善されており、満足でした。
    私は東向きですが、リビングと逆側の洋室の窓をあけておくと、風通しのいいこと。
    クーラーを買ってしまいましたが、いらなかったかも??と思えるくらい気持ちがよかったです。
    リビングから見える景色は、琵琶湖と対岸の近江富士と、遊覧船とヨット・・・・。
    なんて気持ちのいい我が家なんだろう・・・しばし感激にひたっていました。
    引越しにはまだ少しありますが、どうぞ、みなさんこれからも宜しくお願いしますね。

10. 11 匿名さん

連日、アート引越しセンターとジョーシンのトラックとスタッフでにぎわっていますが、皆さんいかがお過ごしですか。
    景色を眺めると、ここが日本だということをしばし忘れてしまいそうな風景。本当に素晴らしい景色です。本当にこのマンションにして良かったと思っています。

11. 12 匿名さん

チェーンゲートが破損しているようですね。昨日掲示板をみて気づきました。

12. 13 入居予定さん

入居が始まって一週間になりますが、もう住んでらっしゃる方、上層階のほう琵琶湖虫と風の強さは
    いかがでしょうか?蜘蛛は多いでしょうか?状況をUPして下さると嬉しいのですが・・・

13. 14 匿名さん

上層階です。

私も心配していましたが、虫コナーズと蜘蛛の巣ジェットで
    充分イケてます。ほとんど気にならなくなりました。
    あまりに気になるようでしたら、ダスキンさんで害虫駆除しているみたいですよ。
    お隣と一緒ならいくらか割引されるみたいです。

14. 15 匿名さん

追加です。

風は・・・すごく強いです。
    というか、この風が普通なのか異常気象なのかよくわかりません。

今のところクーラーは最初の試運転しかしてません。

15. 16 匿名さん

虫すごいな

16. 17 入居予定さん

住んでらっしゃる方、早速ありがとうございます。
    やはり部屋によって、虫の多い部屋、少ない部屋があるのですね。16番さんはカーテンを
    遮光にされているでしょうか?
    風も強い様子ですが、バルコニーでお茶できないぐらいですか?この眺望でお茶するのを一番の
    楽しみにしているのですが・・・

17. 18 入居済みさん

はじめて投稿します  
    パーク側の中層階の者です。引越しも終えて、毎日素晴らしい景色に癒されています。
    住民の方も感じのいい方ばかりで、このマンションに住めてよかったと思っています。
    17番さん、風はちょうどいいぐらいで、エアコンもほとんどつけていません。
    蜘蛛も最初はけっこういましたが、蜘蛛の巣ジェットを使ったら、だいぶマシになりました。
    でも、今朝は、今までほとんど気にならなかったちいさい虫が、バルコニーの手すりの部分に数えきれないぐらいに大量にこべりついていました。あまりに急に増えたのでびっくりしてしまいましたが、みなさんもそうでしたか?

18. 19 入居済みさん

今朝は虫すごかったですね。
    うちもパーク側ですが手すりに虫がいっぱいいました。
    まあ覚悟していた事なので仕方ないかと思いましたがもっと残念な事が…
    手すりのところにタバコの灰が落ちていました。
    あまり細かいことを言うつもりはありませんがバルコニーから灰を落とすような煙草の吸い方をされるかたがいらっしゃるのは残念です。
    下手したら火事になりかねないような行為です。
    もう一度あれば管理人さんに相談に行こうと思います。

19. 20 入居済みさん

昨日の花火は本当にすごかったですね!
    煙草の灰をバルコニーの外に捨てるのは普通では考えられませんね。
    悪気があっての事ではなく、たまたま風にのってきたと信じたいですが。
    昨日も住民の方々同士で花火を楽しんでましたし、お互いを思いやって、快適な生活を送れるようにしていきたいですね!

20. 22 匿名さん

引越しもひと段落したようですね。

21. 24 マンション住民さん

みなさん、バスを利用していますか?

