大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア琵琶湖大津京【住民版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 大津京駅
  8. ブリリア琵琶湖大津京【住民版】
匿名さん [更新日時] 2013-02-13 21:19:08

住民以外立ち入り禁止

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-13 19:16:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京口コミ掲示板・評判

1. 601 マンション住民さん

自治会長いばってるんですね。
    自治会は、このおっさんの私物ではないはず。

2. 602 住民さんB

No.599さん、NO.600さんのおっしゃる通りだと、思います。

わざわざ、管理費から、冷蔵庫を、購入するのは、おかしいと

思います。又、住民の管理費なのだから、購入する前に、住民の

意見も、聞くべきだと、思います。

サマーフェスタや、自冶会の主旨を、考えるべきだと思います。

3. 603 マンション住民さん

自治会の方々が、琵琶湖の掃除をしてくれるのは有難いのですが。
    その分大津市の掃除がなくなったような気が…
    重機で、一気に藻を引き揚げてくれていて効率がよかったような気が…
    柳が崎公園の掃除は私達がしています(自治会)の看板つける変わりに市の掃除管轄から外れてしまったのではないかと心配です。

4. 604 住民ママさん

№593です。

№600さん。子供中心の地蔵盆的なもの...ぜひ!!参加したいです。

5. 605 通りすがり

よそのマンションの者ですみません。たまたま見かけたもので。。

子ども中心の祭りをやっていますよ。
    もちろん、子ども中心vs大人中心という対立ではなくて、大人andお爺ちゃん・お婆ちゃん世代が出店担で
    子ども相手のゲームを盛り上げて下さり、またタコ焼きやお酒など世代問わずの楽しみもあります。

いわば一人ひとりの役割と楽しみがある、世代交流のお祭りですね。
    良いものですよ。

もし偏りがあるならば「盆踊りタイム」の踊りは女性ばかりですね。
    男性はシャイなのか、遠慮してるのか(笑)。

以上です。
    通りすがりにもかかわらず、でしゃばったことを申し訳ありませんでした。

6. 606 マンション住民さん

管理費から自治会運営費が拠出されているのは問題ですね。
    第3期管理組合総会(6/10)の資料には、備品費として「オーブンレンジ、電気ケトル、冷蔵庫」が計上されており、
    非組合員の住民も、まったく利用しない住民も負担していることになります。
    また購入時も何の説明もなく、管理組合の会合にて決議されているようです。
    “管理費”とは土地建物の資産維持管理に使用されるものであって、自治会のためだけに拠出するのは、
    目的外支出にあたり、法的な手段を取られても仕方がないでは、ないでしょうか。
    事を大げさにするつもりはありませんが、管理組合もしっかりしてもらいたいです。

7. 607 マンション住民さん

管理組合の役員さんと、自治会役員さんが重複してるんではなかったでしょうか?

8. 608 マンション住民さん

オーナーズサロンのソファが壊されてしまったんですね…
    前の壁みたいに結局誰が壊したか分からないんでしょうね…

9. 609 住民さんA

ソファは、壊れてから、ほぼ一か月たってますよ。
      断定は、できませんが、夏休み中に、子供だけで、
      走り回っているのを、何度か、見かけて、注意は
      しましたけど、誰が壊したかは、わからないでしょうね。
      大事に使用してほしいですね。

10. 610 入居済みさん

早くソファーを直すべきです。せっかくのサロンが台無しです。
    犯人はカメラには映ってないのでしょうか?だとしたらカメラの意味ないじゃん!?

11. 611 マンション住民さん

たばこの灰で困っています。
    2年間管理人さんに相談してきましたが、改善されていません。
    喫煙に反対はしませんが、他人への迷惑を考えないのはどうかと思います。
    これは、喫煙者の最低限のマナーではありませんか??
    最近では、たばこの吸殻まで落ちてきます。。。

1. たばこの灰で困っています。2年間管理人さ...
  12. 612 マンション住民さん

ソファって子どもが、遊んだだけで、壊れるでしょうか?
    私も外からですが、夏休みに子どもさんたちで遊んでるのを見かけましたが、
    そんなソファが壊れるほど、大暴れしているように思いませんでした。

夏祭り(サマーフィスティバル)で、ソファ移動したりしてましたよね。
    その時は、潰れてなかったのかな。
    移動の仕方は大丈夫だったのでしょうか?

