埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「☆ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央購入者限定☆part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. ☆ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央購入者限定☆part2

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2012-06-01 09:02:43

ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央購入者限定part2です。
引き続き楽しく情報交換しましょう♪

part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47038/

所在地:千葉県印西市戸神台2丁目1番(地番)
交通:北総鉄道北総線「千葉ニュータウン中央」駅 徒歩5分

[スレ作成日時]2011-02-14 15:10:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

☆ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央購入者限定☆part2

  1. 1 匿名

    ベランダ喫煙者さんを相手にすると疲れてしまうので私は諦めました。
    快適に暮らしたいからです。
    両隣がベランダ喫煙なので洗濯物は浴室乾燥・乾燥機を使い、なるべくベランダは使わない様にしてます。
    ベランダ喫煙者に困ってる方々でアイデアを出して、快適に過ごせる様にしませんか?

  2. 2 マンション住民さん

    よく洗濯物ににおいが付くって書いてる人いるけど、昼間に吸ってるってことかな?
    だったら男性じゃなくて昼間に家にいる女性?それか大学生とか?
    土日だけってこと?それとも夜干し派?

    ホントにラッキーなんだろうけど、におったこと無いんだよね。

  3. 3 匿名

    2さんは良いですね〜
    タバコ被害がなくて。
    我が家は洗濯物夜間干しはしませんよ!
    土・日曜日の昼間が最悪な環境になります。
    しかし、みんなが平日出勤とは限りませんから
    平日も『あれ?煙りモクモクだ』って日もあります。
    洗濯物だけではないんですよ!
    食事作りの時の換気扇を つければタバコの臭いが 入ってきてしまうんです!外の空気を入れたいのに
    タバコの臭いが入ってくる。これは辛いですよ!

  4. 4 マンション住民さん

    前スレの1017です。
    1さんの仰っしゃるとおり疲れちゃうので、この件で長引かせるつもりはありませんが(総会などへの提起は継続しますけど。)

    書き方をミスりました。
    「専有使用権領域での禁止事項として」⇒「共用部分での禁止事項として」
    です。

    専有使用権というのは読んで字のごとく共用部分を使うための権利です。ザックリ言うと住人が管理組合から賃貸しているだけですから、共用部分での禁止事項は但し書きがない限り全て有効となります。

  5. 5 匿名

    ベランダ喫煙などについて何度も意見書を出したりしましたが返事は何も帰ってきません!
    意見書を書いても理事会で提議されているのかも分かりません。
    総会に提議したとしても ちゃんと扱ってくれるかも疑問です。
    理事会の上には管理会社の幹部が居ます。
    管理会社が動いてくれなければ無理かも?しれません。
    4さんは意見書を提出して返事をいただきましたか?私は1です。

    気持ちが同じ様なので
    これからもお互いに活動、頑張りましょう。地道に…

  6. 6 匿名

    ベランダ喫煙を理事会で協議したとこで、解決策なんてありません。
    共有部ならいざ知らず、占有部の規制なんて。
    例えば、ベランダ喫煙で吸殻などが散乱する、排水溝が詰まるといったマンション自体のマイナスになれば是正措置もあるんでしょうけど。

    意見書書いた云々言いますが、現状は何いってんだこいつ?と思う人が大半ですよ。

  7. 7 入居済みさん

    >>6さん
    4さんの話は無視でしょうか?

  8. 8 住民さんE

    >>4
    ベランダが共用部分で専有使用しているのは分かります。

    しかし、使用規則「共用部分の使用」の禁止事項として、
    ベランダ喫煙の禁止と読み取れる(解釈できる)文が無いと思いますが。
    他のどこかに表記がありますか?

    「疲れる」とのことなので、漠然とした言い方ではなく
    その部分をちゃんと明示していただけないでしょうか?

