大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア琵琶湖大津京【住民版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 大津京駅
  8. ブリリア琵琶湖大津京【住民版】
匿名さん [更新日時] 2013-02-13 21:19:08

住民以外立ち入り禁止

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-13 19:16:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ジェイグラン羽衣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京口コミ掲示板・評判

1. 702 匿名

ここを見ていると
    ここ以上にレベル低いところはないと
    安心できるからいい

2. 703 働くママさん

701さん

住民交流雑費用とは

管理規約集の第29条
    (9)地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    のことですか?

3. 704 マンション住民さん

自治会費って、何に使われてるんですか?
    足りないから管理費までに手を付けているのですか?

誰か自治会費用の使い途について知っておられる方教えて下さい。

4. 705 住民さんC

ここで、討論しても何も進まないから、管理組合や自冶会に

意見されればどうでしょうか?

5. 707 働くママさん

706さん

703です。
    706さんの考える地域コミュニティとは何ですか?
    私は地方自治体のことだと思ってるんですが

6. 708 住民さんE

706
    どこがすすんでる?
    そもそもこんな無記名の無責任なところで、正しいことなんてなに一つ決まる訳ないぞ。それを理解したうえで、ほどほどに楽しみなはれ。

7. 710 マンション住民さん

701さん
    自治会の事ばっかり考えていますが、たかだか3分の1しか会員いないんですよね。
    3分の2は自治会に入るのを拒否した人なんですよ?

住民全部が入っている管理組合の管理費を使うというのはどうしても納得出来ない気がします。
    修繕費と管理費は別で、住民交流雑費用があるというのは分かりますが、だからって使わなければならないものではないと考えます。
    役所じゃないんだから、予算に充てられてるから使うというのは違うのでは?
    逆に余剰金を修繕費にまわすといったスタンスの方が住民皆の利益に繋がると考えます。
    今の自治会は、老人達だけのイベント(酒と、つまみしか用意せず子供達を寄せつけなかった)を過去おこなっていた事実があるから、ここまで管理費を流用する事について老人以外から拒否されているのだと思います。
    今更、子供達も楽しめるイベントをすると言われても不信感は残ったままです。
    いっそ自治会を解散して、老人会を発足させてはいかがでしょうか?(それでもマンションのお金に手を付けるのはやめて下さいね)

8. 711 住民でない人さん

こんな掲示板で言われたくらいで、既得権益を手放すような人はいないです。
    そもそも、どこまでが事実で、どこからが嘘かも分かりません。

若い方が数名、管理組合or自治会の役員に立候補し、そこから正していった方が良いと思いますよ。

9. 712 マンション住民さん

●マンションにおける管理組合と自治会の関係

管理組合は所有者の団体、自治会は居住者の団体です。マンションの場合には、すべての所有者がそこに住んでいれば、所有者すなわち居住者となりますので、この2つの団体の構成員は同じになります。
     実際に、この2つの組織はマンションによってタイプが異なるようです。管理組合とは別にマンション内で自治会をつくっている場合、管理組合の中に自治的部門を設けている場合とがあります。また、マンション内では自治会をつくらず、各自で、またはマンションとして地域の町内会に加入している場合もあります。
     当マンションでは、当初は管理組合の中に自治的部門を設けていましたが、16期以降管理組合とは分離し自治会組織をつくりました。
     管理組合と自治会では、構成員が同じのようであっても基本的には異なり、さらに管理組合は共有財産の維持のため、自治会は居住者相互の親睦のためと、目的も違います。そのため、実際には、会計上の観点からも2つに分けて運営することが望ましいと思われます。しかし、比較的規模の小さいマンションでは、2つの組織の構成員が同じであるにもかかわらず別々に組織をつくることは逆に運営上煩雑になることから、管理組合で自治会的活動も行っている場合が多いようです。