掲示板にも、まるで子供が潰したかのように書いてましたが。

オーナズサロンで、先日子供と、イスに座ってたら、
    後から、40代くらいの男性が入って来て、
    パソコンで仕事?をされてました。
    子供が、少し声を出しただけで、ジロっと睨まれて咳払いをされました。

他人に迷惑かけるほどの、声ではなかったのに、

オーナーズサロンの使い方が、よくわかりません

13. 613 マンション住民さん

カメラについては以前玄関の壁が壊された時、車上荒らしが流行ってた時に管理会社の人聞いてみました。
    防犯カメラは、警察が絡まないと見直す事はないそうです。
    車上荒らしの被害者の方は被害届け出してるはずですが、どうなったんでしょうね?
    因みに、リアルタイムで防犯カメラの先で見てる人はいないそうです…
    役立たず防犯カメラ(ーー;)

14. 614 住民ママさん

オーナーズサロンの使い方が、よくわかりません ←同感!!

あんなに広いのにもったいない.....。
    マット敷いてキッズルームにしてるママも
    見かけます。
    ソファーもシミだらけでとても汚いし...。

15. 615 マンション住民さん

611さん 

写真を見させて頂きましたが、ベランダは、防水加工に、なってるのと

ベランダであれば、排水溝の所は溝になっていると、思いますが

コンクリートのように見えますが、どの場所でしょうか?

16. 616 住民でない人さん

613さま

そんなことは公表しない方がいいですよ。

17. 617 入居済みさん

ソファ、いつ誰が直すのでしょうか?
    管理組合の見解が聞きたいです。

待ってても犯人は絶対でてきません。。

18. 618 入居済みさん

615さん☆
    排水の溝のところです。。。
    拡大して添付したので、わかりづらいと思いますが。。。

19. 619 マンション住民さん

ソファは、直さなくて撤去するのはダメなんですかね?

20. 620 住民さんD

自治会のクリスマスの行事はネタ切れみたいですね。
    毎回ウクレレ演奏のお友達呼んで、酒飲んで大人が騒ぐだけでしょ。
    ネタ切れなら、開催しなければ良いと思います。
    飲み会はオーナーズサロンでせずに、自分達の家でして下さい。
    自治会の催しだと宴会可能という論理が理解出来ません。冷蔵庫電子レンジは勝手に管理組合費から購入するわ、やりたい放題はやめて下さい。
    例えば、個人的にオーナーズサロンで宴会してたら問題でしょ?

21. 621 住民さんD

611さん

吸い殻の文句言う前に、ベランダの掃除から始めたらいかかでしょうか?
    排水口近くだからっていって、汚いままで写真見せられる人の気持ちも考えて下さい。

なんでわざわざ汚いベランダの写真を見せつけるのかの意味が分からないです。

22. 622 マンション住民さん

隣の芝生が、突然グランドゴルフ場になりました!!!

こんなのあり?

皆さんどう思われますか?

23. 623 マンション住民さん

前の砂浜の芝生でも時々見かけますが
    別にマンションの土地じゃないのでいいんじゃないですか。

隣が葬儀場・国道で歩道がなく危険・琵琶湖虫など納得済みで
    購入したので。

それより「マンションは集合住宅」にもかかわらずロビー・
    エレベーターでギャーギャー騒いでる自分の子供を注意しないバカな母親や
    ペットの犬をキャンキャン吠えさしっぱなしの飼い主のほうがよっぽど迷惑。

24. 624 マンション住民さん

パーク側の芝生に、何日か前から赤い斑点がところどころありますが、一体何なんでしょうか?

25. 625 住民さんD

赤い斑点は矢印に見えます。

26. 626 住民ママさん

グランドゴルフ場の
    ポールを立てる目印やと....
    やってたおじいさんたちがマーキングしてました。

27. 627 住民さんE

グランドゴルフ場っておっしゃいますが、確かに土日によくやってますね~
    別に突然ではないですけど・・・・
    公園なんだし終日公園すべてを使って他の利用者を締め出してしてやっているわけではないですし。
    いいんでないですか?

