京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウド大津におの浜(旧スレ名:大津PARCO横 19階マンション)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. におの浜
  7. 膳所駅
  8. プラウド大津におの浜(旧スレ名:大津PARCO横 19階マンション)
周辺住民さん [更新日時] 2012-02-16 11:58:03

そろそろ着工のようです

【タイトルを正式名称へ変更しました。2011.02.16 管理担当】

こちらは過去スレです。
プラウド大津におの浜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-13 23:22:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド大津におの浜口コミ掲示板・評判

1. 301 物件比較中さん

一つ気になりました。
    横のドブ川が臭いですね。いつもでしょうか?

2. 302 ご近所さん

近くのマンションに住んでる者ですが、川の臭いはいつもあんなもんですよ。
    私は鼻があまりよくないのか臭いが気になったことは1度もありません。
    でも、ほとんどの人が臭いと言っているので、きっとあんまりいい環境ではないんでしょうね。

3. 303 購入検討中さん

価格が高くてなかなか決断出来ない者です。
    幼稚園入園前の子供がいるのですが他のスレッドで心配な事が書かれていましたのでご紹介します。
    におの浜の幼稚園は元々園児数のキャパシティが少ないので、最近のマンション増加の影響により園児数も増え、入園を受け入れて貰えないかも...という事です。
    確かに、環境がいいのでこちらを選ばれるご家庭や新婚さんも多いですよね。
    マンションを気に入ればこの問題は二の次かもしれませんが...
    お子さんをお持ちのご家庭はどうされるのでしょうか。
    市外も考えないといけないのでしょうかね。

4. 304 匿名はん

琵琶湖が見たいなら5000万円ですか…
    琵琶湖人気って凄いですね。

5. 305 購入検討中さん

このマンションには、24時間ゴミ出し可能な「ゴミドラム」が設置されるようですが、
    これって便利なようでいろいろ問題がありそうですね!?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3647/

最新の設備は改善されていると思いますが、住民のモラルがやっぱり大切なようですね・・・

6. 306 物件比較中さん

車から人や荷物を降ろすために、屋根つきのカーポーチ(車寄せ)があれば便利なのになぁー
    雨の日にタワーパーキング前で重い荷物を降ろす場面を考えると、ちょっと辛いような気がします。

7. 307 購入検討中さん

購入できるとしたら、東側ですが・・・
    東側の部屋からの眺望は藤和のマンションですか?
    日当たりはどうなのでしょう?
    藤和とは、何メートルくらい離れているかご存知ですか?

8. 308 匿名はん

価格の高いマンションで東向きって、普通は南ですよね。
    琵琶湖が見えない部屋は南向きにして欲しいです(笑)
    まず、無理でしょうけど。

9. 309 購入検討中さん

西側の低階を希望してるんですが、値段高かったですか?

10. 310 買い換え検討中

ダイレクトメールしつこすぎ。
    電話で高いからと正式に断った。それからもくるくるくるくるくる。
    ふざんけんな。

11. 311 ビギナーさん

↑そういうのちゃんと対応してほしいですよね。
    リストからきちんとはずしてほしいものです。
    プラウド買うくらいなら、におの浜はサンクタスとかリーデンスとか最近建ったマンションがあるし、2500万までで中古を検討しようかな。

12. 312 プラウド高い

本日、ギャラリーいきました。最終価格発表が来週土日だそうで、少し値下げ予定だそうです。
    しかし頭金は価格の一割を現金で用意だそうで、第一期は見送るか全て諦める感じになりそうです。
    ギャラリーには今日も、三十路から還暦近い夫婦が目立ちました。
    しかし、どーやら皆詰めの話ししつるらしく、隣は「高いし無理」ていってるようでした。
    要望はかなり低層階が人気で、分譲数第一期で増やす?らしい。営業トークか、ほんまなんかがわからないですが。
    相変わらず来客は多いから、来週の価格発表で決まりそうです。
    やっぱり高いなぁ、頭金だしたら、貯金が危ういですね。

13. 313 買い換え検討中

すみません。頭金ではなくて一割と言われているのは手付金の間違いではありませんか。
    頭金は不動産業者からしたら自ら金融機関を斡旋しない限り範疇ではないはずです。
    手付け1割を契約要件としているのであれば傲慢な営業姿勢だと思います。

14. 314 プラウドて高い

成る程、手付金ですね、すみません。
    第一期は来月の十月から開始だそうで、抽選等で決まったとしたら、中旬あたりだそうです。
    不動産の手付金は一体相場は何割くらいなんでしょうか、キャッシュで用意すると一割なら結構しますよね。でもこんくらい用意しないと駄目なんですかね。この辺り初心者にはわからないです。

