マンションなんでも質問「ゴミドラムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ゴミドラムはどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-03-01 13:27:18

今度入居のマンションに24時間ゴミ出し可能なゴミドラムが付いています。
使ってる方、どんな感じでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-13 16:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゴミドラムはどうですか?

  1. 16

    関西と関東で違うのもびっくりしました。
    買い物袋で捨てられるのはいいですね。
    指定のゴミ袋とか買うと高いですし。
    今後レジ袋有料化になったら困りますが。

  2. 17 匿名さん

    ゴミ袋が有料化になった時にはどうやって区別するんだろ?

  3. 18 匿名さん

    うちのマンションにもついてますが
    入居して数ヶ月で何度か故障しているようです。
    原因はゴミ出しのマナーの悪さ。
    ダンボール箱を畳んで突っ込み
    中で開いてしまって詰まったとか・・・。

  4. 19 匿名さん

    >>01
    それはゴミ圧縮機のことでしょう。
    東京23区内、昨年完成した新築マンションです。
    うちのマンションではゴミ置き場に
    普通ゴミ用と不燃ゴミ用と2つ設置されています。
    今年の3月までは不燃ゴミ用が回収日の前くらいに満杯になってましたが
    プラスティックの分離収集が4月から始まって
    あまり満杯になることはなくなりました。

    たまに、悪い投入例の実物を現場に置いて
    注意を促しています。

  5. 20 匿名さん

    >>19
    ゴミドラムは圧縮機ではありませんよ

  6. 21 匿名さん

    >>20
    ようわからんな?
    どんなもんかな?

  7. 22 匿名さん

    ゴミドラムっていうのはドラムが回転することによって、投入したゴミが奥に進んでいく仕組みのもののようです。ゴミ収集車が来て回収するときは、奥の部分(投入口と反対側)に車をつけるとドラムが回転することによって自動的に収集車にゴミが入っていくようです。

    圧縮する機能はないようですね。(知ってるかぎりではですが)
    圧縮もできると便利そうですね。

  8. 23 19=21

    >>22
    圧縮機ではゴミドラムが回って、
    最終形では収集車に収まるみたいですが、
    どこが違うんでしょうか?

  9. 24 匿名

    匂いがしないのは良さそうですが、どうやって中の掃除をするんだろう?

    こまめにゴミを出せるのはうらやましい。
    (出すのはパパの仕事)

  10. 25 匿名さん

    ゴミドラムっていう名前は最近出てきた名前だと思うよ。
    以前住んでいた関西のマンション(1984年竣工)では、「ロータリードラム」って言ってたよ。
    ロータリードラムという名の通り、22さんの説明の通り。
    ロータリードラム本体の形状としては、一番、分かり易いのがコンクリートミキサー車と思って。
    事実、そのマンションのロータリードラムは、コンクリートミキサー車の製造メーカーだったよ。

    排出口は当時のモノはベルトコンベアが付いていて、ごみ収集車の投入口にゴミを送っていたね。
    投入口の方は30〜40センチ平方位だったから、Lサイズのゴミ袋満杯のゴミは入れずらいよ。
    いつもスーパーのレジ袋で小出しに出してたね。(24時間いつでもOKだし)

    投入口の下部に一定の大きさの空間があって、ゴミが「一定の量」入るとセンサーが感知してドラムが回転し、溜まったゴミを歯車で粉砕しながら奥の方へ押し遣って行くシステムになってる訳。

    で、問題なのは住民のモラル意識なんだよ。
    住居地のゴミの分別方法と、ロータリードラムに投入できるゴミのサイズや長さ種類が違う訳。
    それを徹底しないで、雑誌や新聞、長いもの、硬いものを投入すると、ロータリードラムは
    直ぐに停止してしまうんだよね。
    そして停止して、「投入禁止ランプ」が点いていても、更に投入していく奴がいるってこと。
    投入口一杯までゴミが溢れていたら、その場に置いて行く奴がいるってこと。
    年末年始のゴミ回収の無い時にこれやられて、バリケード立てても、捨てていく奴がいるってこと。

    臭いだけど、夏はするよ。
    うちは各棟ごとにロータリードラムが有ったけど、ドラム室の換気扇が回ってたから、
    10階までプワ〜ンって臭ってきてたね。

    ドラム内の掃除は、マンションの管理会社のクリーンスタッフの人が、回収の度に中に入って水洗いしてたね。
    後はメンテナンスの費用がかかる事。
    そして長年の使用でドラムも磨耗するし、中の歯車も金属疲労を起こすし、
    ドラムを回すモーターも故障するので、修理・交換が必要ってこと。
    ドラムの超音波診断もしたけど、16年位使用時点で、後4〜5年で本体の交換が必要って
    言われてたね。
    今頃は交換してんのかな。。。?
    でもあれ、一機2000万位するから、管理組合で確り減価償却費積み立てておかないと
    いざって言う時に困ると思うよ。

  11. 26 匿名

    ゴミドラム周辺結構臭うと聞きました。要は、回収周期の問題です。
    ドラム内に何日も入っていると特に夏場は臭うようです。
    また、入れてしまえば見えないので変なゴミを投入する人もいるようです。
    故障の原因にならないか心配です。

    我が家もゴミドラムに憧れていた節はありましたが、現在住んでいるマンションは
    24時間ゴミ出しokで、市の回収とは別に、毎日契約業者が回収してくれて清掃員さんも
    毎日掃除してくださるので、臭い・汚れはありません。コスト的に人件費と機械どちらが
    安いのか不明ですが、ゴミドラムに過度な期待をしない方がいいと思います。

  12. 27 匿名さん

    ゴミドラム最悪。うちのは鍵付きだし受け口小さいから45ℓ用の袋
    入らない。

  13. 28 匿名さん

    だからスーパーのレジ袋が最適なんだよ。
    重宝したよ。

  14. 29 匿名さん

    ゴミドラムがついている方にお聞きしたいのですが、

    指定ゴミ袋お使いですか?
    指定ゴミ袋の代金には、ごみの運搬費などは含まれていませんし、
    ドラムの中では、粉砕しますよね?

    基本的に指定ゴミ袋を使わなくても良い気がしますが、いかがでしょう?

  15. 30 匿名さん

    そんな事、役所に聞きなよ。

  16. 31 匿名さん

    >>912
    ウチのマンションでは指定袋を使わないといけない決まりになっています。
    指定袋以外使用不可の地域では代金に処分コストの一部が入っているので、
    使わないと使っている人と不公平になってしまうと思います。
    指定袋 or 市販の商品で適合するもののどちらかと決まっている地域は指定袋を
    使わなくても良いでしょう。

  17. 32 自治会長 [男性 60代]

    ゴミドラムの使い方で意見が分かれてます。通常は投入口からごみ袋を入れるーですよね。でも排出口側のベルトコンベアに載せる人がいます。ただし収集車が来る日だけですが。これって認めてもいいのでしょうか?

  18. 33 匿名

    ゴミドラムに、誤ってペットのわんちゃんネコちゃんが入ってしまったらどうなるの(・・?
    ちゃんと取り出せますか(・・?

  19. 34 匿名さん

    >>30 匿名さん

  20. 35 匿名さん

    抜け出せないので、干からびて死んでしまうでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