あれがだめっておっしゃるなら、
    子供たちがあそこにコートを線で書いてドッジボールやるのも問題っておっしゃるのでしょうね。

28. 628 住民ママさん

公共の場所にスプレーで書くのはあかんやろ

29. 629 マンション住民さん

あの矢印のスプレーは、じいさん達が書いたんですか?
    役所の人ではなく?

30. 630 マンション住民さん

子供がドッジボールするために線を書く事と、老人がスプレーで線を書く事って本質的に意味が違いますよね?
    スプレーは消えないじゃないですか‥

31. 631 住民さんB

芝生部分はマンション所有ではないので、しょうがないと思いますが、うるさすぎたりしたら市に相談とかするのがいいのではないでしょうか。

あと、パーク側のどこかで小型犬の鳴き声が朝から続いていることが多く困ります。ベランダに出してるか窓を開けてるようです。ペットマナーは守って下さい。

32. 632 住民さんE

地面にスプレーであれこれ書く常識知らずのおっさん。
    壁にスプレーで落書きする少年となんら変わりません。
    原状復帰という言葉を知らないのですか。
    どちらも行儀悪いですね。

33. 633 住民さんE

ゴルフはいいけどパターにしてね。
    万一ボールが当たったらそれこそ・・

34. 634 マンション住民さん

先ほど夕方にオーナーズサロンで、70代くらいのおばあさんがひとりで絵本を見ており、
    何をしているのだろうと部屋に入ってみたのですが、

携帯を充電していたので、注意すると
    「いつもはしていない。人を待っているのでその間だけ。」と言っていました。

この一人のおばあさんのために部屋の電気はこうこうとついているし、
    携帯充電しているし、ここの電気代も私たちが払う管理費から出ているんですよね。

普段は鍵をかけておいて自治会や管理組合などの集りや必要な時にだけ使用するようにしたらどうでしょうか?

オーナーズルームは何のためにあるのでしょうか?

35. 635 マンション住民さん

携帯の充電は家でするべきことよね。
    最近マナーが悪い人が多くて...

私の方も時々フィットネスルームに行きますが、そこに中年の女の人でマナーを守らない人がいます。
    いつも夜九時半頃にやってきて、十時過ぎても平気でやっています。十時以降はできないことになっているのに...

それから部屋番号や名前を書きません。一度も書いたのを見たことがない。
    靴もはきかえないといけないことになっていますが、来たままの靴で運動しています。
    年の割にスリムなおばちゃんやからそんなに頑張ることないのにな~

36. 636 匿名

わかりました。以後気を付けます。

37. 637 入居済みさん

621さん☆気分を害されたのであれば、お詫びいたします。
    ただ、真剣し悩んでいることにたいしてその様に言われるのはつらいです。

掃除していないのは、私のずぼらなところで反省したいと思います。
    わざわざ見せたのではなく、状況をそのまま知ってもらおうと思っただけです。
    ベランダに吸殻が落ちている状況を見てもらいたかっただけです。

38. 638 住民さんA

結局、誰もお互いの気持ちがわからず、
    自己中心の集まりみたいですね。

見た目は素敵なマンションですが、内面はそうじゃないことがわかりました。

しょーもない近所付き合いですね。

39. 639 マンション住民さん

所詮みんなそんなもんちゃいますの、書き込みする自体。近所付合いなしで。

見てたらルール守らへん住人が多くなってきてるし
    誰か一人がやり出すと
    これからだんだん増えるやろし。

年配の住人が多いのは分かってたけどパジャマ姿でうろつかれたり
    騒いでる子供を注意できひんバカ親がいたり。

自分も自己中心の一人として
    あーやこーや煩わされたくない人間にとっては超うっとしい。

40. 641 住民さんA

10時過ぎてもフィットネスで運動していたおばちゃん、何度か見たことあります。
    もう随分前からですよね。
    同じ住民として注意するのも角がたつし、ルールは守ってほしいです。

41. 642 お-ば-はんの旦那より

ケチな住民様へ
    帰宅が遅いので、この時間帯では使用できません。
    少しのオーバーお許し下さい。

42. 643 マンション住民さん

オーナーズサロンやフィットネスは、管理人さんが

居ない時間だから、管理人さんに、報告した方が

いいと思います。気持ちよく利用したいですね。 

43. 644 マンション住民さん

642
    帰宅が遅いなら使うのやめて下さい。
    早起きすればいいじゃん?
    時間だけの問題じゃなくて、履いてきた靴のまま部屋に入るのとかもやめて下さいね。
    汚いやろ。

44. 645 住民ママさん

642

帰宅が遅いので、この時間帯では使用できません。

めちゃめちゃ個人的ルール
    勝手に作るの辞めてください!!