  9. 9 マンション住民さん

    4です。

    私も意見書は出しました。その場で返事はもらえていませんが、
    理事会に上申するような事は言われました。
    理事会や総会への問題提起方法を新設してもらうのが先かもしれませんね。
    (以前、どなたがおっしゃっていた目安箱みたいな)

    >しかし、使用規則「共用部分の使用」の禁止事項として、
    >ベランダ喫煙の禁止と読み取れる(解釈できる)文が無いと思いますが。
    >他のどこかに表記がありますか?
    共用部分での喫煙禁止は明記されてますよね?
    で、共用部分の定義(範囲)も明記されてますよね?
    なので、ベランダ喫煙はマナー問題と言ってる方はベランダが共用部分であるという認識がないか知ってて無視しているだけだと思っているわけです。

    >理事会の上には管理会社の幹部が居ます。
    管理会社は業務委託されているだけで、上位組織ではありません。
    住人が気にいらなければ管理会社を変更する事もできます。

    >「疲れる」とのことなので、漠然とした言い方ではなく
    >その部分をちゃんと明示していただけないでしょうか?
    ここで↑のような事を問いても逆ギレする方が多いようなので。。。

    >ベランダ喫煙を理事会で協議したとこで、解決策なんてありません。
    無駄にはなりません。
    管理組合や管理会社からの度重なる勧告無視者には立ち入り検査や、最悪訴訟を起こす事もできます。
    以前、私がいたマンションではペット規約違反者が訴えられていました。

  10. 10 住民さんE

    >>9

    使用規則第2条(共用部分の使用)
    居住者は、共用部分を使用するにあたり、次の行為をしてはならない。
     1項 立入り・・・・・ベランダ喫煙禁止と読み取れる表記無し
     2項 物品等の設置・・同上
     3項 駐車・駐輪・・・同上
     4項 その他・・・・・同上(ロは問題外)

    >共用部分での喫煙禁止は明記されてますよね?
    どこに明記されていますか?
    なぜ、その明記部分を教えていただけないのでしょうか?
    お手数で申し訳ないですが、本文ママで明示していただけませんか?

  11. 11 匿名

    おせっかいですが
    ベランダ喫煙問題は完売後に住民総会ででも話し合われたらいかがですか?
    どっちにしても
    簡単に結論がでない問題です。住民が意見出し合ってスリ寄せていくしかありません

  12. 12 マンション住民さん

    11
    空気読んでね。
    それ以前の話をしているんよ。

  13. 13 匿名さん

    とりま、レンジフード下で一服だ。

  14. 14 匿名

    6です。管理規約にないなら規制云々は難しいなぁ。理事会でできるとすればマナーを守りましょう的な全体周知くらい。法的措置なんて論外です。
    意見書をだしても成果が見込めないならご自身が理事になり規約に盛り込めるよう動いたらいかがですか。また、規約に盛り込むのが難しいなら喫煙ガイドラインなるものを策定するなど。
    どちらにしても最終的には総会で承認されなきゃ意味ないですがね。
    ただ、駐車違反と同じくマナーの問題ですから、一筋縄ではいかないと思いますけど・・。

  15. 15 マンション住民さん

    ベランダ喫煙者の方へ。

    タバコの煙で近隣に迷惑をかけています。
    臭いし迷惑なのでやめてください。

    駅や企業・レストランでも禁煙や分煙がほとんどで快適です。
    肝心の家に居て、日々近隣の煙に悩まされている世帯の方がかわいそうです。
    煙をよけられません。
    苦情を言いたくてもトラブルになってはいけないと、我慢しているのでしょう。

    ベランダ喫煙者が、ベランダで喫煙をやめていただければ、
    解決できる事です。

    喫煙者さんはタバコを吸う場所が限られて大変でしょうけど、
    どうかよろしくお願い致します。

    平和に解決されますように。



  16. 16 匿名

    >>15
    平和に解決するなら理事会です。

    丁寧にお願いしているようですが、喫煙者の言い分を聞かない一方的な意見の押しつけです。
    また、当然、マナーを守るのは人として当然ですが、それを散々この掲示板で議論しても改善できていない現状で、
    それでもなお、マナーを理由にベランダ喫煙禁止を主張するのは、正直、信じられません。

    理事会で議題に上り、規制作りができなければ、ベランダ喫煙をやめる人はいないでしょう。
    これ、わかりきった話ですがね。

  17. 17 匿名

    結局>>9>>10に反論できないわけだね!

    マナーで守って欲しいって思いも分かるけど、そもそも集合住宅買っておいてベランダ喫煙に文句言うかね。
    集合住宅で暮らすマナーとして、ベランダ喫煙は享受すれば~

  18. 18 マンション住民さん

    15です。長文ですみません。

    喫煙者の言い分?
    どんな言い分があるのでしょう?
    聞く耳はあります。

    自宅で吸えない事情(同居者の反対やお子さんへの配慮?)
    近隣に、配慮はできない?
    身勝手では?(家族身内には配慮できるが、他人への迷惑は考えない?)

