京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「紅葉パラダイスの跡地のマンションについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. 紅葉パラダイスの跡地のマンションについて
匿名はん [更新日時] 2006-08-22 18:48:00

先日、琵琶湖の花火大会へ行ってきた時に見つけたのですが、
その際に、昔紅葉パラダイスがあった場所にマンションが建つ?
ような気配でしたので、ご存知の方おられましたら、
情報下さいませんか?
琵琶湖を眺められるマンションは他にもあると思うのですが、
琵琶湖に引っ付いた(表現が変ですいません)場所というのは、
とても珍しいので・・・。

こちらは過去スレです。
ブランズ西大津レイクフロントの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-18 11:04:00

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ西大津レイクフロント口コミ掲示板・評判

1. 578 匿名さん

2. 579 匿名さん

3. 580 匿名はん

ガク・ブル論議はここいらで。
    JRに湖西線の車両を基本8両に(朝夕は12)に要望しなければ・・・

4. 581 匿名はん

駅のホームの長さは十分でしか?

5. 582 匿名はん

私も2期に応募しようと迷ってるんですが、地震のことが凄く気に
    なります。埋立地?だと思うし、地震のことはみなさんどのように
    お考えですか?凄く気に入ってるんですが、「琵琶湖西岸断層帯」
    のことを調べれば調べるほど・・・
    活断層の上の埋め立て地に立つ高層マンション・・・・
    みなさん、さほど地震とか気になさらないのですかね?

国の地震調査委員会の長期評価によると、琵琶湖西岸断層帯地震は、
    今後30年間の発生確率が最大で9%と、全国98の活断層地震の
    中で7番目に高い確率となっている。またその規模は、阪神・淡路
    大震災を上回るマ**チュード 7.8と想定されており、本計画区域
    のほとんどの地域において震度6から7が観測されると予測されて
    いる。これを受けて平成16年度に本市が実施した防災アセスメント
    の結果によると、被害想定は、最大で死者771人、建物被害は本
    計画区域内の約1/3に及ぶ34,357棟と想定されており、約4万人
    を超える避難者が生ずるものと予測されている。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/kikaku/049/

6. 583 匿名はん

地震が気になる場合は買わん方がええと思うで。ビクビクして生活するのいややし。基本的に滋賀県では逃げ場がないし西大津あたりは特にあかんズラ。リーも倒れてくる。文字通り骨をうずめる覚悟でナイト。

7. 584 匿名はん

私、ブランズ西大津という名前が気にいらないんです。ブランズはよくわからないけど、JRが地元のブランド化を意識して大津京と改名するのに対してディベロッパーで敏感に反応できたのは地元のD覚だけじゃない。あのあたりは大津の西側なんてもんじゃなく大津京なんですぞ。歴史とばくち打ちがあふれる町、大津京。ベガ大津京とか。せめてブランズ大津京とすべきでは。東急はいかがお考えか?

8. 585 匿名はん

↑どっちゃでもえー話です。

9. 586 匿名はん

>>584

例えば,はじめパデシオン大津京と言っていたが,大覚が文句を言ったので
    パデシオン西大津となった話は知らんのか?!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195/

10. 587 匿名はん

大覚が文句言う権利あるん?大津京を商標登録でもしてるん?

11. 588 匿名はん

駅名が大津京となれば,さずがに大覚も独り占め出来ないでしょうねぇ.
    今後,変更が出来るかも知れません.

12. 589 匿名はん

商標登録第4804299号として、商標「大津京」が登録されているようだ。
    しかし、マンションなどの不動産そのものは、法上の商品でないことが定説であるから、
    本来かかる商標権によってマンションの名称の使用を差し止めることはできないはずだが。
    下記の通り、上記商標権の指定商品、役務にマンションはない。
    以下、参考
     建物の管理,建物の貸借の代理又は媒介,建物の貸与,建物の売買,
     建物の売買の代理又は媒介,建物又は土地の鑑定評価,土地の管理,
     土地の貸借の代理又は媒介,土地の貸与,土地の売買,
     土地の売買の代理又は媒介,建物又は土地の情報の提供

パデシオン側に商標法に詳しい人間がいなかったようだ。
    きちんと、弁護士に相談すればよかったのに。
    場合によっては、損害賠償請求することができるよ。

13. 590 匿名はん

駅名変更を最初に声がけしたのは、
    大かく、やったかな。5,6年前の話。

14. 591 匿名はん

ブランズオオエノオウジってゆうのはどう?歴史をかんじます。

15. 592 匿名はん

2期受付開始しましたね。
    購入するべきかかなり悩んでます。
    この一週間で決断しないと・・
    京都信用金庫の仮審査時点の金利が適用されるので
    ここを逃すと、かなり金利が上がってしまう。

購入するか迷っている人いませんか?