ケチでもなんでもない
    この時間で出来ないなら使わない!!

45. 646 マンション住民さん

642

あなたの考え方おかしいですよ。
    そんなに10時以降に運動したいなら、前の公園で走ったりすればいいじゃないですか?
    外なら靴の履き替えしなくてもモンク言われないし。
    だいたい何で土足でフィットネスルームに入るんですか?

46. 647 マンション住民さん

642の旦那

名前と部屋番号、時間をきちんと記入するように嫁に言えよ!

フィットネス使用するのならルール守れ!!

47. 648 マンション住民さん

640さん
    自治会の方ですよね?
    オーナーズサロンでの飲酒と宴会はやめて頂けません?
    ご自分達の部屋で宴会は楽しんで下さいませ。

48. 650 マンション住民さん

飲酒をするなっていう意味じゃないですか?
    ロビー中に漂うアルコールの臭いと、馬鹿騒ぎで迷惑とは思わないんですか、640さん。

あなた達は、夏にも同じ事されましたよね。
    いい加減にして下さい。

49. 652 住民ママさん

ギターか太鼓やカラオケ囲んで、たまにはお酒飲んで交流を深めましょう

ってこんなクリスマス会じゃあ、
    子供は、ちっとも楽しめませんが.....。
    カラオケするなら結構響くので
    昼間にしてくださいね。

50. 653 マンション住民さん

オーナーズサロンでパーティーやりましょう!交流のために良いですね。どうせなら管理費から費用出しましょう!管理会社に交渉してみましょう。

51. 654 マンション住民さん

651
    ちゃうって、あんたは酒飲んでるからアルコール臭くなくても飲まない人には臭いの。
    連続で自治会役員達のコメント続いてますが、あんたらええ加減にして下さい。

ピザの話なんて誰もしてへんやろ。
    管理費からとか、アホかお前らは。

52. 655 住民さんC

624も653も住民の資格ない。

マンションは共同生活の場ですよ。色々な考えや物の見方が違う人が住んで居るので、
    マンション規約やルールがある事をお忘れなく!

帰りが遅いから自己中心的な考えでフィットネスルームの使用を許せとか、管理費からパーティ費用を
    出せとか・・・とにかくこのマンションから一刻も早く出て行ってください。

ごく一部の人のせいで、マンションが悪くのは、絶対許せない。
    高い価格で購入しているのだから、もっと皆で気持ちよく生活しようではありませんか。

53. 656 マンション住民さん

結局自治会役員達や役員もどきは、人の金を使って酒飲む事しか考えてないんですね。
    酒くらい自分のお金で飲めるでしょうに。

オーナーズサロンは、あんたら自治会役員のスペースじゃありません。
    宴会なんか、もってのほかだと思います。
    管理費から勝手に買った冷蔵庫、電子レンジ。
    いい加減にして下さい。

54. 657 住民さんC

訂正です。

624でわなくて642でした。

申し訳ございませんでした。

55. 658 マンション住民さん

640さん

ウクレレがしょぼくれてるって…
    あなた達の友達でしょ?
    喧嘩でもしたんですか?

56. 659 住民さんE

昨日、自治会専用のホワイトボードが設置されていました。
    これって管理費から買われたのでしょうか?
    管理費から捻出されていたら問題だと思いますが・・・

57. 660 マンション住民さん

659さん

勘違いかもしれませんが、管理組合役員会の議事録に自治会用のボード購入を決めたって書いてた様な気がします。

58. 661 マンション住民さん

オーナーズサロンが宝の持ち腐れと思う人間もいれば、勝手に酒飲んで騒ぐなという人間もいる。

顔が見えなくてぎくしゃくしてるから親睦かねてパーティーって…そんなこと
    してもまず参加するはずないし、ここに書き込みしてる人達は。

集合住宅なので、ルール守って他の住人に迷惑かけず暮らすのが大原則。
    それさえ守っていたら、もめ事なんて起きないと思うし。

くれぐれも、飲み会はご自宅で個人的にやってください。

59. 663 マンション住民さん

662さん

あなた酒酒うるさいですよ。
    うるさいし、ロビーが酒臭くなるっていう意見についてはどう思ってるんですか?
    飲み食いばっかり考えるのではなく、他にする事あるでしょ。
    大津市の自治会連合にも入る気はなさそうだし、自治会ごっこやめて地域との連携を図って下さい。