15. 315 買い換え検討中

そうですね手付金はそのまま解約手付けとなりますので気をつけないといけません。
    私の場合は5%で契約した事があります。知り合いはお金がなかったので2%で契約してました。
     デベ側から契約解除するケースはごく稀ですので100万円程度がうれしいのではと思いますね。デベと相談できれば良いのですが、なかなか強引なところがありますので考えないといけませんね。手付けの保全処置なんて問題がありますが、大手デベであればよっぽどの事がない限りあまり必要性は感じませんですね。

16. 316 プラウドて高い

様々あるんですね、ありがとうございます。
    担当さんに相談できるか、聞いてみるしかなさそうですね。
    ②%は凄いですね、そんくらいならこちらも、大丈夫ですって言えますね。

17. 317 匿名はん

我が家も検討中ですが 思っていたよりもかなり価格が高かったため月々のローンに加えて、管理費約(75㎡位を考えていますので約2万円)+駐車場代(8000〜13000円)となるとかなり考えてしまいますね。 あと、これまでの書き込みにもありましたが312世帯でエレベーターが3台という少なさは朝の出勤時などを考えると気がかりです。

18. 318 購入検討中さん

75㎡位で管理費約2万円って本当ですか?

本当なら、購入をあきらめました。

管理費2万円、修繕費1万、固定資産税3万、駐車場1万
    ローン終わった後も月7万必要なのは、厳しすぎる。

19. 319 物件比較中さん

固定資産税3万てどういうことですか?毎月3万もかかるってこと??

20. 320 不動産購入勉強中さん

管理費、修繕積立金 両方で2万ではないですか、固定資産税は年間ですから毎月ではないでしょう、でもこの物件が3万だと決まっているわけではないと思いますが・・・最近の大型マンションは管理費、修繕積立金で2万もするのは高すぎますね、75㎡くらいなら15000位が相場ではないかな、営業さんに聞いてみたら如何でしょうか?駐車場は平面自走式で場所が良ければ1万くらいかな?機械式、タワー式なら3000円〜5000円が標準的だと思いますが。ブランズは気に入っている物件ですから私もこれから勉強しようかと考え中です。
    いずれにしてもご自分で確認された方が宜しいかと・・・

21. 321 買い換え検討中

75㎡でにおの浜でしたら減税期間中は固定資産税は月1万前後でしょう。
    修繕費はローンが終わる頃30年後には全くわからないですよ。長期修繕計画によりますが、契約当初の倍は上がっているのでは。

22. 322 周辺住民さん

手付金は、法的には0!(ゼロ)でも構いません。(当方弁護士などの専門家ではないので、「構わないはずです。」に訂正しておきます。)

売主の意向で決まります。
    人気のあるマンションだと、「手付け2割」って言われたこともありますし。いわゆる「強気」ってやつですね。

23. 323 購入検討中さん

固定資産税は減税期間中なので1万ちょっとですみますが
    5年後には2倍になります。気をつけてください。

http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20030327/

24. 324 物件比較中さん

駐車場の話になったので…中古で出てる同じにおの浜の○ーデンスをこの間見に行ってきたんですが、あそこは平面自走式で1000円て言われました。安いとは思いましたが、これってもしかしてすごい珍しいくらいお得なんですか?!

25. 325 匿名さん

近くのマンションで
    屋根あり立体の2階で500円っていうところは聞いたけど。
    そこは平面自走式屋根なしなら4000円だって。
    場所とか出しやすさにもよるけどね。
    マンション内で平均した価格が標準的になるように
    設定してあるんでしょうね。
    全体の駐車場収益が○○円って感じで。

26. 326 匿名はん

317です 言葉足らずですみません 
    管理費+修繕積立金+ネット代1680円(こちらは全室同料金)で75㎡で約2万円です 70㎡を超えると1万9千円台です 
    駐車場はタワー式が9000〜10000円で 機械式が8000〜13000円予定となっています 
     ただ、我が家がこのタイプ別管理費一覧表をもらったのは8月で「予定価格」と書かれていますので 正式な決定価格は再確認してくださいね

27. 327 購入経験者さん

管理費+積み立て修繕金は、このクラスのマンションでも
    月2万は取らないと、足りません。1万5千とかではほぼ
    間違いなく、どんどん上げていくか、一括でまとまった
    お金を集める必要があります。ここより規模が小さい物件では
    更に多く集める必要があります。

28. 328 購入検討中さん

こんなボッタクリマンションなんて誰が買うんですか?
    世間知らずのいいかっこしいくらいしか買わないでしょ。
    滋賀県人をなめたらダメですよ。
    ブランズからは大幅値引きのTELが来るし・・・
    野村も東急もいい加減にしなさいよ。
    最初から価格が間違ってますね。

29. 329 買い換え検討中

>ブランズからは大幅値引きのTELが来るし・・・
     本気で検討していますが、我が家には何にもありません。
    まあ時期的にまだありえないので、冷やかしか変えない***の遠吠えとして軽く流しておきましょう。
     ここに関しては指摘の通り検討以前の問題です。。。
     マイナス要因が多すぎ。プラスはにおの浜のネームブランドのみでは?