16. 593 匿名はん

同じくかなり悩んでる一人です。
    いいところも色々あるけど、そうでないところも色々ありますからね。
    ま、どこのマンションでもそうなんでしょうが。
    2期の希望者数ってどのくらいになるんだろ。

17. 594 匿名はん

絶対購入した方がいいですよ。

18. 595 匿名はん

私も2期購入悩んでます。小学校が遠い(通えない距離ではないけど・・・)のと、南西棟が売れ残りだらけにならないのかがすごく気になります。

19. 596 匿名はん

ファミリー層の方は、一度マンション周辺を散策・視察をされたし。
    最寄駅、学校施設、商業施設の徒歩時間。あと、主幹線道路の交通量など、チェックした方がよい。
    車の無い方は特にです。

20. 597 匿名はん

一番個人的に心配してるのは、地盤沈下。埋立地、琵琶湖際、地震活断層の真上の建物。
    大丈夫ですか?
    それが払拭できれば本当買いたいです。

21. 598 匿名はん

そんなもの払拭できないに決まってる。イコール買えないということか?

22. 599 匿名はん

ここ活断層の真上なんですか??
    西大津の活断層はJR沿いだったように思うのですが・・・

いずれにせよ、
    地震が起きたら建て直しになるんだと割り切らないと買えないですよね。
    琵琶湖際の埋立地なのでかなりの液状化は覚悟しなければいけないと思いますし。
    命さえあれば地震保険で対応できる(半額ですが)と思って割り切ってみてはどうですか?

地盤が硬い山手でも、山崩れが起きることもあるんです。
    どこにでも多かれ少なかれ災害リスクはあると思いますよ。

23. 600 匿名はん

地震も怖いですが、最近、ずっと雨降ってますが、琵琶湖が溢れることってないのでしょうか?
    溢れると、このマンション、すごい被害を受けそうなんですが、心配しすぎですかね?

24. 601 匿名はん

地震について調べてみたんですが、以下の確立だそうです。50年で20%って結構高いですよね

琵琶湖西岸断層帯全体は、マ**チュードは7.8程度、今後30年以内の地震発生確率は、0.09%から9%、50年以内で0.2%から20%、100年以内で0.3%から30%、300年以内で2%から60%とされており、最大値をとると我が国の主な活断層の中では高いグループに属することになります。

25. 602 匿名はん

日本全国地震地帯なのだから・・・
    600さん、溢れることはないです。洪水は戦後一度も起きていません。
    瀬田川水門全開です。

26. 603 匿名はん

そうです。皆さんの仰られるとおり、この辺は災害リスクが高めですが、
    発生しない確率の方が高いのだから、腹くくっては。
    ちなみに地震保険はほとんど意味無いです。
    保険料高いくせに家財の一部が帰ってくる位(3桁万前半レベル)。
    また、大地震の場合は免責されて、補償額上限額が下がってしまいます。

27. 604 ママ

私も全く同じで悩んでいます。このマンションは本当に魅力的ですがリスクもかなり大きい・・・。せめて不動産会社が東急不動産でなければ地震などのリスクがあったとしても買おうとするのですが・・・。
    東急不買運動などのホームページをみて不安なのですが、ただでさえ地震など危険なのに建物自体本当に大丈夫なのでしょうか・・・。住宅性能評価書を取得予定ですがそれって本当に信頼できるものなのでしょうか?どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
    あと、セカンドハウスとしてお金をもってる年配の方が入居されるのも多いみたいですがそうなると私どものような子連れは住みにくいのかとも迷っています。例えばパチンコ屋がとなりなので治安の面でもお金持ちが多いマンションというイメージがつけば誘拐の目をつけられないか。小学校なども遠いですし・・・悩めばきりないですね。でもそれでも悩むほど私には魅力的な物件です。

28. 605 ママ

あと、どこかのサイトで東急は登記費用の内訳をあかしてくれないというのがあったのですが・・・。私は初心者でわからいのですが渡された紙にかいてあったのは  登記費用・・・表示・保存等設定費用約31万円、抵当権設定費用約79400円でした。これって普通の金額なのでしょうか?