60. 664 マンション住民さん

今の自治会って、自治会としての機能を全く果たしてないように感じます。
    公園の清掃に関しては評価しますが…
    下らない自分達が楽しむだけのイベントの事ばかり考えるのって他の自治会員に申し訳ないとか思わないのでしょうか?
    サマーフェスタでは酒類しかなく、子供達の為のジュース類など用意せずに一部のおじさんおばさんだけが馬鹿騒ぎするのって自治会のイベントっていえます?
    あと、自治会の備品を管理費から流用するのなんて絶対に反対です。

61. 666 マンション住民さん

665さん

だから管理費を自治会のイベントに流用するのは、駄目だって。
    常識で考えたら分かるでしょ…
    そんなしょうもない自治会なら解散した方がいい思います。
    揚げ足じゃなくて、あなた達自治会のたかり体質に辟易します。
    どうして管理費を当てにするのですか?
    お金がない訳でもないでしょうに…
    管理費の余剰金は、将来の修繕費に当てるべき。

自治会役員同士のお友達と、勝手に部屋で楽しんで下さいお願いします。
    これ以上皆のお金に手を付けるのはやめて下さい。

お酒やカラオケは潤滑油に過ぎませんて言ってはりますが、それって子供達の潤滑油には一切なりませんよ?
    イベントするなら、子供達の楽しみにしないと駄目って考えがない事自体あなた達自治会役員の事しか考えてない事が容易に想像できます。
    このマンションは、老人夫婦と若い夫婦の二極化があるのは分かっていますが、暇な老人達が好き放題する事は許しません…
    自治会という名の仲良し老人クラブに振り回されるのは飽きました。

62. 667 マンション住民さん

サマーフェスタ
    金魚すくいや、ヨーヨー取り、綿菓子やたこ焼きなど、
    子供の楽しめる(か、どうか、わからないけど)ような
    内容も入れたら、文句も少しは減るんじゃないかな。

お酒、カラオケ、バンド演奏って、老人や大人向けだけですよね。

自治会の役員様
    自治会員の皆さんに、アンケートを取るとかしてみては?
    ここに書き込みしているのは、私を含め、本の一部の人間だけです。
    もっと意見あると思います。

それと、夕方にパソコンを持ってオーナーズサロンに来られている方。
    電源をさしておられますが、それは良いのでしょうか?

63. 669 匿名

せこい話ばっかでウンザリ

64. 671 匿名

>>665>>668のやり取り、とても好感がもてますね。

665さんのお考えもとてもよくわかりました。
    ただ、管理費はイベントに充当せず、一例として参加費500円~1000円程度で企画してはどうでしょうか。
    いかなる理念があっても、今の運用方法では非難の声があっても致し方なしと考えます。
    これを子どもも参加可能なイベントにしたところで、シャイな方や人付き合いが苦手な方は参加できませんしね。

そういった声なき声にきちんと対応するには、管理費とは別枠での運用が原則と思います。

ルールは守る。要望があればきちんと手続きを経て、改正する。
    電源の使用等もその可否を明文化する。

はじまって間もないマンションです。皆さんの意思でよりよくしてゆきましょう^^

65. 672 さくら☆

世間知らずの若者なので、質問させていただきたいのですが・・・
    管理費はなぜ自治会が管理するのですか??
    それを自治会が使うことができる理由は何ですか?
    自治会費を集めているのは、何のためですか?
    住民の許可なく、勝手に備品を購入できるのですか?

みんな自治会役員の方に不満があるみたいですが、レスを読んでいると酷すぎます。
    自治会の方が、マンションをよくするつもりないのですね。

66. 673 マンション住民さん

672さん

管理組合の役員と、自治会役員がかぶってるんですわ。
    自治会費用を集めるのは、自分達が飲んだり食べたりする為です。
    欲しいものは管理費で勝手に買うから自治会費用は、まるまる自治会役員が使うのです。

⇧本当の所は分かりませんが、当たらずとも遠からず、ですよね?