●管理組合と自治会は相互協力が必要

どのような組織形態であれ、管理組合および自治会の目的が円滑に実施できることが大切です。管理組合は、共有財産の管理を基本に運営が行われ、自治会は、ごみ処理の問題や居住者間の親睦を深めるためのコミュニティ活動など、生活にかかわることを中心に行われています。
     マンションでの管理組合と自治会の役割分担は、その目的こそはハッキリしていますが、実際の活動に至っては、相互に連携し協力しあうことが最も大切なことです。また、必要に応じて管理組合と自治会との合同会議をもつことも有効です。大事なことは、私たち全員が協力して、「マンションを安心して居住できる場」とすることです。
     マンション管理を適正かつ円滑に行うための正しい知識も必要ですが、それだけでは管理は円滑には行えません。そこにマンション管理の難しさがあります。マンションが多くの人にとっての居住の場であり、かつ所有の対象物となり、そのために多くの人の合意形成を必要とするからです。そこで起こった問題を解決あるいは予防し、さらにより楽しい生活をつくり出すことも多くの人によって行われます。そのため、マンション管理には、何よりもかかわる人の相互の理解や協力が必要になります。そのための工夫を管理組合や自治会のあり方で考えていく必要があります。

10. 713 マンション住民さん

自治会費をどう使おうと、よらへんあんたが悪い。
    納得出来ひんなら来い。

11. 714 マンション住民さん

今の自治会では、管理組合と共存できません。
    もう手遅れです…
    一度解散して前の役員達に役員をさせない限り、タカリは永遠に続きます。
    特定の団体が管理費用に手を付けるのは絶対に許されることではありません。
    711さんが言われる様に、既得権益を持ってしまった老人を追い出すのは難しい事だと思いますが…
    自治会員達が、自治会を辞めて少数になってしまえば自治会として機能しなくなるのではないでしょうか?
    マンション管理費を自分達の飲み食いに使おうとする自治会役員には、もうウンザリです。

12. 715 マンション住民さん

713さん
    自治会費をどう使おうが、どうぞご自由に。
    自治会が管理費を勝手に使うなって事を言っているのです。
    掲示板みて、その位わかりませんか?
    感情丸出しで、乱暴な言葉で済ませようとするあたりあまりお利口さんではありませんね?

よらへんあんたが悪いって、爺さん婆さんが酒とつまみだけ用意して馬鹿騒ぎしている中に子供連れで入っていけると思っています?(ワザとそういう環境を作って子供連れを排除したであろう事は、分かるんですよ)
    仲良し老人達でお互いの家で集まればいいじゃないですか?
    そもそも人のお金を自分達の楽しみに使おうという考え自体が間違っている事に気付いて欲しいです。
    マンション住民の交流がどうのこうのエラそうにのたまっていますが、交流いりませんよ。

13. 716 マンション住民さん

712

Googleの検索をそのままコピペするのやめてくださいね。
    マンション自治会で一発でヒットしましたよ。

14. 717 主婦さん

マンションの自治会って任意の団体ですよね?
    それなのに、自治会発足時に自治会に入らないという書面を出さないと自動的に加入させるって、おかしいと思います。
    無理やりに自治会員になってしまった人はいないんでしょうか?
    たかだか毎月500円の会費ですが、何に使われてるか分からないですし。
    管理費用まで流用してるって尋常じゃない気がします。

15. 718 主婦さん

自治会役員の方へ

まずは勝手に購入した冷蔵庫、電子レンジ、掲示板の代金をただちに管理組合に返して下さい。
    冷蔵庫がなぜ必要だったんですか?
    イベントの為だけですよね。
    住民の交流に冷蔵庫いりませんよ。

16. 719 役員

管理費を使う訳無いでしょうが。
    勘違いしていませんか?
    ここに住む限り、自治会費払ってください。役目です。
    自治会費の使い道として、交流のための飲食費は当たり前です。

17. 720 主婦さん

管理費使って勝手に購入したのは、管理組合議事録に書いてましたよ。

719は荒らしの気がしてならない…
    あってますよね?

18. 721 役員

やはり皆さん勘違いされています。
    備品購入に管理費使うのは当然だと思います。
    必要あるからこそ、購入しました。

19. 722 主婦さん

何のために冷蔵庫が必要なんですか?

20. 723 役員

親睦会などの時に出しますジュースやビールの保管に必要です。

21. 724 働くママさん

723さん

何の親睦会ですか?

22. 725 役員

行事あとです。

23. 726 マンション住民さん

集めた自治会費て、何に使われているのですか?