29. 606 匿名はん

>604さん
    住宅性能評価書は、当該物件の建築確認を行った会社が発行することが多く、
    つまりは、設計が違法でないということのダメ押しという理解で良いと思います。
    といっても、建築確認をした会社と同じ会社が発行するのであれば、評価そのものに大きな意味はないと思っています。
    それと、地震が起きた時の被害ですが、
    現在の建築基準法に従った最低限のスペックだと、震度6以上の地震では「倒壊しない」ような設計になっています。つまり、家具の転倒や火事でない限りは命は助かるけれども、建物は助からない(建て直しが必要になる)可能性がある、ということです。

以上は、この物件に限らず一般的な話です。

そして、滋賀県の地震被害予測を見れば、
    このマンションのある一帯は、震度6強又は7が想定されています。
    また、液状化現象が発生する可能性も指摘されています。
    つまり、県の予測どおりの地震がもし発生した場合は、
    建てかえが必要となる可能性が否定できないということです。

なお、構造計算書で、液状化現象が考慮されていれば
    リスクが幾分軽減されると思いますが、
    私は確認していません。

30. 607 ママ

606さん
    丁寧に教えてくださりありがとうございました。
    やはり地震に対するリスクは高いですね・・・。建て替えすることも費用として考えた上で購入しないといけないんですよね・・・。一生住む前提でマイホームは選びたいので今回はあきらめようかと思い始めています。地盤にうたれる杭が36Mしかないということで普通は60Mうつはずという意見もありましたが、(これはほんとうなのでしょうか?)これだけ危険な場所なのにそういう認識しかないような造りになってるとすればどれだけ夢のようなリゾートマンションでも何千万円という大金を払っていく勇気がありません。残念です。やはりお金に余裕がある人たちがセカンドハウスとして所有する物件なのでしょうかね・・・。本気で考えていただけにどうしてこの不動産会社が作った物件なのだろうなー・・・と悲しくなります。評判のよい不動産会社の物件なら間違いなく買っていました。私のように買おうと思ってても会社の評判で不安で買うのをあきらめようと思ったりする人もほかにいると思いますが会社は将来的にも信頼をなくしてしまうようなことをどうしてするのか不思議です。きちんとプライド持っていい仕事をしてくれれば口コミなどでも評判が広がり、将来的にはそっちのほうが発展していくと思うのに。信頼を回復するのって本当に大変ですのにね・・・。
    みなさんのなかでそれでも買う!という方いらっしゃいますか?
    どう対策されるのでしょうか?教えてほしいです。
    ほんとあきらめ悪いんですがあの眺めの中で暮らすなんて一瞬夢を見たのでなんか夢からさめたようでかなりがっかりしています・・・。すみません、なんか愚痴のようで・・・

31. 608 へちま

ママさん同様、私も相当悩んでいます。登録締め切りまでのあと2日間も
    悩み続けることになりそうです。

私はごく最近検討し始めました。何より魅力的なのは眺望と開放感、
    逆に心配なのはディベロッパーの評判と地震です。
    (ここ数年大きな地震が次々発生しているので…。)

このご時世だから、購入前に不動産コンサル会社にスペック調査を依頼する方も
    多そうですよね。そういう人が多い中で1期が完売してるなら大丈夫なのかも…。
    1期で契約した方で、調査を依頼した方はいらっしゃいますか?
    私自身も検討中ですが、スペック調査は原則として抽選後や登録後の実施だ
    とのことで、この物件に関しては手付金振込後になってしまうんですよねぇ。
    これはきつい。。。

32. 609 匿名はん

595で悩んでる者です。
    物件HPのブログにベランダからの眺望写真がでましたね。
    予想以上によさそうなんで余計に悩んでしまう・・・
    地震リスク、小学校遠い、161号線渋滞(浜大津方面は渋滞ひどいけど、意外と西大津バイパスで京都方面へは混んでないですね)、東急ブランズの評判、高価格と、マイナス要因もかなり多いけど、眺望遮る建物が今後絶対に建たない立地の魅力を考えると本当に悩んでしまって。
    2期の倍率は高そうでしょうか?ここを見てると私と同じように検討中の方が結構おられるようなんで、そのあたりも不安です・・・

33. 610 ママ

やはり同じ悩みの方多いですね。質問したいのですがこのマンションの修繕計画についてお聞きになった方いらっしゃいませんか?安いのが気になります。将来必ずあがるしこれだけのマンションですしそこらへんはどうなるのか・・・。管理費もあがるものなのでしょうか?エレベーターの多さ、カフェコーナーやフィットネスルーム、コンシェルジュなど私にはいらない設備ですが(それで儲けようとしているともほかで見ました)あきらかにターゲット層が裕福なリタイヤ族ですよね・・・。そういう方達なら多少金額があがっても・・・でしょうが私のような一般市民は痛いです。ちょっとがんばれば手の出る夢のリゾートマンションですが入居後に何かと思わぬ出費が増えるのではとも悩んでいます。今のところあきらめ80%です・・・

34. 611 匿名はん

入居後の出費は覚悟しといた方がいいと思います。
    南西t

35. 612 匿名はん

入居後の出費は覚悟しといた方がいいと思います。
    南西棟の売れ行きにもよりますが。
    南東棟だけのマンションなら絶対買ってました。
    でも南西棟にあまり魅力を感じません。
    もし空き部屋がでた場合その分、管理費、修繕費その他諸々
    負担が増えるように思います。
    その事を考えてあきらめました。
    でも南東棟は最高だと思います。