30. 330 物件比較中さん

328さん
    >ブランズからは大幅値引きのTELが来るし・・・

本当ですか?金額はいくらぐらいでした?

31. 331 購入検討中さん

うっそどぇーす!!

32. 332 買い換え検討中

先週末に新価格の発表があったのでしょうか。

33. 333 購入検討中さん

ブランズは値引きはないでしょう〜(笑)

サービスとか情報ご存知の方がいましたら教えてください。

プラウドもいい物件なんですが、値段が高いので悩みますよね。

34. 334 購入検討中さん

方角とか、階層によっては、二千万円台半ばからありますよ。
    立地で選ぶのであれば、お買い得な部屋も多いと思いますけど。

35. 335 ご近所さん

そんなにいいと思わないですけどね。
    同じにおの浜でも、私はもう少し国道から離れたマンションの方が好きです。
    藤和シティに住んでる友達も毎日車がうるさいと言っているので、プラウドも同じではないでしょうか?
    北向き・西向きならまだ静かかもしれませんが

36. 336 購入検討中さん

もちろん立地の好みはいろいろあると思います。
    ただ利便性重視で考えられている方であれば、
    2千万円台半ばは高くないのではないでしょうか?

37. 337 申込予定さん

初めて書き込みします。
    私は単身ですが、今回プラウドを購入しようと前向きに検討しています。
    実家への帰省に便利なのと、通勤にも便利かな、と。

エレベータ、3基では足らないのでしょうか?
    やっぱり...
    そこだけが心配。

駐車場は自走式はよほどのことがない限り、外部の人が入れて、車上狙いとかが心配なので、
    どちらかというとタワー式だからそこは良いかなと思っています。
    通勤にも車は使いませんし。

38. 338 物件比較中さん

今までの書き込みで、エレベーターの数は60戸に1基以上がストレスを感じない数だそうです。
    ブリリアは300戸以上でしたよね?それで3基というのは上の階だと大変かと。
    下層階なら、値段もそこそこだと思うのでいいかもしれないですね^^

39. 339 購入検討中さん

タワーパーキングは車が風雨にさらされることがないことと車上荒らしもないので評価できるね。

ただ・・・エレベーターが少ないのはきついな。子供が多いファミリーマンションだと朝は各駅停車みたいになるはずだ。教育環境を熱心に説明されてたので、きっと購入者はファミリーが多いと思う。

販売員はメリットばかりでなく、デメリットもある程度は説明すべきだ。良い場所で値段が高いのは全然かまわんが、こんな物件は信用できない。まあ値段も高すぎて、他の3000万円ぐらいのマンションに決めようと思うけど。

40. 340 買い換え検討中

今、100戸で3基のマンションに住んでるけど
    それでも朝はいそいでるから各駅状態になるに
    イライラするよ・・・。
    満員通過っていうのもあるし
    大きい荷物持ってたり、朝はゴミ持ってる時もあるし
    ベビーカー押してる人と一緒になれば
    全員乗れないなんてことはざら。

41. 341 買い換え検討中

私は高くて買えない。生活にゆとりがある方の物件でしょう。重役出勤が可能な方、専用車の出迎え、...

42. 342 近所をよく知る人

中古マンションではだめなんでしょうか。

43. 343 物件比較中さん

私も中古マンションで少し検討中です。
    何しろここは高い!!これなら近年マンションラッシュのにおの浜なら、築浅で2500万までの部屋がこれから沢山出るはず。
    来年の春か夏なら今年中には決めておきたいところだけど。

44. 344 プラウドて高い

販売価格はほんの少ししか下がってないようでした。
    前のカキコも読む通り、PARCOは土日にイベントしてるから、アナウンスや音響が騒音になるかと。
    スタバ二階から南向きなんか、まる見えだから、コーヒー飲んでる人と向き合いながら、洗濯干してる姿。厳しい。コーヒー2階席にて建設現場見て思いました。
    保育園は待機児童が沢山出てて必ずしも入園できるか期待薄い。
    近辺にマンション増加だから、施設が対応難しい場合ある。
    JR膳所駅はエレベーターが無いですよね?
    車椅子やベビーカー、はたまた松葉杖なんかだと、不便?膳所駅は改善するんでしょうか。駅の造りは昔ですもんね。

45. 345 購入検討中さん

膳所駅は、改装が決定してますよ。

46. 346 物件比較中さん

今日現地に行ってまいりました。
    今までは車で通り過ぎるだけでしたが、
    実際行ってじっくり見てみると色々分かりますね。
    前出の方がおっしゃっていた様に私もスタバの2階でお茶しましたが、
    低層階の南側はスタバからよく見えそうですね。
    気にされない方、上層階にお住まいになられる方はいいと思いますが...
    あと周りに10階くらいのビル、マンションが10以上建ち並んでますので、
    その中に建つこちらは圧迫感があると思いました。(個人的な感想です。)
    スタバでこちらのマンションのパンフレットを持った乳児連れの若いご夫婦と
    一緒になりましたが、マンションギャラリーの駐車場も満車でした。
    人気があるんですね。
    あと、現地から大津港まで湖岸を歩きましたが、たくさんのおじさんたちが
    岸辺にたまっている緑色の浮遊物を取り除いてくれていました。
    多分ゴミ袋1000袋くらいあったと思います。
    きれいにして頂いていてうれしかったです。
    長々と失礼致しました。

