大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 長岡京市
  6. 一文橋
  7. 長岡天神駅
  8. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-25 08:28:19

part2作りました!仲良く情報交換しましょう!

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15096/

[スレ作成日時]2010-09-26 15:10:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンフォート長岡京口コミ掲示板・評判

  1. 423 マンション住民さん

    長文ですみません。

    マンション掲示板に、中庭で遊ぶ子供達に対する要望とそれに対する回答が掲示してありましたね。
    今回、ルールで縛ったり、禁止したくない、ということでルール化は避ける方針になったようですね。さらに、周りにいる大人達が注意しろとありました。
    周りにいる大人達が注意することは賛成です。ですが、個人的には、ルール化しないのはどうかと思うのですが?
    最低限のルールは、必要なのではないでしょうか。

    幼稚園、小学校でもルールはありますよね。

    例えですが、当マンションのお子さんも通園されている幼稚園の教育方針です。(抜粋)
     特色ある保育の一つに、”ペアちゃん”方式があります。
    年長さんと年少さん(そして新年中さんには年少から進級した年中さん)が1対1のペアを組み、園生活を共にするのです。 とくに新入園児のまとまる4月は、園にいる間ほとんどの時間をペアちゃんが安心できるように心を尽くします。  それは入園間もない子供たちの不安を取り除くことだけでなく、園生活(社会生活)のルールを学び、お友だちの尊さと喜びを知ることができるのです。  また引き受ける側の子供ちゃんにとっては、自分が(入園したときにペアになった)先輩から受けたものの大きさを知ることにもなります。

    例えば、小学校では
    ・授業のチャイムが鳴ったら席に座る。
     ・掃除の時間は、みんなで掃除をする。
     こういったこと、小学生の頃、言われませんでしたか?
    給食当番も、ルール決まっていませんでしたか?
    各班、1週間交代で行うとか。
    「おれ、給食当番やりたくない」と、ある児童が言えば先生はどうしますか?
    当番で決まっているからやりなさい、と言っても理解できないから、「やりたくなければ、やらなくていいよ」って言いますか?

    子供達は学校で、こういったこと、集団生活なんかを学んでいきます。
    それと同じではないでしょうか?
    子供は、ルールが理解できないというのが理解できません。
    3歳、4歳ぐらいなら理解できないといわれても分かりますが、小学生なら理解できると思います。

    大人が注意するにしろ、根拠となるものがありません。
    子供達の行動を見て、ある大人は許容範囲なので注意しない。でも別の大人なら注意する。
    こんなことが起きないですか?

    規約のような形式張ったものではなく、【パーティールームや部屋の窓に向かってボールを蹴らない】とか単純なものでいいと思います。
    少なくとも子供達が集まるミニショップ前に、してはいけないことを掲示して欲しいです。
    そうすれば、注意する側にとっても注意しやすいと思います。

    注意された子供達の中には、「したらアカンって、どこにも書いてないやん」とか言う子供がいるかもしれません。
    そういうことを言う子供は、確実に理解していますよ。
    子供は、大人が思っているほどバカではありません。

    ルール化して、「やめなさい!」 「○○は、やったらアカン」と言っても子供達は、するでしょう。
    それは、おもしろいから、楽しいから、理性が上回ってしまうからです。
    やめなさいって言われているけど、楽しいから遊ぼう。
    これでいいと思います。(大人は注意しないといけませんが)
    ルール化したからといって、子供達がルールに従うとは思わないし、期待もしていません。
    ルールで縛りたくないという回答ですが、ルールで縛る(禁止したくない)ということは、そのような行為をしないように徹底することだと読み取れます。
    そこまでする必要はありませんが、ルールがあるのは子供達に知って欲しいのです。

    何が言いたいかというと、どういう行為がダメなのかを、頭の片隅にでも置いといて遊んでほしいのです。
    大人達が、何がいけないことなのかを、はっきりと示さないといけないのでは?

  2. 424 マンション住民さん

    423さんの発言に賛成です。
    中庭で遊ぶ子供を親が一緒にでてきている人もいれば、野放しの親御さんもいらっしゃるようですね。
    その場合、野放しの子供が危ない事をしている際に周りの他の親が注意する事になりますが、貼り紙で注意喚起をしてあると正直注意しやすいです。
    以前小さい子のボールを奪いとる男の子の姿をみて本人に注意を呼びかけた事がありますが、我知らずといった感じでした。親御さんも近くにはいらっしゃらないようでした。
    安全に遊べる場所も少なくなり、子供の行き場を確保する為にも一定のルールを設けた方がいいように思います。
    親が出てこなくても、子供たちの中で注意しあえる環境になって欲しいと思います。

  3. 425 住民さんE

    私も423さんに賛成です。
    注意するにしても根拠がないといいづらいので、掲示板の回答には納得できていませんでした。
    他の人はどう思っているのだろうと思っていたところに423さんが丁寧に書いてくださいました。

    マンションに住む以上 ルールは (ルールというものをまだ理解できない小さいお子さんを除いて(その場合は親御さんがそばに付き添っておられると思うので親御さんが理解できるよう教えてあげれば))必要だと思います。わかりやすい注意喚起の掲示はしてもらいたいとおもいます。