22. 25 住民でない人さん

こちらのマンションでレトリバーなど大き目の犬を飼っていらっしゃる方はありますか?
    今大型犬とマンションに住んでいるのですが、環境の良いところに転居を考えています。
    こちらは出たら砂浜で、犬にとってはよさそうで。
    琵琶湖の風景もとてもすばらしいらしいですね。うらやましいです。
    住民でないのに失礼しました。

23. 26 入居済みさん

バスは、いつも空席で走っているようですね。

24. 27 入居済み住民さん

こんにちは。
    10月になり、琵琶湖虫が少なくなったお陰で、蜘蛛も減り、
    台風で、バルコニーや外壁が綺麗になり、快適な毎日を、送っています。
    N0.25さん、こちらのマンションは「ペット飼育可能」ですが、
    小型犬でないと駄目だと思います。
    マンション内は、歩かせては駄目。抱きかかえないと駄目ですので、
    大きな犬は無理ですね。

25. 28 入居済み住民さん

今日も、何組もの方が、見に来られてました。
    なぜか、若夫婦か、還暦世代夫婦ですね。
    そういう我が家も還暦夫婦、近隣は若夫婦です。
    バスはよく利用します。
    出かけた帰りの荷物の多い時や、雨の日は助かります。

26. 29 マンション住民さん

今朝はエレベーター内が汚れてましたね。
    犬のオシッコでしょうか。
    飼い主さん、ルールを守ってくださいね。

27. 30 住民

マンション内に飲料水の自答販売機とか無理でしょうかねぇ
    近くに自答販売機が無いので少し不便です

28. 31 マンション住民さん

ほんとですよね。
    私も自動販売機があれば、凄く嬉しいです。

29. 32 匿名さん

まったく別のはなしなのですが。。
    洋室のドアやトイレのドアの下に通風のためか1cmほど隙間があり、そのため中の音が外に漏れてしまいます。
    どなたか、音を漏らさない工夫などしているかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、

30. 33 マンション住民さん

おはようございます。
    ドアの隙間、ちょっと困りますよね。

最近は虫も蜘蛛もいなくなり、快適ですが、
    時々吹く突風には、驚きますね。
    この間も、どこかの洗濯物が、飛ばされていきました。
    外に干したままでは留守に出来ませんね。

昨日から、非常階段の踊り場に、カートが置いたままなのですが、
    困りますよね。

31. 34 マンション住民さん

カートが返却されていなかったり、駐車場ゲートの入口に駐車していたりと
    モラルにかける方々がいらっしゃるのは残念です。
    でも、普段はご挨拶もけっこうしていただける方が多くいらっしゃるので、
    快適に過ごせています。
    普段は車で通勤ですので気になりませんが、飲みに行く時などは
    車で行けませんのでたまに使う送迎バス。
    便数減らしてでもいいので、もう少し電車のダイヤにあわせてもらえないでしょうかねぇ。
    結局送迎バスが行ったところで、歩いたことばかりです。

32. 35 マンション住民さん

そうですね。
    NO.34さんと同じです。
    大津京の駅から、バスを見送る事、多いですよね。
    後1分遅ければ、乗れるのに!
    まあ、待ってる間に帰れる距離ですので、歩いたり、夜遅くはタクシーになりますね。

33. 36 マンション住民さん

私も NO34.35さんと同意見です。

電車が到着の時間に出発するバスが結構ありますね。
    バス会社さんも1回 50円もお金を取るなら、もう少し時間を調整して運行した方が
    空で走るより儲かるかと思うのですが・・・

男性なら歩いて帰るのも問題なさそうですが
    女性やお年寄りには怖い道ですね。

34. 37 住民

セレマの看板撤去して欲しいのですが…
    もう無理ですかねえ
    何もせずに、泣き寝入りした方がいいんでしょうか?