47. 347 近所をよく知る人

プラウドの前の道、車での信号待ち
    めちゃくちゃ長いです。
    1回に4台しか進みません。
    しかも1回につき5分程待ちです。
    左折する車がいれば3台しか進みません。
    さらに待ちです。

48. 348 ビギナーさん

こちらの物件は、ペット飼育は可能なのでしょうか?

49. 349 購入予定

以前、営業さんにうかがったら小動物は2匹までとか、エレベーターはキャリーケースに入れて移動、犬は大きさ(床からの高さなど)がある程度決められているとの事でしたが、10月の中旬の連休に第一期の登録&重要事項説明会があるので、その時に詳しく説明があるようです。

第一期の販売は、販売対象階以外の問い合わせが多数あったため、低層階を中心に当初の予定を大きく上回る、約半分の150個余りを販売されるとの事ですが、大津プリンスでのプロジェクト発表会以降、又は8月25日の一般公開後に比較的早くに検討に入った希望者が、なるべく抽選でなく希望にかなった部屋に入れるようにと、掲示板には大きな価格表&営業さんが約束を取りつけた部屋には赤い花がつけられていました。
    実はびっしりと赤い花が付いていたので、私達は驚いたクチなのですが、やはり向かいのマンションまでの距離が35mくらいある西側の棟がより人気のようですね。でも全体的に東も南もしっかり埋まってきていました。
    車も交通量が少ない西棟の北側からの出入りですし、駐車したいときは空いているタワーパーキングの番号を表示してくれるシステムなので、ある程度は満足しています。
    ちなみに、私はエレベーターを使わなくても行ける西側の低層階を購入する予定です。
    角部屋とか、80㎡以上とかの大きさでなければ、割高感は多少はあってもべらぼうな値段ではないなぁと感じたので、決めました。
    この掲示板を途中から拝見するようになって、ネガティブなご意見が多くて正直不安もありましたが、実際はまずまずの販売具合だなぁというのが印象です。

50. 351 購入予定

そうかもしれませんね。
    今は転勤で3年前から草津に住んでいるのですが、主人は生まれも育ちも京都市内のど真ん中、私も大阪市内なので、新聞のチラシに入っている狭い&高いマンションの広告を見慣れていたのか、プラウドはまぁこんな感じなのかなって思ったのはあるかもしれません((^^;)
    購入する側からしてみたらちょっぴり悪意が感じられるような書き込みを拝見して少し悲しくなりましたが(まるで買わせまいとしているようで、別のデベの営業さんかしらって思ったくらいです。ごめんなさい)、ずっと共働きでやっと自分達のマンションを買おうってなりましたし、要は本人達が納得してローンを組むこと&それが永の住まいになれば…と思っています。
    ただ登録まであと1週間ありますし、野村不動産は今回が京滋の初めての進出ということで、滋賀県の実情やニーズを掴みきれていないとも感じますし、手放すときはガクンと価格も下がりますので、もっともっと冷静に考える必要もありですね。

51. 352 物件検討中

350さん、私もプラウドは高いと思っていましたが、その言い方は少々キツいのでは?
    ご自身が手が出ないことによる妬みなのか、人間性に少し難ありなのかはわかりませんが、確かに300世帯以上もありますので、失礼ながら仮にあなたのように背伸びして購入した人達がやむおえず中古で手放すことにはなるかもしれませんが、それを言ってしまってはね…。
    購入される方、もしくはその予定の方々の神経を逆なで&傷付けたり、他の方に「みなさん冷静になって下さいね」とは他デベの営業と思われても仕方ありませんよね。
    購入予定の方は納得して買われるのですから、それはそれでいいのでは?

52. 353 周辺住民

350みたいな言い方するのは、きっと負け惜しみだね〜(笑)
    私も手は出ないけど。

確かにパチンコ屋の跡地で、におの浜2丁目は3〜4丁目に比べて土地の価値がちょっと違うから、土地代が高くついた上での販売で高いのはある意味仕方ないけど(←一概に野村不動産のせいでもないだろうし)、膳所、ひいては滋賀県でもなかなかあれほどのところもないんじゃないでしょうかね。
    ま、個人の価値観にもよるとは思うけど…。
    それから、他府県ですが、今流行りのタワーマンションに住んでる友人は、多分プラウドと同じ、高速エレベーター3基でなんとか回ってるらしい。
    ちなみに、リーデンスを売ってプラウド購入する人もいるし、国道の向こう側のマンションからもいますよ。