36. 613 匿名はん

ママさん

606です。
    実は私も、このマンションはリタイア世代向けかなと思い、見送りました。

ただ、県外者としては、西大津という土地にはとても魅力を感じています。
    琵琶湖と比叡山系を望み、
    公園や広場もたくさんありますし、
    草津よりも京都に近く、バイパスのおかげでクルマも便利です。

治安云々という話題も耳にしますが、
    これだけ大きいマンションが乱立して県外からの人口流入があるからには、
    10年後には大きく変わっていると思います。

地震のリスクは、なんとか保険でカバーできないかなぁと勉強しています。
    もし地震リスクに対応できそうならば、
    どこかの物件を購入してしまうかも・・・と思っています(笑
    しかし保険って難しいですね〜

37. 614 へちま

今日、西大津駅周辺を散策し、現地近くの旅亭紅葉の2階の喫茶室で
    お茶してきました。やはり湖畔からの眺めは最高ですねぇ。
    購入する方向に気持ちが傾いてきています…。

612さんがおっしゃるような心配もあるので覚悟が必要ですが、
    南東棟で検討してみます。
    まだ申し込みのない部屋が数軒あるみたいです。
    ビューバスプランにしたら、朝のお風呂が気持ち良いでしょうね♪

登録締切まであと1日。気が高ぶって睡眠不足気味です。。。

38. 615 匿名はん

>613さん

地震リスクを保険でカバーは全く無理です。
    火災保険は全額バック可能ですが、地震保険は補償額がまるで小さいです。

しかも地震が起きた際、大規模被害が出るレベルの大地震では、
    被災が多すぎて、災害補償で保険会社が潰れてしまうので、
    低額しか返さなくていいことになっています。

残念ながら今の地震保険商品には、どの会社のものも全く期待出来ません。

39. 616 ママ

612さんお答えありがとうございます。そうですよね、やはり長年すむことを考えるとお金はローン以外にもいろいろかかりそうですね・・・。あきらめました。うちには子供もいるのでやはり学校のことも気になるので全体的にリスクが大きかったです。
    613さんも見送られるとのことですが西大津で探されるのですね。よい物件が早く見つかるといいですね!私も他にまた琵琶湖ビューの物件を探そうと思います。時間はかかると思いますがあそこほどの眺めは得られなくても一生に1度の買い物なのでやはり納得いくものを探したいです。がんばりましょうね!!私は大津にずっと住んでいましたが大津が大好きで大津市近辺はどこも住みやすいし一生住むには最高だと思っています。

40. 617 匿名はん

ここは南西棟購入希望者の書き込みが全くないですね。
    なんか不安です。

41. 618 匿名はん

本日いよいよ第2期締め切り。
    あ〜考えすぎて眠れない・・・
    申し込んでいいものかスルーすべきか・・・
    当選したら必ず購入しなければならないって条件も・・・

42. 619 保留クン

ママさんへ
     気持ちはよく分かります。私も保留しました。
     でも、湖岸周辺はこれからも何件かあるようですよ。
     ブランズ西大津の南西側(パチンコ屋の湖岸側)にも、東急が建築予定だと聞いています。
     どんなものが計画されているのか詳細は分かりませんが、条件的には南東棟と同程度ではないでしょうか。
     西大津駅にも若干近くなりますし・・・。

43. 620 匿名はん

パチンコ屋の湖岸側にマンション建つほどのスペースありました?

44. 621 ママ

保留君さん

湖岸周辺はまた建設予定なのですね。お互いよい物件が見つかるといいですね!私は夕べ遅くまでやはりほしいなあと悩みましたがやはりどうしても買う勇気がありませんでした。マンションって結構勢いで購入する人も多いと思うのですが・・・外見をとるか中身をとるかの結婚相手選びのようでした。やはり私の場合は安定を選んだという感じです。老後も住みたいので地震リスクは一番避けたいところでしたので・・・後50年は住むと考えるとやはり怖いです。(ただでさえ地震恐怖症気味なので・・・)

45. 622 匿名はん

僕が皆さんの背中を押してあげましょう。
    次買うときには、消費税UP、金利UP、住宅ローン控除削減、原油資材価格の高騰
    これだけ、値上がりの条件がそろっているのです。
    金額で、400万ぐらいは変わってくるのではないでしょうか
    どうですか、まだ、まにあいますよ

46. 623 匿名はん

やめた!!!