35. 38 入居予定さん

12月に入り 浜の方の整備が始まると看板が出ているようですが
    どんな風になるのかご存知の方 いらっしゃいますか?
    綺麗になるの嬉しいです。

36. 39 入居済み住民さん

38さん

今度、近隣住民や業者に対する説明会が琵琶湖大津館であるらしいですよ。
    (エレベーター内に案内の紙が貼ってありました。日にちはすみませんが覚えてません)

今日、駐車場で犬の糞を見つけました。
    奥まったところですので、住人以外の人が散歩させていたとは考えにくい場所です。

エレベーター内でおしっこされていたこともありますし、
    どうもマナーを守らない住人飼い主がいるようです。
    ペット飼育可はもちろん承知で入居しましたが、糞尿を共用部分にほったらかしにされるなら話は別です。
    そんなものを片付けさせられる清掃の方にも申し訳ない。
    こんなことがたびたびあるようなら、マンション規約についても話し合わなければいけないことにもなりかねないのではないでしょうか。

ペットを飼っている方、ここに住んでる以上、マナーを守ってください。当たり前のことでしょう。

37. 40 マンション住民さん

この間、「浜への扉の下から、猫が入ってくるのを見た。」と聞きましたが、
    もしかして、ノラ猫?
    駐車場の糞はその猫のかも知れませんね。
    住み着かれたら、大変ですね。

38. 41 入居済み住人

39です。
    あれは猫の糞ではないと思います。
    警戒心の強いのら猫が糞をしそうな場所でもなかったですし。
    ま、今さらここで証明はできませんので、百歩譲ってあれが猫の糞だとしても、飼い犬の糞の始末をするのは当たり前で、マナーは守っていただきたいし、
    飼い犬の糞の不始末を「あれは猫の糞」という主張はしないでいただきたいですね。

39. 42 マンション住民さん

40です。
    猫の件は、単なる情報提供です。
    ちなみに、我が家ではペットは飼っておりません。

40. 43 入居済み住民さん

41です。
    誤解があったようなので追記します。
    「猫の糞」の話は、飼い犬の糞の始末をしない飼い主に対して逃げ口上にしないでほしいと言う意味で言ったのであって、
    40さん個人に言ったのではありません。念のため。

41. 44 マンション住民さん

こんばんは。40です。
    すみません。私が誤解していたようで、申し訳ありません。
    これからも、住みよいマンションになって行くよう、よろしくお願いします。

42. 45 匿名さん

こちらは非常識な住人ばかりですか?

43. 46 入居者

常識のない人のした事が書き込みされてるからって非常識な人ばかり?ってのはどうでしょうね
    非常識な人なんてほんの一握りでどこのマンションにでもいるでしょう
    大半の人はルールを守っていると思いますよ
    とはいえ人として生活していたらマナーやルールについての解釈は人それぞれで知らず知らずのうちに人様から見ればマナーやルール違反と受け取られるようなことがないよう心掛けたいですね

44. 47 住民さんA

先日前の浜の整備計画の話を聞きにいきました。自治会の話し合いの会合と同じ時間に整備計画の説明会が別の場所で開催されていたので、行きたくても行けなかった方もおられるでしょう。概要は、琵琶湖大津館から柳川までの区間の600ヘクタール?を今後3カ年で整備する計画とのことで、今年度分は、今月から来年の3月末までの予定で、ブリリアの前をまず整備します。来年度は、琵琶湖大津館からブリリアの手前まで(琵琶湖大津館の前から新たに海岸にそって遊歩道をつくる計画)の整備、23年度は残りの部分の整備(タックルベリーとブリリアの間の空き地の部分)だそうです。

45. 48 住民さんA

今年度分の事業。この写真の部分以外にも柳川出入口の整備もするそうです。(舗装、車止めの設置など)

1. 今年度分の事業。この写真の部分以外にも柳...
  46. 49 周辺住民さん

では、大津館からブリリアの浜までが綺麗に整備され繋がるということでしょうか?

47. 50 住民さんA

そのようになる予定とのことです。

48. 51 入居すみ

隣の方が引っ越しされてから排水溝をバケツの水で思いっきりこちらに向かい水をかけられてうちを通りすぎて隣の配水管まで行き、後が黒っぽい灰みたいなものがうちの排水溝にたまります(><)  掃きたいのですが渇く前に又同じ事されるので掃く事も出来ず……   どうやら灰皿を洗っておられるようで風邪のきつい日には吸殻もうちにきます。。

49. 52 匿名

>>51
    ここに書き込むなら、直接言ったらいいのに。

50. 53 マンション住民さん

浜の整備が始まり、「ちょっとすっきりしてきたな。」と思っておりましたら、
    ゴルフの練習をしている方が。
    ボールを打ってられるので、危ないですよね。
    自転車が止まっていたのでマンションの方ではないようです。

51. 54 マンション住民さん

確定申告をしなくてはいけませんが、うちのマンションは長期優良住宅の控除で申請できるのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。

52. 55 匿名さん

通勤でシャトルバス使用してる方はいるんですか?