67. 675 住民さんA

匿名さんへ

自冶会費は、何の為に、集めているのでしょうか?

全住民が、自冶会に、入会している訳ではないですし

管理費を、使用するのはおかしいと、どうかと思います。

感謝されたくて、自冶会活動されているのでしょうか?

68. 676 働くママさん

匿名さん

匿名さんの言う、皆のイベントがつまらないです。
    子供が楽しんでいると思いますか?
    20代の私でも楽しめません。
    期待していた自治会と全然違います。
    感謝されるのは結果を出してからです。

69. 677 マンション住民さん

674さん

別に他人に無関心なマンションでもいいんですよ。
    それぞれが気の合う人と仲良くなれるんですよ。

無理やり老人が作った自治会が逆に管理費流用で、みんなに迷惑かけてるのが分からないようですね…
    (老人自治会役員の家来みたいな40代か50代の、おっさんは見たことあります)
    そもそもボランタリーなら、自治会費を徴収する事がおかしいですよね?
    毎月掃除してるけど、お陰で市役所の掃除の方がこなくなってるでしょ。
    それは逆に迷惑なんですよ。
    老人の自治会役員は、20年後は死滅してると思いますが老人以外は20年後にマンション改修があります。
    管理費の余剰金は、そのために使う事を老人以外は望んでいると思いますが…

70. 678 匿名

せこい事いうな!

71. 680 マンション住民さん

何か、自治会の役員をタダでしてやってるんやから飲食代くらい管理費から流用して当たり前みたいな言い方される方がいますね。
    どう考えたらそのような結論になるのか理解に苦しみます。
    私の考え方が間違ってるのでしょうか?

72. 681 マンション住民さん

間違っていたら、すみません。

管理組合の管理費から、
    そのような飲食に使ってるということですか?

使うなら、自治会費ですよね…。

管理組合と、自治会って、全くの別物ですよね?

もし、自治会の集まりや、打ち合わせなどに、管理組合の管理費を使っているなら、
    かなりの問題ですよね。

理解出来てなくスミマセン。

73. 682 住民さんB

>老人役員と言われますが、一番地域やマンションを毎日見ているのは老人なのではないですか。
    >老人だからお子達や大人や老人の気持ちがわかるのではないですか。老人が孤独な団地はさびれます。
    >老人が元気なマンションはイベントも盛んでいきいきしています。

ここまで全面的に賛成します。
    そのご意思をしっかり継いでゆきたいと心から願います。

>そのための飲食費くらいはマンション全員で管理費で負担するべきと思います。参加できない方が
    >いろいろ言われるのは、共有施設を自分が使わないから廃止しろと言うのと同じじゃないですか。

ここから理解不能です。
    飲食費は参加者が負担すればよいことでしょう(冷蔵庫、電子レンジ等は理解できます。自身が望めば
    共有できるリソースの一つですから)。ともかくマンションの管理費とは何か、一度、勉強されてみては?
    簡単に言えば、政治家があなたが支払った税金で、仲良しグループとの飲み食いに使ったらどう思いますか?、
    ということです。

他方、共用施設はその利用の可否を含めて、各自が納得して入居しているでしょう?

ボランタリーであることの見返りを求めては、もはやそれではありません。
    時間・心理的な負担が大きく、ボランティアに値しないと思うのであればおやめください。
    住民のローテーションにすればよいでしょう。
    それでも負担大ということであれば、役員報酬についてその可否、あるいは金額等を、
    住民で投票して決めればよいことです。

74. 683 682

シニア世代にはイキイキと元気でいてほしい。
    同時に、中堅・若い世代から尊敬される存在であってほしい。
    多かれ少なかれ、皆が願っていることでしょう。

私が尊敬するのは、朝から歩道で子ども達の登校を見守るような、
    そのようなシニアの姿です。

内向きにストレス発散、元気いっぱいももちろん微笑ましい。
    私も将来そういう爺さんになる予定です。
    それはそれで誰も否定しませんよ^^ 念のため。

シニアには多くの人の意見にきちんと耳を傾けて、自身を刷新してゆく
    それだけの理解力と余裕があると信じています。

75. 684 682

連投失礼。
    「シニアの会」が元気なマンションもありますね。
    シニアが会費を出し合って、セカンドライフを謳歌している。
    そして、マンション全体の行事には、ここぞとばかりに注力して
    陰ひなたで盛り上げてくださる。もちろん、そこに金銭・特権など
    からむわけがない。それどころか、そんなことを申し出ようものなら、
    叱られることでしょう。バカにするなと。