47. 624 匿名はん

>>622
    金利はそんなに上がりませんよ。今の輸出依存の景気がそんなに長く続くわけないですし。
    日本の人口が減少していく中でバブル期みたいな景気引き締めによる利上げが続くことはないでしょう。
    現にアメリカは景気がかなり減速しているので(GDPで前期より3%以上下落)もうすぐ利上げ打ち止めです。来年初めには
    おそらく利下げに踏み切ると言われています。
    日本の長期金利の連動性が高い米国の新発10年物国債も5%割り込みました。
    所詮アメリカの景気に左右される日本です。好景気もすぐ終わるので金利はさほど上がりません。
    景気が減速していく中では消費税も簡単には上げられないでしょう。(景気減速を加速するので)。
    よって>>622さんが言うような事は心配しなくていいですよ。ただの買い煽りです。

48. 625 匿名はん

つうか、本当に値上がりして買えないようになってしまうんでしたら、
    その前にデベが売れ残りがないような値段設定していないといけませんよね

49. 626 保留クン

ママさん、大津市に住むのなら地震の心配はやむを得ないでしょう。
     返って建築強度のしっかりしたマンションの方が一戸建てより安全かもしれません。
     ところで、ブランズの南西側ですが、東急に確認したところ「計画している」とのことでした。

50. 627 へちま

南東棟の部屋を購入しました。1室を残して他はすべて決まったみたいです。
    今年の花火は見られませんが来年が楽しみ♪
    地震は怖いですけど、日本に住んでいる限りつきまとう不安だと割り切って
    決めました(^^;)

他に購入された方、来年の春を心待ちにいろいろ準備を進めて行きましょうね。

51. 628 匿名はん

南西に新マンションが建つとなると、日照の影響が気になりますね。
    はぁー。

52. 629 へちま

>>628
    自社でマンションを建設することになったら、日照には十分配慮して
    新マンションの敷地にスペースを設ける云々、というような説明を
    受けたような…。
    南西棟を考慮していなかったので、正確には記憶していません。
    ご参考程度に…。

53. 630 匿名はん

私もこのマンションを購入しました。パチンコ屋の前の土地については、ホントノトコロ、マンションではなくカフェとか、スポーツクラブとか、エステとか癒し系の施設が来てくれるとうれしいな。琵琶湖の見えるスカッシュコートとかあれば最高なんだけど。なんとかならんかな。あと南西側が完売することを願っています。利バブルの皆さんがんばってください。

54. 631

へちまさん、私も抽選を勝ち抜いて南東を購入しました。
    モデルルームの前に広がる砂浜で、平日の夕暮れに気持ちのよい風を何回も味わい、購入を決定しました。比叡山からの風、目の前のべたつかない淡水の湖を吹き渡ってくる風。遮るものは何もありませんから、気持ちよいでしょうね。

ブランズの横のパチンコ屋の駐車場にマンションができることは、複数の筋から確認しています。
    で、東急が購入して南西に眺望が残るように当たらしマンションを造るという計画の一部が、ブランズの説明書に載っていましたよね。道路の作り替えのところです。

ブランズの他にもパチンコ屋の駐車場のマンションを含め、西大津には、三つのマンションが建つ情報はあります。

しかし、私の判断ではブランズの南東に勝る物件はありませんでした。風呂に入りながら琵琶湖から登る朝日を拝む。うーむ、信長の野望の世界だなあと、4月からを楽しみにしています。

おそらく、パチンコ屋の駐車場のマンションは土地の購入価格がブランズよりも高くなります。同じ東急で作るわけですから、品質を下げるわけにはいかず、結果的に部屋の面積を小さくする方向で調整するのではないかと思います。

南西の棟の購入を考えている方は、頻繁にモデルルームの担当者に連絡すると良いのではないかと思います。南東のを買う時には逐次進捗状況を丁寧に答えてくれましたよ。

では。

55. 632 匿名はん

抽選倍率は平均どれくらいでした?

56. 633 へちま

蜩さん、私もビューバスの部屋を購入しました。
    朝日を見ながらの入浴は気持ちよさそうですよねぇ(^^)
    今まで窓なしのお風呂にしか縁がなかったので、想像するだけで明るい気分になります。
    犬と一緒に琵琶湖の湖畔を散歩するのも楽しみです。

632さん、抽選倍率は2〜3倍でした。再登録時に6倍っていうのもありましたよ。
    初めての抽選会、非常に緊張しました…。

57. 634

購入前に、モデルルームの前の浜に朝出かけて行き、朝日が昇ってくるのを味わいました。
    これに風呂が付くのかと思うと、かなりなものだなと思いました。

電線の無い広い南向きの青空がリビングから広がる。そして、これは今後ずっと保障される。
    住まいとしては最上の部類に入ると思いました。

へちまさんは、犬と散歩ですか。私はブラックバス釣りでも始めようかと思っています。
    さらに、マイクロミストサウナは本がぬれないし、音楽も聴ける風呂ということで、これも
    楽しみにしています。