53. 56 匿名さん

以前に営業さんから、バスの利用は1日延べ80人程度だとお伺いしましたが。

54. 57 雨上がり決死隊

JRの乗り降りの時刻にあうように時刻表が改正されて3週間ほど経ちますが、みなさん、その後利用されてどうですか?自分は今年になってバスを利用していなくその恩恵にあずかっていないのですが、とまっているバスをみて人が乗っていることはほとんどないような・・・

前の浜辺が整地されていますね。完成するのが楽しみです。

55. 58 匿名さん

駐車場の2台目の契約はまだ可能なのでしょうか?
    ご存知の方はいらっしゃいますか?

56. 59 マンション住民さん

ここで聞くより、管理事務所かコンシェルジュさんにお聞きになったほうが確かなことが聞けると思うのですが。

57. 60 契約済みさん

はじめまして。
    最近契約したものです。マンション探し初めてにしてすぐに決めちゃいました。よろしくお願いします。
    みなさんの書き込み読ませていただきました。私達が最初は気にしてなかったのですが、セレマの葬儀場のことが1件しか書き込みがなかったことにびっくりです。現地を見に行った時は、車を駐車したところが工事が中断しているマンションの隣の駐車場に止め、南側の3階建の駐車場側から歩いて入ったので(もしかして営業マンの思惑で??)正面入り口というか161号線のほうは見ないままに素敵なエントランスに入って、目の前に琵琶湖が広がっていて・・・葬儀場があるのは知っていたのですが、素敵な素敵な見晴らしでテンションが上がっていました。また別の日に夜歩いて見に行ったら正面から見ると看板が電気で光っていて同じ敷地内にあるように見えました。みなさん住まれていて気になりますか?
    それと161号線のマンション側には歩道はできないのでしょうか?夜はビュンビュン車が走っていたので、みなさん危なそうな道で出入りされているのですか?教えてください。よろしくお願いします。

58. 61 マンション住民さん

今夜も花火が綺麗でしたね。

確かに、葬儀場は隣にありますが、
    私は特別気になりません。
    誰でもいつかはお世話になる所ですし、
    むしろあるお陰で、安かったのではないでしょうか。
    大きな看板も、白地に赤ですし、駐車場の出入り口を教える時には、目印になります。
    それよりも、歩道がないのが気になりますね。
    隣の、サーパスが完成すれば、歩道も整備してもらえると思っていたのですが、
    サーパスはどうなるのでしょうね。
    歩いて出かける時は、隣の駐車場から出入りされている方が多いですね。

59. 62 契約済みさん

NO,60です。
    マンション住民さんありがとうございます。住んでる方の意見ってやっぱり参考になるし心強いです。
    そうですね。葬儀場は私達より身内が心配してくれていて。歩道ができることを願ってます。
    それより花火があがってるんですね。1年に1回の琵琶湖花火大会だけかと思っていたら・・・いいですね。早く入居したいです。

60. 63 入居済みさん

小学生低学年ぐらいでしょうか?
    駐車場でボール遊びをしています。
    危ないですね。
    迷惑です。
    隣の空き地なら安全だと思うのですが、
    親御さんは、どう考えていらっしゃるのでしょうかね。

61. 64 近隣住民

26日から公園が整備完了すると聞いたのですが、今週には大津館の浜からこちらの浜まで繋がるのでしょうか?
    数日前に大津館に行った時はブリリアさんの浜までとても行けそうになかったので。。。浄水場?が間にあるので大津館から行く事は元々不可能なのでしょうか?