53. 354 買い換え検討中

冷静に判断すると、地代は高いが立地は言うほどではないと思います。
     膳所駅は通勤快速が停まらない。駅まで緩やかな坂である。
     前面道路は休日渋滞のメッカ。周りはマンションだらけ。
     パルコと西部が近いが、別に毎日行くわけでもなく、草津か南草津からJRか車で休みにいければ充分。なぜこの場所が人気なのか中年親父の自分には理解できない。
     まあ高くて検討除外物件なのでどうでも良いのですが。
    参考までになぜ購入するのか教えていただきたいです。

54. 355 周辺住民

快速になりますが、京都までなら近い&買い物はとっても便利&警察や官公庁にも近い&関係ある人にとっては学区がよい、琵琶湖に近くてすぐに散策も出来る、お洒落&芸術性もあるという、揃った立地などがいいんだとは思います。
    車は帰省やドライブ、子どもの野球の送り迎えなどで使うくらいになりそうですね。
    昔からよく知ってる人間としては、確かに埋め立て地ですがちょっぴりステイタス的なものもあるのかもって感じますが。
    お隣の藤和シティホームズさんよりは、膳所からの坂は少しズレていますし、休日のPARCOのイベントも西側の棟はまだ音は大丈夫かもしれないですね。
    屋上にはティアラ(ちょっとした電飾)が四隅に配されるそうで、パンフレットを見たら膳所のランドマーク的なマンションになりそうな気配も…。

55. 356 買い換え検討中

ふむふむ、のんびり生活する方向きの環境ですね。共稼ぎてせっせと働いている我が家にはやはり向かない。確かに休日の湖畔の散策は魅力ありますね。

56. 357 物件比較中さん

>353さん、リーデンスを売ってプラウドを購入って、やっぱりあの中古物件はプラウドを購入する為に出た中古なんですか?
    夫がそこを狙ってて、プラウドよりも静かな立地ですし中古だと2500万までで買えるからいいかなとか思ってたのですが。

57. 358 周辺住民

>357さん、おそらく追々プラウドを購入する人のために建てられたわけではないと思いますよ〜。
    くだんの方は、現在より部屋数や広さ、高さ、見晴らしともに追求されたようなので、まぁステップアップには間違いないと思いますが…。リーデンスは、販売開始からあっという間に売れた人気のマンションで、築浅ですし静かなので、私は2500万円くらいで購入出来るなら何よりだと思います。70㎡くらいなので、少しコンパクトな感じもするのですが、家族の一体感みたいなのが出て良さそうですしね。リーデンスを見るといかにプラウドが無駄に高いかよくわかりますよね(笑)

58. 359 マンション住民さん

サンクタスの住民ですが、におの浜が気に入って引越して来た理由は、
    とにかく琵琶湖(なぎさのプロムナード)まで徒歩2〜3分で行ける
    というのが一番でした。休日には弁当とビールを持って、琵琶湖を
    ボーっと眺めています。ほんと癒されます。
    もちろん目の前に24時間スーパー(マックスバリュー)があるのも
    とても便利ですし、とにかくにおの浜が気に入ってます。

プラウドは高いみたいですが、におの浜にマンション建設用地はもう
    ないと思います。

59. 360 近隣住民

私も同感です。
    もしかしたらあるかもしれないなぁと思うのが、藤和シティホームズさんの後ろのコンビニがある低い建物を(かなり乱暴な話ですが)解体してマンションに…とか、PARCOの西側の道路を隔てた土地あたりが…と思うくらいで、多分もうなぎさ公園付近に近くて便利っていうマンションは建たないでしょうね。
    あとは少し離れますが、プラウドと同時期か少し早く竣工のライオンズマンション大津中央くらいでしょうか。今、西武ショッピングセンターにギャラリーを設置してますよね。
    ちなみに、明日は主人がクリーン作戦のためになぎさ公園の清掃をやる予定です。

60. 361 購入検討中さん

におの浜で休日はのんびりもいいですが、自宅のバルコニーでびわ湖を眺めながらのんびりの方がもっといいのではと考えています。

そうなると西大津のマンションも捨てがたいなぁ(^^;)

61. 362 西大津住民

夫婦とも大阪から知らなくて住んだのですが、会社ではマイナー(?)でバカにされ、湖西線のダイヤの乱れが多くて閉口すること数知れず。それがもう少し減ってくれたらなぁと…。気候的にも難しそうですが。
    あと、滋賀県の中では先述のようにイメージがイマイチのようで「なんで膳所にせぇへんかったん?」みたいなことを言われていますよ(苦笑)
    学区もそうですが、利便性やPARCO周辺の洒落た雰囲気、美しいなぎさ公園、芸術劇場付近の整備されたアカデミックな雰囲気を見るにつけ、それらを琵琶湖の眺望とすべて引き換えにするにはちょっぴりもったいなかったなぁと。
    そして安さに惹かれてしまったので、もう少し調べればよかったと今は少し後悔してます。