58. 635 匿名はん

595で悩んでたものです。いろいろ考えましたが、この立地を見てしまうと他のどんなマンションも魅力を感じなくなってしまったんで、思い切って申し込みました。
    眺望に勝る条件が見出せなくなったんです。視界に他のマンションや住宅が入らない物件なんてそうそうあるものではないですしね。
    結局抽選も運良く勝ち抜いて南東棟ビューバスの部屋を購入できました。
    やっぱりビューバスの部屋って人気あるんですね。
    自衛隊の手前のアゼルのマンションからブランズの登録締め切り前日に案内が届いたのも、背中を押してくれました。(駅から遠すぎ+間取りが私達には今ひとつでした)
    地震にしても東京に永住するよりはましかな?って思いっきり割り切って自分で納得させました。
    入居が今から楽しみです。後はローン金利の問題だけ?

59. 636 匿名はん

あとはローン金利と琵琶湖虫問題だけだね

60. 637 購入者さんに質問

この物件を買った方はどちらに通勤されるのでしょう?大阪の方いらっしゃいますか?
    うちは大阪ですのであきらめました。(実家は大津)湖西線が乗り換えでないと帰れない、終電が早い、かなり込むなどであきらめたのですが、それでも買った方いらしゃいますか?

61. 638 へちま

637さん、私は今大阪市内に住んでおり、勤務地は北摂です。
    来年春からはJR新大阪駅で御堂筋線に乗り換えて出勤することになります。
    1時間超かかりますので朝7時半前には自宅を出ないといけない計算…。
    最初はしんどいかもしれませんが、慣れれば何とかなるかぁ、と
    楽観しています。
    転職するかもしれませんしね〜。

ちなみに実家は山科です。車を使えば15分くらいで行き来できますので
    親は非常に喜んでくれています。
    やはり子供が近くにいるのは嬉しいみたいですね。

62. 639

昨日浜大津のお祭りで打ち上げられる花火をパチンコ屋の駐車場で見ていたら、
    紅葉側からも花火が打ち上がりました。
    これを、来年からは毎年見ることができるのかと思ったら、
    なんとも幸福な気持ちになりました。

やっぱロケーション、凄いわ。

63. 640 はまちマリー

そうですね、南東、南のロケーションは、滋賀一番でしょうね。
    障害物がいっさい無しだし。
    大花火大会、見ごたえありそうですね。

637さん、大阪市内なら通勤エリアですよ。
    「へちま」さんと同意見で、7時半前に自宅出、西大津駅7時40〜8時前半の湖西線で!
    終電は京都駅2359分、大阪駅を2320分までには出たい。
    琵琶湖本線は終電大阪駅2420ごろ?がありますので、大津駅下車で1500円程度で帰宅できるでしょう。

64. 641 匿名はん

私も購入できました!ここの資産価値はなかなかおちないでしょうね・・・・マリーナがつぶれるって事あるのかな?
    それで、かわるかも・・・・

65. 642

逃げないものに資産価値を考えて買いました。

1)目の前の琵琶湖
    2)駅まで徒歩10分

これは逃げないですよね。
    あとは、花火、花噴水、夜景、ジャスコ、無料になった161号バイパスなどです。

逃げてほしいのは競艇場ですが。
    マリーナは、大学のボート部が使っているので、まずつぶれることは無いでしょう。
    だから、南東の景色は守られると思います。

66. 643 匿名はん

ここって競争率高いマンションだったのですね。でも、南西棟はどうなのかな?値段とかめちゃ安く設定してるのかもね。

67. 644 匿名はん

滋賀県の新知事である嘉田由紀子さんは比叡平すなわち西大津近辺の方であり、今後、西大津界隈の発展に寄与してくれる。なんて、ないかなあ。

68. 645 匿名はん

南側購入しました。前にも書き込みありましたが、ヨットハーバーの金きり音は本当にするのですか?騒音はきになりますね・・・誰か聞いた事ありますか?

