神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸市内で資産価値の下がりにくそうな場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸市内で資産価値の下がりにくそうな場所は?
  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-10-08 23:31:19

神戸市内でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくエリアでマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

当方のスペック
【年齢】31歳
【出身地】神戸市東部
【家族構成】配偶者、子2人(4歳男、2歳男)
【雇用形態】一部上場企業 正社員
【年収】600万
【勤務地】三宮以東(神戸市内)
【車の有無】有 (車不要な場所であれば手放し可)

資産価値面だけを考えた場合のビギナー的考えは、都心回帰、都心回帰と謳われておりますので、それに対して逆行はしない方が良いのかな?ぐらいです。

[スレ作成日時]2014-09-08 22:49:31

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸市内で資産価値の下がりにくそうな場所は?

  1. 117 匿名さん

    これから10年はやはり中央区でしょ。
    http://chikav2.m47.jp/index-2014.html
    再開発計画のない古い街と郊外は残念だけど将来みえにくいね。

  2. 118 匿名

    中央区ならどの辺りだと皆さん思われます?

  3. 119 匿名さん

    これからは都心回帰だと言われ続け久しいですが、
    確かに不便な郊外は地価の値下がりも著しく将来性もないと思います。
    でも中央区の地価もこの10年間で東灘や灘よりもずいぶんと下がってしまいましたね。
    それでもまだ中央区ですか?
    不便すぎず環境も良好で生活の質も保てれる地域は此れからも強いと思いますよ。

  4. 120 匿名さん

    資産価値を考えて住宅購入するなら大阪市内一択。神戸にはない。
    以上。解散。

  5. 121 匿名さん

    大阪市内は津波にやられて壊滅するので資産価値などなくなりますよ。

  6. 122 匿名さん

    今の神戸は大阪の衛星都市に成り下がってしまったので資産価値はどこにもない。

  7. 123 匿名さん

    神戸に本社をおく大企業はまだ多いし、六アイにYKKAPが新しく工場を作ったりしてるからまだ分からんよ。

    いずれにしても中央区より東がいいのは変わらないと思うけど。

  8. 124 匿名

    神戸市内で資産価値がさがりにくそうな所を
    聞いているのだから、
    ないと言う答えはおかしいでしょう。

  9. 125 匿名

    ハザードマップ参照で、被害予測の無い所が
    現状の予測としては下がりにくいのでは?

  10. 126 匿名さん

    ハザードマップで被害予測のある場所をのぞくと、山の手の資産価値は今後どうなるのか不安になる。広島と同じ風化しやすい花崗岩(御影石)で出来ているので、今後の土砂崩れのリスクは免れない。祖父から、昔、「阪神大水害」という大変な水害があり、六甲山南麓周辺でひどい土砂崩れが発生した事があると聞いた事がある。六甲山のあちこちが禿げ山になったそうで、灘区、東灘区、住吉辺りも水害がひどかったそうだ。

  11. 127 匿名さん

    >126

    毎度活動おつかれ、また広島と一緒ですか。
    広島で災害に遭った地区は全て無砂防ダム地区です。
    六甲山系では阪神大水害を教訓に国家事業として砂防ダムを作り続け、
    その結果阪神大水害を上回る日雨量を記録した昭和42,年水害は被害が激減。
    それ以降も砂防ダムを作り続けて来たのでリスクは大きく下がっています。
    でも谷の入口付近や崖崩れの危険がある場所は住む気にはなれませんが、
    阪急以北でもそんな場所は一部だけです。
    そもそも平野の多くは度重なる洪水で運ばれた土砂で出来てるし、
    少ないリスクまで考えてると住む場所が無くなってしまいます。

  12. 128 匿名さん

    ハザードマップと国土交通省の危険指定地をよく見たら?
    海抜を調べるソフトもあるから海抜50m以下の住宅地は水没するよ。

  13. 129 不動産業者さん

    >>128
    お前なら海抜50m以上の所では寒くて住めないと言うんやろな。

  14. 130 匿名さん

    神戸市内であれば東灘、中央、灘でしょう。順番は書いた順番。

    まぁこの3区以外は大したことない。

  15. 131 匿名さん

    その通りだと思います。

  16. 132 匿名さん

    人口減少率でいくと
    東灘区→灘区→中央区の順番で減少率は低い
    むしろ中央区は2040年まで増えます
    ですので東灘区でも北部、南部とも資産価値は落ちますよ

  17. 133 匿名さん

    >>128
    50mと一括りするとこのスレに常駐する尼キチと同類になるぞ、
    ていうか128の書き込み自体が尼キチの釣レスかもね。

    幸いこの辺りは内海なので最大でも5m未満でしょう。
    但し各種ハザードマップは東北震災以降
    過敏になってるので予想いうる最大限の数値で書かれてますね。

    でもこの最大限が怪しい。
    東北地震も千年に一度と報道され各データも幾度も塗り替えてましたが、
    実際には明治三陸沖地震が今回に匹敵し死者も今回以上に出ています。

    こんな政府の都合でねじ曲げられた報道を、
    ドイツの政府系報道機関が取材した資料を基にドイツでドキュメント番組が放送されてました。
    日本でも有線で数年前に放送されてましたが題は「福島の嘘」だったと思います。

  18. 134 匿名さん

    下がりにくいということは…

    もうこれ以上下がりようのない所でも

    オッケーなわけですか?

  19. 135 サラリーマンさん

    オッケーです。
    あえて、ハザードマップ地点や中洲に住むわけです。
    神戸のハザードマップ
    http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/river/suigaisonae/02kako_02.html

  20. 136 匿名さん

    これ間違ってるよ。

    ハザードマップと国土交通省の危険指定地をよく見たら?
    海抜を調べるソフトもあるから海抜50m以下の住宅地は水没するよ。

    海抜2メートルやん水没は

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

62.02m2~82.75m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~76.41m2

総戸数 42戸