    現に困っている方がいらっしゃるのです。

    でも会社や病院・飲食店では禁煙分煙守っていらっしゃるのですよね。

    歩道で歩きタバコしてる人もいるくらいですし。

    家(ベランダ)・歩道は自由ですか?

    逆に、ベランダ喫煙がいけなくない理由を教えてください。
    反対者も納得できれば文句言わないでしょう。

    根本的に、一番は、火ですから火事の危険もあります。
    次に臭いからやめてほしいに尽きます。

    火事をおこさないと言い切れませんし、
    煙(臭い)をまきちらさない方法はありますか?

    16さんがおっしゃるように、
    理事会で議題に上げて規制作りで解決できることを望みます。

    ただ、多数の世帯がベランダ喫煙で迷惑を受けているならすぐ解決できそうですが、
    近隣にベランダ喫煙者がいなければ、この苦情はでませんし。

    被害を訴える世帯どのくらいかわかりませんが、
    たとえ少数でも理事会にとりあげて、
    ベランダ喫煙禁止(火事の危険と煙の被害)にしてほしいです。

    ベランダがあるのに使えないって、可愛そうです。
    近隣にベランダ喫煙者がいなければ、普通に使えているでしょうに。

    マナーを理由にベランダ喫煙禁止ではなく、
    (マナーのある人ならベランダで喫煙しないでしょうし)
    マナーのなっていない大人に、マナーを説きわかってもらうのも難しいでしょう。

    なのでマナーで通用しないのなら(マナーとして通じれば一番なのですが)、
    現実的に火事の危険・煙の被害があるので、
    ベランダ喫煙を禁止にして頂きたいです。

    火事の危険があるで充分ですね。


  19. 19 マンション住民さん

    15さん
    当事者なら堂々と当事者として発言しましょうよ。
    当事者でないならわざわざ発言しなくてもいいと思います。
    掲示板が荒れるだけです。

    15さんも16さんも過去の書き込みの重複になるのでやめましょう。

    この掲示板ギスギスしすぎて気分が悪いです。



  20. 20 マンション住民さん

    >>19さん

    15ですが、当方当事者ではありませんが発言してはいけないのですか?
    もし自分が当事者だったらベランダ喫煙嫌ですしやめていただきたいです。

    私の意見でギスギスしてしまったら申し訳ございません。
    ただ、とても良い住環境ですし、みんなが快適に生活できるようになればいいなとの思いで発言しました。

    荒らすつもりはありません。

    重複と言ったって、問題が解決されてないのだから、
    今後も解決しない限りまた書き込みもあるでしょう。

    あなたこそ、よこやり入れて荒らすような事書き込んでいると思いますけど。

    この掲示板がギスギスして気分が悪いなら、あなたが良しと思う事を書き込んでもらえないでしょうか。

    当事者ではありませんが、ベランダ喫煙反対意見の者です。
    申し訳ございませんでした。




スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド水戸桜川

茨城県水戸市桜川一丁目

4,719万円~5,159万円

3LDK

76.48平米~79.80平米

総戸数 125戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

47.88平米~82.31平米

総戸数 63戸

クレアホームズ泉が丘

栃木県宇都宮市泉が丘2丁目

2,900万円台予定~4,300万円台予定

3LDK

68.50平米~82.00平米

総戸数 58戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

TSUKUBA NAMIKISS プロジェクト

茨城県つくば市並木四丁目

2,900万円台予定~6,900万円台予定

3LDK~4LDK

77.47平米~114.25平米

総戸数 154戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

Brillia(ブリリア) City ふじみ野

埼玉県ふじみ野市大原2丁目

3,658万円~4,848万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.33平米~80.10平米

総戸数 708戸

プラウド川越

埼玉県川越市新富町二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.56平米~72.04平米

総戸数 96戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2,900万円台予定~6,400万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ハイムスイートつくば万博記念公園

茨城県つくば市島名字土橋本895番1他(従前地番)、つくば市研究学園都市計画事業島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業施行施設内C2街区2画地、3画地、4画地、他14筆(仮換地番号)

2,800万円台予定~5,600万円台予定

2LDK~4LDK

66.47平米~87.77平米

総戸数 112戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

3,400万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~4LDK

41.52平米~84.47平米

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