62. 65 入居者

No.64さんへ

琵琶湖大津館から柳川までの区間を3ヶ年で整備する計画になってます。
    今年の3月までがブリリア前の柳が崎の浜の1期工事
    次がブリリア手前から琵琶湖大津館までが2期工事
    そして23年度が残りの部分のブリリアと市営駐車場間の整備が3期工事
    となっています。

ですので、まだ琵琶湖大津館からブリリア前の柳が崎の浜までは来れません。

詳しくは、No.47さんとNo.48さんが投稿されていますので、ご覧下さい。

63. 66 64

ご丁寧にありがとうございます☆
    本日お邪魔させていただきます。

64. 68 入居者

最近は検討板の方に入居者のかたの書き込みも増えてきたようですね
    こちらの住民板で有意義な情報交換が出来ればいいですね

65. 69 入居済みさん

キッチンの換気扇ですが、一応油汚れよけのフードみたいなのが付いていますが、
    皆さんのお宅では換気扇の上から更に換気扇カバー(不織布のカバー)しておられますか?

換気扇はこまめに掃除しておかないと、油がこびりついて大変なことになりますものね。

66. 70 住民さんA

キッチンの換気扇、フードの中に不織布のカバーをつけておりました。
    今、フードを開けますと、相当、汚れておりました。
    カバーで見えないので、うっかりしていました。
    これから、お掃除します。

最近気になる事。
    バルコニーの外に掛けて、お布団を干す家があります。
    たしか、バルコニーの中に干さないと、駄目ですよね。

67. 71 入居者

天気がよくて洗濯物とか多いと物干しに布団かけられなくて手摺りにかけてしまったのでしょうかね
    トラブルのもとになるので見かけたら管理人さんに言って注意していただくのがベストでしょうね

68. 72 入居予定さん

入居者の皆さん,もうすぐ入居予定の匿名でご質問させていただきます.
    京都や大阪に通勤されている方はおられますか?
    7時台や8時台の電車の混み具合を教えてください.
    また,駅まで徒歩の場合は本当に13分で行けますか?
    夜道は女性などは危険でしょうか?
    よろしくお願いします.

69. 73 入居者

7時台の京都までJR乗っていますが乗れないほどとは言わないまでも混んでますよ
    徒歩で13分は結構早歩きしないと厳しいと思います
    信号の時間考えて20分はみといた方がいいと思います
    夜道は特別危険とは思いませんが心配ならシャトルバスが最終22時43分まであるので使われた方がよいですよ

70. 74 入居予定さん

No.73入居者様,早速のご回答ありがとうございます.
    他の方の情報にもありましたが,1日の利用客は80人程度で,誰も乗っていないこともあるとか,将来運賃の値上げ,間引き運転,悪く行けば廃止などの心配はないのでしょうか.
    私は心配性ですみません.

71. 75 入居済みさん

70様

さっそくのレスをありがとうございます。

フードカバーが付いていてもやはり不織布のカバーした方が良いのですね。
    市販のカバーで適合できているのでしょうか?

72. 76 住民さんA

市販されているのを、使っています。

73. 77 入居済み住民さん

74さん

シャトルバスですが、ご存知のように、朝はそれなりに利用者はいらっしゃいますが、
    昼間は無人や、1~2人しか乗っていないことが多いです。
    将来的な運賃の値上げや、廃止などの可能性もゼロではないでしょう。
    (もちろんすぐではなく、ちゃんと手続きを経た上でだと思いますが)
    現在の利用者状態では、このままの維持は難しいのでは・・・・と思います。
    ただ、これから入居者が増え、バスの利用者が増えれば維持の可能性ももちろんあるかと思います。

74. 78 入居予定さん

77さん,74です.
    貴重なご意見ありがとうございました.
    実は昨日夕方にマンションから大津京駅まで往復を,
    ゆっくり歩いてみました.
    私の足で16分で行けましたので,全く問題ありませんし,遠くにブリリアの高層マンションが見えていますので,目標が定まり,とても歩き易かったですね.
    入居が済みましたら,是非ともバスを利用します.
    残念なことは,例の葬祭場の赤字の電光表示,すごく目立ちますね.
    お客様に場所を教えるにはいい目印にはなりますが,
    まるで葬祭会社がマンションを経営しているみたいに見えますね.
    気にしないことにしました.
    間もなくご一緒させていただきますので,よろしくお願いします.