24. 727 主婦さん

726さん
    私もそれが不思議です。
    冷蔵庫などの部品は管理費から流用してますし…
    掲示物の印刷代なんてしれてますよね。
    飲み食いに消えてるのか、貯金し続けてるのかどちらかだと思います。
    自分達が必要だと思うものは全て管理費から流用する、胡散臭い団体だとしか思えません…
    自治会の退会を検討しています。

25. 728 マンション住民さん

自治会総会はいつ?
    決算報告もされるの?

26. 729 tokumei

719は混乱を狙っていますので、皆さんスルーを。

そろそろ自治会ないし管理組合の役員さん。
    本件の収束に向けて立ち上がってください。
    少なくとも現状の方針、ないし説明では上手くゆきませんので、
    英知を結集、住民の声を適切に拾い、ご検討ください。

27. 730 マンション住民さん

私たちが飲み食いするのに必要です。
    自治会費は、私たちの生活保護費及び娯楽費ですと言えばいいのに、、
    見苦しいですね、、
    反対意見が多い中、よく交流など、、、
    参加している人が少ないなら、やらなければいいだけのことです。

自治会と言いながら、自分たちの暇つぶし。。。
    自治会とは!と偉そうなこというなら、住民の意見も耳に入れてみてはどうですか??
    自治会を退会されて困るのはどちらですかね。。
    管理費もらえないと、お酒におつまみが手に入らないし~。。。

28. 731 マンション住民さん

719さん
    飲み食いしないと交流を深められないと思っているのがおかしい。
    マンション内で顔を合わせてあいさつするのも交流です。

どうしても飲み食いしたいなら、各家から持参でなければ交流会に参加できないとすれば?
    持参なら、料理や飲み物を分ける際に話すだろうし、感謝もします。
    そもそも交流会にお酒は必要ですか??
    疑われるようなことをするから、問題がおきるのです。
    私の実家の自治会はもっと住民のために動いてましたよ。

29. 733 主婦さん

732さん
    あなた達自治会費役員が自分達の飲み食い馬鹿騒ぎしたいからイベントしたいだけですよね?
    そんな事ばかり考えて今まで好き放題してきたから、住民がついてこない事に気付いて欲しいのです。
    言っておられる事は正論なのでしょうが、あなた達の自治会はもう無理です。
    今の自治会がいう住民交流、住民親睦ならいりません。
    お友達同士勝手に交流して下さい。
    気分が悪い。

30. 734 働くママさん

732さん

どこに管理費を住民交流雑費用を使ってよいと
    書いてあるのですか?
    規約を元に言っているなら、規約と照らし合わせて説明してください。

31. 735 マンション住民さん

だから、批判されんように運用したらいいんじゃないですか⁇
    批判されるだけのことしてるやん…

32. 736 主婦さん

732さん
    文面から察するに自治会の役員さんですよね?
    ここまで、管理費を流用しての飲食代について反対意見がある中強行されようとするのは何故でしょうか。
    自治会費を使い切って、お金がないのですか?

33. 737 マンション住民さん

自治会役員さん、自治会の入会届けは置いていますが退会届けも置いていただけませんか?
    もう自治会にはウンザリです。
    自治会に入っていると、あなた達役員と同じと思われるのが嫌になりました。
    退会届けがない場合は、管理人さんに口頭で伝えるでも良いのでしょうか?
    どなたかご存じの方お願いします。

34. 739 マンション住民さん

もし私が自治会役員なら、いくら匿名の掲示板での書き込みとはいえ意地でも管理費の流用はしないようにすると思うのですが。。。
    一度人のお金使って美味しい思いすると、罪悪感とか感じなくなるものなのでしょうか?
    最近の自治会役員さんと思われる方からの書き込みを見ていると、むしろ逆ギレとしか思えないような発言が目立ちますね。

35. 740 マンション住民さん

738さん
    733です。
    違いますよ、管理費を自治会で使う事なんて理解していませんよ。
    それに、広報のまずさとかそういうレベルの話ではないと思いますが。
    今後、あなた方自治会役員の企画するイベントには常に胡散臭さがついてまわると思います。
    一度落としてしまった信頼なんて、取り戻せません。
    まして住民皆が積み立てている管理費にまで手を付けているのですから…
    自治会を解散して、おとなしくされているのが良いと思いますよ。
    琵琶湖の掃除は管理組合の有志で行えばよいことですし。