思うに、結局は、ボランティアで真心のみで成す時間こそ、
    風通し良く、凛として、その本人が一番ハッピーなんだろうと思う。

あるいは、周囲からの総意で求められて、難題をこなしつつ、結果
    意図せずしてねぎらわれるということも、これまた幸せだろうけど。
    これは結果論だな。

つらつらとごめんなさい。

76. 685 682

最後にひとこと。
    681さんの核心をついた、かつ控えめな表現が胸にささってきます。
    定義でいうと、そのとおりです。

ちがった角度でいうと、

飲食のお金なんてたかが知れてる。
    要するに、管理費総額から見れば”はしたがね”。
    金額の問題ではない。
    それは、自分たちのマンションでありながら、まったく見えないところで、思わぬ方向に物事が進んでゆく、
    そのことへの、寂しさや嘆きではないでしょうか。

若いうちはそういうわけにはゆかないけどね。
    経験豊かな方であればこそ、一たび気づけば、汲んでもらいえる心情なのではないかと思います。

失礼いたします。

77. 686 マンション住民さん

みんなで集めたお金は勝手に使わない。
    使うときはみんなのために!

小学生でもわかることです!!!!!!

78. 688 tokumei

異論なあし!
    すると、スタート地点はここですね。

1.管理費を回してよいのかどうかを全員で決める
    2.その決定は住民投票に基づく
    3.(民主主義的に)最多票を結論とする

以上です。

すみやかに準備しましょう!!

79. 689 住民ママさん

老人が元気なマンションはイベントも盛んでいきいきしています。そのための飲食費くらいはマンション全員で管理費で負担するべきと思います

はっ??なぜそうなるのかわかりませんが...
    老人に盛り上げてもらわなくても
    充分楽しめてます!!
    管理費を勝手に使う自治会なら失くした方がいいと思います!!
    全然いらないです。

80. 691 マンション住民さん

老人が、いきいきってここは老人ホームじゃありませんよ。
    いきいきは勝手にしてくれたらいいのですが、いきいきし過ぎて好き放題管理費使うじゃ駄目ですよ。

老人が盛り上げたいのは、マンション住民みんなが対象じゃなくて老人達のネットワークを広げたいだけでしょ?
    それなら自分の金使って勝手にして下さい。

81. 692 住民さんA

690さん 

住民全員が、参加ならまだしも、ごく一部の人達のイベントの使用は

おかしいと思います。自冶会費で、賄えないのなら、たりない費用は

参加者負担ですればいい事です。

82. 693 マンション住民さん

No.690

by 住民さんA 2012-11-09 23:31:10

少し誤解ありませんか。
    自治会のイベントが住民皆さんのためのものであれば、みんなのお金を使うのはやぶさかでないというのが686さんの意見です。私も賛成です。お酒やジュースは老人役員だけの飲み食いではなく、住民の皆さん、お子達のためのものです。逆にそれに使わないなら何のための管理費でしょう。

なぜ?
    自治会のイベント=自治会費
    管理組合の管理費=将来の修繕費など でしょ?

「 なんのための、管理費 」って (; ̄ェ ̄)

自治会のためじゃないでしょう!
    なぜ、管理組合の管理費を、自治会が勝手に使うことができるのですか?
    だれが、管理してるのですか?
    役員がかぶっているからと言って、使ってよいものでしょうか?

自治会の会合です。お茶の一杯くらい、集めた自治会費でやりくりできるはずです!
    やりくりできないほど、会合の時に、飲み食いされているのですか?
    やりくりできないほど、サマーや、クリスマス豪華でしょうか?

私も、自治会に参加していますが、こんなお金の使い方なら、参加しなければ良かったです。

この話、自治会の役員の方も、ここを見ておられるみたいですので、
    是非、会議で取り上げてもらいたいです。

イベントで、マンションが盛り上がるのは、素晴らしいとは思います。
    交流も、必要だと思います。
    そう思い、私も、自治会に参加させてもらいましたが、
    そうは思わない方も、マンションにおられ、自治会に参加されていないんでしょう。
    その参加されていない方も、管理費は払われているんですよ。
    それを(管理費) なぜ、自治会で使ってよいのでしょうか?