  4. 426 住民さんB

    423番さんへ
    管理組合の決定なので仕方ありません。反対なら次期理事長を目指してください。
    無関心者の委任状があるので、管理組合の決定が総会で可決します。

  5. 427 マンション住民さん

    426さん、そういった極論を持ち出して攻撃するのは辞めた方がいいように思います。
    理事会を立候補する時期は皆さん家庭環境を考えてベストなタイミングでするものですから。

  6. 428 住民さんE

    426さん、じゃー、あなたがやればみたいな構図はやめましょう。
    423さんの様な方なら、理事になられた時は、しっかりやってくれるはずです。

  7. 429 住民さんB

    最近新しい投稿がないですね。

    先日も火災訓練がありお天気も良くにぎやかでしたね。

  8. 430 マンション住民さん

    市民運動会は楽しかったよ。
    次のイベントは何だったっけ?

  9. 431 マンション住民さん

    371世帯もあるのだから自治会、管理組合など、各棟から、何人と決めて出したらよいのではないかなあ

  10. 432 住民さんA

    431さん、それもそうですね。

    行事に参加しているのはいつも同じ顔ぶれ・・・

    各棟から出ていれば、色々な意見が聞けるかも知れませし
    人事ではなく自分たちのこととして、皆で良いマンションを作り上げていきたいですね

  11. 433 住民K

    各棟から出れば、いろんな意見で、よくなるかもしれません。以前住んでいたマンションでは、各棟から役員を出していましたが、やる気のない方からは、意見は出ませんでした。このマンションでは、そうでないといいですね。

  12. 434 マンション住民さん

    マンション公園前に自転車をとめる住民、めんどくさがらず、自分の駐輪所にとめたらどうですか?
    駐輪所が遠いことを分かってマンションを購入したんでしょ。

  13. 435 住民さんE

    相変わらず路上駐車も減りませんしね・・これぐらい。。ちょっとだけ。。他の人もしているから。。と皆さんおもっているんでしょうね

  14. 436 住民さんB

    何ヶ月か前からマンションの階段付近にゴミが捨てられ続けてます。多分、犯人は同一人物。

    ゴミの内容は、コンビニでかったと思われるお菓子とか飲み物とか色々です。

    こんなことやって恥ずかしく無いのかな。
    なんとかして犯人見つけてとっちめてやりたい。

  15. 437 住民さんD

    ゴミ置き場に置いてある、バンパーか何か知らないけど長い金属の物体。
    落とし主(投棄主)は名乗り出て処分してほしい。
    上の書き込みにあるゴミといい、レベルの低い住民がいるのが残念でならない。

  16. 438 住民さんD

    あと、未だにゴミ置き場のドアを閉めない、ゴミドラムの鍵をかけない人が多すぎ。
    開放厳禁、鍵をかけましょうの張り紙が読めないのか

  17. 439 住民さんB

    ゴミ置き場のドアについては、掃除担当の人が開けっ放しにしてる場合もあるからややこしいんだよね、、、

  18. 440 マンション住民さん

    確かにゴミ置き場のドアは掃除の方が換気のために
    開けていらっしゃる場合もありますね。こちらも閉
    めて良いものか迷うことも。

    何か簡単な目印、たとえば
    「ただいま換気中につきドアを開けています」
    などを出してくださったら嬉しいのですが。

    駐車場に落ちていた車の部品はもしかしたら、
    来客や業者の可能性があるかも。落し物が発見された
    頃に来客用駐車場を利用したり、業者を呼んだりした
    方がいらっしゃったら確認を取ったほうが良いかもし
    れません。

    これだけ長い間、ゴミ置き場や掲示板でお知らせして
    も取りに来ないということは、その可能性もあると思
    います。車のパーツ、落とした方も困ると思うので。

    これから年末にかけて慌ただしくなりますね。忙しく
    てイライラすることもあるかと思いますが、そんな時期
    だからこそ住民同士で協力しあって、ホッとする暖かな
    住空間を作っていきましょう。

  19. 441 住民さんA

    某スーパーは、群馬産の豚肉とかばかり売ってますね。
    この前は茨城の水菜がセール品として売ってました。

    正直、もうらあのスーパーは信用できないです

  20. 442 マンション住民さん

    産地をきちんと表記してくれている方が信用できるのでは?
    "国産"としか書かれてないものの方がどこの産地かわからず信用できないかと思いますが。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK~4LDK

63.52平米~83.82平米

総戸数 362戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

未定/総戸数 44戸

プレミストタワー千里丘

大阪府摂津市千里丘1丁目

未定

2LDK、3LDK

54.77平米~124.97平米

未定/総戸数 335戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

リバーガーデン四天王寺

大阪府大阪市天王寺区大道2丁目

4,900万円台予定~1億3,900万円台予定

2LDK+SIC~3LDK+WIC

60.62平米~95.84平米

9戸/総戸数 200戸

シティハウス天王寺堀越町

大阪府大阪市天王寺区堀越町6番3

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.42平米~67.34平米

56戸/総戸数 56戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.92平米~101.45平米

未定/総戸数 56戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~94.16平米

未定/総戸数 350戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