36. 741 住民さんE

711さん
    私も時間があるなら、マンションのために働きたい気持ちはあります。
    管理費用は、まだまだ圧縮できると思いますし…(無駄だらけ)
    でも日々の仕事に追われてそんな余裕ないのが現実です。
    結局、暇なやりたがりの老人が自分達の好き勝手してしまうんですよね。
    良識のあるベテランの方が自治会長なら、こんなしょうもない問題は起きなかったのでしょうね。

37. 742 住民さんA

自治会の役員達は、おとなしくしといた方がいいよ。
    みんなの管理費を勝手に使うなんて異常。
    これ以上やり過ぎると、住めなくなると思う。

38. 743 役員

ほんまに、今のご時世をあらわす住民が多い。
    もっと子供のために参加して下さい。
    本当に残念です。

39. 744 マンション住民さん

743さん
    子供のために…。
    そうです!そのために自治会に入りました!

でも、子供のために、何をしてくれていますか?

で、自治会費って、何に使ってるの?
    住んでいる1/3の人が自治会に入っているということは、
    500円×約100戸=5万円
    12ヶ月×約5万円 =60万円

イベント…サマー、クリスマス。
    他月一回の掃除。
    パソコン教室(されているかわかりませんが)

うーん、どう考えても余るような気がします。

子供のために、というなら、クリスマスは絶対に、子供向けの企画考えてくださいね。

40. 745 tokumei

>自治会役員さんへ

冷静にみるとここは特定の方の連投も多いような気もします。
    ので、この掲示板の大勢をしめる意見「管理費の自治会イベントへの投入に反対」が、
    入居者の大半の意見であるのかどうか、アンケートで確認されてはどうでしょうか。

>激しい口調で書き込む方へ

お気持ちを察しますが、それでは双方がますます意固地なり収束しません。

-----------------------------
    雑費交流費の使途についても、その金額をふくめ、どういう経緯で決まっているのか、
    そのことを開示する、場合によっては、その内容をゼロベースで再検討する必要があると
    考えます。
    そもそも住民のイベントは、管理費に頼らずとも、手作り(含:自治会費の運用)で行う
    ことが、おおくのマンションで一般的と思われますので。
    -----------------------------

以上、私のスタンスとしては、現状を否定も肯定もしません。
    ただ、管理費の運用に関して、住民の総意を確認することが、
    事態の収束に向けてもっとも最適であると思う手続きです。

”自治会”の意義に照らし合わせて、まずは、”住民の総意”を、
    この機会に確認するよう強く要望いたします。

41. 746 tokumei

>>743
    ここは同意。
    子どもが喜ぶ

・盆踊り
    ・ハロウィーンパーティ
    ・クリスマスパーティ

出来ることは沢山あります。
    ここで一気に賛意が増えるでしょう。
    ただ、>>745に書きました根本的な課題は
    解決する必要があると思います。

42. 747 tokumei

>>744

>で、自治会費って、何に使ってるの?
    >住んでいる1/3の人が自治会に入っているということは、
    >500円×約100戸=5万円
    >12ヶ月×約5万円 =60万円

会計報告があるはずですよ。そちらにお目通し下さい。

43. 748 マンション住民さん

732さん
    「誰も何もしないマンションは共同住宅と言えますか。
    そんなマンションに皆さんも入居したのではないでしょう。」

共同住宅だからといって何かしなきゃいけないと思ってるのは
    あなた達一部の人だけだと思います。
    事実、わずらわしさを避ける為にマンションを選んだ人はたくさんいます。
    だから決めつけないでください。

737さん
    「退会届けがない場合は、管理人さんに口頭で伝えるでも良いのでしょうか?」

自治会は任意なので、まず管理人さんに聞いてみてはいかがですか。
    今回はそうやってみなさん退会していくことによって
    732さんみたいな方々だけの会になったほうがいいような気がします。
    子供たちのイベント等は親御さん達で会を立ち上げるとかいかがでしょう?