62. 363 契約済みさん

京都人からすれば、西大津と膳所は目くそ鼻くそです。
    あれで洒落ているとかアカデミックとか、笑っちゃいます。

63. 364 匿名

363さん、あなた感性のない人ですね。
    ウチのダンナやその家族にも見られるように、京都人は日本一プライドが高くて京都がすべて一番と思いがちですが、そうやって他者を排斥していると見えるものも見えなくなっちゃいますよ。
    京都ほど人も街も住みにくいところはないんですから…。
    滋賀の人間にしてみれば、西大津と膳所ではやっぱり違いはあるかもしれませんよ。
    じゃ、他のスレッドに行って下さいね(笑)

64. 365 滋賀県人

363って何もん?!何様??
    住む気もないのに、滋賀をどうのこうのって言わないで欲しい。それか、京都の人達は京都市内は高くて狭くて住めなくて滋賀に家を買う人が多いから、あなたもそのクチかしらね。
    ホンマに別のスレッドに行っちゃってね〜。

65. 366 申込予定さん

>363さん
    考え方は人それぞれですが、ちょっと書き込み内容に棘があり、
    気持ちの良い内容でないですね。
    私も京都の中心部出身ですが、京都もド田舎ですよ。
    でも、趣のある街で、実家もあるし、好きな街には変わりませんが。

書き込み内容についてですが、私も同感です。
    におの浜がアカデミックだとか、お洒落だとは全く思いませんし、
    県庁所在地の大津市で一番の大きな街があのレベルってことが
    一番信じられませんでした。本当にショックでした。
    (私の書き込みで、気を悪くされた方には申し訳ないですが、
     率直に感じてしまったのです。。。)

でも、都会暮らしを求めなければ、それなりに静かな環境で、暮らすには
    良い場所じゃないかって考えるようになって、
    プラウド大津におの浜の購入を考えるようになりました。

プラウドの一番の魅力は、都会よりも人が少なく静かなことと、
    整備されていてキレイな公園(なぎさ公園)に徒歩でいけることだと思っています。

66. 367 購入予定

私も京都から購入を考えているのですが(四条室町のある新築マンションの2階、65㎡が4500万には卒倒しそうになりましたので・笑)、先日、なぎさ公園から3大テノールの1人プラシード・ドミンゴがステージに立ったという芸術劇場の向こうまで歩いてみました。
    私が行った時はとっても静かできれいだなぁと思ったのですが、アカデミックな雰囲気というのは、もしかしてあの整備された劇場付近のことを差しているのかもしれませんね。
    におの浜は確かに限られた空間かもしれませんが、いろんなものが回りに揃っていますので、安心感もありますし、自然と親しめて私も気に入りましたよ。

京都の人はみんながみんな棘があるわけではありませんので、滋賀の方、申し訳ありませんでした。

67. 368 西大津住民

No.362 by 西大津住民さん
     あなたの書き込みにはがっかりです。早く浜大津に引っ越されたらよろしいかと思います。
    私は西大津がとても気に入ってますし正解だったと思います。田舎と**にされようが人は人です。「住めば都」と言いますが、私はまさにその通りです。間違いなく終の棲家となるでしょう。
     浜大津も良い環境ですね。休みの日には子供を連れて車で良く遊びにいきます。大津市は良いところがいっぱいあり、京都のように都会ではないかもしれませんが、住みやすい便利なところです。京都にも電車で10分、車でもすぐに行ける。

68. 369 西大津住民

一言だけ。
    >368さん、あなたにどこどこへ引っ越せなんて言われる筋合いは一切ありません。引っ越すとしたら私自身が自分で考えて引っ越しますよ。浜大津は確かにいいところなのかもしれませんが、何で急にそこが出てくるのか理解出来ません。押し付けないで欲しい。私は膳所がいいかなぁと思ってこのスレッドに来たのですから。
    独善的で、すべて自分が正しいと思っていませんか?あしからず(笑)

69. 370 購入希望

わはは。
    368の負けだね〜。
    カッとなって押し付けはよくない。

70. 371 申込予定(366)

>368さんが西大津に愛着を持っているのは分かりますが、
    自分の意見を押し付けるのは良くないですね。
    人それぞれ、価値観がちがうからね。

ちょっと雰囲気が悪くなったので、話題を変えようかとw

今、Fit'sプランを検討してて、ドアを引き戸に変更と有償フローリングの対応を
    考えていますが、他にも良いFit'sプランはありますか?