75. 79 匿名

購入を考えているものです。

入居されている方に伺いたいのですが、、

琵琶湖虫の件が、気がかりであり、購入をためらっている大きな要因のひとつです。

夏は、窓をあけて、たまには、ベランダでブランチができればよいなーと勝手におもっているのですが、可能なレベルでしょうか。

76. 80 入居済み

冬とかであれば虫は気にせずブランチなどできますが、去年の夏にランチをバルコニーで食べようとしたら琵琶湖虫がついて食べられない経験をしました。

残念ですが、リビングから眺めてランチをするのがおすすめですね。

77. 81 匿名

80さん

ありがとうございます。

やはり、そうですか…。
    残念ですね。

でも、確かに室内からでもたのしめそうです。

早速の返答ありがとうございます。

78. 82 住民さんA

No79.さん
    このマンションは見晴らしが良いので、バルコニーには何も置かないほうが良いですよ。
    洗濯物もなるべく干したくないです。
    キッチンで夕飯の支度をしながら暮れていく風景を観るのは最高です。

最近、毎日のように引越しされていますね。
    入居者が増えて行くのは嬉しいですね。

今年の「固定資産税」がきましたね。
    以前は一軒家に住んでいました。
    マンションの方が安いと聞いていたのですが、
    ほとんど、変わりませんでした。
    皆様はいかがでしたか?

79. 83 住民さんA

理事会からのコンシェルジュのアンケート結果がに入ってました
    郵便ポストの設置は駄目だったんですね残念です
    自分的にはこのアンケート結果の通りコンセルジュの時間帯の見直しと大津市のゴミ袋の販売
    コピー機のサービスがあれば今よりも利用者が増えると思いますがどうでしょう?

あと、毎日帰って来る際ロビーがとても寂しいように思います(自分だけでしょうか)
    せっかく景色が奇麗でホテルみたいなロビーなのにもったいない
    ヒーリングソングとか有線とか流して欲しいかなぁと思います。

80. 84 入居済みさん

琵琶湖虫が増える原因は、水質の汚染でしょうか。

その原因を解消するために、住民が少しづつカンパをしながら、琵琶湖を変えてゆけば、琵琶湖虫も減ってゆくのではないでしょうか。

そもそも昔は、琵琶湖虫などいませんでした。

それこそ、月300円でも500円でも、力を併せてゆけば、いずれ琵琶湖虫とは無縁の、快適な一年が過ごせるようになると期待するわけです。

81. 85 入居済み住民

そうですね、コンシェルジュのアンケート結果が出てましたね。

私も郵便ポストの設置とコンセルジュの時間帯の見直しは、実現して欲しいです。

ポストは近くに有るので、設置は難しいとの事でしたので仕方ないのでしょうが。
    特にコンシェルジュの時間帯は、勤め人にとっては利用出来るか重要な事だと思います。

現状では出勤前や帰宅後は、コンシェルジュが不在なのですもの…。
    利用したくてもできません。

前回、巡回バスのアンケートの時は、直ぐにバスの運行時間の変更をして頂けましたので、今回も皆さんの意見でより良いものになると期待しています。

82. 86 住民さんA

No.84さん

琵琶湖虫とは、どれなのでしょうか?

3月の啓蟄の頃から、蚊のような、蚊よりも小さい虫がおりました。

それが、琵琶湖虫と思っていたのですが、

今日は、それがいなくて、すごく小さい薄茶の点みたいなのがいます。

両方とも、乾燥には弱いみたいですね。

83. 87 入居予定さん

上階の音は、どうですか?

フローリングの生活は初めてなので、教えて頂きたいです。

宜しくお願い、致します。

84. 88 住民さんA

ほとんどしませんよ

85. 89 住民さんB

昨夜も花火が綺麗でしたね。

今日も、三軒も引越しされているようですね。

管理人さんが、お辞めになるとの事。
    良い方だったので、残念です。

次の方も良い方だと良いのですが。

86. 90 住民さんC

毎日、快適に過ごしておりますが、

私達は、夫婦ふたりなので、部屋の中が、静かなせいか                             
    椅子の引きずる音や、扉を、閉める音が、聞こえますが

皆様方は、どうですか?