自分達のために自分達が出したお金なら誰も文句出ないでしょう。

44. 749 住民さんA

732さん

確かに自治会をやめるのが、1番あの人達には効果的でしょうね。
    今より自治会員が増える事はないでしょうし。

45. 750 働くママさん

749さん

自治会の人数が減っても管理費の不正使用はなくなりません。
    732さんのみたいに勘違いしている方が自治会の役員を辞めて
    もらうのが1番効果的だと思います。

46. 751 住民さんB

なかなか辞めてくれないと思いますよ。
    おいしい思いするのに必死みたいですし。
    現在約100世帯が自治会に加入してるみたいですが、流石に50とかになれば解散になるのでしょうか?
    その辺りの定義ってあるんでしょうか。

47. 753 働くママさん

今の自治会の役員メンバーがいる限り、
    イベントで盛り上がるのは一部の人間です。
    今の自治会が使ってはいけないお金を
    使っているせいで、マンション内を
    盛り下げていることを自覚してください。
    イベントを行うのは構いませんが、
    自治会費だけで行ってください。

48. 755 働くママさん

少しのお酒や飲み物で本末転倒ですね。
    不満の数が感謝の数を超えていますね。
    ボランティアでやっているのに不満を言われてますからね。
    本来はそのお酒は自治会費から出すの普通ですよね?
    運用に問題があることに気づけないのですか?

49. 756 住民さんB

755さんに全く賛成です。
    ボランティアで役員をしてると自分で言い、住民から感謝されたって自分で言う…
    こんな事は普通の人は言いません。
    更に754は、ボランティアしてやってるのだから、感謝の気持ちで管理費から飲食代を使うのは当たり前とまで言いましたよね。
    書き込みの中で754が本当に言いたいことは、酒飲んで騒ぎたい←これだけです。
    なぜそこまで、管理費を自治会にまわそうとしてるのか…
    たいした金額にはなりません。
    意地になって管理費を流用しようとしてるのか、少しの金額を自治会に流用する事によって将来的に管理費用を操ろうとしているのか…
    754からは、そんな雰囲気しか感じません。
    管理費用の積立は、住民みなの資産です。
    勝手に少数の自治会役員が自分達の為だけに管理費を流用するのは絶対に許される事ではありません。
    自治会長の携帯電話番号を一階掲示板に載せていますが、徹底的に詰めてやりたい気分です。
    管理費の流用が自治会全体の総意だとは思いたくありません。
    私の考え方がおかしいと思われるなら、おっしゃって下さい。

50. 757 役員

管理費で飲み食いなんか出来るわけ無いでしょ!
    備品購入はさせて頂きました。
    レス内容によっては、犯罪者扱いですね。
    こんなに勘違いされるのであれば、私は辞めさせて頂きます。
    悲しいマンションやなぁwww

51. 758 住民さんB

757
    なりすまし役員の役は好い加減にした方がいいですよ。
    文面で分かりますよ、荒らし。
    いい大人が荒らし行為するのやめはったら?
    もし本当の自治会役員なら、辞めて下さい。
    勝手に使ったお金は返してね。

52. 759 匿名

地域性ですか?クレーマー多いのは。

53. 760 住民でない人さん

部外者ですが、近隣住民として申し上げます…

若い、新しい考え方を持った方が管理組合の役員になるべきだと思います。
    それこそが問題解決の第一歩です。

54. 762 働くママさん

754さん

住民全員のことを考えてくれませんか?
    イベントに出たくない人もいるんです。
    出たくない人もお金を払うのは違いますよね?
    自己中心な考えはやめてください。
    あなたが自治会の印象を下げていることは
    気付いていますか?

55. 763 住民さんB

そもそも自治会主催のイベントに、非自治会員は参加しませんよ、754さん。
    だから住民全部じゃないですよね?
    1部の団体のイベントに住民みなが払っている管理費を使うのをやめて下さいって言っているのです。

56. 764 匿名

まず自治会には、そこに住む限り強制的に入るもの。
    ガタガタ言う人は、中に入って意見して下さい。
    管理組合長の捺印もいただいたうえでのことです。

57. 765 住民さんB

764
    なぜに強制的?
    あなた頭大丈夫ですか…

58. 766 東京の会社

保養所として所有している企業ですが、今回の騒ぎを弊社の管理人から聞き非常識きわまることと認識しております。
    自治会には入っておりませんが管理費は当然納めております。
    社と致しましては少額ではありますがコンプライスの観点から見過ごせません。
    弊社の顧問弁護士と相談して管理費の流用が事実かどうか調べさせていただいても宜しいでしょうか。事実であれば金額の多少に関わらず告訴も考慮しております。
    管理費を納めておられる皆様のご意見をいただければ幸です。