他の変更プランも色々迷ってしまってて、
    参考に皆さんのFit's検討内容を教えていただけないですか?
    (言える範囲でいいんですが、、、、)

よろしくです ^^

71. 372 購入予定

私もちょうど考えているところなのですが、371さんと同じく、私達はトイレとそれが可能な1つのお部屋を引き戸に、そして携帯や本を置くのにいいかな?って思って、トイレ(ペーパーフォルダーの上)のちょっとした台やセットの手摺り、それからオープンキッチンにしてピンスポを当てるようにとか、メーカー特別協力品?らしい食洗器の取り付けなんかを候補にあげて検討しています。
    あとは、ベランダのタイルをどうするかとか…。

ダンナは、どうしても色合いをヴィンテージダークにしたいようなので、玄関だけでも明るくと思って靴や傘入れだけホワイトに…なんて抵抗しているところです(笑)

あまり参考にならなくてすみません((^^;)

72. 373 購入予定

先程の追記です。
    間取りのメニュープランは、3LDKの畳の部屋をなくしてリビングと部屋を8畳に広げる&収納を増やして2LDKに…というのを真剣に検討したのですが、営業さんに、後で必要になるかもしれないのでスタンダードで畳の部屋を残しておいて、あとでリフォームはいくらでも出来ますよって言ってもらったり、今は転勤で他県の住宅会社にいる友人にダンナが聞いてみると、いくら収納がバッチリでも2LDKにして売却するとなった場合は住む人を選ぶことになるし、2LDKで畳がないとなるとやはりまだ査定がかなり下がるとの事で、結局そのままいくことになりました。
    300〜500万程違うって本当かしら…(・・;)
    (余談ですが、南草津の新築マンションで売れ残っていたのは2LDKでした^^;)

収納多数&8畳の部屋が出来る&広々リビングは嬉しく思ったのですが、私達の場合、後々のことを考えると踏み切れないなぁと思った次第です。
    でも、371さんはきっと3か4LDKのままでお考えですよね。
    長々と失礼しました。

73. 374 申込予定さん

371です。

やはり部屋数を減らすような変更はやりたくないというのがあり、
    野村のおすすめ変更プランの検討はしませんでした。
    しかし、畳をDEN(洋間)に変更しようかどうか迷っていたのですが、
    コタツを使うことを想定して、そのままの標準間取りに決めました。

私の感想ですが、プラウドの間取りは見れば見るほど、
    変更が必要ないよく考えられた間取りだなぁって思うようになりました。

また、Fit'sプランを見直したのですが、>372さんのおっしゃるとおり、
    トイレペーパーフォルダが2つになるプランはいいですね。
    ちょっとした台も使い勝手がよさそうですね。

あと、食洗器ですが、2つタイプありますけど、かなり値段差がありますね。
    大きさ(容量)以外で、何が違うんでしょうか。

ちなみに、第一期で販売する部屋が先週から変わっていました。
    しかも大幅に!びっくりです(^^;

74. 375 購入予定

そうですね。
    私も先々週に行ったら、いただいた価格表の今回販売対象になる、薄い紫で色付けされている部屋が大幅に増えていて、しかも壁の大きな価格表には登録希望の部屋に赤いバラが、お昼前でしたが結構ついてきていましたね((^^;)
    どのマンションもそうだと思うのですが、第2期の11月ではもう10階くらいまでの建具等の材料の発注をかけた後になるらしく、カラーとかは選べななくなると営業さんが言っていたので(と言っても、第1期で登録した人達が沢山選んだ人気の色が使われるそうですが)予想外に要望が多かったからか(?)、今回みたいに全戸の半分くらいを第1期で出される感じですよね。
    食洗器の違いは、実は私も気になっているんです。
    グレードアップの分はお値段が格段に違いますし、そんなに使い勝手や性能がいいのかしらって…(笑)
    今度、営業さんに聞いてみようかなぁと思ってます。でも今週末、いよいよですねぇ。

75. 376 買い換え検討中

ダンスダンスダンス!!!

76. 377 申込予定さん

いよいよ、明日ですねぇ〜。

77. 378 海外在住奥

野村のプラウド・におの浜だったね・・・こんなに書き込みがあるんですね。
    平野幼稚園から、平野小学校、打出中学校をへて今海外在住です。
    懐かしさの余り、一気に読んでしまいました。
    いろんな意見があるものですね。

におの浜・・実家があります。最寄り駅は膳所です。
    新快速は止まらないけど、昔と比べたら大阪への通勤は不便になったなと思います。
    昔は快速しかなかったから・・新快速の為に大津駅で乗り換えないといけないのも
    面倒だなって思いますが。慣れればそれほどでもないのかな・・。

毎年夏に帰省します。
    西武では外人夫が、スーツは自分のお国より安く、いい生地で、手に入るからと
    喜んで買っています。ジーンズの丈は、その場でお直し・・お国では1週間掛かる
    ため、30分長くて1時間で出来上がり・・・主人は卒倒してます(笑)
    何よりも、支払いが終われば、全員の店員さんが頭を下げてくれるので・・・
    逆を言えば、それほど暇なのか><;・・・それがとても嬉しいと言っています。
    お国では考えられない応対だものね。
    お客様は神様の国と、売ってやっているの国とでは、大違い。