ここで、言われている「管理費」は、管理組合の管理費ですか?
    ここで、言われている「管理費」は、自治会で集めた自治会費ですか?

83. 694 匿名

いつからここは老人ホームになったんだろう

84. 695 tokumei

>>694 それは売り言葉に買い言葉になるから慎んでくださいね。
    マンション全員のためのという理念があるとおっしゃっているし、
    それは本心でおっしゃっていることでしょうから。

し か し、

>>693 制度上、管理費の負担者と、自治会の負担者が同一でない場合、
    管理費を自治会主催のイベントに流用することは問題あります。

なぜなら管理費はマンションの管理・維持・修繕にかかわる用途のものだからです。
    したがって住人は全員負担する。
    自治会費はこれとは別に、マンション・地域密着型のイベント等、住民の任意で行う
    ものであり、これへの入会の可否も任意だからです。
    つまり、負担者は当然異なってくるわけで、管理費=自治会費ではありません。

このことが理解できない方は、マンション管理の専門家に聞いたらどうですかね。
    おそらく、ここの自治会の方は全くの素人で、この辺の知識をお持ちでないのかも
    しれませんが。

そもそも、なぜそこまで管理費を自治会費に流用したがるのか、なぜそこで意固地に
    なるのかがよくわかりません。ケチなだけ?とは言いませんが(波風が立つので)。

85. 696 tokumei

ちなみにマンションの再塗装、水回りひとつとっても、
    結構なの修繕費がかかります。
    これに備えておかないと、あとで大変なことになりますよ。
    だから各入居単位で皆さんが管理費を払い、その日に備えるわけです。

でも自治会への入会は不要と考える方もいるこでしょう。
    実際に入っておられない方も、少なからずいらっしゃいます。

その人々が修繕等を念頭に支払った管理費が、自治会費に流用されていたら?
    これは大きな問題ですよ。

自治会のイベントは自治会費でやりくりしましょう。
    で、その主催のイベントでたとえば自治会員の参加費は無料としてもよいし、
    あるいはそれ以外の方の参加は若干参加費を大目に頂いても良いでしょう。

そうするうちに自治会の評判が高まれば、入会者も必然的に増えます。

86. 697 tokumei

一般的に、管理組合と自治会の役員は別の方が担当します。

管理組合にはマンション管理の有識者(ないし経験者)を含むのもそうです。

マンション・地域密着型のイベントは自治会・シニア会・子ども会等が主催します。
    現自治会メンバーは、この辺のご経験に長けておられると推察します(遊びの達人・
    先輩方とお見受け)。
    しかし、マンション管理については無知、言い方がわるいがあまりに非常識です。
    これでは他のマンションの人々から笑われます。

良識ある現役員の方へ。
    本件を議題とし、まずは管理費流用の問題、中期的には管理組合/自治会、および
    役員の個別化について検討すると宜しいかと思われます。

87. 699 tokumei

>>698
    ご説明ありがとうございました。
    どのような意見に対しても冷静なご対応のこと。行間からお察しします。

●住民交流雑費用

この費目があること、かつその金額・用途が決まる経緯がきちんと明らかにし、
    皆さんに納得していただければ、主だった非難は納まるだろうと思います。

いずれにせよ、自治会役員が管理組合の役員を兼ねていては、自治会による
    管理費の流用とされても致し方がありませんので、そういった無用な批判を
    避けるためにも、役員は独立して選定するよう規約を定めていただきたと要望します。

つまり、一般的には、自治会から管理組合に対し雑費支出を要望として出す。
    これを管理組合の議題として検討し、のち承認という流れが成立します。

88. 700 マンション住民さん

どんな理由であれ、お金を出した人がいる以上、その人の納得がいくようにならなければならない!
    納得していない人がこれ程多いのは問題なのではないですか⁇
    同じ住民として理解を得たいのであれば、それなりの行動をするべきです。
    信用されず、期待されず、自治会が孤立するのには理由があるんじゃないですか⁇
    理解ばかりを求めず、住民を第一に考えて下さい…
    自分たちのやり方が本当に正しいのですか⁇

89. by 管理担当

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3779万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