59. 767 住民さんB

766さん
    よろしくお願いします。
    管理費の流用について、反対していますが、このような掲示板のやりとりなんで埒があきません。

60. 768 住民さんB

連投です。
    法的に自治会が管理費を流用することについて、どうなのかを教えて下さい。
    出来れば掲示板にではなく、形あるものとして示していただければ幸いです。
    私は個人なので、そのような事は出来ませんが法人としてなら可能だと思いますので…

61. 769 住民(初書き込み)

東京の会社?本当なのですか?
    こんな掲示板の書き込みにわざわざ乗っかってくるって不自然と思うのですが。
    ましては、顧問弁護士ってこんなくだらない案件に使われるほど簡単ではないと思いますけど・・・。

この1連のやり取りは一緒に住んでいると悲しくなります・・・。
    私は自治会には入っていません。何をするかわかりませんし、マンションには管理組合がありますしわざわざ自治会を独自に発足する必要性もあまり分からなかったので。若輩夫婦なのでその重要性に気づいていないだけかもしれません。

ただ、掲示板の中だけでやり取りして楽しんでるんですか?
    以前の書き込みはプチ情報がでたりして楽しみにしていたこともあったんです。そろそろやめませんか?後は、管理組合の理事会にしっかりとこの問題を投稿されてはいかがですか?

62. 770 住民

769さんと同感です。
    769さん以外のどなたの考えにも賛同や批判はしません。ここのところのやりとりを拝見して、本当の住民が投稿しているかどうかわからなくなってしまったから。
    この掲示板ではなくマンション住民として現実的な問題解決に進んでください。
    一度冷静になって、思い込みや悪意の煽りに乗せられてストレス蓄めておられるだけかもですよ。

63. 772 匿名

マンションを保養所なんかにできないはず。
    逆に訴えられるよ。顧問弁護士最低やな!

64. 773 自治会入っていません

マンションばかり3回引越ししてきましたが、いままで当たり前のように、地域行事あとの飲食費は、管理費から引落しされていましたので、何も思いません。なぜみなさんこんなに憤慨されているのですか?悪いことはされていないと思いますので自治会を攻撃するのはやめた方がいいですよ。ギクシャクならないようねがいます。

65. 775 匿名

774さんは、いままでの流れとポイントが違いますね。
    非難そのもの!

66. 776 契約済みさん

すいません全然違う話になりますが、セレマの駐車場に停車している車のせいで、ブリリアから国道に車で出る時に見通しが和水為非常に怖いです。出来れば車の移動をお願いしたいのですが、直接セレマに言うべきがどうしたらいいのか困ってます。

67. 777 マンション住民さん

確かに見辛いですよね。
    でも、セレマの駐車場内に停車しているのなら移動してって言うの難しくないですか?
    あの土地を買えなかったのが痛いですね。

68. 778 マンション住民さん

話が変わって、バトルは終息したようですね。

69. 780 働くママさん

自治会の管理費の流用はないと
    説明文があったので安心しました。
    ところで、779さんは誰の話をしているんですか?
    誰が参加しなければ思っているんでしょうか。

70. 781 住民さんC

779さん、住民の方ですか?

サマーイベントではなくて、自冶会主催の、自冶会に

入会されている人達のイベントであって、入会していない、

住民にとっては、関係のないことです。本当に

誰が参加しなければと思っているのでしょうか?