諸子川・・今年の夏も凄く臭いましたね、そこを歩行中は息が出来ない位に。
    近くのアヤハディオの警備員さんが言ってました、あれは川の中の藻が腐っているの
    だそうです・・・。

琵琶湖を眺められる部屋が停年用に欲しいなあと思っています、買えたらね(笑)
    贅沢は言わない、2LDKでいいから・・。
    理想は半年毎に、こちらの国と、日本で住む事なんですが・・・。
    ブランズやブリリアがいいって書いてありましたね。まず、ネットで調べてみます。

今日は金曜日。
    9月末のユーロミリオンズで英国の女子高校生が大金を当てたとあったなあ・・実は、
    私も9,7ユーロを当てたんですよ、最小金額だったんですが(笑)・・買える様また
    一攫千金を夢見るかな。

ながながと、育った街の話だったので、スミマセン。
    ここまで読んでいただいてありがとう。

78. 379 買い換え検討中

ナイスナイスナイス!

79. 380 匿名はん

今どのぐらい売れてるんですか?

80. 382 購入検討中さん

急に書き込み数が減りましたね。
    やっぱり今日の夕方までは、みなさん静観ですかね。

81. 383 匿名はん

誰か成約数見てきてください
    どんなものか知りたいです

82. 384 物件比較中さん

昨日好評分譲中!?みたいな公告が入ってました。本当かな?

83. 385 匿名希望

本日の17時でひとまず〆切で、確か19時頃に抽選でしたよね。312戸中、当初の予定を上回る半分強の168戸を、予めお客さんの希望を聞くなどして売り出していたと思いますが、早くからギャラリーに出向いて登録した人達は、比較的希望した部屋で大丈夫のようですが、最近の駆け込みに近かった人達の希望が重なった部屋がいくつか出ているようで、そこだけ抽選のようですね。何だかんだ言って、170戸はいくのかな?なんて勝手に予想しているのですが…。

84. 386 買い換え検討中

いいいいっきょに170戸!!!!!!!!!!!!!!!
    さすが世の中にはお金持ちが多くいるのですね。!
    うらやましい限りです。

85. 387 匿名希望

間違っていたらすみません。ただ、諸子川に面したWEST WINGは10階(9階を除いてだったかな??)まで要望が多くて全戸、15階や16階のような高層階や最上階も売れていたように記憶しています。中層階もまぁまぁでしたので、やはりそのくらいなのかなぁと…。明日からいよいよ重要事項説明会だなんて、早いですね。

86. 388 匿名

150戸ほど売れた模様ですよ。

87. 389 入居予定さん

どの階層・間取りの部屋に人気が集中してて、抽選になったんですか?
    抽選会に行った方がいれば、教えて欲しいです。

我が家も、なんとか希望通りの部屋に決まりました。
    まだ1年半も先ですが、入居されましたら、
    皆様よろしくお願いします(^-^)/~~

88. 390 周辺住民さん

半分売約済みなんですね、では、あと2〜3か月で完売確定ですね!
    一度見に行きたいです。新年にはモデルルーム閉鎖してるはずですもの。

89. 391 匿名希望

今回の第1期で沢山売れたため、今の時点では希望がほぼ出尽したと見て、2期は来年の2月くらいになるそうですよ。でも本当にそうだとすると、結構期間が空きますよね〜。

90. 392 物件比較中さん

2,3ヶ月で完売なんてまずないと思いますよ。
    半分からが売れるのが難しいと思います。人気の間取りとか階も減ってるだろうし、これからは苦戦するでしょう。

91. 393 買い換え検討中

その件は契約者さんだったら大覚に聞いてください。

92. 394 契約済みさん

大覚さんと何か関係あるのですか?
    あと半分を売るのには苦労しそうですね。

93. 395 契約手続き中

大覚さんの書き込みは、大津京ステーションプレイスさんへの
    書き込み誤爆ではないでしょうか。

もう削除されている内容のようですが、
    誤爆なら誤爆と一言いって欲しいですねw

94. 396 匿名さん

住宅情報に、やっと、価格が公開されたのに、また、未定になっていました。(そうですよね、
    勘違いじゃないですよね?)
    これって、どうゆうこと?
    野村が、冬眠しちゃったの?

95. 397 匿名さん

弟1期分がほとんど売れてしまったためのようです。

96. 398 契約済みさん

第二期の販売時期は未定だそうですよ。

今は第二期での希望者が欲しいタイプの部屋をアンケートとして
    情報収集しているんじゃないですか?
    (第一期販売でも同じことをやってましたね)

97. 399 購入検討中さん

半分も売約済みなんですか

世界大恐慌に突入寸前の状況で、よく購入を決断できますね

98. 400 匿名さん

株も不動産もドン底の時に買ってナンボですよ。
    景気が底を打ったら、価格も金利も上がりはじめますから。
    10数年に一度の買い時だと思います。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