87. 91 住民さんA

たまにはキッチンの引き出しなどを閉めた音など聞こえますが
    気になるほどではありませんよね。

まったく聞こえないよりは多少の生活音がしたほうがなんとなく安心しますよね。
    静かすぎるとゴーストタウンみたいですから(笑)

近隣のマンションのブログを多少拝見しましたが、何かと問題が多々有るようです。

ブリリアは比較的穏やかな住人が多いようで改めてこちらに決めて良かったと思います。

みなさんこれからも協力して仲良く良いマンションライフを楽しみましょう。

88. 92 住民さんB

もう、1時なのに、総会が長引いているようですね。

私も、「このマンションに決めてよかった。」と思っているのですが、
    本当に一部の人ですが、ルールを守れない方々がいらっしゃいますね。

やはり、犬とゴミです。
    この間も、収集日ではないのにマンションのカートにゴミ袋をのせて、
    運んでいる方を見かけました。

音に関して、上の階の方が引っ越してこられた時は、
    電気ドリルの音で驚きました。
    その後、荷物を運び入れる音はしましたが、
    日常生活の音はしません。
    時々、「ドン」「バン」などはしますが、まあ気にならない程度です。

私達、老後をのんびり暮らしたいので、
    このまま、住みよいマンションでありますように、お願いします。

89. 93 ご近所さん

完売のようですね

90. 94 マンション住民さん

最近、エレベーターの中、臭いがこもってません?

91. 95 住民さんA

梅雨時ですし、エレベーターの中に臭いがこもっても不思議ではないかもしれませんね。

私個人としては、4基あるエレベーターのどれかをペット同伴可(専用とまではいかずとも)として、他はご遠慮願いたいです。

エレベーターに乗ろうとしてペット同伴だとちょっと引けてしまいます。

92. 96 入居済みさん

ペットよりも自転車なんとかなりませんかね。

こそこそあせってエレベータや入口のどあにぶつけ傷が付いてます。

監視カメラに写っているのに・・・

93. 97 住民さんA

裏の砂浜。。。

雑草だらけになるんですかね??

94. 98 マンション住民さん

自転車は自転車置き場に置くようになっていると思うのですが、部屋前に置いておかれる方もありますね。
    どうして、守れないのでしょうね。管理人さんから注意していただく事は、出来ないのでしょうか。

95. 99 マンション住民さん

個人的には自分の玄関先に置くのは勝手だと思いますが、

みなが自分勝手な事をすると共用部分の傷等の修理に皆さんの修繕費等が必要となります。

自転車置き場の費用をけちって後々余分に払うことにもなりかねません。

目先の事ばかりではなく、少し長い目で見て考えていただくと良いのですが・・・

10年、20年と長く皆さんと同じ建物に住むのですから、気分良く生活するためにも
    少しだけ自己の行動には責任を持って行動しましょう。

皆さんは立派な社会人だと思いますので、一般常識の範囲内でお願いします。

96. 100 マンション住民さん

自転車の駐輪、住戸内なら問題ないでしょうけれど、共用部である部屋前には
    止めるべきではないと思います。
    (認めると乳母車、カート、三輪車・・・何でもありになります)

エレベーターも基本的に『人』『荷物用台車』を想定しているでしょうから、
    自転車の持込は遠慮して欲しいです。
    エレベータを使うならば一回一回分解して『輪行袋』を利用して、建物外または
    自室で組み立てていただくか、車両のままであれば重いとは思いますが非常階段を
    担いで上って下さい。

あまり細かな規則はない方がいいですが、共同生活の最低限のマナーを
    わきまえない方が増えてくると『エレベータ使用規則』とか『ゴミ出し場使用規則』
    とかを総会で決めていく必要がでてくるのでは?

97. 101 マンション住民さん

ほんとうに、ほんの少しの思いやりで、
    気持ち良く、暮らせると、思います。

ゴミの出し方も色々ですが、奥の方から順番に置いて頂ける良いのですが、
    誰か一人、入り口近くに置かれると、後のほうは、中に入れなくなります。
    出勤時に急いでおられるのかと思いますが、あと一歩、中に入れていただきたいと思います。

98. by 管理担当

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