69. 646 匿名はん

金きり音というより、鉄琴のような音です。係留されているヨットがゆらゆらユレテイル時、マスト
    にロープが当たってキンコンカンキンコンカンってなるんですぞ。風がきつい日はけっこうしつこい感じがするかも。ちなみに、小生の妻はアジア風バンブー風鈴の音みたいである意味風流であるとポジティブに解釈しておりました。

70. 647 匿名はん

646さん、ありがとう。そうなんですか・・・。感じ方はそれぞれ違うものですもんね。でも、前向きに考えれそうならいいですね。

71. 648 匿名はん

街中の騒音とくらべたら、癒しのBGMですよ。

72. 649 匿名はん

購入に踏み切った方、東急の評判のことは納得できたのですか?入居後の管理もずさんだ買ってはいけない東急リバブルにのってましたよね・・・・。1期2期完売したということは、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?3期狙ってるので(もしくは次にたてるとこ)大津の他のマンションは安全なのかな〜?わからないので、購入した方どう、お考えか教えて下さい

73. 650 649さんへ

私は購入を見送りましたが東急の評判はやはりリスクが高すぎるかと・・・。マンション購入って施工会社選びはかなり重要だといいますし、評判を見過ごすわけにはいきませんでした。それに危険な活断層上の埋立地でマンションつくるかー??とも疑問に思ったし。大地震もし起こったら一軒家じゃないから自分だけの判断で建て直しもできないしいろいろ問題ありそうじゃないですか?埋立地だと地盤に問題あるからそう簡単にもとの状態にはできないでしょうし・・・。
    外見のよさよりも長い目で見るとうちは購入に踏み切れませんでした。小学生の子供もいるので西大津の評判は産まれてからずっと大津に住む者としては心配です。うちはシャリエを購入検討中です。施工会社も教育関係も問題ないし、景色も高台ですのでいいのではないかと・・・。一生に一度の大きな買い物ですのでよくよく考えて後悔ないようにしましょうね!!

74. 651 匿名はん

このマンションを購入した人は、あらゆる懸念材料をうっちゃって判断したんだよ。よそのマンション買うなら未練がましく書き込むなよと言いたい。

75. 652 匿名はん

このマンションを購入しました。

私ももちろんそうですが、購入した方はいろいろな角度からこの物件を研究して、
    それぞれの価値観に照らし合わせて最終的に決断されたと思います。

650さんの言うような「施工会社」「地震」「土地柄」などの懸念材料と
    「立地」「眺望」「環境」などの利点とを比較検討してどちらが勝るか、
    「それでも欲しい!」って思えたかどうかってことでしょうね。

私自身は…
    「施工会社」⇒どんな会社でも完璧な物件を作ることはできない(と思う)。
    「地震」⇒家を買うとなると必ずつきまとう不安で、どこで暮らしてもその不安からは
    逃れられない。活断層云々言ってると決断できない。
    「土地柄」⇒子供がいないので心配する必要がない。
    …ってことで購入に踏み切りました。

施工不良が発覚したり、大地震が起きてマンションに被害が出たりしたら
    「それみたことか!」ってなるんかなー。
    けど仕方ない。覚悟しましたので。

気持ちよく楽しく暮らします♪

76. 653 匿名はん

649です。なるほど・・・みなさんそれなりに知ってて納得して購入なさってるのですね。
    土地柄はうちも子供がいるのですが、
    そこまできにしておりません。マンションが沢山建ってきてますし、大阪、京都からも移住してくる方もいるでしょう。逆に洗練されてくるのでは・・・と思っています。
    管理なんかは、凄く心配ですが、地震は何も心配していません。施工なんかで、部屋にゆがみなんかあったらこまりますが・・・・。ゆっくり悩みます

77. 654 匿名はん

私も購入者です。
    だいたい皆さん同じ懸念材料をクリアして購入されたようですね。
    ネットなどで調べるとみなさん同じ問題にぶち当たるのでしょうね。

私もだいたい同じで、「不動産会社関係」については、652さんのように
    どこも完璧なものを作れないだろうし。不買運動さんがとある掲示板に
    カキコすると株が上がるみたいですしむしろ良いかも(笑) まこれは冗談ですが。
    他の会社でも表面化してないだけで噂はいっぱいあるのでどこも一緒だなぁ・・と納得。

「地震」については活断層の上ではないので倒れることはないだろうし
    東京や横浜の海沿いに住むよりはマシだろうと納得。というか地震が怖かったら最初から
    大津自体住めないなと開き直ったのかも。

「土地柄」は653さんと同じですね。むしろ小学校や幼稚園が少し遠いほうが問題でした。
    でも自分の過去と照らし合わせるとたいして変わらないので納得。

結局購入時の心配事は、お隣の人はどんな人だろー?とか、隣はホントにマンション建つのかなー?
    ってことくらいでしたね。

それにしても引越しが楽しみですねー。

78. 655

昨日、琵琶湖の花火大会でした。台風で延期で昨日でしたね。
    西大津の駅の近くで見ていたのですが、
    来年はこれを目の前で見ることができるかと思うと、
    身震いしました。

心配し始めたらキリが無い。
    管理会社だって、共有の設備だって、おかしければ管理組合で話し合って
    変更したり、変えたりすれば良いはずで、
    それには、購入した皆さんとの楽しいおつきあいから始まると思っています。

よろしくお願いいたします。

79. 656 匿名はん

そうそう、管理会社変えれば管理費もすごく安くなるって話しだし、住居者もしっかり管理会社を管理していきたいですね!