71. 783 自治会員

↑ワザとですか?
    この人と会話するの大変そうですね。

72. 784 マンション住民さん

782さんって、自治会の役員してやってるんだから周りの住民は自分達に感謝して飲食代くらい払うのが当たり前って言ってた人ですよね。
    自治会からのお知らせで、飲食代は管理費用から流用していませんというので少しは安心しました。
    しかし、
    冷蔵庫や電子レンジ、掲示板は正当な手続きを経て購入しましたって堂々と書いてましたよね。
    何が複数の住民の要望によりですか。
    複数の住民って、自治会役員達ですよね…
    自治会は管理費を流用してないというなら、それらの費用の返還もお願い致します。

73. 785 匿名

⬆まだ、こんなやついるんか

74. 787 自治会未入会住民

自治会で月1回、浜の清掃されてましたよね。

最近浜に出ていないのでわかりませんが
    今でも浜側の門の入り口付近に看板はあるんでしょうか。

『この浜は私たちが清掃しています。ブリリア琵琶湖大津京自治会』みたいな
    ことが書いてあったと思います。

住民である私自身が「なんと恩着せがましい」と恥かしくなったのを
    覚えています。

プライベートビーチじゃないので
    入ってきた人に汚さないでほしい気持ちはわかりますが
    町内会で前の溝や道を清掃して家の前に看板立てるようなものですよね。

75. 788 自治会員

786は自治会に恨みがあるの?
    感謝されてるから金を自由に使っても
    誰も文句を言わない!と言いたいの?
    自治会の印象を下げて楽しい?

まず、自治会の決まりで掲示板の議論には
    参加しないとあるので、786は役員では
    ないと思う。
    もし本当に役員であれば役員を辞めてください。

76. 789 マンション住民さん

788さん

786と782は同一人物だと思うのですが、いかがでしょうか?
    他にも同じ様な文章は786は書いていると思うのですが。
    人の話を都合良く解釈する→難しい四字熟語を多用するなど年配の方で自治会の役員、もしくは役員寄りの人物だと推測しますが、いかがでしょうか?

77. 791 マンション住民さん

昨日は、浜で一日中ゴルフしてるおっちゃんがいましたね…
    アイアンを振り回して危ないです。
    警察に通報しても大丈夫でしょうか。

78. 792 自治会員

789さん

788です。
    間違いなく同一人物でしょう。
    年配とは思いますが、役員っぽいね。
    しかも、今年から役員ですか?
    自治会のことをあまり知らない感じがするので。
    サマーで頑張ったのに人が集まらなくて
    ショックを受けたが認めたくないのでは?
    サマーで何か企画を提案したのに、評判が悪かった?
    感謝や激励でなく、慰めでは?

79. 793 匿名

ここに投稿する自治会員でないやつは、最低の人間やな!

80. 794 自治会員

自分で自治会の役員をしてると言い
    ボランティアで頑張ってるので
    人の金で飲み食いは当たり前と言う人のことですか?

81. 796 自治会員

795さん

琵琶湖は自分たちだけのものではないと思います。って
    誰に言ってるんですか?意味不明!
    誰が清掃を批判した?看板の話ですよ!

飲食費は自治会から出してるんで問題ないと
    思いますよ。問題はあなたの考え方です。
    他の自治会の方は頑張って自治会費で抑えれるように
    考えてます。

サマーが盛り上がらなかったのは自治会の人の
    集め方に問題があったと批判しているのはあなたです。
    あなたの企画がダメだったから、もっと人を
    集めれば盛り上がると考えですか?
    もっと人の意見を聞いたらどうですか?
    自己中心的な考えで進めてるでしょう。
    あなたが変わらないと自治会が良くなりません。
    まず自分の欠点に気付きましょう。
    そうしないと、みんなから嫌われますよ。
    もう遅いかもしれませんが。

82. 797 マンション住民さん

787さん、790さん
    確かにあの文面は気になりますね。

『この浜を美しく保ちましょう』ではダメなんでしょうか。

一連のやり取りを見ていてもそうですが
    自治会、特に役員さんは
    清掃がボランティアだとしても「自分達で清掃してる(してあげている)」と 
    前面に打ち出したい人達の集まりかと思えて仕方ありません。

そう思っていない会員の方もおられると思うと気の毒です。

83. 798 マンション住民さん

思えば、去年の夏までは1人で琵琶湖の藻を引き揚げてくれている方がおられました。
    どちらに住んでいるどなたかは存じませんが、立派な方であると感じました。
    本当に立派な人は、アピールなどしませんよ。
    しかも、ブリリア自治会長は何にもしませんよね…
    他の方が清掃しているのを監視しているだけで…
    一度清掃に参加しましたが、馬鹿らしくなってやめました。

84. 799 マンション住民さん

一人でお掃除していてくださったのは、このマンションの方ですよ。

85. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