80. 657 匿名はん

隣に琵琶湖南向きを謳ったマンションを東急が建てたらかなりのクオリティ
    普通は、私たちだけの南向き琵琶湖ビュゥゥガァァァ!あsだsだsあsdd
    となりそうですが
    納得して買っている=それでも私たちは文句ありません何も言いません、
    と決めた大人の人たちが購入しているのです。

81. 658 匿名はん

↑ 落ち着け!何が言いたいのだ??

82. 659 匿名はん

いい場所だけど・・・うるさいよ。

83. 660 匿名はん

そうそう、大津を知るものは絶対買わないなあ・・・や○ざも多いしやっぱパチンコ屋の隣もいやだ

84. 661 匿名はん

659,660さん
    何でも一長一短はあるのだから・・・
    購入して良かった、これから西大津で生活しようとしている人人に、冷たい発言はやめましょう。

長年、西大津に住んでいますが、や○ざが多いなんて、そんな事実はありません。
    何を基準に話しているのかな。(京阪地区の方が圧倒的だろ)
    パチンコの隣・・・前向きにとれるなら、深夜11時までは明かりがあるのだから、防犯対策には最適!
    なにはともあれ、購入おめでとう!と私は言いたい。

85. 662 匿名はん

大津を知り尽くしてるものだけど、西大津の未来は明るいね!

86. 663 匿名はん

やっぱりそうですか!!詳しく語ってください

87. 664 匿名はん

662とは別人ですが、西大津に住んで10年。満足しています。
    JR,買い物、景観、特にこの3点を重視する私にはここが
    方程式の解です。

88. 665 匿名はん

661です。
    西大津周辺の良い点
    Ⅰ.利便性
    JR(西大津)と京阪(皇子山)利便性のよさ
    ②山科(琵琶湖線)まで1駅。本線沿線と同じくらいの利便性の良さ
    Ⅱ.環境
    ①工場がない・・・空気がよい。
    ②皇子山球場、皇子が丘グラウンド・公園・・・スポーツ施設が徒歩エリア
    ③小・中・高 通学に便利 通勤に便利 駅前に塾あり

④繁華街がない・・・パチンコ屋はありますが、比較的静かです。 

89. 666 匿名はん

この前、西大津のジャスコに買い物に行ったけど、
    ここ確かにええ場所にあるねぇ。湖岸目の前。

それに比べジャスコの真横にある○デ○オ○、あまりに目の前で引いてもうた。
    道も狭いし、丸見えじゃんっ。
    便利やいうても限度があるでしょ。

90. 667 匿名はん

購入者です。県外在住です。
    9月の初旬にミシガンに乗ることになりました。
    びわ湖から現地をじっくり見てきます。
    気持ち良いでしょうね〜。

91. 668 匿名はん

最高ですよ!

92. 669 匿名はん

西大津に長年すんでいますが、あの位置で一番やっかいなのは、競艇の音でしょう。開催日は窓を開けておくとかなりうるさいです。せっかくのパノラマでセンターオープンの窓がついてるのに...モデルルームは場所が違うのであまり聞こえないかもしれませんが、検討される方は開催日に実際に現地に足を運んで見てください。それで、納得なら買いでしょうね。

93. 670 匿名はん

あの位置で一番やっかいなのは、信号の待ち時間です。

94. 671

風向きでとんでもなく大きな音がすることがありました。
    それで、これはひどいと思ったこともありましたが、
    4ヶ月の間に10回ぐらい見に行ったうちの
    とんでもないときは、一回だけでした。

開催日に、建築現場の横のヨットハーバーで聞いていたのですが、
    ほとんど音がしないこともあり、南東であれば問題ないと判断しました。

信号待ちも時間帯に寄るでしょう。

95. 672 匿名はん

南棟、南東棟どちらが価値あったのかな〜・・・・。
    信号は、感知式だったので、そんなにきにならなかった。

96. 673 管理人

皆さま、マンションコミュニティのご利用誠にありがとうございます。
    やり取りされている中、大変恐れ入りますがレス数が規定の450件を超えて
    おりますので、新しいスレッドを立てていただきますようご協力よろしく
    お願いします。

これ以上の投稿がありますとシステム全体が不安定になる恐れがあります。
    1スレッドのレス数は450件程度を目安とさせて頂いております。
    なお、スレ立てはどなたでも行って頂けますのでお気軽に開設して下さい。
    今後も有意義な情報交換にお役立て頂ければと思います。

マンションコミュニティ管理人

97. 674 匿名はん

新スレたってましたね。アドレスは
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/201/
    です。

98. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